天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • まさかシャドバもダム底に沈むんか…?代わりにウォーブレが浮上しろ
  • シャドバはなんやかんや言ってUIいいし…
  • これ読めばだいたいわかるよ他DCGが生きてないの
242: 名無しさん@シャドウバース速報 19/10/24(木)22:27:39 ID:g0.ns.L36

まさかシャドバもダム底に沈むんか…?代わりにウォーブレが浮上しろ

243: 名無しさん@シャドウバース速報 19/10/24(木)22:27:59 ID:jG.rd.L26

>>242
上がるのは…TEPPENでした…

245: 名無しさん@シャドウバース速報 19/10/24(木)22:28:05 ID:bE.ma.L32

ウォーブレが地層の下のほうにいくだけやぞ

246: 名無しさん@シャドウバース速報 19/10/24(木)22:28:24 ID:Ia.kk.L31

ウォーブレリダイブ来る?

247: 名無しさん@シャドウバース速報 19/10/24(木)22:28:25 ID:aC.ns.L22

シャドバっていつ終わってくれるんやろ
やめろと言われてももう辞めれねえわ

248: 名無しさん@シャドウバース速報 19/10/24(木)22:28:26 ID:gq.kk.L34

ウォーブレはそろそろ化石燃料になってそう

253: 名無しさん@シャドウバース速報 19/10/24(木)22:28:55 ID:kI.q5.L4

TEPPEN飽きてシャドバに帰ってきてしまった

257: 名無しさん@シャドウバース速報 19/10/24(木)22:29:19 ID:Bs.u4.L1

TEPPENのログボは改善された?

262: 名無しさん@シャドウバース速報 19/10/24(木)22:29:39 ID:7L.bz.L20

>>257
されてない
でもそこはそんなに問題じゃない

285: 名無しさん@シャドウバース速報 19/10/24(木)22:31:50 ID:gq.kk.L34

シャドバが全部潰してる定期
VS
シャドバ以外が勝手に自滅してる定期

288: 名無しさん@シャドウバース速報 19/10/24(木)22:32:17 ID:Ia.kk.L31

>>285
ドラライは発表されたときシャドバ終わったと思ったけどなあ…なんでこうなった

291: 名無しさん@シャドウバース速報 19/10/24(木)22:32:30 ID:jG.rd.L26

>>285
あのログボ事件はシャドバの影響あると思う

295: 名無しさん@シャドウバース速報 19/10/24(木)22:32:45 ID:Br.ns.L1

シャドバはなんやかんや言ってUIいいし…

305: 名無しさん@シャドウバース速報 19/10/24(木)22:33:52 ID:7L.bz.L20

http://siawasekai897ace.hatenablog.com/entry/2019/10/15/135033
これ読めばだいたいわかるよ
他DCGが生きてないの

317: 名無しさん@シャドウバース速報 19/10/24(木)22:36:01 ID:Dy.5r.L21

>>305
君達は標準スタッツで殴りかかってくる旅カエルを見たことがありますか。僕はあります。(イラストはかわいい)(プレイすると爽やかな音楽が流れる)
ここすこ

321: 名無しさん@シャドウバース速報 19/10/24(木)22:36:20 ID:Ia.kk.L31

>>317
よく分からんけどペリドットってやつ?

