この記事のポイント…
- めっちゃ環境変わるやん笑
- 流動性高すぎてアンリミの環境はネメシスとネクロばっか!神ゲー!
- キャルリンクルは?シャドバ やったことねぇのぉ?
#シャドウバース
8月20日のメンテナンス時に「地を裂く異形」「幽暗の墓守」「ロキ」のカード能力を変更いたします。
詳細は公式サイトをご覧ください。
shadowverse.jp/news/?announce… pic.twitter.com/WUPLyP53ZL
— Shadowverse公式アカウント(@shadowverse_jp)Tue Aug 18 10:02:04 +0000 2020
@shadowverse_jp 異形ナーフやめて
— kb(@Sagittarius3513)Tue Aug 18 10:06:16 +0000 2020
@shadowverse_jp おいおい😅
キャルリンクルはだんまりかよ😅
— Arul(@zizuyadayo)Tue Aug 18 10:06:20 +0000 2020
@shadowverse_jp @gamewith_sv めっちゃ環境変わるやん笑
— たこ(@980b6d0c7bce4e6)Tue Aug 18 10:06:20 +0000 2020
@shadowverse_jp なんでウィッチナーフされないの? pic.twitter.com/FlKesO0Bod
— ささかま神・あずりゅー(@Sasakama_AzuRyu)Tue Aug 18 10:06:21 +0000 2020
@shadowverse_jp キャルリンクル専門ショップに何一つ手をつけないとか流石Cygames。
— しょすお🦎(@Apex_ss1015)Tue Aug 18 10:06:22 +0000 2020
@shadowverse_jp ネクロナーフしてやりましたよみなさん!
みたいに思っとるんかも知れないが
ウィッチナーフこないのはしゃどうばーすすぎる
— まかせくん。(@Noooooogu4779)Tue Aug 18 10:06:23 +0000 2020
@shadowverse_jp ざまぁwwwwwwwwwwwww
— さかなーん(@soshiSplatoon2)Tue Aug 18 10:06:28 +0000 2020
@shadowverse_jp 流動性高すぎてアンリミの環境はネメシスとネクロばっか!神ゲー!
— ルスラン(@Ru_suran)Tue Aug 18 10:06:28 +0000 2020
@shadowverse_jp キャルリンクル ノータッチ
どうも有難う!
— カサネ(@zumazumizumuzu1)Tue Aug 18 10:06:33 +0000 2020
@shadowverse_jp 墓守おまえクソ雑魚なめくじやんけ・・・(絶望
— 《節制》ができてない者・ときの。(@dosukoitarouEX)Tue Aug 18 10:06:34 +0000 2020
@shadowverse_jp @gamewith_sv エアプですまんがロキは何が変わったんだ…日本語難しい
— R=͟͟͞͞y=͟͟͞͞u=͟͟͞͞t=͟͟͞͞0🔺🎸(@shadowversepad)Tue Aug 18 10:06:42 +0000 2020
@shadowverse_jp ロキはテキストを最新に合わせただけかな
— 浮気者のムップー(@tamuppu03)Tue Aug 18 10:06:44 +0000 2020
@shadowverse_jp 墓守ナーフするとネクロミラー先攻有利ただでさえやばいのにこれ以上やばくなるので今すぐやめてください
— 流星ボーイたかし(@kaminappa783)Tue Aug 18 10:06:50 +0000 2020
@shadowverse_jp いいねよりRTの方が多い場合は炎上ですよ。
伸びてるなどと勘違いしないように
— aisha aisha(@aisha_delta)Tue Aug 18 10:06:52 +0000 2020
@shadowverse_jp ウィッチナーフしないはナイス
— デブチョリン2ndseason(@3333578899dk)Tue Aug 18 10:06:54 +0000 2020
@shadowverse_jp まぁ墓守は効果盛り過ぎたよね・・・
— 朔夜@崩壊メルスト(@saku_Houkai0810)Tue Aug 18 10:06:55 +0000 2020
@shadowverse_jp ウィッチは?
— さかきさか(@naGs_Cc)Tue Aug 18 10:06:57 +0000 2020
@shadowverse_jp さすが伝統芸能
KMRと寝たウィッチ
— パンTの絶傑@リーシェナ様スキン絶対当てる!(@KAGA_CLASS_CV)Tue Aug 18 10:06:59 +0000 2020
@shadowverse_jp @gamewith_sv きゃるーん!!! pic.twitter.com/lhM8lx4XO9
— キャル好きの妖精・べちくん(@LivechiArk)Tue Aug 18 10:07:00 +0000 2020
@shadowverse_jp このナーフはめっちゃ嬉しい!
— カシウス✨(@lm2Vu7BoZlbr86Z)Tue Aug 18 10:07:04 +0000 2020
@shadowverse_jp 除去消えでか
— たな(@yusuke_cosmo)Tue Aug 18 10:07:08 +0000 2020
@shadowverse_jp @gamewith_sv もう少し早くして欲しかったのが本心だけどナイス
— Crow.ちょむ🐻(@Tyomu1107)Tue Aug 18 10:07:09 +0000 2020
@shadowverse_jp ウィッチは枕
— タマキ(@TAIYAKIYA19)Tue Aug 18 10:07:12 +0000 2020
@shadowverse_jp 多分これみたシャドバユーザー全員がウィッチ弄らないことに首を傾げてるよ
— アラタ/aka(@aka5019_)Tue Aug 18 10:07:18 +0000 2020
@shadowverse_jp ウィッチは?
— ももいちご(@46usagi_R)Tue Aug 18 10:07:18 +0000 2020
@shadowverse_jp エルフとネクロ弄ってウィッチ弄らないとかマジ??
てか墓守がめちゃくちゃ弱くなったやん…コストやカウントダウン増えた方がまだマシ
— ジュンペイ(@0515_junpei)Tue Aug 18 10:07:34 +0000 2020
@shadowverse_jp ウィッチは?
— ずみ@MOCHI(@MOCHIgong)Tue Aug 18 10:07:37 +0000 2020
@shadowverse_jp うおおおおおおおおお
— うさみR(@ukpqy50ECjfocix)Tue Aug 18 10:07:39 +0000 2020
@shadowverse_jp キャルリンクルは?
シャドバ やったことねぇのぉ?
— ぴ(@hMFlOC48gVHV2no)Tue Aug 18 10:07:39 +0000 2020
@shadowverse_jp お前は来ると思ってたよ pic.twitter.com/1edrM8LuOg
— Ezel(イゼル)(@ezel_ash_sv)Tue Aug 18 10:07:45 +0000 2020
@shadowverse_jp 妥当だが異形はさらに言えばコストはもっと上が良かったかな…? pic.twitter.com/Z17q8F6YYF
— 雑用の絶傑・ほむら(@NEO_KtkrStar)Tue Aug 18 10:07:47 +0000 2020
@shadowverse_jp 遅いが、いい調整やん
— あいら(@atre_na)Tue Aug 18 10:07:54 +0000 2020
@shadowverse_jp 墓守弱っわw
— ネカフェ(@Parade_Noel)Tue Aug 18 10:07:55 +0000 2020
@shadowverse_jp 要するにアンリミでローテーションのデッキ使えばいいんだろ….AFばっかりだろうからローテーション… pic.twitter.com/aUDLdjiqjG
— レンジ.ゼロ(@siawasenayoru)Tue Aug 18 10:08:02 +0000 2020
@shadowverse_jp ありがとうありがとうありがとう
— おさかな(@tanakatarako8)Tue Aug 18 10:08:04 +0000 2020
@shadowverse_jp キャルは???www
— えす(@ss_1120_ss)Tue Aug 18 10:08:05 +0000 2020
@shadowverse_jp !?!!!?!!?
