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この記事のポイント…
- なんでメイこないの?
- 最後スピリットシャイン使っただろ
- 木村が昔ラティカトークンスペル発表時にも言ってたな
720: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/12(日) 11:11:08.42 ID:J2ybh/m+a
>>715
最後スピリットシャイン使っただろ
>>715
最後スピリットシャイン使っただろ
721: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/12(日) 11:11:57.84 ID:sVYZ79TH0
>>720
うん
>>720
うん
727: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/12(日) 11:13:26.50 ID:J2ybh/m+a
>>721
メイは4プレイ時に出てくるからプレイ数を+して4になったときには出てこないのよ
木村が昔ラティカトークンスペル発表時にも言ってたな
>>721
メイは4プレイ時に出てくるからプレイ数を+して4になったときには出てこないのよ
木村が昔ラティカトークンスペル発表時にも言ってたな
728: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/12(日) 11:13:51.95 ID:sVYZ79TH0
>>727
は?しねよ
>>727
は?しねよ
733: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/12(日) 11:15:04.07 ID:J2ybh/m+a
>>728
勉強になったな😎
>>728
勉強になったな😎
748: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/12(日) 11:22:09.68 ID:sVYZ79TH0
>>733
許せねぇよ…
>>733
許せねぇよ…
751: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/12(日) 11:23:17.44 ID:QLcUB8fs0
>>727
これ糞仕様だろワロタ
>>727
これ糞仕様だろワロタ
メイはあくまで「プレイした時」に「プレイしたカードが4枚目」を達成しないと直接召喚で出てこないからリノ進化でプレミしがち。
プレイ加算効果で4枚目をすっ飛ばしても同様に直接召喚されない。 pic.twitter.com/f3k6NbfOiQ
— ホウライ/Tier0 /WSL(@bigdreamer0703)Tue Jan 07 01:06:04 +0000 2020
スピリットシャインでプレイ数盛ってもメイ直接召喚されないの初めて知った
— 先パイ(@vitamiso_VG)Wed Jan 08 01:08:42 +0000 2020
ナテラある状態でスピリットシャイン2枚使うとメイちゃん起動しないことを知った
そのターンに4枚使っても召喚されなかったからあれ?と思ったけど
「カードをプレイしたときにそれが4枚目なら」直接召喚するらしい
スピシャだと4枚目のプレイが飛ばされるんやね
— だずん(@dazun_dtb)Sat Jan 04 20:33:27 +0000 2020
相手の場に進化後のフニカルがいて対空射撃やらで4プレイして破壊すると、メイの直接召喚で手札に戻るかと思ったらフニカルの効果が先になってメイが死ぬんだね
— ねぎちょろ(@heavenly_negi)Thu Jan 09 02:53:41 +0000 2020
メイって1+1+2で4にすると直接召喚されないのって仕様なん?2+1+1はできるのにw
— いっしー(@favoriteangel1)Sat Jan 04 08:35:27 +0000 2020
参照元:https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1567996962/
普段エルフ使わないヤツは意外と知らないかもな
勉強になってよかったやん
これで二度と間違えないだろ
これプログラム側の問題なだけじゃ…
カードをプレイした時それが4枚目ならって条件なんだから、何も問題ないよ
メイのカード効果どおり
プレイ回数を+1するなら4枚目のプレイになるわけで。
カードをプレイした時は3枚目やろ?
その後、効果でプレイ回数が4になっただけで何もおかしくない。
どっちにしろ回答出てる時点で間違えた奴がガイジなだけや
これエルフ使ってないやつは知らんのか
逆に前々から使ってる人らからすれば常識なんやがな
前々から使ってる奴も自分か相手が間違えたの見て覚えたんだ
自分も同じだったことを忘れてしょうもないマウントを取りにいくのはng
何の問題ですか?
