天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • テッペンは大規模ナーフ発表されたけど、ナーフの仕方が余りにお粗末
  • どう考えてもまともなバランスになるはずがない
  • 数字を見ないで感情でナーフしてるから余りにも滅茶苦茶
187: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/10/27(日) 08:39:28.72 ID:oZ+ScZ270

テッペンは大規模ナーフ発表されたけど、ナーフの仕方が余りにお粗末
まるでシャスレ民に任せたかのようなヤケクソナーフ
とりあえずうざいって言われてるデッキを色々ゴミにしてみたけど、所々壊れカードがそのままだったりナーフされても依然として強かったり、ヘイト高いだけで実際そんなに強くないデッキまでゴミにされてたりで
どう考えてもまともなバランスになるはずがない
まさに衆愚政治って感じ

192: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/10/27(日) 08:41:19.23 ID:BgUhNHeja

>>187
シャドバの悪口止めろよ

195: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/10/27(日) 08:42:30.82 ID:oZ+ScZ270

>>192
シャドバはあくまで勝率と使用率っていう数字を見て、突出してる所だけをナーフしてるじゃん
そのせいでお前らはいつも「○○ってデッキ死ぬほど不快なのに数字だけ見てナーフしないのはおかしい!」みたいなこと良く言ってるじゃん

TEPPENはそれと真逆
数字を見ないで感情でナーフしてるから余りにも滅茶苦茶

194: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/10/27(日) 08:41:53.83 ID:HztH+esQp

テッペンナーフまじ?
もうやってないけどそれだけ見たいわ

199: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/10/27(日) 08:46:16.17 ID:oZ+ScZ270

>>194
ほいよURL
一瞬は「あの糞うざい要素がようやくナーフされるのか」ってちょっと嬉しくなるかもしれないけど、冷静に見てみるとあまりにもちぐはぐで滅茶苦茶なのがすぐ分かるぞ
ちょもすにもナーフの仕方笑われてたしな
https://teppenthegame.com/jp/news/notice/0000072.html

206: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/10/27(日) 08:51:48.77 ID:HztH+esQp

>>199
ありがとう
ウロボジョーボロクソにやられてて草
アーツ弄りまくりだしこんなんTEPPENじゃなくてKEKKANじゃん

207: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/10/27(日) 08:52:47.32 ID:8T1263Dq0

>>199
アホ過ぎて引退したけど
これはまともな調整じゃん
俺は戻ってくるわ、バランスが壊れてる=面白いとか抜かすバカ開発が目を覚ましてよかったわ

211: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/10/27(日) 08:55:52.68 ID:oZ+ScZ270

>>207
これをまともな調整って絶対お前って自分がうざいと思ってるデッキが全部ゴミになればそれでハッピーな人間じゃん
シャドバスレでも糞みたいなオリジナルナーフ案投下してそう

197: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/10/27(日) 08:43:59.37 ID:sr781TLV0

環境変えようとしてるだけマシじゃねーの
マンネリバースよりは

198: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/10/27(日) 08:44:19.85 ID:J4upsvjg0

PC版来る前に終わるじゃねえかよオワッペン・・・

212: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/10/27(日) 08:56:25.16 ID:hE3D4w7Ra

すまん調整放棄したシャドバよりはマシ

216: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/10/27(日) 08:58:09.26 ID:J4upsvjg0

ヒーローアーツって要はクラスリーダーナーフだろ?
シャよりよっぽど良運営じゃん
シャなんて意地でもリーダ格差修正しないせいで生まれたのがセクヴ様だぞ

217: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/10/27(日) 08:58:11.93 ID:wsWMCp9n0

ライバルズより新弾でインフレするようになったよな

218: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/10/27(日) 08:58:16.11 ID:oZ+ScZ270

調整放棄してるのはTEPPENの方だろ
こんなん絶対まともに対戦ダイアグラム考えてないじゃん
勝率や使用率も非公開なのはわざと隠してるんじゃなくて調べてすらいないだけなんじゃねえの

