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この記事のポイント…

  • 世界大会では いっぱいドラミラー見れるぞ
  • 世界大会ってこの環境でやるんけ?
  • 今のシャドバは普通に完全実力ゲーだからな
243: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/20(水) 18:58:44.06 ID:CCYSxF6a0HAPPY

世界大会では
いっぱいドラミラー見れるぞ
1億のヴァイディ

249: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/20(水) 18:59:20.63 ID:hY+PmFtr0HAPPY

1億円のティラノサウルス絶対出てくるわ

441: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/20(水) 19:51:39.39 ID:+uVYogib0HAPPY

世界大会ってこの環境でやるんけ?

442: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/20(水) 19:51:57.96 ID:kBzcljXt0HAPPY

>>441
やりますとも!w

445: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/20(水) 19:52:40.27 ID:+uVYogib0HAPPY

>>442
参りまちゅ

447: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/20(水) 19:53:24.07 ID:kBzcljXt0HAPPY

>>445
うまい

452: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/20(水) 19:55:19.48 ID:oLaLdx/qrHAPPY

むしろお前らが過去最高に(プレミ多すぎて)プロリーグ実況盛り上がってるこの環境でサイゲ1億自腹自称世界大会やらないで何時やるんだよ

458: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/20(水) 19:57:19.62 ID:+uVYogib0HAPPY

>>452
たしかに
てか日本勢見てきたら弱そうだし海外選手優勝しそうだな

679: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/20(水) 21:00:52.66 ID:XBDk0LHI0HAPPY

今のシャドバは普通に完全実力ゲーだからな
上手い奴は本当に勝ち続けられる、全てのカードゲームの中で一番実力出る

692: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/20(水) 21:03:48.66 ID:uFpBHHnaaHAPPY

>>679
他のカードゲーム何やってるんだ?

693: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/20(水) 21:04:12.22 ID:Z8zNh1+xaHAPPY

>>692
七並べとかスピード

697: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/20(水) 21:05:15.16 ID:uFpBHHnaaHAPPY

>>693
すまん、>>679のやったことのあるカードゲームは何あるのという意味

702: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/20(水) 21:06:13.56 ID:zErbqdNxdHAPPY

プレイングの割合が昔より上なのはわかるがそれでも実力ゲーなんておこがましいわ

毎回デッキ内のカード全部選べるくらいじやないとかとてもじゃないが実力ゲーだなんて呼べんよ

723: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/20(水) 21:11:34.51 ID:XBDk0LHI0HAPPY

>>702
馬鹿か?好きなカードなんでも引っ張れたらただのデッキ相性じゃんけんゲーになるだけだが
運要素を実力で読み切るからゲームとして成立してんのに

734: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/20(水) 21:14:17.33 ID:zErbqdNxdHAPPY

>>723
読みきっても対応出来なければ意味無いよね?

そのどうしようもない部分がでかすぎるんだよ

つまりそれは運ゲーに他ならない

737: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/20(水) 21:15:54.45 ID:HiO9O7ktaHAPPY

>>734
遊戯王ならマストカウンターでヴェーラやうららやγやGでいくらでも後攻でも捲れるからね

シャドバはそういうの無いから相手が引いてないの祈るしかない完全な運ゲー

741: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/20(水) 21:17:50.03 ID:vKpmDHqSaHAPPY

>>737
これ
しかも言うほどプレイング出ない悪循環

759: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/20(水) 21:24:27.22 ID:7Jwqim9LaHAPPY

>>737
遊戯王こそ完全な運ゲーだろ
シャは後攻でも捲る札山程あるだろドローでめくれる枚数も多いし
遊戯王なんか初手5枚で誘発引けなかったらサレンダー
比較にならねえわゴミ

743: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/20(水) 21:18:47.36 ID:XBDk0LHI0HAPPY

>>734
そりゃどうしようもない事だって偶にはあるだろ、ただそんな事他のどのゲームにも言える事だしな
今のローテは運で片付くことは殆ど無い、気付かないだけで大抵プレミが原因で負けてる
でないと勝率8割のプレイヤーなんて出てくる訳がないからな

792: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/20(水) 21:38:25.19 ID:7Jwqim9LaHAPPY