— 伊藤社長(@itoshatyo)Tue Aug 18 10:08:05 +0000 2020
@shadowverse_jp ウィッチのナーフは?
— ももいちご(@46usagi_R)Tue Aug 18 10:08:06 +0000 2020
@shadowverse_jp ロッキロッキのロックンロールー
— モナ(@Mona_Zwei)Tue Aug 18 10:08:14 +0000 2020
@shadowverse_jp おら、ビショも弱体化あく
— オペリリア教ユエビト(@madoka655)Tue Aug 18 10:08:18 +0000 2020
@shadowverse_jp リンクルとキャルは?
— ヤマ初期(@Cf13V3D3r6uaqxg)Tue Aug 18 10:08:19 +0000 2020
@shadowverse_jp これで墓守の割れるターンを調整せずに済む
— 変態狂信者さん(@BLXnQo8czXreqGq)Tue Aug 18 10:08:25 +0000 2020
@shadowverse_jp pic.twitter.com/NAgNDz60zH
— ゆうぼん(@yuubon_divine)Tue Aug 18 10:08:34 +0000 2020
@shadowverse_jp ねぇ、キャルは運営と寝たの?
— しめじの極み(@gaichuuG)Tue Aug 18 10:08:36 +0000 2020
@shadowverse_jp ウィッチの画像だけ抜けてますよ
— ねるねり(@neru_185)Tue Aug 18 10:08:37 +0000 2020
@shadowverse_jp ガチ目に専門店ナーフしません?
— かるぴーす(@Kalpiece_SV)Tue Aug 18 10:08:39 +0000 2020
@shadowverse_jp ウィッチ削除しろ
— ノーリスクの匿名兵(@184isGOD)Tue Aug 18 10:08:39 +0000 2020
@shadowverse_jp キャルを見て見ぬふりして他のデッキを100から0に落とすナーフやめろや!プレローテ実装したんだからプレローテに参加した人から意見集めてリリースするまで期間設けてその間に調整するとかやり方はあるだろ!昏き時代から何も学んでねぇな!
— ユウト(@Tepodon2001)Tue Aug 18 10:08:40 +0000 2020
@shadowverse_jp @gamewith_sv 異形は守護も取れないし招来でリーサルもズラされるしでキツそうやな
— めんとす🚓💨フォロバ100🍬(@mmnt512810oron)Tue Aug 18 10:08:46 +0000 2020
@shadowverse_jp 神々の遊びが出来るぞwww
— コブラ YouTube実況(@YouTube96246062)Tue Aug 18 10:08:51 +0000 2020
@shadowverse_jp ロキつっよ
— かまぼこ(@SaNz_250_admd)Tue Aug 18 10:08:53 +0000 2020
@shadowverse_jp エルフ死亡
— りんご@英国面(@nkGOL8kPIgUSOqY)Tue Aug 18 10:08:59 +0000 2020
@shadowverse_jp もっとネクロナーフしていいよ
— 紙袋 🎐🚴♀️(@GHOST54290827)Tue Aug 18 10:09:03 +0000 2020
@shadowverse_jp ルナの負けだよ
— みなみ(@min_m373)Tue Aug 18 10:09:08 +0000 2020
@shadowverse_jp ごちそうさまです。 pic.twitter.com/W5l47rqdjy
— りが(@rrrirga)Tue Aug 18 10:09:10 +0000 2020
@shadowverse_jp 異形にそれやったら勝ち筋無いでしょ?????????
— キマイラ筋肉豆腐💪🐬💪│XXI(@Sirogumi_Kimair)Tue Aug 18 10:09:13 +0000 2020
@shadowverse_jp 異形ナーフしてもエリン追加されるしリノセウスが増えると予想。
— みず(@sidaten0218)Tue Aug 18 10:09:14 +0000 2020
@shadowverse_jp ありがとう…ありがとう…
— mk2styNdl(@hahanarumasaki)Tue Aug 18 10:09:15 +0000 2020
@shadowverse_jp これは当然
— ポムルック・シャンクス(@HoneyDukes__)Tue Aug 18 10:09:24 +0000 2020
@shadowverse_jp 墓守破壊失くなったん受ける側からしたら結構ありがてぇ
— 白桜(火星人)(@u4rv4t27M8jAqGJ)Tue Aug 18 10:09:26 +0000 2020
@shadowverse_jp pic.twitter.com/d6d6nfb2yn
— えびちゃ(@Shirotenni120)Tue Aug 18 10:09:43 +0000 2020
@shadowverse_jp お前ら剥奪に文句言う前にキャルに速度で勝てるデッキ発掘なり研究して勝ちに行けよ。
ディスカっていうんだけどさ。
— なふ🍨(@Phil_Philn_meis)Tue Aug 18 10:09:45 +0000 2020
@shadowverse_jp ウィッチが増える増える
ロキを上手く使ってあげたい
— MgO(@MgO12787118)Tue Aug 18 10:09:45 +0000 2020
@shadowverse_jp @UDONNNNNNG 今回の能力変更は
— 紅魔館の通訳さん(@d2shanshan)Tue Aug 18 10:09:46 +0000 2020
@shadowverse_jp こういう想定が出来るようになったんだな pic.twitter.com/Y33WhKQwGH
— じゅったー(@Okusawa_jutta)Tue Aug 18 10:09:53 +0000 2020
@shadowverse_jp キャルが多いからリーサルが早い異形が増えたのに、キャルじゃなくて異形ナーフですか?
異形ナーフするならキャルもお願いしまーす
— Ryon−Ryon【ぷぅ君ファミリ〜!!】【きばファミリー!!】(@Ryon_Ryouran06)Tue Aug 18 10:10:01 +0000 2020
@shadowverse_jp リンクルはまだしもキャルはどうしたァァァァァァァァ‼️⁉️
— よちむら(@gir9x)Tue Aug 18 10:10:08 +0000 2020
@shadowverse_jp やったぁぁぁぁぁ!
でキャルは?
— 雪山とまと(@yukiyama10_10)Tue Aug 18 10:10:18 +0000 2020
@shadowverse_jp はい!おっしまーい!
— まま ま(@Mama_ma06)Tue Aug 18 10:10:20 +0000 2020
@shadowverse_jp キャルor接合ノータッチとか正気か?
