天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 10月29日のメンテナンス時に「黄金都市」「マーキュリーイージス・シオン」のカード能力の変更をいたします。
  • 都市ナーフは賢い
  • シオン強くなったのは嬉しい!



























  1. 匿名 より:

    アンリミは完全に見捨てたんだろうな
    勝率に問題ないわけがねえもの

  2. 匿名 より:

    アンリミのテストやる時間が無いからナーフなしとか言ってるだけだろ

  3. 匿名 より:

    ナーフとバフしたのは素直に偉いと思う。
    でもローテで環境遅くしてリノ放置したらどうなるかくらいわかんだろ考えろ猿

    1. 匿名 より:

      サ終に爆速で向かっていくゲームを笑う会場はこちらですかね

  4. 匿名 より:

    アンリミ問題ないとか言っといてまたパックの終わりに調整すんだろどうせ
    3ヶ月に1回の調整で終わらせたいだけっての丸分かりなんだよ

  5. 匿名 より:

    ネメシスとかいうアッパーされてばっかりの謎クラス ウィッチのアッパー無いの絶対許さんからな 機械ウィッチなんか使いたくねえんだよ

    1. 匿名 より:

      毎回アッパー入れないとどうにもならん設計ミスクラスなだけだぞ
      過去のネメシスの象徴のようなカードが軒並みスタン落ちした結果よくわからんメガネの英雄モドキが走るだけのクラスだったし

      ウィッチは…軸が多すぎね それでいて毎回パーツが揃う前にスタン落ちするから…うん
      奇跡的にパーツが揃って噛み合うと途端にTier1まで昇ってくるんだけどね

    2. 匿名 より:

      ウィッチはもう十分すぎるほど暴れただろ…
      頼むから1環境くらいは大人しくしててくれ
      まぁどうせアディでまた出て来るんだろうが

      1. 匿名 より:

        前環境は関係なしに勝率使用率低ければバフするべきだと思うな
        まあ実際は意外と勝率高くて修正するほどじゃなかったのかもしれないけど

      2. 匿名 より:

        ウィッチの話だからとかそういうの抜きにしてこの理論使うやつわけわからんわ
        じゃあずっと底辺だったクラスなら新パックで勝率6割叩き出して大暴れしても1環境くらい暴れてもいいってことだよなぁ?
        今まで環境トップとったことないから許してとか言ってるのと同じ理論だろ
        前環境関係なく勝率が著しく低ければバフするべきだし逆に高過ぎればナーフするべき

        1. 匿名 より:

          正論で殴るのやめてやれ

        2. 匿名 より:

          この理論ならきっとセクシーがナーフされずに復讐ヴァンプ許されたんやろなあ

        3. 匿名 より:

          スペブとかいう欠陥ギミックのせいで調節が難しいんだろうよ
          まぁアンリミでは暴れてるんだしアディまで放置でも良いんじゃね

  6. 匿名 より:

    2期連続でクルト適正だぞナーフ叫んでた奴は土下座しろよ(適当)

  7. 匿名 より:

    調整スタッフの人件費節約のためにアンリミは数か月に一度の調整です

  8. 匿名 より:

    都市ナーフは実質エクセス、ムニャール、ナイト、ラット辺り全てのナーフみたいなもんだからな
    疾走ビショはだいぶパワー落ちるね

  9. 匿名 より:

    都市完全に産廃やんけw

  10. 匿名 より:

    黄金都市が廃村になったおかげでムニャールもエクセスも死んでホンマせいせいしたわ

  11. 匿名 より:

    アンリミテッド」フォーマットについて、10月上旬の高ランクユーザーの対戦データを集計したところ、勝率でも使用率でも、上位のデッキタイプに大きな問題はなく、カードの下方修正となる変更は必要ないと判断いたしました。
    死人(下位)に口なしとはこの事だな

    1. 匿名 より:

      アンリミはローテと違ってクラス間の調整する気はないから大人しく強いデッキだけ使っとけってことだな

  12. 匿名 より:

    アンリミのウィッチとエイラ放置はマジで頭おかしい

    1. 匿名 より:

      アンリミはアディショナルまで待とうや。そのタイミングでナーフしたの最新でもOOTとはいえ可能性あんのは基本そこなんだし

  13. 匿名 より:

    アンリミのドロシーエイラは何も触らずか
    俺のクソザコマイオナデッキで勝てないからいじって欲しかったわ

  14.   より:

    シオンのバフ頭おかしなるで。
    アンリミで暴れそうやな

    1. 匿名 より:

      盤面最強デッキが1つ増えたところであんま変わらん気がする

  15. 匿名 より:

    アンリミは年末でまとめてナーフやりそうだな

    狂信者、エイラ、リノ2種類辺りナーフすれば平和になりそうだし

    1. 匿名 より:

      新たなる運命と庭園、グレモリー返したんだからヘクターもやっとけ

      1. 匿名 より:

        AFがいる以上ミッドレンジタイプへの調整は不要だわ

        1. 匿名 より:

          リーパー入ってる以上ミッドレンジじゃなくてアグロなんだが

  16. 匿名 より:

    わざわざシオンちゃんの進化後を掲載するっていう混乱しか産まない采配が謎なんだ・・・www

    1. 匿名 より:

      せやな
      8/7/7やんけ
      自動進化でも追加されたんかとおもたわ

  17. 匿名 より:

    黄金都市ナーフはビショの他軸への影響全く考えて無くてクソ
    こうやって他軸産廃にするから定期的に壊れカード出さないと勝率整わなくなってるのを全く理解してない

    自然ビショナーフするなら自然ビショ内にしか影響ないカードナーフすべき

  18. 匿名 より:

    アンリミは完全にエイラ環境になるだろうな
    エイラが増えればAFが活気づくからメタは回るのか?

    1. 匿名 より:

      安息の領域あるからメタにならんと思うで

      1. 匿名 より:

        それな。領域に守られてすくすく育つ連中をとる手段がないとどうにもならん

        1. 匿名 より:

          消し去るものがアップを始めました

  19. 匿名 より:

    これからはリノにもエイラにもそこそこ強いドラゴンが来そうだな。楽しくなってきたぞ〜

    1. 匿名 より:

      ローテの話ならドラゴンはリノ無理だぞ

      1. 匿名 より:

        リノに対してガン不利だろ

        1. 匿名 より:

          返信位置間違えたわ

  20. 匿名 より:

    都市はスタン落ち的にもビショはありがたいやろ
    最近都市なし構築もあるし戦える

    1. 匿名 より:

      あえて使わないと全く使いもんにならないは全然違うぞ

      1. 匿名 より:

        次弾への影響が少ないって意味っしょ

  21. 匿名 より:

    黄金都市これはやり過ぎナーフだと思うんだがなぁ、直接召喚も3PPで良かった気がする

  22. 匿名 より:

    ビショップ潰れて完全にリノセウス中心環境になるな
    リノセウスに勝てるかどうかでデッキ評価が変わるみたいなとこあるな

  23. 匿名 より:

    は?ナーフ1枚?
    バランス調整どころか怪文書も手抜きになってきてむかつくわ。

    1. 匿名 より:

      元から怪文書は手抜きだけどな
      妄想で書いてるような内容だし

    2. 匿名 より:

      もうゲームバランスとれないから諦めたんだろ
      こんなんで適正と思ってるバカなんておらんやろ

  24. 匿名 より:

    シオン頭おかしいやろ

  25. 匿名 より:

    とばっちりで都市セラフ終わったじゃん…
    エイラに有利取りやすい数少ないデッキかつバロンがウィッチに刺さったりして使ってたのになあ

  26. 匿名 より:

    アンリミ思ったより先攻勝率低いのな。先攻ゲーデッキの都市消えたら割と後攻ゲーになるのでは?

    1. 匿名 より:

      ウィッチの手札の枚数が1枚少ないからだろ

  27. 匿名 より:

    もうローテ落ちする都市だけで逃がすきか
    ほんとビショにだけは優しいな

    1. 匿名 より:

      そりゃ、上司MYSTの機嫌損ねたら正社員になれないだろう?

  28. 匿名 より:

    都市なし型が普通に連勝記録うち立ててるのご存知ない?
    アンリミはもう、みんなクルト溜め込んでて絶対ナーフしたくないから、AFになんとかしてもらおうって魂胆が見え見え

    コメントを急いで投稿コメントを急いで投稿コメントを急いで投稿コメントを急いで投稿コメントを急いで投稿コメントを急いで投稿

  29. 匿名 より:

    ビショップだけナーフする辺り、運営は本当に嫌ってるんだろうね

    何で一度もtier1になってないクラスを虐めるのか

    1. 匿名 より:

      ビショなんてナーフされてねーだろ
      されたのはクラス黄金都市だろ?

      1. 匿名 より:

        ナイスツッコミ

    2. 匿名 より:

      むしろTier1もナーフしないだろこいつらは

    3. 匿名 より:

      貴様は
      何度もTier1を取って
      いるだろう

  30. 匿名 より:

    ナーフは産廃にすることじゃねーんだよ
    黄金都市を3コス、アニエスを4/4にすりゃいい感じになったのに
    アホじゃねーの
    isoidene-yoahokasu

    1. 匿名 より:

      黄金都市3コストになったやん
      まさかお前のナーフ案は3コストなのに2ppで直接召喚するんか…?

      1. 匿名 より:

        直接召喚が4コスなったのも理解できないんか?そんなんでよく揚げ足取ろうと思ったな気色悪い

        1. 匿名 より:

          自分のミスを棚に上げて何言ってんだ⁇
          お前の方がよっぽど気持ち悪いんだが

        2. 匿名 より:

          お前の説明が悪すぎんだろ気色悪い

  31. 匿名 より:

    すまん、エイラは全くノーダメージなんだけどアンリミは見捨てたの?

