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この記事のポイント…
- 基本的にどのカードゲームもコスト軽減(実質も含む)系はだいたい壊れるよな
- リモニウムは壊れに入りますか?
- まぁカードゲームっていかに踏み倒すかが醍醐味なところもあるし
765: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/13(水)00:19:16 ID:mj.5h.L33
基本的にどのカードゲームもコスト軽減(実質も含む)系はだいたい壊れるよな
基本的にどのカードゲームもコスト軽減(実質も含む)系はだいたい壊れるよな
771: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/13(水)00:19:50 ID:1e.qq.L11
リモニウムは壊れに入りますか?
リモニウムは壊れに入りますか?
773: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/13(水)00:20:01 ID:mj.5h.L33
>>771
君はセーフや
>>771
君はセーフや
778: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/13(水)00:20:37 ID:0X.3x.L5
>>771
適正
>>771
適正
775: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/13(水)00:20:25 ID:0X.3x.L5
ここ最近でコスト削減以外で活躍したシャドバのデッキあったけ
エイラくらいしか思いつかん
ここ最近でコスト削減以外で活躍したシャドバのデッキあったけ
エイラくらいしか思いつかん
785: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/13(水)00:21:22 ID:an.gc.L22
>>775
エイラコスト減らしてるやんけ
ミッドレンジロイヤルとかリノとか
>>775
エイラコスト減らしてるやんけ
ミッドレンジロイヤルとかリノとか
792: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/13(水)00:22:10 ID:0X.3x.L5
>>785
あれ、減らしてたっけ
リモのスペル?
>>785
あれ、減らしてたっけ
リモのスペル?
795: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/13(水)00:22:17 ID:an.gc.L22
>>792
さや
>>792
さや
803: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/13(水)00:23:26 ID:0X.3x.L5
>>795
あーね
あれ勝利にリモ必須てわけでもないから迷ったんよねぇ
ミッドはその通りでリノもそうなんやけど認めたくない
>>795
あーね
あれ勝利にリモ必須てわけでもないから迷ったんよねぇ
ミッドはその通りでリノもそうなんやけど認めたくない
823: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/13(水)00:25:07 ID:an.gc.L22
>>803
踏み倒しよりリノの方がヘイト高いしな
個人的には踏み倒しこそカードゲームの花だと思ってるから過度な踏み倒し以外は好きよ
>>803
踏み倒しよりリノの方がヘイト高いしな
個人的には踏み倒しこそカードゲームの花だと思ってるから過度な踏み倒し以外は好きよ
777: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/13(水)00:20:31 ID:Lj.6e.L11
まぁカードゲームっていかに踏み倒すかが醍醐味なところもあるし
まぁカードゲームっていかに踏み倒すかが醍醐味なところもあるし
790: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/13(水)00:21:49 ID:0X.3x.L5
コスト踏み倒しってのも考え方で分類変わるよなあ
個人的にセクヴは踏み倒しと思っとるが
コスト踏み倒しってのも考え方で分類変わるよなあ
個人的にセクヴは踏み倒しと思っとるが
798: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/13(水)00:22:50 ID:3x.5h.L2
人によってはドロシーとかAFよ踏み倒しに感じるらしいな
人によってはドロシーとかAFよ踏み倒しに感じるらしいな
802: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/13(水)00:23:18 ID:an.gc.L22
ドロシーは踏み倒しの代表格なのでは…?
ドロシーは踏み倒しの代表格なのでは…?
804: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/13(水)00:23:32 ID:eZ.gv.L21
STRロイヤルとかいうガチで一切コストを踏み倒してなかった良デッキ
STRロイヤルとかいうガチで一切コストを踏み倒してなかった良デッキ
811: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/13(水)00:24:05 ID:C3.ql.L43
アンリミエイラとかコスト減ないのにクソ強なのほんますごい
アンリミエイラとかコスト減ないのにクソ強なのほんますごい
818: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/13(水)00:24:52 ID:Lj.6e.L11
ドロシー見てればわかるけどコスト減って事故の元もなりうるしなぁ
ドロシー見てればわかるけどコスト減って事故の元もなりうるしなぁ
826: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/13(水)00:25:23 ID:mj.5h.L33
>>818
まぁある意味コンボデッキみたいなもんやし
デッキ全部がコンボカードやけど
>>818
まぁある意味コンボデッキみたいなもんやし
デッキ全部がコンボカードやけど
参照元:https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1573565878/
3コスで21点はもう実質コスト踏み倒しなのでは?