— rr@シャドバ(@dEVtvlOSRrSqn5E)Tue Aug 18 10:10:21 +0000 2020
@shadowverse_jp リンクル重複無し求
— れうちんまん(るかを教)(@AokaS0u)Tue Aug 18 10:10:22 +0000 2020
@shadowverse_jp 謎のロキ修正あざすwwww
— ザクロ(@tiirasm4112saj)Tue Aug 18 10:10:25 +0000 2020
@shadowverse_jp ウィッチは?〜〜
— ふぇる(@fefefe_GeltFelt)Tue Aug 18 10:10:26 +0000 2020
@shadowverse_jp 異形よりもウィッチもといヴィッチナーフしろや
— 白野威(@josefujoosutaa)Tue Aug 18 10:10:31 +0000 2020
@shadowverse_jp pic.twitter.com/QBkmTxUihy
— @絕虣姫(@Reina_jprs)Tue Aug 18 10:10:42 +0000 2020
@shadowverse_jp うれしいーー
— 華舞/みたらし(@Mitarasignal)Tue Aug 18 10:10:44 +0000 2020
@shadowverse_jp キャルは???
— ホタッテ(@Kctos1BM1Vgs0AH)Tue Aug 18 10:10:46 +0000 2020
@shadowverse_jp ネクロはわかるけど異形ええ…コスト増やせばよかったんじゃ
あとウィッチにノータッチは流石すぎる(皮肉)
— Sholl@花陽,千歌推しライバー(@sholrsrg)Tue Aug 18 10:10:52 +0000 2020
@shadowverse_jp 猛虎アクセラを返してください。お願いします木村唯人様。イルミスナの連携15はさすがに辛いです。
— さかなーん(@soshiSplatoon2)Tue Aug 18 10:10:53 +0000 2020
@shadowverse_jp 墓守ぃ!足らねぇよスタッツ下げろよ展開力抑制せぇや
— 傘蔵(@WrdI7ULuQsNKpop)Tue Aug 18 10:11:05 +0000 2020
— マキナ担当TIGのセルフィ(@_kkr3939HLSY88)Tue Aug 18 10:11:12 +0000 2020
@shadowverse_jp ウィッチどうにかしよう。あとロイヤルは君臨する猛虎返してください
— アルト(@ship9_222)Tue Aug 18 10:11:14 +0000 2020
@shadowverse_jp おせーよたこ
— AS〆絢都(@qEQG15GMaH5qpD6)Tue Aug 18 10:11:18 +0000 2020
@shadowverse_jp 1ヶ月遅い
— じょる(@starocean0304)Tue Aug 18 10:11:18 +0000 2020
@shadowverse_jp 異形ナーフなら専門店も一緒にナーフしてくれても良かったのでは、と思わなくもない
— もかりもからん🔥(@bumpofayatam)Tue Aug 18 10:11:18 +0000 2020
@shadowverse_jp エルフ謎に弱体化来ててw
— 🦈ただのポテサラ🦈(@WT2sOfg6JuL5oa8)Tue Aug 18 10:11:26 +0000 2020
@shadowverse_jp 異形ナーフ最高!!!
欲を言うならリンクルのスペルのコストを逆にして欲しかった...
スペルウィッチとしてリンクル使いたいのに4コスのせいで使いにくい
— 梓杏@辻野あかりにボイスがついた⛇🥟(@aznyan1479)Tue Aug 18 10:11:28 +0000 2020
@shadowverse_jp キャルは運営とズブズブなの?
— やっぱりシャンナイリアンが無能なせい(@munou_shan)Tue Aug 18 10:11:52 +0000 2020
@shadowverse_jp ビショップ使えってことかなこれ^^
— sk(@shiera611)Tue Aug 18 10:11:55 +0000 2020
@shadowverse_jp #シャドウバース
8月20日のメンテナンス時に
「地を裂く異形」
「幽暗の墓守」
「ロキ」
のカード能力を変更についてどう思いますか?
— アロー>(@Irs5G)Tue Aug 18 10:12:08 +0000 2020
ウィッチには見えないバリア貼られてるからな
ウィッチが強かったのはユーザーの体感だったって証明されただけじゃないのか。
上位2デッキの勝率も出てるしな
というかエルフネクロのナーフは妥当だとしか
rageのファイナリストのデッキ数見てこいよネクロとか中堅で笑うぞ
勝率じゃなくてクラス過剰なストレスをどうにかせえ言ってんねん
きゃるなんて上手く回ってリーサル8ターンだろ?
墓守と異形は6ターンには決めてくるクソカードだったからいいナーフだと思うわ。
やっとシャドバ 再開できるから楽しみやわ
MYSTはウィッチを特別扱いしてると言われてもおかしくないレベル
エルフ最下層ありそうやな
守護1枚で何もできないはゴミすぎ
エルフはコンエルやアマツもいる以上ナーフ後もtier1or2だろ
今のエルフは異形以外も相当強いぞ
別に異形を軸にしなくても異形を単なるハンド入れ替え手段にしたゴキブリ強いし
公式怪文書見たが…
勝率1位(らしい)異形エルフ弱体化→葬送ネクロ一強環境不可避(推測)なので弱体化
《ウィッチノータッチ》
アンリミは調整放棄状態なので知らん
一言も触れてないのが露骨過ぎて面白すぎる
異形は守護一枚で止まるの弱いな
墓守は回復だけなら手札捨てるデメリットに見合わないかなーって思う、採用されなくなってもおかしくないと思うわ
ウィッチは○ね
こいつらのナーフ内容には納得できるが、それはそれとしてウィッチは?
墓守これ破壊無くなるなら1ドローつけてくれよ
破壊が強すぎたのはわかるが仮にも手札一枚捨てるの強制しといて3回復はリターンが見合わなすぎるわなあ
進化切らずに済むプレイングすれば良いだけではあるけどミルティオ絡むと進化切れるフォロワーが墓守しか出てこないパターンも有り得るし
運営「墓守ナーフか…本命の3回復は残しておまけのほうの破壊効果を消そう!」
カームフェザーフォルクより弱い
カームフェザーより弱いはさすがにエアプ
公式としては大天使をはじめアディショナルで
ウィッチが勝てなくなると思っているのだろう
実際どうかは知らんが
コンエルと昆布次第だな
この二つがウィッチを狩り尽してくれることを祈るしかない
仮にそうなったら今度はヴがナーフされて終わりかね
エルフはやったばかりだし
ウィッチはノータッチだろうし
毎度のことだがウィッチにナーフ入らないのなんでなん?
クオンがトップの時といい明らかにおかしいだろ
新規か?ドロシー時代からやぞ
ドロシーは人気なのでナーフしません!
根源への回帰?過剰なストレス!!w
根源は冥府1位がナーフ理由だが?
あの有名な怪文書ご存知でない!?
根底に冥府エルフが一位ってのがあるんだけど
勝率がイマイチライン越えしないからじゃね?