そもそも厳密な意味での完全実力ゲーなんて存在しないしな
現実のスポーツだってコンディションが悪かったり天候が悪化したりでいくらでも運要素あるし
今のシャは運要素より圧倒的に実力要素の方が大きいから十分実力ゲーと言える

799: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/20(水) 21:40:49.01 ID:gzR7mpos0HAPPY

>>792
いや実力が皆無とはいわないがどう考えても運の比重が大きいから運ゲーといわれてるわけだが

812: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/20(水) 21:43:28.62 ID:7Jwqim9LaHAPPY

>>799
ならレートトップ勢の勝率の高さはどう説明すんの?運の比重が大きいならある程度の実力者同士で戦ったら差が付かない筈なんだけど?

832: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/20(水) 21:47:38.39 ID:gzR7mpos0HAPPY

>>812
じゃあなんでプロリでうまいうまい言われてるやつが大会でファイナリストなれないの?
スパ様スパ様言われるやつも今回ファイナリストになれてないよね
本当に実力ゲーなら当然毎回ファイナリストはプロ集団で埋め尽くされてるだろうなぁ

846: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/20(水) 21:52:16.94 ID:Kt4wiF6j0

>>832
RAGEは試合数が少ない上にマッチング運に左右されまくるから
レーティングはRAGEよりも試合数が多くてなおかつ格下マッチングや格上マッチングに対する補正がかかってるし、レーティングとRDで強さの値とその信頼性がはっきり数値化される

858: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/20(水) 21:55:08.88 ID:7Jwqim9LaHAPPY

>>832
運が0とは言ってないが?偶々下振れただけだろ
たった1回の施行で運ゲーとか流石に浅過ぎるわ

876: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/20(水) 21:59:01.18 ID:gzR7mpos0HAPPY

>>846
自分で運に左右されまくるっていってんじゃんw
>>858
たった一回の施行じゃないよね
今までプロのやつらが何回RAGEに挑んだと思ってんだwそれでようやく初だぞwプロが何人いてこれまで何回RAGEやら大型大会が開かれたとおもってんだ?

892: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/20(水) 22:05:10.75 ID:7Jwqim9LaHAPPY

>>876
たかだか10回かそこらだろ?しかも途中からプロになった奴もいるし収束するには回数が全く足りんわな
つーかさっさとレート勢の勝率の高さに付いて反論してみろ運ゲー信者

902: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/20(水) 22:10:44.70 ID:zErbqdNxdHAPPY

>>892
運がいいからだよ

なんかお前運は収束するみたいなのを根拠にしてるけどそれ別に根拠になってないからな?

914: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/20(水) 22:15:45.66 ID:7Jwqim9LaHAPPY

>>902
意味不明
何百戦もこなして出した数字を運が良いで片付けてたった10回そこらの大会の結果を根拠に運ゲー認定
本当に頭大丈夫かお前

917: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/20(水) 22:17:48.41 ID:zErbqdNxdHAPPY

>>914
自分が理解できないからって意味不明で返すなよ…

そもそも俺は大会の結果を根拠にした覚えはないぞ?

930: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/20(水) 22:23:20.12 ID:7Jwqim9LaHAPPY

>>917
じゃあ何を根拠に運ゲー認定してんの?
俺はレート勢の勝率の高さを根拠に実力ゲーだと思ってるけど

943: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/20(水) 22:26:28.26 ID:zErbqdNxdHAPPY

>>930
デッキ40枚からドローするところを根拠にしてるけど?

857: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/20(水) 21:54:38.04 ID:kDS5Ya3eaHAPPY

シャを本当の実力ゲーにしたいなら100先大会でも開かないと無理じゃね
ぷよぷよやテトリスの方がよっぽど実力でるぞ

参照元:https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1567996962/
  1. 匿名 より:

    カードゲームに運がつきまとうのは当たり前だろ
    遊戯王だろうとMtGだろうとそこは変わらねぇ

    1. 匿名 より:

      というか何で運ゲーとか言って騒ぐのにtcg.dcgをやるのかが理解できない。
      運ゲーが嫌なら将棋、チェス、オセロでもやっとけよ。実力以外に運が絡むからtcg、dcgは面白いと思うんだがな。

      1. 匿名 より:

        実力ゲーと言って憚らない奴が居るからな
        運も実力も必要なのは大前提なのに片方しか要らないみたいな奴が居ると極論合戦になるやろ

      2. 匿名 より:

        TCGに運要素があるのは当然だけど、運3実力7のゲームと運7実力3のゲームは違う

        シャドバは相手の行動に対するカウンター効果が存在しなかったりメタカードが弱く構築の自由度が狭いので一般のTCGと比較してユーザが結果に対して干渉できる余地が少ない
        実力が関係無いとは言わないけど実力より運の要素が大きいのは考えるまでもない

        1. 匿名 より:

          まぁ運の要素が強いのはわかるけど、トップ引きクソって言っちゃう奴らがいるのがなって思う。
          某ポセイドントップ引きってあそこに至るまでが評価するべきなのにあの一場面だけ切り取って運ゲー連呼はおかしくねって思う。

      3. 匿名 より:

        お前みたいな返しはただの屁理屈っていうんだよ
        底辺

        1. 匿名 より:

          お前も相当なやべーやつだよw

    2. 匿名 より:

      うーんwネクロカス!

  2. 匿名 より:

    実力出る環境だとは思うけど
    やっぱり特大バーンと0コス疾走だけはいつの時代も好きになれんなぁ・・・

  3. 匿名 より:

    会話が成立してないやん…
    運の要素が多めなのは確かだけど全てを運のせいにする輩は嫌い

    1. 匿名 より:

      このスレだとミクロの視点とマクロの視点で話が噛み合ってないね

  4. 匿名 より:

    このゲームのプレイングは相手のデッキへの理解力だから

    1. 匿名 より:

      これはある
      マリガン意識、勝ち筋負け筋を考えた上でのゲームメイクは相手を知ってなんぼ
      勝ちこしたいならミッションついでにTier2くらいまでは触った方がええわ
      主流デッキの把握なんてやってて当前レベルだからわざわざ語るもんじゃないけど

  5. 匿名 より:

    一番大事なのはカスクラスやカスデッキを使わないこと

    1. 匿名 より:

      俺思うんだけどなんでそんな糞弱デッキになるようなカード作るんだろうな?
      ここまで贔屓とかやるんだったらもう今弾はこのクラスの追加カードは無しです、とかにしたほうがいいよ
      ゴミ量産とか誰も得しないし

      1. 匿名 より:

        そりゃガチャの外れ作るためだろうよ
        DCG以前にソシャゲだからな
        全てのクラスで環境デッキ作れちゃったらガチャ回す回数減るだろ?

  6. 匿名 より:

    デッキ内でカードパワーの差が結構あるからstrロイヤル辺りと比べると運ゲー寄りだと思う

  7. 匿名 より:

    麻雀を運ゲーって言うやつは脳停止の相手の捨て牌すら見ない弱者だと思ってるけどカードゲームも同じことよね
    今のビショみたいなクソ強デッキが勝率6割も行かないのってこういう層が下げてるからなんだろうなぁって改めて思う

    1. 匿名 より:

      ミラーが多いからだぞ

  8. 匿名 より:

    運ゲー認定の根拠が、「デッキを40枚から引くところ」って言ってるけど、意味わかる人いる?

    1. 匿名 より:

      なんでシャドウバース運ゲー言う奴って遊戯王のこと妄信してるのかな

      1. 匿名 より:

        上にもあるけどドロソの貧弱さカードプールの狭さ任意タイミングで発動させれるカウンターカードが存在しないからってことじゃろ
        これらがない以上どうしたってカードパワー差のゲームになりやすいので理不尽さが強く感じられる

    2. 匿名 より:

      40枚じゃ多過ぎて引きたいカードが引けないってことじゃない?
      キーカードやメタカード引けない、事故で2、3ターン目をパスすると使えなかったPP分のテンポロスを取り戻せない、とかで一方的に負けることがある、ってのは分かるが…

    3. 匿名 より:

      主軸のカードが試合に絡まない事があるのがそれ、ドロソとサーチが弱めなゲームだから仕方ない

    4. 匿名 より:

      俺もここ引っかかったなぁ
      レート等の結果から話してるんやから、システムの話しは意味ないやんね

  9. 匿名 より:

    対戦ゲームの末期の搾りカスってみんなこんな感じなんやろな

  10. 匿名 より:

    運ゲーなのに実力実力言いたい勢力はなんなんだよ
    糞みたいなプレミで負けてるのは実力ゲーの証明にならないからな?

