天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • つまらんのはアルコロやな
  • ワイは実はナテラ崩壊アディ前が一番好きや
  • 6クオンが最大の上振れなんて平和すぎたUCL

513: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:10:40 ID:Yj.yz.L37

シャドバ2周年ってどんな環境だっけ。

 

518: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:11:08 ID:Kk.s0.L26

>>513
めっちゃ行進してた

 

527: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:11:44 ID:Yj.yz.L37

>>518
そうだっけ。全然覚えとらんわ。

 

517: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:11:05 ID:vJ.xi.L24

2周年は大天狐時代かな?

 

519: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:11:09 ID:U2.yz.L14

3周年がセクシー復讐だよな?2周年は覚えとらんわ

 

522: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:11:21 ID:hx.9h.L13

シャドバ大型アップデート
・生成不可の新レアリティの追加
・レッドエーテルをクラスごとに分割

 

523: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:11:33 ID:aF.fq.L3

シャドバが一番つまらんかった環境って部員で一致するよな
好きな環境はバラけるが

 

591: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:16:44 ID:vM.ee.L20

>>523
ロイジが良環境って言ってる時

 

525: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:11:38 ID:2w.tj.L4

そのころには多分フォーマットがもう一つ増えてると思う
MTGみたいに

 

526: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:11:43 ID:Ra.iv.L13

シャドバってまだリリースからそんなに経ってないやろ
にも関わらず現環境が倉木に支配されてるのはどうかと思うからあくナーフしろ

 

533: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:12:04 ID:U2.yz.L14

ワイの予想だと次の新要素は二重進化か進化権2個使う究極進化のどっちかや

 

535: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:12:31 ID:hx.9h.L13

つまらんのはアルコロやな

 

538: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:12:52 ID:U2.yz.L14

アルコロはつまんなかったわね

 

539: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:12:55 ID:aF.fq.L3

場のカード融合してエクストラゾーンから召喚したりするぞ

 

540: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:12:56 ID:vJ.xi.L24

シャドバ41弾では特定の条件を達成することで強力なトークンカードを得られる「クエスト」っていう新機軸が来るで!

 

541: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:12:56 ID:HH.ga.L14

アルコロかなりクラス多くて楽しかった記憶

 

544: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:13:11 ID:2w.tj.L4

ワイは実はナテラ崩壊アディ前が一番好きや

 

545: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:13:17 ID:LR.ga.L4

一番最初にやったROGが一番楽しかった
一日12時間シャドバやって苦じゃなかったのもひたすら自力でデッキ考えてたのもあのときだけだ

 

546: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:13:18 ID:BI.hd.L7

次は進化の上をいく究極進化や。
進化フォロワーをさらに進化させるシステムや。

 

548: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:13:24 ID:hI.cr.L35

アルコロ楽しかったよ
自然ドラゴンが割と強かった

 

553: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:13:45 ID:aF.fq.L3

アルコロは
つまらない環境75
面白い28

 

554: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:13:46 ID:99.1h.L8

ワイの予想は5ターン目以降はターン開始時にPPを増やすかPPを増やさずにドローするか選ぶようになるで
仮称としてリブートフェイズって呼ぶことにする

 

555: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:13:52 ID:vJ.xi.L24

ワイはマナ託宣ナテラプテラにクオンとリノセウスの上振れを真顔で見つめるアルコロは大嫌いやった

 

559: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:14:22 ID:E8.sh.L20

王道を征くROGア後ですかねぇ

 

560: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:14:24 ID:lj.hd.L15

自力でデッキ考えるの楽しいのは苦境の時や
弱すぎて雛型すら上がっとらんから自分で作らなアカン

 

565: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:14:53 ID:Iz.2l.L21

ワイもROGの混沌とした感じ好きやった
ハデスネクロで6連勝できて死ぬほど嬉しかった

 

569: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:15:22 ID:Lk.md.L28

6クオンが最大の上振れなんて平和すぎたUCL

 

573: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:15:35 ID:lI.yz.L33

ROGでドラで5連勝できた時は称賛されたまくったわね

 

583: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:16:12 ID:U2.yz.L14

ROGでかものはしがドラ使ってグラマス行ったのがすごい話題になってた気がする

 

627: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:19:25 ID:hI.cr.L35

>>583
財宝か
かものはし凄かったわね

 

595: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:17:08 ID:St.sh.L39

ワイは最近だとVECがマジでつまらなかった

 

596: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:17:09 ID:v1.tj.L14

STRア前

 

603: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:17:34 ID:Yj.yz.L37

VECとWUP、ワンドリ、星神はマジでつまらんかった

 

608: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:17:55 ID:lI.yz.L33

VECは初めてグラマスいったわね、確かあの辺で3シーズンでおkになったんだっけ?

