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この記事のポイント…

  • 神環境実力バースについてこれない下手くそが甘えて逃げたんだ
  • 確かに実力環境すぎてプロリーグは面白いな
  • ミリオンカップのプレーオフメンツやばいな
113: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/30(土) 20:34:37.08 ID:tescHHJbp

神環境実力バースについてこれない下手くそが甘えて逃げたんだ
PCの前でどっしり構えて練習しろ

253: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/30(土) 21:33:43.11 ID:ZHDXHmp30

実力環境過ぎてキッズが嘆いてるの本当草生える
普段運ゲー運ゲー騒いでるのにいざ実力ゲーになると途端に勝てなくて文句言い出す
少しはプロリーグでも見て勉強しろや

259: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/30(土) 21:36:33.99 ID:0Znzj7Kg0

確かに実力環境すぎてプロリーグは面白いな

267: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/30(土) 21:41:28.52 ID:rpgVqpuga

プロリーグ見てると確かに実力ゲーだなって思うわ やっぱプロの視点と一般人の視点じゃ見えてるものが違う
プロは常に何ターンも先のリーサルを見据えてプレイしてるからプレイングが美しいんだよな
合理的っていうか

277: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/30(土) 21:48:43.50 ID:ZHDXHmp30

最近のシャは普通に実力出るし現環境はプロの間では好評なんだよな
仮にもeスポーツだし競技性重視するだろうからナーフなんかある訳ない

290: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/30(土) 21:52:58.12 ID:eg2SSWyK0

実力環境になると人が減る
これが現実

298: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/30(土) 22:01:07.81 ID:rpgVqpuga

ミリオンカップのプレーオフメンツやばいな
ガチで強い人しか残ってないし実力ゲーが証明されてる

308: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/30(土) 22:07:23.39 ID:ZHDXHmp30

競技性が高くなると勝てなくて喚くキッズが湧くのがデメリットよな
ミリオンカップの結果もそうだけど実力環境なのは自明なのにプレイング改善しようともせず運ゲー運ゲー連呼だから救えない

383: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/30(土) 23:07:51.60 ID:ZHDXHmp30

一部のプロはゴミだけど他のプロはガチで上手いだろプレイングのレベルが全然違うし
その場では理解できないプレイでも後でじっくり考えると最適解なんて事がプロリ見てると良くある
競技性が高過ぎてキッズが置き去りにされてる感はある

387: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/30(土) 23:09:42.55 ID:6V5ORrA40

>>383
スパ様の試合とか本当の意味で面白いよな
関心することばかり

スパ様、ミル、きょうま、ふぇぐ、リオウさん、るもいきゅん
ここら辺の人らの試合は本当の意味で面白い

395: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/30(土) 23:17:10.13 ID:tFORhU2NM

>>383
競技性も低くく見どころもなくつまんないゲームだからプロリーグもシャドバも過疎なんだろ

完全論破

仮に上手くてもあっそで終わり
社会的に笑われることはあっても誰も褒めてもくれないよー

いい年のおっさんがカードゲームやってる笑笑

これがプロやお前らの社会の評価

399: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/30(土) 23:19:00.80 ID:ZHDXHmp30

>>395
低くくなんて言ってる奴に評価云々言われたくねえわな
それと競技性は間違いなくカードゲーム界1だよミリオンカップの結果見てこい

408: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/30(土) 23:22:01.85 ID:tFORhU2NM

>>399
???
じゃあなんで過疎ってるんですか?
ちなみに日本国はシャドバをeスポーツとして認めない宣言してますが?

幅広くプレイ出来ないので認定出来ないと言いましたよ

しかもあなたが言う競技性ってなんですか?
じゃんけん先行バースが競技性ですかぁ
笑えますね

444: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/30(土) 23:38:50.49 ID:ZHDXHmp30

>>408
いいからミリオンカップの結果見てこいよ
実力ゲーなのが分かるからよ

451: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/30(土) 23:44:14.81 ID:tFORhU2NM

>>444
実力なのに先行勝率6割越えてるんですかー?

実力あると先行取れるのー?
コイントスバースじゃん

あと実力バースなら自然ビショップ相手でヴでも勝ち越せるんだよね?

ちなみにスト5なら豪鬼相手でも実力あれば最弱でも勝ち越せるぞ

シャドバはできんの?

466: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/30(土) 23:50:31.44 ID:ZHDXHmp30

>>451
マジもんのガイジか?お前が言ってんのは凄腕の剣豪ならトイレットペーパーの芯で日本刀と斬り合って勝てるだろくらいの横暴だぞ
全く同じデッキを用意した時実力ある方が勝ち越すってのは断言してやるよ
同じものを使って同じ回数戦って差が付く、それだけで十分実力ゲーだと言えるわ

470: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/30(土) 23:54:10.10 ID:tFORhU2NM

>>466
先行後攻、引き要素のが大きいゲームで実力とか語らないでくれる?
カードゲームって元々実力ゲームで勝てない奴がやるもんだからね

だって運7割だから
あのあーあいですら言ってて認めてる
木村は小学生レベル算数出来ればやれるとも言ってる

これが現実だかんな?
実力ゲームとか言い出すなら格闘ゲームやガンダムVSとかで勝てるようになってからいいな

405: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/30(土) 23:19:53.35 ID:6V5ORrA40

>>395
過疎?大人気ですけどw
社会の評価?大企業が評価してプロに金払ってますけどww

411: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/30(土) 23:23:13.63 ID:tFORhU2NM

>>405
人気?
おかしい集金しまくりなのに売り上げもアクティブも減ってる
おかしいなぁー

416: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/30(土) 23:25:53.72 ID:6V5ORrA40

>>411
いいえ、大人気です
次回のRAGEも史上初の1万人大会になるし、プロリも絶好調
変なeスポーツ団体に認定されなくてよかった
賞金も減っちゃうしなーw

495: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/01(日) 00:22:29.76 ID:Z0ot58Ie0

カードゲームの中で一番賞金が多いシャはカードゲームの中で一番の実力ゲーって事だな

509: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/01(日) 00:31:21.72 ID:1Ln7spfx0

