天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 今のシャドバそれなりの環境なのかもしれないけどチートカードが多すぎて結局つまらん
  • 今のシャドバは環境使ってる人以外はあんま楽しめないやろ
  • どのデッキも大体シコシコソリティアかゼウスでドーンだからとにかく不快感が凄い
▼全ランク帯各リーダー使用率(ローテーション)


▼マスター帯各リーダー使用率(ローテーション)


▼全ランク帯各リーダー使用率(アンリミテッド)


▼マスター帯各リーダー使用率(アンリミテッド)























  1. 匿名 より:

    ローテもアンリミも弱いロイドラネクはマジでどうすんだろね。このまま何もしないで次弾までいくんやろか

    1. 匿名 より:

      トカゲ愛好家だけどドラゴンは割りとパワーについては十分かもしれん。これ以上強くなったら理不尽感増しそう、、ドラが弱いのも間違いないけどパワカが以前にもまして極端すぎる
      まずは対策のしようがなくて今ほぼ不利対面がないウィッチを潰してくれ、、話はそこからだよなぁ

      1. 匿名 より:

        トカゲのパワーが強いとかマジかよ
        相手の盤面返せない(伊達依存)
        フィニッシャーない(サタンはゴミ)
        反則プレイがない唯一のまともなクラスじゃないか

        ランプできるけど勝つための動きが最弱だから最弱なんだよ

        1. 匿名 より:

          そうなってる原因がドラゴンのパワー不足より上位のインフレが原因だってレスだろ
          脊髄反射で叩く前に自分がレスする先の文章を少しは読めよ
          読んだ上でこの内容だとしたら相当ヤバイぞ

      2. 匿名 より:

        トカゲはエンシュ3積み復讐ヴァンプに100%勝てない雑魚

      3. 匿名 より:

        ぶっちゃけ使ってて今のドラゴンに不満あんまないんだよな
        ドロソとかメンコが欲しいっちゃ欲しいが今のクッソ楽にブーストできるドラゴンにそんなの渡したら壊れそうで不安だし

  2. より:

    相変わらずエルフの使用率低いな。
    シャドログのデータでエルフが使用率一位になってるの2年前ぐらいだからな。単にエルフが人気ないだけなのか

    1. 匿名 より:

      弱いからな。機械エルフも先攻で回ったときしか機械ウィッチと互角に戦えないし、後攻だと相手がマシブorテトラ引けない事故以外負け確定。エイラはクルトで飛んでくし、ヴも機械神を2回以上撃たれるときつい。流石にドラネクには有利ついてるけど

      1. 匿名 より:

        一番勝率悪いネクロがネメシスより多いあたり人気ないんかね
        多分遊ぶにも遊びにくいってのもあるだろうけど

        1. 匿名 より:

          エルフ好きはみんなアンリミやるってだけ

        2. 匿名 より:

          ネクロはアンリミに逃げてもより辛いのと、19連勝レシピ出てまだデッキが研究されきってないから多いんちゃうかな
          ララも追加されて今期最も構築がわからんクラス

          1. 匿名 より:

            ネクロが使用率そこそこで勝率低いのはだいぶ前からずっとだし、単に今のネクロを好きで使ってる人が多いだけでは
            上方修正やらララの追加やらで強さはともかくバリュエーションだけは増えたからな
            現状遊ぶ分には一番良いクラスだと思う

          2. 匿名 より:

            最近のネクロは全く強化されてない分カード間格差が小さくて構築に幅が出やすい
            4コスフォロワーとかどれも微妙な弱さで拮抗し合ってる

  3. 匿名 より:

    バランスがそこまで悪いわけではないけど、やっぱり単純につまらないんだよな
    STRもROGもバランス云々以前に魅力を感じない

  4. 匿名 より:

    びっくりするくらいアディショナルで何も変化無い
    まあ3強の強すぎるカードが原因なのにナーフしなかったんだから当たり前だけどその当たり前をサービス終了まで運営が理解する日は来るのだろうか

  5. 匿名 より:

    流石にウィッチまずくね?
    これでナーフなかったらちょっと失望しちゃう

    1. 匿名 より:

      されないよ
      未だに「マシンブック引ける右腕ないと勝てないから俺には機械W使えない」とか言ってる馬鹿ばっかだから
      馬鹿でも使いこなせてランクマ勝率・使用率グングン伸びるデッキじゃないとナーフされないんだわシャドバは

      1. 匿名 より:

        馬鹿でも使えるぞこんなの笑笑。
        感覚麻痺ってないか?

