天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • プレイング出る環境にするとキッズが喚くのがなぁ
  • 実力ってのはたった数戦で出るようなもんじゃないんだよね
  • シャドバは実力が出る要素はあるけどその上限値が低い
144: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 15:59:17.98 ID:TS5psTqP0

プレイング出る環境にするとキッズが喚くのがなぁ
やっぱ今みたいな実力ゲーより復讐みたいな運ゲーの方が好まれるのかね

153: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 16:02:05.41 ID:KBgsA5H+0

>>144
アマツは分からんでもないがアニエスとヴァイディがプレイングデッキ扱いはもにょる

161: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 16:03:53.29 ID:TS5psTqP0

>>153
プレイングデッキでしょ普通に
下手糞が使っても勝てないよ

172: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 16:06:35.43 ID:KBgsA5H+0

>>161
他のデッキばっかり触ってた俺でもグランプリぶっつけで勝てるからねーな
つーかいろんなでっきこねくり回すより自然ビショ自然ドラ使ったほうが勝てるってなった
アマツと陰キャは簡単ではないのは分かる

190: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 16:09:29.82 ID:TS5psTqP0

>>172
たった数戦じゃ上振れもあるし分からないでしょ
上手い人と下手糞の差は勝率に現れるよ
はっきりとね

147: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 16:01:03.16 ID:UoxPi4w8p

実力ゲー何回か言われてるけどだいたい1強デッキのミラーを楽しむ環境だからなあ

154: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 16:02:15.83 ID:UoxPi4w8p

まあミラーならデッキ一緒だから実力出るよね?バーカ!

159: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 16:03:00.41 ID:6eBedZd/a

実力環境にし過ぎてプロですらミスする程難しくなったからな
今のシャドバ多分将棋囲碁より難しい
運要素入るから確率計算できなきゃいけないし考える事が多過ぎる

237: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 16:20:29.02 ID:6eBedZd/a

流石にプロと戦って勝てるとか言ってるのはシャドバエアプだろ
今のシャドバは考える事多過ぎてとてもじゃないけど凡人が極められるゲームじゃない
それこそ将棋なんかより余程難しいれべるなんだから

243: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 16:22:38.28 ID:viOSWFLx0

>>237
RAGE

260: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 16:26:07.87 ID:6eBedZd/a

>>243
RAGEでも好成績残してるけど…?
そもそも一回も負けないプロなんてどのスポーツにも居ないんだし、大事なのはコンスタントに勝ち続ける事だろ
つかそもそもRAGE出るような人はめちゃくちゃ練習して実力付けて来てるだろうしそりゃ運で負ける事もあるわ

244: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 16:23:07.43 ID:TS5psTqP0

実力ってのはたった数戦で出るようなもんじゃないんだよね
錦織が腹壊したまま試合してボロ負けしたとしてそれは実力ですかって話
ただ運が悪かっただけでしょ
何十戦何百戦とやってれば必ず実力が勝率に現れるよ

248: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 16:24:15.17 ID:6ZUwrdzZa

プロがRAGEでプロ以外に負けた時点でプロ引退で良くね?
勝ったアマチュアのやつプロにしよーぜ
実力ゲーならこれでどんどんプロのレベル上がっていくだろ

255: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 16:24:40.02 ID:4rCcBV+qM

お前ら実力ゲーから逃げてこのゲームに来たのに何言ってんだ

266: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 16:28:09.39 ID:9lWEjsyH0

実力ゲーガイジは何が望みなんだ?

273: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 16:30:24.26 ID:lZ6Kd82gM

>>266
シャドバを運ゲーと認めてしまったら誇れるものが何も残らないんだよ

294: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 16:36:17.86 ID:9lWEjsyH0

>>273
あー
こいつは運営か自分を運営と同一視してるんだなわかった

267: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 16:28:18.81 ID:fKOZ2EvY0

運で負ける事もあるわ
運で負ける事もあるわ

284: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 16:34:04.43 ID:6eBedZd/a

>>267
どんな競技でも運で負ける事くらいある
野球もサッカーもシャドバもそこに関しては同じ
野球サッカーは身体能力が問われてシャドバは知能が問われる
それだけの話だろ

293: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 16:36:11.97 ID:fKOZ2EvY0

>>284
野球とサッカーの運要素教えてくれ

296: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 16:36:59.14 ID:hv+9BwQ+0

>>293
審判

286: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 16:34:36.46 ID:TqBXzG420

運で負けただけでシャドウバースは実力ゲーだからな

298: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 16:37:06.28 ID:T89j1R6t0

シャドバは実力が出る要素はあるけどその上限値が低い
運要素はその上限値を大きく超えてるから結局運ゲー

301: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 16:37:22.58 ID:WtaxwDgId

実力(ナーフされる壊れカードを先に引いて出すだけ)

308: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 16:39:21.35 ID:kXr/n0uSx

他競技は運30実力70とかやけどシャは運90実力10だぞ
運ゲー派は運の比率高いから運ゲー呼びするし実力ゲー派は10の部分切り取って実力ゲーム呼びする
何回この話すんだよまとめたいシャ速か?

400: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 16:55:47.13 ID:9lWEjsyH0

長いスパンで結果出すなら実力必要だけどさ
相対的に同レベルの格ゲープロとシャプロの百戦したときの勝率が同じになるとは考えられないよね
それだけで他のゲームと遜色ない実力ゲーなんて言えないんじゃない?

