この記事のポイント…
- 個人的な環境イメージだとアグロ→ミッド→コントロール→アグロ…て感じなんだがあってる
- シャドバの場合アグロがやたら強くて、ついでに何故か10点超えのリーサル持ってるのが全てに有利なる
- エイラが出ていくらかマシにはなったけど一時期のアンリミは半分くらいのクラスがアグロしてたし
個人的な環境イメージだとアグロ→ミッド→コントロール→アグロ…て感じなんだがあってる
>>723
アグロをミッドが殺してるのは合ってる
ミッドをコントロールが抑えきれてなくて、コントロールの中でも上下関係が激しい
そんでロクな回復がないもんで当然コントロールはアグロに殺される
>>723
シャドバの場合アグロがやたら強くて、ついでに何故か10点超えのリーサル持ってるのが全てに有利なる
シャドバって何でこんなにアグロ強いんやろな
エイラが出ていくらかマシにはなったけど一時期のアンリミは半分くらいのクラスがアグロしてたし
>>762
デッキ引ききるまで粘るコントロール、使うがわはすこるけど使われる側のストレス半端ないんや
過去多くのTCGでやられてたことや
>>769
あっおい待てい
やりたいことやる前に轢き殺すか爆速リタイアの二択してくるアグロも相手しててストレス溜まるゾ
これもうどんなデッキ使われてもストレス溜まるのでは?
きっと、アグロは強い #シャドバ pic.twitter.com/R2vgWkKXS3
— 爆発ダイコン(@daikonnshin)Sun Sep 29 06:06:41 +0000 2019
自然ビショップ狩るためなのか、アグロっぽいデッキ少しずつ増えて来てる《*≧∀≦》嬉しい!!
アグロ系やコントロール系は基本エイラで狩れるから笑
リノセウスにもある程度勝てる😅
自然ビショップさえマッチングしなければOK!!
#シャドバ #エイラpic.twitter.com/S1UqScp5Qo o
— ラグラ(燕党)(@ragura12345)Sun Sep 29 02:51:14 +0000 2019
だめだ、シャドバ楽しめない⚡
アグロ環境みたいなん私には合わぬ(´ ˙꒳˙ `)
— えありー(@naana117)Sun Sep 29 08:52:21 +0000 2019
シャドバやろうと思ったけどアグロ環境って聞いてやる気失せました
— ウディオ(@udiotheworld)Sun Sep 29 01:29:36 +0000 2019
アグロ大嫌いだからライバルズからシャドバに移ったのにシャドバがスーパーアグロ環境になって虚無
アンリミと変わらない環境になっちゃった
— きあろ(@kiaro1204)Sat Sep 28 13:51:51 +0000 2019
シャドバのモチベーションねえ…だってもう機械じゃなくて新しいタイプのカード増えてるしアグロとリノエルフだらけとかローテ地獄でしょやだよ苦行すぎる走りたくないよ。アンリミも大して面白くなさそうで
— からくりさん。(@karakurri_fox)Sat Sep 28 07:30:17 +0000 2019
シャドバ の今環境どちらかと言うとアグロよりだからコントロール寄りが好きな俺にとったらめちゃくちゃ難しい
— TK²(@nanashino_tk)Sat Sep 28 03:37:48 +0000 2019
シャドバ初期は御旗とアグヴ使ってたから久々のアグロ環境楽しい
— ブラちゃん(@burasutoZ)Sat Sep 28 02:28:17 +0000 2019
シャドバ今過去最高に環境回ってね?
エイラ>リノ=自然ビショ>自然ドラ=トート>エイラかなー
残りはちょっとよくわかんないロイヴはアグロが強いって感じたけどエイラ自然ビショに不利かな
— ふじたみん(@fujitamin66315)Sat Sep 28 00:49:27 +0000 2019
シャドバ新環境疾走とかアグロしか見てねーんだけど、もしかしてクソ環境では???
— ふりぞん(@Free_Dom_Zone)Sat Sep 28 00:31:09 +0000 2019
シャドバ新環境、2トップがほぼ対話拒否アグロ急リーサルでちょっとどうしようもないですねこれは…。この状態でRAGEやるの?まじ?
— 植栖価値@シロ組は胎界主を読め(@weskac)Fri Sep 27 17:35:41 +0000 2019
シャドバ、環境がアグロ寄り過ぎて辛い。
— ぽんだし🏮🍀🍎🇪🇸(@p0ndq5h1)Fri Sep 27 16:45:47 +0000 2019
参照元:https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1569677838/
内容は置いといてALT以降ずっと遅めの環境だったからたまにはアグロ寄りの環境になること自体は問題ないと思うけどね
エイラvs疾走ビショvsリノ
デッキタイプ以前に疾走バーンの上振れ要素が増えすぎて進化権が顔を詰めるための物になってる
だからといってクルトみたいなのはやりすぎだけどね
少なくともシャドバはアグロ>ミッドじゃない?
守護以外は顔守れないんだから盤面取る頃には疾走で死ぬ
まあ、中堅守護が多いミッドなら有利にはなるけど、守護が多いとミッドっていうよりコントロールだし
諸悪の根源はリノ他蓋デッキ
蓋が早くなりすぎてミッドレンジも攻撃特化型が増えて守らないからアグロがミッドレンジに勝つ形になってる
そしてシャドバ全体の除去力が上がり過ぎて顔面守りとしての守護がほとんど役に立たんのも一因。フォロワー守る攻めの守護は面倒なくせに
本来フィニッシュに3コストでソレ以外除去に使えるってのはガンコントロールでなきゃ許されん性能なんだがな。
6tから7tに完成されてりゃ世話ない
のちにVECはアニエスヴァイディトートミストリナ、後一応ライリーゴリラ猛虎を生み出したクソパックとして語り継がれていきそう
そん中で現状クソなのアニエスだけじゃん
あとエクセスプリーストが入ってないし
シャドバのデッキタイプって決めにくくない?
エイラはミッドレンジ?コントロール?
そもそもコントロールってなに?ハンデスも打ち消しも無いから守護と回復と除去が多めならコントロールなのか?
ダメカット忘れてる
基本はミッド>アグロじゃね ミッドそもそも相性差出ずらいだけで
アグロ>OTKコンボ>コントロール>ミッド>アグロなイメージ
カードの相性や環境的に強いタイプがあるだけで
tier1相性だと
エイラ→自然ビショ自然ロイ→リノの印象
rageはビショロイの組み合わせが多そう
シャドバでコントロール名乗るならダメージカット必須で怒涛の空中戦に耐えうる守護と回復と除去を連打しつつ相手よりリソースを上回るためのドロソが必要になってくるからなぁ
今ならヴァンプがコントロール組めそうな感じはあるけどそれでもやりたい事をやらせる前にひき逃げするアグロの方が事故率の低さも相まって勝てるから割とマジでアグロかコンボが常にシャドバでは強い気がする
シャドバは
アグロ>OTK・コンボ>ミッド>アグロ
コントロールは基本的に存在しないし運営も意図的にコントロールが存在しないようにしてる
それでコントロールが存在しないこと自体はいいと思う今の環境がいいかは置いといて
相手に攻めさせず試合が膠着してデッキ引ききるまで試合続いて引ききったらデッキおかわりしてそれも引ききったら再利用してもう一度おかわりしてめちゃくちゃ回復するのにダメカ張ってるからロクに削れずみるみる体力が増えていって…なんて試合したいか?
リノセウスってOTKだけど少数のフォロワーとたくさんの除去札あるからコントロールともいえるよな。上振れすれば並のコントロールデッキよりフィニッシュターンが早いってだけで