  6. 匿名 より:

    アディショナルはスペルウィッチが強化されたし、今期はウィッチに勝たせる方針なんじゃね?導き落ちでスペルは死ぬしその前にレジェ生成させるっていう目的は果たせただろう

  7. 匿名 より:

    この勝率じゃもうビショップは適正としか言い様がないな
    今まで散々ビショに濡れ衣を着せてた糖質ビショアンチの謝罪が聞きたいね

    1. 匿名 より:

      アンリミで使用率勝率共に1位だから制限受けようか

    2. 匿名 より:

      特定のデッキタイプ全否定してるクルトは論外
      勝率が最下位になってもナーフ候補だぞ

      1. 匿名 より:

        特定のデッキタイプ否定してるカードなんて大量にあるだろ
        純粋なカードパワーがクソ高いってのも結局伊達が放置されたから理由にならんし

  8. 匿名 より:

    機械ウィッチ勝率57%wwwwwww

  9. 匿名 より:

    なんか今の環境どれもシコっててつまらん

  10. 匿名 より:

    ゼウスとモノとブックソ作ったやつが全部悪い
    クルトはまだマシな方

    1. 匿名 より:

      クルトは横並び全否定+クルト側はチート横並べだからギルティだけどな

    2. 匿名 より:

      その並び見るとお前のビショジやな
      キモいよ

  11. 匿名 より:

    アンリミの調整本当にサボるようになったな

    1. 匿名 より:

      ローテの調整すらサボってるからしゃーないよ

  12. 匿名 より:

    城塞ロイヤルでルナちゃんと盤面取り合ってた頃のアンリミを返して

    1. 匿名 より:

      勝率5割ちょっとないくらいだったけど面白かったよな

  13. 匿名 より:

    ビショップここまで落ちるか
    正直かなり驚いてる

    1. 匿名 より:

      エイラ以外のビショが勝率引き下げてるだけだぞ
      エイラ自体の勝率は52.8%

      1. 匿名 より:

        エイラ以外のビショも確実にクルト入れてるだろうけどそうなってるならやっぱエイラ再ナーフするべきでは?

  14. 匿名 より:

    機械ウィッチはウィッチっぽくなくてつまらん

  15. 匿名 より:

    アディショナルがあるから調整ないの本当につまらん

  16. 匿名 より:

    ナーフされるようなカード作った奴は減給してくれ

    1. 匿名 より:

      割と真面目にe-sports名乗るなら、減給まではいかなくとも、何かしらの罰則はもうけてほしいよな。MTGだって社長から呼び出しくらうとか聞くし。
      酒席で作ったのかってくらいアホみたいなカード連発されるとやる気なくなるわ

  17. 匿名 より:

    ビショはエイラとクルト引けなけりゃ大したことないからな
    相手しててクソつまらんし不快&事故るから自分で使っても盛れない&クルト依存ゲーだから自分で回しててもクソつまらんという正真正銘のゴミクラスだよ

  18. 匿名 より:

    アンリミ3連続でマッチングしなかったぞ・・・もうあかんか

  19. 匿名 より:

    エルフ使用率最下位て勝率は4位か

  20. 匿名 より:

    先週の庭園ドラゴンはやっぱり工作だったんだな
    今週も少し怪しいが
    露骨すぎるって指摘されてたのは図星だったみたいだなw

  21. 匿名 より:

    あんまり言えないけどマシブ後の機械ウィッチが実質エルフだから
    というか、【機械】がエルフそのまんまなんですが

    1. 匿名 より:

      ソニックフォーとかいうシャドバで最も強い4プレイカード

      1. 匿名 より:

        つーか実質5PPのカードだしあいつ
        コスト踏み倒しが当たり前になってるのがウィッチだわ

  22. 匿名 より:

    セクヴァンナーフ前の方が楽しかった説ある

    1. 匿名 より:

      まじでこれ

      1. 匿名 より:

        いうてセクヴ以外のデッキでセクヴとやりあうのマジで苦痛だったから、それはトントン。どちらにしろカードパワーが極端過ぎるわ…。

        1. 匿名 より:

          今もウィッチが一強で相手側が事故することを祈るゲームに近いし対戦が早く終わるだけ復讐の方がマシだったでしょ

    2. 匿名 より:

      決して楽しくは無かったゾ。
      理不尽ムーブで大体7ターンくらいで決着ついてたから、今みたいにちんたらやったあとに理不尽ムーブかまされるよりストレス度は低かったと思う。

    3. 匿名 より:

      喉元過ぎれば定期
      楽しかったの復讐使ってるやつだけだったから

    4. 匿名 より:

      よぉ障害者元気してる!?