 

625: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:19:12 ID:Kk.s0.L26

ワイは原初ナーフ後の星神が一番嫌い

 

629: 名無しさん@シャドウバース速報 20/09/28(月)00:19:35 ID:E8.fs.L20

>>625
その辺ウォーブレしてたわね

 

  1. 匿名 より:

    自分が使うクラスが覇権=良環境って思ってる人が多いから一致しようがない

    1. 匿名 より:

      つまり勝てるクラス多い方が良環境ってことやん

      1. 匿名 より:

        最初の4ターンで詰むことが多いのに対してその4ターンがほぼ全クラス同じムーブでまじでくだらん

        1. 匿名 より:

          返信先間違えた、スマソ

    2. 匿名 より:

      俺は逆だな
      初期からやっててドラゴンを1番使ってるけど、TOGとか最高につまらんかったよ

  2. 匿名 より:

    どう考えてもワンドリ
    全てのリーダーが同じようなデッキ使ってた

    1. 匿名 より:

      どのクラスからもアリスが出て来てつまらんかったな、その時一回辞めたわ

    2. 匿名 より:

      ワンドリはN環境初回だったしナーフで1ヶ月毎に環境変わったのとグラマス初実装だったからまだモチベ保てた
      2回目の鋼地神はマジムリ

  3. 匿名 より:

    TOGはマジで絶望した 頭悪いカードばっか追加してホント運営はシャドバを畳むのかとガチで思ったもん

    1. 匿名 より:

      ゴキブリ、アグロ、メンコ、遅延イージス、超越、ヘクター
      盤面いらんし、マッチした時点で9割勝敗わかるしマジでクソつまらんかった
      実際次のワンドリからしばらく離れたし

      1. 匿名 より:

        イージスを挙げると公式認定の低ラン煽りされるぞ

        1. 匿名 より:

          いやイージスが強いとかの話じゃないじゃん
          クソカードであることに違いはないだろ?

          1. 匿名 より:

            え?

          2. 匿名 より:

            元祖蓋だからな
            メタカードもなかったし

          3. 匿名 より:

            一応有るには有ったがそれ使うくらいなら引き殺した方が早い環境だった

    2. 匿名 より:

      TOGでシャドバやってたフレ一人除いてみんなやめたもん

    3. 匿名 より:

      togって初代ゼウス出た時だっけ?
      あの時は第2段から今までシャドバやってきた中で、唯一プレイするのやめた3ヶ月だったわ
      そのせいでタージ取れなかったのが心残り

  4. 匿名 より:

    とりあえずウィッチがいないのが及第点
    超越ドロシーギガキマキャカス式神魔道具
    ロクなのがいないわ

  5. 匿名 より:

    4年間シャドバやっててBOS人形ネメシス全盛期だけは辞めてた
    劇的ではないけどパワカを押し付けられ続けて順当に負け続けるのが苦痛すぎた

  6. 匿名 より:

    次元歪曲じゃないのか
    露骨なデフレパックでカードクソつまんないし環境も全く変わらないしで最悪のイメージしかないけど

    1. 匿名 より:

      エボからランプドラゴン使ってたから、TOGめっちゃ楽しかったわ
      怪獣の殴り合いだった

      1. 匿名 より:

        バハムートからドラゴンで始めたけどドラゴン対決の時の大怪獣バトルはほんま気持ちよかったわネクロと接戦を繰り広げるのも熱かったな!