    1. 匿名 より:

      相手の返し札のケアとか他のカードゲームだとやって当たり前の最低限のプレイなのに、シャドバだとそんなことでも上手いと崇められるのほんま草生える

      1. 匿名 より:

        他のカードゲームやったことないんだか相手の返し札のケア以上に上手いと褒められるプレイングどんなのか教えてくれ

    2. 匿名 より:

      初心者にはわからんだろうがマリガンから実力出てるぞ

      1. 匿名 より:

        じゃあ素人でもドン引きするようなリーサル逃しはやめてくださいw
        そんな奴等が実力ゲーなんて言っても説得力0なんで^ ^

      2. 匿名 より:

        だからそれはできて当たり前のことなのにプレイングだって言ってるお前みたいなやつが初心者って言うんだよ

        1. 匿名 より:

          争いは、同レベルの間しか起こらないwwwwwwww

    3. 匿名 より:

      頼まれてやってる

  11. より:

    サ終しろ

    1. 匿名 より:

      お前でもちょっとはまともなこと言えんのな笑

  12. 匿名 より:

    同名カード3までから4に変えて初期手札4枚にすりゃいんじゃね?そうすれば事故が減って本来のデッキのパワーが勝率に出て調整しやすくなるんでね?

  13. あなたのエロメンコ適正チェック より:

    ①まず自然ビショップを握ります。
    ②試合中にアニエスを引けた枚数を数えます。負けた場合は引退推奨。
    0枚→引退推奨
    1枚→enjoy勢。普段の810倍木村様と宮下様を崇めましょう
    2枚→グランドマスタークラスの実力の持ち主。
    3枚→プロ。ランキング1狙う場合は運営に相談しましょう。ライバルになりそうなアカウントを一時停止出来る可能性があります。

    1. 匿名 より:

      10ターン目以降にやっとアグニスが引けたもいれてくれ

      1. 匿名 より:

        アニエスだったわ

      2. 匿名 より:

        グラブってるのか…

  14. 匿名 より:

    勝ちたいならカードパワー的に特定の数種類のデッキだけしか使えないからな
    みんな同じデッキでつまらんわけよ

    1. 匿名 より:

      これ。tier1組んだら後はもうよくあるソシャゲのハム周回と変わんねえしな。
      もういっそフルオート機能でも付けて欲しいよな

      1. 匿名 より:

        ないすあいでぃーあー

  15. 匿名 より:

    いつも思うけど実力ゲーっていうワードにコンプレックスありすぎだろ

    1. 匿名 より:

      だってシャドバ以外誇れることがないんだもん笑笑
      そりゃ自分が誇れる唯一のゲームが運ゲーじゃ困るでしょ笑

  16. 匿名 より:

    今の環境って実力ゲーってより寧ろ引きゲー押し付けゲーじゃね

  17. 匿名 より:

    カードゲームにおける実力ってデッキの構築力と対戦時のプレイングの2つの要素がある
    後者は同じものを違う人が使ったときの優劣で対戦ゲーム的な方向の実力
    前者は違うものを同じ人が使ったときの優劣でシミュレーションゲーム的な方向の実力

    前者を重視する人からすればシャドバはメタゲームとして実質成立しておらず構築の幅が狭いので運ゲーとまでは言えないにせよ実力ゲーではない
    後者を重視する人からすれば環境に存在するデッキが少ないのにプレイヤーによって勝率が大きく変わるから今の環境は実力ゲーだと言える

  18. 匿名 より:

    オレ実はトップの絶傑だけどシャドバは実力ゲーだと思うは
    もっとシコってシコ筋付けて利腕光らせねえとシャドバは勝てねえぞ

  19. 匿名 より:

    シャドバはネタデッキ作るのが面白い、ガチデッキとやるのはつまらないわ。相手のデッキ、手札を読んで自分が取れる行動が少ないからね。

  20. 匿名 より:

    実力(運)やめろ
    運は実力じゃないです
    運です

    1. 匿名 より:

      本当の事言ってやるな
      かわいそうだろ

  21. 匿名 より:

    デッキを自分で構築して確率を弄れるゲームで
    運ゲーとか言うやつはただ自分の無能さを直視できず現実逃避しているだけ

    1. 匿名 より:

      頭わるわる~w

    2. 匿名 より:

      デッキを自分で構築して確率を弄れるゲームで

      確かにそういうゲームなら運ゲーではないな
      シャドバではないけど

    3. 匿名 より:

      さすが上級者さまはすごいなぁ…
      初心者なのでわからないのですが、構築で初手にマナ託亘プテラ引く可能性をあげる方法を教えてください><

  22. 匿名 より:

    デッキレシピがほぼ固定化したまともなサーチも無い相手ターンに何もできないゲームで
    実力ゲーとかいうやつは運要素の多さを直視できず現実逃避しているだけ

  23. 匿名 より:

    今実力ゲーとか言ってるのも自分が勝てなくなった途端運ゲーって言い出すんやろなあ……w

  24. 匿名 より:

    先行引く運ゲーだったワンドリ時代よりマシだ。

    1. 匿名 より:

      今のアンリミなら先行後攻勝率の差があまりないけど、ローテではあるからワンドリとそんな変わらんよ。

  25. 匿名 より:

    めんどいから素人でもプロに勝てる可能性のあるゲームは全部運ゲーで良いじゃん
    シャや麻雀は運ゲーって事で
    素人が逆立ちしてもプロに勝てないのが実力ゲーだから

    1. 匿名 より:

      麻雀勝ちたいで調べりゃわかるけど
      プロのほとんどは運ゲーと認めてるんだけど、麻雀の話な
      中級者ぐらいが実力ゲーって言ってるって出てるぞ
      プロはそこから運ゲー要素を除外して勝ってるからプロなんやで?

    2. 匿名 より:

      オカルト抜きで話をするなら、大前提として麻雀は運ゲーだぞ
      ただ、同じくらいの運状況で衝突した場合、素人は逆立ちしてもプロには勝てない
      牌効率は勿論だが、河から相手の手牌を予測する精度が違うし、降りるか突っ張るかの状況判断能力も違う
      問題なのは、運ゲーであることは大前提として、実力の介入比率が如何程かって話よ
      運ゲーor実力ゲーの二者択一で語ろうとするのは暴論

      1. 匿名 より:

        同じくらいの運状況とかいうクソみたいな前提条件やめようね?
        だから実力の介入比率の目安として「素人がプロに勝てる可能性があるか」なんだよ
        他の普通のプロ競技ではどんなに素人の運が良かろうが何百回やろうが勝てないわけ、分かる?

        1. 匿名 より:

          それ単に貴方の「運ゲー」の言葉の定義がそうだってだけの話だからね

          皆が「実力の介入比率はどの程度だ?」って間隔尺度や順序尺度的な話をしている所に、
          貴方が「運ゲーの定義これな」って名義尺度の話を持ち込むこと自体、尺度水準を無視した的外れな言及なんだけど、分かる?

  26. 匿名 より:

    現環境は大樹にキャントリついてるので事故りにくいから理不尽な事故負けが減って実力が出やすくなった
    でも絶対に事故らないわけじゃないから1戦1戦が大切な大会はまだまだ運要素が強い
    だから1試合単位で評価する人はまだまだ運ゲーという認識になるんじゃないか

    1. 匿名 より:

      事故りにくくなったから尚更先行ゲーになって先行運ゲーが加速化したんだぞ。

    2. 匿名 より:

      事故りにくくなって、ある程度回ることが当然の環境になったから、尚更事故った時との落差が酷くなったぞ
      「これだけ引いてキーカード1枚も引けなきゃそら勝てないわ」と乾いた笑いが出る試合が今の環境だと割と多い

  27. 匿名 より:

    運ゲーが嫌なら囲碁をやるといいぞ。将棋やチェスと違って後攻でも不利ではないからね。

  28. 匿名 より:

    盤面で戦ってない時点で運ゲーです
    リノの対面なんか特にそう、バウンスとリノを握ってるかどうかで試合の流れが全く異なる
    あと、カウンター系のカード少ない点やバーンや除去が強すぎて守護や回復のような守りのカードが機能していない為、先行上振れが止められない
    テンポ早めるのは重要だけど簡単にOTKできてしまうデッキがあるのはどうかと思う