何の問題もないね
日本語通り4枚目で出てくるんだから回数増やしてるのは三回目でその次が五回目なんだから出ないの当たり前だろ
間違えた奴がガイジなだけ
プレイ数とプレイ枚数の違いだという話で3から5は関係ないと思ったが違うのか
プレイ枚数参照カードはなんてのはない、すべてプレイ数依存
今回の件は、3枚目にスピリットシャインを使って4プレイ目をすっ飛ばし、次が5プレイ目の状態にしたってこと。
(直接召喚において)が抜けてた。
なるほどなそういうことか
知らんかったサンキュ
しねよゴミゲーwwwwww
お前がしねよゴミガイジ
「なるほどそういう仕様だったのか・・・でもこれおかしいと思うから意見要望出しとくわ」
ってならずに「は?死ねよ」って言っちゃうあたりがね、育ちが知れますねって話
回帰する抱擁で覚えたわ
今更こんなの話題にするな、常識だろ情弱ども
バグかと思ったら仕様じゃん
このゲームが廃れていってる理由が如実に表れてるコメ欄
オワコンゲーのサンプルとしてちょうどいいな
マシンエンジェルのアクセラ使ってプロダクトマシーンが2枚でても機械生命体でワンドローしかできないのと同じ理屈だよな
それは明確に違うだろ
機械生命体はプレイが参照対象で場に何枚出るとかが一切影響しない
すごいドヤ顔してそうだけど記事のやつより酷いぞ
俺も最初これなった時は「は?」ってなったが
理解してたら別段問題になる場面もあんまり無い希ガス
おんj纏めデ知った知識
回帰とか使う場面では不便だよなぁ
俺も昔回帰でメイ出なくて知ったんだが、順番が逆なら出るのに4枚目うんぬんでの理由づけは無理あるやろと今でも思ってるわ
プレイ回数4とプレイ枚数4の内部処理が上手く出来てないのを仕様と言い張ってるんじゃないの
いやあくまで効果は回数をプラス1するって効果なだけなんだから3プレイ目にプラス1したら4プレイ目ができてないってごく自然な事を理解できてないお前がアスペなだけだよ
回帰→何かだとメイが呼べて、逆だと呼べないのって自然なこと?俺が開発者なら両方で可能な状態にするけどなぁ
君は俺より賢いみたいだから要らないアドバイスかもしれないけど、簡単に悪口は言わない方がいいよ、知らずに自分を傷つけてるから
横からだけどこれがゲームじゃなくてクーポンアプリとかだったらその言い分もわかるが、これはゲームなんでそういう仕様にしているだけだと思うぞ
意図的にプレイ数+と実際のプレイに差をつけてるんでしょ
シャインや回帰をプレイ(このタイミングではまだ3プレイ目)→プレイしたタイミングで直接召喚されるかの判定が入る→カードの効果でプレイ数+1って順番だから何もおかしくないぞ。カードのテキスト的にも正しい挙動や
エルフ使ってない俺からしたらメイ1枚しか入れてなかったんじゃね?と思った
ボイスのバグは稀にあるがシステムのバグはほとんどない希ガス
カウントプレイ数→ナテラ(1)、フェアリー(2)、シャイン(4)、フェアリー(5)だけど
実際のプレイ→ナテラ(1)、フェアリー(2)、シャイン(3)、フェアリー(4)になってメイが飛んでくるって解釈は間違い?