一番クソゲーだと言われやすい環境って
「構築は似たようなのばっかだけどプレイングはまあまあ難しい環境」な気がする

構築が分かれる環境は上手い人も下手な人も色々試行錯誤して楽しめるけど
プレイングが難しい環境は上手い人しか楽しめないから

失笑ビショップってプレイングはまあまあ難しい割には構築は決まっててアレンジの幅が狭いから
特に嫌われやすいしつまらないんだと思う

521: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/01(日) 00:36:24.79 ID:6dgZN9Dja

>>509
プレイングもめちゃくちゃむずいし構築もかなり幅あるだろ
今期普通に歴代一実力出る神環境だわ

539: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/01(日) 00:41:41.11 ID:6dgZN9Dja

ミリオンカップの結果がシャドウバース は実力ゲーだと教えてくれる
真面目に取り組んできて良かった

572: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/12/01(日) 01:09:09.01 ID:Z0ot58Ie0

JCG実力者しか勝ち残ってないの本当やばいな
競技としての地位が確立された感じ

参照元:https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1567996962/
  1. 匿名 より:

    引きゲーという名の運ゲーやろ。

  2. 匿名 より:

    2、3日に一回思い出したらログボだけ貰う程度

    1. 匿名 より:

      2、3日に一回程度の気まぐれにしかログインしないゲームのまとめサイト見てるの?

      1. 匿名 より:

        見てるけど何か問題あるの?

        1. 匿名 より:

          なんか開き直ってて草

          1. 匿名 より:

            お前の負けだぞ

    2. 匿名 より:

      それ何の意味があるん?

      1. 匿名 より:

        ゲームのまとめサイト見るのに暇つぶし以外の意味あるかな

        1. 匿名 より:

          暇つぶしにやってないゲームのまとめ見るのって不思議な人

  3. 匿名 より:

    懐古厨としては実力云々よりも多様性が欲しいわ
    WLD期と同じで多数のクラスがいようと結局運営が盛り上げたいコンセプトが正義なのがつまらん

    1. 匿名 より:

      これな
      実力ゲーとか色んなクラスって言うけど似たようなテンプレばっか

      1. 匿名 より:

        何いってんだお前???
        どんなTCGも最強とそれ以外しかないよ
        つうかゲームとはそういう物だと小学生でも知ってることだろ

        1. 匿名 より:

          環境とそれ以外とかそれはわかってる
          レゴブロック渡されるかプラモパーツ渡されるかって話

  4. 匿名 より:

    先攻後攻、引き、相性とか色々合わさったロト6だろ

  5. 匿名 より:

    今の環境が実力ゲーな訳ないじゃん?
    仮に実力ゲーならなんで俺は毎日、自然ヴァンプで10連勝以上出来るの?
    試合思い返す度にあそこで明らかに相手事故ってたなぁって場面しか無いんだが

    1. 匿名 より:

      めっちゃ実力あって草
      アンチ風自慢死ねや

  6. 匿名 より:

    俺は実力が絡むのは肯定的だし、ID:tFORhU2NMはどう見てもやばいと思うが、実力実力言ってる奴がミリオンカップ見てこいってめっちゃ言ってるけど、rageとプロリ比較的見てる前提でも知ってる人1人しかいないぞ。
    プロが参加できない大会なのかは知らんけど、rageファイナリストとかプロがいるなら納得できるが、これで「ミリオン見て納得しろ」は無理がある。

  7. 匿名 より:

    とりあえず今の環境で新環境やり込むやり込まないどちらにせよ
    ナーフとかエーテル気にせずあきらかなぶっ壊れデッキ作った方がGPで
    ストレス溜めなくて済むって事を学んだ

  8. 匿名 より:

    実力なら今までナーフされたカード全部戻せよ。

  9. 匿名 より:

    シャガイジやべーw
    シャドバに齧り付いてる自分の立ち位置をあげたくて必死やなw

  10. 匿名 より:

    tFORhU2NMが気持ち悪すぎて笑う
    シャドバに親でも頃されたんか

    1. 匿名 より:

      シャドバ信者も同じくらい気持ち悪いからおあいこやぞ

  11. 匿名 より:

    エロメンコは他と比べてプレイしててダントツでつまらない
    カードゲーなんてどれも等しく運ゲーだからそこは同じだけど、このメンコには「ここをこうしてれば勝てたかなー」みたいなのが無くてただ相手がブン回って負ける
    手札誘発を引けなかった時の遊戯王やトリガーが捲れなかった時のデュエマと同じでただただ「しょうもない」

    1. 匿名 より:

      それで思考停止してるなら
      こんなところで文句垂れてないで遊戯王とデュマ(?)でもやってれば解決じゃん
      なんか難しいことあるか?

      1. 匿名 より:

        デュエマ な?
        鼻息荒いぞシャドバガイジw

    2. 匿名 より:

      マジで「ここをこうしてれば」ってのはないの??
      俺結構あるんだけど大げさに言ってない?俺が考えすぎなだけかもしれんが、お前も割と結論ありきで思考放棄してね?

      1. 匿名 より:

        今の環境普通にあるよな
        思い返すと明らかにアニエスのコスト急に下げようとしてたのに除去カード切って顔面いっちゃったとかドラが明らかにリーサル見据えた攻めを見せてたのに守護おかなかったせいでジェネドラに殴られて負けたとか

    3. 匿名 より:

      アニエスみたいな引いたら引いただけ強いの投げられたらコスト詐欺できないクラスじゃどうにもならない
      プレイをどう気を付けようと付いたコスト差の不利は覆せないからなw

  12. 匿名 より:

    シャドバなら叩いても許されるだろうと思ってイキったガイジが
    ボッコボコにされてて草

    1. 匿名 より:

      シャドバガイジがガイジを叩く構図に草

      1. 匿名 より:

        どっちが下か格付けついちゃったね♪

    2. 匿名 より:

      目糞鼻糞を笑う、お前らこうだぞ
      一般社会においてシャドバやってるすべての人間がガイジ認定だからな覚えとけ

  13. 匿名 より:

    はいはい実力ゲー実力ゲー良環境良環境大人気大人気
    アクティブ増えるといいねー

    1. 匿名 より:

      御本人降臨!【能無し】
      基地外 壊滅級

      1. 匿名 より:

        壊滅級(激寒)
        パズドラガイジがなんでこんなとこ覗いてんすかw

      2. 匿名 より:

        ID:ZHDXHmp30
        俺は本人じゃないけどお前本人だろw

  14. 匿名 より:

    残されたシャガイジがどれだけ持ち上げようとも失った人は帰ってこないんだよね
    アクティブを戻したいのなら今の腐りきった体制を崩すしかないよ

    1. 匿名 より:

      実力ゲーかどうかの話と人気の話はこのゲームにおいては全く関係ないな
      このゲームがもっと人気あった時代が実力ゲーだったってわけじゃねえし
      環境良くする必要はあってもそれは実力ゲー好きが望むものとは別物よ

  15. 匿名 より:

    皆結局自分が勝ってる環境を実力環境って言いたいだけなんじゃないかな

  16. 匿名 より:

    tFORhU2NMくん降臨発狂しちゃったかー

  17. 匿名 より:

    よーし斬って確かめよう
    よーし斬って確かめよう
    よーし斬って確かめよう
    お前に負けるなら悔いはないさ

    うーん…実力バースw

    1. 匿名 より:

      ビショさえいなければ割と良環境やろ

  18. 匿名 より:

    糞に対して糞の上塗りでの調整しかしない今の糞ドバをやろうなんて人いるわけないでしょ
    MYSTくんは今の疾走バーン環境がお気に入りらしいけどそんな環境続けられる人なんてごく僅かだからね

  19. 匿名 より:

    シャドウバースが実力ゲーならこの世の運ゲーなんてじゃんけんくらいなもんだろ
    つーかミリオンカップの結果ってなんだよwそれとシャドウバースが実力ゲーな事のどこに因果関係がある?w
    「知ってる人が入賞してる!実力ゲー!」って言いたいんだろうけど、んなこと言ったらお隣の遊戯王なんか世界大会2014準優勝2015優勝2016優勝みたいな奴いるからな
    どこがカードゲーム界1の競技性だよw

    1. 匿名 より:

      じゃんけんはプレイングが重要な実力ゲー定期

      1. 匿名 より:

        動体視力が必要な分シャドウバースよりは実力出るな

  20. 匿名 より:

    ぶっちゃけ、おもしろくないの一言に尽きる

    1. 匿名 より:

      これに尽きるな、疾走バーンばかりでしょーもない

  21. 匿名 より:

    466: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/30(土) 23:50:31.44 ID:ZHDXHmp30

    >>451
    マジもんのガイジか?お前が言ってんのは凄腕の剣豪ならトイレットペーパーの芯で日本刀と斬り合って勝てるだろくらいの横暴だぞ
    全く同じデッキを用意した時実力ある方が勝ち越すってのは断言してやるよ
    同じものを使って同じ回数戦って差が付く、それだけで十分実力ゲーだと言えるわ

    だったらなんでプロはRAGEで最後まで残れないんすかw

    1. 匿名 より:

      本人じゃないけど、
      「同じものを使って同じ回数戦って差が付く、それだけで十分実力ゲーだと言えるわ」
      答え書いてあるじゃん

      1. 匿名 より:

        そんな毎回実力発揮できないようなゲームを実力ゲーって呼びたくないんだが
        なんか本人認定してくるガイジ湧いてるからあんま言いたくないけど

      2. 匿名 より:

        大会で実力発揮出来ない実力ゲーとは…
        お前の言う競技性ってそんなもんかよ

      3. 匿名 より:

        決められた本番で結果を出さないと、実力とは言わないんで笑笑。野良の緩い試合で幾ら勝とうが意味無いから。
        普通の社会人として真っ当に仕事してたら分かると思うが。

      4. 匿名 より:

        何回もチャンスがあるわけではなく本番1本勝負で実力出せるのがプロであって、そんなプロが活躍できるのが実力ゲーだと思うのですが・・・

        1本勝負でプロが素人に負けるのは実力より運のが強い証拠では?

  22. 匿名 より:

    アンリミの環境をどうにかして欲しい…
    どうせ環境を調整する気なんてさらさらないんだから全部のナーフ、制限解除すればいいのに
    あとフォルテみたいに気まぐれで制限するのもやめて欲しいわ

  23. 匿名 より:

    先行の引き方知らない奴が運ゲー言ってて草
    だからお前らは浅いんだよ

  24. 匿名 より:

    tFORhU2NMくんめっちゃ悔しがってて草
    その場で負けた弱いお前が悪いんやで
    あとから言い訳すんなや

  25. 匿名 より:

    これはまあまあ伸びるスレだわ、100は硬いな。スレ環境実力者の俺が言うからきっと間違いないような気がする。(前はもっと伸びてたけどな。)

    1. 匿名 より:

      環境スレとナーフ(バフ)スレとカード紹介スレは伸びる。昔はメタレポートスレも伸びてたけど、最近はあまり伸びないね。

  26. 匿名 より:

    リノは適正!アニエスは適正!クルトは適正!ヴァイティも適正!
    不快だからナーフしろ?うるせぇ!勝率も使用率も適正な?嫌ならやめろ!嫌ならやめろ!

  27. 匿名 より:

    シャドウバースは実力ゲーだと周りに信じ込ませることで、そのシャドウバースをやり込んでいる自分はカードゲームが上手い、実力があって偉いんだと認識させようとする
    実力ゲーガイジの言動は全て承認欲求から来てるんですわ

    1. 匿名 より:

      逆じゃね?運ゲー言ってる奴の方が明らかに自分のプレイに非はないと信じ込んでる気がする

      1. 匿名 より:

        目糞鼻糞を笑う、これをこういう論争起きたらテンプレで貼り付けとこうぜ

      2. 匿名 より:

        「自分のプレイに非はない」というか
        真の阿呆は自分がプレミしたことにすら気が付けない

  28. 匿名 より:

    上位が常連ばっかりって喜ばしい事なん?
    後発組の熱量低くて先細な感じしか受けないんだが

  29. 匿名 より:

    tFORhU2NMくん発狂してて草
    実力ゲーは揺るがないよ

  30. 匿名 より:

    シャドバのゲームデザインってカードゲームのゲームデザインじゃないんだよ
    アプリRPGのゲームデザインでゲームつくってるから「どう疾走させるか」しかない
    これに尽きる

  31. 匿名 より:

    tFORhU2NMくんいいからミリオンカップ見てきな
    実力ゲーなの分かるから

  32. 匿名 より:

    そもそも「競技性」ってなんだよ
    ググっても出て来ないぞ
    教えてくれ

    1. 匿名 より:

      いっぱい出てくるけど
      お前が使ってるのGoogle.comじゃなくてGoggle.comじゃね?