414: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 16:58:33.55 ID:sh0rpD1S0

>>400
FPSのトッププロが素人と100戦したら100勝するな

447: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 17:03:19.42 ID:9lWEjsyH0

>>414
これ大きな違いだよね
シャドバって括りの中で勝率上げていくなら実力も反映されていくけど他ゲーと比較すればその割合が全く違うってこった

443: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 17:02:54.43 ID:TS5psTqP0

>>400
誰と戦うかにもよるでしょそんなの
格ゲー側はガチ素人相手でシャドバ側はRAGE出場者相手とかだったらそりゃ格ゲー側が勝つよ
どっちも全くの素人と戦ったら同じくらいになると思うけどね

452: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 17:04:52.71 ID:X9Eq0kfQ0

>>443
どんだけシャドバの実力に自信あるんだよw

457: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 17:05:52.27 ID:9lWEjsyH0

>>443
勝手に想定対戦相手指定してて草
まあそう思ってれば良いんじゃね?お前格ゲーやFPSしたこと無さそうだしこれ以上何を言っても理解してくれないだろうから

475: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 17:08:51.33 ID:TS5psTqP0

>>457
まあそれで思考停止しちゃうならそれまでだね

419: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 16:59:34.25 ID:6eBedZd/a

実力無い奴程運ゲー運ゲー言い出すんだよな
どうせ自分のデッキの初手期待値計算すらした事ない奴が大半だろ
そんなんでプロに勝てる訳ねえだろ

442: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 17:02:51.28 ID:bbA9I2tz0

100も回せば実力そこそこ分かるんだから、麻雀よりマシだろ

537: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 17:22:31.34 ID:6eBedZd/a

シャドバ程実力出るカードゲーム他に無いわ
難し過ぎて正解にたどり着く奴が少ないから運ゲーになるだけ
指運と同じだろ

558: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 17:25:58.56 ID:vWAodxnhH

>>537
マジックザギャザリングとかシャドバよりは実力ゲーなんじゃないの
でもここのガイジみたいな人種が好むのは遊戯王みたいなゲームだから作られないだけで

565: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 17:27:23.05 ID:g4IQX4Zv0

>>558
タキニキのいたウォーブレ最強

610: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 17:37:37.13 ID:6eBedZd/a

>>558
mtgが実力ゲーとか有り得ないわ
土地事故で簡単に死ぬマリガンすらノーコストで出来ないピンポイントメタをサイドから仕込む前提のゲーム性
元々mtgなんてパーティゲームとして作られたんだからシャドバの方がゲーム性は上だわ

644: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 17:44:14.14 ID:KBgsA5H+0

>>610
流石にシャドバとかいう対策が機能しないゲームよりはメタ回ってると思う
今は創案かまどフラッシュとかいうあんまり褒めたくない環境ではあるが一応ハンデスしたり打ち消したり置物割ったりできるからな
シャドバは手札の中でコストダウンとかリーダー付与にして置物効果に触らせませーんとかやめようや

646: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 17:45:52.40 ID:cwtJcHDz0

>>644
アーキタイプより先行勝率がクソすぎるやろ
創案も打ち消しも後攻弱すぎる

656: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/09(月) 17:47:30.24 ID:KBgsA5H+0

>>646
3ハゲとかいう失敗カードが悪いよハゲが

参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1575872699/
  1. 匿名 より:

    もう自然ビショ相手に疲れて100戦もやってくれる人がほとんど残ってないぞ

  2. 匿名 より:

    実力煽りしてるのはシャ速

  3. 匿名 より:

    意味が分からん
    運ゲーなんだから勝ち越すもへったくれもないだろ

    1. 匿名 より:

      数稼いでやっと差が現れるくらいの運ゲーって自分で言ってるようなもんだしな
      運ゲーのしょーもない試合が多すぎなんだわ

      1. 匿名 より:

        プロでも負けない奴はいないとか言ってるのいるけど素人に負けるプロなんて普通存在しないでしょって話

        1. 匿名 より:

          いやシャのプロの一部は普通に素人に負けてるが?w
          まぁそいつが素人なんだろうけどw

          1. 匿名 より:

            読解力

          2. 匿名 より:

            文法勉強し直してこい…

        2. 匿名 より:

          まあトムの勝ちデースしかりカードゲームは初心者でも熟練者に勝てる可能性があるってのが面白いところだからな
          プロが素人に負けるのはカードゲームとしては健全

  4. 匿名 より:

    そらあんだけナテラやらでデッキぶん回せれば運ゲーじゃなくもなるわ
    エルフは自然以外でもブン回るし

  5. 匿名 より:

    将棋囲碁よりwwwwwwwwwww難しいwwwwwwwwwww
    恥ずかしいから外では言わないでくれよ頼むから

    1. 匿名 より:

      まるでシャドバだな
      想像したらフイタ

    2. 匿名 より:

      本当にこれ
      絶対将棋も囲碁もやったことないよな

    3. 匿名 より:

      何ならジャンケンの方が難しいぞ

  6. 匿名 より:

    同じ自然ビショの引き強手札で毎回プロと勝負させてくれるなら100戦余裕で勝ち越せる自信あるよ
    プレイングもあるけど運より勝敗に左右するアベレージ低いのはあるっしょ
    極端なこと言えば先行3T目に運さえ良ければネメなんて盤面に5/3が5体並んだりするわけだしプレイングじゃ覆らないでしょ?

  7. 匿名 より:

    麻雀と一緒だよ
    100戦やれば実力が数字に現れてくる
    昨日ネクロで10連勝したけどずーっと理想ムーブで運ゲー極まってるなって思ったわ

    1. 匿名 より:

      毎シーズン牌が変わってバランス崩壊する麻雀とか絶対クソゲーやんw
      しかも環境変わったら今まで覚えたセオリーが完全に無価値になるw
      失礼だから麻雀と一緒にすんな

      1. 匿名 より:

        半荘なら俺でもプロに勝てる
        この部分が同じだと言ってるんだが?