クラスの特性に欠陥あるから上振れと下振れの差で安定しないっていう
勝率が他と比べて変わらんからに決まってるだろ
ROGの時も上二つ潰して機械ウィッチ一強にしてそれから放置だったな
招来作ったからキャルノータッチでもいいよねって感じのナーフ
むしろリンキャル促進剤なんだよなぁ…。
さすがにウィッチ優遇が過ぎる
あとアンリミロイヤルのバフから逃げるな
果たして運営の思惑通りに招来でキャルリンクルデッキが抑制されるのかどうか
墓守は何だったんだ
ロイヤルなんかより最速ナーフされるべきモリモリ能力だったろ
流石にバカ丸出しでしょ
ロイヤルの勝率が圧倒的だった環境初期になんでネクロナーフすんだよ
ナーフされる頃ちょうど
ネクロと秘術の方が強くね?って増えてきた時だったよ
ないない
強さに気づかれてなかったカードならともかく葬送なんて分かりやすいパワカの集まりだったでしょ
勝率で見たら確かにロイヤルが強かったけど
ネクロも大概初期から多かったぞ
ウィッチネメシスが板かな?
流石に異形はみんな砕くでしょ
専門店復活くるか?
キチチ最強!キチチ最強!
キチチバーリアw
何できちちがナーフされないか教えてやるよ
異形エルフ(勝率55%、使用率8.6%(4位))
葬送ネクロ(勝率54%、使用率19.9%(1位))
秘術ウィッチ(勝率53%、使用率19.8%(2位))
リンクルキャル(勝率52%、使用率19.7%(3位))
だからだぞ
異形は6.7%な全体の1/15レベル
見間違えてたすまん
というかエルフ6.7%でナーフとか流石に可哀想だな
あの、チチカスは異形クズに比べて使用率倍なのですが?勝率2位3位並んでるチチカスはセーフ?ロイジも1位2位取ったからナーフされてるよ?
チチカス運営バリアーとか絶対ユーザーが突破不可能なんだ。
リンクルキャルから大地とゼルガネイアの枚数1枚ずつ増減しただけのデッキを秘術って紹介する運営だからな
ドラゴスネークドラゴン思い出したわ
ドラゴスネークドラゴン懐かしくて草
コンセプトとなるカードを自分達で作っておいて、それが入ったデッキを秘術と勘違いするんか
逆に運営はドラゴスネークがコンセプトとなりえるカードとして作ってたんか
実状見ずに目先の情報に流されるってゲーム運営としてはアウトやろ
なるほどそういうことか
市役所の受付のバイト並に脳死なんやな
本当に何も考えてなくて55%超えたらナーフするしか決めてない
ウィッチ優遇さすがですねとしか
墓守もう置けないじゃん
せめて進化時葬送した回数分ダメージとかにしてくれよ
マジでエルフゴミになったな、面は弱いわ、処理弱いわ、異形消えたわ
意地でもラティカ使わせたいんだろうな
そこで進化エルフですよ
星灯りで招来増やして耐久してどうぞ
ウィッチや先攻勝率なんかは一切触れられない
それらは言うまでもなく適正か言及するとマズイ事になるのどちらかでしょう
下痢便好きのスカトロ運営
性癖隠さなすぎんだろ
ウィッチバース始まるな
もう誰も止められない
ネメシス
ウィッチを止めたロイヤルネクロエルフはナーフされた
ネメシスヴァンプドラゴンもウィッチを止めたらナーフされるんじゃないかな
5ターンロキ→6ターンキャルで体力最大値-10
7ターンロキ→8ターンキャルUBで体力最大値-10、10点バーンの15点ダメージ
2ターンリンクル
3ターン暴圧
4ターンリンクル暴圧
5ターンロキ
6ターンキャル これで体力最大値-17
最速7ターンリーサル取れそうだな またしてもキャルが強化されてしまったか……
アンリミでそんな謎な動きして生き残れると思ってるのか?
しかもその動き後攻限定じゃないか
専門店にすら負けるかもしれんぞ
あ、先行でも出来るか
ただ理想的な動きしてもAFとミントネクロに轢かれる可能性が高いのが
運営の建前「異形ナーフすると葬送がやばいから両方ナーフするよ!」
運営の本音「お気に入りのウィッチ1強にしたろw」
2枚ともかなりの下方だけどリンクルキャル触らなくて大丈夫か?
運営想定では招来でなんとかなるらしいから大丈夫
mystを信じろ
そりゃウィッチをトップにするためなんだから大丈夫だろ
進化で捨てて3回復のみは雑すぎる。1コス3回復インスタントでも25年前から産廃なのに
ローテ→天下のウィ.ッチ様に逆らったら制裁
アンリミ→クジ引き 今回のバフはロキ
ウィッチの敵は全部ナーフしていってくれてるの助かる
専門店も土キャルもまぁ妥当だよな
ナーフクラスが弱くなってドラが環境に増えるからウィッチナーフは要らない
ウィッチも何とかしろやクソ運営
使用率も勝率それなりに高いのに触らないとかアホか
アホだったわ
まーたウィッチアンチが敗北したのか
未だに最高勝率がマナリア55%から更新のないド適正クラスなんだわ
運営に決して勝てない勝負を挑み続けるウィッチアンチの哀れさよ
ウィッチに逆らうものに人権などないのだ
みんなリンクルキャルがー、言ってるけど今回のナーフで立ち位置良くなったのは専門店じゃね?
アディショナル環境面白そう!シーズン6APEXやるわ
ボルトSMGとタボチャディヴォージョン強すぎない?
【悲報】ウィッチ、またも要介護者専用クラスである事が白日に
エルネクさぁ・・・w
MYSTのお気に入りウィッチ様に逆らうからだぞ
墓守 よし
異形 雑の一言。デッキの中核をなすカードなんだからコストアップくらいにしろよ
ウィッチ さすがにふざけてる
普通にユーザー減るだろ
異形はコストアップだと本質的に問題解決してないし効果弄るの自体は間違いではないでしょ
まあランダム1体除去あたりで良かったんじゃとは思わなくもないけど
ランダムだともっとストレス増えてるまであるからしゃーない
俺もこれで妥当だと思う
消えるべきデッキ
6蓋がやりすぎなだけで7で適正8で雑魚くらいだろ
今でも守護2体おけば止まる隙間産業やってただけだぞ
対策簡単な分使用率高まれば勝率はでない
7適正8蓋が雑魚とか感覚壊れてるなぁ
対策が簡単だからな
あとリンクスキャルがいる時点でそれより早くないと話にならん
専門店「せやな。あ、うち守護複数とかダメージカットとか効かないんでよろしく」
勝率1位で隙間産業は草
使用率みりゃわかるだろ
2,3(ディスカとリンキャル?)の使用率わからんからなんとも
ネクロがぶっちぎってて2位10%3位8%とかの可能性もあるし
ディスカランクマいなくね
冥府かAFでしょあとリンキャル
異形とかいう1番しょーもないクソカードナーフされて当然だろ、守護2面かダメカ無かったら6ターンで終わりやぞ
プロリも異形の試合しらけてたし存在が終わってるわ
蓋の問題の本質はターン数なんだからコストの方が根本解決だぞ
守護無いデッキに人権無いって話になるんだから
ウィッチ様に逆らったものに命はない
うーん、2コスアミュから割と早めに5/5守護が出せるのは強みとはいえ、さすがに進化葬送して顔3回復だけってのはキツいな、せめて1ドローくらいつけてほしいところ
異形ナーフも墓守ナーフも残当だけどウィッチナーフ無しは謎
異形は確かにヤバいけどダメカでも守護2面でも止まるし、招来流行ったらOTK厳しくなりそうな気配があったのに、ケア不可能なリーサル決めてくるウィッチの方を放置するのは頭おかしい
本気で招来だけでリンクルキャル対策になってると思ってるのか?