    1. 匿名 より:

      プロリから除外して見捨てる宣言したでしょ?

      コメントを急いで

    2. 匿名 より:

      エイラメタはそれなりにあるからな
      AFも強化入ったし安息でも積まんと不利つくやろ

  32. 匿名 より:

    というか怪文書更に怪文書と化してて本格的に意味が分からん
    仮に本当に百歩譲ってアンリミ環境に一切問題が無かったとしたら、”問題が無い筈のアンリミ”まで影響の大きい黄金都市ナーフって筋が通らんやろ
    黄金都市ナーフを正当化するならアンリミにも問題アリって事じゃん
    アンリミ問題なし、ローテ問題アリならもっと自然ビショパーツがナーフすべきだろ

    なんで矛盾してるんだよ、どっちなんだよ

    1. 匿名 より:

      開発はアンリミの事を先攻後攻の勝率だけ判断してるからね、考えるだけムダ

    2. 匿名 より:

      怪文書なんか建前みたいなもんだし信用しても仕方ないよ
      それにローテでも暴れ回ってんだから矛盾でもない

    3. 匿名 より:

      割と上にいたアンリミロイヤルを殺した炎獅子ナーフ知らんのか?

  33. 匿名 より:

    黄金都市だけでどうにかなる訳無いだろ・・・。

    1. 匿名 より:

      クソザコになるわエアプ
      急いで投稿急いで投稿急いで投稿急いで投稿急いで投稿急いで投稿急いで投

    2. 匿名 より:

      翼ナイトが残りにくいラットが走りにくいエクセスもムニャールも1ターン待ち、ついでにアンリミの都市疾走は完全停止。超心臓部位のナーフだぞ

      1. 匿名 より:

        都市デッキはそうだろうけど、都市以外のtier1クソデッキが何も変わらんやんけって話だよ。

    3. 匿名 より:

      ナイトエクセス入らないしラットも全然走らないけど余裕でグラマスなれる強さ
      都市入りよりミッドレンジっぽい動きで楽しい

  34. 匿名 より:

    疾走ビショなくてもエイラに戻るだけなんよな
    結局クソなのも変わらない しかも疾走ビシが落ちることによってゴキブリがまた増殖する

  35. 匿名 より:

    クソザコになるわエアプ
    急いで投稿急いで投稿急いで投稿急いで投稿

  36. 匿名 より:

    クルトアニエスの貯めてる率が異常だからナーフしないんだぞ
    お前ら今すぐ砕け、ナーフはもう無いから

  37. 匿名 より:

    バフで2コス下げるなんて他に何かあったっけ?1コス変えるだけでも大きいのに思い切ったな

  38. 匿名 より:

    アニエスナーフと思ってたけどそれさえせずローテ落ちが見えてる都市だけ短期ナーフとは恐れ入った
    そして誰もが言ってる通りゴキブリ弄らないの馬鹿すぎるだろ

  39. 匿名 より:

    リノに何もないのかー 安息エイラが増えてネクロがまた消える感じか

  40. 匿名 より:

    疾走ビショは大幅戦力ダウンでドラゴン、ネクロ、リノが環境取りそう

    1. 匿名 より:

      ネクロも前よりは見なくなると思うけど

    2. 匿名 より:

      リノの邪魔するものが居なくなってゴキブリ増えまくったらドラゴンでは止めようがないし1リノ2ネクでだいぶ離されて3ドラぐらいやろ。

  41. 匿名 より:

    ローテ自然ビショは案内人増やしてヘクター入れた構築に、
    アンリミはエイラ1強に戻る

  42. 匿名 より:

    リノセウスナーフせずシオンバフでクソミル継続!w

  43. 匿名 より:

    アンリミ含めて都市が絡むデッキだけが潰されてて草

  44. 匿名 より:

    こうやって本当に潰すべきところ潰さずに変なところナーフするから他の軸が完全に死んで、多少弱体化しても害悪デッキしか選択肢にならなくなるんだよ

    1. 匿名 より:

      都市も明らかにおかしかったし潰すべきではあった。どう考えても都市以外の他のカードのナーフが存在しないのがおかしい。

      1. 匿名 より:

        ほんとこれ
        勝率高くて使ってる側も使われてる側も楽しんでる奴がいると思えないリノを生かすのは頭シャドバ

      2. 匿名 より:

        明らかおかしかったって自然来るまでナーフ騒がれてなかったのによく言うわ。
        まぁシャドバ民らしい手の平くるくるだけどさ。

        1. 匿名 より:

          横から
          おかしいかおかしくないかはカードプールで決まるんだから別に間違ったこと言ってなくね?
          前期の機械ウィッチだってソーサラー追加なかったらただの紙束だった

        2. 匿名 より:

          いや都市はおかしいってさんざん言われてたから
          今さら手のひら回してるのは君だけだよ

        3. 匿名 より:

          もともと頭おかしいぶっ壊れカードだっただろ黄金都市 効果も壊れてるし実質初期手札+1だぞ
          ネクロのララとかだってタルタロス形式の8点疾走でも実装されれば普通にやばいのと同じで新カードによって評価変わるのなんてちょっと考えれば当たり前
          本来はその新規実装カードをナーフすればいいが今回のは対象が多すぎるから元凶をナーフしたんだろ

  45. 匿名 より:

    これも酒の席で決めたのか? それとも今の制作陣にはこれが限界なのか?
    「はいはい黄金都市にお前らが言ってた調整をしてやったぞ満足か?」じゃないが

  46. 匿名 より:

    ムニャールミルフィアニエスの三銃士が放置なら都市抜きビショップがtier1だな
    他の都市軸ビショの可能性も殺してるし駄目ナーフだ

    1. 匿名 より:

      なわけねーだろアホ
      黄金都市のない自然ビショなんてリノネクロドラ以下だわ
      komentowoisoidetoukousiteiruyoudesuuuuuuuuuuuuuuuukunouafikasusineaaaaaaaaaaaaaaaaaiiiiiiiiiiiiiu

      1. 匿名 より:

        お前の想像ではそうなんだろうけど体感ではどれも互角以上ある

  47. 匿名 より:

    リノセウスとリオードの対話拒否バースに震えろ

    1. 匿名 より:

      リオードは威風で吹き飛ばせるから対話できるんだよなあ

    2. 匿名 より:

      リオードは全クラス対策出来るぞ

    3. 匿名 より:

      リオードとかいつの環境の話してんだよエアプ

  48. 匿名 より:

    ローテリノ一強のクソゲーおめでとう、ビショやるならリノもやれよ
    どっちか片方やるなら寧ろしないほうがいいわ
    昆布かロイヤルらへんがまだリノに大してワンチャンあるくらい

  49. 匿名 より:

    リノがトップメタとして、後は前寄りネクロ安息エイラかな
    ドラは…遅くてリノが無理やしなあ
    AFはびっくり箱くらいにはなるかもな

    1. 匿名 より:

      前寄りネクロははい旋風って言われた時点で負けだから、アグヴのがまだマシ

      1. 匿名 より:

        クルトで破産するし前よりネクロはキツイ

  50. 匿名 より:

    自然ビショって都市きえたらムニャール運命エクセス死ぬのに
    ローテでは相変わらず他のデッキよりも強いって本当なの?
    嘘くさいんだが

    1. 匿名 より:

      20連勝記録出てる
      ミルフィがより強く使えるからメリットもあるんだよ

      コメントコメントコメントコメントコメントコメントを急いで

      1. 匿名 より:

        都市なけりゃアクセス打てないし、そうしたらネクロは信者積めばいだけ
        信者積んだら疾走ビショは憤死する

    2. 匿名 より:

      戦えるは戦える
      場所が広くなるから上振れ時はすごい
      けどエクセスほか一手ずつ遅くなるからな。
      突進つきのオッサン結晶とかまた出てくるかもな。
      とりあえずアミュないとデッテニーさんとねずみが機能せんし

    3. 匿名 より:

      都市無し型が戦えたのは都市型が主流であったからこそだぞ
      エクセスが最初からいないと分かれば守護も積みやすくなるしね

      1. 名無し より:

        凌ぎおじなんかもこれでまた戦えるな!

        1. 匿名 より:

          在るべき場所へ

  51. 匿名 より:

    先行で
    1オートメガンナー
    2エンシェントアーティファクト2
    3シオン
    お前に負けるなら悔いはないさ

    1. 匿名 より:

      やっぱシオン3コスおかしいよなぁ…
      上振れ先3シオンでゲーム決まることもあるかもな

  52. 匿名 より:

    都市弱体化したのは個人的には良いと思う。他のカードをゴミにすると、次に都市が落ちたときに自然ビショが使い物にならなくなるかもしれないし。
    アンリミはどうにかしてほしかったなぁ。

  53. 匿名 より:

    自然ビショ、ナーフ後たぶん遅くなるからネクロリノの速度についていけない

    1. 匿名 より:

      リノとネクロが好き勝手するだけの環境の始まり

      1. 匿名 より:

        まだネガるのかドラジ

  54. 匿名 より:

    燭台逝ったあああああ

  55. 匿名 より:

    黄金都市なくてもエクセス使えなくなるだけで、ヘクターとか使えて普通に強いけどな

  56. 匿名 より:

    これには祈りの燭台もニッコリ

    1. 匿名 より:

      確定で出せるだけまだまだ燭台より強いんだよなぁ・・・。

    2. 匿名 より:

      それでも下位互換で草

    3. 匿名 より:

      アンリミで4枚目の都市扱いで入れてる人いたのに都市死んだらもう二度と採用されないじゃない
      グッバイ燭台

  57. 匿名 より:

    リノセウスとヴァイティとビショップの削除ないとか無能か?