327: 名無しさん@シャドウバース速報 19/10/24(木)22:37:04 ID:fF.v6.L16

>>321
まぁペリドットやろな
あれはカードゲーム界全体でもなかなかのキチガイカードだと思う

350: 名無しさん@シャドウバース速報 19/10/24(木)22:39:58 ID:jG.rd.L26

>>305
最後の画像で草

365: 名無しさん@シャドウバース速報 19/10/24(木)22:41:52 ID:Bs.u4.L1

>>305
これが現実よなあ
サイゲのブランド戦略はえげつない

306: 名無しさん@シャドウバース速報 19/10/24(木)22:33:56 ID:a3.3c.L13

ライバルズは基本的な部分は面白いんやけどな
調整の仕方が常人には理解できなくて飽きるねんな…

309: 名無しさん@シャドウバース速報 19/10/24(木)22:34:21 ID:jG.rd.L26


検索したらこれだもんなぁ…
フォーアイズが不愉快なのも相まって本当きつい

315: 名無しさん@シャドウバース速報 19/10/24(木)22:35:30 ID:7L.bz.L20

てかミラーとかじゃないと一方的虐殺になるのがteppenで一番悪かった
今はどうか知らんけど

320: 名無しさん@シャドウバース速報 19/10/24(木)22:36:16 ID:a3.3c.L13

テッペンは相手の回線速度を戦術に組み込まないといけないのが最高にクソだった

328: 名無しさん@シャドウバース速報 19/10/24(木)22:37:21 ID:aC.ns.L22

でもこの筆者と同じ意見やわ
まだカードゲームとして体裁保てるって結構すごいやろシャドバ

336: 名無しさん@シャドウバース速報 19/10/24(木)22:37:52 ID:v6.q5.L5

シャドウバースも色々言われてるけどなんだかんだでよくやってるよな
もう4年だし

338: 名無しさん@シャドウバース速報 19/10/24(木)22:38:18 ID:Ia.kk.L31

4周年記念でスキン確定パまた貰えるんか?

341: 名無しさん@シャドウバース速報 19/10/24(木)22:38:43 ID:7L.bz.L20

新規増えなさそうだからなさそう
復帰は多そうだけど

363: 名無しさん@シャドウバース速報 19/10/24(木)22:41:29 ID:iH.es.L33

というかよくサイゲシャドバ出そうと思ったな
競合ハースだけやったとはいえ

368: 名無しさん@シャドウバース速報 19/10/24(木)22:42:20 ID:UP.q5.L33

世界観壊さず神バハのイラスト流用したろはええ発想やと思う

374: 名無しさん@シャドウバース速報 19/10/24(木)22:43:11 ID:Io.nq.L23

カードイラストのコスパめちゃくちゃいいのマジで頭いいと思う

380: 名無しさん@シャドウバース速報 19/10/24(木)22:43:52 ID:gq.kk.L34

最近はオリ絵の割合が増え始めたとはいえ神バハ兄さんの貯蓄はまだまだあるという事実

382: 名無しさん@シャドウバース速報 19/10/24(木)22:44:03 ID:Dy.5r.L21

シャドバは神バハというバックボーンのお陰で低予算で進化前進化後の絵を用意できたからね
最近はe-sports化で力入れてるからかオリジナル増えてるけど

参照元:https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1567996962/
  1. 匿名 より:

    shadowverseはクソゲーで名が知れてるがゲームバランス以外は非の打ちどころがない

    1. 匿名 より:

      なんだかんだスキンにこだわらず日課やっとけば他のソシャゲに比べても格安のコスパで遊び倒せるってのはある何なら天井でスキン問題も解決しそうだしで
      こっから先また別の集金システム作りそうで怖いわ

      ただ改めて考えるとコスパがいいからってやってることはげぇじムーヴでストレスたまるから猿みたいにマウントとるかの2択しかないからコスパに騙されてストレス溜めてるだけでこのゲーム実はやる意味ないんじゃねーかと思ったりする(

    2. 匿名 より:

      それは本当に思うわ
      他のDCGいくつかやったけど、ゲーム要素以外で比較したらだいたいシャドバが最高だし

    3. 匿名 より:

      ぶっちゃけカードバランスなんてどのゲームも似たり寄ったりだしなあ
      カード追加してくんだからどのゲームもバランスよくなったり悪くなったりするよ

  2. 匿名 より:

    オリジナルはどんどん増やしてくれ

  3. 匿名 より:

    バランスはクソでいいから絶傑とかのサイドストーリー充実させてくれ

    1. 匿名 より:

      サイドストーリーも完備してるの
      はホンマに最強やと思う

  4. 匿名 より:

    何だかんだ残ってるのってシャドバと遊戯王だけだしな。先にブランドを持ってるのってやっぱでかいな。

  5. 匿名 より:

    致命的にやらかして自滅してる奴が多すぎる
    特にリンクスとライバルズ

    1. 匿名 より:

      致命的にやらかしてなくても緩やかに消えてそう、シャドバもやらかしてないとも言えんし
      結局ゲーム性も比較的にはいい方なんだろうな

    2. 匿名 より:

      ライバルズは運営的には失敗ではないんじゃね
      シャドバの後追いじゃ儲からないと判断して絞りとって適当なところでやめる道を選んだんでは
      結局シャドバの客を奪って後釜に収まりつつつつ儲けるのは難しいって早々に見切られたんだと思うわ

  6. 匿名 より:

    そりゃ神バハのカード絵って資産がなかったらシャドバもなかっただろう
    他のDCGやる気起きないからシャドバに不満はあっても終わってほしくはない

  7. 匿名 より:

    ライバルズは演出長すぎるのと英雄カードが致命的だった
    熟考とかしてるわけでもないのに演出が原因で時間内にコンボが間に合わないデッキとか昔あった
    絶対に1ターン目に手札に来る英雄カード作って序盤の動きが固定されて面白いわけがない

  8. 匿名 より:

    デュエマはこの暗黒の穴に飛び込むつもりのようだが果たして……あ、DCG限定で良いんでウォーブレカードかBGM流用して下さい(強欲な廃村民)

  9. 匿名 より:

    シャドバって皆ある程度バランス糞なこと前提にやってるからバランス悪いってのがもうマイナス面じゃなくなってるんだと思うわ。

    1. 匿名 より:

      バランスがいいって何?って話よね。コスト同等のスタッツのバニラデッキ。
      それじゃ何も面白くない。クソデッキを押し付けあうのが正義なんだな。
      あれがクソ、これがクソ、ナーフしたら次のクソがあがるだけ。
      ずっとそんなクソ話題を提供するのも商法なのかもしれない。

    2. 匿名 より:

      強いデッキが分かりやすいのは初心者には優しいしな

  10. 匿名 より:

    なんだかんだすげえよな
    くそくそ言いながらみんな結構やってるし

  11. 匿名 より:

    コスト削減するならイラストナーフやめてください(血涙)

    1. 匿名 より:

      露出が少ない方がえっちなパターンも多いから一概にナーフとはいえない(童並感)

  12. 匿名 より:

    まず無料で遊んで楽しくてもっと楽しみたい人が課金するわけだからな
    最初から課金前提だとまず熱中すらしないから課金しようと思わないんだわ

    1. 匿名 より:

      そこが他のソシャゲと決定的に違うところよな。そもそもが課金前提

    2. 匿名 より:

      ずーーっと無課金で遊んでたけど「ここまで楽しめたし課金したろ」って半ば運営に感謝するような感じで1万課金してしまったよ。
      1回だけならともかく気づけば3回も。
      こういうやつ多いだろ、絶対。

      1. 匿名 より:

        同じ気持ちで、課金はしたいが課金して買うものがない状態
        あんな暴利パック買うわけないし、買うならせいぜいコラボスキンかスキン確定だと思うが特に欲しいコラボないしなぁって思いながらスキン確定待ってる

      2. 匿名 より:

        それな、感謝の課金つい最近してしまった

  13. 匿名 より:

    金を湯水の如く突っ込めるかの違いでしょ

  14. 匿名 より:

    生き残ってんのはシャドバハースリンクスアリーナくらいか?