ぶっちゃけ「招来の大天使がウィッチに対するメタになるかどうかの様子を見てから、キャル及びリンクルの調整を行おうと考えております」の一文でもあれば運営も一応懸念してるんだなぁと思えるのに…
一言すら触れてないのが本当に素晴らしいわ
ちゃんと「勝率3位以下のデッキタイプに大きな問題はないと確認いたしました」って触れてるぞ
……問題ないわけないんだよなぁ
そもそも招来は異形メタとしての側面のほうが強かったと思うわ
リーサル3ターンずらされるからな
そんなこと書いたらユーザーにテストプレイがどーのこーのでまた騒がれるだけじゃん
異形は1ターン目リタイア勢のお陰
進化で手札1枚捨てて3回復は草
いつものネクロフォロワーになっちまった
タロットで一番有名であろう愚者がウィッチにいるんやぞw
何処か勝ち当番かはカード発表されたころから明白やろw
KMRのお気に入りだからナーフ来る訳ないんだよなあ
んほぉ~この声優たまんねえ~
だから言っただろ?
招来はキャルリンクルメタじゃなく、キャルリンクルをナーフしないための免罪符だって
馬鹿な低ラン共が招来で喜んでるの滑稽すぎてかわいそうになるで
あれを喜んでるやつなんていなかったろ…
墓守はその辺のゴミカードと同等になったな
これでもビショのカウントや結晶勢より強いからなあ
まあどんだけビショが弱いんだって話なんだが
ほんとそれ
流石にそれは無い
スフィンクスの方が遥かに強いわ
スフィンクスは仮にもレジェなんだよなぁ
比較するならカームフェザーフォルクとかジャッジメントスピアマスターとかエクセスプリーストとかと比較すべき
逆に言うとスフィンクスくらいしかなくない?
正直自前でカウント加速ついてる5/5守護とかスフィンクスともいい線張れると思うけどな
それ以外のカウントアミュ相手だと比較にもならん
ビショなんてカウント加速さえついてれば3/5バニラの亀でも強いって喜んでたからな
自前加速付き5/5守護とか嬉しすぎて失禁するレベル
最近のビショは守護ダメカ付けてくるから普通にこれよりは強いよ
それは別カードの効果やろ…
レジェンド以上の強さだったのがおかしいんだろ
レジェンドはただのレアリティだよ?w
ところがどっこいシャドバではレアリティが高ければコスト比の効果が強くても問題ないことになってるんだ
それがレジェンド以上の強さだったらおかしい理由になってないけどね
新ネフティスの前で同じこと言えんの?
まだレアリティ=強さだと思ってるやついたのか
まだそんな事言ってるやついたのか、デッキでの重要度だろ
不満なら同じシルバー枠の巡礼への道と交換してあげようか? これこそ真のゴミだぞ
先月アンリミは問題ないとか言ってなかったっけ
ロキバフぐらいで変わるとは思えないけど
墓守貯めた画像草
アンリミAFの1強状態は、ナーフせずにアディショナルか次弾パックで解消する気か
6コストで出したら進化権消費して手札1枚捨てて3回復するだけで草
もうゴーストライダーとどっこいくらいやな
異形は6コスで1tから持ってたら6tで決まる試合多すぎるし妥当、プロリーグの見映えも良くなかったし
墓守はネクロの上振れ要員で序盤中盤で理不尽な盤面作られて試合が終わるので調整入った感じだろ
どちらも早めにゲームを壊すからダメだったんだろ
潰れろクソ会社(豹変)
このナーフは妥当だわ
キャルリンクルもナーフしてくれ
墓守とか他クラスのインチキ除去にやっと一歩手をかけたぐらいだったのにねえ
流石に墓守産廃すぎんだろ
攻撃力最低破壊とかでよかった
異形もほぼ無意味なカードになってんじゃん
しかもキャルリンクルは全くタッチなし
異形がナーフされてる以上招来が追加されるからっていう理由は通用しないぞ
墓守は詠唱アミュと同レベルの水準になったな、って感想
これで誰が優遇されてるかは明白になったな(眼鏡クイッ)
よかろう もう帰さぬ
3回復
かわいい(*´ω`*)
墓守ってスタッツ以外弄ったら産廃になる絶妙なバランスだったのに
ちゃーんと産廃にしたなw
墓守採用されるかすら怪しいな
アディも微妙だし下手したらビショ以下になるな
これからことあるごとにキチチにヘイトが向くと思うと気分がいいわ
ヘイト向くだけ向いてるのにナーフガイジ共が運営の裁定に毎回敗北してるの見るの気持ちええよな
これからじゃなくて超越全盛期の時からずっとだよ
これは普通にロイヤル復権ありますね
みんな、ご苦労様!
ちなみに次の環境はリンクルウィッチが招来使って延命しつつキャルでリーサル決めてくるよ!!
そしてウィッチは大地の魔女の枚数が一枚違うだけでキャルウィッチと秘術ウィッチにタイプ分けできて環境の多様性に貢献できるリーダーだからね!
今弾産廃ナーフ多いな、オネストも結構キツいナーフだったし
ネクロは墓守ないとロイヤルに勝つの無理
盤面の圧もないからヴァンプやリンキャルや専門店もきつくなる
環境最下位まであるかな
異形軸は致命傷。リノ異形ならまだやれるがビショが超辛い
アダマントで守護が並ぶのも辛い。ネレイアも辛い
アディショナルでどこまで環境が動くかを見極めることが重要になりそう
流石に今後のリノに異形入れる意味分からんけど
ウィッチ見るならナーフ後墓守だろうが入れると思うけど
ウィッチ相手は破壊能力より5/5が並ぶ方が大事なんで
例えそっちの言う通りロイヤルへの圧力が減ろうが対ウィッチを優先するでしょ
いやロイヤルだけじゃないぞ
ネレイア、エイラでできた盤面、プレシオ
この辺の高スタッツが必殺以外で取れない
キャルもナーフしてくれ
ナーフ自体は妥当
墓守のナーフはカウント加速削除だと思ったけど、結晶置きのテンポロスを食う今回の調整は上手いと思う(なお、ミラーの先行をまくる手段が喪失した模様)
異形もキチガイから対策しないほうが悪いカードになった
ただ、この二つをナーフするならリンキャルは?
