この記事のポイント…
- ターン終了時こちらのレフィーエリーダー付与効果発動、クルト効果発動で相手盤面一掃出来ると思った
- これは気を付けなきゃだな
- ターン終了時の効果発動→レフィーエ、領域、レリア効果ごここで起動→回復でクルトエイラが起動するって処理順かな
ルムマにて
ターン終了時こちらのレフィーエリーダー付与効果発動、クルト効果発動で相手盤面一掃出来ると思ったら、
レフィーエ→(クルトすっ飛ばして)相手のレリアの順に発動してえらいことになった
処理順覚えときます pic.twitter.com/ylMEdnqQxq
— Hiram(@Hiram_shadow)Wed Aug 28 11:09:42 +0000 2019
自分側のターン終了時効果が発動(レフィーエ、領域)→相手側のターン終了時効果が発動(レリア)→自分側の恒常時効果発動(仮に生き残っていればクルト) の順序とのことです
勉強させていただきました
— Hiram(@Hiram_shadow)Wed Aug 28 12:30:14 +0000 2019
一応他に現ローテ環境で出てきうる「相手ターン終了時」効果持ちのカードで再度確認
レフィーエで誘発されるクルトの効果は歴戦の武具のナイト出現の後に発動 pic.twitter.com/rSHn01dRxZ
— Hiram(@Hiram_shadow)Wed Aug 28 14:53:47 +0000 2019
@Hiram_shadow マジかよ!が映える
— Meiko*(アローカナの姿)(@Meiko_Koumei)Wed Aug 28 11:47:21 +0000 2019
@Hiram_shadow 相手の相手のターン終了時効果は
自分のターン終了時効果よりも先に働くと。
ん?確かこれ前例あったよな?
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一操り人形一
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— 闇堕ち都会の鉄板(べっちぃArk)(@LivechiArk)Wed Aug 28 16:06:08 +0000 2019
@Hiram_shadow 自分の効果より先だね。書きミス
— 闇堕ち都会の鉄板(べっちぃArk)(@LivechiArk)Wed Aug 28 16:07:08 +0000 2019
@Hiram_shadow シャドバは分けられて処理されます
ターンエンド時効果
自分→相手
それによって発動する効果
(ラストワードや回復時効果など)
自分→相手
という風になります。
これを覚えておくと困った時に役に立つと思います!
— リグゼ/GxG(今井黎哉)(@_rigze)Wed Aug 28 17:17:06 +0000 2019
@_rigze 分かりやすく説明頂きありがとうございます!
そのことが頭に入っているかどうかで大違いですね勉強になりました!
— Hiram(@Hiram_shadow)Wed Aug 28 17:54:59 +0000 2019
これは気を付けなきゃだな twitter.com/hiram_shadow/s…
— ふみ(@humi_0723)Thu Aug 29 03:32:15 +0000 2019
これがボンバーマンですか twitter.com/hiram_shadow/s…
— ほむらノーツ-ザ・レゾナンス-/SAO(@NEO_KtkrStar)Thu Aug 29 02:50:56 +0000 2019
【ターン終了】がトリガーの
①レフィ
②レリア
が起動
【リーダー回復】がトリガーの
③クルトが起動(ただしいないので無効)
ですね~🐧twitter.com/Hiram_shadow/s…f
— 暇なサハクィエル/十戒V(@Sun05278710)Wed Aug 28 15:00:07 +0000 2019
これアクティブプレイヤー側とか関係ないんか
シャドバ深いね twitter.com/hiram_shadow/s…
— 大福/SiK(@Daifk_sv)Wed Aug 28 12:33:31 +0000 2019
まあそうなる
クルトのダメ効果は恒常効果のためターン終了時効果終了後に発動
進化時のセイントコア周りと同じ処理してる twitter.com/hiram_shadow/s…
— gantz@人生地獄(@GANTZ_enjoy)Wed Aug 28 12:15:34 +0000 2019
この処理順ってプログラム的には例えば上の行(一行目)から処理って順でそれぞれのカードに番号付けてデータベースで管理してるだろうからその番号順なのか、リーダー効果→盤面効果の優先順位が決められていてかつ、自分のターン終了時の処理は相手のカードの処理が先に来るようになっているのか twitter.com/hiram_shadow/s…
— つなきゅあ(@maguroooo3)Wed Aug 28 12:09:15 +0000 2019
これたぶんターン終了時効果同時に発動してからだからクルトはレフィーエの効果で効果発動するからレリアで処理されてんだよね?たぶん???