      1. 匿名 より:

        個人の考察みたいなやつばっかりじゃね?
        なんかこうビシッとこう言う事です!って定められてる物が知りたい

  33. 匿名 より:

    実力ゲーって事にしないとツイッターでイキれないからなぁ
    シャドウバーサーは日々工作に必死なんだ分かってやれ

  34. 匿名 より:

    こいつらディベートで一生話せそう

    1. 匿名 より:

      白熱じゃなくて不毛って意味でな

  35. 匿名 より:

    シャドウバースの実力って足し算が出来ることだろ?確かに実力出るよ
    実際プロなのに足し算間違えてリーサル逃した馬鹿がいたし
    えんじゅって言うんだけど

  36. 匿名 より:

    コスト通りだしてたら勝てる試合がなくなったと言う点は評価している

  37. 匿名 より:

    実際実力ゲーにしちゃったら人減るのは確かだよ
    「負けたのは自分の実力のせい。自分が100%悪い」って思うしかないってなると普通の人間はその負荷に耐えられない

    「負けたのはカードの引きが悪かったせい」「相手の引きが良すぎたせい」「相手がランダムダメージを良いところに飛ばしてきたせい」「後攻を引いたせい」「味方が弱かったせい(これはシャドバじゃなくてLoLとかのチームゲーム)」とか

    色々言い訳を考えつくようにしてあげないといけないんだよ
    対戦ゲームでライト層釣って人口を増やしたいならね

  38. 匿名 より:

    そもそもシャドバのプロってなんだよあんな乱数の塊にプロフェッショナルもクソもあるか
    じゃんけんのプロって言われるくらいの違和感あるわ

    1. 匿名 より:

      企業からの出資で食えてるんだからそれはまぎれもなくプロだろ

  39. 匿名 より:

    ID:ZHDXHmp30くんも降臨してて草
    必死に連投して大好きなシャドバが皆に貶められる事に耐えられなかったんだねw

  40. 匿名 より:

    同じやつが何回もコメントしてる

  41. 匿名 より:

    実力者「ネクロカス!」

  42. 匿名 より:

    MTG 

    ・日本だけでなく世界中で大人気、プレイヤー数が最も多いTCG
    
・カードゲーム界一の競技性、努力がものを言う実力ゲーム
    
・競技プレイヤーだけでなくカジュアル勢やコレクター等幅広い層に人気
    
・20年以上運営してきた歴史あるTCGとして知名度も高い 



    シャドウバース 

    ・日本だけのガラパゴス人気、海外では変態ストーンと嘲笑される 

    ・カードゲーム界最低(タイも沢山いるが)レベルの競技性、プロ自らどれだけ実力があっても結果の出ないゲームとツイートしてしまう程 

    ・デジタルの為カジュアル勢は殆どおらずコレクターも当然いない 

    ・たった3年の運営で数多くの醜態を晒しネットでの知名度だけは高い

  43. 匿名 より:

    どんだけうんこを宝石って言い張ってもうんこはうんこだぞ

    1. 匿名 より:

      うんこでも1億年経てばコプロライトだぞ

      1. 匿名 より:

        理解。一億年までシャドバ続けてば神になれる!ってことやな。

      2. 匿名 より:

        こっちのうんこはそんだけ経ったら風化しちまうんですわ…

  44. 匿名 より:

    tFORhU2NMくんミリオンカップは見たかい?
    実力ゲー過ぎてキッズが嘆いてるの本当に草

    1. 匿名 より:

      何度も同じコメント投下するイキリシャドガイジの鏡

  45. 匿名 より:

    コイツらが言いたいのは、実力ゲーだからナーフは無い(しないで!)って事だろ。今までナーフや制限された理由とか聞かれても、言葉のキャッチボールで大暴投して相手にキレてそう。

  46. 匿名 より:

    でもつまらないじゃん(真理)

    1. 匿名 より:

      だってお前負けてばかりじゃん

    2. 匿名 より:

      つまらないと思ってるものを続けてるからつまらないんだぞ
      とっとと他所へお行き
      今の世の中無料で楽しめるコンテンツ他になんて山ほどある

  47. 匿名 より:

    ミリオンカップの結果で実力ゲー認定って本当意味わからん、全員大して有名でもなければ実績もない奴ばっかりだったし
    世界大会連覇者が出たハースストーンの方がよっぽど説得力ある

    1. 匿名 より:

      本人降臨 基地外 壊滅級

      1. 匿名 より:

        そろそろつまんねえぞシャドバキッズ

        1. 匿名 より:

          本人降臨 基地外 壊滅級

    2. 匿名 より:

      確かに実力ゲーじゃないぞ→ミリオンカップの結果見て来いよって答えになってないよな
      シャドバの実力で有名な奴ってふぇぐくらいしか知らんけど

  48. 匿名 より:

    まあ確かに戦略性は結構あると思うよ。進化切るタイミングや選択肢とかな。
    ただし一部クラスだけな。プロリーグで同じデッキ何個見た?

