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この記事のポイント…
- お前昔は強かったのにな
- ビショップにしてはマシな部類のカードだったけど弱いビショップの象徴みたいなカード
- ビショップってクラス特性のアミュレットとか消滅が強かったためしないよな
224: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/17(金) 18:43:38.33 ID:uvG7QXoB0
エンシェントレオスピリット「新クルト見たら俺ただのバカじゃん」
エンシェントレオスピリット「進化したら回復してステ上がるし全体2ダメでしかも4コスって」
エンシェントレオスピリット「それじゃステ上がんないし回復もしなくて5コスの俺はただのバカでしょ」
エンシェントレオスピリット「本当のこと言えよ…言ってくださいお願いします」
エンシェントレオスピリット「ナーフされますよね?ね?」
エンシェントレオスピリット「新クルト見たら俺ただのバカじゃん」
エンシェントレオスピリット「進化したら回復してステ上がるし全体2ダメでしかも4コスって」
エンシェントレオスピリット「それじゃステ上がんないし回復もしなくて5コスの俺はただのバカでしょ」
エンシェントレオスピリット「本当のこと言えよ…言ってくださいお願いします」
エンシェントレオスピリット「ナーフされますよね?ね?」
226: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/17(金) 18:44:47.05 ID:YLKVIxqT0
>>224
お前昔は強かったのにな
>>224
お前昔は強かったのにな
233: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/17(金) 18:46:54.16 ID:Dzg8H+ZZ0
>>226
弱かったぞ
ビショップにしてはマシな部類のカードだったけど弱いビショップの象徴みたいなカード
>>226
弱かったぞ
ビショップにしてはマシな部類のカードだったけど弱いビショップの象徴みたいなカード
229: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/17(金) 18:45:04.52 ID:H/hHvMCep
>>224
名前聞いてもぱっと出て来ない影のうすさが問題では?
>>224
名前聞いてもぱっと出て来ない影のうすさが問題では?
235: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/17(金) 18:48:39.99 ID:1xl5ccWM0
>>229
新参乙
>>229
新参乙
237: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/17(金) 18:50:16.08 ID:1xl5ccWM0
ビショップってクラス特性のアミュレットとか消滅が強かったためしないよな
ビショップってクラス特性のアミュレットとか消滅が強かったためしないよな
241: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/17(金) 18:51:54.34 ID:uj+l3vMGp
>>237
前スレで言ったけど運だけリモニウムチェキババはそこそこ強かった
クラス特性が活かしきれていないが
>>237
前スレで言ったけど運だけリモニウムチェキババはそこそこ強かった
クラス特性が活かしきれていないが
245: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/17(金) 18:53:01.32 ID:dCLrv8lkr
>>237
消滅はとっくの昔からクラス特性でもなんでもないぞ🤔
ビショのクラス特性は回復がたったの1点しかできないことと
4T盤面埋めて全裸待機しないとまともにドローすらできないことなんだな🤣🤣🤣
>>237
消滅はとっくの昔からクラス特性でもなんでもないぞ🤔
ビショのクラス特性は回復がたったの1点しかできないことと
4T盤面埋めて全裸待機しないとまともにドローすらできないことなんだな🤣🤣🤣
240: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/17(金) 18:51:29.23 ID:dCLrv8lkr
ビショ自体が新参のネメシスにすらも遅れを取って、自然でようやく最強になった万年雑魚の超絶不遇クラスだからな😰
あ、一応WLDでは倉木と愉快な仲間たちとドラゴンとロイヤルとネクロとウィッチが全部ナーフされてから
ようやく出てきた黄金獅子がギリギリ最強デッキだっけか🤔
ビショ自体が新参のネメシスにすらも遅れを取って、自然でようやく最強になった万年雑魚の超絶不遇クラスだからな😰
あ、一応WLDでは倉木と愉快な仲間たちとドラゴンとロイヤルとネクロとウィッチが全部ナーフされてから
ようやく出てきた黄金獅子がギリギリ最強デッキだっけか🤔
242: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/17(金) 18:52:02.23 ID:4Ug2Atspa
ビショップはうさみんを取れたことだけ評価する
他はゴミ
