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この記事のポイント…
- ララちゃんで魂の抜き取りで葬送したハデスを復活させ召喚→破壊でラスワ丁度30枚になったのに冥府が発動しなかった
- マキナで墓場30になっても冥府発動しないのと同じや ちゃんとした仕様やで
- シャドバのこういう少し難しい仕様って公式Q&Aみたいなのはないんかな?
453: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/29(木)23:02:46 ID:zv.bh.L1
冥府ネクロ使ってるニキに質問や
自分の墓場23枚
ララちゃんで魂の抜き取りで葬送したハデスを復活させ召喚→破壊でラスワ丁度30枚になったのに冥府が発動しなかった
なんでなんこれ?
冥府ネクロ使ってるニキに質問や
自分の墓場23枚
ララちゃんで魂の抜き取りで葬送したハデスを復活させ召喚→破壊でラスワ丁度30枚になったのに冥府が発動しなかった
なんでなんこれ?
459: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/29(木)23:03:19 ID:Bm.wh.L13
>>453
ターン終了時に冥府が出るから判定されない
>>453
ターン終了時に冥府が出るから判定されない
461: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/29(木)23:03:27 ID:F5.wi.L5
>>453
マキナで墓場30になっても冥府発動しないのと同じや
ちゃんとした仕様やで
>>453
マキナで墓場30になっても冥府発動しないのと同じや
ちゃんとした仕様やで
464: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/29(木)23:04:08 ID:Fg.wh.L1
>>453
冥府が設置したタイミングにはすでにターン終了の処理が入っていてそのあとに設置されたから冥府の発動タイミングを逃したんや
>>453
冥府が設置したタイミングにはすでにターン終了の処理が入っていてそのあとに設置されたから冥府の発動タイミングを逃したんや
467: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/29(木)23:04:29 ID:fM.w6.L8
>>453
おそらく処理が冥府判定→ララ効果破壊判定→ラスワ判定になってたから
冥府判定の時はまだ23→ララ破壊判定により墓地24→ラスワにより30だと思う
>>453
おそらく処理が冥府判定→ララ効果破壊判定→ラスワ判定になってたから
冥府判定の時はまだ23→ララ破壊判定により墓地24→ラスワにより30だと思う
457: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/29(木)23:03:08 ID:pG.3l.L32
ターン終わりの判定は二回来ない
ターン終わりの判定は二回来ない
463: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/29(木)23:04:07 ID:UR.kj.L28
遊戯王と違ってターン終了時は1回しか発動しないんや
ターン終了時に幽霊屋敷発動したらゴースト持ち越せるのと一緒やね
遊戯王と違ってターン終了時は1回しか発動しないんや
ターン終了時に幽霊屋敷発動したらゴースト持ち越せるのと一緒やね
465: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/29(木)23:04:22 ID:oy.ql.L4
その冥府が発動しないのはできれば感覚的に覚えちゃってほしいわね
いろんなデッキでかなりよくあることやから
その冥府が発動しないのはできれば感覚的に覚えちゃってほしいわね
いろんなデッキでかなりよくあることやから
474: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/29(木)23:05:16 ID:zv.bh.L1
そっか数値的には30にみえるけどハデス君の冥府が出された時点では24って扱いだったのか
そっか数値的には30にみえるけどハデス君の冥府が出された時点では24って扱いだったのか
481: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/29(木)23:06:34 ID:pG.3l.L32
>>474
そもそもターンの終わりに冥府が無いから破壊30でターンの終わりに入っても起動しない
>>474
そもそもターンの終わりに冥府が無いから破壊30でターンの終わりに入っても起動しない
490: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/29(木)23:07:48 ID:zv.bh.L1
>>481
ターンの終わりに冥府が置かれてるのではないのかっ?!
>>481
ターンの終わりに冥府が置かれてるのではないのかっ?!
493: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/29(木)23:08:47 ID:mX.ci.L11
>>490
冥府が置かれたのがターン終了時やから冥府のターン終了時効果が発動しないんやろ
>>490
冥府が置かれたのがターン終了時やから冥府のターン終了時効果が発動しないんやろ
494: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/29(木)23:08:47 ID:Fg.wh.L1
>>490
ターンの終わりに効果で破壊されて置かれてるから冥府の発動タイミングがターン終了時だからその時にはタイミングを逃して発動できないんや
>>490
ターンの終わりに効果で破壊されて置かれてるから冥府の発動タイミングがターン終了時だからその時にはタイミングを逃して発動できないんや
511: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/29(木)23:10:44 ID:pG.3l.L32
>>490
処理的にはたぶん
ターン終わりの宣言→ターン終わりの効果チェック→チェックで反応したカードの効果発動→相手ターン初め ってなってるはず
つまるところ冥府効果の発動チェックのタイミングがない
>>490
処理的にはたぶん
ターン終わりの宣言→ターン終わりの効果チェック→チェックで反応したカードの効果発動→相手ターン初め ってなってるはず
つまるところ冥府効果の発動チェックのタイミングがない
484: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/29(木)23:07:17 ID:EQ.bh.L22
骸の王でナーフ前スカルリング破壊してもラストワード発動しないのと同じ感じなんか?