        1. 匿名 より:

          勝てることもあるの間違い
          収束するにしても

    2. 匿名 より:

      Mリーグ見てると100戦程度じゃ余裕でブレるなーとしか思わんわ

      1. 匿名 より:

        Mリーグは裏あり赤あり一発ありだから運による上振れ要素は強めなんだよね
        連盟の競技ルールだと裏なし赤なし一発なしだから手役重視になるけど

  8. 匿名 より:

    野球やサッカーなどと違って「プロ」が完全に上でないから興行物として「日本では」受け入れられないんだろうねー。グラドル同士やお笑い芸人同士の戦いなら見たい。

    1. 匿名 より:

      調整ガバガバのクソゲーなのに「本格eスポーツ」とか「プロリーグ」とか言っちゃうのが1番キツい

      1. 匿名 より:

        自分で名乗ってるのがほんと見ててキツいな

  9. 匿名 より:

    数こなせば勝率として実力もまぁ出るっちゃ出る程度の運ゲーなんだけど
    その運ゲーにすら持ち込めてないようなうんこが割といるのがなんとも
    初心者『運ゲー』
    中級者『実力ゲー』
    上級者『運ゲー』
    って感じ

    1. 匿名 より:

      初心者『運ゲー』
      中級者『運ゲー』
      上級者『運ゲー』
      ガイジ『実力ゲー』
      こうだろ

      1. 匿名 より:

        やめたれw

      2. 匿名 より:

        正解

      3. 匿名 より:

    2. 匿名 より:

      初心者『ん~・・・何がいけなかったんだろう?』
      中級者『はー・・・(クソデカ溜息)やっぱシャドバって運ゲーじゃん』
      上級者『運ゲー』

      正しくはこうだぞ
      中級者とかまともにデッキ組めるようになってきてシャドバが運に偏りすぎてるって事に気付き始める時期だし
      たまたま引きが良くてうまく勝ったり、引きが悪かったり相手が上振れで負けたのをうんこが実力って勘違いしてるだけやぞ

  10. 匿名 より:

    遊戯王は檜山が世界大会準優勝した後2連覇してるけどシャは?

    1.   より:

      プレミしても引きで挽回して入賞できるから宝くじゲーム大会やぞ

  11. 匿名 より:

    将棋や囲碁じゃ天地ひっくり返っても勝てないけどシャドバなら勝てるから運ゲーだぞ

  12. 匿名 より:

    自然ビショはプレイングが勝率に表れると思いますよ。使っていた自分がいうのもなんだけど・・運営もそれは認識しているでしょ?確か「高ランクプレイヤーの」って書いていたよね?自然ドラとかアマツみたいに脳死で回して勝てるデッキじゃないよ。脳死で回して勝てたとするならそれは上振れた時くらいだと思いますよ。自分みたいな下手が使っても基本勝ち越せるから壊れといわれても仕方ないと思いますけどね。

    1. 匿名 より:

      まぁデッキパワーで勝つってのもあるから
      自然ビショは単純にデッキパワーが糞高いから多少のミスは帳消しにできるしね
      と言うかこの手の議論はガバガバ想定過ぎて机上の空論だから
      何の意味も意義なく不毛なマウント合戦してるだけなんや
      そんな可哀そうな人たちに加わるだけ無駄やで

    2. 匿名 より:

      アニエスを多く引くだけデッキの何処がプレイングデッキなん?
      あんな乱数の塊と比べたら自然ドラの方がまだプレイング出るわ
      目糞鼻糞だけどな笑

    3. 匿名 より:

      ナテラ関係引いて出しまくって疾走ドーンするだけのどこに実力があるのかさっぱり分からん。負ける時はアニエス引けない時だけなんだから運ゲー極まってるじゃん。
      それにアマツは脳死では回せんぞ。フェアリー作りすぎたら事故るし。リノの方が脳死で回せるから。

    4. 匿名 より:

      ただパワーがあるデッキだから勝ててるだけだよね。
      高ランクだろうが勝率が高かったからナーフされるんだよね。
      プレイングが必要なら下手は勝てないのに使用率も勝率も1位だよ。

  13. 匿名 より:

    数こなせば勝率に現れるとかドヤ顔で言ってるけどさぁ、どんなゲームでも一緒だろそんなの
    技術介入要素がほんの少しでもあればそりゃ現れるわ
    大事なのは運要素の割合だろ、シャドウバースの運要素は野球サッカーと同レベルですか?

  14. 匿名 より:

    そりゃ実力介入要素0のゲームなんて存在しないんだから実力で多少差は出るでしょ
    その割合が格ゲーとかサッカーゲームとかfpsみたいな世界的でちゃんとした競技性の高いe sportなら実力9運はあっても1ぐらい
    カードゲームとかだとどうしても運要素が上がってしまうけど毎回優勝者が常連化してるtcgとかなら実力7運が3ぐらい
    シャドバは実力2か1運が8か9ぐらい
    今は難しいって言われてるから実力が2で運が8の環境なんだろうね

    1. 匿名 より:

      アレコレ言われるMtGでは
      上位者は割と個人戦でもチーム戦でも常連で上がってきてるもんなぁ

      1. 匿名 より:

        それに比べてシード優遇してもプロが勝ち上がれないシャw

  15. 匿名 より:

    このゲームが実力ゲーなら、練習時間もたっぷりあって人生かけてシャドバやってるプロがなんで全く勝てないんですか?eスポーツですらないMTGや遊戯王でも年1の世界大会連覇者とかザラにいるんですけど
    シャドウバースのrageってもう10回以上開かれてますよね?プロリーグも合わせたらもっと沢山開かれてる筈なんですけど連覇どころか複数回入賞すら0じゃないですか?
    有名な人が勝ち残っている事が実力ゲーだとする根拠なら、それ以上の実力者である筈のプロが全く勝ててない理由を説明できますか???

  16. 匿名 より:

    またシャドバで実力ゲーとか言ってんのか
    そもそもシャドバは麻雀ですらない
    ただのパチンコだろ

    1. 匿名 より:

      コイントス定期

  17. 匿名 より:

    対戦中にこのカード出されたら終わりか辛くなるって予想できても対応できない時が一番しょうもないんだよね
    プレイングで出させない盤面にできるっても結局手札と相手の動き次第だし
    なんらかの誘発カードとかあったら対応できる幅が広くなって面白いのかもしれないね

    1. 匿名 より:

      手札誘発なんて刷ったらシャガイジの脳味噌じゃパンクしちゃうだろ

      1. 匿名 より:

        事前にセット、回収不可、条件下で強制発動の使い切り効果
        バトスピの「バースト」効果をアレンジ輸入すれば一度きりだが相手ターンに干渉できると思うが無理だろうか?

