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この記事のポイント…
- 結構シャドバスゴくね?
- シャドバが凄いっていうかなんか自爆してくからな
- DCGって結局ゲームバランスとかカードデザインよりUIなんだよな
591: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/08/28(水) 06:12:45.36 ID:tWbrV5v10
2016.6.16 シャドウバース
2016.12.2 ウォーオブブレインズ(1才10ヶ月)
2016.11.17 遊戯王デュエルリンクス
2017.1.5 コードオブジョーカーポケット(1才3ヶ月)
2017.3.30 デュエルエクスマキナ (1才の時植物状態になり、2才7ヶ月で死亡) ←new
2017.5.30 リボルヴ(8ヶ月)
2017.11.2 ドラゴンクエストライバルズ(闘病中)
2018.4.10 クロノマギア(瀕死)
2018.4.26 トリプルモンスターズ(8ヶ月)
2018.4.26 突破シノビチャンピオンシップ(倒産)
2018.8.15 リボルヴアクトエス(8ヶ月)
2018.9.18 ラストグノウシア(1才)
2018.10.25 アルテイルネオ(瀕死)
2018.12.3 スピードウィッチバトル(5ヶ月)
2018.12.12 リバースユニオン(6ヶ月)
2019.8.1 蒼天のスカイガレオン(瀕死)
2019.8.8 テッペン(四肢切断)
2016.6.16 シャドウバース
2016.12.2 ウォーオブブレインズ(1才10ヶ月)
2016.11.17 遊戯王デュエルリンクス
2017.1.5 コードオブジョーカーポケット(1才3ヶ月)
2017.3.30 デュエルエクスマキナ (1才の時植物状態になり、2才7ヶ月で死亡) ←new
2017.5.30 リボルヴ(8ヶ月)
2017.11.2 ドラゴンクエストライバルズ(闘病中)
2018.4.10 クロノマギア(瀕死)
2018.4.26 トリプルモンスターズ(8ヶ月)
2018.4.26 突破シノビチャンピオンシップ(倒産)
2018.8.15 リボルヴアクトエス(8ヶ月)
2018.9.18 ラストグノウシア(1才)
2018.10.25 アルテイルネオ(瀕死)
2018.12.3 スピードウィッチバトル(5ヶ月)
2018.12.12 リバースユニオン(6ヶ月)
2019.8.1 蒼天のスカイガレオン(瀕死)
2019.8.8 テッペン(四肢切断)
592: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/08/28(水) 06:14:56.91 ID:S2WdObyDd
>>591
アンチか?
底辺にはまだガイジに5000万配る仕事があるんだが
>>591
アンチか?
底辺にはまだガイジに5000万配る仕事があるんだが
597: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/08/28(水) 06:20:35.23 ID:SHvR0tNt0
>>591
結構シャドバスゴくね?
>>591
結構シャドバスゴくね?
598: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/08/28(水) 06:21:42.90 ID:TLHPKxxZ0
>>591
ウォーブレってこの中じゃ結構もった方なんだな.. てか全体的に短命すぎ
>>591
ウォーブレってこの中じゃ結構もった方なんだな.. てか全体的に短命すぎ
618: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/08/28(水) 07:01:40.02 ID:mMQl706I0
>>591
ちょもすが立ったシャドバ
プレイしてないリンクスは生き残ってるね��
>>591
ちょもすが立ったシャドバ
プレイしてないリンクスは生き残ってるね��
594: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/08/28(水) 06:16:15.50 ID:QINs+cQlM
シャドバ昨日15位だったのに14位に上がってるじゃん
はぁ…ハジバすぎてつらい🐸
シャドバ昨日15位だったのに14位に上がってるじゃん
はぁ…ハジバすぎてつらい🐸
599: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/08/28(水) 06:22:42.55 ID:S2WdObyDd
シャドバはゲームバランス以外はホント優秀だからな
ライバルが情けないだけかもしれんが
シャドバはゲームバランス以外はホント優秀だからな
ライバルが情けないだけかもしれんが
600: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/08/28(水) 06:26:16.71 ID:o9zTztEad
シャドバは後発を潰す程度にハースの良いところをパクってったからな
シャドバは後発を潰す程度にハースの良いところをパクってったからな
601: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/08/28(水) 06:26:22.88 ID:goqErfp00