    5. 匿名 より:

      流石にない
      倉木の方がなら分かるけど(1戦短いし)

      1. 匿名 より:

        倉木時代は先行取られただけでリタしてもいいくらいに先行有利だったからあれと比べてもしょうがない気がする

  23. 匿名 より:

    ローテはカードパワーが高くなりすぎてアンリミ染みた大味ゲームに成り下がった
    パワーカードを引いたから勝った、引かれたから負けた、まじでそれだけ
    ケアしてればとかプランを変えるべきだった、みたいな省みるべきものが無さ過ぎて虚無感がヤバい

    アンリミは完全に終わってる
    DBN期ぐらいのバランスが一番マシだったけど、天狐の暴走とヘクターナーフ解除から加速的にクソになっていった

    1. 匿名 より:

      ヘクターは初めはアレだったけど
      今みたいに空中戦じゃなかったし…AFバフ直前くらいはファンデッキでも勝てるくらいの、ミッドの代表として丁度良い強さだったし…
      AFからソリティアゲーと分かっててもどうしようもないゲーが始まった気がする

      1. 匿名 より:

        明らかにおかしくなったのはマキナバフ。解放実装と同時でやりゃ壊れるのなんて目に見えてたのに

        1. 匿名 より:

          今ではマキナ置いた次のターンには死んでるがな
          (リノ、自傷)

      2. 匿名 より:

        ヘクターはファンデッキでは勝てないし、ナーフ解除からネメシス台頭までの間暴れ回ったクソの一角だよ
        更なるクソに叩き潰されたわけだけどな

        1. 匿名 より:

          それはお前が下手なだけ定期

          1. 匿名 より:

            やめたれw

          2. 匿名 より:

            大会とプロでも使われ、ランクマでもtier1だったのを忘れたガイジ

          3. 匿名 より:

            ヘクターあってファンデッキごときに勝てない方が問題だろ
            どんだけガイジでもあれ出しとけば勝てるわ

          4. 匿名 より:

            Tier1なのとファンデッキが勝てないのは別ゾ
            俺はOOT時代にTier3の復讐で10連勝してるし

            下位デッキ殺しなら黄金都市のがクソ

      3. 匿名 より:

        それが1パックで終わるならまだ分かるけど3パックも続いたらいくら正当化しようが害悪デッキだわ

      4. 匿名 より:

        ヘクターも明らかにクソの一角だから
        ヘクターナーフ解除前の環境のが数段マシというか、ファンデッキがギリ息してたのはDBNまで

        1. 匿名 より:

          アグロイ超越リノリアニ
          DBNなんてはっきり言ってBOS以降のがマシなくらいのうんこだぞ?

        2. 匿名 より:

          空中戦とかアグロ全盛期よりはヘクターがそれを抑えてる方が遊びやすい印象がある
          クソパワーはクソパワーだったけど
          ヘクターは盤面こそ強いが、したいことをさせずに終わらせるデッキではなかった訳で

    2. 匿名 より:

      ヘクター解除前ってケリドゼウスとドロシーとフェイドラが環境取ってた時期だし
      それこそ上ブレ合戦のクソ環境だろ
      たしかにグレモリー実装直後はやりすぎ感あったけど復讐とか城塞と盤面取り合ってた時期もあるし一言にヘクターって言ってもピンキリだと思う

  24. 匿名 より:

    王城で潜伏ロイヤル増えまくるって言ってた人達いたけど案の定だったね。
    元から潜伏は強い訳じゃなくて回転率が高いだけだったからなんであんな騒がれてたのかも分かんなかったけど。
    まぁネクロが増えてるのも向かい風になっちゃってるんだろうけどさ。

  25. 匿名 より:

    どのリーダーもつまんねえんだけど・・・

  26. 匿名 より:

    アンリミのランプドラゴンの勝率が27%と異次元の数字なんだが

  27. 匿名 より:

    バランスが良い時の遊戯王

  28. 匿名 より:

    運営はアクティブがどのくらいになったら環境が悪いって気付いてくれるの?