  58. 匿名 より:

    絶対にエーテルを渡したくないという意思を感じる

    1. 匿名 より:

      うふふwそれな

  59. 匿名 より:

    ミルフィアニエス、適正!www

    しかし黄金都市大失敗だと認めるぶっ潰しぶりだなこれ

  60. 匿名 より:

    都市ナーフで間接的にエクセスも弱体化、これだけでローテは自然ドラネク、潜伏、秘術、開闢あたりは相対的に強化されるわけだ
    ヴはメタ対象が弱くなって苦手な相手が強化されるし勝率下がるかな
    ネメはこれなら割とやれるんじゃないか
    アンリミは…ロイネクが幾らかマシになるんちゃう?(適当)

  61. 匿名 より:

    適正バースとほくそ笑んでたビショの顔が歪んだだけ十分、量は少ないが質は相当だし

  62. 匿名 より:

    シオンは実用レベルになったし黄金都市は若干やりすぎな気もするけどエクセスが環境から消えそうで嬉しい
    シオンとか乙姫みたいに他の全く使われなかったカードも実用できるように修正してくれないかな
    パメラとかマグノリアとか

  63. 匿名 より:

    ビショからエクセス消えるだろうし、これでネクロは象積めるようになるな。
    象はリノに強いから、相性も変わってくるかもしれない。

  64. 匿名 より:

    直接召喚4PPは草。入れ得から産廃へ。さすがシャドバ運営だぜ。

    1. 匿名 より:

      直接召喚なんて本来こんなもんだろ
      手札から出すのと全く同じ条件で出てた今までが狂ってただけ

  65. 匿名 より:

    黄金都市消えようが他のカードが軒並み平均値より上のままじゃん
    結局リノの糞さ加減だけ目立つ事になりそう

  66. 匿名 より:

    リノもナーフしろよ

  67. 匿名 より:

    アンリミ制限でローテムニャ3アニエス3/4でよかったやろ
    なんであいつら産廃ナーフしかできねえの?

    1. 匿名 より:

      都市が産廃になる代わりに疾走ビショ自体はまだ戦えるじゃん
      そのナーフだと疾走ビショ自体が産廃になるけど

      1. 匿名 より:

        極端なナーフやめろって言ってさらにゴミにしようとする民が一定以上いるのがシャドバ

      2. 匿名 より:

        産廃ってところまで堕ちないね。
        ムニャールは都市いれてれば1T登場するのが遅くなるだけ。アニエスはアンリミで嫌われまくってる狂信者が通常9回スペル使うのに対して大樹4枚割るだけでコストダウンが簡単。

  68. 匿名 より:

    奇乳バフしなかったのはほんとに正解

  69. 匿名 より:

    産廃ナーフいい加減にせえや

  70. 匿名 より:

    ネメシスにグレモリーの強化版3コスにして渡すとか正気か?機構使えば4ターンには都市もウィッチ処理できない盤面やぞ?エイラにはもともと有利やし

    1. 匿名 より:

      所詮上振れじゃん笑笑。
      そんな都合良くパーツ揃うと思ってんの?ただでさえ部品だらけで事故率高いのに。てかバフしなくても序盤で上振れでフル展開出来れば大抵勝てるから、あんま本質的な勝率改善策にはなってないぞ。

      1. 匿名 より:

        確かにこのムーブは上振れだけど明らかにぶっ壊れだぞ、普通に並べてもエルフの調べより明らかに使いやすいからな

  71. 匿名 より:

    黄金都市ローテ落ちするから許されそうだと思ったが意外だわ

  72. 匿名 より:

    来期アグロとリノ以外息してなさそう

  73. 匿名 より:

    ビショ:黄金都市制限、ムニャールカウントダウン3、アニエス3/4新クルト標準2/3、エイラ「自分の場にエイラの祈祷がないならエイラの祈祷を出す」
    エルフ:リノ手札が6枚以上なら疾走をもつ、豪リノ0/1、1/2、アマツフェアリーへのバフ回数制限を追加
    ヴァンプ:闇街1コス、ユリウス復讐状態なら攻撃可能、魅惑攻撃+1
    ネメシス:機構の開放制限、マキナ6コス+人形軸の主力を上方修正
    ウィッチ:魔法剣8コス、タイムオウル3コス(これでも強いなら運命6コスもしくはハンデス)、マギサバフを削除、変更。術式3コス
    ネクロ:新ケル本体2/1骨抜きおばさん進化時ネクロマンス消費
    ドラゴン:炎爪制限、ダゴン標準0/1ファンファーレ自分のターン分+1/1
    ロイヤル:スパルタクス「自分のデッキに〇〇20枚を加え…」追加、クイブレ5ターン目以降なら疾走をもつに変更、ペルセウス攻撃時お互いのリーダーを1回復追加、抜刀術指揮官に変更

    これでアンリミは平和になるぞ

    1. 匿名 より:

      これコピペ?さっむw

      1. 匿名 より:

        このレベルがごろごろいるのがシャドバ開発担当やぞ

      2. 匿名 より:

        こんだけ問題児を出した運営がわるい

    2. 匿名 より:

      すまん頭TEPPENか?