  15. 匿名 より:

    今でも資産面は一番優しいんじゃないか
    昔はもっと緩かったし敷居低かったからあんなに流行ったんだろうな

  16. 匿名 より:

    クソゲークソゲー連呼されるのも人気がある証だしなぁ
    ほんとに終わってるゲームはそんな話題すらない
    一部の小さい集まりが少し過疎過疎騒いでるくらい

  17. 匿名 より:

    カードゲーム自体クソゲー上等な所はあるだろうな
    遊戯王やデュエマなんてシャドバガイジも真っ青なクソムーヴもあるし
    もうゲームバランスは諦めてそれ以外に力入れたのはある意味正解かもね

  18. 匿名 より:

    TEPPENがリリース当初ここのコメ欄で持ち上げられてたという事実

    1. 匿名 より:

      そうか?8割くらいオワッペンやらTEIHENとか罵倒されてた気がするが

      1. 匿名 より:

        割りと持ち上げられてはいたと思う
        ぶっちゃけ新しいDCG出たらひとまずシャドバ終わったな時代は○○って言う定型文みたいなものだが

    2. 匿名 より:

      割と持ち上げられてたし、実はワシも持ち上げてた。新しいゲーム性が新鮮で面白かったから。けどなんやろ、途中からなんか違うって感じがしてきて結局シャドバ に戻ってしまった

      1. 匿名 より:

        マッチングした瞬間相性で勝ち負けが決まってたのがね…
        それだけでも悪いのに無課金だと1デッキ組めるかどうかだったり、萌え萌え要素皆無となりゃそら課金してそれ以上やろうと思うオタクもおらへんやろなぁ

        1. 匿名 より:

          どこかの実況者が「シャドバのリーダー相性はどんなに悪くても6:4(7:3)を下回ることはないけど、テッペンはゲーム設計上マジで無理。逆立ちしても覆り様がない」みたいな事言ってたな

  19. 匿名 より:

    普段馬鹿にしてるけど他のdcgと比べるとシャドバってなんだかんだすごいんだなと思う

  20. 匿名 より:

    スレではテッペンのときシャドバはテーヘンと呼ばれてたな
    A−4くらいまで遊んだけど化石スマホだからキツかった
    PCでも出来ないしこりゃ流行らないと思ったよ
    間口が広くないと定着しないでしょう
    ちなみにゲーム部分はけっこう面白かったよ

  21. 匿名 より:

    求められてるのは結局、楽に気持ちよくなれるゲームだから
    ゲームバランスが良いゲームって簡単に気持ちよく勝てるゲームが少ないわけだから流行らんと思う

  22. 匿名 より:

    一番シャドバ叩きまくってるのはシャドバのヘビーユーザー達ってのが面白いよな

    文句言いまくるけど絶対辞めない奴らだもん
    そいつらは他に移住先見つからないから結局シャドバに縋るしか無いわけ

    1. 匿名 より:

      擦る程度なら無課金で問題ないし、上位はそれらを蹂躙できる。
      シンプルなだけに突き詰めると糞の投げ合いになるんだけどな。
      それでも、最低限快適なUIと対戦相手を確保できんことには入口にも立てんよ。
      正論なんだろーね

  23. 匿名 より:

    他の候補にバランス神でサクサクプレイできるDCGあるかって話よ
    ないやろ

  24. 匿名 より:

    結局カードゲームは勝てなきゃ面白くない。
    上手いユーザーだけが勝てるゲーム性にするとライト層が消えて過疎る。
    誰でもクソムーヴ上等の環境デッキ握ることができるなら五分五分で勝てるしみんなそれなりに満足できる。
    特定リーダーに拘るマイオナは懲罰期間中不満貯めるけど

  25. 匿名 より:

    他のDCGがシャドバに簡単に勝てるのはシステムとカードバランスなんだろうけど
    システムは出来が良くても新規に慣れさせるまでが結構大変だろうな
    選択肢多くて考えること多いとそれはそれでライト層に敬遠されたりするし
    バランスもしっかりテストプレイやって最初は良い環境に出来たとしても
    それを新弾後も保ちつつさらに飽きさせない工夫も必要と
    一度でも調整ミスったら直すまでシャドバに勝てるところがなくなっちまうわけで
    環境崩壊してようがシャドバは無課金で出来るけど他はそれも難しいだろうし
    その上頑張って何とかしても市場が狭くて利益見込めないから消えていくってことなのかね

  26. 匿名 より:

    贅沢言わないからシャドバ並のUIとキャラの魅力とゲーム人口があって
    シャドバ以上の良システムと良ゲームバランスのDCGをどこか作ってくれないかなあ
    お金そんなに払う気ないからシャドバ並に資産ばら撒いて集金はスキンか何か頑張って作って大会とかも盛り上げてね
    こんなことを望むのが既に贅沢なんだろうな
    シャドバは本当バランスさえどうにかしてくれれば文句なしの良ゲーなのに何で改善しないんだろう

    1. 匿名 より:

      そら金にならないからな。
      所詮TCGなんてニッチな分野だし、シャドバのカード開発に資金割くくらいならその金で絵師に可愛いの描かせて、グラブルプリコネに放り込んだ方が儲かる。
      シャドバに関しては、課金不要のゲームにした影響が良くも悪くも出てると思うわ。

  27. 匿名 より:

    シャドバ以降のDCGって言っていいのかは分からんがMTGアリーナは楽しいぞ

    1. 匿名 より:

      エロメンコしたいんじゃなくて単純に奥深いdcgやりたい勢とpcも持ってないような乞食キッズ以外はもう殆どmtga行ってるぞ

      1. 匿名 より:

        mtgaがモバイル介入したらどうなるだろな
        情報出た時に楽しみではあったんだがpcだけだと家で腰落ち着けないと出来ないし結局やってないわ

  28. 匿名 より:

    誰でも楽に勝てる方向に舵を切るのはいいんだけど、その癖ありもしない競技性を推してくるのが気に食わない
    金持ってるだけだなってホント思う

  29. 匿名 より:

    バランスの善し悪しってのも所詮主観的なもんだしな、客観的に見ればそう悪くはないんじゃないの
    カードゲーム共通で勝率、使用率何%以上でバランス良い、悪いって決めてくれれば話は簡単なんだけど

  30. 匿名 より:

    課金しないと絶対に手に入らないカードが無いのがシャドバの良いところだと思う

    1. 匿名 より:

      課金スキンや構築デッキでしか手に入らないカードあるけどね

      1. 匿名 より:

        絵違いとかじゃなくて、性能の話じゃないの?
        例えば、リンクスだとつい最近まで課金しないと2枚目以降が手に入らないカードが色々なデッキに出張して使用率トップだったり、そういうことがないってことを言ってるんだと思う。

      2. 匿名 より:

        普通に考えてライバルズの英雄カードみたいにガチャ限とか課金しないと生成すら出来ない性能のカードの事だろアホか

  31. 匿名 より:

    脳死で出来て、相手ターン中ほっとけるから。
    しかもそんなのでも勝てる。
    それ以外に理由無いし、それが一番の強みだと思うわ。

    1. 匿名 より:

      結局そこだよな。
      息抜きの遊びに労力使いたくないし、なんだかんだ適当に流せるシャドバはちょうどいい。

    2. 匿名 より:

      相手のターン中ほっとけるのが大きすぎる
      飯食いながらできないゲームはそれだけでソシャゲに向いてない

      1. 匿名 より:

        これはガチ
        シャドバはカジュアルゲーってネタにされることあるけどそれはむしろ強みなんだよな
        後でログ見りゃわからない情報ないのもいい

  32. 匿名 より:

    プロリーグとかやってたほうが新規は入りやすいし大会が公式勝率みたいなものだから無かったら過疎が進むだけ
    大きな会社だから出来ることはどんどんやって行くべきだと思うわ

  33. 匿名 より:

    課金が必要なのはスキンや環境〜ネタまで全て作りたい人だけ
    片手間にプレイできる
    シャドバが人気なのはこの当たりだと感じる

  34. 匿名 より:

    DCG オワコン 引退

  35. 匿名 より:

    こんなのでも界隈じゃバランス良い方だからな

  36. 匿名 より:

    神バハもリダイブしろ(暴論)

  37. 匿名 より:

    シャドバはサービス開始してから一貫してコンセプトを崩したことがないから続いてる。それだけ。もっといえばサービス開始する前から経営戦略がほとんどできてるといってもいい。それと他とは違い資産を工面してるのでコスト費用が段違いに安い。バランスに関してはコンセプト通りだからそこがぶれなければ大きく変わることはない

