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この記事のポイント…
- 今のシャドバって現存するカードゲームの中で一番esportsになってると思う
- まだ冥府時代のがスポーツしてた現実
- テーマシナジーとかデザイナーズコンボが強すぎて他が息してない
102: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/03(日) 23:48:04.26 ID:ivEtq2Qr0
今のシャドバって現存するカードゲームの中で一番esportsになってると思う
択が増えてきてるし時間制限が結構キツイ
実際東大生でもミスるし
今のプロリーグのルールも何のデッキが来るかわからないのが良い
今のシャドバって現存するカードゲームの中で一番esportsになってると思う
択が増えてきてるし時間制限が結構キツイ
実際東大生でもミスるし
今のプロリーグのルールも何のデッキが来るかわからないのが良い
103: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/03(日) 23:49:04.60 ID:umcC8uD0p
>>102
ハースのが余裕で上になってるしシャドバ過疎ってるけどな
国にEスポーツとして無理があるとも言われたしな
>>102
ハースのが余裕で上になってるしシャドバ過疎ってるけどな
国にEスポーツとして無理があるとも言われたしな
104: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/03(日) 23:50:00.92 ID:Ra5+9G2z0
私はシャドウバースを続けるよ!
私はシャドウバースを続けるよ!
107: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/03(日) 23:50:52.97 ID:t/k3OJuX0
カードゲーム自体がe-sportsになりえない
カードゲーム自体がe-sportsになりえない
110: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/03(日) 23:52:25.09 ID:umcC8uD0p
まだ冥府時代のがスポーツしてた現実
まだ冥府時代のがスポーツしてた現実
117: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/03(日) 23:56:19.95 ID:YG4UqYHT0
冥府エルフの方がプレイング出てた説
先行フェアサフェアフェアエンシェントとかメイメイエンシェントがしょーもなすぎたけど
冥府エルフの方がプレイング出てた説
先行フェアサフェアフェアエンシェントとかメイメイエンシェントがしょーもなすぎたけど
120: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/03(日) 23:57:37.22 ID:umcC8uD0p
その冥府も後攻有利だっしな
その冥府も後攻有利だっしな
115: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/03(日) 23:55:53.60 ID:g/2dx/VM0
昔は構築にまだ幅があったけど、今は選択肢少なすぎるからな
昔は構築にまだ幅があったけど、今は選択肢少なすぎるからな
121: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/03(日) 23:58:28.65 ID:stfRqHpw0
昔の方が構築に幅あったとか嘘つくなよ
回顧がいきすぎて記憶改竄されてるぞ
昔の方が構築に幅あったとか嘘つくなよ
回顧がいきすぎて記憶改竄されてるぞ
137: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 00:07:56.96 ID:Uf7mfbBT0
>>121
強いかはともかくとしてエボ辺りまでは昆布と土は構築が十人十色でおもしろかったぞ
>>121
強いかはともかくとしてエボ辺りまでは昆布と土は構築が十人十色でおもしろかったぞ
158: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 00:17:19.15 ID:8lN/feXg0
>>121
イナゴにはわからんと思うが、昔はあったぞ
WLDSFLはクソ雑魚エルフで無双してたしな
エルフと当たったことをボーナスゲームかののうに煽ってくる当時最強のネクドラを潰すのがクソ楽しかったわ
今はどんなにマイオナ組んだところで、○○でよくね?って感じ
やりたいことをやったら負けるどころか、やりたいことしても負けるし、そもそもやりたいことできないまである
昔は環境の死角を見つけて楽しんでた層もいたと思うよ
>>121
イナゴにはわからんと思うが、昔はあったぞ
WLDSFLはクソ雑魚エルフで無双してたしな
エルフと当たったことをボーナスゲームかののうに煽ってくる当時最強のネクドラを潰すのがクソ楽しかったわ
今はどんなにマイオナ組んだところで、○○でよくね?って感じ
やりたいことをやったら負けるどころか、やりたいことしても負けるし、そもそもやりたいことできないまである
昔は環境の死角を見つけて楽しんでた層もいたと思うよ
123: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/03(日) 23:59:24.30 ID:umcC8uD0p
今の自然よりはあったぞ
今の自然よりはあったぞ
125: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 00:01:14.60 ID:/pTWZQoN0
ローテ無かったし機械とか自然とかの縛りも無かったしな
ローテ無かったし機械とか自然とかの縛りも無かったしな
112: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/03(日) 23:53:15.68 ID:Ra5+9G2z0
実際カードゲームってしょーもないんだよ
みんなわかってるのに何故かいきり散らすガイジが後を絶たないんだ
