天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • オーキスのイラストカッコいいな
  • リーシェナの課題だったアザゼル後ヴァンプ対面に強くなりそう
  • オーキスいいね、人形のフィニシャーとしては心許ないけど

リンクハート・オーキス【ネメシス】


フォロワー コスト7 レジェンド
進化前 攻撃力5 体力5
【ファンファーレ】【チョイス】したカード1体を出す。
・ロイド
・マリオネット・ウーノ
自分の場にロイドが出るたび、それを+2/+2する。
自分の場にマリオネット・ウーノが出るたび、マリオネット・ドゥーエ1体を出す。

進化後 攻撃力7 体力7
【進化時】手札の操り人形1枚を、マリオネット・トレに変身させる。
自分の場にロイドが出るたび、それを+2/+2する。
自分の場にマリオネット・ウーノが出るたび、マリオネット・ドゥーエ1体を出す。




トークン情報
























  1. 匿名 より:

    人形軸にする必要すらない雑なパワカ
    ノアみたいな溜め込んで放出するフィニッシャーの方が楽しいわ…

    1. 匿名 より:

      それな
      イラストは素晴らしいけど人形1枚しか使わないただのグッドスタッフなんですがそれは
      スタッツ下げたり旧オーキスみたいに条件付けていいから人形をロイド、ドゥーエに変身させてくれよ…
      これじゃ結局リーシェナメイシアのおまけ、パシリのままだよ

  2. 匿名 より:

    イラストアド最強

  3. 匿名 より:

    他のアディショナルカードがゴミまみれな理由わかったわ
    オーキスを活躍させたいってだけだろ

  4. 匿名 より:

    当面は『カードは強いけどデッキ・環境が悪い』に成りそう

    1. 匿名 より:

      そういえば元オーキスも実装前騒がれたけどDBN環境では活躍できなかったな
      BOSでぶっ壊れたが

      1. 匿名 より:

        BOSはシロウがいたからだろ
        それまでの人形の貧弱な中盤を補えたからこそ化けた
        まぁ周りが弱体化された中で唯一お咎めがなかったのが一番大きかったが

      2. 匿名 より:

        でも結局オーキス自体は普通に強いカードって感じだった気がするわ
        なんなら回復と人形加える方が使うという

        1. 匿名 より:

          そもそも人形4枚がキツすぎたからね

  5. 匿名 より:

    どうせ横並び作ってもクルト1枚で終わるのがクソすぎる。
    マジで害悪やわ。

    1. 匿名 より:

      逆に言うけどそれしか返す手段ないって話だろカス
      しかも進化権必要だし
      ナーフ連呼ガイジ死滅しろよ

      1. 匿名 より:

        はい機械神

      2. 匿名 より:

        クルトのせいでエイラでバフした盤面が消し去られるんだが

      3. 匿名 より:

        クルトが唯一無二のぶっ壊れだからナーフが必要なのでは・・・?

  6. 匿名 より:

    悪くないけど使ってみんと分からんかな
    どこまでリーサルカードとして機能するかがポイントになりそう

    1. 匿名 より:

      ヴウィッチの機械神、ビショのクルトが幅を利かせてるうちは盤面を取りながら少しずつ削るデッキは息ができない
      となるとドゥーエ+トレの9点でリーサルを見るのはかなり厳しいのが現状だと思う
      しばらくは中盤の盤面をつくりながらメイシアに繋ぐカードになるんじゃないかな

  7. 匿名 より:

    人形変身させないから手札の人形で相手の小粒を処理しつつ顔詰められるのは良い感じだね。フィニッシュ力に欠けるからシルヴァとかと併用しつつアグロ寄りに組むのが良さそう

  8. 匿名 より:

    8コスになる呪いをかけてやる

  9. 匿名 より:

    いつものおもちゃレジェじゃないだけ良いんじゃないかな

  10. 匿名 より:

    使うなら久しぶりにシルヴァアクセラで20点詰めていくデッキになるか?
    リーシェナなら有利なビに全く勝てんくなるな

  11. 匿名 より:

    こんなんオーブ突っ込むわ

  12. 匿名 より:

    合計スタッツも効果も強い
    使わないならドラゴンに与えてやれよ

  13. 匿名 より:

    真面目に使うならドゥーエとトレがリーサルに絡むデッキで、要はシルヴァククルなんだけど
    当たり前だけどBOSに全盛だったデッキタイプが1ヶ月後にBOS落ちるわけでカード殆ど残ってない

  14. 匿名 より:

    強いけど何に入るんだって言われると難しいな
    ミッドレンジのパーツあったっけ

    1. 匿名 より:

      シルヴァククルにでも雑に混ぜるのは?

    2. 匿名 より:

      人形1枚で良いしAFに雑に突っ込んでも仕事しそう。ロイド目当てでも悪く無いし、メイシアがバリアで通らない時の顔詰め進化先候補としても使える。ツヴァイより若干使い勝手は落ちるが普通に便利枠に収まりそう。まあちょっと重いかも分からんが。

  15. 匿名 より:

    ロイド選んだら5コス相当が2体でるとか強すぎないか…?しばらくやってなかったんだけど今の環境ってこいつじゃ遅かったり楽々処理されたりすんの?

    1. 匿名 より:

      機械神でもクルトでも返されるし上位3クラスにはほとんど無意味だけど他のクラスにはそこそこ通るかもしれないってくらいじゃないかな

    2. 匿名 より:

      でねぇよ

      1. 匿名 より:

        5/5と3/6守護は5コス相当2枚なんじゃないのか?

      2. 匿名 より:

        5/5と3/6守護は5コス相当2枚じゃないのか?