219: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/10/27(日) 08:58:17.84 ID:RAH+lJxR0

シャドバの調整がまともみたいな言い方やめろ
今まで糞調整でどれだけ1強作ってきたと思ってんだよ

223: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/10/27(日) 08:59:36.48 ID:HztH+esQp

調整すればいいってもんでもないぞ
クラス特性を調整する必要があるほどガバガババランスで出してきたのが問題だろ

231: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/10/27(日) 09:03:09.83 ID:9d4jLlbI0

わざと一強環境作ってるんだから今の環境は適正なんだ

233: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/10/27(日) 09:04:50.62 ID:RAH+lJxR0

>>231
あの宣言嘘だったのか

236: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/10/27(日) 09:06:02.95 ID:qF6ya33Qd

もしかしてもう不安の種を潰せないんですか😭

240: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/10/27(日) 09:07:45.32 ID:oZ+ScZ270

>>236
不安の種潰しはAP18→20になっただけだからそこまで変わってないぞ
ただ、主要なリベンジカードがほとんど大幅ナーフされたから選別ウェスカー自体が糞弱体化してる

242: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/10/27(日) 09:09:18.62 ID:PQxFvJRhp

早口TEPPENオタクきつすぎる





参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1572110835/
  1. 匿名 より:

    シャドバより調整下手。マジで。

  2. 匿名 より:

    ちょっとずつ調整するって事を少しは考えろよ

  3. 匿名 より:

    ええやん
    こんだけ大幅にかつ詳細にナーフ理由書いてるとか無能シャドバ運営は見習っていけ?
    TEPPENやらんけど

  4. 匿名 より:

    波がなだらかになるまで崩しまくればいいんじゃね(適当

  5. 匿名 より:

    結構納得できていい調整だと思うけどな

  6. 匿名 より:

    teppenチャンピョンランクの暇人だがダークネスイリュージョン(下方修正されたリーダースキル)とか初期はともかく今はほぼ使われてないぞ
    運営の環境の認識どうなってんのヤバすぎでしょ

  7. 匿名 より:

    対処不可の不快デッキ粛清してくれんのはGOOD
    この運営がシャドバ調整してくれたら環境にいる自然ビショとかネクロとかゴキブリとか使ってる脳死共も慄くのに勿体無いな…

    1. 匿名 より:

      不快デッキを粛正するみたいな感情的なナーフされたらゲーム崩壊するわ
      今の運営のナーフが適切だとは思わんが勝率使用率から考え始めること自体は正しい

      1. 匿名 より:

        使用率でいえば全リーダーおおよそ満遍なくいて勝率バランスも取れてる環境で、ユーザーからの要望に対して感情論だと答えていた結果、どんどんアクティブが減ったハースストーンってゲームがあってぇ……

        1. 匿名 より:

          乳首優遇に嫌気が差したんや

      2. 匿名 より:

        ナーフの目的ってゲームを面白くする事だからユーザーが不快に感じるデッキだから消すってのは感情的であっても真っ当な理由だけどね
        ごく一部のユーザーが不快!不快!って喚いてるだけで多くのユーザーがそう思ってないデッキを消さないのが大事

  8. 匿名 より:

    もうやらんけどむしろ有能やんけ

  9. 匿名 より:

    ナーフしない上にその理由すら雑に勝率乗っけて一言適正ってだけで終わらせるシャドバは同じステージにも立ててないからね?