実際カードゲームってしょーもないんだよ
みんなわかってるのに何故かいきり散らすガイジが後を絶たないんだ
126: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 00:01:17.02 ID:i2zha8ki0
カウンター追加して考えること増やすか?��
カウンター追加して考えること増やすか?��
128: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 00:03:12.98 ID:QiCQFL9r0
昔構築幅あったのはROB時代に白銀白狼か純リノとか
超越にギガキマか雪だるま式にするとかそんなもんでしょ
昔構築幅あったのはROB時代に白銀白狼か純リノとか
超越にギガキマか雪だるま式にするとかそんなもんでしょ
132: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 00:04:12.51 ID:qsoOsHn30
今は機械や自然みたいなタイプ内でのシナジー以外できないようにして想定外の使われ方されるのビビってるんだろ
結局それやってもバランスいいわけでもなく面白くもないわけだから救えねえが
今は機械や自然みたいなタイプ内でのシナジー以外できないようにして想定外の使われ方されるのビビってるんだろ
結局それやってもバランスいいわけでもなく面白くもないわけだから救えねえが
134: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 00:06:12.43 ID:clmDSG1Oa
機械自然って続けてシナジーガチガチにしないと弱いデッキばっかだからな
調整の手間は大分減るだろうけどそれでいいのか?って感じ
まあアクティブに答えが出てるんだけど
機械自然って続けてシナジーガチガチにしないと弱いデッキばっかだからな
調整の手間は大分減るだろうけどそれでいいのか?って感じ
まあアクティブに答えが出てるんだけど
136: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 00:06:48.67 ID:QiCQFL9r0
超越旧リノは確かに不快だったけど
構築幅が広くて回してて楽しかったのは事実
超越旧リノは確かに不快だったけど
構築幅が広くて回してて楽しかったのは事実
138: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 00:08:01.51 ID:/pTWZQoN0
機械は気に入らんから使わなかった
自然も気に入らんから使わない
もうAFしか使えねぇ
機械は気に入らんから使わなかった
自然も気に入らんから使わない
もうAFしか使えねぇ
139: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 00:08:36.74 ID:u+cvYUfup
使用率トップがゴキブリでエルフが21%の勝率53%か
そりゃ過疎るわな
使用率トップがゴキブリでエルフが21%の勝率53%か
そりゃ過疎るわな
140: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 00:09:26.02 ID:zxDwqDJq0
潜伏ロイヤルは自然も機械も関係ないクラス特性を活かして戦ってる良いデッキだな
潜伏ロイヤルは自然も機械も関係ないクラス特性を活かして戦ってる良いデッキだな
141: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 00:09:45.45 ID:fxt1z+ofd
デザイナーズデッキばっかでつまんないよな自然
どれも蓋で不快だし
デザイナーズデッキばっかでつまんないよな自然
どれも蓋で不快だし
143: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 00:09:53.72 ID:6SsfkJ6Y0
テーマシナジーとかデザイナーズコンボが強すぎて他が息してない
その開発の押し付けがうまく調整されてて動かして面白いなら文句はないけどねえ
テーマシナジーとかデザイナーズコンボが強すぎて他が息してない
その開発の押し付けがうまく調整されてて動かして面白いなら文句はないけどねえ
146: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 00:10:21.46 ID:HWrRdtHG0
一番最初にエイラに安息入れた奴天才だと思うわ
一番最初にエイラに安息入れた奴天才だと思うわ
147: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 00:11:27.75 ID:u+cvYUfup
冥府時代
冥府エルフ
テンポエルフ
ハイブリッドエルフ
ミッドレンジロイヤル
アグロロイヤル
超越ウィッチ
秘術ウィッチ
疾走ビショップ
エイラビショップ
サタンドラゴン
フェイスドラゴン
アグロヴァンプ
コントロールヴァンプ
コントロールロイヤル
コントロールネクロ
ここら全部生きてた現実
今は?自然とゴキブリ😔
冥府時代
冥府エルフ
テンポエルフ
ハイブリッドエルフ
ミッドレンジロイヤル
アグロロイヤル
超越ウィッチ
秘術ウィッチ
疾走ビショップ
エイラビショップ
サタンドラゴン
フェイスドラゴン
アグロヴァンプ
コントロールヴァンプ
コントロールロイヤル
コントロールネクロ
ここら全部生きてた現実
今は?自然とゴキブリ😔
151: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 00:13:42.91 ID:QiCQFL9r0
>>147
ツッコミどころ多すぎて草
ドロシー白銀だけ抜いてSTDからROBまで一括にしてんじゃん
>>147
ツッコミどころ多すぎて草
ドロシー白銀だけ抜いてSTDからROBまで一括にしてんじゃん
155: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 00:15:17.96 ID:HWrRdtHG0
>>147
tier3~4とか入れて息してたは流石に違うくね?