ビショップはうさみんを取れたことだけ評価する
他はゴミ
246: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/17(金) 18:54:20.57 ID:oFZf5rYv0
自然ビショはナーフされる程では無かったと思うんだけどなぁ…
害悪達を封じてくれてたから寧ろありがたかったんだが
自然ビショはナーフされる程では無かったと思うんだけどなぁ…
害悪達を封じてくれてたから寧ろありがたかったんだが
259: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/17(金) 18:58:45.94 ID:EG9/3pgjr
>>246
当時のパワーを考えたら自然ビショのナーフはさすがに必要
問題は自然ビなんか比較にならない害悪のヴァイディとゴキブリの2大遅延蓋をナーフしなかったことな
こいつらが一生へばりついてるどころかどんどん強化されてくせいで、どんだけ表面上のバランスだけマシになっても糞ゲー化はむしろ悪化して
どんだけコラボしてもどんだけ必死に企画やってもアクティブ垂直落下
>>246
当時のパワーを考えたら自然ビショのナーフはさすがに必要
問題は自然ビなんか比較にならない害悪のヴァイディとゴキブリの2大遅延蓋をナーフしなかったことな
こいつらが一生へばりついてるどころかどんどん強化されてくせいで、どんだけ表面上のバランスだけマシになっても糞ゲー化はむしろ悪化して
どんだけコラボしてもどんだけ必死に企画やってもアクティブ垂直落下
328: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/17(金) 19:20:59.50 ID:OFJeY1x/0
>>259
機械エルフみたいなキチガイナーフしたらすぐソイツラ出てくるからな
最低値がそこじゃもうどうしようもない
>>259
機械エルフみたいなキチガイナーフしたらすぐソイツラ出てくるからな
最低値がそこじゃもうどうしようもない
247: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/17(金) 18:54:51.48 ID:1xl5ccWM0
消滅に関連する強いカードって軒並みビショ以外のクラスだよなあ
消滅に関連する強いカードって軒並みビショ以外のクラスだよなあ
248: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/17(金) 18:55:43.95 ID:/BLMTQZZ0
ビショの特性ってエイラの祈祷だろ?
ビショの特性ってエイラの祈祷だろ?
249: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/17(金) 18:56:31.76 ID:uj+l3vMGp
消滅は最初はビショップに配られてたけどネメシス、ウィッチへと移ったからな
回復もヴァンプやエルフの方がよっぽと優秀なの多いし
消滅は最初はビショップに配られてたけどネメシス、ウィッチへと移ったからな
回復もヴァンプやエルフの方がよっぽと優秀なの多いし
250: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/17(金) 18:56:35.82 ID:g0H5W3Er0
ビショのクラス特性は”負け垢”😎
ビショのクラス特性は”負け垢”😎
251: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/17(金) 18:57:14.04 ID:YLKVIxqT0
アミュレットから生き物が出てくるっていう特性も取られたしな
アミュレットから生き物が出てくるっていう特性も取られたしな
253: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/17(金) 18:57:38.31 ID:4Ug2Atspa
クラス特性は雑魚
うさみんを使える幸せを噛み締めろ
クラス特性は雑魚
うさみんを使える幸せを噛み締めろ
254: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/17(金) 18:57:47.01 ID:SQf80oGud
しかもリーダーが三十路のババアだしな😅
しかもリーダーが三十路のババアだしな😅
257: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/17(金) 18:58:27.55 ID:a+Woa0UGa
>>254
17歳定期
>>254
17歳定期
進化してスタッツ上がってもあのドロシー地獄環境で戦えたか分からんかったと思う。顔面2点でようやくシャドバとして適正(=ぶっ壊れ)な気がしないでもない
なんかヴのUB持ちにそんな能力の奴がいた気がするなぁ
いまだに単体でレオスピ並みの性能ですら実装されていない全体除去札弱者のエルネクロイにもそろそろ低コス進化で使えるAOEくれ
エルフもうAOEいらんやろ
要るけど
旋風だけで十分やん
一枚で仕事しなし味方巻き込むしで空中戦デッキ以外で使いづらいんだよ
しかも次で落ちるしな
全体除去弱者(白刃の剣舞しながら)
ネクロはマジで全体除去くれ
イオが許されるなら、ソーラは盤面全体いっていいやろ
おい、ギガントスカルが泣いてっぞ
お前重いんだよ!