骸の王でナーフ前スカルリング破壊してもラストワード発動しないのと同じ感じなんか?
487: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/29(木)23:07:34 ID:UR.kj.L28
それもこれも吸血鬼の古城って奴がめんどくさいのが悪いんだ
それもこれも吸血鬼の古城って奴がめんどくさいのが悪いんだ
492: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/29(木)23:08:45 ID:m5.yn.L29
冥府の処理はターン終了時の墓地数で判定されるので、ターン終了後に墓地が増えた場合起動しません。
冥府の処理はターン終了時の墓地数で判定されるので、ターン終了後に墓地が増えた場合起動しません。
495: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/29(木)23:08:51 ID:oP.pb.L29
まぁ何度と無く書いてるけど
ターン終了時のチェックは同時だからね
まぁ何度と無く書いてるけど
ターン終了時のチェックは同時だからね
496: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/29(木)23:09:30 ID:oy.ql.L4
個人的に、(ナーフ前)スカルリングの破壊で墓場が2になったら、ちゃんとラスワでリアニメイトされるのなんか使っててもじょもじょした
アレに関しては破壊される→墓地が増える→ラスワの順なんやろけど
個人的に、(ナーフ前)スカルリングの破壊で墓場が2になったら、ちゃんとラスワでリアニメイトされるのなんか使っててもじょもじょした
アレに関しては破壊される→墓地が増える→ラスワの順なんやろけど
500: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/29(木)23:10:09 ID:Hp.qc.L13
墓がターン終了前に30なら発動するけど、ターン終了と同時に30だと発動しないだけやで
墓がターン終了前に30なら発動するけど、ターン終了と同時に30だと発動しないだけやで
501: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/29(木)23:10:11 ID:Bm.wh.L13
ターン終了フェイズがなくてターン終了判定が一回あるって感じやからな
そこ逃したら終わり
ターン終了フェイズがなくてターン終了判定が一回あるって感じやからな
そこ逃したら終わり
502: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/29(木)23:10:14 ID:mX.ci.L11
ターン終了時に場に出てターン終了時効果使えるなら金玉に天威の剣士入れるんだよなあ……
ターン終了時に場に出てターン終了時効果使えるなら金玉に天威の剣士入れるんだよなあ……
503: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/29(木)23:10:19 ID:gV.qc.L17
シャドバのこういう少し難しい仕様って公式Q&Aみたいなのはないんかな?
シャドバのこういう少し難しい仕様って公式Q&Aみたいなのはないんかな?
508: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/29(木)23:10:33 ID:oP.pb.L29
>>503
あるよ公式に
>>503
あるよ公式に
516: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/29(木)23:11:34 ID:gV.qc.L17
>>508
ほえーあるんやな
一度もルールのとことかみたことないわね
>>508
ほえーあるんやな
一度もルールのとことかみたことないわね
534: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/29(木)23:13:22 ID:m5.yn.L29
ターン終了を宣言
↓
現在の墓地枚数をチェック①
↓
リーダー付与効果のチェック
↓
盤面のカードの効果チェック
↓
盤面のカード効果処理(①のタイミングで条件が満たされていれば冥府発動)
↓
相手のターン
ターン終了を宣言
↓
現在の墓地枚数をチェック①
↓
リーダー付与効果のチェック
↓
盤面のカードの効果チェック
↓
盤面のカード効果処理(①のタイミングで条件が満たされていれば冥府発動)
↓
相手のターン
519: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/29(木)23:11:59 ID:oP.pb.L29
ターン終了時とターン開始時のタイミングで発動する能力は
発動のチェックは同時
そして発動チェック出来たものはいつもどおりの順番で効果を発揮する
何回書いたっけな
ターン終了時とターン開始時のタイミングで発動する能力は
発動のチェックは同時
そして発動チェック出来たものはいつもどおりの順番で効果を発揮する
何回書いたっけな
参照元:https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1567082551/
もう試してたから分かってたが、やっっぱりネクロ担当はシナジーを噛み合わせない性能作りのプロフェッショナルです間違いない
クソが
暴食の女帝と組み合わさせて〜w
暴食は無条件にコスト最大のフォロワー出してくれてもいいよな
この仕様ごみじゃん。技術の問題だろ、改善しろ
出来ないぞ^^
ああ、どうりで相手の墓地が33になってんのに発動しねぇなぁと思ったらそういうことね
これは当たりだろ
間違えてた当たり前って言いたかった
アイラフニカルがちょっと納得いってないんだが
なんで攻撃側が違うと結果変わるん?