  49. 匿名 より:

    御本人降臨!【能無し】
    基地外 壊滅級

    これシャドバ批判してる奴にこれから使うわwww

    1. 匿名 より:

      本人降臨 基地外 壊滅級

  50. 匿名 より:

    プレイングが全くない訳じゃないよ実際プレミして負けてるプロがいるくらいだし
    ただそれを実力と呼ぶには余りにレベルが低いだけ

    他のカードゲームみたいにただのホビーとかゲームって扱いだったらここまで言われてない
    eスポーツとか実力ゲーとかキッズが暴れるから叩かれる

  51. 匿名 より:

    確かに実力も絡むけど超運ゲーなのは間違ってなくね
    しかもそれってTier1限定の話だし
    とてもじゃないけど神環境とは呼べんわ

  52. 匿名 より:

    そもそも実力ゲーが〜なんて多くの人間に取ってはクソほどにもどうでも良いんだわ。
    シンプルにつまんねぇんだよ。このクソゲー。

  53. 匿名 より:

    キモオタシャドバガイジが真剣な顔で
    『これ実力ゲーだよな…神環境だわ…』って言ってるとこ想像して笑う

    1. 匿名 より:

      頭では運ゲーだと分かってて必至に実力ゲーだと自分に言い聞かせてそう

      1. 匿名 より:

        いやシャドバキッズにそんな脳みそないぞ。
        マジで心の底から実力ゲー(笑)だと思ってるから。

    2. 匿名 より:


      まぁ大半がやってるかどうかはともかく暇つぶしにアプリ入れてるような奴だろうしな

  54. 匿名 より:

    このクソゲーがesports(笑)ってマジ?
    そりゃ支持されるわけねぇわw

    1. 匿名 より:

      そもそもe-Sportsって支持されてるか?周りに「僕の趣味はe-Sportsです!」と言ったら白い目で見られないか?(議論を別方向に飛躍)

      1. 匿名 より:

        パンピー気取ってるだけのキョロ充ガイジに話題振るなら別だけど
        ゲーム好きな奴同士で「e-sports好きなんだよねー」って話題振ってきたら
        「へーどのゲーム好きなの?」ってなるだけじゃね?
        そこでシャドバって答えたら白い目で見られそうではあるけど

      2. 匿名 より:

        まぁ支持されてるのなんて見たことないなw
        世間一般的にソシャゲなんて暇つぶしor子供のお遊びっていう認識だし。
        中高生までなら分からんでもないが、いい歳してそんなおままごとやってる人間に遭遇したときにどんな反応するかって、白い目でみるっつーかドン引き以外ないわな。

        1. 匿名 より:

          自分で自分の質問に答えるシリーズ

          1. 匿名 より:

            ??????
            いやコメあったから返信しただけだけど…。
            それの何が悪いん?やっぱシャドバキッズやべぇわ。

          2. 匿名 より:

            こいつはこんな感じでしかマウント取れない大人と思い込んでる子供おじやねん
            許したってな

      3. 匿名 より:

        そういう自意識過剰な所がキモオタって言われるんやぞ

        1. 匿名 より:

          ブーメラン

          1. 匿名 より:

            そのブーメランお前にしか刺さってないけど大丈夫か?

  55. 匿名 より:

    本当に運だけなら他がどれだけ良くても何年も続かんわな
    まあ何だって有名になるほど叩かれるもんだろうが

  56. 匿名 より:

    文句言ってるやつらはさっさとやめちまえ
    同じことやってれば飽きるのは当たり前だろ
    ゲームとうまく付き合えよ

    1. 匿名 より:

      自分語りきっしょ。

    2. 匿名 より:

      やだよw
      ここで文句言ってる方が楽しいわ

      1. 匿名 より:

        君病気だよ
        しかも人に迷惑かけるタイプの厄介な病気
        治す気がないなら消え失せてくれ

    3. 匿名 より:

      その通り過ぎるのに周りがゲェジすぎて批判食らってるの草。
      民度が知れてますね…

  57. 匿名 より:

    まぁソリティア的な難しさは上がったよな、確かに。
    個人的にはもう少し駆け引きの点で経験差が出るような環境にして欲しいと思うけど

    てかプロの実力がどうだとかシャドバがスポーツ(笑)だとかって言ってるけど結局はプレイヤーがどれだけ魅せるプレイが出来るかに尽きるんちゃうか?あえて上振れデッキ持ってって宇宙ムーヴ狙ってみたりするのも本人のキャラ次第では立派な興行でしょ。

    そりゃ会場を沸かすような腕と魅せプレイを両立出来りゃ理想だけどさ

    1. 匿名 より:

      ???
      お前何言ってんの?

      1. 匿名 より:

        スポーツ(笑)とか実力ゲー(笑)とか言ってカッコつけてるけど要は興行なんだから盛り上がればいいんだよって事。

        それともあれか?駆け引きの意味が分からんとかか?

        1. 匿名 より:

          あーね。まぁ分かったわ。
          でもこのクソゲーに駆け引き(笑)なんてないやろ

  58. 匿名 より:

    結局のとこ、ここの話題で記事上げた本院が一番笑ってるんじゃねえの
    コメントいっぱいだわ、ギモチいいいいいいってな

  59. 匿名 より:

    ネクロカス!

  60. 匿名 より:

    楽しそうでうらやましい

  61. 匿名 より:

    TCGで実力とかアホ言ってんじゃねえぞ

  62. 匿名 より:

    麻雀例えに出すけど、麻雀のプロは運7割、実力3割って言ってるよ
    引きが必要なゲームはどうやっても運が絡むしシャドバが実力必要な要素もあるけど結局運ゲー

    1. 匿名 より:

      シャドバは麻雀でも咲とかムダヅモレベルなんだよなぁ…

      1. 匿名 より:

        そりゃまぁカードバトルだからなぁ、多少はね?

  63. 匿名 より:

    他のカードゲームだと強い人が連続で入賞したりとか結構あるけどシャドウバースはそういうの一切ないよね
    無理やり実績作らせようとしてプロにシード権配ったり色々姑息な事やってるけどそんな事してる暇あったらもっと実力出るゲームバランスにした方がいいと思うよ
    アニエスだのゼウスだの運要素の塊みたいなカード出してないでさ笑

  64. 匿名 より:

    こんなクソゲーのクソまとめに書き込んでないで
    はやく寝なさーい!(しかるねこ)

  65. 匿名 より:

    電子手帳持ちにとっては実力出るんでしょ
    シャドバが実力ゲーとかなろう特有の「うおおおおおおお!!こいつ計算機を使わないで足し算が出来るのか!すげぇ!!!」って持ち上げられてるみたいでクッソ恥ずかしいから辞めてくれ
    俺はイラストとかカード集め方面で楽しんでるんだ

  66. 匿名 より:

    お前らどんだけシャドバ好きなんだよ

  67. 匿名 より:

    しゃどうばーすは実力ゲーだ!!!
    0コスアニエスアニエス飢餓。はいお前の負けね。

  68. 匿名 より:

    そりゃ実力介入要素0のゲームなんて存在しないんだから実力で多少差は出るでしょ
    その割合が格ゲーとかサッカーゲームとかfpsみたいな世界的でちゃんとした競技性の高いe sportなら実力9運はあっても1ぐらい
    カードゲームとかだとどうしても運要素が上がってしまうけど毎回優勝者が常連化してるtcgとかなら実力7運が3ぐらい
    シャドバは実力2か1運が8か9ぐらい
    今は難しいって言われてるから実力が2で運が8の環境なんだろうね

    1. 匿名 より:

      これだね
      同じシャドバというゲームの中で今までの環境と比べると今の環境が実力ゲーだというのは事実だと思う自分もそう思うし
      でもそれを他の競技と比べたりするのは流石に失礼だからやめて欲しいな

    2. 匿名 より:

      他のTCGも慣れればなんてことないんだけど、DCG並の試行回数なんて到底不可能だし、結局古株に軍配が上がる
      紙媒体の実力要素って仲間見つけたり時間作ったりめんどくさい処理覚えたりってのも含むよな

    3. 匿名 より:

      これコピペさせてもらうわ

    4. 匿名 より:

      どうしても実力ゲーって言いたいなら最低でも運と実力が5分5分にならんとな
      今のシャはどうあがいても運要素が強すぎるわ。ほぼすべてのデッキがキーカードと踏み倒しを適切なタイミングで引けるかどうかのゲームになってるし

  69. 匿名 より:

    上位プレイヤーがどうたこうだからって言ってるのスネ夫みたいでかわいいな

  70. 匿名 より:

    普段クソゲークソゲー言ってる奴らが急に擁護し始めるとなんか大型コンテンツの終わりを感じる。

    1. 匿名 より:

      運営側が完全なネタ切れだからな
      今回の適当に疾走配ったの見てシャドバも終わりが近いのを悟ったわ

      1. 匿名 より:

        お手軽な疾走が…欲しいです…

    2. 匿名 より:

      この様式美もいつまで続くんだ
      何度目かわからんが今度こそ終わるんだな?
      それとも終わりを感じる(数年後)なのか?

    3. 匿名 より:

      サイゲマネーがあるからサ終はないけど周りにやってる奴はもう誰1人おらんわ

      1. 匿名 より:

        資金があっても儲けがないなら続ける意味ないだろ
        周りはもうゲーム卒業したのかもな

        1. 匿名 より:

          天下のサイゲームスがサ終とかプライド()が許さないんだよなぁ…
          あと他のゲームに移っただけやぞ
          少しは考えたら分かるだろ??

  71. 匿名 より:

    今環境がくそなのは実力云々じゃなくて、精神異常者とか顔面スリップダメージとかゴキブリとかの不快さくだらなさの話だと俺は思ってたんだけど違うのか

  72. 匿名 より:

    実力ゲーとか言うならせめて相手の行動に対して対処できるシステムになってから言ってくれ

  73. 匿名 より:

    運KOバース

  74. 匿名 より:

    この記事だけ伸びすぎだろ
    どんだけ実力ゲーって事にしたいんだよw
    業者でも雇ったんか?w

    1. 匿名 より:

      どんだけ運ゲーって事にしたいんだよw
      業者かお前?w

      1. 匿名 より:

        運ゲーって事にしたいじゃなくて、コメント見てもゲームやっても分かる通り運ゲーなんだわ
        ごめんな1人で実力ゲーとか言ってるガイジ業者君w
        業者なら今度はもっと上手く工作やれよw

  75. 匿名 より:

    うーん・・・自分マスターだけど格上のグラマスとか
    なんならプロにも勝った事あるから実力ゲーかな(笑)

  76. 匿名 より:

    糞なものを美化しだしたら終わりよ

  77. 匿名 より:

    シャドバが実力ゲーとか
    うんこ味のカレーかカレー味のうんこかくらいどうでもいい

  78. 匿名 より:

    結局のところ明確な定義もなく主観でしかないから不毛なんだよな
    もうカードゲームはすべて運ゲー、1年以内にサ終はクソゲーに統一しよう

  79. 匿名 より:

    先行・後攻格差意外だと山札40枚のカードゲームはどのゲームでもドロソやサーチカードが増えるとプレイングミスを咎められやすくなるし
    ナテラでどのクラスもドローエンジン積んでるから
    シャドバの中でも勝つために考える事は間違いなく多い環境だとは思う

  80. 匿名 より:

    プロとアマの差のない頭脳e-sportsだからね仕方ないね

  81. 匿名 より:

    あかん、この記事は釣られるw

    今までの環境の中ではプレイングは必要だから戦術的実力は大きいよね
    でも、ビショ全有利だから同実力者同士ならまずビショを握る必要があって戦略的実力は皆無だよね
    ビショ同士での戦いでは構築の違いも出るしかなり実力が影響する
    そういう意味では実力ゲー、多分ドグマブレードやmomaよりも実力ゲーmomaは実際やってはないけど

    そもそも実力の影響が大きめなのは良ゲー要素だけど実力のみだったら流行らない、将棋よりも麻雀の方が人気だと思うしw将棋好きだけどw

    だから下位クラスに露骨な自然ビショメタを入れれば割とメタ回って面白そう
    多分ネクロが自然ビショにかなり勝てたとしてもドラやエルフに刈られると思うしw
    割と今の環境は好きな方、ビショ使って勝っても面白くないから使わないけど

    でも、この環境を作るために機械なり過去のカードをないがしろにしたのはかなり不満。今の環境デッキに自然パック以外のカードどれだけ入ってるよ?リノ、エイラ、レヴィオン、アーティファクトくらいか?残りほぼ自然デッキってのはいかがなものか

    でもまあ、機械ヴァンプでもmp5000より下の人と当れば相手がビショでも5割くらいは勝てるから楽しくはある。グラマス帯の人はかなりきついけどね、そもそも機械ヴァンプが過去のカードをないがしろにした元凶ではあるけどもね。。。