ネクロ担当はかつて作られた3コスどんぐり食べるゴミaoeに囚われて低コストaoeを作るの渋ってる節ある
他クラスみたいにもっと池沼じみたクソカード作ってくれていいんだぞ
STDのコンネクで乙姫の返しに使ってたくらいには出番があったぞ。まぁ2枚目返せずセージで死ぬんだけど
STDでギリギリ採用だったカードを未だに基準にしてるネクロ担当が実は池沼なのでは??ボブは訝しんだ
妖怪考えた有能はマジで誰だったんだ
そいつで除去しても、返しで死んでるんだよなぁ
ネクロマンスの足枷もバッチリ装備してるしね。まあソーラ強いけどUB積んでいつでも腐らないイオと比べるとなぁ
ハデス「ワイがいるやろ」
アクセラ5コスになるか、アクセラで撃った時に墓地+3くらいしてくれ
腐の嵐を3コス1AOE
ネクロマンス4で3AOE
ネクロマンス8で6AOE
ネクロマンス12で相手の盤面全除去にしてくれ
でも結局ネクロマンスって選択できなくて使いづらいところあるんだよな
ってことでマンス選択はよ
相手のフォロワー全てに1ダメージ。
相手の場に体力2以上のカードがあるとき、ネクロマンス4;1ダメージではなく3ダメージ。
相手の場に体力4以上のカードがあるとき、ネクロマンス8;1ダメージではなく6ダメージ。
相手の場に体力7以上のカードがあるとき、ネクロマンス12;1ダメージではなく相手のフォロワー全てを破壊する。
こうすれば無駄遣いにならないのでは
レオスピ「最近、俺より1コスト上に4/6aoeに守護付けた奴出しながら軽い条件で自動進化しつつ-2/-2aoe撃つ進化で5/5の奴居るとか、俺バカみたいじゃん・・・。」
レオスピ「つーかそれと同じクラスに6コスでナテラがあればファンファーレで2点AOEできるやつがいるしなぁ...悲しいなぁ...」
クルト「」
他のクラスに劣らないパワカがクルトとウィルバートしかいないっていうのがまずおかしいと思うんですけど
その両方っていうほどパワカか?
ウィルバードは完全に採用されなくなったし、クルトはエイラからも抜けつつある
正直両方ビショらしい雑魚カードだわ
新クルトにパワカか?って疑問符が付く環境が来るとは思わんかったわ
マジしょうもねぇ
クルトはパワカに決まってんだろタコ
ウィッチのキョウカ→式神展開みたいに後続がいないのが悪い
進化権がなきゃクソ雑魚のクルトがパワカとか正気か? クルトなんてナーフ前自然ビショでも今の機械ビショでも2積みが基本くらいのパワーしかないじゃん アレルギー治したほうがいいぞ
いくら強くてもデッキコンセプトにあわなければ採用されないだろ
もしかしてアホ?
AOEみたいな本来汎用性がなきゃいけないカードが、コンセプトに合わないって理由で採用されなくなってる時点でパワカじゃないじゃんwww
クルトに関してはこいつ1枚で序盤の横展開止められるくらいには強いだろ
ウィルバートは壊れではないけど今のビショにはこいつぐらいしかまともな汎用フォロワーがいない
ビショカスさんネガリマンスはルナのものですよ
レオスピ見てるとビショって昔から不遇だったんだなって
他クラスはドロシーだのアルベールだの闘気だのイカれたカード貰ってるのにビショだけこんなんだもんな
まぁその前弾のエボルブで暴れたからまぁ...ね?