    2. 匿名 より:

      歪曲一択やと思っとるわ
      他クラスに好きなクラスカード渡されるし新軸がサタドラくらいで強いて言うなら将軍入れたロイヤル
      他は全部OOT以前からある軸の強化しかないのはほんとに苦痛だった

  7. 匿名 より:

    ワンドリは酷かったね、どこもかしこもゴブリンアリスだし
    鋼鉄神とかゼルガネイアはあそこまでではないけど、N系列が強すぎて大半のデッキに入るような環境はやめてほしいなぁ

    1. 匿名 より:

      1〜4まで使われるカードはほぼ一緒最後の決め手だけ各クラスのフィニッシャーが出てくるだけの最高のクソ時代だった

  8. 匿名 より:

    こういう時あんま話題に上がらんけど俺はバハナーフ後のCGS後期が1番詰まらなかったわ
    ドロシーと無謀ドラがtier1とか新パックの特色も全く無くてひたすらに無味な環境だった

    1. 匿名 より:

      だから無謀ドラがtier1とかいう歴史改竄やめろって

    2. 匿名 より:

      新フォーマット追加とネメシス追加ってだけでしばらくは楽しかったけどなあ

  9. 匿名 より:

    逆に一周まわって面白かったけどな
    ワンドリ

  10. 匿名 より:

    AFをヤケクソ強化したSTRは恐らくアンリミをクソおもんなくさせた原因であり戦犯

    1. 匿名 より:

      これに尽きるわ。
      叶わぬ願いやけど、もう1度だけヘクターが行進してるとこ見てみたい。

  11. 匿名 より:

    個人的には圧倒的一強環境の方が好き。対策デッキ考えるの大好きだから

    1. 匿名 より:

      一強だと対策もできへんぞ

      1. 匿名 より:

        なんていうかデッキが拮抗してると理不尽の押し付け合いみたいになるじゃん?それが好きじゃないんだよね。

      2. 匿名 より:

        でも確かに対策が不可能なぐらいのアグロ系というかフィニッシュターンの早い一強デッキは好きじゃないな

    2. 匿名 より:

      ここの運営は圧倒的一強を作るのは得意だけど、それに対してのメタや調整はクソ下手やからな。ローテのプール後1パックだけでいいし増やして欲しいわ。

      1. 匿名 より:

        普通にメタ回ってるけど?

      2. 匿名 より:

        今期はいい感じにメタ回ったじゃないか
        何なら前期だって割と多様性あったし

        1. 匿名 より:

          今期と前期も最速ナーフで無理矢理調整しただろ。結果環境が回っただけ。本来なら追加カードを想定して同時にメタが回る様にするべき。それができないという話。

          1. 匿名 より:

            調整なんてどこのカードゲーもやってるで。デュエプレなんて調整放置という殿堂いりもやってるわ

  12. 匿名 より:

    BOS除けばナーフ後OOTより前の環境は全部楽しめた

  13. 匿名 より:

    ナテラしこしこヴァイディ環境が1番やってて萎えた

  14. 匿名 より:

    ナテラ崩壊がワースト
    既にあった機械自然の延長でしかないし
    融合追加といってもどのデッキからも神がでてくるし、それが勝ち筋につながってるから
    殆どのクラスで先に神投げるだけの勝負で酷いもんだった
    プロダクトマシーンとナテラばかりの環境ってワンドリ以上にクラス特性息してなかったやろ

    1. 匿名 より:

      別に先に神投げても勝てないけどな。普通に後手まくり多い環境で盤面勝負できるんだから普通に良環境だよ。

      1. 匿名 より:

        機械Vミラーの時お互いの神ガチャ次第で後攻でも勝てたから後攻の絶望感は今ほど無かったな
        まあ後攻がブラコア引かなきゃ大体負けなんだがそれでも良くも悪くも運ゲーしてた

  15. 匿名 より:

    ナテラ崩壊が最クソだったわ
    ワンドリ以上にみんなニュートラル投げてきて何の個性も無かったし
    中途半端にブッ壊れデッキが無いせいでナーフも中途半端で祭りにすらならなかった

    1. 匿名 より:

      機械に強いカードがあるクラスが延々機械擦ってて下らんかったな

      1. 匿名 より:

        延々鋼地神擦ってた。だ

      2. 匿名 より:

        当たり前では?弱かったら使わんのはどの環境でも同じだろ

    2. 匿名 より:

      つまりナテホの神以上にどのクラスからもゼルガネイア飛んでくる今の環境ってとんでもない糞ってことでええな?
      アグロ殺して蓋もしてくるしほんま…

      1. 匿名 より:

        アグロもコントロールも強制的に殺してるからな クソ下らんカードだわ本当に

      2. 匿名 より:

        なかったらアグロ一強だぞ

      3. 匿名 より:

        鋼鉄神投げられないデッキの方がゼルガネイアより人権無かった気がするけどな

        何にせよメカゴブ、デュアエン、休息とかまでみんなで積んでたのがクソ

      4. 匿名 より:

        ゼルガって別に軸でもなんでもないやん
        神はあれが勝ち筋になってるのがアホらしい
        正にアリスやん

  16. 匿名 より:

    ナテラ崩壊はロイヤルが不遇以外面白かったけどな。神投げるだけとか言ってる奴は環境潜ってないでしょ、選択肢も分岐も多い珍しい環境だった

    1. 匿名 より:

      最近のシャドバは基本的にあらゆる環境で実力や分岐があるけど、その環境を触った奴だけがそれ知ってる
      ナテラ崩壊がクソと言われてるのは、そもそもプレイしたいと思うユーザーが少なかったからで、それはクソ環境なのでは
      ナテラ崩壊がなぜ触る気にならなかったかと言うとダミアンから始まりナーフ後も(外から見たら)神上手に投げれるか選手権してたからなわけで

      1. 匿名 より:

        対して今と変わらんな。キーカードが神かそうじゃないかのレベル

    2. 匿名 より:

      いや、嫌いじゃないけど神投げるだけといっていいやろあの環境
      全員同じカード使ってたし
      少なくともゼルガネイアと比べたら依存度の高さが異常

      1. 匿名 より:

        ウィッチだけは違うぞw

  17. 匿名 より:

    エボルヴの後攻ゲーかつ相性じゃんけんゲーはかなりの苦行だった
    圧倒的最強がいないってのも考えものや

  18. 匿名 より:

    ワンドリとかいう盤面環境()が一番つまんなかったわ

  19. 匿名 より:

    森羅咆哮からしてるが、
    つまらないのはアルコロと今期。
    楽しかったのはナテラ崩壊。

  20. 匿名 より:

    大会の配信見ててぶっちぎりでつまらなかったのはやっぱり倉木環境だわ
    あれ以外はなんやかんやプレイの差がちらほら見えてるだけまし

  21. 匿名 より:

    環境というか自然ドラと自然ウィッチ、魔道具がダントツでおもんない

  22. 匿名 より:

    ワンドリはくそだと思うけど、実は一番やってた環境でもあるんだよな。最近マジでマンネリしてる

    1. 匿名 より:

      togは我慢してプレイして次の弾からきっと運営もまともになってくれると思ってやってた人とかいるがそれを裏切ってまた地獄の3ヶ月間にしたワンドリで耐えきれなくてやめてった人をたくさん見てきた

  23. 匿名 より:

    やっぱUCLのアディ後でしょ。運営がレジェを無料配布したせいでロイが増殖したけど

  24. 匿名 より:

    倉木アリス、セクシー、ヴァイディ、魔道具、
    キャルライリー、キャルリンクルが面白くない
    バハムート降臨後期の環境が好き

    1. 匿名 より:

      ROB後期はマジで神だった
      コントロール土とかコントロールヴァンプとかでカードゲームするの楽しかった

    2. 匿名 より:

      セクシーの初手復讐になるのがおかしいって誰も思わなかったんかな?インフレし過ぎて復讐を活躍させるにはあーするしか無かったのもわかるけど、、、

  25. 匿名 より:

    一番つまらんのはウィッチが環境取ってる時だな
    あいつら基本自分の手札だけで完結してるし

    1. 匿名 より:

      シャドバ自体辞めた方がいいぞ
      直近tier1率5割でまずいると思って間違い無いから
      半年苦痛感じて遊ぶのは体に良くない

  26. 匿名 より:

    大会とかでもそうだが、リノセウスや魔導具といったクソゲーデッキは見てても面白くないのよ
    実況が「しかしリノセウスを引けてない〜!」とか「魔導具専門店を引けば勝てる・・・だが引けない!!」とかばっか言ってるもん
    勝負そっちのけで引けるか引けないかだけの戦いなんてつまんないよ
    ミッドレンジ同士だと実況も白熱して面白い

    1. 匿名 より:

      マナカーブ通りに動けるか動けないかだけのクソゲーなんてもう飽きられてるよ
      喜んでやってるのは発達障害だけ

      1. 匿名 より:

        特定クラスだけマナレシオぶっ壊れて踏み倒しまくるクソゲーなんてもう飽きられてるよ
        喜んでやってるのは発達障害だけ

        1. 匿名 より:

          基本的にどのクラスもマナレシオなんて守ってないか、コストの前借り状態やろ

        2. 匿名 より:

          君が言ってるの、ただの選択肢ないクソゲーだよ

    2. 匿名 より:

      それに特化したデッキだからでしょ。嫌なら不純物いれて戦え。アグロなのにコントロールカードいれるくらい馬鹿なこと言ってるよ

      1. 匿名 より:

        え、何言ってんのこの人

        1. 匿名 より:

          引けなきゃ勝てないなら、安定した構築にするのは当たり前だぞ。カードゲーム知らんか?