  18. 匿名 より:

    この手の話題何度目やろ
    壊れたレコーダーみたいにいつも同じこと言い合ってるよね

    1. 匿名 より:

      それ以外の話題が無いからやろ

  19. 匿名 より:

    シャドウバースに限らず、カードゲームは先攻後攻、カードの引きで理不尽な差が生まれるからなぁそこも含めると運ゲーと言われるのは仕方ない。運7~8割、実力2~3割ってとこじゃないか?

    プロに勝てんのか?って言いますけどね、マサヤ相手ならそこそこ勝てる気がします。
    クソ雑魚マスター帯の俺でも「こいつダメだな」って言えるプレイングしてますし

  20. 匿名 より:

    情報は実力の一つで、例えば今期最初のrageでひたすら隠されてた「シヴァが強い」って情報を知ってる奴が有利になってたりしたわけじゃん
    そのシヴァをしっかり採用して勝ち進むってのは実力だと思うんだよな
    デッキ選びにしても、当時だとビショに加えて自然エルフや後ろ寄せの自然ネクロを選んで持ち込めたのは実力だと思うし、そう言う面も実力として評価するべきだと思う

    1. 匿名 より:

      ん?
      これってプレイングじゃなくてただの情報戦、政治じゃね???

  21. 匿名 より:

    機械ウィッチの時とか安定して勝率7割出せてたけど自分がうまい気はしない、ランクマミラーとかでも変なの多いし、自分が上手いんじゃなくて相手が下手だから勝ってるみたいな気がする

  22. 匿名 より:

    聞いてくれよ、俺シャドウバースってゲームやってんだけど、めっちゃ上手いんだぜ

  23. 匿名 より:

    常に正解の択を取ってても、負ける試合は負けるからなぁ。そこを拡大して運ゲーって言うのも、しょうがないと割りきって実力ゲーって言うのもその人次第。

  24. 匿名 より:

    運ゲーだけど最低限のプレイングはいるからな
    マリガンも適当で定石から外れた動きしてる奴は勝てないよ
    そしてその最低限すらできてない奴が多いというね

    1. 匿名 より:

      そら天下のシャドバユーザー様やぞ
      リアルでも最低限の事が出来てるのか怪しいのが多いやろ

    2. 匿名 より:

      まぁマリガンしても同じ奴がそのまま返って来て結局事故るとかいうバグがあるから負ける時は負けるんですけどね初見さんw

  25. 匿名 より:

    毎度レート上位に上がるような人はやってるゲームが違う印象だけど
    本当にそういう人達は一握りだからな
    ランクマレベルのカスでもプロになれるゲームだし
    実力ゲーを謳うにはあまりにも厳しい

    1. 匿名 より:

      プレミしない事は絶対として、あとは環境読み相性ゲーだよなレートは
      ランクマよりはレベル高いけどあれでも他ジャンルと比べると10:0で運ゲー

    2. 匿名 より:

      現実社会で負けてるのは実力がないからだぞ

  26. 匿名 より:

    運が9割でそこに1割の実力が絡むって主張はまぁ分かる
    でもシャドバを実力ゲーっていうヤツは流石に終わってる

  27. 匿名 より:

    そりゃどんなゲームでも実力要素はあるでしょうよ
    例えばババ抜き、あれだって確率論的に勝ちやすい方法ってのがあるから知ってるのと知らないのとでは差が出る
    でもババ抜きを実力ゲーって言う奴はいないだろ?それは実力よりも運が与える影響の方がとてつもなく大きいからなんだよ
    シャドウバースを実力ゲーって言ってる奴に聞きたいんだが、じゃあお前の言う運ゲーってどんなゲームだ?それともこの世に運ゲーは存在しない派の人間なのか?

  28. 匿名 より:

    シャドバを実力ゲーだという層が出てくるとは思わんかった

    1. 匿名 より:

      専門学校でエロメンコを学ぶ奴まで出てくる始末
      日本終わったな

  29. 匿名 より:

    Shadowverseが囲碁将棋より難しいとか草生える
    アマ初段くらいまで触ってからほざけやエアプがよ

  30. 匿名 より:

    例えば決着ターンが100ターンなら択が膨大になって将棋や囲碁に近づくかもな
    逆に10ターン前後じゃどうしたって詰め将棋みたいにパターンも限られて、それくらいならできるって人も多いから結局あとは運になる

  31. 匿名 より:

    この手の話題になると必ず出てくる「カードゲーム自体が運ゲー」おじさん
    他のカードゲームは大会入賞者固定化されてたりするんだけど本格スマホeスポーツのシャドウバースくんは?fegくんはその後結果残したかな?紅茶くんは?

  32. 匿名 より:

    サッカーと野球の運要素ってなに?に対する
    審判
    ってレスがネタなのかどうかは分からんけどふつうにおもろいw

    1. 匿名 より:

      審判の白井です

  33. 匿名 より:

    ここ最近の実力ゲーを推してくる奴らって自分に言い聞かせてるみたいで何か怖いわ
    実力環境で自分は勝ってるって思ってるならそれでいいじゃん

    1. 匿名 より:

      まさしく自分に言い聞かせてるんだろwシャドウバースが強い俺は実力があって偉いんだってね
      運ゲーなんて事実を突きつけられたらイキれなくなっちゃうから彼等にとっては死活問題なのさ

    2. 匿名 より:

      自分がじじいじゃないと認めず免許返納せんやつと一緒やで

  34. 匿名 より:

    まあ格ゲーかFPSかバトロワの内どれか一つでもやった事があればこのゲームを実力ゲーなんて口が裂けても言えないわな
    シャドウバースってゲームは、ただ手札の運量を競うだけの金を賭けないポーカーをやってる感じ

