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この記事のポイント…
- 簡単にしたから流行ったとは言われるけど、そこだけは簡略化しちゃいけなかった部分だと思うカードゲームとして
- お陰で、相手のリアニメイトで何が出てくるかわからないんだよな
- 墓地にあるのコストとか関係なく復活させられるリアニメイトってこと?
910: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/09(土) 19:25:18.51 ID:ChwwaVcy0
シャで1番致命的なのって墓場のカード省略したとこだと思うわ
ここが無いから墓地肥やしからの同名カード復活みたいなありがちアイディアが全く使えない
簡単にしたから流行ったとは言われるけど、そこだけは簡略化しちゃいけなかった部分だと思うカードゲームとして
シャで1番致命的なのって墓場のカード省略したとこだと思うわ
ここが無いから墓地肥やしからの同名カード復活みたいなありがちアイディアが全く使えない
簡単にしたから流行ったとは言われるけど、そこだけは簡略化しちゃいけなかった部分だと思うカードゲームとして
911: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/09(土) 19:26:14.22 ID:gPdfN9Rfr
>>910
わかる
お陰で、相手のリアニメイトで何が出てくるかわからないんだよな
>>910
わかる
お陰で、相手のリアニメイトで何が出てくるかわからないんだよな
912: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/09(土) 19:26:20.55 ID:tesGHriU0
>>910
リアニメイトあんだろ
>>910
リアニメイトあんだろ
918: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/09(土) 19:28:49.02 ID:ChwwaVcy0
>>912>>913
シャのリアニメイト擬きじゃなくてさ
ラストワード:墓地の同名カードを1枚除外して復活する
みたいな効果よ
>>912>>913
シャのリアニメイト擬きじゃなくてさ
ラストワード:墓地の同名カードを1枚除外して復活する
みたいな効果よ
924: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/09(土) 19:31:20.60 ID:tesGHriU0
>>918
墓地にあるのコストとか関係なく復活させられるリアニメイトってこと?
>>918
墓地にあるのコストとか関係なく復活させられるリアニメイトってこと?
943: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/09(土) 19:39:19.34 ID:ChwwaVcy0
>>924
もちろんそれもあるけど俺が言ってるのは
先にデッキから〇〇を墓地に落とす
→〇〇を普通に召喚する
→〇〇が倒されたとき、さっき墓地に落としたカードを墓地から消滅させることで復活、結果として場に残る
ってこと
昔いくつかブラウザゲーのDCGとかやってたけどこういうギミックはどれ見ても存在したし、墓場絡みのギミックは面白いもの多かったよ好みの問題もあるだろうが
>>924
もちろんそれもあるけど俺が言ってるのは
先にデッキから〇〇を墓地に落とす
→〇〇を普通に召喚する
→〇〇が倒されたとき、さっき墓地に落としたカードを墓地から消滅させることで復活、結果として場に残る
ってこと
昔いくつかブラウザゲーのDCGとかやってたけどこういうギミックはどれ見ても存在したし、墓場絡みのギミックは面白いもの多かったよ好みの問題もあるだろうが
951: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/09(土) 19:41:40.72 ID:BlQ0K0Bg0
>>943
お前が欲しいのはインフェルノゲートだろ?
確かにカードゲームには当たり前にあるが大体クソで調整ミスばっかだぞ
>>943
お前が欲しいのはインフェルノゲートだろ?
