天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 2年前シャドバはパワカゲーとか言ってた俺が今はプレイングで進化ロイヤルで式神ウィッチに勝ってるとか自分でも成長を感じるわぁ
  • 昔よりは実力反映されるゲームになったとは思うけど実力ゲーを喧伝出来るほど実力は出ないとは思うなぁ
  • カードゲームだから運もあるけど、今期は実力がかなり出る
4: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/16(木) 21:47:45.50 ID:xNkxv7CMa

2年前シャドバはパワカゲーとか言ってた俺が今はプレイングで進化ロイヤルで式神ウィッチに勝ってるとか自分でも成長を感じるわぁ
やっぱ実力ゲーなんやなって……

7: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/16(木) 21:48:26.82 ID:jt9PkTGN0

式神ウィッチに勝てるかって結局相手が回るかどうかの運ゲーだろw

28: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/16(木) 21:53:18.25 ID:xNkxv7CMa

>>7
相手が回ってる時にどれだけ舞えるかだよ
普通にプレイングで捲れるし

57: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/16(木) 22:01:58.40 ID:jt9PkTGN0

>>28
は?
じゃあ毎ターン握撃クオン狂信者連打されてもプレイングで返せるんだな?

9: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/16(木) 21:48:55.27 ID:BvakD5nZ0

オワンプリウィッチしかいない^^;

30: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/16(木) 21:54:09.93 ID:GPE2bT8kd

実力は笑うからやめろ

35: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/16(木) 21:55:52.57 ID:P3K/xUms0

でも実力ゲーwとか言ってる奴ってスレバトからは逃げるじゃん😏

42: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/16(木) 21:57:54.76 ID:9KidE60b0

>>35
自分が上手いとは言ってないのでセーフ

36: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/16(木) 21:56:09.44 ID:bP7aPtjm0

格ゲーは1~2回戦えば差が出る実力ゲー!→わかる
シャは100回戦えば差が出る実力ゲー!→まあわかる
シャドバと格ゲーは同じ実力ゲー!→わからない

まあ数あるゲームの中じゃ圧倒的に運ゲーですわな

105: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/16(木) 22:12:13.82 ID:8rl0qsvZ0

>>36
そらそうだろ
運ゲーだから流行ったんだよ

44: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/16(木) 21:58:46.78 ID:sJgAnAv3r

昔よりは実力反映されるゲームになったとは思うけど実力ゲーを喧伝出来るほど実力は出ないとは思うなぁ
数時間同じデッキ回せばある程度にはなっちゃうじゃん結局

53: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/16(木) 22:01:10.27 ID:mfupL4jI0

>>44
じゃあほぼ完全実力ゲーだったSTR環境が良い?
俺は良いけど君達、ロイヤルアレルギー起こしてんじゃん

49: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/16(木) 22:00:32.70 ID:xNkxv7CMa

ローテ相変わらず実力ゲーだな
ミラー一生勝てん笑笑

63: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/16(木) 22:03:22.16 ID:TN52UI7Wa

先行が回るかどうかのゲームに実力なんてない

67: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/16(木) 22:04:17.76 ID:bP7aPtjm0

技術介入要素が僅かでもあれば実力ゲー
故にこの世のゲームは全て実力ゲーであるシャドウバースも例外ではない
運ゲーとか言ってる奴は反省しろ

73: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/16(木) 22:05:55.98 ID:vDwTwYlrp

コイントスもじゃんけんも運ゲーじゃないな
人が介入する分実力が出る

113: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/16(木) 22:13:31.60 ID:mfupL4jI0

bo5はbo3とまた違うデッキ選択しないといけないから作るの時間かかるわ

138: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/16(木) 22:17:58.18 ID:9KidE60b0

>>113
やっぱシャドバって実力ゲーだな

150: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/16(木) 22:20:46.49 ID:mfupL4jI0

>>138
今期の実力ゲーを認めないのは流石にガイジだわ
カードゲームだから運もあるけど、今期は実力がかなり出る
これが現実

163: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/16(木) 22:22:37.58 ID:bP7aPtjm0

