天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 最近のシャドバになってからいきなり択が増えてミスが多くなったイメージ
  • 初期は進化のタイミングや相手の読みがあった
  • デッキ見て今より難しいとか言ってる奴普段から何も考えてなさそう
500: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 18:36:31.04 ID:ajroQQjua

最近のシャドバになってからいきなり択が増えてミスが多くなったイメージ
昔完全に一択しかないゲームだった時に活躍した人が今の難解なゲーム出来るわけないだろ

520: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 18:44:33.83 ID:PuwHoZa/0

昔のシャってそんな単純だったん?w

528: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 18:46:25.95 ID:4GoFjuGB0

>>520
123アリスだぞ
まあ、ある意味一番の脳死時期がそれなだけで最初期std(現clc)の方はそれほどムーブ確定してなかったが

552: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 18:53:08.82 ID:WcmuvGEy0

>>520
STD環境のJCG優勝レシピ持ってきてやったぞ
https://sv.j-cg.com/compe/view/match/19/6228/


引いたカードをコスト通りに出すだけでほぼ考える余地の無い脳死デッキだ
チョイスもエンハンスもドロソも無いし、ツバキ2枚を除いては対象を選ぶ効果すら無い
ただポンって場に出すだけのカードばかり

557: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 18:54:15.35 ID:zxDwqDJq0

>>552
こういうのでいいんだよ

558: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 18:54:40.91 ID:9ApiGpNrp

>>552
脳死じゃねーんだよなぁ
初期は進化のタイミングや相手の読みがあった

今は?相手のガン回り見てるだけ

563: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 18:55:42.44 ID:4GoFjuGB0

>>552
ノーブルナイトとか入ってたのか
自分は当時でもそいつは弱く感じたけどな

564: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 18:55:57.85 ID:Mbsn+9j/a

>>552
今よりまだ頭使いそう

576: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 18:58:53.38 ID:s5Vxjba70

>>552
ノーブルルシとか入れるくらいならドラゴンの裏切りパンツ入れたほうが強くね?

571: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 18:57:59.84 ID:WcmuvGEy0

じゃあ誰か>>552のレシピでミラーマッチやってみるか?多分死ぬほどおもんないけども

590: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 19:00:55.19 ID:n3CPngIIp

>>552ミラーはしょーもないやろな
後攻か大事故先攻が負けるだけの虚無試合になりそう
フロフェン進化の返しオーレリア進化でどこに当たるかくらいだろプレイング出るの

573: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 18:58:17.71 ID:DYQL29EO0

>>552のデッキ見て今より難しいとか言ってる奴普段から何も考えてなさそう

578: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 18:59:05.35 ID:FLQ1inFXp

>>573
何も考えない生活を送りたいんだ

588: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 19:00:28.77 ID:9ApiGpNrp

>>573
お前脳死だろ?
今と違ってリソースも細い時代だから腕出るぞ、黙示録とかテミスとか根源森の意思をケアして勝つ時代だぞ

今と違って進化置きとかも刺さる時代

598: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 19:02:09.06 ID:DYQL29EO0

>>588

お前そもそも今のシャドバやってないんだから分かんないじゃん

589: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 19:00:49.26 ID:66mUyNcha

>>573
今の方が難しいとか冗談だろ

533: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 18:47:41.87 ID:n3CPngIIp

クイブレ不屈フェンサーホワジェネオーレリア乙姫セージ返してくれ
クイブレ不屈わがプリ勇猛風神セージでもいいぞ

538: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 18:48:55.87 ID:DYQL29EO0

今はコスト順に出すゲームじゃなくなったから進歩してる
シャドバやってる層に求められてるものじゃなかったけど

561: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 18:54:57.11 ID:j1aVOq4yM

俺はま式ロイヤルしか認めないよ

572: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 18:58:07.22 ID:/2fsQwYP0

