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この記事のポイント…
- さすがに先攻理想ムーブされたら負けるだろうけど平均にしたら間違いなく今の方が上回る
- ドラの2託宣と6T進化ネレイアだけは先行ゲーだとおもうが
- 負け垢は先攻取っても神引けずに、結局相手の方が着地早くて負ける
422: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/15(水) 22:28:10.04 ID:8udyfAsO0
このゲーム流石に先攻ゲーすぎね?
相手軽く事故ってるし勝てそうだて思ってもこっちが普通程度じゃ勝てねえよ
後攻引いた時点で引きの要求値上がりまくる ワンドローと進化権一個どころじゃ全く釣り合ってない
このゲーム流石に先攻ゲーすぎね?
相手軽く事故ってるし勝てそうだて思ってもこっちが普通程度じゃ勝てねえよ
後攻引いた時点で引きの要求値上がりまくる ワンドローと進化権一個どころじゃ全く釣り合ってない
425: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/15(水) 22:28:33.73 ID:I1C8OHJS0
>>422
嫌ならやめろ
>>422
嫌ならやめろ
432: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/15(水) 22:29:50.26 ID:8udyfAsO0
>>425
わかった
さようなら🙋
>>425
わかった
さようなら🙋
428: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/15(水) 22:29:41.01 ID:hK/wrkl10
>>422
プレミはしたら勝ち辛くなるのは当然だぞ😎
>>422
プレミはしたら勝ち辛くなるのは当然だぞ😎
431: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/15(水) 22:29:47.06 ID:Bjq0jxwB0
>>422
先攻引けないならやめちまえ🐰
>>422
先攻引けないならやめちまえ🐰
722: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/15(水) 23:27:51.39 ID:PLB6ooVC0
さすがに先攻理想ムーブされたら負けるだろうけど平均にしたら間違いなく今の方が上回る
さすがに先攻理想ムーブされたら負けるだろうけど平均にしたら間違いなく今の方が上回る
879: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/16(木) 00:24:56.63 ID:J7MVb3L30
このゲームは先攻で圧倒的有利な状態から理想ムーブして
リーサルの時は俺の方が上だって煽りエモートするのがマナーだぞ
このゲームは先攻で圧倒的有利な状態から理想ムーブして
リーサルの時は俺の方が上だって煽りエモートするのがマナーだぞ
767: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/16(木) 12:05:53.15 ID:fMlUK3mn0
別に先行有利って感じでもないな
ドラの2託宣と6T進化ネレイアだけは先行ゲーだとおもうが
せいぜいこの2つくらいか
別に先行有利って感じでもないな
ドラの2託宣と6T進化ネレイアだけは先行ゲーだとおもうが
せいぜいこの2つくらいか
775: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/16(木) 12:09:24.47 ID:I5hS0F2a0
>>767
いやいやいや、どう考えても何処からでも投げられる神が一番先攻ゲーしてるやろ
>>767
いやいやいや、どう考えても何処からでも投げられる神が一番先攻ゲーしてるやろ
769: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/16(木) 12:06:22.29 ID:NSnnFn2la
勝率とか使用率だけ見れば良環境とも取れるけど
実際は先攻有利の6ネレイアできたか7神できたか神からモノ引けたかとかの引きゲーになってるのがな
UCLより相当つまんないわ
勝率とか使用率だけ見れば良環境とも取れるけど
実際は先攻有利の6ネレイアできたか7神できたか神からモノ引けたかとかの引きゲーになってるのがな
UCLより相当つまんないわ