そもそもアディショナルでAFが突出しそうなタイミングでナーフすんのか?
タイミング的にナーフするよか、ロイヤルとビショップバフしたほうが良かったと思うわ
ロイヤルは猛虎戻せば最前線に戻ってくる、ビショップは救い方が分からん
今まで墓守先出し負け要素が強かったが
なるほど、先攻有利が加速するのか
ミントネクロが出てくるから今のうちにナーフしろ
まぁ2/5/5守護進化時葬送3回復に最大破壊はやりすぎだわな
墓守は流石に調整の仕方おかしいだろ
素出しの時の能力が進化権と手札1枚捨てて3回復っておかしいと思わんかったのか
ここまで来ると葬送なくなった方がマシかもしれない
コスト弄るカウント弄る進化時スタッツ弄る能力を破壊からダメージにするとか色々やりようはあったろうに
全体の勝率バランス整えられればカードごとのコストバランスとかどうでもいいって調整だな
葬送そのものが連携と死帝で強くなりすぎた(リアニメイトは当初からのデザインだが)
墓守自体は2〜3tにおければまだ強いし、キチガイから健常者になったぐらいの調整
ただ、環境全体をみるに、なんで今ナーフなんだよ感が凄い
ナーフするならウィッチ共々ロイヤルと同時期にやるべきだったし、新たな地雷が見え出したアディショナル前の今ではない
今やるならナーフでなく、ロイビショのバフのが良かった
ライバルズがナーフの理由でしょ
なんかあったの?
ロイヤル、ネクロ、異形
ウィッチに楯突いた馬鹿共が次々に粛正されていくのは見ていていっそ清々しいな
ほんとキチチって性格ひねくれてんな
猛虎以上の産廃ナーフが2枚もくるとはなぁw
最近ウィッチが減ってきたから焦ってナーフか
マジでウィッチ以外死滅するまでぶったたくつもりなんだな
キャルリンクルは招来の大天使でなんとかしろってことでは?
間違いなく環境変わるな
アンリミのロイヤルはいつになったら救われるんですかね…
ウィッチだったら救われてた
お前らこれに懲りたらウィッチ様に逆らうなよ
ウィッチ見かけたら即リタしてナーフ援護よろしくな!
意味わからんのだがこいつらナーフするんならなんで前回の時に一緒にナーフしなかったの?
アディショナルでウィッチの勝率が大きく下がるからだぞ
軽症だが進化レオネルが必須になったな。エリン用にリマーガ再登板かなコレは
運営「ルルーシュ(ネクロ)スキンの売り上げも落ちてきたしそろそろ落としとくか」
ネメシス最強っぽいな次
墓守はアディだけでも除去追いつくの難しくなるだろうに死体蹴りすぎるな
大人しくやめとくか
これからもウィッチバースを何卒ご贔屓に
もうすぐアンリミGPあるからロイヤルのバフあると思ったんだけどなぁ
本当に運営がプレイしてて環境知ってるなら異形はストレスでこそあって勝率はそこまでじゃない
墓守は妥当ではあるけどウィッチをナーフしないのは5コスのアディを使うの前提なのかな?
珍しくナーフ後の環境を考えたと思ったら環境自体知らない運営には無理だったみたいね。
マジレスすると、異形の勝率一位だぞ(ソースは運営の発表)
ランクマは1異形即リタとかいたからね
1異形されたら勝てないデッキ・プレイヤーだから即リタしてるわけで
即リタ勢がいるから過剰に勝率が上がってる、なんてことはないだろ
1異形してもニュートラルが手札に集まって融合できずに打点不足になる事は割とあるから
1異形即リタは使用率低いのも合わせると割と勝率に影響でる可能性あるぞ
1異形即リタする相手なら1,2ターンリーサルずれたところで誤差なんだよなぁ
勝率はそこまでじゃない(運営のデータで勝率1位)まさか実際の数字より自分の体感の方が正しいと思ってるの?勝率高いからナーフされるんだよ?頭大丈夫?
ウィッチだけずーっと環境top層にいるのどうにかなりません?
超越、土アグロ、ギガキマ、マナリア、機械、自然ライリー、式神、専門店、禁約、リンキャル
思いつくだけでこんだけあるのおかしいわ
前期アディの神環境でゴミになったんで
他のリーダーの禊は1シーズン以上ウィッチの禊は1ヶ月!
ウィッチは全てのデッキタイプにおいてトップを取りヘイトが最大限に溜まったくらいで申し訳程度に一ヶ月だけ沈んで次からまたトップを張り続けるぞ
そしてナーフもない
シャドバが終わるまでずっとだ
嫌ならやめろ
進化時効果の弱体化は先行ゲー助長にしかならない気がするが
これネクロまでゼルガネイア積み始めそうだな
墓守は確実にアンリミ落ちの時にはナーフ解除されるよ
過去に騒がれたリーパー破魂とかと同レベル
猛虎もね
アディになったら絶対ウィッチ落ちるよ!
もし落ちなかったら木の下に埋めてもらっても構わないよ
今回のナーフで思ったこと
なんで前回のナーフに墓守を含めなかった
なんでウィッチはナーフ逃れてんだよ
どうしてアディショナルと同じタイミングなんだよ
アンリミに必要なのはバフでなくナーフだし、バフするならロイヤルだよ
前のロイヤルナーフでも分かっていたが、ガチで運営はエアプなんだな
うおおおおおおおおキチチ許されたwww
ネフティスとかぶるコストを外させるための運営の計らいだぞ。
異形のナーフ内容は個人的には良いと思うけど
単純にコストアップでも良かったかな
墓守は過剰ナーフだと思う
破壊じゃなくて3点飛ばすとか回復消すだけとかで良かったんじゃないかな
設定的にも回復残しだけは一番ありえない選択なんだよねぇ
カードデザインセンスも無けりゃナーフセンスも無いとは恐れ入る
誰か言ってたやつだけど
バトル中に葬送した回数分だけ打点飛ばして回復は無くすのが一番センス良いと思う
回復残しだけは本当に無い
そんな進化時効果で残すくらいなら、これから追加されるイルミスナの進化時効果が
進化回数ダメージになってるよ。
なんなら回復も消せばよかった
言うて序盤の結晶置きから葬送でカウント加速して開く動きは強いままなわけで
2面取れなくするのは妥当なナーフだよ
葬送して1ドローすらないというのは渋すぎだが、3ダメだの葬送回数ダメージなどは緩すぎるわ
2面処理カード0でどうやって勝てと?