    アディショナルあるから、新弾くるからナーフなしっていう考えそもそもおかしいの気付いて

  29. 匿名 より:

    まあ一強がいる環境であっても、必ずしも悪いもんではない。打倒○○でデッキの方向性も纏めやすいし。とはいえ今の機械ウィッチは回ったらマジでどうしようもねえからなぁ…。既に有利取れるデッキが無いって事がハッキリと分かってるとやる気も失せる。

    1. 匿名 より:

      機械ウィッチはブラッドコア3積み超回復ヴァンプで分からせろ

  30. 匿名 より:

    前のロイヤル環境が良バランス過ぎたな
    しょうもなすぎて誰もやってない
    プロも運ゲーやりたくねー言ってたわ

    1. 匿名 より:

      良環境だったかは置いといて、ウィッチとロイヤルのキーカードを1枚ずつ手つけるだけでバランスとれるレベルの環境ではあったな。
      今はもうクソまみれで何に手を着けても新たなクソが生まれてくるからほんとクソ

    2. 匿名 より:

      アレルギーだけはなんか騒いでたけどちゃんと読み合いがあったりケアとか考えてプレイ出来たし思い返してみるとほんと良環境だったと思うわ
      今はもう相手の手札にあれあったら終わりだなとかこれ引いてるから相手がケア出来ずに勝つのが確定だなとか
      ただの引き運ゲーに成り下がっててほんとつまらん

      1. 匿名 より:

        読み合いあったのはロイヤルミラーだけだぞ
        対ロイヤルはレイサム着地まで運良く対策引き続けられるかどうかだけで選択できる程択はなかったから読み合いとは言えないし
        レイサム着地後はセリアの幻影にひたすら怯え続けて
        勝ち筋追ってセリアの択切って盤面残したら煽られてセリアリーサル食らうだけだし
        せいぜいリーシャケアで何もフォロワー出さないがたまにあるぐらい

        1. 匿名 より:

          そんな事言い出したらウィッチも蝙蝠もフェリ相手にも怯え続けてケアしてただろ
          前環境シャドバやってなかった奴か?

    3. 匿名 より:

      前環境は少なくともRAGEとかは面白かった
      当然ロイヤル以外でもプレイングで差結構出てたし
      今はもう動画見るのも苦痛なレベル
      というか動画の数も激減しとるし

  31. 匿名 より:

    ウィッチが長考しながら手札クルクル回してるの見てると途中でもういいやめんどくさってなるわ
    ハースの糞ハゲ相手にしてる気分

  32. 匿名 より:

    機械ウィッチだけ遊戯王やってるんだからそら強いわな

  33. 匿名 より:

    マシブはテトラナーフを防ぐための避雷針だと思ってたけどナーフされなかったなあ
    まあマシブがナーフされたら機械ウィッチそのものが死ぬけど

  34. 匿名 より:

    開発が変わらない限り歴史は繰り返す
    それだけ

  35. 匿名 より:

    アンリミはわかるがローテのヴァンプって勝率1位になるほどそんなに強いか?

  36. 匿名 より:

    あ、新弾出るからナーフなしね^^

  37. 匿名 より:

    非公式データとはいえバフされたのにローテネクロの勝率最弱とかマジか
    まぁでも分かるかも、動き安定しない割にはやたらと制限されるし。特にネクロは先攻ゲーの権化ですし

    1. 匿名 より:

      ネクロはララというかリア二軸が勝率落としてるだけで、ダントツで弱いわけではないと思うよ
      ララがアディショナルで唯一面白いカードだったから、ララを使ったオモチャで遊んでるネクロデッキが多数いるだけで、ガチデッキ組めば今の下位4リーダーの中では普通にやれる方

    2. 匿名 より:

      既存デッキがバフされたわけじゃないからな
      デッキの選択肢は増えたけど

  38. 匿名 より:

    ビショはそろそろエルフ以外の4リーダーと使用率肩並べそうだな
    毎週減っていって明らかに最近なかなか見なくなったもんな

    1. 匿名 より:

      ビショップアレルギーの工作行為が露呈したからねぇ

    2. 匿名 より:

      まぁビショ自体は糞なままだし死ねって感じではあるけど
      あきらかにウィッチ、ヴァンプよりは劣るかなとは思う

  39. 匿名 より:

    今の環境盤面無視でクソっていうけど
    エルフはともかロイヤルネクロには言われたくないな
    前まで剣舞やらレイサム、アーカスで盤面更地にしながら展開したり顔殴ってた訳で
    前パック時こいつらがやってた事をやられる立場になっただけ

    1. 匿名 より:

      でも盤面無視をウィッチはスタン時代から続けてるしむしろ叩かれるの妥当だろ

    2. 匿名 より:

      は??ヴァンプとウィッチは前環境でも暴れてたが??
      ガイジ発言はともかく都合のいい事だけ忘れないでくれるか??

