この記事のポイント…
- 栄華のプリンス
- 黒豹の偵察者
- レヴィオンの魔獣使い
- ホワイトタイガー(トークン)
- 機械の輸送者
- 猛然たる騎士・ゲルト
- スラッシュアサシン
- 信念の剣閃
- エリカの戦技(トークン)
- ミストリナの刃(トークン)
- ベイリオンの号令(トークン)
- 商人の鑑定
- アクセルブレーダー・グレイソン
- ライノスナイト・パトリック
- インパクトソルジャー
栄華のプリンス 【ロイヤル】
フォロワー コスト2 ゴールド
タイプ:指揮官
進化前 攻撃力2 体力2
【ファンファーレ】 自分の兵士・フォロワー1体を+0/+1する。
進化後 攻撃力4 体力4
【進化時】 自分のデッキの兵士・フォロワーすべてを+1/+1する。
黒豹の偵察者 【ロイヤル】
画像準備中
フォロワー コスト2 シルバー
タイプ:兵士・自然
進化前 攻撃力2 体力2
【ファンファーレ】 自分のPPを1回復。
【エンハンス】 8; 1回復ではなく7回復。+3/+3する。
進化後 攻撃力4 体力4
レヴィオンの魔獣使い 【ロイヤル】
画像準備中
フォロワー コスト2 シルバー
タイプ:レヴィオン
進化前 攻撃力2 体力2
【ファンファーレ】 【エンハンス】 6; ホワイトタイガー2体を出す。それらはレヴィオン・フォロワーになる。
進化後 攻撃力4 体力4
【進化時】 ホワイトタイガー1体を出す。それはレヴィオン・フォロワーになる。
ホワイトタイガー(トークン) 【ロイヤル】
画像準備中
フォロワー コスト3 ブロンズ
タイプ:
進化前 攻撃力3 体力2
【守護】
相手の能力で選択できない。
進化後 攻撃力5 体力4
進化前と同じ能力。
機械の輸送者 【ロイヤル】
画像準備中
フォロワー コスト2 ブロンズ
タイプ:兵士・機械
進化前 攻撃力2 体力2
【ファンファーレ】 自分の手札の他の兵士・カードが3枚以上なら、+2/+0して、【突進】 を持つ。機械・カードが3枚以上なら、カードを1枚引く。
進化後 攻撃力4 体力4
猛然たる騎士・ゲルト 【ロイヤル】
画像準備中
フォロワー コスト3 シルバー
タイプ:兵士
進化前 攻撃力3 体力3
【ファンファーレ】 自分の場に指揮官・カードがあるなら、【突進】 を持つ。
【ラストワード】 次の自分のターン開始時、指揮官・カードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
進化後 攻撃力5 体力5
【ラストワード】 次の自分のターン開始時、指揮官・カードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
スラッシュアサシン 【ロイヤル】
画像準備中
フォロワー コスト3 ブロンズ
タイプ:兵士
進化前 攻撃力2 体力2
【潜伏】
【必殺】
【ファンファーレ】 【エンハンス】 5; +0/+4する。
進化後 攻撃力4 体力4
【潜伏】
【必殺】
信念の剣閃【ロイヤル】
スペル コスト3 ゴールド
・エリカの戦技
・ミストリナの刃
・ベイリオンの号令
このコストと同じだけ自分のPPを消費して、チョイス したカードとしてプレイする。
エンハンス 6;チョイス ではなく、クイックブレーダー2体を出す。ランダムな相手のフォロワー1体に5ダメージ。自分のフォロワーすべてを+1/+1する。
エリカの戦技【ロイヤル】
ミストリナの刃【ロイヤル】
ベイリオンの号令【ロイヤル】
商人の鑑定【ロイヤル】
画像準備中
スペル コスト3 ブロンズ
黄金の杯1枚と黄金の首飾り1枚を手札に加える。
自分のEPを1回復。
アクセルブレイダー・グレイソン 【ロイヤル】
フォロワー コスト5 レジェンド
タイプ:指揮官/機械
進化前 攻撃力4 体力5
自分のターン中、このカードが自分のデッキから手札に加わるとき、公開して、ターン終了時まで、自分のリーダーは、「自分の場に機械フォロワーが出るたび、そのフォロワーは+1/+0して突進を持つ。」を持つ
【突進】