確かにカードゲームには当たり前にあるが大体クソで調整ミスばっかだぞ
974: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/09(土) 19:44:47.38 ID:tesGHriU0
>>943
なるほど
確かにシャにはそういうのないか
カストールみたいにラスワで自分自身出すの付与するとかはあるけど
>>943
なるほど
確かにシャにはそういうのないか
カストールみたいにラスワで自分自身出すの付与するとかはあるけど
1000: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/09(土) 19:49:21.27 ID:fjIFlQGya
難しいとかじゃなくて
>>943
ダンディナスオでグールジェネレイド落としてドラゴン殺してグールジェネレイド復活的なあれか
難しいとかじゃなくて
>>943
ダンディナスオでグールジェネレイド落としてドラゴン殺してグールジェネレイド復活的なあれか
913: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/09(土) 19:26:43.38 ID:EwoNhAW+0
>>910
リアニメイトをご存じない🤔
>>910
リアニメイトをご存じない🤔
914: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/09(土) 19:27:40.06 ID:0FneXWfC0
遊戯王だって一回出さないと復活させれないじゃん
遊戯王だって一回出さないと復活させれないじゃん
915: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/09(土) 19:28:23.09 ID:nKX1EZqL0
ハースは復活プリという害悪が猛威を振るってるというのに
ハースは復活プリという害悪が猛威を振るってるというのに
917: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/09(土) 19:28:33.05 ID:EwoNhAW+0
シャにないのは相手の墓地利用だけどあってもオワコンには変わらんよな😅
シャにないのは相手の墓地利用だけどあってもオワコンには変わらんよな😅
921: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/05/09(土) 19:30:00.61 ID:7sY7w4bZ0
受け取れ、墓下のオーディエンス(デデデレーデデデレーデデ
受け取れ、墓下のオーディエンス(デデデレーデデデレーデデ
こいつの好きな要素が一つ省略されてるだけでは
いうほど致命的に思えない
墓地指定のカードのほぼすべてが作成不可って致命的だと思うが
現状発動タイミングに選択できない効果なんて攻撃時だったりラスワだったりいくつもあるじゃん
今さらじゃね
そもそもその気になれば同様のカードは作れるしな
糞だからあえて作ってないのは明白
むしろ遊戯王とかにうんざりしてる人にはプラス要素やろ
いや致命的なのは、回復、守護とかに対してバーンと疾走が強すぎることだろう
正直、回復と守護はもっとバーンと疾走をメタれるべき
流石にこれは大袈裟だけど体力上限無くして20スタート、回復すれば20以上になるとか、守護がターンの開始時にいたらそのターン疾走は顔殴れないとか
コントロール環境は嫌だ…
それ疾走が強いんじゃなくて除去が強くて守護が弱くなってるだけじゃん
シャドバなんも知らずに始めた時はネクロって墓地から復活とかそういうことをするクラスだと思ってたわ
夢が実現したな!!
昔はネクロマンス貯めて能力発動するだけでしたね
シャから始めたからライバルズ ゼノンザード で蘇生する時普通にプレミする
1番致命的なのは手札誘発がないことだと思うんだが
自分ターン終了時に残したppを消費することで相手ターンに使えるカードとかあったら面白かったと思うの
ゲームテンポ考えると、PPが残ってるときに勝手に誘発するとかならいいかもな
1PP消費して勝手に発動、ファンファーレを無効化とか
ネクロのカウンターアミュレットの場に出さない様なものが欲しい
ターン終了前に使用を予約して条件にあえば相手のターンに勝手に発動
あわなければ発動しないみたいな
そこも読み合いに入るから発動できなかったら何かしらのペナルティ欲しいな
残PPが次ターンまで回復しない仕様活かせるしいいね
罠カードは相手ターン中目が離せないみたいな欠点も解消できるし
PP残しが露骨になるから罠警戒もしやすくて駆け引きになる
遊戯王みたいにはならんでいい
墓地も除外ゾーンも第二、第三のデッキみたいなもんだからな
インフレしてるのにいつまでも昔の体力20を律儀に守ってるところやろ
昔の感覚で言うなら今体力40ぐらいないと話にならんぞ
それはそれでヴァイディみたいな永続バーンが強すぎる気がするけどどうなんだろうな
まあ顔が保たなさすぎるのは同意だけど
普通にリアニする時に蘇生先選ばしてくれよとは思い続けてる
今からだって墓場のカード詳細を実装できるだろ
シャの根本的にしょーもないところは
お手軽スマホカードバトル
本格イーゲイム
この2つをごっちゃにしてることだゾ
カレーとスイカ混ぜてるようなモンだ
それは普通に美味いから例えとしてはNG
え、カレーとスイカって混ぜても旨いのか……?
……甚だ疑問やけど、ちょっとやってみるわ
カレーとデザートならともかくカレーと野菜やしな…ラーメンとケーキとかならアレやけど…
ヨーグルトと焼き魚混ぜてるようなもんやね
やってることが複製だからな
消滅したのに蘇ってくるってのは確かに変ではある
おかげでリアニメイトで出てくるカードが分からないってどう言うこと?
リアニメイトnで出てくるコストは分かるし破壊したカード見れば小学生でもわかるよね?おまけに葬送するときこれを墓地に送りますよーって予告までしてくれるのに
自身も対象のせいでゴミ扱いのリアニ5がいるやん
あれ同名以外かそもそもリアニが選択できたらつかえるやつになったろうし
その例えならそれこそリアニってキーワード使わずに
同名以外でええやんってなるし話逸れるやろ
nコストの中でこのカード!っていう選択が構築ベースでしか取れないのが議題なんじゃないの
ゼウスの疾走付与が2回 守護付与が3回 みたいなの前は回数別に表示されてたのに
今の仕様どれが何回付いたのかわかりにくくてしょうがないわ
ベルフォメットなんかも絶対前の仕様のがよかったろ
紙のゲームだと墓地から戻すってシステムが適切だったってだけだろ
デジタルで同一カードを容易に出すことができるからそこに拘らなかったってだけだろ
ララのコンボあるじゃん
似たようなもんだろ
要はリアニ対象がコスト指定かランダムで選べないから戦略性が狭まるってことか?
