天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 機械とか自然とか変なタイプ付けもうやめろよ
  • どっかできっちり方針を出してほしい気持ちはある
  • どのクラスでも同じことできますになったら本末転倒なんだよなあ
186: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/16(月) 14:15:28.44 ID:rvaKXDLO0

運営「今回の新カードはリンゴです!」
ユーザー「うおおおおおおおおおおおおお!!」
↓以後
運営「今回の新カードは焼きリンゴです!」
運営「今回の新カードはアップルパイです!」
運営「今回の新カードはアップルジュースです!」

このゲームずっとこういうことやってるよな
普通はリンゴ出されたあとは次はバナナやブドウとか期待するだろ

194: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/16(月) 14:18:06.02 ID:mmJVTzby0

ただでさえカードプール狭いのに応用効かないテーマで大半占められてるからな
機械とかこの後の自然とか
変なタイプ付けもうやめろよ

203: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/16(月) 14:20:36.10 ID:u/ICNdwDM

>>194
兵士指揮官機械自然レヴィオンルミナスロイヤルに
ご期待ください!

224: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/16(月) 14:26:38.83 ID:jCx2xi8md

>>194
カードが多くなってきてタイプつけないと全てのカードとの意図しないシナジーチェックが膨大すぎるんだよなあ
リリース発表時の新軸導入!との初期のインパクトをとっても運営としてタイプを考えるのは当たり前
そんなのもわからんのか

491: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/16(月) 15:57:20.10 ID:ZVwlBMTja

>>224
こんな馬鹿なガセ信じてる奴いるんだな

235: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/16(月) 14:28:43.59 ID:vkw1dvns0

>>224
ローテの意味無いやんガイジか

245: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/16(月) 14:32:30.73 ID:jCx2xi8md

>>235
新カードはアンリミで使えないのか?
アニエスだってナテラで-2というタイプがあるから活躍できんのにナテラ関係なく-2ならアンリミでも壊れるだろガイジ

254: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/16(月) 14:36:49.84 ID:vkw1dvns0

>>245
ゴミ箱に期待してるとかガイジやんけ

279: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/16(月) 14:43:46.60 ID:jCx2xi8md

>>254
期待とかではなく運営からみたら全カードプール考慮するの当たり前だろガイジ
ユーザー目線と運営目線の折り合いつけられないやつって間違いなく仕事してないよな

280: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/16(月) 14:44:33.60 ID:QTUyURKeM

>>279
前提としてなんのためにアンリミを作ってプールを狭めたのかを考えた方がいいと思う

199: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/16(月) 14:19:37.63 ID:74YLR75bM

カードデザインの総論的なこと考えてる奴がいないんだろうな
思想がない

215: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/16(月) 14:23:40.78 ID:74YLR75bM

ネクストでもなんでもいいけどどっかできっちり方針を出してほしい気持ちはある
どのクラスがどういう事が得意で苦手なのか
デッキを作るばかりでカード一枚一枚を調整して作ってないからローテ落ちが歪になるんだ

220: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/16(月) 14:25:35.24 ID:hH5rK1smp

>>215
個人的にはそんなのいらないかなあ
大概のとこは都合悪いことは説明しないからな、守らない綺麗事は無駄だ

236: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/16(月) 14:28:52.00 ID:QTUyURKeM

>>220
綺麗事じゃなくて方針表明しておくのはストッパーとして必要なことだと思う
そのデッキに足りないものだけ補い続けたら全部同じようなデッキになるわ

241: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/16(月) 14:30:50.42 ID:VSM6fbShr

ただでさえやれることの幅が著しく狭いデザインの糞ゲーなのに
このクラスにはコレしかさせませんとかいう方針説明(笑)したらそれこそ一生焼き回しだろ😅

244: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/16(月) 14:32:04.14 ID:QTUyURKeM

どのクラスでも同じことできますになったら本末転倒なんだよなあ
なんの指針もないからロイヤルみたいなニュートラル同然のつまらんクラスになる

359: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/16(月) 15:19:07.31 ID:WUW6fesvM

😎「デッキタイプのほぼ必須カード落ちるな……」

😎「ほぼ互換のカード作るかゴミ箱?なにそれ?」

218: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/16(月) 14:24:43.98 ID:3TWWn5VC0