【ファンファーレ】 自分のリーダーは、「自分の機械・フォロワーが相手のフォロワーに攻撃するとき、相手のリーダーに1ダメージ」を持つ。(重複しない)
進化後 攻撃力6 体力7
【突進】
ライノスナイト・パトリック 【ロイヤル】
フォロワー コスト7 レジェンド
タイプ:兵士・自然
進化前 攻撃力6 体力8
【結晶】 1;カウントダウン 1
【ファンファーレ】 ナテラの大樹1枚を手札に加える。
【ラストワード】 このターンが自分のターンなら、コストX以下でコスト最大の自然・カードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。Xは「自分の残りPPの値」である。
———-
【守護】
【ファンファーレ】 自分の場に他のフォロワーがいないなら、自分のPPを6回復。
進化後 攻撃力8 体力10
【守護】
インパクトソルジャー 【ロイヤル】
フォロワー コスト8 ブロンズ
タイプ:兵士
進化前 攻撃力7 体力8
【アクセラレート】2;相手のフォロワー1体に3ダメージ。
———-
【守護】
【ファンファーレ】 相手のフォロワー1体に3ダメージ。
進化後 攻撃力9 体力10
ブロンズ、シルバー連中案外強くて草
調整面倒になったのか色々と雑過ぎる
ゲルトから猛虎確定サーチで3と4の動き繋がると思ったけど
3Tに3/3/3出しても大体生きたまま帰ってくるわ
まあそれでも強いんだけど
相手依存の面もあるとは言えゲルトが雑に強いな、黒豹輸送兵は構築に入りそう
レヴィオンのやつは弱くはないけどアルベールとシナジー皆無でレヴィオンデッキでも入るか怪しいやろ
雑なロイヤルにさらに雑に強いカードばっかり
ちょっと高水準カードと壊れが多すぎるわ
いや、弱くね?
どう想定しても強いイメージが湧かんのだけど
機械は勝ち筋もなければ、安定感もない
騒がれたライノスにしろ、リオード落ちた自然は雑魚、ボードの強い進化ロイヤルとは微妙に噛み合わない
具体的にどう強いか見えてるなら語ってくれ
強いカードは多いけど実装当時でも弱かった自然ロイヤルと機械ロイヤルを強化したところで今弾は実装当時に強かった他のクラスの自然〜や機械〜に同等以上のパワカ追加されてるからデッキ自体が環境に出てくる未来が見えない、進化ロイは強化ないしインフレに置いてかれるとして来期は厳しいだろうな
まあロイヤルだから使うんだが
機械が実装当時強かったってのはあんまり当てにならないかな
自然環境時代には機械なんてもう死んでたし
当時のパワーで比較したら一応環境にいた自然ロイヤルのがまだ強かったくらい
自然はそもそも強化が全然されてない
ドラゴンはヴァイディ全く関係ない別の軸だし
自然で過去デッキの延長で強化されてるのってネクロロイヤルウィッチくらいじゃね
更新遅すぎ
ゲルトのフレーバーテキストに出てるしアディショナルのレジェンドはエミリア確定か?
偵察者サイと違って無条件かよ バニラ戦力とはいえつっよ
ゲルトもかなり手堅いね 純粋な兵士指揮官系は成立しなさそうだけど
いいから既存の機械自然カードにも早く兵種実装しろ
レヴィオンもだぞ
新カードのレヴィオンに兵士も指揮官もついてないし、こりゃ望み薄だわ
ほんとMYSTはなぁ……
ブロンズはゴミだけどシルバーはまぁまぁか?
どれもまぁまぁな強さだけど自然、機械、レヴィオンどれやらせたいのか中途半端なのはいただけない
どれにも入りそうなのパトリックくらいじゃね
スラッシュアサシンエンハがほぼ邪魔にしかなってなくて草
なんと散々苦しめられてきた後4シズルがエンハ進化で上から取れちまうんだ
毎度のことだけど盤面取り返すパワーが低いな
せっかくデュアルタイプを追加したのにシナジーで強くなる方向性投げ捨てて
ほぼ条件のない意味の分からないPP詐欺しか無くて笑うわ
今までのデザイナーと変わったのだけはわかる
さらに酷いことに、弱い模様
7ターン目とか機械と大地の神や、ベルフォメットらが着地するかしてるし、そこに対してただデカいヤツを置くだけ、それも空盤面にしか置けないとかインフレについていけてない