          1. 匿名 より:

            そういう話してねえの分からん?

  27. 匿名 より:

    機械自然関連は全部クソ、特にナテラ崩壊はゴミすぎる。強いから入るゼルガと違って神は使えるかどうかで環境で戦えるかどうかが決まってるのがクソ
    あとはまあバハ降臨からマジでクソ環境続きまくったがチョイス初登場辺りで持ち直した記憶。なんだっけヘクター落ちた辺りだっけ
    今思えばマジでウィッチとドラ、ヴがtier1だとクソしかないな

    1. 匿名 より:

      つまりどこもかしこもゴブリンアリスだった頭ワンドリは強いから採用されてたので問題ないってロジックだな

      1. 匿名 より:

        問題あるだろ、そいつらがゼルガネイアクラスか?ゼルガと違って3積み安定なのに、頭悪いフリしてるのかマジで悪いのか見分けつかない返信やめろ

        1. 匿名 より:

          たまにお前みたいなアリス鋼鉄神は嫌い、でもゼルガネイアはセーフみたいなのがいるんだけど言ってておかしいと思わないのか?

          「強いから入るゼルガと違って神は使えるかどうかで環境で戦えるかどうかが決まってるのがクソ」って鋼鉄神が上手く使えないデッキは相対的に弱くなるから環境で使える構築を狭める点を批判してるのに、アグロと蓋の無いコントロール殺して環境狭めてるゼルガネイアはOKだもんな?
          しかもゼルガネイアはアリスと違って3積み安定じゃないから!ってさっきと言ってること変わってるのはなんなんだ

          認めたくないのかもしれないけどゼルガネイアってアグロは殺すし強制蓋もするし先攻有利は助長するアホみたいな影響力あるNレジェだよ
          アリス鋼鉄伸とは別ベクトルで環境に悪影響与えてる
          それを踏まえてお前の言うことをまとめると「どのデッキにも入ってる構築狭めるぶっ壊れのNパワカは嫌い!でも3積みされないなら環境にどれだけ影響力あってもセーフ!」って意味わからない論理になるんだがそれで良いのか?

          1. 匿名 より:

            ごめんめんどくて最後まで読んでないんだけど横から
            ゼルガがセーフってのは強いかどうかじゃなくて軸になるかどうかじゃないの?
            ゼルガ抜いても成り立つデッキは多いと思うけど、神抜いたらどうやっても構築ごと変えざるを得ないやん
            デッキがNカードのために作られてるから、クラス特性重視する人からヘイト生んでんじゃない
            好みでしかないと思うけど

  28. 匿名 より:

    自然ビショ全盛期が一番きつかった気がする
    頭ワンドリも人形最盛期も死んだ目でやってた覚えがあるけど

  29. 匿名 より:

    DBNが一番面白かったなぁ
    エルフロイヤルネメシスの三竦み
    メタの外から轢き殺してくる協会、ギガキマ…
    あの頃は良かった(老害)

  30. 匿名 より:

    つまりどこもかしこもゴブリンアリスだったワンドリは強いから採用されてたので問題ないってロジックだた

  31. 匿名 より:

    全体通してならダントツBOSただただ人形が不快だった

  32. 匿名 より:

    コメント欄軽く見てたら結局のところみんな自分の好きなクラスが環境取れてる時が好きで環境に追いつけなくなったら最悪の時代って言ってるだけなんだよね
    俺もそう思う…まぁ8クラスもあるしそう言うもんだわな

    1. 匿名 より:

      全然そんなことなくね
      「ニュートラル偏重がクソ」「一強がクソ」って意見ばっかりに見えるが
      好きなクラスの一強環境だったので好きなんて意見もほとんどないじゃん

  33. 匿名 より:

    ロがtier2の時が一番楽しい(ロイジ並感)

  34. 匿名 より:

    ワンドリの倉木や自然ドラみたいな、対抗策がミラー位しか無いデッキが一番強い時の環境が一番辛かったかなあ… そういう時メタを頑張って考えても、相手の上振れで吹き飛ばされるの無情を感じた