神羅咆哮ローテ落ちしたらコロシアム産自然カードもローテ落ちするようなもんだしな
テーマ作るならせめて1パックで完結させて欲しい
個人的にはテーマは無い方がベストだけど

414: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/16(月) 15:35:29.10 ID:oAfUbbhV0

エボルヴとかいう伝説の健常パック
ディスカ軸とかいうドラゴンに与えられて今も爪痕を残す闇

参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1576468556/
  1. 匿名 より:

    制限カードもナーフも消極的なのにデフレ環境用のカードばかり刷ってくるなよ
    そういう点ではROGで新たに復讐、エイラの使用率が上がるようなカードが追加されたのは良かった
    まぁ、現状のエイラはいい加減なんとかしろと思うがな

  2. 匿名 より:

    ドラライ式に6パックローテで2パック毎に落ちるほうが今のやり方とマッチしているんだよな

  3. 匿名 より:

    後の続きを考えて…ってやり方でもはやカードデザインしてないし、そもそも。一弾毎に切り替わる勝ち当番制ソシャゲなんだからもはやその辺りに期待はしてない。当たりが来た時だけ遊びに来るわ。

  4. 匿名 より:

    いや正直これくらいのカード量でカードプール広いっていうのは大分無理ある
    しかもクラス分けもされてるのに

  5. 匿名 より:

    ベーシックもっと増やせばええねん

  6. 匿名 より:

    え!!ただでさえ狭いプールに自然や機械の他にスペブ、秘術、進化、マナリア、20以下などいろんなカテゴリを寄越されて扱いきれていないクラスがあるだって!?

    1. 匿名 より:

      どのリーダーもそんなもんだろ

    2. 匿名 より:

      どのクラスもそんなもんだろ

    3. 匿名 より:

      ウィッチとロイヤルくらいやろ

    4. 匿名 より:

      20以下以外充分戦える内容で軸として成立したことあるのに何言ってんの
      スペブだけでお釣りがくるぐらい優遇されてるだろガイジ

    5. 匿名 より:

      ゆうてクラス特性のスペブはどの軸とも共存できるじゃん

  7. 匿名 より:

    正直ウィッチだけは1弾ごとにスペル弾、土弾とかに分けて出して欲しいわ
    中途半端にパーツ貰ってもどっちつかずで使用者離れるだけやし
    1弾まるまるテーマ決まって貰えたら次は土やるか、次はまた…ってなるのに

  8. 匿名 より:

    アンリミ引き合いに出すのはアニエスナーフの時一緒に調整しなかった時点でないわ

  9. 匿名 より:

    シャドバのゲームデザインってほとんどバリエーションないから水増ししないと持たないってだけの話でしょ
    これで毎回、疾走がつくれるなwww
    クソオブクソ

    1. 匿名 より:

      40枚疾走デッキができるな

  10. 匿名 より:

    そもそもタイプ付けてもローテすら調整出来てないし

  11. 匿名 より:

    カードの効果のネタが枯渇してる
    新弾を統一テーマで固めると環境予測がしやすい
    デザイナーにとっては一石二鳥だからな

  12. 匿名 より:

    土今回追加0だったからなぁ
    一年くらいまともな土の印作られてない
    他が色々上位互換もらうなら土も炎熱とかの互換が欲しいわ

  13. 匿名 より:

    しかも中途半端に分割しやがるから使える期間が短いという

  14. 匿名 より:

    そしてその被害を最も受ける2pickとかいう欠陥モード

    1. 匿名 より:

      オールスターが前回よりつまらないと言われてる最大の理由よね…
      チョイスからして中途半端にせざるを得ない

  15. 匿名 より:

    何が凄いかって機械や自然でカードプールを狭めてデザイナーズデッキを強要させてるにも関わらず新弾後即ナーフをやってるってことだな
    調整力が皆無すぎる

  16. 匿名 より:

    シナジーチェックが機能してるならアンリミがゴミ箱なんて呼ばれることはないんだよなぁ

  17. 匿名 より:

    もう効果考える気ないんだろうな、パクリ元のハース見て何となく追加した機械自然に取ってつけたような新能力のプリコネのub

  18. 匿名 より:

    機械/兵士とか両方対応させればこんな問題起きなかったのにね。

  19. 匿名 より:

    運営からしたら環境操作が非常にやりやすいので止められないんだろうなぁとは思ってる

  20. 匿名 より:

    環境操作がやりやすい(制御できるとは言っていない)

  21. 匿名 より:

    全クラスデザイナーズデッキ化は来年の内って感じか。思ったよりこうなるの早かったな。これから先はグッドスタッフみたいなヌルいデッキじゃ勝ち目無いだろうし、お膳立てされたものを使うだけだね。まぁソシャゲだし、しゃーないか笑。

    1. 匿名 より:

      まぁ無料で遊べるからな、そう文句ばっかも言えないのは事実。ちゃんとTCGしたいならリアルの紙買えよって話だし笑。

      1. 匿名 より:

        ぶっちゃけシャドバに限らずTCGは紙でもなんでも調整適当な御膳立て運ゲーだけどな。シャドバはネットに加えて完全無料でもやれるからキッズ多くて民度の低いせいで必要以上に騒がれてるってのもあると思うわ。ゲームシステムにも問題あるけど他のカードソシャゲよりはマシやしなぁ

        1. 匿名 より:

          運営がビッグマウスなのも悪い
          分相応に「本格カードゲーム風ソシャゲ」って宣伝しとけばここまで叩かれなかった

        2. 匿名 より:

          他のカードソシャゲよりマシ!?wwwww

  22. 匿名 より:

    ローテのカードプール3倍はないとどう組んでも同じ顔ぶれになる

  23. 匿名 より:

    各クラス3~5デッキくらいは環境にいるようにしてくれ

    1. 匿名 より:

      3から5は大杉て草
      まあ今のタイプの多さで全部活躍させるとそんくらいになりそうだけど

    2. 匿名 より:

      仮にそれだけあってもプレイが難しいデッキより簡単なデッキに人が集まるから出会うデッキには偏りが出る模様

  24. 匿名 より:

    デザイナーズデッキの強要自体はありがたいんだけどな
    適当にグッドスタッフなカードだけ追加されても環境変わらんし飽きる

    1. 匿名 より:

      強要するならそれなりにどのクラスでも戦える様にはして欲しい、と思う。結局まともにデザイナーズ機能してるの3クラスくらいやん。

    2. 匿名 より:

      強要された結果勝率3割に近づくようなカスクラスはどうしたら良いんすか…。そうなるくらいなら、普通に使える汎用パワカも追加して貰った方がマシ。

  25. 匿名 より:

    今回マナリアの主要全部落ちるけどもう誰もマナリア使ってないから心配ない
    再来期に機械落ちるけどもうすでに機械使ってるクラスのが少ない

    なんだかんだでローテ落ちする頃には新しい軸が出来てるから心配ない、と運営はそういう気なのかもしれない
    フィニッシャーなくてパーツだけ増える次の自傷ヴは意味不明だけど

    1. 匿名 より:

      マナリアは、推すべき時期過ぎたから過去のレガシーテーマにするんだろう
      他TCGだと後で追加くるかもって思えるけどソシャゲ屋のサイゲは・・ね

  26. 匿名 より:

    毎弾新テーマ来るのはともかく新テーマ使わせるためなのか環境変えるためなのか雑にパワカ刷って前弾のテーマが空気化するのはなんとかした方がいい
    カードプール少ないのは問題なんだが関係ないくらい新弾の顔ぶればっかりな方が問題あると思う

    1. 匿名 より:

      でもALTみたいに顔ぶれ全く変わらないよりはね
      そもそも自然はともかく機械は最初全然使われなかったし

  27. 匿名 より:

    ヴァイディがいる限りコントロールが死んでるから
    自然云々よりそっちの方が問題だと思うけどね

    1. 匿名 より:

      むしろヴァイディがコントロールやってるという
      他のコントロールは相性が悪いとかじゃなく単純にカードパワーで負けてる
      ヴァンプなんて回復ドローダメカットなら揃ってるからそこだけ見れば相性悪くないはずなのにそれ以外のパワーが足りない

  28. 匿名 より:

    ガセっていうか実際そうなってるのわからんのか
    キーカード依存性も意図的にやってるし

  29. 匿名 より:

    新弾レヴィオン1枚も無くて草も生えない
    強い弱いは置いといて無理矢理作った軸なんだから新弾でも新鮮に遊ばせろよ

    1. 匿名 より:

      アディショナルのゴールドでくるんやで

    2. 匿名 より:

      レヴィオンに関してはなめてるとしか思えんわ
      今の揃った状態でようやく第一弾って感じだろ

  30. 匿名 より:

    2pickグランプリがマシに思えるのって構築クソムーブがないのと自然、機械少ないからだと思うわ
    普通の2pickは自然と機械のせいで過去最悪なんじゃないかってくらいゴミだし

  31. 匿名 より:

    申し訳程度に次弾で追加出すのほんと嫌い
    レヴィオンとかROG落ちたらどうすんのアレ

  32. 匿名 より:

    2pickはゴミ

  33. 匿名 より:

    最初のリンゴの話が何をいっているのかよくわからんのだがどういう意味なのか誰か説明してくれ。

  34. 匿名 より:

    意図的にシナジー狭める為にテーマを設ける事自体はしゃーないんだけど、それによって弾同士の噛み合いが悪くなりすぎて気持ち悪い
    新弾が上手く既存デッキに組み込まれるんじゃなく、更なるパワカで前弾を駆逐して新弾がのさばるみたいな事繰り返してりゃヤバい事態になるのは誰でもわかりそうなもんだがなぁ

  35. 匿名 より:

    テーマで縛って自由に構築出来なくすることで環境調整が楽になるという一点に尽きる
    ロイヤルは特徴がないから調整が困難なグッドスタッフになりやすい
    だから細かくタイプを分けて自由に構築出来なくしてる
    そういう方針に賛成か反対かって話

    1. 匿名 より:

      その方針だったらはっきり言ってLCGで良い
      ユーザーが高いお金だしてカードゲームのカードをそろえるのは、手に入るカードの組み合わせを楽しむためだ
      その楽しみがないならLCGにするべき
      TCG、DCG、CCGである意味がない
      カードゲームユーザーは紙とかデータを買ってるんじゃない
      そこに含まれている「ゲームデザイン」を買っているんだよ

  36. 匿名 より:

    これ違う話題を一つにまとめてるから意味が分からないまとめになってるんだな

  37. 匿名 より:

    プールが狭いのは間違いない、ローテションは色々見直した方がいい
    スタン落ちしたカードから最低限必須パーツだけ再録パック出すだけでも全然違う

  38. 匿名 より:

    クラス制で他のゲームより追加カードがクラスカードの方が多めに刷られるからデッキの種類が少なくなるのはしょうがないかな。ニュートラルに特定のクラスなら強さを引き出せるカード(今回のビショップ向けのアテナやサタン等)を中心に刷ってみてもいいと思うんだけどね。好みは別れるだろうけど。

    1. 匿名 より:

      それして叩かれたのがサタンだからニュートラルは、本当に独立してる方が良い
      特定クラスだけ明らかに使いやすい強いってなるとそのクラスしか結局使わなくなるから

    2. 匿名 より:

      何言ってんだ、クラス制じゃなかったらさらにデッキの種類減るよwww
      クラスは分かれてるけど、似たような動きのデッキが存在できなくなるんだぞ?
      頭シャドバなのか?

  39. 匿名 より:

    クラス分けとスタン落ちで調整に必要なカードプールは圧倒的に狭くなってるのにさらに名称指定テーマで分割しようってどんだけゲームデザイン能力ないんだよwww
    アナログのクラス分け無しスタン落ち無しカードプール4000枚とかあるゲーム調整させたら爆発して死にそうだな

  40. 匿名 より:

    どんなテーマのカードを出そうと、結局のところパック単位で見れば運営が想定したキーカードをお膳立てするためのデザイナーカードしか用意されないわけで。
    そのキーカードがナーフされるかスタン落ちした時点でそのテーマが死滅する事が、多様性を無くしゲーム体験を悪くしてる一因でもあると思うんだけど。

    1. 匿名 より:

      メカニズムでゲームつくるのはプロのゲームデザイナー連れてこないと無理だし、言うほどウケないんだよね

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