  35. 匿名 より:

    でもお前ら運もなければ実力もない負け組じゃん

  36. 匿名 より:

    2pickは実力ゲー・運ゲーどっちに分類してるんだろうか

    1. 匿名 より:

      100%運ゲー
      ソースはpickランカーのツイート

    2. 匿名 より:

      2pickこそ運ゲーでしょ
      理解度が低い奴はそもそも同じ土俵にすら立ててないだけで
      というかこの理解度の部分を実力って言ってる人がいるだけのこと

  37. 匿名 より:

    何割とかマジでどうでもいい
    一々何かを定義付けなきゃ我慢ならない奴は割と真面目にアスペルガーの可能性があるから知能検査受けに行け
    今のシャドバは実力の出た試合、運要素が強かった試合どちらも発生してる印象ある

    1. 匿名 より:

      ガチアスペシャガイジ湧いてて草

      1. 匿名 より:

        運ゲー笑のシャドバをネタにレスバでプンスカしてる人はマジで行った方がいいよ
        他人をガイジだと思ってたら自分がガイジでしたーwとかありそう

  38. 匿名 より:

    試行回数稼いで勝率に差が現れるのはどんなゲームでも同じだから
    実力ガイジの言い分通りなら、ほんの少しでも四則計算させられたりカードの効果覚えさせられたりしたらもう実力ゲーになっちまう、ガチの初心者や復帰勢とはどうしても知識量で差が付いちゃうからな
    そんな上限値の低い実力ゲーがあってたまるか

  39. 匿名 より:

    3日に一度は実力ゲーと騒がなきゃいけないまとめ

  40. 匿名 より:

    この話題になると
    シャドバは(今までの環境と比べたら今回の環境は)実力ゲー

    シャドバは(他のゲームと同じ様な)実力ゲー
    と2つの意味が出ると思うけど 前者は現環境以上の糞環境あるからそれと比べたらまぁ分からなくも無いけど
    後者なら論外

    1. 匿名 より:

      まぁ正直お世辞にもシャドバは実力ゲーとは恥ずかしくて言えないな

    2. 匿名 より:

      ナーフ前CGSのバハムート全クラスバハムートの方が実力出たと思うけどなぁ。
      この手札だとバハムート出されたら辛いから出す旨みが少ない盤面作ろ。とかサハクィエル出させて白狼破壊しよ。とか結局は相手の手札次第だから運ゲーではあるけど今ほど疾走札強くないから結構盤面で戦うか、なんとか進化権残して疾走進化させるかとかやってたし。この頃エルフしか使ってなかったから他のクラスは分からないけど、それでも今よりは実力出たと思う。

  41. 匿名 より:

    そもそも運ゲーじゃなかったらお前らやってないだろ

    1. 匿名 より:

      実力が表面化したらライトプレイヤーはいなくなりそう
      ある程度運ゲー扱いできないとソシャゲとしては終わりやね

  42. 匿名 より:

    さてはサイゲームスさん手札でパズル解くことを実力ゲーで競技性が高いとか思ってるな?

    1. 匿名 より:

      計算ドリルマジでおもしろくない
      これ以上つまらんゲームは出ねーだろと思ってたら、ヴァンガZEROが余裕で超えてきて草

  43. 匿名 より:

    そんなことよりみなさんポケモンしませんか?

    1. 匿名 より:

      ポケモンとかいう運ゲーやるくらいなら実力でるシャドバやるわw

      1. 匿名 より:

        ムラっけオニゴーリうおうお

    2. 匿名 より:

      スイッチサンタさんにお願いしとくわ

  44. 匿名 より:

    こんなのばっかりだから障害者手帳持ちとか言われるんだよ

    1. 匿名 より:

      実力ゲーじゃなきゃ気が済まない人間も運ゲーじゃなきゃ気が済まない人間もどっちもガイジや
      精神科の待合室やぞ

      1. 匿名 より:

        運ゲーじゃなきゃ気が済まないって事はないけど
        ガイジがどんだけ実力!実力!って言っても運ゲーやぞ
        うんこはどんだけ匂いが良くてもカレーにはならない

        1. 匿名 より:

          そういうところやぞ

      2. 匿名 より:

        マジレスするとカードゲームで運ゲーと言われないゲームなんてないんだから運ゲーという事実から目を背けるなと言いたいだけだと思う。

        1. 匿名 より:

          カードゲームって言っても、デッキや手札という概念が存在しないゲームは運ゲーとは呼べないんじゃない?

  45. 匿名 より:

    ボクシングと将棋の同時プレーとか抜かした夫のおまけでしかないくそざこブスと同じ発言してて草

  46. 匿名 より:

    擁護するみたいになるけど運要素大のシャでもでかい大会とか有名な人のプレーでおおって感心する事は幾らでもあるのも確か
    たとえ結果的に綺麗に返されたとしても今ある手札で最善手を探り続けるのはシャでも難しいとは思う
    まぁそれでも勝敗が運に大きく左右されるのは変わらないが

  47. 匿名 より:

    プロって言っても肩書だけでデッキ(プール貧弱で大体皆同じ)とヒキ強いだけでシヴァの効果忘れるくらいの雑魚とかおるしな

    1. 匿名 より:

      マサヤとえんじゅよりはランクマにいるイナゴの方がまだ強いと思うわ
      まあ運ゲーに強いもクソもないって言えばそれまでだがリーサル逃しは運ゲー以前の問題だわ

      1. 匿名 より:

        だよなあ

  48. 匿名 より:

    ランクマでMP盛ることがメインコンテンツなんだから
    数こなした際に勝率に差がでるって状況はうまくできてるよ
    MP意識した層のゲームになると 自分の行動で相手の行動が変わることがそれなりにあるから プレイングが出るゲームって認識であってるよ
    ランクマやらないでフリーとグランプリだけって層が運ゲー連呼するのももちろん理解できる

    1. 匿名 より:

      相手の行動が変わったってなんで言い切れんの?相手に聞いたの?