    1. 匿名 より:

      なげぇよw

      1. 匿名 より:

        実力ゲーの内訳と実力ゲーと良環境良ゲームとの関係と自分の主張を書いたら長くなったすまん

        普段は我慢して書いてないんだけどこの記事にはつられてしまったw許してw

    2. 匿名 より:

      KMR「極光の天使配ってるからビショメタのための努力はしてるぞ。機械の関して
         はぽまえらがクソクソ言ってた要望を取り入れただけや」

      1. 匿名 より:

        あれは疾走メタだからあれが強すぎると他の疾走も死ぬのは悩ましいところ、まあ、今は弱くてメタになってないね
        今後あれを生かした自然ビショメタデッキが実用的に出たら運営流石!ってなるんだけどね

        でも、正直ニュートラルで配ったらパワー調整難しい気がするんだよね。強すぎたら疾走ビショが産廃になるし、それはそれでどうなのかと。まあ、エーテル配らないで弱体化できたらいいのかなw

  82. 匿名 より:

    そもそもeスポーツって成り立たない気もする
    シャドバで手札操作されたり格ゲーでコマンド入力が一瞬きかなくされたりしてもわからないでしょ?
    まあ、プログラムとか全公開して事前に第三者機関に監査してもらったクライアントを使うとかすればいいのかもだけどね

    オリンピックですらロシアで運営の不正がやばいのに一企業にそこまで競技性の信頼は置けないと思うな

    今の環境が実力が出たとしてもそれが収束するには10戦マッチのリーグ戦とかしなきゃいけないよね。でも、100戦はしなくていい、それぐらいの実力ゲーwまあ、シャドバの中では実力環境じゃない?
    シャドバはゲームとして金もかからないしそこそこ人いるしいいゲームだと思うけどねw

  83. 匿名 より:

    でも実際カードゲームで運要素無くすのはどうすりゃいいんだろ
    ガッシュのカードゲームみたいにドロー運要素排除するんか?

    1. 匿名 より:

      ガッシュなつい…笑。あれはなんというか、カードパワーの調整をしっかりやってれば化けたかもしれんかったな。
      真面目な話、運要素減らすならドロソというより確定/準確定のサーチをドンドン増やせば良い。もしくは試合が終わるまでにデッキを引き切れるくらいの回転力を持たせるか。何にせよ今のシャドバは山札半分死んでるようなもんだから、もうちょい上手くやってもらえたらなぁ、と思う。

    2. 匿名 より:

      山札を無くしてデッキ=手札にすると大分運要素は減るんじゃないかな。

    3. 匿名 より:

      似たようなシステムのアルネオはエグかったな

  84. 匿名 より:

    気になるのだが、紙のTCG大会勢で、シャドバを真っ当な実力ゲーTCGだと思ってやってる奴っているんか?
    ワイの職場周りはmtg勢が多いけど、シャドバなんておみくじじゃん笑笑って人のが圧倒的に多い。確かに、実際リアルの紙触ってるとシャドバがTCGって事自体に先ず違和感ある。
    ワイは楽しく禁玉とか目玉で遊べるからシャドバは好きなんだけどなぁ。

    1. 匿名 より:

      紙触ってて、かつシャドバも同列のTCGとして見てる奴なんて殆どいない気がするわね…個人的な感想だけど。ガッツリ紙の方触ってるとやっぱシャドバの粗さは気になってしまう。シャドバの場合は、運営やデザインの方針もTCGってかソシャゲ寄りなんだよな、そこがスマホゲーとしてのライト層受けとか新規向けに良いところでもあるから、難しいところだが。

    2. 匿名 より:

      質問の答えになってないけど、楽しければOKなんじゃね。
      自分も昔MTGやってたけど、社会人になった今やるならDCG以外あり得ない。夜でも一人でPCに向かえば遊べる利点が大きすぎる。
      社会人になると友人と集まって遊ぶのも面倒だし、正直周囲の目も気になる(笑)
      あとゼノンザードやって思ったけど、DCGに相手のターンに行動できるMTGみたいなシステムは合わないな。思った以上に煩わしかった。

  85. 匿名 より:

    定期的に実力環境言いたいやつなんなんだよ
    プロがシヴァビーム忘れてること多いから実力(笑)ってことか!?

    1. 匿名 より:

      割と将棋のプロも二歩したり囲碁のプロが簡単な生き死に間違えたりしてるぜ?シャドバ自体競技ゲームとして歴史が浅いからプロのレベルが低いのはしゃーない

      ただまあ、シャドバはカードゲームの中でも相手ターンに干渉できないから運要素デカいしあくまでもソシャゲでしかないと思うけどね

      1. 匿名 より:

        考える量が段違いで、一ゲームで半日ぐらいかかることのある将棋・囲碁で起こる凡ミスと、シャドウバースでおこる凡ミスを同列に扱うのはNG

        1. 匿名 より:

          いやプロが簡単なミスするって話なんだからそこは同列だろ

      2. 匿名 より:

        二歩レベルのトンデモミスは滅多に起こらんけど
        将棋でもプロが負けるのってそもそもが基本的にミスが原因(悪手を指したとき)なんだよな
        プロ同士でも悪手が出ない対局なんて絶対ない、ありえない。どちらかが絶対ミスをしてる
        シヴァビーム忘れみたいな、一般人でもハッキリ目に見えてわかるミスだと叩かれるってだけ

  86. 匿名 より:

    3ターン目までは実力が関係するプレイもある
    問題は4ターン目からクルトあれば勝ち、アマツあれば勝ち、アニエス昔から持ってたら勝ちとか
    結局パワカ投げつけ終了が多すぎる事

    加えて3ターン目までもスタン落ちのせいで選択肢の無いデッキが多い事

  87. 匿名 より:

    とシャドバのプレイングはプレミをしないってこと
    先行強ムーブ押し付けってことの二つのだよ

  88. 匿名 より:

    全クラスがある程度拮抗してないと実力どうこう言えないでしょ。

    拮抗してなくてもTier1のデッキにTier2のデッキで挑んだら負けるけどTier3のデッキでいくと刺さる。だけどTier3はTier2にほぼ負ける。みたいに相性と使用率で戦略の幅広げれないと。

  89. 匿名 より:

    シャドバ好きだけど普通にクソゲークソゲー連呼してるぞ
    でも辞めたくないんだよね、みんなもこんな感じなんでしょ?