  74. 匿名 より:

    引退継続確定〜
    俺がシャドバから離れる損害を思い知れ無能運営

    1. 匿名 より:

      うわぁ…キッショ

      1. 匿名 より:

        触れるな危険

  75. 匿名 より:

    別に黄金都市ナーフ構わないんだけどこれで自然ビショ自体の勝率下がるのか?それともアンリミ向けのナーフか?
    自分はランクマで都市抜き自然ビショ使ってるがまったく弱いと感じないんだが
    ただうん、仮に都市抜きが基本になったら2コス理不尽除去の巻き込みは容易に撃てなくなるから一応環境は低速化するかもな
    その場合の豪リノに対して何の処置もないのは不安しかないが

    1. 匿名 より:

      間違いなく守護が増えるからキツくなる、いままでは大型守護を2コスで突破して飢餓やデスティニーによるアグロを気にしてたから守護が機能してなかっただけ

  76. 匿名 より:

    黄金都市ナーフはいいんだけどカウントダウンアミュレットそのものを見直して欲しい。

    1. 匿名 より:

      相手のカウントを早めたり遅らせたりするカードが全く無いのは謎だわ

      1. 匿名 より:

        マーウィン「」

  77. 匿名 より:

    エクセス消えたらデブハルクを気兼ねなく積めるようになるな
    ハルク環境来るぞ

    1. 匿名 より:

      エンジェルシュートリノリノリノに震えよ

  78. 匿名 より:

    バフもナーフも1コスで様子見ようと思わなかったのかね
    強化グレモリーがこんな低コストとかネメシスこれはいけるで

  79. 匿名 より:

    巻き込みクソ野郎が消えるのめちゃくちゃでかいぞ

    1. 匿名 より:

      巻き  クソ        でかい

      1. 匿名 より:

        天才

  80. 匿名 より:

    巻き込みクソ野郎が消えるのめちゃくちゃでかいな

    1. 匿名 より:

      母がまだあるとはいえ信者、凌ぎ、ハルクなどの守護フォロワーがかなり使いやすくなるな

    2. 匿名 より:

      えっ、今期は開闢使ってもいいのか!?

  81. 匿名 より:

    コンマイならゴキブリまで手をかけてたな

  82. 匿名 より:

    コスト据え置きで直接召喚3だと予想してたけど思い切ったな
    まあセクヴ並みに設計段階から失敗してるカードだったからしゃーない

  83. 匿名 より:

    あーあバランスの取れた良環境だったのに
    また一部のアホの意見を聞いてしまったのかな

    1. 匿名 より:

      ええええええええ

    2. 匿名 より:

      ガイージ

  84. 匿名 より:

    やっぱ直接召喚って悪さしかしないわ

    1. 匿名 より:

      機動鎧装「反省してまーす」

    2. 匿名 より:

      ドラゴニュート「俺もそう思うわ」

      1. 匿名 より:

        ドラゴニュート君は使おうと思えばわりと使えるし、数少ない良調整の直接召還と言って良い
        あとはアポロンあたりか

  85. 匿名 より:

    ワイの自然エイラ、エクセスだけがきつかったから嬉しいわ

  86. 匿名 より:

    うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!
    アンリミロイヤル勝率21%てきせええええええええいwwwwwwwwwwwwwww

  87. 匿名 より:

    とりあえず弄ってやったぞ感が凄いな
    運営は勝手に満足してるのかもしれないが正直これで環境良くなる気がしないんだが

  88. 匿名 より:

    ビショカスざまああああ

  89. 匿名 より:

    黄金都市ナーフは妥当なとこかね
    ローテでは現状ビショだけ初期手札1枚多かったのが戻るしDWNも含めて変な上振れがなくなる エクセスいなくなって守護も生きる
    アンリミは守護あっても余裕で除去しながら早い都市疾走が消えることで守護積みやすくなる&エイラが増えるから「今よりは」守護に弱い疾走ドロシーも抑えられるか?
    まぁ他にも触るべきとこはあるだろって感じだが

  90. 匿名 より:

    都市のナーフはちょうど良くない?
    序盤の上振れがなくなるのと守護抜けにくくなるのはよさそう
    ただこうなるとリノセウスのスピードに誰もついてこれなくなる
    リノセウスも一緒に速度落とすべきだった

    シオンは今期カスリーダーすぎて一回も触ってないからわからんよなあーどうなんだろ

    1. 匿名 より:

      シオンは3コスファーストワンでしかもコスト踏み倒しやすいネメだからかなり頭おかしい強さになった
      ただ環境がネメに逆風だから結局中堅以下になりそう…って感じ

  91. 匿名 より:

    エイラの亀頭→+1/0
    新旧ゴキブリ→両方3コス
    狂信者、刃、双刃→疾走から突進に

    ナーフ考えたんだがこんな感じでいいよな?