環境下位確定のクソナーフやろ
なら本体据え置きで結晶なくすかだな
流石に序盤の結晶が置き得すぎた
テンポロスをまるまる無かったことにして、7/7守護押し付けはやりすぎ
結晶で序盤に面押しできる代わりにテンポロスは食うデザインか、結晶なくすかのどちらかだよ
ネクロに親何人殺されたんだよ
結晶なくすとかあのクソ運営ですらやらねぇぞ
ネクロに親何人殺されたんだよ
結晶なくすとかあのクソ運営ですらやらん
結晶削除云々は2面除去据え置き仮定の話だぞ
というか、葬送回数ダメージや3点に変更という発想のがキモいわ
墓守の強みがほとんど失われてなくて、それならナーフの意味がない
6/5/5守護
進化時手札捨てて盤面破壊とかスタンダードでも使われなさそうじゃん
強みを消すんじゃなくて強みをマイルドにするのがナーフ
カウント上げとかスタッツ4/4とかいろいろあるだろ
幽庵の強みは葬送のリターン増やし且つ追加のカウント稼ぎなんだから、結晶消すのは論外
まだ運営の方が幽庵の役割理解してる
だから3点だの葬送数ダメージだとマイルドになってないし、ほぼノーダメだろ
運営のナーフで概ね妥当で、それが気に食わないなら結晶での早出しをなくすしかないと言ってるだけなんだが
あと、葬送、リアニ、連携のある今とスタンダード期を比べるのはナンセンスだし、それを加味してもスタンダード期なら普通に強いぞ
他のクラスだって平気でコスト詐欺しながら2面処理してるのになんでネクロだと緩いんだ
踏み倒すのが早すぎるし、他のクラスがってネクロ以上に踏み倒すリーダーは今はおらんだろ
異形やキャルが早過ぎるというが、墓守とミルティオで5tで詰ませるネクロも大概だから
進化時スタッツ5/5でいいと思うけどな
3コスも下げるとかすげぇな
いよいよ恥も完全無視してガイジバースに乗り出してきたな
運営「ウィッチ様に逆らうからこうなるんだ…アガメヨ…」
異形3枚墓守21枚しかないぞこら!
なんで俺があんまり持ってないカードだけナーフすんだよカス
猛虎ナーフ解除はよ
このナーフってやるなら猛虎ナーフと一緒にやるべきだったんだけどな
よくもまあここまで放っておいて今更やるわ
ロイヤルが環境支配してたのにする訳ねえだろ
ガイジ視点だとこうなります
ロイヤルは勝率59,55が読めないガイジさん
なお、ナーフ当時のプロや実況者の反応(ネクロ一強への懸念、メタが回っていて運営のデータが今を反映できてない、ロイヤルそこまで強くない等)
今回の運営発表をみるに、前回のカード調整にネガティブだった意見がだいたい正しかったのが分かったわけで
明らかにナーフするなら墓守も一緒にするべきだったし、そもそもあのナーフは早計だった
新しく強いデッキが出てきたら間違いだったーとか頭悪過ぎて笑うわ
専門店最強とか言ってたアホのどこが正しかったんだよ
キチチはMYSTを射精管理でもしてるんかっていうくらい聖域だな
アクティブ減る原因がわかってないだろ
手札一枚減ってるの忘れてるのかって感じ
これがウィッチの力か
雑ナーフも嫌いなんだけど
やけくそバフもっと嫌い
ウィッチには出来るだけ環境にいてほしいんだろう
それありきで調整してるから歪な形になる
ロイヤルは始末したから次はネクロとエルフの番って事
強みを雑に消すナーフとウィッチノーコメントなのもよくにている
まぁいつもの運営だよ
グランプリ開くのにアンリミロイヤルバフなしは草
もう一年以上ずっとアンリミ底辺だろこのクラス
異形弱体化で専門店増加
ネクロ弱体化でリンキャ秘術増加
ウィッチ一強の出来上がり
ドラゴンも相対的に強くなるなぁこれドラジとしては嬉しい限りだけど、ドラゴン嫌いな人も一定数いるのも事実だし、エターナルホエールで叩かれそうで心配や。
猛虎ナーフの時も専門店増える言われてそこまで増えへんかったし蓋開けてみないとわからんな
忖度ナーフ&バフが止まらねえや
今更ロキバフしてどう使えと
引退しますお疲れ様でしたw
割と真面目になんか面白いゲームないかなって最近思ってるわ
カードゲームしたいならslay the spireオススメやぞ
無限に遊べるからもう二度とシャドバに帰ってこなくていいぞ
運と技術のバランスという方向だとネット麻雀も面白いぞ
原点に戻ってコンシューマーゲームやるのもありだぞ
ゴーストオブツシマやろうぜ
新アプデも来るし安泰や
こういうコメが盛り上がるのを見ると
また一段サ終の階段をのぼったんだなと実感する
おいあともう1クラス過剰なストレスクラス抜けてんだろ
これではっきりしたな
つまりmistは奇乳だったという事だ
KMRはシャドバよりプリコネが大事っぽいしキャルに泥濡れないんだろうなw
ひでえもんだよ
その割には公式自らキャ虐促進してるけどな。マジサイコ運営
好きな娘を虐めるのは小学生なら当たり前のことだろ?
性能がぶっこわれなのはプリコネでも同じ
頭シャドバだからしゃーない
ロイヤル、エルフ、ネクロと序盤に決着がつきやすかったデッキ全ナーフ
つまり後半に行けば行くほど有利なデッキが嬉しいってことやな
謎バフされて5コスになったロキ、6コスの強力なカードと合わせろってことやね
後半戦に有利…6コスの強力なカード…今アンリミで奮ってないクラス…おや…?
答え合わせなんだよなぁ
アンリミのロイヤルどうにかして
新レイサムを4コストにするとか何でもいいから変化がほしい
これナーフ後史上最低環境まであるぞ
まだ異形葬送リンクルキャルでジャンケンしてたほうがマシ
Steamの接続人数は過去最低を大幅に更新してたからな
最悪な環境だって運営もようやく分かったんだろう
とりあえずアホなデザイナーをクビにするところから始めましょうね
シャドバのやばいとこって本気で蓋が楽しいと思い込んでるところだろ
ユーザーの阿鼻叫喚してたり意見はガン無視して「俺の作るゲームは最高なんだ…」って本気で思ってるガチサイコ運営
ネメシスとウイッチのアンリミローテの大暴れでまたナーフ入りそうだな。アディに合わせてのナーフ調整と見た。
ネメシスとウイッチの除去と消滅が豊富で、デメリット無しのコストカットがポンポン出るのは流石に馬鹿すぎるわ。
ロキの上方修正でアンリミのロイヤルが救われないか考えた結果
ろくなファンファーレ持ちがいませんでした
むしろデスタ23点とかネレイアでキャタラクト2体とかアイテールジャスティ2体とかもともと強いデッキが強化されてロイヤルはそのままだから余計に立ち位置悪くなった
1年以上最弱のクラスに対する仕打ちがひでーわ
ナーフ解除されたヘクターおじさんと
城塞ロイヤルで殴り合ってた頃に帰りたい…
アンリミがめちゃめちゃ楽しかった時期やな
人間vsゾンビ軍団って感じで好きだったなあの環境
いつまでも先攻放置するなよ頭MYST
皆さんお待ちかねの専門店バースの開幕だ…w
遅延ゼルガネイアバースになるだけやろこれ
どうしてもあのメタカード()のゴールド使って欲しいんやろな
チチカスはもちろんだけど、アンリミ一枚だけの上方修正でネクソとネメカスが止まって適正環境になると思ってるらしいな運営様w
加速とか機構とか0コスカードとかそろそろ制限しろや。
なんでピックの出禁ないの?