  29. 匿名 より:

    とりあえず0コスでゴミ疾走が出てくるのはやめよう
    ケアしてたらきりがないよね

  30. 匿名 より:

    先攻握れば5割強勝てるゲームで実力連呼してる人たちって単純にやばいでしょ

  31. 匿名 より:

    この話題忘れた頃に出してくるよな
    木主の釣り針に皆かかりすぎなんだよ、コメント欲しいから適度に荒れる話題出して
    釣ろうと考えてるのに、無視すりゃいいんだよコメ0でいいぐらいだわこんな話題なんぞ

  32. 匿名 より:

    ケアとか言うけど、次くるカード解ってても
    今ある手札ではどうしようも無いのはどうすればいいんだ?

    1. 匿名 より:

      右手の実力を信じろ

    2. 匿名 より:

      ほんそれ
      あーはいはい、次はアレだね、でも対処札ないね、とりあえず今の手札で動けるだけ動いてターン渡すね、はいやっぱり来たー
      みたいな
      自分の事を予言者と思い込んでいる精神異常者みたいな気分になる
      まあ来なかったらラッキーでそのゲームをどれだけ落とさないかが大事なんだろうけど

    3. 匿名 より:

      シャドバの場合除去が強すぎるメンコゲーだから特定のカードをケアしても他で潰されるシーンが多すぎる

    4. 匿名 より:

      しかも相手の先攻ほぼ理想ムーブに合うと次くるカードとか関係なしに何もできないことも結構あるしな。
      メタカードとか入れてもいけないと駄目だし実力を活かせる場面が少なすぎるよな。

  33. 匿名 より:

    ほんそれ
    あーはいはい、次はアレだね、でも対処札ないね、とりあえず今の手札で動けるだけ動いてターン渡すね、はいやっぱり来たー
    みたいな
    自分の事を予言者と思い込んでいる精神異常者みたいな気分になる
    まあ来なかったらラッキーでそのゲームをどれだけ落とさないかが大事なんだろうけど

    1. 匿名 より:

      二重投稿失礼

  34. 匿名 より:

    出すだけ、テンプレ行動するだけの初心者は運ゲーと連呼して、相手の動き方予測してプレイ変えられる中級者が実力ゲーと呼び、絶対プレミしない上級者同士の戦いでは引きが強い方の勝つ運ゲーなんじゃないかね。

    1. 匿名 より:

      超極まった上級者同士の対戦で構築煮詰めまくってプレイングミスも絶対一切しないってなったら
      そりゃ最後に何が決め手になるかつったら運の要素よ
      でもそれを運ゲーと一蹴するのは違うね

  35. 匿名 より:

    実力ゲーになったらアクティブが過去最低になったのほんと笑う

    1. 匿名 より:

      そもそも実力ゲーが求められてないからな
      負けた理由に運だの本気じゃなかっただの何かしら言い訳が必要なんだ
      別にこのゲームのユーザーに限らず、そういう処世術を持ってる人多いやで

    2. 匿名 より:

      運ゲー実力ゲー以前に、今の環境用意された自然デッキ使わないとゲームにならないっていうデッキ構築の自由度の無さがつまらないんじゃない?

  36. 匿名 より:

    こういう話題が定期に起きてその度にグダグダ言い合いになる時点でシャドバって低レベルだよね。
    まぁプレイヤーが低レベルってことだけど。

  37. 匿名 より:

    実力ゲーなのか運ゲーなのかどっちでもいいけど、運ゲーの何が悪いのかわからない
    対処札無しで絶望からのトップ解決で快楽物質出るでしょ
    所詮娯楽だし

  38. 匿名 より:

    ベルフェゴールカオスシップみたいな盤面無視じゃないけど派手で殴り合いに向いたパワカがシャドバに求められているものなのに変な理不尽ばっかり押し付けられるのホンマ勘弁
    5コストランプナイト相手に進化能力で必殺処理しながら守護突破するみたいなやり取りでいいのに

    1. 匿名 より:

      なんでベル湿布が場面無視なんだよw

      1. 匿名 より:

        文盲かな?