いうてエボってロイネクヴのアグロ3兄弟と超越ゴキってイメージがある
セラフエイラ疾走の3つのデッキの核がエボ産のカードだったから割と優遇されてた感はあった
ネクロってSTDで強くてDRKはカスだぞ
アグロに入るか分からんがそこに疾走ビショが入る感じ
エボにネクロとか完全にエアプやん
エボはミッドロ冥府超越がTier1 次点で疾走≧エイラセラフ>エイラ Tier2で遊んでた程度のパワーしかないよ 過大評価されすぎ
流石にレオスピ低評価勢は当時を知らないだけだわ。
コイツ結構なヘイト溜めてたし
それがいつの間にか産廃レベルにインフレしてることは自覚すべき
ヘイト貯めるほどビショが環境に居なかったろ
エボの次だったから壊れ評価されてたけどドロシーゴキ暴れたから結局良調整(弱い)評価くらってたぞ
いや、MPランク1位の疾走ビショに入ってたぞ
けど、微妙に想定してる期間が違うかも
結果的に雑魚だったとしても、強かったのには違いない
それな
当時のレオスピはヘイト高くてスレでかなり叩かれてた
いやこいつ叩いてたのはビショップアレルギーしかいなかったよ
サラブレバハ闘気やドロシーレヴィのほうが嫌われてたね
ヘイト貯めてたかどうかは知らないけど
アグロミッド相手のメタとして使ってたわ
当時の性能からすると普通に強かったよなこいつ
前環境も飢餓落ちるしアニエスナーフする必要なかったろうしなぁ・・・実際見ないし
あと今環境はクルトも鐘も所謂自由枠になって雑に三投できるパワーカードがないんだよね・・・
都市ナーフして止まらなかったんだから正解だろ…むしろ遅すぎた
飢餓フェザダがスタン落ちしてパワー落ちる時点でアニエスナーフなんか要らないよ 遅すぎたというのはその通りで、その時点までナーフ入れなかったなら新弾導入時なんかにナーフする必要ない
チェキババは楽しかったなぁ… アミュレットがババッとデッキから出てきて全部一気にカチ割れるのマジで爽快感あった
不安定なのがたまにキズだったけど、もし安定してたらただのクソデッキだったわな
アミュプレイできない運ゲーデッキだったから好きじゃなかったよ
しかもチェキいた間露骨にラスワアミュ追加されなかったし
そのくらいが丁度いいんじゃん。
程々パワーの運ゲーデッキ、決まれば爽快ってのが普通にカードゲームしてる感あったわ。
RAGEだったかファミ通カップだったかの配信卓で5ターン目のテミスとか実況で言われてたくらい存在価値はあった
進化後
5マナ 4/5 全体2ダメージ
4マナ 6/5 全体2ダメージ 2回復 回復ごとに全体2ダメ
こうして見るとインフレ具合酷いなまじで
レオスピが強い強い言われてた頃の方が遥かに健全だったな・・・
シャドバの勢いと人気もあの頃が一番あったし
メンコメンコ言われてたけど、今よりは駆け引きはあったよな
エンレオとかハゲとかで当時からビショは進化権カツカツだった思い出あるわ
もしかしたらビショが一番シャドバの理想形なのでは?
カゲミツみたいなカウントダウンアミュほしいわ
いつでも腐らない、出す隙少ない、盤面埋めないと本当理想の性能してるわカゲミツ
事前評価はそこそこあった気がする
実際はドロシーを上から踏めないゲイザー絡まると返せない
結局ゴキブリアルベール超越にフタされて終わりの印象
こいつの為に進化シャドウリーパーしてた記憶しかない
エンレオ「私ってほんと馬」
獅子定期
でも法典ハゲを親の仇の如く嫌ってた勢力はいたよね
ハゲはエボのエイラとセラフで散々ヘイト買ってたし
ネクジはみんな嫌ってるだろ
俺も大嫌いだ
未だにファンファーレやリーダー付与に対するまともなメタがない中、プライズにすらラストワードに対するお手軽メタが存在してるのマジで意味わからんよな
クラス特性ってもんを設定するなら得手不得手があるのがそんなに不思議か? ラスワに消滅ってのが分かりやすいだけで、大なり小なりどの特性にどの特性が強いっていうのはあるでしょ
インフレが進んだ今やどのクラスも理不尽を押し付けるだけでクラス特性も何もないからあんまり関係なくなってるけど
例えば何よ
ランプやスペブに対するメタなんて存在しないが
ラスワに裏目はあっても消滅に裏目はないが
ランプもスペブも元はアグロ(エルフのウィニーとかロイヤルの疾走とか)に弱い戦略だろ
そういうのが墓地利用と消滅の間では多少可視化しやすいだけだ
それデッキ単位の話でキーワードごとの話じゃないじゃん
そもそもアグロはアグロメタがあるけど消滅にメタはないし
それこそ消滅したら発動する効果とか、消滅耐性がついた有用なカードがあるならまだしも「現状」存在しないからおかしいって話だし
わかりやすいメタってのも問題やと思う
しかも効果が劇的過ぎて当時は本当にどうしようもなかった
>デッキ単位の話でキーワードごとの話じゃない
デッキ単位も何も、トークン生成や疾走がアグロに傾倒させやすいクラス特性なのは明らかで、そこを切り分けようとする方が意味不明だろ
ちなみに消滅メタの話にこだわるけど、消滅は完全に「防御側」の特性なんで、「攻撃側」の他の特性と並べて語るのがナンセンスだぞ
そっちはちょっと別の議論
消滅にいじめられたせいで骨の貴公子とかいうクソカードが作られたしなぁ
セラフエイラやらせろ
こいつも大概だったろ
新クルト、イオはただのバグ
新クルトは陽光で守護付かないんだが?