    3. 匿名 より:

      アーカスの盤面無視っぷりにはネクロはみんな文句言ってたのになに言ってんだこいつ
      しかもそいつらが盤面無視し始めるの8ターン目と9ターン目なんですけど今のウィッチさん何ターン目からそれ始めますか?

  40. 匿名 より:

    個人的にはかなり楽しめてるんだがな、そんなつまらん環境とは思えん
    3強ってだけでそれなりに評価できるしな
    全クラスが平等に活躍できるとかそんなん100%無理。だいたいそういう幻想持ってる奴はまともにカードゲームやってきてない奴
    第一に引かれたら負け、引けたら勝ちとかそれがカードゲームの根本的な部分だし、それが許容できないから辞めろとしか言えん
    今の環境楽しくないって奴は、言い方悪いけど弱い奴かマイオナ使いなんだろうな

    1. 匿名 より:

      それはお前がソリティアオナニー大好きのキチチだからだろ
      まじで4んどけガイジ

      1. 匿名 より:

        煽りのレベル低すぎて草
        中学生かな?

    2. 匿名 より:

      先月もグラマス行ったけど今までで一番つまらんかったゾ…。3ヶ月ほぼ同じなのに楽しいとか頭おかしいのでは?

      1. 匿名 より:

        グラマス報酬あるとはいえ、つまらないなら何をモチベにやってたの?
        たっぷりこの環境に楽しみましたって言ったようにしか聞こえないわ

        1. 匿名 より:

          そりゃ惰性でしょ
          モチベなくても義務感でやってるやつはいるんだから

          1. 匿名 より:

            うーん…
            今まで数回グラマスにはなってるけど、グラマスって惰性でなれるようなものじゃなくない?
            それが自分はつまらない環境だと思うなら尚更
            ただ義務感で自分がつまらない環境の中でグラマス目指してストレスためながら頑張るってのはなんか可哀想、もっと色んな事に時間使って欲しいわ

  41. 匿名 より:

    勝てないデッキやらマイオナ使うのは勝手だけどそれでランクマきて文句言うのはやめてくれな?w
    雑魚共は雑魚同士フリマで仲良くやっとけよ
    自分から勝ち捨ててるくせに勝ち負け競うランクマに来て楽しくないだの引きゲーだのデカイ声で文句たれるのうるせーし目障りなんだわw

    1. 匿名 より:

      と権利を主張する障害者なのであった。

      1. 匿名 より:

        権利?ちげーよ真理だよ
        お前みたいな文句たれることしか知らないガキに教えてやってんの

  42. 匿名 より:

    マシンブックはほぼ確定として 板女を3コス2/2にしてほしい 

    1. 匿名 より:

      ニュートラルよりウィッチのカードナーフでいいじゃん

    2. 匿名 より:

      鉄板よりも機械神に上限付けるなり何か弱体化すべきでは?

  43. 匿名 より:

    マシブ叔父さんは消すと機械ウィッチが消滅するので、狂信クラークなのかなぁ…。ぶっちゃけ盤面取り展開だけなら別になんだけど、違和感無く取り込める飛び道具が多過ぎるのがクソ過ぎる、機械ウィッチは。
    とりあえずマシブがナーフされるんだろうけど。

    1. 匿名 より:

      てかライオもマシンブックも実質サタンよりコキュートスしてるのが問題だわ

  44. 匿名 より:

    緊急ナーフとかこねぇかな。人減ってるし。
    とりあえず3強とネメシス。

  45. 匿名 より:

    機械軸全般がつまらない
    しかもリーダーによって天と地の差があるし

  46. 匿名 より:

    もう旧ヘクターは墓地消費なしにしようぜ
    ビショヘクターの上位互換になるけどネクロ自体がゴミだしそもそもパチモンがオリジナルに敵うわけないんだから

    1. 匿名 より:

      ルナだよ ヘクターのネクロマンス消費は不満はないから、早すぎるワンショット共と盤面全否定ネメシスをさっさとナーフして欲しかったよ ルナの負けだよ

    2. 匿名 より:

      墓地消費なしでも結局ネクロが勝てない理由はそこじゃないんすよ
      そもそもヘクター出す以前に終わるとか、出したところでリーサル取られて負けるとか
      そういう話なんですよ

    3. 匿名 より:

      そもそも旧へクターはビショへクターの数倍強いだろうが
      問題はそこじゃねえ

  47. 匿名 より:

    グランプリで20戦やってウィッチ10回ヴァンプ5回ビショ2回ドラ2回ネメ1回だったな
    ウィッチ多すぎ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。