  90. 匿名 より:

    そういう下品な層はもういらないんだと思うよ
    ガイジだのクソだの連呼する人種を客扱いする必要あると思う?

    1. 匿名 より:

      あ、そう。
      このゲームってモラルもクソもない精神年齢低い奴しかやってないイメージだけど、
      まぁそれで良いんなら良いんじゃね。

  91. 匿名 より:

    日本は将棋という最強の100%実力ゲーがあるから、
    デッキから何かしらの確率でドローする時点で、
    それはもうシステムとして運ゲーと大多数が感じるんじゃない?

  92. 匿名 より:

    まとめサイトはなんか楽しくて見てるけど、シャは引退。
    ハースやってる。
    実力ゲーとか以前につまらん。

  93. 匿名 より:

    バーンで顔面パンチマンが多すぎてコントロール利かな過ぎてゴミ
    エルフビショは疾走バシバシでネクロカスとトカゲは樹食って盤面処理するだけでいい

  94. 匿名 より:

    アンリミは昔のミッドレンジ環境のほうが実力ゲーだったな
    未だにカオスウィザードとクルト制限しないのが謎
    なら、他を上方修正しろよ無能運営

    1. 匿名 より:

      しても無駄なのは今までのバフカードが証明してるだろ。アホみたいなカードはきちんとナーフ制限しないと意味無いんだよ。

  95. 匿名 より:

    ガイジが一人で大暴れしてるだけ定期

  96. 匿名 より:

    盛り上がってんなあ
    なんだかんだみんなシャドバ好きなんやな

  97. 匿名 より:

    どうでもいいけど煽り方が低レベルすぎんか

  98. 匿名 より:

    このゲームで実力とか神環境とか煽りとして最強だからな
    どちらの意味でも認めたくない奴ほどムキになる

  99. 匿名 より:

    TCGで「実力」とか言えるその脳みそが羨ましいわマジで

  100. 匿名 より:

    シャドバに脳みそやられるとこういうガイジが出来上がるのか、人生楽しそうですね

  101. 匿名 より:

    シャドバは麻雀定期

  102. 匿名 より:

    ローテの話なんだろうけどアンリミなんかカオス過ぎて実力もクソもないと思うんだが
    ローテもローテでクラスごとにカードパワーに差があり過ぎなのに実力って言われてもなあって感じ

  103. 匿名 より:

    プロの間で実力ゲーであってモブが真似しても実力ゲーにはならんぞ
    しかもプロレベルで運ゲー返せない程度の実力差出るゲームって言う

  104. 匿名 より:

    盛り上がりすぎやろシャドバまだやれるな

  105. 匿名 より:

    デッキごとに実力出るかどうか違うってことまだ理解出来てない奴いたんだな。

  106. 匿名 より:

    自然ビショ同士で実力ゲー言ってるんだったら復讐だって実力ゲーよ

  107. 匿名 より:

    40枚もあるデッキから3枚しかマリガンできない時点で察しろ馬鹿ども

  108. 匿名 より:

    このゲームが実力ゲーなら、練習時間もたっぷりあって人生かけてシャドバやってるプロがなんで全く勝てないんですか?eスポーツですらないMTGや遊戯王でも年1の世界大会連覇者とかザラにいるんですけど
    シャドウバースのrageってもう10回以上開かれてますよね?プロリーグも合わせたらもっと沢山開かれてる筈なんですけど連覇どころか複数回入賞すら0じゃないですか?
    有名な人が勝ち残っている事が実力ゲーだとする根拠なら、それ以上の実力者である筈のプロが全く勝ててない理由を説明できますか???

    1. 匿名 より:

      A.強いデッキを握るのは大前提でそこに引き運が8割練習が2割です。

      1. 匿名 より:

        その練習2割の部分で何故プロが勝ち越す事が出来ないんでしょう?何故他のカードゲームには勝ち越す人が出ているんでしょう?
        シャドウバースの運要素が他と比べて非常に強いという事の証拠ですよね

  109. 匿名 より:

    実力()といいつつ結局強いリーダー数人以外はパワーが無さすぎて実力関係ないんですが・・・?
    実力って言いたければバーン抜きで半分以上のリーダーが蔓延る環境になってから言えよ

  110. 匿名 より:

    TEPPEN見てればわかるんだが、実力ゲーは大半の勝てない奴が僻んで「クソゲー、運ゲー」ってネガキャンに走るから日本では絶対に流行らんぞ
    日本人はプライドがエベレストより高いからな
    全員が自分は標準よりも上だと思ってる

  111. 匿名 より:

    pubgやスマブラスプラ、アーケードならガンダム動物園とか実力ゲーでも流行ってるもんはいくらでもある
    TEIHENは単純につまらないだけ

    1. 匿名 より:

      日本人は名前が知れてるものには逆らわないからな
      海外の有名ゲームだとか有名IPが使用されてるとかディベロッパーが有名だとか
      そういうのがないのは土俵に立つ資格がない
      貶されて終わり
      ちなみにシャドバには資格はあった

  112. 匿名 より:

    ネクロカスだけど一年以上前から糞環境だよ
    ほぼ触ってないけどたまに触ってはやはりゴミクラスと再認識する繰り返し
    アンリミだけでもいいから暴れさせろ

  113. 匿名 より:

    プロゲーマーがレイジで結果残せないどころか予選で落ちるのが当たり前
    ゆえにシード枠に有名プレイヤーを配置するスポーツの公平公正中立に真っ向から反するスタイル

  114. 匿名 より:

    プレイングで勝率は下がる事あっても上がることはないからな

  115. 匿名 より:

    ガイジの シャドバ 実力 の大喜利大会会場はここですか?

  116. 匿名 より:

    くっっっだらな。議論の余地もないだろ。
    カードゲームなんてどうあがいてもカードの引き運に左右されるんだから運ゲーに決まってんだろ。
    反論あるなら具体的にどうぞ〜〜〜

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