  10. 匿名 より:

    これが有能ナーフと思うならテッペン遊んでやれよ
    俺は嫌だけど

  11. 匿名 より:

    欠陥放置し続けるシャドバ運営よりは良心的
    シャドバの運営がゴミなことには変わらん

  12. 匿名 より:

    むしろ昨今のシャドバに必要な調整
    「適正」デッキでクソミルを重ねるバカ共を解雇して調整班に任命しろ

    1. 匿名 より:

      リベンジの調整とかまさにシャドバで問題視されてるスペブやアニエスの0コス連打対策だからね

    2. 匿名 より:

      シャドバのTCGプランナーになるための条件は「シャドバが大好きなこと」なので・・・

  13. 匿名 より:

    誰かシャドバを越えてくれよ
    なんで比べるまでもなく勝手に潰れるんだよ

  14. 匿名 より:

    シャドバでいうきちちゴキブリエイラスパルタAF自傷あたりの対話拒否のゲームもどきデッキを粛清してるんだろ?
    超有能じゃん
    やらんけど

  15. 匿名 より:

    調整自体は別に良いと思う。一応それっぽい理由も書いてるし。ただやるのが遅過ぎるし、なんなら今はそれじゃなくね感が出てしまっているのが勿体ない。

    1. 匿名 より:

      まぁここら辺ナーフしないと次のパックもクッソインフレするしかないだろ…って所は最低限潰してるから、インフレで塗り潰すよりは評価出来る。まぁ初期のうちにしっかりとカードバランスの整備は行って欲しいね。

  16. 匿名 より:

    ナーフする姿勢あるだけマシ定期

  17. 匿名 より:

    過疎ゲーのナーフ事情なんてどうでも

    1. 匿名 より:

      じゃあコメントすんなよダボ

  18. 匿名 より:

    結構色んな意見あるっぽいけどTEPPENやらないことだけは一致してて草

  19. 匿名 より:

    正直シャドバ運営はナーフの線引き分かってるよね。シャドバ民は新環境始まる前は今回はドラゴンが勝ち当番って言ってたくせに、蓋を開けたらビショのが強くて今はビショナーフしろの大合唱。ユーザーは何万人居ようと、まともに環境予測すらできない烏合の衆なんだから、自分たちのデータを基準にして動く方が正しい。

    1. 匿名 より:

      偉そうに運営叩いてる割にはネット民の意見全然当たらんよな
      ナーフは必要だがネットの意見だけは参考にしちゃあかんと思うわ

    2. 匿名 より:

      新環境始まった後ですらロイヤル持ち上げてネクロ雑魚扱いする声が大きかった時期もあったしな

    3. 匿名 より:

      ドラルギーは声がデカいだけだってなんど言ったら

    4. 匿名 より:

      そもそもシャドバはまともなゲーム目指してないでしょ

  20. 匿名 より:

    「一瞬てまバランス崩壊」
    ユーザーに媚びて調整すると碌なことにならないよ
    といういい例だね
    中には頭の良いやつもいるけど平均したらチンパンだから
    無視しとくのが運営の最適解

  21. 匿名 より:

    やっぱカードゲームの調整って大変なんやなぁ

  22. 匿名 より:

    まあナーフしても次パックでクソ環からのユーザー離脱は見えてる

  23. 匿名 より:

    不快デッキナーフとかアホ過ぎて…
    ユーザーに媚び売ってめちゃくちゃにするとか素人が調整してんのか?
    別記事じゃないけど勝手に他のdcgが自滅するからdcgはシャドバくらいしか選択肢なくなってんだよ

  24. 匿名 より:

    逆鱗やら猪突猛進、フォーアイズやら今まで対処しづらいから修正しました!からの最後のネルギガンテのアッパーは目を疑った。
    対処しづらいの自ら作っちゃってるやんけ…

  25. 匿名 より:

    今のシャドバもこんくらいナーフせんと糞のままやぞ
    まあどうせ少し弄って終わりだと思うけど

  26. 匿名 より:

    調整しないシャドバの方が遥かにつまらんけどな

  27. 匿名 より:

    エイラナーフする理由聞いたとき「不快だから」だもんな。バランスじゃない。
    実際はエイラが4コス化にとどまったけど彼らはクルトもゴミ化するナーフ案加えてた
    両方やったらビショップそのものが死滅してたから運営のがまともな頭してた。
    エイラ2コスのままでクルトが進化時回復なしとか進化しても1点のままだったら?
    今とはまったく違ったビショップになっていたのだろうか。

    1. 匿名 より:

      ビショップは運営に嫌われてるから、産廃ナーフは有り得たと思うよ

      運営の計らいでROGまで一度環境トップ取れなかったんだしね

      1. 匿名 より:

        ネタとか関係なくうざいから消えろ

        1. 匿名 より:

          うざくない強いデッキあげてくれよ。ないだろ?