  39. 匿名 より:

    運ゲーでもあり実力ゲーでもある人生と同じやな
    運だけで勝ち組になる人もいれば実力あっても負け組な人もいる
    こんなゲームやってる時点で負け組に思える一方で、日本に生まれて遊んでいられる時点で勝ち組な気もするが
    さてはてお前らはこの人生ゲームで勝ててるかな?負けてるかな?

    1. 匿名 より:

      リアルなんて難病になった時に全て負けと自覚しているが

    2. 匿名 より:

      自分に酔いすぎw
      キモすぎて草生えたわ

    3. 匿名 より:

      話題逸らし失敗してるねぇ

  40. 匿名 より:

    0か1かで物事を決めたがる奴が多いからな。
    運も実力もある程度必要くらいでいいのに誇張してどっちが重要みたいな話するから
    バカみたいな煽りあいをすることになるんだよな。

  41. 匿名 より:

    ランクマで雑魚狩りできるってだけで実力ゲーだって言うなら実力ゲーと言える
    強者どうしだとどうあがいても運ゲーだけど

  42. 匿名 より:

    環境デッキの中だと自然エルフは実力出るし難しい
    ロイヤルもエルフほどではないけどそこそこ
    ビショップはミラー以外実力も何もない、ブン回れば蹂躙、微妙でもパワー差で押し勝てる
    ドラはミラーも含め運ゲー

    1. 匿名 より:

      シャドバ自体が実力ゲーとか運ゲーとかじゃなくてデッキごとにそれは変わるっていうなら納得出来なくはないけど、変に実力ゲーだと持ち上げてくるガイジがいるからいつまで経っても言い争いになる。
      まぁ俺の場合ローテは先行が有利という時点で運ゲー寄りだと思ってるけどね。

  43. 匿名 より:

    マリガン、相手の動きの予測•ケア、プレミしない、デッキの回し方、相手デッキへの理解力、構築、デッキ選択
    ここまで見た感じ実力が出る場面ってこんなもんか?
    まあそら色々言われるわなぁ

  44. 匿名 より:

    いつも実力言ってるな
    いい加減諦めろよ

    1. 匿名 より:

      ここしかイキル居場所がないから実力ゲーだと言わせてあげよう

  45. 匿名 より:

    運じゃないって主張が通れば勝ってる自分が実力者だって自己肯定感を得られるからな
    ゲームする時ぐらいイキらせても良いだろ別に
    俺はそういうのを相手にする時は「運も実力のうちだもんな」って言って場を整えてる
    イキってなんぼ、イキらせてなんぼの世界
    運も実力も自分が楽しけりゃどっちでも良いんだ
    そもそもゲームってそういうもんじゃないのか?
    変にeスポーツだかなんだかって競技性云々持ち出すからこういう事になる
    とにかくエンジョイ勢でいることを忘れずゆるゆる楽しもうぜ!

    1. 匿名 より:

      そんな正論聞いてくれるならガイジ信者はとっくに死滅してる
      現実は厳しいよなあ

  46. 匿名 より:

    今期はクッソ引きゲーだと思うんですけど(グラマス並感)。上でも言われてたけどこんだけ引いても引けないストレスバース具合がヤッバイ。

  47. 匿名 より:

    結局プレイでどうにかなる局面が基本無いような展開のゲームばっかりなのがな
    先行の手札次第感が強すぎる

  48. 匿名 より:

    ある程度の実力は必要だけど勝負に繋がるのは圧倒的にカードの引きとか相性とか先攻後攻とかの方が大きいのは確か。
    サーチとかも状況に合わせて変えるとかできないし他のカードゲームと比べると圧倒的に選択肢が少ない。
    シャドバ始めたときにネクロマンスの使用を選択できないのに驚いたわ。

  49. 匿名 より:

    自分は運も実力もどちらも必要だと思うな。

  50. 匿名 より:

    上にもある通り麻雀や他のTCG、カードゲームに言えることだが、運以外の要素でどれだけ実力を出せるかだからな。その中で出来る事が少ないと運ゲーと言われ、出来る事が多いと実力ゲーと言われるんだと思う。シャは相手のターン中に干渉できないから運ゲーだのどうだの言われる。手札誘発とかカウンター作れば少しはマシになると思うんだがな

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