    1. 匿名 より:

      クルト抜けてんぞビショカス

    2. 匿名 より:

      なんでもかんでも自分が気に入らないカードを産廃にすれば良いってもんじゃないぞ

  92. 匿名 より:

    この調整頭悪いわ。シオンは落ち込んでるネメシスに対して神調整とは思うけど、黄金都市3コスって祈りの燭台と何が違うんだ?
    直接召喚4コスはいいとしても本体2コス据え置きでいいだろ。

    1. 匿名 より:

      それじゃ序盤引ければ今までと似たようなガイジムーヴ出来ちゃうだろ
      お前頭悪いな

      1. 匿名 より:

        横からだが1枚で2ターン目までに引ける確率わかってるでしょ
        逆に引くために3枚にしたら2枚目以降がゴミになる
        てかウィッチ視点からしたら虹やら熾天使出来る2コスのがありがたいけどね
        素2コス化はさらにナーフだと思うけどね

        1. 匿名 より:

          別に2ターン目はエンジェルラットとかの2コスフォロワーでもいいし2枚目以降がゴミになったところでナテラでドローしまくれば手札の質には困らんだろうから黄金都市のこのナーフは正解
          あとウィッチ視点でありがたいかどうかはどうでもいい

        2. 匿名 より:

          アンリミの話なら疾走ビショは今でも黄金都市2枚3枚入れてるけどな
          2枚目以降もゴミにならんどころか欲しい事のが多いし

  93. 匿名 より:

    アニエスを8/4/4にして飢餓撃てなくするだけでいいのにな。あほだわこの運営

    1. 匿名 より:

      アホはお前だろ
      それだけじゃナーフ全然足りねぇよ

    2. 匿名 より:

      ん?
      エクセスとDWKのやばさわからず?
      打点も速度もちゃんと落ちてるし、クソ上振れも減ったよ?
      しかもそのナーフだけってさリノナーフしないってことだからサイゲと変わらんのだが?

  94. 匿名 より:

    都市抜きでも普通にいけると思うわ
    巻き込みおじさん予約置きでも十分強いし

  95. 匿名 より:

    ナーフきたら復帰するつもりだったけどリノセウス増えるんか・・・
    毎回グラマスになってたがストレス溜めたくないしエンジョイ勢になるわ

  96. 匿名 より:

    都市なんて1年前からおかしいって言われてたんだからナーフは妥当なんだよなあ
    ビショカスほんま……

  97. 匿名 より:

    これ黄金都市誰も使わなくなるんじゃね
    自然ビショ自体はまだやれるかなぁ
    盤面広く使えるようにはなるし

  98. 匿名 より:

    セクヴァンといい使う余地すらなくすレベルにするのはナーフじゃなくて廃棄

    1. 匿名 より:

      セクヴァンと一緒にすんな。あっちは別効果にされた上に、本物の産廃だろがい。コストアップだけで効果自体同じなだけまだマシな方だろ。

      1. 匿名 より:

        このコストの都市なんて結局は使わんゴミだし変わらんだろ

      2. 匿名 より:

        1T復讐は出来るから効果変わってないぞ。体力維持が反則扱いされただけで

    2. 匿名 より:

      セクヴァンとこれは生まれたこと自体が間違いの部類だから仕方ない

      1. 匿名 より:

        違うぞ 復讐とかいう産廃クラス特性が生まれたこと自体が間違いだぞ
        クラス削除しろ

  99. 匿名 より:

    馬鹿すぎて話にならない
    そもそも先攻が強いのは自然のドロソ強化のせいなのに
    先攻が強いから都市産廃にしますとか頭イカれてる
    全クラス先攻の方が圧倒的に強いんだよ
    その中でビショだけ後攻も勝てるんだよ。クルトとかいうガイジのせいで
    あー、くだんね。エイラが増えてエイラ狩るためにヴァイディが増える
    固めの糞が下痢糞になったんだけど

    1. 匿名 より:

      疾走ビショは先行も後攻も頭おかしい勝率してて
      先行は特に飛び抜けて頭おかしい勝率してんだから都市産廃にしますは正しいだろ
      他のクラスも手を入れろって事言ってるなら理解できるが都市産廃にすること自体に頭イカれてるとか言ってんなら頭イカれてんのはお前だわ

      1. 匿名 より:

        問題は先攻が強いことじゃねーって言ってんだよガイジか

    2. 匿名 より:

      エイラ増えたらリノ減ってネクロ増えるからバランス取れるじゃん

      1. 匿名 より:

        安息どうにもならんからネクロは増えんぞ

  100. 匿名 より:

    後ろ寄せネクロがゴキ以外の全部に強そうだな
    ゴキと当たったら負け確定だけど

  101. 匿名 より:

    セクヴァンしかりコンセプトからして頭のおかしいカードは
    実用レベル外まで落とすのが正解だわ存在自体が罪

  102. 匿名 より:

    黄金都市のナーフはただのスケープゴートで、みんながナーフしろって煩いから手っ取り早くスタン落ちが近いカードの中でヘイトの高いカードを処分しただけなんだよねぇ。

    1. 匿名 より:

      お前が何を言いたいのかよくわからんけど運営がスタン落ちが遠いカードより近いカードをナーフしたいと思う理由は何だと思ってんの?
      スタン落ちが遠いカードを運営がナーフしたがらないとお前が思い込んでいる理由がよく分からんのだが

      1. 匿名 より:

        いきなりお前とか喧嘩口調で言い始める人に、丁寧に説明する義務なんて無いんですが?
        アンリミよりローテのイベントが開かれたりしてる現状を鑑みて、何故スタン落ちが近いカードの方がナーフしやすいのか文意を理解できないなら何も言う事はありません。

        1. 匿名 より:

          頭与田かよ

    2. 匿名 より:

      運営がビショをそこまで優遇する理由は無いだろ
      ちびちびいろんなカード調整するのめんどくさいし時間かかるから中核をぶっ壊しただけ

      1. 匿名 より:

        MYSTの機嫌損ねたら正社員になれないっていう最大の理由があるんだよなあ

  103. 匿名 より:

    とりあえず最小枚数でナーフを済ませたかったという強い意志を感じる()
    ビショが虫に変わるだけとか3日持たずに飽きるわ…。

  104. 匿名 より:

    誰がどう考えても都市は56すべきだったから別にいいんだけど
    ゴキブリスルーはありえない
    2コスの方が環境取ってる時も頑なにスルーしてたし
    もう一生ゴキブリはナーフされないなこりゃ

  105. 匿名 より:

    おー!シャドバ運営お得意の息の根止める系のナーフ来たか
    ナーフするのはいいとしてもいい塩梅て言葉知らんのか
    多様性狭めてどうする

  106. 匿名 より:

    まぁ黄金都市ローテで見ることはもうないな
    複数カード少しずつ調整とか出来ないもんなのか

  107. 匿名 より:

    巻き込みおじさんってどうなの?黄金都市なくなっても普通に使われそう

    1. 匿名 より:

      使わんわ
      予約も邪魔とは言え、そんなの入れるぐらいなら他のがいい

  108. 匿名 より:

    リノ修正なしだと結局自然ビショがそのままエルフに変わるだけでは?
    やってることリノ飛ばすかアニエス飛ばすかの違いだけだし

  109. 匿名 より:

    ゴキをナーフしないのは、シオンのおかげでアグロネメシスが天下を取って、それを駆逐するためにエイラ、それを止めるためにドラ、それを止めるためにリノ、それを止めるアグロネメシスっていうサイクルを回すためだぞ

  110. 匿名 より:

    運営がまともなナーフしないのはいつもの事だな
    本来ナーフが必要なのは複数あってちょっとずつマイルドにすれば解決なんだが、それだと大量にナーフがあったとなって影響が大きくなる
    ちょっとでも大した事ないように見せかけるには少数をゴミにして壊れを残し続ける事
    結果後々まで悪さするんだけどパック売りたいからやらない、そもそも環境の健全化とか一切考えてないからユーザー目線のナーフは一生無いぞ

  111. 匿名 より:

    都市は毛の生えた燭台へ…
    シオンはやばい強い
    環境に合ってるかは知らん

  112. 匿名 より:

    前回のフォルテで制限の見直しは3ヶ月に1回明言してたからともかくまさかナーフどころかロイネクのバフすらないとは思わんかったな。ビショは元々エイラにシフト気味だったから特に影響ないしアンリミは下位が押しつぶされ続けるだけの環境になるな。基本アンリミの方が好きだったけど今期はローテやって運だけバースのアンリミは新パック出るまでやらないかな

  113. 匿名 より:

    リノが自然ネクロを抑えてれば自然ロイヤルは出やすくなる

  114. 匿名 より:

    狂ったバフだなぁ
    こういうのは望んでないわ産廃を使えるようにする前に産廃を出すな
    勝率でバフ当番もおかしい

  115. 匿名 より:

    これで面白くなると思ってるなら頭シャドバ

  116. 匿名 より:

    アンリミエイラ1強になるだけのクソナーフ
    サイゲはバランスを考えろって何度言われればわかるんだ

  117. 匿名 より:

    黄金都市は直接召喚3だけで良かった気が
    ゴールドなのにゴミになりすぎ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。