          1. 匿名 より:

            強いデッキ=うざいデッキでうざくないデッキ=弱いデッキだからそんなものは存在し得ない
            認知症患ってるなら病院行ったら?

          2. 匿名 より:

            ないって言ってるのに同じこと繰り返して認知症がどうのとか頭大丈夫か。
            反論できないから人格否定とか笑える。
            うざいから消えろ→うざいデッキ全削除→バニラしかない世界
            蓋をもう少し遅くしろとか具体的な案も出すなら議論しようがあるけどなぁ

      2. 匿名 より:

        頭おかしいコスパの疾走と除去能力をガン積みされるのは嫌われている証?
        環境トップに立たせることでヘイトを集めさせたのか

      3. 匿名 より:

        もう2017年9月(ワンドリ3か月目)にニュートラルビショップが環境トップ取ったことを知らん人もおるんやね。

        そう考えるとシャドバのプレイ人口は増えてきている・・・のか?

        1. 匿名 より:

          こいつはいつものビショは一回も環境トップ君だから触るな

          1. 匿名 より:

            なんやねん「ビショは一回も環境トップ君」って。最近はそんなキャラも出現するようになったんか。色んな人間が移り変わりで出てきて芸能界みたいやな。

  28. 匿名 より:

    いつナーフするんや?

  29. 匿名 より:

    シャドバ運営よりマシだろ
    ナーフしろつってナーフしたらヤケクソナーフとかアホか

  30. 匿名 より:

    TEIHEN

  31. 匿名 より:

    ナーフはどんな理由であれネガティブなものなんだからチマチマやってネガティブな印象をコンテンツに染み付けるシャドバのナーフよりマシ

  32. 匿名 より:

    調整放棄して頭脳eスポーツとか名乗ってるどこぞのカードバトルよりよっぽどまともだろ

  33. 匿名 より:

    ユーザーに媚びずに勝率使用率で調整するシャドバ運営の姿勢は正しい

    だからもうちょっとナーフに踏み切る基準を緩くするとかしてほしいわね。やってる事は正しくてもどこかでいったんインフレを止めないと、正しい調整をしてるのにユーザーが離れるという本末転倒を起こす

  34. 匿名 より:

    やり方や内容はともかく、対処不能なものを対処可能レベルに落とそうとする姿勢は良いと思うよ
    シャは対処不能により速い対処不能を投げつける糞ミルだからな

  35. 匿名 より:

    シャドバの運営よりマシ!でもプレイしない!文句言いまくるけどシャドバ大好き!

    ガイ◯すぎて草

    1. 匿名 より:

      サイゲが甘やかすからか気色悪いくらい捻くれた連中ばかりだよな
      批判するときは暴言しか吐かないしこの記事や前のdcg記事でもそうだけどなんかこき下ろすときは自分がなんかしたわけでもないのにやたら偉そうだったり

  36. 匿名 より:

    それよかあのクソUIなんとかなったんか?
    デッキ組むのクソだるかった記憶あるんやけど

  37. 匿名 より:

    流石にユーザー目線に寄りすぎた極端なバランス調整とかゲーム開発として終わってる

  38. 匿名 より:

    TEPPENやってないけどシャドバの方がクソに決まってる!
    シャドバをマシと言うのは許せない!って感覚でレスしてるやつ
    イカれてることに気付いた方がいいよ

    1. 匿名 より:

      ここにイカレてない奴がいるとでも思ってんの?