781: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/16(木) 12:18:44.96 ID:pdT0a2y/d
先行神が除去しつつリーサルパーツ整えつつ5面展開だからな
先行ゲー以外の何者でもない
先行神が除去しつつリーサルパーツ整えつつ5面展開だからな
先行ゲー以外の何者でもない
787: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/16(木) 12:23:37.19 ID:kW0Z08aoM
負け垢は先攻取っても神引けずに、結局相手の方が着地早くて負ける
負け垢は先攻取っても神引けずに、結局相手の方が着地早くて負ける
いや、ちょっと前の記事に神環境だの実力環境だの記事あげてただろ
実力さんに「先行取られて理想ムーブされた場合の対応」を丁寧に解説してもらいたいな。
あ、とりあえず即リタはしない前提でお願いしますね。
先攻取って理想ムーブしたのに対処可能なレベルでしか動けんのならそんなデッキ誰も使わんわ
それな
だから対アグロで先攻取られて勝った時にはすかっとするわ
アグロで先攻取って負けるってデッキとして価値なくない?って煽りたくなる
わかる
先攻理想ムーブで勝てないデッキならどう頑張っても勝てないってことだからな
そもそも実力がある奴は先行取られない
(鋼鉄)神環境だぞ
でも以外と神不在デッキも多いぞ
そして運も実力の内だぞ
何も間違ってないんだ!知らんけど
管理人の矛盾記事に突っ込んだら負けやぞ
どうせ後行ゲーになったらそれはそれで文句言うんだろw
そもそもこの手のゲームでは完全に平等なんてないから。
先に先行に神着地されたくないならドラかビショでも使ってろ。
ログを信用してはいけないけど、先行と後攻の勝率差が10%もあるからでしょ?先行有利は仕方ないけど、勝率差を半分以下に抑えるように運営は調整するべきや。基本カード調整渋るなら、せめてそこら辺で働け。てか公式で勝率とか公開しろよ。
システムで先攻後攻差を埋めようとしてる時点で
先攻有利は仕方なくないんだよなぁ
埋めようとして埋められてないのが大問題。しようとしてない、じゃなくてコントロールできない、だから
なんで極端なんだ
完全に平等は無いにしても51:49くらい目指せや
言ってる事はわかるけどさ…それが難しいんじゃないの?
原因(鋼鉄神など)が分かってるのに難しいとかないだろ さっさとナーフすんだよホラホラホラ
神ナーフすれば勝率差の問題が解決する様にも思えないけど。
そもそも神が出る前からこの問題あった訳だし。
文句言いたい気持ちも物凄くわかるけど、理論的にこうして、このカードナーフして、こう言うカード配れば解決しますよ!ってとこまで言わないとなんの解決にもならなくないか?
文句なら誰でも言えるから、そう言う話しが聞きたいけどね。
解決策なら4コス進化配りまくればいいって以前からちょくちょく言われてないか?
実際酒呑シズルが活躍してた前環境は先後格差マシだったし、以前のエイラなんか後攻の方が勝率高いくらい
それに神消すだけで解決するなんて当然ありえないけど、先行ゲークラスのヴドラ両方に大きく寄与してるのが神だからやっぱ消すべきだと思う
UBが後攻有利なのは自然ウィッチが証明してるし、2コスの進化も取っ付きが良い分後攻有利。あと変わったところで言えば7蝙蝠の時代は後6ヴィーラがメタムーヴだったからミラーの後攻でもまくれた(フラウロスやらが強過ぎて結局先攻有利だったけど)
逆に進化切ったとしても同じムーヴを返せないと先攻有利。それはネレイアはもちろん、過去に新ケルや新セレスなんかが証明してる
完全に信じるのは難しいけどこれまでの公式発表では上の数字になってることが多かったからできないことはない
実際どのカードゲームもそこを頑張って調整してるんだから諦めたらゲーム性なんてないぞ
例えば何よ?
カードゲームなんてどれも先手有利だぞ。
ハースはゲーム自体が壊れてるから別だが。
ポケモンは後行1ターン目のみ強力な効果持ちがいたり最近は先行1ターン目のトレーナーカードが使用禁止になった
遊戯王は3年前くらいに先行ドローなしになってる
シャドバ意外で最近までやってたカードはこれくらいだが先行有利にならないよう何かしら変えてはいる
遊戯王から先行ドローなくなったのは2014年3月だから6年前だぞ。
その結果、先行超有利環境(勝率7割以上)だったのが、有利(デッキにもよるが5割後半~6割くらい)になっただけだから、
改善と言えば改善だけど、今のシャドバローテの先行ゲーが裸足で逃げ出す環境だから、それでいいのかは知らん。
先行後攻の格差はもう、何かしら後攻が有利取れるルール変更を入れたほうがいいと思う
そうそうそう言う話しの方がいいね!