>>147
tier3~4とか入れて息してたは流石に違うくね?
148: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 00:12:09.55 ID:QiCQFL9r0
SFLまでの超越と旧リノの何がよかったって
ちゃんとリソース管理して除去にも吐いていかないと負けるようにデザインされてた
猿のように飽きずに回せたの超越旧リノだけだし
SFLまでの超越と旧リノの何がよかったって
ちゃんとリソース管理して除去にも吐いていかないと負けるようにデザインされてた
猿のように飽きずに回せたの超越旧リノだけだし
149: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/11/04(月) 00:12:13.49 ID:xcT3JOhM0
自然破壊を楽しめ
自然破壊を楽しめ
参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1572789556/
機械と自然を組もうと思えば組める状態だし
ちょっと前と比べたら改善されたと思うぞ
それも機械と自然が互角なら説得力はあるんだけどね
自然が機械を全滅させたからな
機械デッキとか弱いまま完全に放置されたリーダーがあるのが問題
ただでさえプールの狭いローテにテーマと言うローテ組んだらそらデザイナーズデッキになぜかナーフ逃れた単体壊れ突っ込むだけになるわ
ネメなんかもっと酷いぞ
機械が微妙だっただけじゃなく新弾の自然軸は蓋を開ければ紙束の集まり
バフは来たけど毎度毎度のAF強化でいつまでAFやらせる気なの?
アンリミ環境でノア9コスバフ(笑)なんて無駄だしハナからずーっとアンリミに人形の居場所なんてないのにローテでもAF以外選択肢ないとか頭おかしいわ
潜伏ロイヤルは運営が予想してなかったデッキタイプの可能性はある
まあ二刀流があるあたり明らかに狙ってるか
デザイナーコンボとかよりもカードプールの狭さをはよなんとかしろ
教会ビショ、アーサー、白刃環境だなー最近で面白かったの
確かに蓋バースは勘弁してほしいね
コン土を返せ
消滅カードがエボから一切増えてないのは異常だわ
ビショの次に土が持ってたのに今じゃメタカード何一つ貰えないから対策不能でバーンで殴るだけのつまらないデッキに成り果てた
コントロール土なんか成立してた時期ほとんどないくせに
自分が本流みたいな勘違いしちゃってまあ
横からだけど
アルルメイヤ、禁忌の研究者、大召喚いれて
長期戦を見据えたデッキならアンリミで使っててそれなりに勝てた
確かグレモリーナーフ?制限?前だったと思うけど
あとは白銀剣現役時代も充分コン土じゃない?
土は元々コントロールなんだが
アグロできるようになったのなんてTOGで転輪奇術師夜の魔術師追加されてWLDで大釜、若レヴィ、オズ来てからからだろ
元々のデッキタイプから変わったんだから本流はコントロールだろ
土の秘術のデッキタイプで奇術師の採用率が高いからとかいう意味不明のナーフ基準でコン土が致命傷食らったの許せねえわオズ死ね
確かになにがしたいのか不明のコン土と一時代を築いたバーン土を同列に扱われるのは違和感を感じる
ほぼ同じ構築のデッキでしか勝ち続けるのは難しい
1枚2枚変えてオリジナルとか笑う
それ以外は惜しい所か全く勝てない遅すぎワンチャンもない
バカジャネーノ
中途半端で力不足な特定のクラスの機械とか自然をちゃんと作って、
一部のクラスにアホみたいなパワーカード入れなければもっとマシになってる
一番異常なのは、前弾でコンセプトとして打ち出した軸を今弾でほとんど全て否定して消し去った点。
機械が成熟する前に別の軸である自然を打ち出した理由がさっぱりわからない。出し入れして独自のカウント稼ぐスタイルはいいんだけど、それを機械にしなかった理由ってなんだよ。
A、ミヤシタとユウイチロウが無能だから
アンリミは色々なデッキが組めるっちゃ組めるがあまりにも上のパワーがやばすぎてお遊びにもならないからぁ
ローテは普通にカードが少ない
純粋に楽しむ層が減っただけじゃないのか。
もうめんどいからテンプレ握ればいいや→幅が狭まる
って感じで
ネタ寄りのデッキじゃローテもアンリミも勝てないし、ただ遊びたいだけのライト層が離れてるってのはあるだろうな。
てかここ数弾、直近パックの明らかに強いのくっつけてはいデザイナーズ完成!ってパターンが多過ぎて、構築ガチ勢すら離れていってるのもあると思われ。
これだなぁ。プレイと構築しかやることないのに、構築をデザイナーに取られたら楽しみがなくなる