それならわかるけど
プレイしてやられた奴を状況によって使い分けてリアニしたい
ナスゲートサファイアとかケリドゼウスみたいなパーツそろえば元コストガン無視みたいな踏み倒しはNG
墓地に落とすコスト絞ればほぼ確定で引いてこれるやん
対象サーチまで可能になったら絶対壊れるぞ
単に作ってる連中が黒系嫌いなんだなって印象
そうだよ糞だよ
つまりおろかな埋葬から死者蘇生や死者転生みたいな戦術を取りたいってことだろ?紙でやってろ
一試合短略化のためにネクロマンスとかも全部選べないようにして選択肢減らしてるからね
おかげでランク上げ効率求めてる人とか以外は楽しみにくい
ネクロだけの特権になるしあんまり詳細すぎるとクラス特性格差が今以上に広がるだけじゃね
スペブとカウントアミュの差とか今でも凄まじいけど
ネクロマンスっていう墓地数消費効果がある時点で墓地選択系は競合するから無理やろ
破壊されたカードってのが別記録としてあるんだし、参照としてはそっちで十分
ネクロマンス自体が失敗ってんならまあ一意見としてはあってもいいが
それでも墓地除外ってのを重要視するなら今度は破壊されたリストを別に定義してそのリストからの削除と墓地1消費ってすれば不細工やがまあ再現は可能やな
ネクロマンスが墓地の枚数制限があるだけのファンファーレなのがネクロが弱い原因。
ファンファーレとネクロマンス両方付けたらいいけど、それだと壊れるか。
一応、埋葬、リアニ、百鬼、ララとかで似たような動きはできる。
ログの破壊されたカードから分かるようにはなってる。
要はリアニメイトの対象選択版が欲しいってだけなのになんでこんな分かりにくいんやろね
つーかそんなんいうならラスワだってターン開始、終了時効果だってそうやんけ
墓地詳細にしたらネクロマンスいちいち全部選ばないといけなくなるんだけど。デスタイラントで20回も選んでられる?
ルナちゃんのつべ個人チャンネル開設きてるやん
なんで教えてくれなかったの?
てか墓地のカード消滅してって破壊された事実を無くすってこと?
弱体化の一途を辿るだけじゃん
それをするならリアニ先指定と消滅系カードの調整しないと割に合わんわ
強い弱い以前にシャドバでは採用されないだろうな
そも簡略化された部分は他にもあるし、難しいことはしない方針なんだろ
プレイヤー側もそういうのを求めてる人が減った感じあるし
正直必要不可欠な要素だとは思うが今更そういう方向に行ったって着いてくるプレイヤーは他ゲーに行って戻ってこない
永劫の隷属って知ってる?
想像以上に糞どうでもよかった笑
そんな事より鋼鉄と大地のナーフはよしろ
どのカードのコスト下がるか運ゲーと先行運ゲーって運ゲー多すぎやろ
わざわざ選べるようになったところで今まで出来なかったことが出来るようになってクソデッキが生まれるか、今までとほとんど変わらないのに操作の手間が無駄に増えるかのどちらかなんだから要らないだろ
狙ったキャラ復活なら今だって出来るのになんでわざわざめんどくさくしたがるの?
DCGでわざわざ紙準拠にする必要性がわからん
暴食の女帝を出したってことは一応リアニ関連に疑問は持っているんだろ。まぁ低コスデッキ破壊なんてしようものならアンリミトップ余裕だろうな
葬送でゼウス落としまーす
リアニでゼウス吊り上げまーす
リアニでもう一回ゼウス上げまーす
って出来るのがイヤですわ。お前1回しか墓地落ちしてねぇじゃん何で2枚に増えてんの
そんでもし全処理してもネクロマンス6とか達成できるのもイヤですわ
お前のゼウス1枚がなんで3枚分の墓地になってんだよ
って話
融合とかも過去のシャドバじゃ考えられなかったようなギミックだし
ネタ尽きたらそのうち墓地利用も色々出てくるんじゃねえの
出てきたとしてゲームが面白くなるかどうかは別問題だけどな
パクリ元のハースで省略してるから省略しただけだよ
大したこと考えてないゾ
またケリドゼウスしたいのかよ!アンタ達は!!(主人公を降ろされた奴並感)
今のアンリミでケリドゼウスに文句言うとかアホやろ