進化のタイミング重要だろうし
手札管理も大変
今みたいに余裕のドロソも頭おかしい疾走も無いから
常に取るかどうするかの選択がいる
いまは最後の糞まで適当にシャカシャカ出来たもん勝ち

593: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 19:01:38.92 ID:Mbsn+9j/a

>>572
進化時効果も壊れてなかったしな
何に進化切るかも多少考える余地があった

592: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 19:01:17.90 ID:iC2qFY3a0

クイブレもホワジェネも入ってないとかマジかよ

597: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 19:02:02.17 ID:WcmuvGEy0

こっちのレシピの方がSTD当時のランクマの主流に近いかもしれない

https://sv.j-cg.com/compe/view/match/18/5253/

602: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 19:03:20.86 ID:4GoFjuGB0

>>597
こっちだな

608: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 19:03:42.20 ID:s5Vxjba70

>>597
これだよこれ

610: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 19:03:56.64 ID:Uf7mfbBT0

>>597
風神とかいたなそういやwww

613: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 19:04:57.64 ID:iC2qFY3a0

>>597
明らかにこっち

601: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 19:02:34.48 ID:t7Up+phc0

不屈フェンサー懐かしすぎる

604: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 19:03:29.64 ID:9ApiGpNrp

ロイヤルミラーは当時先行後攻差5割の神ゲーだったんだよなぁ

乙姫セージは先行で強い
フロは後攻で強くバランス取れてた
スタンダードからエボのまぐれのバランスの良さ神だったからな

605: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 19:03:34.14 ID:CX8+7rVtM

ロイヤルの6コスト事故すこ

614: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 19:05:02.85 ID:aMGUgv79d

ドロソないってことはその分択が少なくなるってことだが

622: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 19:07:00.29 ID:9ApiGpNrp

>>614
低コストのドロソが多いっては選択肢が増えるんじゃなくて回る率が上がって見てるだけになりがちなんだけど?

dペンカードゲームシャドバしかしてなかったんだろな
シャドバくらいだこんなドロソ強いゲーム、カードゲームつまんなくするもとなんだよなー

634: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 19:09:11.33 ID:aMGUgv79d

>>622
シャドバのドロソが強化されたのは最近の話なんだが…

599: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 19:02:15.84 ID:j1aVOq4yM

ジジイの昔話はいらねーぞ

参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1572842817/
  1. 匿名 より:

    2つ前ぐらいのロイヤルすげえ難しかった記憶があるけど何やってたのか覚えてない

    1. 匿名 より:

      レイサム、炎獅子、ドラゴンナイツ黒セリア辺りで顔詰めつつ、使徒白セリア先陣ワルツで盤面形成しつつ整えてアイテールでレイサム確定サーチとかだった記憶

    2. 匿名 より:

      ミラーの択はとんでもなかったからな
      まあミラー以外は順番通り並べてるだけでもどうとでもなったけど

  2. 匿名 より:

    巨人殺しも落ちるしツバキのリメイクはそろそろありそう

    1. 匿名 より:

      めちゃくちゃ良い絵柄のツバキあるからな神バハに
      あれを使わん手はない

      1. 匿名 より:

        マジかよちょっと見てくるわ

    2. 匿名 より:

      ウルズみたいにゴミリメイクされるなら正直あんまして欲しくないわ

  3. 匿名 より:

    守護が9枚 ドロソが3枚 バフが6枚 兵士指揮官シナジーが8枚 展開カードが6枚
    ロイヤルにやらせたい事全部詰まってるデッキではあるな

  4. 匿名 より:

    兵士と指揮官のシナジーを1番発揮してたのってSTDで後は薄れる一方なんじゃねえかな

  5. 匿名 より:

    よわけりゃ考えるってもんじゃねーだろうよ
    根元黙示録テミスとか流石にそのレベルのケアなら今でもやるだろ
    ドローが手札の管理が大切なのではなくまともな手札が来ないと死ぬだけなのでケアしないのが普通
    ナテラでハンド事故に左右されないだけ今の方が流石にスキル出る