機械前まではローテでもネタデッキ組んで遊ぶ程度はできた。機械と自然に枠取られてなかったから変なカードやタイプ縛られないカード多かったからね。絶キマとか最強アギト君とかアグロゴーレムとかレジェファイ全力とか。今は種類無さすぎてネタすらまともに組めない。
>強いかはともかくとしてエボ辺りまでは昆布と土は構築が十人十色でおもしろかったぞ
STDからずっと土こねてる偏屈者だけどこれはちょっと違うな
「構築が十人十色(幅がある)」じゃなくて
「弱いテーマだから全く研究されていない(研究する価値がない)⇒まともなレシピがどこにも転がっていない⇒みんな土を組むとき手探りで試験的に色々なカードを入れてみることになる」
「そしてどんなカードを入れてアレンジしても結局Tier1には通用しないので、”・・・まぁどんな構築にしてもいいんじゃね?”(どうせ勝てんし)みたいな風潮になる」
って言ったほうが正しいと思うよ
まぁDRKの頃は虹・変成・冥府を入れれば色んなタイプのビショを対策できるから楽しかったけどね
2ヶ月か3ヶ月後に
伊達政宗君がいなくなりますね〜
中にはドラゴンが死滅するとか
ざまあみろ、とか言う人がいます
でもね俺は考えます
政宗の枠を別のに埋めれる
政宗がいない分別のカードで補える
また勝ってるとこ見せますよその時
低ランタイガーくんオッスオッス
機械は何も落ちてないのに自然ばかりなのはね……
自然と機械が入り乱れた環境なんてのを期待したけどダメみたいですね…
1つのリーダーで3パターンくらいローテにほしいわ。
懐古厨が現れるゲームになったのか
STD時代なんかみんな下手くそだったから雑魚デッキでも勝ててただけで
今あの環境に戻されたら全員リノ冥府使って魔境化してる
根源7コスならミッドロもやれるぞ
アセンティックナイトさんがフェアリー4体分食ってくれるからな
アセンティックナイトって3コスゴブリンリーダーぢゃん!?強すぎナーフしろ
マグロが破壊神デッキでmp9800まで盛れるくらいネタでも勝てるぞ なおグラマスにはなれなかった模様
グッドスタッフみたいなデッキじゃもう殆ど勝てないのがね。運営が用意した環境テーマ以外がゴミ過ぎる。これじゃリアルのTCGとなんも変わらないし、だったらよりギミックが凝っているそっちに注力するわって感じ。最近それであんまプレイしてないわ、シャドバ。
新弾1週間もすれば飽きるからな
プールが狭すぎる
カードプールはもうこの際狭くてもいいから、それなら調整をバンバンぶち込んで強制的に変化を起こして欲しいな、という。
自然は特に意図的な環境操作感じるからな
機械デッキの弱点の疾走テンコ盛りだったから露骨すぎてね
カードプールが狭いって言うより
毎度毎度明らかな産廃カードを作りすぎなんだよ
まともなカード作ってれば少しは多様性も出ただろうに
pick専には申し訳ないけど、マジでpick用にしかならないカードは刷らないでほしいわ…。通常弾に混ぜるくらいなら、pick用のパックでも作ってそっちで対応して欲しい。
以前はあと一歩調整をすれば神環境到来かもだったが今はあと百歩って感じ
俺ローテ限定で相対した相手のデッキコンセプト瞬時に分かる能力獲たわ。
WLD初期はともかく後期とSFLって普通にエルフ戦えてなかったか
やっぱバハムートがいないと
まぁ以前はさも構築幅があったかの様に言うのは違うとは思うが、今の幅の無さは異常だわ。弾を追うごとにどんどんパックの賞味期限が短くなってる様に感じる。悲しいなぁ。
WLDくらいまでのネタデッキで戦えてた頃が1番楽しかった
ローテ実装されて聖獅子とか絶傑とか出てきたあたりからは運営に渡されたデッキ使わされてる感がすごい
ローテもアンリミも各クラス2タイプくらいのデザイナーデッキ(構築にほとんど幅もない)以外半分も勝てないのはやっててすぐ飽きるんだよね
ここ数ヶ月は半月に1回くらいアンリミで勝率2割程度のネタデッキちょっと使ってしばらく放置の繰り返しだわ
確かに運営が用意した軸を使わされてる感はある
せめてもう1弾くらいカードプールが広ければ…
シャドバは他のカードゲームのような妨害カードがないから
どうしても強いデッキじゃないと勝てないのがそもそもの原因でしょ
相手ターン干渉実装すると大きくプレイ幅広がる=難易度上がって脳死で強いカードバーンや盤面並べるのこそ至高って層が一気に離れるから実装したくてもできないんじゃないかな
スマホゲーだしカードゲーム初心者が勝てないじゃ困るんだろうな
アニメで引き込むキッズはこれが初カードゲームだろうし