サイゲのプログラム能力がゴミだからに決まってんだろ!
フニカル攻撃→覇竜破壊によるアイラのダメ無効消滅とフニカル破壊のラスワ発動が同時→同じタイミングで起きる効果はターン主が優先なのでフニカルのラスワ発動→アイラのダメ無効解除
こういうこと
逆に覇竜側から攻撃するとアイラのダメ無効が先に解除されてしまうのでアイラはダメージを受ける
「ダメ無効消滅」が発動するって考えが無かったわ
その処理順がターンプレイヤー云々で違ってくるのか
フニカル→竜
フニカル死亡→ラスワ発動→竜死亡
竜→フニカル
竜死亡→フニカル死亡→ラスワ発動
>フニカル死亡→ラスワ発動→竜死亡
これだとフニカルラスワが竜に行く可能性があるんじゃないの?
ターンプレイヤーの方の効果が優先で処理されるから
フニカルから攻撃した場合 フニカルのラスワ→覇龍消えてアイラから耐性消失
覇龍から攻撃した場合 覇龍消えてアイラから耐性消失→フニカルのラスワ
って順番になるからじゃない?
攻撃側効果処理→迎撃側効果処理
の順番だからだぞ
まず
攻撃側フニカル、絆の覇竜と相討ち
攻撃側効果処理、フニカルのラストワード→アイラの能力によりダメージ0
迎撃側効果処理、絆の覇竜が倒されたのでアイラの能力消失
次
攻撃側絆の覇竜、フニカルと相討ち
攻撃側効果処理、絆の覇竜が倒れたのでアイラの能力消失
迎撃側効果処理、フニカルのラストワード→アイラへxダメージ
わかるかな?
そのアイラの能力消失にラスワ的な処理入る考えが無かった
覇竜に「ラストワード アイラの能力消失」が有るみたいな処理なんだな
説明下手くそだけど伝わってよかった
効果処理って初見むずいよね
なんでターン終了時判定二回設けられると思ってるのこの人たち
遊戯王のチェーン処理すら理解できなさそう
なんで2回設けられたらいけないのか論理的に説明してみろよ
横からだが設けられない理由は設ける理由が無いからだろ
もしそれがおかしいと主張するなら設けれないといけない理由を論理的に説明してみろよ
二回設けたら効果2倍になるからだよ
。
ターン終了時判定が二回あるとした場合
盤面、ララ付与ハデス、冥府、(墓地30)
ターン終了時効果チェック
ハデス破壊、墓地が30あるので冥府発動
↓
ハデスのラストワードで冥府設置、相手に6点all
盤面、冥府、冥府
↓
ターン終了時効果チェック(2回目)
墓地が30あるので冥府発動、墓地が30あるので冥府発動
↓
相手に6点all、相手に6点all
盤面、冥府、冥府
↓
冥府2枚で18点…妙だな
ドレッドルート黒庭かな?
アイラのは知らんかったわ
常在能力だから普通に機械神で死ぬもんかと
てかプロリーグとかも一応あるのに、ここら辺のルール
の詳細、公式サイトにも全然書いてないんだね。
まぁそんなムズイもんでもないけど、普通どのTCGでもあるような。
ギルヴァ悪夢ジャバみたいなもんか
詫びだのナーフしろだの下らない要望送るくらいなら裁定について問い合わせれば?
てかララサタンて
勝つ気あんのか
こんな簡単なこと理解出来ない奴がいるからあの当たり前のQ&Aがあるんやな…
ララハデスで出てきたハデスをソルコンすればだいたい7ターン目には発動できるから別によくね?
発動しないとか当たり前じゃん
①ターン終了時にララハデスが自壊
②サタンのラストワードで冥府が置かれる
③冥府の効果はターン終了『時』に発動だが、この時には既にターン終了『後』だから発動しない
ソウルスクリームを使用したターンに盤面に並び立つ墓と冥府があって墓地27の時に冥府は発動するでしょうか
順番的にはリーダー付与効果→終了時効果だから墓が冥府より左にあったら発動すると思う
発動しないぞ
多分
しないはず
順番としては
ターン終了チェック(冥府とソルスクを解決、冥府が発動するかどうかこのタイミングで決定、このタイミングでは墓地27)→ゾンビわらわら→墓発動墓地+3→冥府条件達成(ただしチェックは終わってる)
になるはずだから
冥府のやつは発動しなくて当然だろ
アホなん?爆笑
アイラフニカルのは知らんかったなぁ、ってか常設効果ってよりラスワで効果剥がしてる感じの処理してるのか
エンドの効果タイミングは吸血鬼の古城だっけ、あれの辺りで設定されたのよね
機械神は効果処理中だから当たり前だろと思うけどフニカルのは倒した後に発動してるのになんでやってなるな。
アイラのやつ、なんか処理挟むならファンファーレやラスワが発動した時みたいに、画面横にカード能力出せや