ローテよりよっぽど一強じゃねーか
招来でキャルをメタろうとしてもキャルに体力3以下破壊があるせいで
5Tまでに将来引けなかったら進化したキャルを招来で取れないとか
最悪な盤面ができあがる可能性あるとか運営は考えないんですかね
は?
どうすればウィッチが活躍できるかを限界まで考え抜いた結果なんだが?
プリコネ絡みでキャルを推したいんだろうが、逆効果にしかなってないっていう
流石にこれは次環境まで放置でいいかな・・・
頼むからGPだけはやめてくれ
それだったらもう次環境まで何も文句言わんから
ドラゴスネークドラゴンの時みたく、秘術とリンクルキャルを別デッキ扱いにして使用率ごまかして来るかと思いきや記載すらなくて草
ウィッチがノータッチなのはもちろん思うところはあるけど、今回のがちゃんとした理由で妥当なナーフをされたこと自体はとてもよかったとは思うよ。まだシャドバに希望持てると思ったわ。
あ?どこが。内容は適当
勝率にしたって期間、タイミング、ボーダーを機械的に取ってないから
ちょっと数字が高い期間切り出してナーフしますってやれるじゃん
完全に運営の気分だよ
それより疾走してくるギタリストどうにかしろよ
あれがというより、スペルで出てくるのがほんとくそ
守護消してくれるだけでいいよ
過剰なストレスを理由にウィッチのカード30枚くらいナーフしろ
知ってたけどこの運営頭おかしいな
使用率と勝率はどんなもんなんだろ
境界で返せない盤面を作ってくるネクロはおかしいのでナーフします。
馬鹿かな
こんなクッソつまらない上にゴミバランスでよくいいと思ったな
まぁせいぜい損しろ糞運営
シャドバは税金対策枠だからいくら損しても問題ない
プリコネバリア〜(ダミ声)
先攻放置する馬鹿運営
コストいじるなら分かるけどカードの効果を簡単に付け足したり消したりするなよ
何度も言われてるけどテストプレイしてないのバレバレじゃん
キャル、専門店ミラーとかいう地獄バースが始まるのか
まだ昔の機械ウィッチが可愛く見えて来るレべルだな
きっと神環境になるさ
運営を信じろ
信じた結果がこれなんだよなぁ
かつて私は運営を信じていた
発表当初、異形強いんじゃね?って言った時めっちゃここでコケにされたんだよなぁ
今じゃ「ナーフされて当たり前!」とかドヤ顔で言ってるから面白いわ
墓守手札1枚でたった3回復だけのただのデメリット効果にされとる
一気にクソゴミカスでワロプンテ
キチチバああああああああああああああああああああああアッスっっっっっっっっっs
割とマジで垢売ろうかな。金額の大小は正直どうでもいいし、キレイさっぱり離れようかね
マジレスすると完全な引退はしてないけど、もうあんまりシャドバ触ってない奴がほとんどな気がするわ
自分もログボバースだけしてアディとかナーフ情報見にまとめちょくちょく覗きに来るくらいだし
木主じゃないけど、自分もアプリは一旦消して情報やら動画やら楽しんでいつ復帰しようかな~って悩んでる感じ
気持ち的には引退する気そこまで無かったが長らく自分で遊ぶ気は起きてない…
アンリミはウィッチが環境トップから陥落したことで新環境前にナーフやりそうなんだよな
ウィッチが消えたとたん、いくつか上位デッキで高い数値を確認しているとか急に仄めかし始めたし
なんとしてでもウィッチを両フォーマットでトップに立たせないと気が済まない運営のクズさが感じ取れる
露骨すぎて特定のリーダー(ウィッチ)に肩入れしてんのがサルでもわかるレベル
境界の土供給剥奪されると思ってたんだけどノータッチなのか
そうでなくても禁約ダメージ減ぐらいはあるかなと思ってた(リンキャルはいじりたくなさそうなので……)
蓋を開けたら競争相手だけ落ちてるのはさすがにおハーブ生えますわ
既出の話題かもしれんけど
招来がリンクルキャルメタる予定でナーフ逃れてるのだとしたら異形だって招来で同程度にはメタれてただろうからこんなナーフなら早計だったと思うわ
何が言いたいかっていうときちち寵愛ゲー最高!w
ナーフしてるフリでクソ環境を誤魔化すなや
チチさん散々ここのサイトでクソコメ撒き散らかしたけど、もうここまで守られたら病気クラス認定だな。その次に叩かれるのはネメシスかな?アディ活躍させる調整ナーフ&アンリミ放置はチチ並の擁護になりそうだね。
不快デッキで他のクラスを煽るだけの存在だから、反論すらできない。
コラボでプリコネキャラを好きになってほしかったんだろうけど
元々プリコネやってる自分でもシャドバが原因でキャルは死ぬほど嫌いになった
マジで声聞いてるだけでも不快になるレベル
同じく
虐めたいとかじゃなくマジで視界に入るだけで不快な気分になる
プリコネちょい興味あったけどこのキャラがメインにいるから絶対やらないw
ネクロの優遇っぷり半端ないな。墓守の破壊削除で環境から落ちるわけないだろ。ミルティオのラスワとフェイタルをリアニ8くらいもするべき
蓋開けたら異形が勝率55%とか先行後攻含めてこの勝率か?今まで異形は守護で止まる!wとかの羽虫連中がチチカス叩きながら異形に対してスルーとか政治家すぎるw
うーん使用率4位!w
奇乳=いつもの寵愛
エルフ=勝率やプロシーンでの批判が相次いだため
ネクロ=使用率、ギアススキン売り切ったため
ネメ=シェナスキン販促のためナーフとアディでtier1上位化
葬送ネクロって異形苦手なんか?
あんなん5ターン目に面作るだけで勝ちやん。
苦手というか1Tに混ぜはじめた場合は異形有利って感じだね。特に先行取られたら5Tに守護2面強要だからミルティオする暇がないし
なるほど。
デッドメタルの後ろに墓守くらいしか勝てない感じか。
それならネクロに限らずやしコスト増やすでもいい気がする
とりあえずありがとう
ナーフはいいけど専門店が上がってくるの嫌すぎる
あと墓守は本体の効果じゃなくてミルティオと一緒に5で出せないように結晶のほうを弄るべきだったかもな
実際の数字からの判断やアディの追加カードで影響出ると運営は思ってるからウィッチノータッチなんだろうが、
このナーフみて「ウィッチは?」と真っ先に思うのが他リーダーの大部分の心情で環境の歪さ、ひいてはつまらなさの根っこやん
ブスエルフは一段限りのネタ軸、機械エルフ潰される、異形エルフ潰される
これで3弾無駄になってるな、エルフはどうするんだ?
ちゃんとフィニッシュカード貰えるのか?