      1. 匿名 より:

        最近は管理人もご覧の有様だし「嫌なら出てけ」状態だからまともな人間は出て行くべき

    2. 匿名 より:

      健常者居て草

    3. 匿名 より:

      お前まともだからシャドバやめた方がいいよ

    4. 匿名 より:

      今はどっちかと言うとその逆だよね
      TEPPENのことはよく知らんけど、叩いて自分たちの境遇がマシだと言い聞かせてるシャドバ民多すぎて草

  39. 匿名 より:

    まぁシャドバの調整方法に不満がないわけじゃないけど、最低でも1カ月に一度ナーフ実施の目安があるのは良いと思う。

  40. 匿名 より:

    もう辞めちゃったけど弱いアーツほど重いの疑問だったから結構納得できるナーフなんだけど
    現役プレイヤーから見ればヤバいのか

    1. 匿名 より:

      例えるなら俺(=ユーザー)が不快だからビショエルフネクロドラゴンナーフしろ→しました!って感じ
      真っ平らにしたらバランスが取れるとか幻想でしかない事は色んなTCGが証明してるのに
      本当にやっちまったという話

      1. 匿名 より:

        現役プレイヤーだけど、そんなことにはなってない
        批判するならせめてプレイしてからにしろwww

  41. 匿名 より:

    どんな環境も”最強”と”それ以外”にしかならないっていつになったら理解できんだ?
    MTGも遊戯王もその他雑魚TCGもぜーんぶそうだろ

    1. 匿名 より:

      デュエマをその他に分類したな?法廷

    2. 匿名 より:

      わかるわけないだろ
      いつまでも10年以上前の小学生環境を基準に考えてるんだから

  42. 匿名 より:

    大量調整でぐちゃぐちゃになった方が環境変わって飽きないから良いし、それが悪けりゃまた調整すれば良い。そうした方がカードプールを広く使えて色んな楽しみが出てくる。teppenの場合はカードプールがないから不満が出てくるだけ、シャドバはまじでteppenみたいにやっとけ、これから先インフレにインフレを重ねまくってユーザー減らしたくなかったらな

  43. 匿名 より:

    コメント出来ねぇ~
    なぁんだこのサイト

  44. 匿名 より:

    知ってるキャラも多くて実際面白いんだけど
    攻撃を受ける直前にカードを出して来るからスペルが間に合わない(反射神経)事があって
    これがプレイングなの?と思える要素が多くてそこだけが本当に辛い

    1. 匿名 より:

      純粋なTCGではないし、そこはそういうゲームだと割り切るしかないな
      回線速度が速いほど有利とかいうのだけは欠陥としか思えないが

  45. 匿名 より:

    これでダンテとか戦えるようになるのかな
    ヒーローアーツ格差酷かったからそこまで批判されるナーフじゃない気もするが

  46. 匿名 より:

    ん?ナーフって普通こうだろ?
    シャドバしかやってなかったら可笑しいと思うのかもしれんが、まず勝率と使用率でナーフって正しいのように見えて問題ありありだから
    わかりやすいのが勝率と使用率がとれないTCGがどうやってナーフしてるか考えたらわかるだろ
    シャドバは勝率と使用率のみでナーフって手抜きだから

    1. 匿名 より:

      君が運営になるとサ終することだけはよくわかった

      1. 匿名 より:

        お、運営か?
        論破できなくて悔しそうだなw

  47. 匿名 より:

    テッペンした事ないんだけどつまりどう言う事?
    ナーフによって何がどうなったの?
    親切なテッペンニキ教えて下さい

    1. 匿名 より:

      バハがナーフされたのに疾走してきたようなもん

  48. 匿名 より:

    こいつら架空の神環境カードゲームと比べるから何やっても文句言うよ

  49. 匿名 より:

    不快な効果を全部ナーフする、みたいなバランス調整だな
    勝率と使用率で機械的に決めてるシャドバと対極にあるけど、これで上手くいくのか興味あるわ

  50. 匿名 より:

    かなりわかってる調整だと思う
    そもそも文句言ってるシャドバ民できちんとTEPPENプレイしてる奴1人もいないだろ?w

  51. 匿名 より:

    正直ウロボは死んでもしょうがなかったと思う
    強すぎた

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