して、後行はどんなシステムを取り入れるの??
↑よく言われてるのは相手よりEP多い時に+αの効果得られるカードを適度に追加やな
シズルみたいなの
STD後期とかいう先後格差が1%前後だった環境があるんだよなあ
なお冥府
後4進化効果が強いデッキはちゃんと埋まってる
例を挙げるとエイラや進化ロ(後4シズル)
すげー単純な話なのに運営ちゃんは理解できない。頭シャドバだからOTK以外の勝ち筋が理解できないんや
後攻で捲るためのカード持ってるデッキが先攻でも強いからね
そりゃ特定のクラスばっか増えるわな
構築戦以外だと後攻もありだなって思えることからして、先攻は事故りやすいってのが薄れてるのが一番の問題だと思うんだよなぁ
エンハにしてもエクセラにしてもキャントリドロソ関連にしてもとにかく事故しにくくなってるもんだから先攻が安定しすぎてる
せめて進化権の優位さを伸ばすために強進化効果の4コス勢をもっともっと追加すべきだったねぇ
最近滅多に事故らなくなったよね。手札に高コストあっても、何かしら序盤に動けるアクセラ、結晶持ちが当然みたいな感じだわ。無料進化もあるから進化権の優位さもない。単純に後攻で動いてるだけになってる。
4コス進化もそうだけど、自身のpp最大値が相手のリーダーより少ない場合、リーダーを回復とか、pp回復、守護みたいな完全に後攻有利な能力がそろそろ実装されて良いと思うわ。シズル、クルトとか見習って
4コスで進化効果がぶっ壊れてるレベルの奴を追加するしかないな
みんながヴァイディ使えば先攻後攻の勝率丁度よくなるぞ
コア三枚入ってるから後攻の方が圧倒的に高い確率で5神できるし、神の餌も後攻の方が多いしな
まあ運ゲーには変わらんけど
後攻5神は確かに強いけど結局先攻6神に押さえつけられるから後攻とりたないで…
後手に回ったドラゴンなんて所詮トカゲなんや
ドロソ、フィニッシャ、を公平にどのリーダにも配る。無料進化を無くして、進化権回復を無くす。疾走を減らす。守備付きフォロワーを増やす。要はどのリーダでも公平に戦えるようして、デフレさせて、後攻でも勝率上がるようにすればいいと思う。実際は真逆でインフレさせて、先行有利ばっかりにしてるから、どうしようもない。
ドロソはいらない
それ増やし過ぎて先攻のデメリット無くなってんだぞ
先攻がテンポに余裕あるからドローでハンド豊富なのに後攻は
除去に必死でハンド細くなってるの見るとほんとアホらしくなるよな
神環境ですわこれ
マジで過去最悪レベルの先攻有利環境だと思うわ
配信者のグランプリ動画みたけど後攻多くてプレミしまくっても5連勝できてるからただの運ゲーだと思うぞ。
それは相手が糞雑魚すぎるだろ
汎用回復カード配られてるのにこれほどの先行環境なの凄い
ネクロだと先攻ネレイアまじでどうしようもないから潜るの辞めたわ
ヴァンプにジャンケンで負けた瞬間負けが決まる
シズルや酒呑に謎文句付けてたガイジの希望通りの環境になったじゃん。良かったな
酒呑がクソという事実は変わりないぞ
ネレイアどうにかしろよ本当に
後攻6T冥府起動したのに事故り気味の自然ドラに負けたから先攻ゲー
前環境も先行に対する対抗策が結構限られる感じだったのに、そこに対してのテコ入れがほぼないんだから先行ゲーが加速する以外にないんだよな。先4進化とかもはや何がしたいのかわからん。
ネレイア、神(足りない場合にのみデュアエンも)、スクラム、あとスペブカード関連一つ
この辺の考える必要も特になく先出したもん勝ちな馬鹿カード全部ナーフしとけばマシになるだろ
それしたら結局最初から出すなとしかならんからな
ワンドリみたいなどうにもならない状況を作るゲームにするのがとにかく好きなんだろうな制作側は
手札補充もバッチリ、進化権も進化も余裕
後攻のアドバンテージなんてもう無いよ