それな。若干話の趣旨から逸れるかもだけど機械神とかもひどかった。使われるカウント系は全部ある程度踏み倒してる。
結局スペブがコスト踏み倒ししかないのがね…
ちゃうねん コスト踏み倒し以外のスペブが基本クソザコやねん
事故率を加味してまでデッキに採用したいスペブのカードがコスト軽減カードしかないだけで
ウィンブラとソロモンの指輪が辛うじて例外かな?
ギガキマとかも悪くはないと思うけどコスト決まってると先攻有利感が強いのがね
基本壊れだから普通はメタカードを作ってバランスを取ろうとするんだぞ
なおシャドバにはない模様
ルルナイがあるが?
そのカード自身の能力によるコスト軽減を踏み倒しと呼ぶのは若干の違和感があるな
MTGなんかで踏み倒しと呼ばれるのは、単純な高コストカードをリアニやらで無理やり出すものな印象だから
つまりシャドバで言うならジンジャーみたいなのがそれ
それな
コスト踏み倒しで連想したのがMTGの実物提示教育だった自分は、ドロシーとかのスペブを踏み倒しって言われると違和感がある
どっちかっていうならMTGで言う親和とか探査とかが近いんじゃないかなって思った
シャドバなら、葬送ネクロとかがコスト踏み倒しデッキって呼べると思う
あとクッソ影薄いけどヴの悪魔の鍵とかも踏み倒しだよね
疾走のコスト踏み倒しだけは本当に死ねと思うよ
個人的には、コスト踏み倒すのに準備が必要なら有り
コストを完全に超えるオーバースペックカードのほうが嫌いかな
シャドバにもオリオティスみたいなやつ作れ
シャドバのコスト踏み倒し系に限らず、カウント系は稼がなかったら雑魚で、ある一定以上稼いだら強くなる、っていうのが根底にあるデザインだからなぁ
どの程度の手間でコスト相応を上回るかで強い弱いは決まるだろうけど、そういうの使う場合って大体そのラインを上回ってから使うから自然と性能自体は壊れになるよな
肝心のカウント稼ぎが相応のリスク抱えてるならそれでいいんだけどな
他ゲーで悪いがライバルズのコントロール(超必中)ミネアとかはそこらへんうまく落とし込んでた感があって楽しかった記憶(もっとも初期の頃の話ではあるが・・・)
シャドバも初期は割とハイリスクなカードが多かった印象だったけどいつからこうなったんやろなぁ
コスト制のカードゲームで強いカードって往々にコストを支払わないカードだしな
それまでのテンポロスがほぼ無いのにいきなり0コスドーンは正直酷いと思う
シャドバがそういうゲームだって言われたらそれまでだけど
いや、進化でエイラ踏み倒してるだろ?
標準スタッツ持ちで進化時3PP踏み倒しだもんな
エイラ使い頭おかしい
頭おかしいのはお前だろカス
ビショジ祈祷キメすぎで草
そもそもエイラの祈祷が3コスな時点でおかしいのにな
他のカードとバランス取るなら5コスくらいだな
天狐より強いのに天狐より安いしな
祈祷が5コスになれば2枚置きづらくなって
アンリミエイラもバランス取れるんじゃね
シャドバの場合、コスト踏み倒しが多すぎるのも大概だがそれ以上にファンファーレに対する対策が皆無の方が問題。出したもん勝ちだから先行ゲーが横行するわけだし
ファンファーレを止めるカード出したとしてそれを先にプレイできるのは先攻なんだよなぁ
もう先ゲーどうにかするなら遊戯みたいに、後手カードをぶっ壊れにするか、手札誘発出すかしかない
エルタって知ってる?シャドバのカードなんやけど
実用性がない時点で存在しないも同然でしょ。
踏み倒しても良いけど対策をよこせや、と。
まぁゲームシステムというか方針的に対策カードに枠を割くつもりは今後もないんだろうけど。
別にコスト下がらんくても明らかにコスパおかしいカード山ほどあるからコスト下がるのがダメとかないと思うわ
リアニメイトは……レディグレイとかのは強かったね
コスト踏み倒せないコスト制のカードゲームってそれ七並べになるじゃん
コスト下げるのはいいけど疾走すんのやめろヨハン見習えや