ほんとライバルが勝手に死んでいくな
ほんとライバルが勝手に死んでいくな
602: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/08/28(水) 06:30:16.34 ID:+Pa2m4xMp
シャドバが凄いっていうかなんか自爆してくからな
シャドバが凄いっていうかなんか自爆してくからな
605: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/08/28(水) 06:41:00.34 ID:a2VjGDDu0
ガイバルズ結構頑張ってる方なんだな
ガイバルズ結構頑張ってる方なんだな
610: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/08/28(水) 06:45:08.48 ID:+Pa2m4xMp
>>605
なんだかんだ月に億は稼いでるし頑張ってる
逆にドラクエブランド使ってそんだけなのかとは思うけど
>>605
なんだかんだ月に億は稼いでるし頑張ってる
逆にドラクエブランド使ってそんだけなのかとは思うけど
612: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/08/28(水) 06:49:45.79 ID:VR/EtSi40
ライバルズはUI周り糞だけどドラクエファンをわかってる作りにはなってる
ライバルズはUI周り糞だけどドラクエファンをわかってる作りにはなってる
616: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/08/28(水) 07:00:10.90 ID:f29eRwF2M
>>612
あのゲーム残ってるのゲーオタだろ
>>612
あのゲーム残ってるのゲーオタだろ
623: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/08/28(水) 07:07:10.43 ID:d3oV5FWM0
キャラのアンチになりたくないからライバルズ辞めたって奴知り合いに2人いる
DCGは絶対ストレス溜まるし
ライバルズはエモオフ長らく無かったわ手札シャカシャカ相手に見える仕様だわで最高にストレス溜まるんだよね
キャラのアンチになりたくないからライバルズ辞めたって奴知り合いに2人いる
DCGは絶対ストレス溜まるし
ライバルズはエモオフ長らく無かったわ手札シャカシャカ相手に見える仕様だわで最高にストレス溜まるんだよね
634: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/08/28(水) 07:23:13.62 ID:vK+SV9Ui0
DCGって結局ゲームバランスとかカードデザインよりUIなんだよな
この中でもUIがマシなシャドバと遊戯王は続いてくと思う
DCGって結局ゲームバランスとかカードデザインよりUIなんだよな
この中でもUIがマシなシャドバと遊戯王は続いてくと思う
参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1566918613/
後輩いじめてる醜い先輩みたいだからやめた方がいいぞ管理人
勝手に自爆していく後輩側にも問題があるのでは
シャドバの話してもプレビュー稼げないから仕方ない
弱いものいじめしたい奴らはこういう記事に寄り付くもんよ
シャドバ好きな奴にはウケ良いんだろうけど、シャドバ自体に嫌悪感持ってる奴が無限増殖するよな
カードゲームはプレイ人口が命だからな
優れたUI・サイゲの宣伝力・運ゲー要素(ライト層獲得)・超高額大会(ヘビー層獲得)
そうそうこれを超えるDCGは出てこないよ
運ゲー要素でライト層獲得っつーか
「トムでも勝てる」し「トムが理解を深めたらもっと勝てる」って塩梅が丁度良い具合になってると思うわ
ウォーブレってUIさえ良ければ村から街くらいにはなれたと思うんだけどなあ
ウォーブレRe:Diveに期待しよか
ウォーブレとdxmは長生きしても良いはずだった
uiと広告力が足りていれば・・・
デザインもUIもそうだけど、何より敷居の低さが1番なんじゃないかな。そして敷居が低いからプレイ人口が増える、プレイ人口が多いから長く愛される(不満の有りなしは別として)、初期から既に環境が良くなかったのにここまで続いているのは素直に凄いと思うわ
シャドバすげえっていうかサイバーA様の資金力すげえってだけやろ
グラブル・デレマスで稼いだ資金ですし
ソシャゲ運営としては優秀だからなサイゲ、e-Sportsとかアホな事さっさと辞めればいいのに、プロ(笑)リーグとか誰も求めてないってのに
萌え萌え要素を嫌ったエセ硬派DCGに相応しい末路やね
ソシャゲの客層を知らない素人たちだった
ライバルズなぁー。
ドラクエ好きやから初期はやってたけど最近1試合1試合が重すぎて全然やってない。
英雄カードが癌みたいに言われてるけどそこではないと思うんよなぁ。
英雄カードも悪いのは悪いけど。
シャドバはオタク層を確保できたから生き残れた
他のTCGは一般層を狙いすぎてて外して死ぬ
ハースおじさんが
TCGオタが絶賛するソシャゲを作る>まったく売れない
TCGオタが大嫌いなソシャゲを作る>売れる
って言ってた
さぁゼノンザードはどうなるかな?