  38. 匿名 より:

    ゼノンザードは生き残れるのか…生き残ってほしいな…アオバとかいうクソさえいなければまだ何とかなったかもしれないのにな…

    1. 匿名 より:

      ゼノンザードはまだ平気でピンピンしてるぞアオバナーフされるし
      なお新拡張の内容が既にワンドリ並みのインフレをしてる模様

  39. 匿名 より:

    進化システムが強すぎる
    他のゲームにはないオリジナルのシステムで先行後攻格差を埋める調整がしやすい良システム
    後攻の方が強いデッキがある時点で他のゲームとの差って言っていいレベルだわ
    まあ無課金で出来ないソシャゲなんか流行るわけないわな
    最初は課金勢がいくら多くても無課金が全くいないゲームは過疎るし過疎ったDCGなんて誰も遊びたくない

    1. 匿名 より:

      最近は後攻ゲーまであるけど、環境次第で先行後攻の有利まで変わるのはそれはそれで凄いからな。普通のゲームじゃ先行ドロー無し位しかないから進化権っていう独自のシステムで差をつけてる時点で凡百のDCGに勝ってる。
      地味にシャドバはTCGやってなくてソシャゲやってる層にも受けてると思う。他のdogはハースを筆頭に現在進行形でTCGしてる奴しかやってないイメージだから絶対数でもかなりの差がありそう

  40. 匿名 より:

    サイゲ三種の神器(きくうし、リダイブ、シャドバ)に共通して言えるのはゲームが開始したての頃、無~微小課金に無茶苦茶優しかったこと
    それこそがまさしく栄光への架け橋であり、同時に悪魔的戦略の始まりでもあったと言えるかもしれない

  41. 匿名 より:

    ウォーブレはゲーム進行不可バグを数ヶ月放置してたので自業自得
    UIも地味で流行る要素なかった

    1. 匿名 より:

      放置してた訳じゃないぞ。開発会社が無能すぎて直せない、直したら別のバグが発生する、再発する、直したよ!直ってなかったよ!あれ、何故か直ったよ!不思議だね!を繰り返すもっとヤバいやつ
      結局死に花咲かせようって会社を変えたりしてバグ取りに予算ぶちこんでたち行かなくなったってかんじ

    2. 匿名 より:

      エピックスがやばすぎた
      ちょいと古めだが有名な作品の看板背負ってゴミ作れる会社なんか早々無い

      1. 匿名 より:

        いくら有名作品の続編駄作ソシャゲでもほぼ完全なゴミとまでいくとは思うまい

  42. 匿名 より:

    ハースも最近末期感漂って来てるし、最終的に「手軽に遊びたい人向けのシャドバ」と「じっくり腰を据えてやりたい人向けのmtg」に二極化しそうな感じはある

  43. 匿名 より:

    ブログが気取った文章してて読みづらすぎる

  44. 匿名 より:

    普通のソーシャルは無課金だとイベント時しか石割ってスタミナ回復しないしテレビ見ながらポチポチでなんとかなるけどシャドバとか毎シーズングラマスにならんといけないから時間がかかりすぎる
    その上で廃課金させようものなら客が寄り付かないに決まってる
    だからシャドバは配布を多くして復帰しやすくしたりしてるけど他のdcgは毎シーズン重課金強いてくるからなそりゃ廃人以外寄り付かんわ

  45. 匿名 より:

    無課金でデッキが組めない
    情報が手に入らない
    掛け持ちしにくい

    いやマジでここらへんのせいで新規dcgやる気おこらんのが多すぎる
    某廃村は上2つはクリアしてたからバグと糞調整除くと良いゲームだったんだけどな

  46. 匿名 より:

    頭そこまで使わないし
    暇つぶしに丁度いいゲームなんだよな

  47. 匿名 より:

    ゼノンザードも一瞬で消えたな

  48. 匿名 より:

    強力なIP持ったドラライ遊戯王mtgあたり以外全部死んだよな
    1から作るのは割に合わんわ

  49. 匿名 より:

    シャドバは演出、イラスト、ボイスが良いから好き
    カード出すだけで楽しいのはすごい
    ゲームバランスに関しても別に悪いとは感じないかなー
    いや、まぁ…こんなもんじゃね?って
    凪な環境より少し荒れてる方が面白いよねー

  50. 匿名 より:

    305のブログが確かになーと思えた。
    ユーザーが多いシャドバが無課金で環境デッキ組めるくらいパック配っててUIは神で宣伝は無限でプロリーグやってる。
    攻略サイト攻略ブログがたくさんあって、ツイッターにもデッキや情報が溢れてる。
    バランス悪いって言っても8クラスで上は55%下は45%勝ててる。
    この土壌をぽっと出ゲームが「奥深いゲーム性と美麗イラスト!」だけで崩すのはまぁ無理。

  51. 匿名 より:

    ゲームバランス以外は完璧なゲーム
    そして他のDCGもゲームバランスがいいわけではないので生き残るのは当然だよな

  52. 匿名 より:

    シャドバ以降のdcgが死んでるんじゃなくてシャドバが元からdcgの頂点になる定めだった
    他のdcgやりゃよくわかるけどここまで雑に金に物言わせてパックばらまくとこなんてここ以外ないからな
    teppenのログボが話題になったけどあれおかしいのteppenじゃなくてシャドバの羽振りのよさの方なんだよ

  53. 匿名 より:

    なおブログ筆者のゆむらくんはシャドバドラライハース辺り3日〜1週間触ったらあとはずっとmtgやってる模様
    当たり前だよなぁ?

  54. 匿名 より:

    シャドバを倒すのなんてパックばらまくだけの簡単な事なのに何故やらないのか

    1. 匿名 より:

      飽くまでサイゲだからやれるのであってそこらの有象無象が身の丈に合わないことしたところで自分の首締めるだけで共倒れにすら持ってけないんだよなぁ
      神環境なんてよほどのことじゃなきゃできんし

  55. 匿名 より:

    TEPPENとかいう空戦ゲーよ
    11月に大規模修正入るらしいけど時すでに遅し
    手軽に遊ぶならシャでいい

    1. 匿名 より:

      まだレウスおるんか…あれレウス側はギリギリに逆鱗使えばいいだけだから相手してて間に合わんくて投げたわ

      1. 匿名 より:

        ぶっちゃけチャンプ帯はゾンビしかいない、いなくない?
        黒は不利対面が無さすぎるのが良くないわね…。

        1. 匿名 より:

          あとは4紫かな、簒奪アレルギーがテーヘンやったらフォーアイズ辺りで発狂しそう

    2. 匿名 より:

      連撃持ちに逆鱗して猪突するだけ

  56. 匿名 より:

    毎回思うけどシャドバに勝ってるdcgは引き合いに出さないの笑う

  57. 匿名 より:

    シャドバは人のを見てるの楽しい、やるのは苦痛

  58. 匿名 より:

    繰り返し弄る事になるデッキ構築しやすいUIは超重要
    他のDCGはここを見習ってほしい

  59. 匿名 より:

    デュエマプレイスは頑張ってほしいね
    ミッツァイル・マスターズはいや~もう、もう勘弁してくれ
    ア!(背後に待ち構えるロマノフシャコガイル、カリヤドネループ、ドッカンデイヤー)

    1. 匿名 より:

      初期カードの効果調整してるしまあバランスには気を使うでしょ
      あとサーチ、サルベージがランダムになってるし無限ループもなさげ
      バロムやアルカディアスが強い!と言える環境であって欲しいね

  60. 匿名 より:

    そもそもソシャゲでDCG自体がオワコンで過疎ってるから狭い井の中でイキってるだけの雑魚ゲーで意味なしでしょ
    今弾なんか人気キャラのスキン&初天井まで付けたのにセルランあっさり落ちてったしな

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