  49. 匿名 より:

    数こなさないと勝率に差が出ないゲームのどこが実力ゲーなんだ?数こなせば差が出るのなんかどんな浅いゲームでも同じだが
    アクションゲームのような個人の練習量と才能が常に反映されるようなゲームこそ実力ゲーだろう
    どこまで行ってもシャドウバースは運ゲーの枠から出る事は無いよ

  50. 匿名 より:

    少なくとも現環境が実力ゲーな分けないじゃん
    カードゲームの実力ゲーっていうのは相手のデッキタイプから最適解を考える動きやトップメタのデッキ構築を考え出すアイデアだけど今は強いデッキで強い動きできれぱ勝てるだけの運ゲーだろ

  51. 匿名 より:

    実力が求められるのは構築のみ。
    初心者はとりあえず強そうなカードぶち込んでみましたってのが多いんだ。
    そしてこれは連勝してるデッキをコピーすることで埋められる。
    後はもう考え無しに出して勝てるデッキかそうでないデッキかの違い。
    運ゲー

  52. 匿名 より:

    格ゲーは1〜2回戦えば差が出る実力ゲー!→わかる
    シャは100回戦えば差が出る実力ゲー!→まあわかる
    シャドバと格ゲーは同じ実力ゲー!→わからない

    まあ数あるゲームの中じゃ圧倒的に運ゲーですわな

  53. 匿名 より:

    プロVSアマチュア(グラマス) 100戦
    プロ55勝45敗

    実際これぐらいだろ
    うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお実力げええええええええええええwwww

    1. 匿名 より:

      プロを馬鹿にするわけじゃないけどプロとアマチュアの差ってプレイング時間くらいしかないんだよな・・・
      シャドバに関しては多分個人の能力差(地頭の良さ)で実力って呼ばれる技術差は簡単に埋まる
      それこそ頭いい奴が10時間もプレイすればプロと大差ないはず

    2. コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。 より:

      グラマスだと下手すりゃこれ以下まであると思うわ
      けどMP0近辺の奴とすればかなり差付くと思うよ
      そんでプレイヤーの大半はその程度だからな
      そしてそいつらの方が運運騒ぐという
      シャドバはどうしようもない運ゲーだけどランクマなんて基本下手くそしかいないから上手いやつは6割は勝って当たり前
      だからシャドバ を実力ゲーって勘違いしちゃうんだよね

  54. 匿名 より:

    プロとアマが100先やったとして
    勝利数多くなるのは先行とった回数の多い方になるよ
    それぐらい今の環境はテンプレ通りの動きを先行とって出来た方が強い運ゲー

  55. 匿名 より:

    試行タイムリミット半分以下とかにしたら多少は実力ゲーになるかもな

  56. 匿名 より:

    まぁ100もやればほぼ間違いなくプロが勝ち越すだろうし全く同じデッキでも回し方も全然違ってくるわけだから多少なりとも実力が結果に反映されてるでしょ
    その実力も運の前には無意味だから運ゲーって思うか
    多少なりとも結果を左右してるんだから実力ゲーって思うかの違い
    まぁこのゲームを実力ゲーって声高らかにいいたくない気持ちはわかる(

  57. 匿名 より:

    1分将棋みたいに思考時間ぐっと縮めた持ち時間毎ターン10秒で先行入力ありのルールならプロとアマに差が出て毎回同じような人が優勝とかするだろうね

    1. 匿名 より:

      ほんとそうして欲しい。
      今のシャドバ、長考ガイジ多すぎんよ…。

  58. 匿名 より:

    「実力ゲー」←だからどうしたの?って感じなんだわ。だいたい実力ゲー言う奴はコピーデッキ使ってるだけでしょ?違うの?

  59. 匿名 より:

    アマツ使ってれば実力ゲーなんてアホなことは言わなくなる
    先行ゲーだし運ゲーなんだよ
    だからセルランとアクティブが過去最低なんだよ

    1. 匿名 より:

      20万MPニートのアマツを見てたら実力ってあるんじゃないかと錯覚するけどな
      下振れた時のプラン切り替えが絶妙で敗率が異常に低かったわ
      ただそれでもアマツが運ゲーの権化なのは間違いないし
      下振れた時にこそ実力が出る(キリ とか言える代物でもない
      運要素のが圧倒的にデカイ

      1. 匿名 より:

        アディショナルの糞が無かったらまだ許されるはずだったけどね。ゴキブリみたいにパーツ揃ったらOUTなカードになってしまうからそこら辺はちゃんと考えて欲しいわ。
        単純な運デッキはスパルタからの運命だわ。

    2. 匿名 より:

      アマツは強いて言えばただ一点のリーサルプランを貫くだけだからそれすら出来ない奴はただの下手クソってはっきり分かるくらいかなぁ。

      1. 匿名 より:

        アマツは如実に実力出るよ
        これは間違いない

        アマツ使ってつよいヤツが実力あるんじゃなくて、
        アマツ引けなかったときにいかに勝ちを拾えるかってところが上手いヤツと下手なヤツで全然違う

        上振れしたら腕なんて関係なく殺せるデッキなだけにそうじゃないときで勝率かわるからね

  60. 匿名 より:

    どのクラスを選択するかが一番実力でる

  61. 匿名 より:

    話ズレるけど、ランクマで各クラスのいろいろなデッキが見たいし使いたいのだが?フリーでもテンプレが湧いてきて畜生すぎ。新カードあっても一回もランクマで見たことないカードが落ちるとか寂しくない?