シャドバは運もあるけど実力ゲーな?
運ゲーとか言ってる奴はセンス無いからさっさと辞めろ

181: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/16(木) 22:25:15.72 ID:uCKNiAlm0

ヴが優勝したら実力ゲー認めるわ

182: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/16(木) 22:25:30.49 ID:fm2/criQd

実力勝負ならマリガン無しな
TCGの基本だぞ

237: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/16(木) 22:34:48.69 ID:bP7aPtjm0

シャはちょっと面倒くさいババ抜きだから記憶力もブラフも確かに必要
割合で言うと運:9実力:1って感じ
実力ゲーと捉えるかどうかは個人の感性による

  1. 匿名 より:

    アグロヴの方が運ゲーじゃね?

  2. 匿名 より:

    実際に進化ロイヤルはネクロきついだけでウィッチに有利つくだろ

    1. 匿名 より:

      ないです
      ウィッチ側が事故らないと勝てないよ
      もしくはロイヤル側の先攻アグロムーブの上振れ

    2. 匿名 より:

      先3キョウカ置かれるだけできついし早めの狂信者でも死ぬぞ

    3. 匿名 より:

      ウィッチなら4ターン目までフォロワー並べなくても進化ロイとか余裕で倒せる

  3. 匿名 より:

    さすがに昔よりは難しくなったんじゃね
    もうながら作業じゃ勝てないし

    1. 匿名 より:

      ウィッチがよく議論に上がるけど、偉大なる研究の対象1つでもかなりの分岐があるし、序盤のマジミサorクラークのどちらから使用するかとかでも結構考えるよね

  4. 匿名 より:

    プレイング出てるかどうかは知らんが取り敢えずつまらないのをなんとかしろ
    後このサイト何回良環境って言ってんだよ
    ネタ切れにも程があるぞ

    1. 匿名 より:

      皆して自分に言い聞かせてるんだぞ…
      良環境なんだ実力ゲーなんだシャドバは最高なんだ!と
      可哀そうになぁ

    2. 匿名 より:

      良環境記事5回に1回くらい出てる気がする
      どんだけ言い聞かせたいんだ

  5. 匿名 より:

    「実力ゲー」の定義をはっきりさせないから論争になるんだよ
    実力要素が0.1%でもあれば実力ゲーなのか?
    50%を越えてれば実力ゲーなのか?
    それとも100%以外は実力ゲーじゃないのか?
    この定義が人によってバラバラな間は永遠に議論は平行線を辿る

    1. 匿名 より:

      感覚的にぶっちゃけ麻雀みたいな運の要素強いゲームでも実力100%ゲーって感じなんだけどなぁ・・・
      正直実力差が出る所の難易度な気がする
      例えるならシャドバは算数ドリルで実力が出る!って言ってるようなもん

      1. 匿名 より:

        100点とれて当たり前みたいな事を実力実力って言ってる馬鹿が多いんだよなw
        主人公持ち上げ系のなろう小説かな?

      2. 匿名 より:

        時間以内にリーサル見つけらんなかったとかって晒してるのだってハンドと盤面から出せるダメージの合計把握してないような奴がほとんどだしな。そら実力出ますわw

      3. 匿名 より:

        初心者とプロが差し馬して東風一戦と半荘百戦したら勝率に圧倒的な差が出るのにこの差をどちらも実力ゲーでまとめていいのか?
        この境目が人によって異なるから答えはないって主は言いたいんじゃないの?

  6. 匿名 より:

    アマツ ドラゴンでも勝てるから脳死したい人は使えばいいよ

  7. 匿名 より:

    エロメンコと言われてた時のほうが盛り上がってたような…?