勉強になりますねぇ!!! twitter.com/hiram_shadow/s…
— ぬーん(@wakuteka_www)Wed Aug 28 11:39:53 +0000 2019
ターン終了時の効果発動→レフィーエ、領域、レリア効果ごここで起動→回復でクルトエイラが起動するって処理順かな twitter.com/hiram_shadow/s…
— 虚数物体(CV:@KKルシファー)(@KK_Luci)Wed Aug 28 11:35:40 +0000 2019
DCGのの利点が生かされてるな
紙で処理しようとしたらケンカ起こりそう
こういうの公式で発動順1回まとめてほしいわ・・・
まあお手軽に始められるってところで、最初のチュートリアルとかで細かいルールを端折るのは良いかもしれないけど、別途確認できるゲーム内のルールブックくらいは用意して貰えると嬉しい。
別に難しいもんでもないけど、ちょっとモヤッとした時にあると助かるねんな。
プロがコメントするくらいや
大事なことなんだ
ここのエアプ雑魚には関係ないがなw
自己紹介ぃ!
プロって言葉が出るだけ笑いが出るからやめて
プロ以下の雑魚がなんか吠えてるなw
わんっw! わんっw!
自分もさっき最後鮮血と加虐で4回の自傷してレリアの効果で更地になったあとフラウロス出てきたんやが…これと同じなんすね
調和の後に嘘だけが残るなんて詩的だな
グレモリーいる状態で奈落の冠で新モル復活しても、新モル復活→グレモリー効果判定→新モル進化だからグレモの効果意味ない、これと一緒だと思う
それは単純に左から順に処理してるだけ説ない?
グレモリー効果発動→モル復活→進化だから
終了時効果をすべて処理してから終了時効果によって発生した処理を実行するってロジックになってる
ありえないけど仮にモルがグレモリーより左に出たとしてもグレモリーの効果対象にはならない
モルの進化効果は終了時効果をすべて処理したあとに発生するから
これ単にシャドバでよくあるプレイした順番で処理してるだけじやないの?
レフィーエリーダー付与→レリア→クルトの順でプレイしたからその順番で処理しただけでしょ
おそらくレフィーエ→クルト→レリアの順でプレイしてたら先にクルトが発動してレリアの破壊効果は発動しないと思う
詳しく説明されてるのに理解できないの草
謎自論出してるのも草
詳しく説明されてるのに認める気ないならおそらくとか言ってないで試してみたらいいのに
ヴぁーかw
シャドバはスタック処理しないで節目節目でまとめて処理だって言われてるだろ
エンド時の処理順なんか社で嫌というほど学ぶ機会あったのに
新規ちゃん増えてんのか
盤面に影響を起こすターン終了時効果を両プレイヤーが同じタイミングで起動なんて珍しいから知ってる人のが少ないだろ。ヤヴンのおかげで基本的にターンプレイヤーが優先くらいは知ってる人が増えてるだろうが
①お互いのリーダーの効果が同時に発動した時、ターンプレイヤーから処理
②どちらかのリーダーの効果が同時に発動した時、リーダー付与→先にプレイした順に処理
③複数の効果が同時に発動して更にそれをトリガーにする効果がある時、(例えばターン終了時なら)ターン終了時に発動する効果を全て処理→先ほど処理した効果で発動する効果を全て処理
①②はまともにプレイしてれば知ってて当然だし③は社やアンリミエイラを何回か相手にしてれば気づかない方がおかしい、今回のケースはこれを応用しただけ
社と戦う機会が少ないかゼロな新規ちゃんじゃなければ知ってるでしょ
マジかよ
1.エンド時ターンプレイヤー効果処理
2.エンド時非ターンプレイヤー効果処理
3.エンド時効果による誘発効果処理
って順になってるのか
3がさらにどういう順で細分化されるかは分からんけど
ララで0にしたモルディカイ出してた場合は進化前残るのかな
ララの自壊効果とレリアの効果の発動タイミングは同じでこっちがターンプレイヤーだからララの効果で新モルが自壊した後でレリアの効果が発動して更地になると思われる
どのへんが意外なのかわからん
今まで通りのような
T終了トリガーで白牙1点回復→社で2ダメ飛ぶ→ラスワで骨が出てくる
(相手の)T終了トリガーでレリア盤面掃除→ラスワで骨が出てくる
T終了トリガーはその他の効果より先に処理されるのが今まででも明らかなんだから、レフィーエ・レリアにクルトが割り込まないのは当たり前なような
レリアのリメイクは元のレリア感0だし
その効果で出すならキャラはテミスでよかったんじゃないでしょうか
遊戯王の難解な処理順に比べたらシンプルだよ
当たり前じゃんw改めて言うことじゃなくね?