シャドバの長所兼短所カード1枚の情報の少なさ
種族とか無い分プレイヤーの考える量が減ってる代わりにカードデザインの幅が狭まってる
あと選択できないことが多すぎるんだよな
エンハ、ネクロマンスとか葬送、進化権やハンドを消費するカード
試合時間長引かせない為だろうけどこれでeスポーツ名乗るのはちょっとな
それらに関しては、選べない事がミソだと俺は思うけどなあ。メリットにも枷にもなり得るってとこが面白いんじゃないか。
TEPPENはテンポもいいし次のパックではシステム更に追加とかやるらしいし
デッキの組み方の自由度はMTG寄りだから伸びる要素はあると思う
前の記事とか見ればわかるけどそのテンポについていけない人が多いのも事実なんだよなぁ
知り合いにカードゲーム全般うまいやついるけどテッペンだけは本能的に無理って投げてた
停止モリガン相手だと試合時間は短いのに体感するテンポの悪さが尋常じゃないけどな
ウォーブレは有象無象にならなかった事自体が奇跡みたいなもんだな
例のアレでシャドバ動画が乱立してる中で例の人が例のアレに布教動画流したり、その時たまたまa2環境が神環境だったりでほんと恵まれてた
下手したらa3で終わっててもおかしくなかっただろうし
デュエルエクスマキナは悪くなかった、完全に知名度でちんだ。
シャドバは広告に糸目がない、未だにジャンプの裏広告に載せたりしてるし、他とは軍資金が違う。
知名度もそうだけどUIもっさりでエラー多すぎた
エクスマキナなぁ、完全にプレイ人口で亡くなったよなぁ
個人的にはめちゃくちゃ好きだった
レジェンドのプレイアニメーションカッコいいの多かったし
これからゼノンザードが天下取るから指くわえて見てな
シャドバはあんまり考えなくてもいいから片手間にできて一試合にかかる時間が短いのがいい。これがもしはっきり実力が出るゲームだったら続けてなかったと思う。
結局そこよな。
ゲームとか大半の人にとっては只の暇潰しなんだし、楽に流せる事に越した事はない。多少金が掛かってれば真面目にならんでもないけど、課金も要らないし。適当にポチる分にはシャドバが丁度良いわ、そんなんでも勝てるし。
考えなくていい9.5点のデッキと考える必要がある10点のデッキってバランスは神がかってると思う
【貴方にとってドラゴンとは?】
何事にもやる気を出すためのコアだよ
ドラゴンというリーダーがあるからこそシャドバをやってる
PPブーストして他リーダーより早く大型フォロワーを出す、そして重火力を叩き込む
これが最高だよね
過去のDCGルールを買い取ってシャドバの絵とUIでリアニメイトしていけばどれもおもしろいんじゃないか?
サイゲの力でウォーブレを街にしよう
実際にいろんなのにさわってみるけどUIのまずさで辞めること多いわ
ゼノンザード 結構楽しみなんだけど、長続きするかというと不安しかない。
煩雑すぎて人気は出ないだろうね間違いなく。一部のTCG玄人が唸るだけで、一般オタ層にはウケないと思う。
シャドバはなー、1クラスが全部ぶち壊すんだからカードゲーム路線辞めてとっととカードバトル路線に走れば良いのにな
理不尽なリーサルはNG、基本的にTOGドラミラードラネクみたいに盤面取ってる限り負けることは無いくらいの程度で
そもそもシャドバってペイできてんの?
サイゲってかサイバーエージェントの余興みたいなもので
単体での利益度外視の事業デザインなんじゃね?