    1. 匿名 より:

      自然ドラが1番強い時期はないぞ

  35. 匿名 より:

    むしろ一強は一強握ってる分にはくだらな過ぎて逆に楽しい
    無論持続する他の示唆じゃないけど

    1. 匿名 より:

      なんならメタデッキ握っとけばバカみたいに勝てるからめちゃくちゃ楽しい

  36. 匿名 より:

    意外に自然ビショップは少ないんだな
    守護置いても2コスで消滅されてバカみたいに疾走走られるだけの相手するだけ無駄な糞デッキだったけど

    1. 匿名 より:

      自然ビショはバカだったけど、一応数ターンかけて20点削るゲームだったから多少はな
      その後に出てきたヴァイカスとゴキブリが不快の絶頂だったわ

  37. 匿名 より:

    ナテラ崩壊は鋼鉄神だけじゃねぇだろ
    ベルフォメットもつかの間の幸福も先に投げたほうが勝つゴミゲーじゃねぇか
    機械ヴや自然ドラはいかに鋼鉄神から強いカード引くかだけのおみくじだし心底うんざりしたわ

    1. 匿名 より:

      それお前が弱いだけでは?

  38. 匿名 より:

    ワンドリはクソパックではあるけど毎月ナーフしてくれたからまだ楽しめたよ
    つまらん環境3ヶ月やらされる方が辛い

  39. 匿名 より:

    総合するとほぼクソでほぼ良環境だったてことだな

  40. 匿名 より:

    個人的に原初ナーフ後の超越環境が一番深い度数高かったかなぁ。
    ワンドリはクソ過ぎて不快越えて達観できた。

  41. 匿名 より:

    ワンドリまでは初心者とか新規とかもいたけど、ワンドリで人がごっそり減った。
    知り合いもワンドリで辞めたって人ばっかりだった。
    ネメシス実装前は新リーダに期待があった。
    実際は狭いカードプールで環境入りさせようとして、一気にインフレが進んだ。
    ワンドリとネメシスは戦犯。

    1. 匿名 より:

      正直ネメシスは、ボスのように全クラスカードでデッキ作れるけどフリマやランクマ出禁のリミテッド環境専用クラスにしたらまだお祭りみたいに使えたり他tcgみたいに色んなカードの組み合わせで面白い構築が遊べたかもしれないな

  42. 匿名 より:

    ナテラ崩壊を擁護する奴が結構いるのが信じられん
    N軸への依存度からしてワンドリと本質的に同じやんあれ
    そもそも機械自然自体、あの時のNシナジーにキーワードつけたようなもんなのに
    クラス特性とか割と気にしない人多いんかね

    1. 匿名 より:

      クラス特性とかだいぶん前からあってないようなものって言われていたしな

  43. 匿名 より:

    ネメだけどアルコロでUB無かったのまだ根に持ってる
    その前の自然も産廃渡されてたしあの頃が一番萎えてた

  44. 匿名 より:

    天狐、アグロイ、マナリア、自然ドラは相手してるのきつかったな
    一番好きだったのは翠嵐使ってたのとき

  45. 匿名 より:

    DRKかDBNだな
    面白いというか相対的に大分マシだった
    カード1枚でひっくり返るのは大味バースになりがち

  46. 匿名 より:

    ドロシー無謀ドラゴン環境はどうやってもつまらんかった

    1. 匿名 より:

      また言ってるよこのクソネクジ

  47. 匿名 より:

    ワンドリは糞カードも多いけど面白いカードも多かったから嫌いにはなれんかった
    全クラスで2~3個くらい軸が増えたしな

  48. 匿名 より:

    いつかのネクドラ時代は他のミッションこなすのも難しいくらいめんどかったぞ

  49. 匿名 より:

    クソ環境で思い浮かべるのはTOG全盛期ランプドラ&ヘクターとWLD全盛期Nヴァンプ
    他にも沢山あるけどこの二つの時は特に異質だった
    経験したことがある人じゃないとピンとこないかもしれんが

  50. 匿名 より:

    TOGを燃え尽きるほど走ってワンドリでとどめ差されたから、どっちかなのかな
    でもここ最近の環境全部つまらないからな。一強がいるかどうかは関係ないかも

  51. 匿名 より:

    ウィッチ使いだがマナリアウィッチが環境にいたときはくそつまらなくて辞めてたな

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