  8. 匿名 より:

    シャドバガイジイライラで草
    運ゲーでもなく実力ゲーでもなく障害者雇用ゲームだぞ^^;

    1. 匿名 より:

      それはマジで間違いないと思うw

  9. 匿名 より:

    実力ゲーって定義のあいまいなこと言うからわからなくなるんやろ。
    構築マリガンゲーでええやろ。

  10. 匿名 より:

    シャアンチさん悔しさが滲み出てるよ^^;
    キミもいつかシャドバを超えるカードゲームを作れるといいね

    1. 匿名 より:

      なんで製作者目線なのw

      1. 匿名 より:

        ヤバめのシャドバ信者か知らんけどほんとに社員が書き込んでんじゃないのかって時々思うわ

        1. 匿名 より:

          直接的な社員かはともかくシャドバ関係者が書き込んでるとかはあるしなぁ

          松尾wwwwwwwwwに関してもだし、ちょもす事件の時とかもちょいちょい火消しコメ何度か見たわ

  11. 匿名 より:

    一般プレイヤーにも分かるようなプレミしても1億円ゲットだしな
    実力出てるわ

  12. 匿名 より:

    運ゲー運ゲーいうがカードゲームなんて基本運ゲーだろ

    1. 匿名 より:

      元々構築5割、運3割、プレイング2割なのにシャドバは構築で差がそこまで出ない(プロレベルなら話は別だが)ので、運6割プレイング4割のゴミゲーになってる

      1. 匿名 より:

        ネットで上手い人の構築いくらでも拾える今の時代に構築で差をつけるのは無理だろ。
        素人の構築に差が出るほど情報が出てなかったらそれはもう完全にサ終

        1. 匿名 より:

          ちゃんと読もうな

  13. 匿名 より:

    お前がそう思うんならそうなんだろう

  14. 匿名 より:

    マジレスすると6ターン以内は運ゲー、それ以降は特殊勝利系除いて実力ゲーだぞ。PP増えれば必然的に選択肢広がって判断求められる場面出てくるなからな。バハメンコと揶揄されたのはマジで昔の話

  15. 匿名 より:

    正直今のシャドバは1ターンにカード何枚も切るし実力ゲー度高いと思うが、それと不満の有無は別だわ
    6クオンは完全にポーカーなのに強すぎるわナーフしろ
    逆にそれ以外はあんま不満感じてないな

    1. 匿名 より:

      ネクジ乙
      ギンセツナーフしろ

      スペルウィッチはブーストすれば良いだけだから
      ミラーが運ゲー過ぎて嫌い

      ソロモンの頃が一番完成されてたな

      1. 匿名 より:

        つかギンセツって1/1でお供のラスワが+2/+2でよかったやろ

        1. 匿名 より:

          それでも強いわ
          +1/1バフが妥当
          8点突進と8点回復付いてるとかやべえよ
          残っても守護だし

          1. 匿名 より:

            ギンセツは数字9で揃えてるのがキレイだからバフは弄りたくないなあ。だからファンファーレネクロマンス9と9ターン目以降の条件を付けよう

  16. 匿名 より:

    自然編と比べたら大味だなって思うけど?

    6tの大量展開&
    ギンセツ1枚でひっくり返るから好きじゃないわ

    1. 匿名 より:

      マジか
      自分が自然嫌いだからかもしれないけどVECの方が4ヴァイディ進化したら勝ち7ミルフィできたら勝ちで大味だった気がするわ
      人によって違うもんだな

      1. 匿名 より:

        少なくとも7ミルフィは進化権残して無いと疾走3点分しか盤面触れられないから逆に言えば7ミルフィを悠長に決められる盤面に相手がしてくれてるの?って感じ、アニエス引きの上振れは知らん。
        盤面の強いエンハ躓きやぞ、本質は

        1. 匿名 より:

          いうても当時はミラーかドラ相手がほとんどでドラは母うまく合わせられない限りミルフィ置ける、ミラーは多少不利でも最終的にリソース勝負になりがちから無理にでもミルフィ置いた方が結局勝てるって感じで7ミルフィが最適解じゃないことほぼなかった気がするわ

  17. 匿名 より:

    みんな実力ゲー好きならMTGアリーナやればいいのに…もっと流行って配信者とか増えて欲しいわ

    1. 匿名 より:

      Mtg良いよね。配信者増えて欲しいのは同意。

      1. 匿名 より:

        絵がエロくないから誰もやらないぞ

        1. 匿名 より:

          向こうはそういうのに厳しいからね
          ついでに美男、美女、美少女描くのも差別で訴えられる危険があるから案外自由がない

          1. 匿名 より:

            mtgの風景画は神々しいの多くて好きなんだけどなぁ

  18. 匿名 より:

    大きなミスがない前提でプロと100回やって1回も勝てないのが実力ゲーだろ
    シャドバは10回やって勝ち越す可能性だって十分ありえる
    まあ下手でもある程度勝つ体験ができるから格ゲーみたいなのと違って間口が広いからそれはそれでよろしい

    1. 匿名 より:

      趣味のゲームとしては十分楽しめるんだから無理に実力ゲー主張して空気悪くするのやめて欲しいよな

      1. 匿名 より:

        お前これ楽しいの?まぁ他人の趣味にとやかく言うつもりはないけど・・・

        1. 匿名 より:

          楽しくないのにまとめサイト見てるってやばくね?
          煽りのつもりなんだろうけど

        2. 匿名 より:

          じゃあなんでこれはこの掲示板にいるの?つまらない人生だね

  19. 匿名 より:

    リノコン使ってると実力差出るなって感じがする
    アグロヴ使ってると運ゲーって感じ
    算数ドリルって言ってる奴は算数ドリルまでしか考える事が出来ないんだろう

  20. 匿名 より:

    バハなくても進化権使って盤面残さないように返すゲームだからメンコ感は拭えない

  21. 匿名 より:

    いくら実力ゲーでも明らかに過剰なインフレの上に出来た実力ゲーじゃつまらないわ
    いや デフレの方がいい訳じゃなくてインフレ具合が酷いって意味で

    1. 匿名 より:

      これ。
      加減しなくてバカ強化した後クラス差が異様広がってしまう。ナーフの原因が大体高レアだから、運営は補填渋って中途半端なナーフやバフで補填削減して濁す(ほぼ触らない)。最悪、次のパックで弱いクラスの穴埋めしようとするがまた同じことの繰り返し…。
      調整する人変わった?

      1. 匿名 より:

        今までやらかしや手抜きしまくりでアクティブと課金が減り続けている現状打開して集金力上げようとした結果今のインフレカード刷りまくりましただからなぁ
        もう止められないし何れクオンギンセツも機械ヴと同じ道を辿るよ

  22. 匿名 より:

    いつだったか忘れたがエルフがジャングルとか出してたりロイヤルがアーサー出してた時が一番楽しかった気がする
    あの時はいろんなクラスが勝ててたし、構築も結構色々あったし

  23. 匿名 より:

    DCGのなり損ないが実力云々語ってて草

  24. 匿名 より:

    勢いがあった頃は運ゲーとか言われても『エロメンコだが?」で終わったのに過疎った今は必死に実力ゲー、運ゲで勝てなった奴がやめてっただけって無理やり肯定してほんとシャドバしか拠り所ないおじさんかわいそうだな

    1. 匿名 より:

      だよなw
      なんでそんな必死なのか謎

  25. 匿名 より:

    「シャドバの歴史で見るなら」実力ゲーでもプレイングあるとでもなんとでも言ってくれ
    頼むから別ゲーと比較すんな、別ゲーに失礼やし聞いてる方が恥ずかしいわ

    1. 匿名 より:

      そんなこと言っとる奴おらんぞシャイボーイ

  26. 匿名 より:

    運ゲーを誰も否定してないのにシャアンチは誰と戦ってんだ?
    下手糞やプレミが存在する限り程度はどうあれ実力差はどうしても出るから仕方ない
    環境デッキ使って勝てないなら下手なのか頭が足りないのを自覚しろ

    1. 匿名 より:

      運1割実力9割を主張するシャガイジvs運9割実力1割を主張するシャアンチの闘いだから「実力が出る」を0か1かで語るのはナンセンスだぞガイジ

  27. 匿名 より:

    ウィッチに関してはなんていうかパワーありすぎて例えば体力残り15点残ってるのに
    え?これリーサルか?って感じで気付くことがある
    言ってしまえば実力あろうがなかろうがTier1握って特定の動き覚えれば誰でも勝てる

    プレミどうこうはプロじゃないと解けない難問というよりかは超簡単な問題のケアレスミスって感じ
    まぁこれを実力って呼びたいなら好きに呼んだら笑って感じ

    1. 匿名 より:

      今のローテウッチは1ターンに15点削るようなデッキとちゃうやろ
      エアプか?

      1. 匿名 より:

        式神は15は削ってこないし多分自然のこと言ってるんじゃない?

  28. 匿名 より:

    ある程度運ゲーで良いと思うけどな、
    それより対策のしようもない理不尽な対面を無くして欲しい。

  29. 匿名 より:

    リーサル問題にしか実力差が出ないと思ってる辺り頭が悪そう

  30. 匿名 より:

    ナーフ前でこれならかなりいいだろう。
    どうせウィッチとネクロは調整くるんだから。
    クオンは18コスト 狂信者11コストとか
    にされればクオンは相当弱くなるだろうね。
    ただそれやったらヴァイディ自然ウィッチアマツとかがでてくるだけで、結局ナーフナーフ叫んでると思うが。

  31. 匿名 より:

    見えない山札からカードを引く方式のゲームで完全実力ゲーなんてあるわけないだろ
    最初からデッキを全部手札として使えるなら実力ゲーになる
    将棋とかチェスがそれ
    麻雀はシャドバと似てるけど、防御・妨害の方が重要なのでシャドバよりは将棋チェス寄り

  32. 匿名 より:

    式神に勝てますとか鼻息荒くしてるやつがRAGE配信卓で負けるとこが見てぇんだ

  33. 匿名 より:

    話が噛み合ってないよな
    実力ゲーって言ってる奴も運の割合が大きい事は否定してないでしょ
    麻雀だって運ゲーだけどプロとアマじゃめちゃくちゃ差が出るし
    麻雀のが実力出るけど昔に比べたらプレイングの比率が高くなってるよ

    1. 匿名 より:

      6クオン、7ギンセツみたいなのはは麻雀の配牌がめちゃくちゃ良い時みたいな一時的に運が良かったときを切り取ったものであって、それ以外のパターンの方が圧倒的に多いってのを理解出来てないやつばっか
      何でかシャしか取り柄がないやつの戯言とかほざいて人格攻撃に移るやつは話を理解する気ないし相手する必要ないべ

      1. 匿名 より:

        言いたいことはおおむね同意なんだが、7ギンセツは先攻だとあんまり強くないから後攻の4567理想ギンセツだってわかるんだが、あれより遥かに再現性が高い6クオンはさすがに問題かなぁと思う。
        批判意見にも多い対処(ケア)不能な戦法が主となるアレはやっぱ対人ゲーを名乗る以上は対処しなきゃいけん

    2. 匿名 より:

      目くそ鼻くその差しかないのに実力プレイング言ってるからバカにされてるだけだぞ

  34. 匿名 より:

    実力とか運とかどうでもええ
    エロメンコがしたい

    1. 匿名 より:

      クオン→野郎
      ギンセツ→おばさん
      ブス→ブス
      はーつっかえ

  35. 匿名 より:

    まず動画を上げないと話にすらならないんだが

  36. 匿名 より:

    まず6クオンされたら返せないデッキが多いのに実力ゲー宣言は笑っちゃうんスよね

  37. 匿名 より:

    何も考えずクオン連打ギンセツ連打が一番強いゲームだけどな
    6クオンとかゴリ押し7ギンセツするのが実力と言うならそうかもな

    1. 匿名 より:

      違うゾ。連中6クオン7ギンセツしてない奴に自分の上振れぶつけて勝ちを拾えるのが実力って言いたいんだゾ

  38. 匿名 より:

    ええ、狂信者5枚、進化、クラークの20点にプレイングで勝てるのか進化ロイヤルは
    グランプリ余裕で5勝したけどプレイング挟む余地なんか見当たらなかったけどな
    テンプレ構築から変えてる部分が刺さることはあったけど
    セクシー復讐より楽だよ

  39. 匿名 より:

    アマツ6クオン7ギンセツ以外はそこそこ実力出るんじゃないか?
    他にも例はあるかもしれんが

  40. 匿名 より:

    ソリティアデッキが増えすぎなんだよな
    構築もほぼ同じだし、運の要素が大きすぎてつまらない

  41. 匿名 より:

    強いデッキは単体カードパワー強くなりすぎて引ける引けないの運ゲーになってるけど今回のコンエルとかならリノで高速で轢ける場合以外はプレイング出ると思うよ

  42. 匿名 より:

    ぶっちゃけ、運ゲーだからここまで流行ったんだけどな。
    で、運ゲーだからまだ人がいる。

  43. 匿名 より:

    バランスは良いんだろうけどどいつもこいつも疾走しかしてこないのは良い環境なのか?

  44. 匿名 より:

    6リノ完成許されたな
    相手が先行6T二刀流で10×2やろうとしたの不殺で防いでからのOTK
    ちょー気持ちいい

  45. 匿名 より:

    マリカーのアイテム部分(運)でなんとかゲーム下手でも遊べるのと同じ
    GMどころかプロでも計算ドリルすらまともに出来ない奴がいるんだから、2割あるかないかの実力部分だけ切り取ってe-sportsと叫ぶのはみっともない

  46. 匿名 より:

    ギンセツは謎ドレイン削除は必須だろう

  47. 匿名 より:

    良環境かどうかは人によるだろうけど、今の相性じゃんけんは実力ゲーとは程遠い。相手がカモデッキなら勝てるし、それ以外なら相手の事故をお祈りするだけ。グランプリはお祈り要素が強くてラダーは体感でグーチョキパーを選ぶゲーム。以上。

  48. 匿名 より:

    「運ゲー」と「実力ゲー」の間に解離があると思うわ
    シャドバを実力ゲーと捉えてる人って、「最低限の運は前提条件としてあった上で、どう動かすかに実力が表れる」と言ってるのに対し
    シャドバを運ゲーと捉えてる人は運要素に比重が偏ってる
    からこういう話は大体並行線にしかならない

    1. 匿名 より:

      運ゲーって言ってる方は最低限の腕はあって当然って言ってるんだよ
      腕で影響が出るラインが低すぎるんだよ。スペブでコスト減るウィッチすらある程度の動きは決まってる
      実力ゲーって言ってる奴はただ最適な動きを覚えてないだけ

      1. 匿名 より:

        最適な動きが今の環境だとかなり複雑って理解してない浅い頭してることは分かった

  49. 匿名 より:

    今のオワコンブスルナ皆んな同じ動きでつまんない^^

  50. 匿名 より:

    いきなり無理盤面ドーンしてくるデッキが環境トップに居る限り実力ゲーって言われても頷きづらいよ
    0コスさえなけりゃ相当マシに感じると思うんだけど

  51. 匿名 より:

    格ゲーと比べてるやつなんて見たことないんだが

  52. 匿名 より:

    スペブと低コストのリーダー付与はいかに早く引くかで別のカードになるからそこは完全に運ゲー
    実力は相手のデッキ、手札の予測といかにミスをしないかってとこにある

  53. 匿名 より:

    上手い人は完全に運ゲーなのかもしれないけど最近はそれなりに実力出るようにはなってきたと思う。前の環境でもローテ専門店にナーフしろとか絶対勝てないとか言ってた人いたし下手な人はいると思う。それでもやっぱり運要素は大きいと思うけど。

  54. 匿名 より:

    1割の技術介入要素を切り取って拡大してさも実力ゲーかのように装うシャドバガイジ
    「運の要素も大きいけど実力ゲー!」とか自分で言ってておかしいと思わないのか?

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