スキン考えなきゃ課金する必要性ゼロやし
それなら他より強いのは当たり前だが
回収出来てるかは微妙じゃね。それでもグラブルが金作ってくれるし、シャドバも大会とかプロリーグでガチっぽい体裁作るのに貢献してる&コアな廃ユーザーが一定数いるから切ってない感じなのでは。
イベも絵もほぼ使い回しで日本のセルラン上位うろちょろできるんだから余裕でペイできてるだろ
課金要素がないから売れないなら荒野行動はセルラン上位に張り付いてない
環境の調整能力なんざ関係ないんやなって
ゲーム自体が歪になっても続けてくれる金落としてくれる人間が少なからずいるからな
だけどソシャゲって以上そうじゃない一般ユーザー(微課金無課金含む)も沢山抱えていけないと結局廃れるからいずれ調整はしないといけないとは思う
まずは遊べること、遊びやすいこと。これすらわりときついDCG多い
イカれた九官鳥みたいに「ゲームバランス以外はw」とかぬかす上から目線のキッズや
シャドバをプレイしながらシャドバを馬鹿にするのが趣味な悪質なライトユーザーが多いだけで
ゲームバランスも実際そこまでクソ酷くはないからね
たまにセクシーヴァンパイア並みの特大ウンコかますけど、調整後とかは常に3,4リーダーは十分に戦えるような環境は作れてるから及第点だよ
ゴミみたいな扱いのリーダー生んでる時点でお察しください
ゴミリーダーを生まないってほぼ無理ゲーやぞ
遊戯王ですら酷いときは大会上位ほぼデッキ同じとかあるからな
8リーダーもいて「全部のリーダーを勝率50%、使用率12.5%にする」
なんて無理無理アンド無理の夢物語よ
4リーダーが環境上位で、2クラスが中堅で、2クラスが沈む、今の環境はめっちゃ自然な状態だと思う
そら沈んでるリーダーが好きな人は悲しいだろうけど、あまりにも勝率使用率酷かったらバフも入るんだし、お休み期間と思って我慢しなくちゃな
ほんこれ。少なくとも感情だけでナーフナーフ叫んでる奴らよりはよっぽど有能な運営だと思う。
こう見るとシャドバUIはマジで最強だな
他のゲームもUIだけはパクってくれ
ゼノンザードは一応ベータやったけど、まあオタク向けではないな
キャラは不快&可愛くない+カードは萌え要素皆無
ゲーム部分は良くも悪くもよくあるカードゲーム要素を取り揃えたって感じ
やり込んだら全く変わるかもだが
シャドバが凄いつーか客がちょろい
ナーフシロナーフシロって常に文句言いながら結局辞めない
常に文句言いながら新キャラは出るまで回すFGOとかに近い
マジな話、いままでに使ってる広告費が他と2桁違う
おそらくいままでで累計650億ぐらい使ってる
TEPPENで推定3億ぐらい
だから売れて当たり前
これでランキング5位は正直微妙
一回シャドバ触ったらどうしても他ゲーのUIじゃ満足できない
快適度が他とダンチすぎる
まぁシャドバもハースを絶対に超えられないから基準を作るならシャドバではなくハースストーンにするべき
今のシャドバを支えるUIやストーリーシナリオ対戦での独特なギミックもカードデザインのアイディアも殆どがハースや他TCGからの輸入品、UIに関しちゃシャドバは輸入した状態に手を入れてしまってデッキ制作部分以外劣化してる状態
ユーザーが国内に大きく偏ってるから国内イベントが盛んな点は国内ユーザーにとっては大きなメリットだけど、逆を言っちゃえば海外ではほとんどイベントが開かれない程度のゲームタイトル
大会の賞金は大きいけど他にシャドバで稼ぐには配信サブくらいしか手立てがない、プロリーグが企業チーム単位で個人でプロ活動する場が無い
シャドバの大会で好成績を残しても獲得した賞金以外で身になる要素が薄すぎてプロプレイヤーの輩出が進まない、プロが出てこないとイベントもリーグも大きくならない縮小の一途
なげぇよ文章まとめろ
あともうハースの配信で稼げないから クソ環境とオートチェスで配信者も視聴者もハースから逃げ出してんだろエアプ
今では海外でもハースよりシャドバのほうが人気あるしな
ハースは糞環境だけどシャドバはプレイングでどうにかできる神環境だし
今はTFT含めオートチェス系の視聴者かなり減ってるぞ
TFTは前までHS以上の視聴者数だったけど最近はHS以下もざらだし
Dotaのほうは5000人いけば良いレベルまでに落ち込んでるし
ハースから相手がどのカード狙ってるかわかる機能パクらなかったのがすごい良かったんじゃないかな
単純に実装できなかったのかもしれんが、あれ煽りに使われて不快感半端ないからな
環境は置いておいてシステム面で不快になりづらいのはとても良い
ハースと違ってランダム要素をダメージ、リアニメイトとデッキ内サーチくらいに抑えてるのは有能っちゃ有能だな
一部例外もあるけど基本的に実用性皆無か程々の強さだし
短命の呪いと種絶の呪いかな?