ビショップアミュレットが邪魔なんだよな。アミュだけ別の場所に置けるようにできたらいいけど、そんなことしないだろうし。何故か疾走、バーンも配られない、フィニッシャーがいないクラス。自然ビショもナーフされる有様。
疾走は配られてるんだけど、他の疾走やバーンに比べるとステ足りなさすぎるのよな、しかも中盤以降はジャマにしかならないことも多いし、一度除去されたら立て直せないのがきつすぎる
どれもこれも低攻撃力なせいでネレイア出されると攻撃力0とか1とかの使えないただザコに成り果てるし、追加された除去も疾走系列と相性悪すぎるのが
アミュビショ好きだから使ってるけど、ほぼ勝てるのガブリエルがハマった時だけだし
リーダー付与が完全にカウントダウン無しアミュの立場を崩壊させたな
ビショはカード単体のカタログスペックは高いんだけど、デッキ単位で見ると弱いみたいなカードが多い
結果として環境に出るときはデザイナーズデッキばかりでビショジはこんなのビショのやりたいことじゃないってなる
いかに運営がエアプかわかるクラスだよ
カード単体のカタログスペック高い時期ありましたか…?
最近だと、新クルトとかヘクターは強かったが、ヴァンプの方がよっぽどスペック高いぞ。
むしろ逆だなカードパワー低めだけど、シナジーガチガチにして強デッキになってるパターンの方が多い
当時にしては充分に高い性能してたけどな
そもそも他のクラス含めてAOE自体少なかったし
陽光で差別化できるからセーフやぞ
法典とかハゲは一生残ると当時は思っていました
そもそもビショだけクラス特性にキーワードが無いのが論外 「覚醒」や「スペブ」みたいにちゃんとキーワードで縛ればクラスとして特色あるカード作れるだろうに、どのクラスでも共有してる「カウントダウン」しかないから雑に進化権に頼るカードばっか作ってる そのくせ肝心のカウントアミュは作らない
おまけにアミュから生物出したりアミュレット活かして戦うクラスなのに、他クラスの方が「カウントダウン」やアミュレットを上手に使ってしかも強いってオチだから本当にクソ 天界への階段とか氷漬けマンモスみたいなカードをニュートラルで出される始末だからな じゃあニュートラルでランプやスペブやネクロマンスみたいなカード配れよって話
ネクロマンスには破壊された枚数が何枚以上ならっていう上位互換が存在してるし、兵士指揮官にも自然や機械っていう上位互換が存在してるんですよ
あれ?キーワード能力が空気になってるクラスって今……
上位互換に見えても「ネクロマンス」や「指揮官がいる時」「兵士がいる時」で縛れる分まだマシ 「カウントダウン」って能力ですらないからな ローテなんか使えるカウントアミュレットがほぼ皆無な上にカウント加速もプライズ入れて4種類だけとか他クラスじゃまずありえん 鐘採用デッキ0だし獣姫も使われてなくて洞窟使う守護ビショは環境から駆逐、ローテのカウントアミュは完全に死滅したからな
ビショはネメシス実装までは、コントロールするタイプって感じだったけど、ネメシス出てから、特徴の無い目立たない感じになったよな。
イオネレイア「クルトよっわwwwwwwwwwwwww」
そもそも悪行ハゲを遥かに超えるカードなんか出した時点でもう駄目
インフレでしかバランス取れないクソガイジ運営を総取っ替えしない限り永遠にシャドウバースのまま