  16. 匿名 より:

    アザゼル対面に有用ってだけならやっぱ環境次第としか言えんな
    エイラ対面だと細かくライフ詰めること自体は強くないしなあ

    1. 匿名 より:

      afに関して言えばエイラ相手はオーキス必要無いから完全にお荷物になるな笑。アクセラもないし。まあでもエイラ対面は手札1枚腐ってても勝てるから、苦手よりのアザゼルワンチャンぶち抜けるだけでも候補には入ってくるかと。とはいえ少し重い感。

  17. 匿名 より:

    シルヴァもククルももうすぐ落ちるよね・・・?
    トレのラストワードでウーノとドゥーエを出すとあるけど
    オーキスがもし生存してた場合ウーノ、ドゥーエ、ドゥーエと並ぶことになるのかな?

  18. 匿名 より:

    これ見て人形軸復活とか言ってるやつ…
    どんな軸に混ぜようが混ぜられるただのパワカじゃん

  19. 匿名 より:

    オーキスに暴れてもらわないと困るから他の追加カードがゴミクズなんだね

    1. 匿名 より:

      それは僻み過ぎだろ…。
      どっちみち三強ナーフ無しで通したら、オーキス含め今回のアディ連中軒並み死亡だぞ。三強が生きている以上こいつがそれを超えて暴れる事は無い、性能的に。

  20. 匿名 より:

    今のネメシスって何使っても結局リーシェナかメイシアに繋げるだけだから、繋ぎのカードとしても使えるし、 状況によっては2人とは別のフィニッシャーにもなれるし優秀

  21. 匿名 より:

    強いのは確かなんだけどシャドバしてない感じがする。
    結局はメイシア、リーシェナになりそう

  22. 匿名 より:

    これ新規イラスト? ウーノドゥーエトレの方は迷い振り切った後はもう使ってなかったような

    あと実は黒オーキスの四体目の人形だけハブられてるの悲しみ。いなくてもいいけど

    1. 匿名 より:

      シャドバ書き下ろしの新規イラストやね
      だから神撃とは設定も違うのかな?

  23. 匿名 より:

    正直言って、ウーノの方選ぶ事は基本的に無さそうだな・・・。

  24. 匿名 より:

    人形一枚で機能するから汎用性は高いがいうて重いカードではあるからAFに混ぜるのは少し勇気がいるな

  25. 匿名 より:

    いまんとこアで環境何一つ動かなくね?

  26. 匿名 より:

    個人的にはそんなに強くないと思う。

    使い道ないかな…

  27. 匿名 より:

    ほんとヴァンプウィッチがいる限り環境は変わらない

  28. 匿名 より:

    8ターン目にトレと信者で9点進化有りで13点飛ばせるしかなり強いと思う。
    ネメのどのデッキにも入りうる性能してるし今後よく見るカードになるんじゃないかな。

  29. 匿名 より:

    強いという意見が多いのかな。個人的にはフィニッシャーとしてはやや心許ない気がするけど。

  30. 匿名 より:

    シルヴァ次落ちるんだっけ
    シルヴァあれば充分リーサルフォロワになるんだがないならちょっときついな

  31. 匿名 より:

    シナジー一切無しの単純なパワカだし機械ヴとエイラに対抗するには結局リーシェナは必須だから既存の人形ネメに雑に2〜3枚突っ込んで終わりな気がする。人形ネメが復讐ヴに対して解答を得たくらいに考えとけばいいんじゃね

  32. 匿名 より:

    このオーキスはグッドスタッフ寄りのパワカだから今のシナジー全振りのネメとは合わないジレンマ
    ツヴァイは地味だけど既存軸に合わせやすいのが良かったんだなぁ

  33. 匿名 より:

    これとんでもない壊れだと思ったんだが俺効果読み違えてんのか?

    1. 匿名 より:

      どこらへんが壊れだとおもうんや?

  34. 匿名 より:

    ネメはアディショナル芸人としてパワカはゴールドにしてほしかったな

  35. 匿名 より:

    これネガるってネメ使ってるヤツ頭おかしいんか?

  36. 匿名 より:

    アザゼル貫通出来る札ってだけで相当価値あるはずなんだが何で評価低いのかね
    ロイド出すのもスペル誘導に使えるのが強いのはマナリア環境で証明済

    1. 匿名 より:

      ・アザゼル貫通以外ならメイシアで良い
      ・つまりアザゼル以外に対してはあまり変わらない
      あたりが理由かね
      アザゼル以外に対して勝ち越せてたわけでもないし

    2. 匿名 より:

      アザゼル以外はロイドで遅延できるんだけどな

  37. 匿名 より:

    パワカすぎるだろ純粋にフィニッシュ札として強いしチョイスの守護もえらい
    守護出すだけのアイラさんは見習って

  38. 匿名 より:

    人形軸とか関係ないパワーカード
    3/6ロイドでオーキス本体を攻撃・効果対象隠せるし、少なくとも7コスの動きではない
    リーサル手段にもなるし弱い点がない

  39. 匿名 より:

    飢餓トレで9pp18点か
    このカードネメシスにはいらんだろ
    ドラゴンにあれば……

  40. 匿名 より:

    リーシェナ軸ならオーキス入れるよりグライアス入れた方が2面処理と処理強要できてまだ強い気がする
    7ターン目で3点飛ばす、3/6守護ポン置きだけとか出来ないし守護置くならジャイアントでいいから別の軸とかが無いと活躍はしづらいんじゃないかなあ

  41. 匿名 より:

    7オーキス8に加えた奴に飢餓で21点パンチ(´∀`)

  42. 匿名 より:

    うーんぶっ壊れ…のはずなんだけどAFには入らんなこれ
    シェナには入るか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。