教えてエルフの人
フラウロスみたいにそのカウントを通過時に直接召喚されるってことじゃないのは分かったんだけど
そもそもプレイを「実際」と「カウント」で分けてる時点で解釈というか根本的に間違ってる
これ解決してたんだけどコメだせなかったんだスマン
カウントはアリアの旋風とかのダメージ時に参照される値
実際の~はプレイヤーが切った札の枚数で能力とかで付与されたプラス回数を抜きに実際にプレイした回数のこと
実際のプレイと能力によりズレた値が共存するゲームやったことあるからそう解釈してたわ
下の回答さんの表記なら間違えなかったんだが、表記が変えてあるから意図的に違うものにしてあるのかと思ってたんだ
今のメイの書き方だとそう解釈もできるけど4枚目とは書いてあるけど実枚数と表示上のプレイ数自体はリンクしてる
(表示上)プレイ数3の状態で次にカードをプレイをした時というのが多少わかりやすいかな
ナテラ(1)、フェアリー(2)、シャイン(3)+1、フェアリー(5)だと発動条件の4をスキップしてしまうから発動できませんというのが今の挙動
フェア(3)からシャイン(4)+1なら発動する
表示方法はカードをプレイした時それが4プレイ目ならでいいと思うんだけどなぁ
回答ありがとうございます
それが4プレイ目なら、で良いですよねホント
こういとこの挙動が所々わかりづらすぎんだよな、そういうとこがそらにクソゲー度増してる
遊戯王「分かり辛いよな」
スピリットシャイン(カード効果)でプレイ回数を+1するとスピリットシャイン効果中にプレイ回数が4になります。
そのため、スピリットシャインの効果処理終了時には4プレイ目のタイミングは終了してしまいメイの直接召喚はタイミングを逃して発動できません(強制効果だけど)。
いやシャドバは処理がしっかり統一されててかなりわかりやすい部類だぞ
「リーダー効果が先」「左から発動する」とかそういうことをちゃんと覚えておけばいいだけだし
絆アイラの覇竜をフニカルで相打ちにしたのに、ラストワードがアイラに通らなかったときは愕然としたわ。
覇竜いないじゃん。
いや分かるだろ
フニカルの攻撃ダメとラスワが
同時に処理されてるだけでしょ
マキナと冥府みたいな
処理としてはそうなんだろうけど、テキストに書いてあることと違う結果になるからさ。
「自分の場に絆の覇竜がいる限り、このフォロワーへのダメージは0になる」
なんか気持ちわかるわ
進化ヴィーラが進化ガルミに効果込みで上から取られる時、テキスト見ればどっちともとれるのに内部処理的に顔にもダメ来るの損してる感半端なかったし
こんな些細な事でマウント取って楽しいか?
これ最初から知られてた仕様やし間違える奴がアカン
エルフそれなりに使ってる人はラティカの抱擁で経験済み
前弾の自然エルフで学びました
テキストにも「4枚目」って書いてあるやん
イッチがガイジなだけやんけこれ
昔ネクロマンスでも似たようなのあったな。ミント置いてもネクロマンス8ないと死霊の手で破壊できないとか。ミント使わせる気ないだろと思ってた
今でもあるしこれとはまた違うぞ
あれは「墓場が8以上なら」って書いてあるからこれを見逃して単なるネクロマンスカードだと思う奴が多かった、ネクロマンスと墓地を混同してるから間違えたのかもな
墓場参照のカードって少ないせいか案外知られてないが冥府や最果て以外にも新アイシャや聖ヘクターやらたまに出てるで
いやだからフェア→フェア→スピリットシャインでメイ出てこないのに、
スピリットシャイン→フェア→フェアだとメイ出てくんのはおかしいってこったろ
だったらどっちもメイ出すなよ
直接召喚されるかの判定が入るタイミングがカードをプレイした瞬間ってだけや。前者はカードの効果でプレイ数が増えようがそれはカードをプレイしたタイミングではないから直接召喚されない
どっちもカードをプレイしたのは3枚だけど?w
メイのテキストちゃんと読め。メイが直接召喚されるのは「カードをプレイした時」に「それが4枚目(4プレイ目)」ならだ。シャインフェアフェアならフェアリーをプレイした時4プレイ目になるからメイが出てくる。フェアフェアシャインだとシャインをプレイした時はまだシャインの効果が働いてないからプレイ数は3って事になってメイは出てこない。シャインの効果でプレイ数が4になった時は既に「カードをプレイした時」ではない
「プレイした回数」を追加する効果であって、「プレイ」はしていない。直接召喚のトリガーは「プレイ」する事だから出ないのは当たり前だろ。
普通に納得できる理屈というか、言われなくてもそうなるよなって感じの仕様なんだけど
思考回路が違うのか納得できない人も居るみたいだな。この辺はゲーム慣れしてるかどうかの違い?
だったら米26に返答頼むわ