    1. 匿名 より:

      マジレスするとギルドなり身内作るしかないぞ
      たぶん地獄のような状況になって絶望すると思うが
      気楽に適当にプレイできる環境の構築って結構難しいからな
      配信者とかがそういうのやってたりすることからしても
      ネタデッキ対戦ギルドはあるだろうから探したらいいんじゃねえの

    2. 匿名 より:

      mp上乗せのボーナスクラスとか、環境でのパワーの上下に合わせて作って欲しい。マジでビショドラロイ(とハゲ)以外使う理由が無い。

  62. 匿名 より:

    何が何でも運ゲー言われたくないんかい
    カードゲームなんて運ゲーでも頑張った感出りゃいいんだよ
    頑張った結果同じような顔ぶれが入賞するようになってくれば誇ってもいいだろうさ

  63. 匿名 より:

    ランクマには糞沢山の下手糞がいるから実力云々言い出す奴がいるのも仕方ないね
    上手い下手があるってのはある意味実力がある無いとも言える訳だからな
    でもそんなの些細に思える位、運要素のがあるから運ゲーってだけのこと

  64. 匿名 より:

    何戦単位の勝率を見たら実力ゲー
    一戦単位の勝敗を見たら運ゲー

    どっちに重きを置くか

  65. 匿名 より:

    先ずカードパワーが違いすぎて2キャラ位しか選べないのがダメすぎる
    実力以前の問題が多すぎる

  66. 匿名 より:

    確かに勝率60%がプレイング次第で43連勝しちまうし実力ゲーなのかもな
    アホくさ

    1. 匿名 より:

      43連勝中にtier1の自然ビに1度も当たらなかったって本人も言ってるし、そこはまごうことなき運やろ

  67. 匿名 より:

    統計学的には3000戦じゃねえけどたかが100戦程度じゃ確率収束しないわ
    50戦100戦で勝率80-90%みたいな上振れ集計してるつべ動画レベル

  68. 匿名 より:

    構築>運、知識や経験>プレイング
    構築よくないと腕が良くても勝率クソ
    知識で悪い運を覆せることはままある
    プレイングなんてほぼない、リーサル見逃さないかくらいで相手のやってくること読めてるかどうかの方が大事

    1. 匿名 より:

      知識と経験を基に選択するのがプレイングだよ
      まさに相手の行動を先読みするのがそれ

  69. 匿名 より:

    人生と同じようなもんやで
    どう考えても圧倒的に運のが重要なのに実力がものをいう世界だって人は少なくないやろ
    一見勝ち組、成功者に見えても地獄を抱えてる奴もいるし、努力で変わる部分は確かにあっても報われるとは限らない時点でまず運有りき
    だから努力なんて無駄無意味とは全く思わないけどさ

  70. 匿名 より:

    シャドバだけじゃないけど
    プロが絶対にアマより強いってのは間違いだぞ
    プロってのは強さだけじゃないから
    だから勝つだけならここのスレの誰でも勝てる

  71. 匿名 より:

    自然ビショップ相手に出来ることがアニエスが6か7T目に複数体出てこないことを祈るくらいしか無いんだけど。実力より祈祷力が試されてるんですが……
    話違うが、自然ビショップ相手に勝てる時って相手がアニエス引けてない時ばっかだから、勝てても実力より運が良かったとしか思えないのがな
    ぶっちゃけ勝ってもあんまり嬉しくない

  72. 匿名 より:

    (メンコ期より)実力ゲー
    笑いのセンスはある

    1. 匿名 より:

      まだバハメンコしてた頃の方が実力出てたけどね。
      今みたいなお祈りばかりじゃなくて、ビショなら冤罪裁判ネクロなら不死者出しておいて、バハ出させなくさせたり。
      今は相手のリーサルプラン揃う前にこっちのリーサルプラン揃えるだけだから。それも1部だけやたら揃うの早いし。

  73. 匿名 より:

    カードゲームなのにその他のジャンル(fpsとか格ゲー)引き合いに出されてて草
    他のカードゲームやった事ないんだなぁって感じ。
    シャドバは択の多さで言ったらCGではトップクラスだよ
    その頭が沸かない程度にもっと煮詰めろ

    1. 匿名 より:

      TCG触った事なさそう

    2. 匿名 より:

      シャドバが択多いってマ?PPの範囲内でしか動くことができず、相手のターン中に動くこともできず、サーチに関してはほとんがランダムにも関わらず、選択肢の多さがカードゲームの中でトップクラスとか、頭沸きすぎじゃね?病院行ってどうぞ。

    3. 匿名 より:

      最初シャドバ触った時に、相手のターンに干渉できないTCGとかマジかよって思ったわ
      囲碁や将棋みたいに完全情報ゲームじゃないのに、やれること(選択)減らすのはな

  74. 匿名 より:

    カードゲームがそもそも運ゲーってことを加味してもシャドバは運ゲーの部類だと思うが…
    数枚のカードパワーがおかしいからそれをいいタイミングで引けたか引けてないかの影響がプレイング押し潰すくらいデカい
    クルトとかヴァイディとかな

    1. 匿名 より:

      加味してもじゃなくて加味しなくてもだ間違えた

  75. 匿名 より:

    こういう記事がこれだけ伸びるならまだ安泰だな

  76. 匿名 より:

    シャドバは圧倒的に選択肢が少ない上にカードバランスが致命的だからそのときの状況に適したカードを引けているかどうかってのが大きい。
    しかも基本的に場に残るフォロワーが少ないし直ダメや疾走や強力なファンファーレ効果が多いから引きの勝負になりやすい。
    環境が固まって使うデッキにも慣れれば妥当な選択肢を選ぶことができるようになるからあとはしょうもないミスをしないで事故らないように祈るだけ。

  77. 匿名 より:

    運が一切絡まない将棋と比べるのはお門違いやね

  78. 匿名 より:

    カードゲームである以上運勝ち、運負けは起きる
    ただ期待値を無視して運ゲーと喚くのは向いてないだけ
    アマツですら4Tに神鉄orアマツを引けるのが8割超えだからこそデッキとして成立してる
    あと先攻後攻格差は運以前にバランス調整の問題、これは運ゲーではなくクソゲー
    特に先攻が盤面無視して侵食ダメージを稼げるとか後攻ミラーの勝ち目が殆ど無い

  79. 匿名 より:

    シャドバの場合、カードパワー>>>プレイングの部分大きすぎるので
    個人能力差が一番つくのがデッキ構築だと思う
    デッキ構築の公開が当たり前みたいなご時世だから今の環境はアレ使って当たり前みたいな事みんな言うけど非公開になったら構築力の差で勝てる人勝てない人明確にわかれるんでねーかな

    まぁそうなったらライトユーザー勝てないからアクティブユーザーほぼ消えるだろうけども…

  80. 匿名 より:

    んんwwwww
    自然ビ握ってナテラ関連2枚しか引けずに負けたので運ゲーですぞwwwwww

  81. 匿名 より:

    確かに俺も自然ビショを使うっていうプレイングしたら連勝出来るようになったわ

  82. 匿名 より:

    実力ゲーと喚く割りには同じリーダーしかいないんですが?ww
    運とパワカ持ってるリーダー以外スタートラインすら踏めないのに何が実力ゲーなんだろうな

  83. 匿名 より:

    何回この話すんだよまとめたいシャ速か?

  84. 匿名 より:

    相手のクラスを見ればどのデッキタイプかすぐ分かるんだから、自分のデッキとの相性と立ち回りを覚えておけばいい
    これも実力のうちってか?

  85. 匿名 より:

    一般的に、学力や年収で負けて悔しいってのは
    その人の人間としての価値の話だから理解できるが
    プロでもないたかが趣味でやってるゲームで負けて悔しいって感覚が理解できない
    遊びだろ

    1. 匿名 より:

      シャドバやってる奴にとってシャドバが人生に占める割合はかなり高いと思うよ
      正直、働いてないよねって人多いし
      故に配布が渋いゲームには強烈な憎悪を示す

    2. 匿名 より:

      マジでそれな。
      このゲームについて真面目に考えて議論するだけ、時間の無駄なんだよなぁ。

  86. 匿名 より:

    このゲームを実力ゲーって言ってる奴七並べも実力ゲーって言ってそう
    何百戦もこなせばどんな運ゲーだって差は出る、技術介入が全くないゲームなんて存在しないんだから
    一回二回の試合じゃ運の振れ幅が大き過ぎて何もわからないようなゲームを実力ゲーと呼べる訳がない

  87. 匿名 より:

    強いだけがプロじゃねーし

  88. 匿名 より:

    遊戯王の檜山は2017も世界大会出てるからな 審判に因縁付けられてロスしたけど
    年1の世界大会に連続入賞する奴が出るカードゲームがある一方、年に3回も4回も開かれる大会でシード権まで貰っても複数回入賞者が出ないシャドウバース
    こんなのが国産カードゲーム唯一のeスポーツとか実に空虚じゃありゃせんか?

    1. 匿名 より:

      やめやめろ!

  89. 新パックボイコットのお知らせ より:

    =ドラゴンもナーフしないキチガイ運営に抵抗しよう=
    期間:新パック発売日から〜キチガイ運営の考えが改まるまで
    内容:コンビニボイコットに乗じてシャドウバースプレイヤーもこちらの意思を全く聞こうともしないキチガイ運営に抗うべく、新パック発売期間よりアクティブ80%減少を目的としボイコットを行いましょう。少しでも多くの方の参加でキチガイ運営にプレイヤーの苦しみをわからせましょう。ご参加お待ちしております。

  90. 匿名 より:

    この手の論争は決着つかないんだから、実力ゲーとして楽しむやつそう思いながら楽しめばいいじゃん
    運ゲー思考に関しても

  91. 匿名 より:

    ごめん、ずっとギャルゲーだと思ってプレイしてた

  92. 匿名 より:

    運ゲーって事で決着付いてるのにガイジが実力ゲーって言い張ってるだけなんだよなぁ

  93. 匿名 より:

    IDを見るに実力ゲーって言ってるやつ2人しかいないね
    そういうことだろ…

  94. 匿名 より:

    シャドバが実力ゲーとかなろう特有の「うおおおおおおお!!こいつ計算機を使わないで足し算が出来るのか!すげぇ!!!」って持ち上げられてるみたいでクッソ恥ずかしいから辞めてくれ

    1. 匿名 より:

      足算すら出来ない奴が多すぎるからな
      相対的に凄えんだよ

  95. 匿名 より:

    シャドバ見てると今の日本の終わり具合が良くわかって哀しいな…
    日本は頭悪い奴や弱者に配慮しすぎたし、合わせすぎたし、力を持たせすぎた

  96. 匿名 より:

    少なくともここで実力ゲー(笑)とか言ってる下手くそビショドラには俺の自然エルフで勝てるわw
    まあ大会上位常連とかには流石に無理だろうがな

    1. 匿名 より:

      このゲームが運ゲーな事すら分かってない君じゃ勝てないと思うよ

    2. 匿名 より:

      10戦10勝しろよ
      勝つってそういうことだぞ

      1. 匿名 より:

        “俺の”自然エルフってなんだよ
        どうせ9割コピペのデザイナーズデッキだろ?誰が作っても誰が使っても同じだわw

  97. 匿名 より:

    上振れしただけの可能性もあるって運ゲーってことでは?

  98. 匿名 より:

    運5割カードパワー5割

    1. 匿名 より:

      実力0割で草
      まあその通りなんですけどね

  99. 匿名 より:

    プレイでどうにかなる状況そのものが運がいいまであるわ
    先行理想ハンドになった時点で試合終わってるのに

  100. 匿名 より:

    囲碁や将棋のプロなら相手のデッキさえ分かれば、最後のターンまで読み切りそうで怖い

    1. 匿名 より:

      囲碁や将棋のプロでも右手力のある初心者には勝てないのがシャドバぞ

  101. 匿名 より:

    本格スマホe-sportsのくせにGOTYのe-sports部門にかすりもしなかったなwww
    口だけダッサwww

  102. 匿名 より:

    数こなしての勝率ならそら実力は出るが一戦単位だと運ゲー

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