  6. 匿名 より:

    ロイヤルといえば乙姫セージよりもアルベール確定サーチのミッドロ

  7. 匿名 より:

    STDオンリーグランプリ、STD~EVOオンリーグランプリとか
    1回ごとにパックを1つずつ足していくグランプリやってくれ

  8. 匿名 より:

    今でこそ皆やってるけど当時1PP単位で管理するデッキって冥府エルフくらいしかなかったよな
    まあ今よりはケアしようがねえじゃんあほくさって場面は少なかった気はする

  9. 匿名 より:

    今はプレイングとか関係無いどうしようもないムーブ多いとか言うけどこの時代だってミラーで先行乙姫セージされたら絶対負けやぞ

    1. 匿名 より:

      はい根源黙示録

      1. 匿名 より:

        ミラーって言ってんだろ眼ついてんのか

  10. 匿名 より:

    パンダ式とか未だに意味が分かってない名前のロイヤルがいたことは覚えてる

  11. 匿名 より:

    最近のシャドバの方がさすがに頭使ってるわ、前は数を数えるだけで良かったけど今は足し算が必要ってくらいには違う

  12. 匿名 より:

    昔の環境はちゃんとケアすれば相応のリソースを使わせたり処理出来なかったりでリターンがあったけど今は処理手段が増えたり手札にないのを祈るしかなかったりでそういったプレイにリスクが大きくなったのはある

    1. 匿名 より:

      そうそう手札を読んだり、リソース切らせたりとかあったよね。
      今は…なんていうかソリティアなんだよねお互い。それがいいか悪いかは別として

  13. 匿名 より:

    今のローテパワカのパワーが上がりすぎてプレミしても余裕で勝てちゃうからな

  14. 匿名 より:

    へっ鈍いな
    祖国のために
    行きますわよ
    剣を掲げよ
    可愛いからって甘く見ないでよね
    鯛やヒラメが舞い踊る
    私の策を信じるのだ

  15. 匿名 より:

    結局なんでも文句とマウントの取り合い

  16. 匿名 より:

    シャにプレイング無いって言うやつに限って大体ヘッタクソ
    下手だから自分がプレイングで負けたことにすら気付かない

  17. 匿名 より:

    すげぇ懐い
    これめちゃくちゃ頭使っただろw
    カード切るタイミングと温存ミスったら死んでたな

  18. 匿名 より:

    STDからやってるけどどう考えても今のが難しいよ
    単純に択の数が全然違う

  19. 匿名 より:

    こいつらロイジの語源が初期ロイヤルの簡単さから来てること忘れてるだろ

    1. 匿名 より:

      冥府は難しいデッキだった。
      あれ最初に成立させた人はすごい。

    2. 匿名 より:

      何をきるのか考える必要があるって力説されてたけど結局PP毎に投げていくだけで勝ててたからな

    3. 匿名 より:

      ロイヤルって初心者におすすめのイメージだけどなぁ
      デッキ高いのが難点だったが

  20. 匿名 より:

    そもそもカードパワーもドロー力も低い時代と今では求められる対応力とか難しさの方向性が違うから単純に比べられるようなもんでもないかと。
    昔は出来ることが少ないからある程度の割り切りとかお祈り必須だし、1度差がつくとひっくり返すのが本当に難しい。
    細かい択の応酬で盤面取り合うのとか好きな人には本当に楽しいが、分かりやすく大きな択とか少ないし死ななければワンチャン逆転みたいな派手なのは基本的に無い

  21. 匿名 より:

    昔はミスした方が負け今は相性良くてぶん回った方が勝ち

  22. 匿名 より:

    選択肢が多くて難しいから面白いってわけじゃない
    格ゲーじゃなくてスマブラがやりたいんだよ

  23. 匿名 より:

    昔のほうが考えてたとか笑わせるわ
    ついていけてないだけだろ、別に強制しないけど

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