天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 『シャドバ』第13弾アディショナル独占公開。新オーキスのコンボで13点疾走!?
  • オーキスめっちゃ可愛いんだよなぁ
  • モリアナはさすがに旧よりはやれるやつ

リンクハート・オーキス【ネメシス】


フォロワー コスト7 レジェンド
進化前 攻撃力5 体力5
【ファンファーレ】【チョイス】したカード1体を出す。
・ロイド
・マリオネット・ウーノ
自分の場にロイドが出るたび、それを+2/+2する。
自分の場にマリオネット・ウーノが出るたび、マリオネット・ドゥーエ1体を出す。

進化後 攻撃力7 体力7
【進化時】手札の操り人形1枚を、マリオネット・トレに変身させる。
自分の場にロイドが出るたび、それを+2/+2する。
自分の場にマリオネット・ウーノが出るたび、マリオネット・ドゥーエ1体を出す。




トークン情報





シェイドデビル・モリアナ【ヴァンパイア】


フォロワー コスト6 ゴールド
進化前 攻撃力4 体力4
【ファンファーレ】【復讐】状態なら、自分のEPを2回復。

進化後 攻撃力6 体力6





















  1. 匿名 より:

    このゴールドドラに欲しかったな

  2. 匿名 より:

    ヴァンプナーフなかったらこのモリアナもやばいんだよな 今弾のヴァンプの復讐強化がほんま露骨すぎるな・・・

    1. 匿名 より:

      まぁずっと復讐空気だったし、今は復讐のコンセプト自体が相当苦しいから仕方ない面もあるんじゃないかな。

  3. 匿名 より:

    純人形使いてぇ

  4. 匿名 より:

    メイシア、リーシェナとは違ったガンガン攻める感じの人形ネメシスいいぞー。

  5. 匿名 より:

    ヴのゴールドいかんやろ
    アザゼルがいる今進化権使い放題やんけ
    入れる枠無さそうだけど

  6. 匿名 より:

    人形軸はシルヴァククルとオーキスツヴァイの両立ができる今が一番強くなるんかな?

    1. 匿名 より:

      なお残り1ヶ月

  7. 匿名 より:

    アイラとメイとモリアナで特殊ボイスあるに1億ペリカ、

  8. 匿名 より:

    ネクロまだ発表ゼロ?
    この渋りっぷりかなり嫌な予感するんだけど
    今までアディショナル発表渋りって炎上回避目的なのかすげぇゴミ渡されてたような

    1. 匿名 より:

      アーカス発表の時は最初らへん
      グレモリーは中間くらいだったかな
      オシリスも中間あたりでタルタロスは最後らへんだったな

      1. 匿名 より:

        あっ(察し)

  9. 匿名 より:

    オーキス、間違いなくパワカなんだけどこいつの入るデッキが弱そうなのがアレ
    進化ネメシスのフィニッシャーになるのかね

    1. 匿名 より:

      普通にミッドレンジ型じゃね?

      1. 匿名 より:

        アザゼルバリア対策になるしAFに突っ込むだけでも割と役に立つと思う

      2. 匿名 より:

        気持ちは分かるんだけど20点削りきれる未来が見えないんだよね…

  10. 匿名 より:

    ヴのゴールドは弱そうだな…
    復讐入ってないとただの6/4/4はちょっとリスキーすぎる

    1. 匿名 より:

      やっぱり6は重いね...

      1. 匿名 より:

        「あーしんどい…」

    2. 匿名 より:

      ただデブるだけなら元のモリアナで良かったよなぁ

  11. 匿名 より:

    6tにこんなん投げてこられたら嬉しいから構築じゃ弱いpick最強
    ネメシスってクラスがすまんメイシアでよくね?だからオーキスはまあファンデッキ

  12. 匿名 より:

    ユリウスいるヴァンプに実質復讐時6/6/6突進EP1回復まで配るとかやめーや。

  13. 匿名 より:

    雷迅卿さん!?

  14. 匿名 より:

    オーキスは壊れ、モリアナは6コスで進化権2回復は重いから弱そう
    オーキス入るデッキが強いのかどうかは試してみないと分からんな

    1. 匿名 より:

      ショックツヴァイ無尽、もうすぐローテ落ちのシルヴァククル、強いカードは揃ってるが結局オーキス頼りになりそうなんだよなぁ…

  15. 匿名 より:

    このオーキスは使われないな 人形はメイシアとリーシェナだけでいい。

    1. 匿名 より:

      リーシェナはともかくメイシアより足が早くて柔軟性がある
      アザゼルもいるしローテならオーキス有力なんだが

      1. 匿名 より:

        メイシアは7ターン目に走れるんですが

        1. 匿名 より:

          ???

        2. 匿名 より:

          まあローテでも7走り出来るけど流石に上振れないとキツイ。基本はメイシアで良いと思うけど、アザゼルとか一部の通り辛い相手に対してならオーキスも有効。

    2. 匿名 より:

      メイシアとかアザゼルバリアされたり守護で止まる雑魚じゃん今

  16. 匿名 より:

    後はノアあたり来たら純人形軸組めるな
    ゴールドで来ないかな

  17. 匿名 より:

    オーキスは普通にメイシアと両立できるくね?進化なしでも普通に強いじゃん

  18. 匿名 より:

    お前らツヴァイ弱いとか言ってたから俺は強いに入れる
    単純にパワカだろこれ

    1. 匿名 より:

      地味でレジェンドらしくないとは言われてたけど 弱いとは言われてなかった気がするけどね

      1. 匿名 より:

        レジェンドに求めてるのは潤滑油みたいな役割じゃないってだけだったよな

  19. 匿名 より:

    モリアナ再録は嬉しい。金髪ツインテールにお洒落な格好でめちゃかわ

  20. 匿名 より:

    てかウーノ出してオーキス進化すりゃ9点顔面は約束されてんだろ?普通の神経してたらこんなん実装できんわ

    1. 匿名 より:

      約束されてなくね?トレ手札やぞ?

      1. 匿名 より:

        トレ疾走じゃなかったっけ?

      2. 匿名 より:

        そのターンとは書いてないからそういうことなんでしょ(適当)
        まあヴ相手に3メイシア見せてアザゼル進化させてシルヴァオーキスggなんてことも出来そう

    2. 匿名 より:

      トレに進化切りたいのにオーキスが食べちゃうのはなぁ
      旧オーキスを両方足して2で割ったようなもんで決定力も半分になっちゃってるからなぁ

  21. 匿名 より:

    リーシェナメイシアある限り人形はカウントの弾にしかならないから、その辺落ちてから収録すればよかったのに

  22. 匿名 より:

    オーキスで細かく刻めるのはいいな
    アザゼル相手に辛い部分あったし

  23. 匿名 より:

    やっぱアイラってゴミだわ

  24. 匿名 より:

    ネメシスは結局メイシア特化した方が勝率いい
    7コスアクセラ無しなんて入らん
    俺は入れるけど

    1. 匿名 より:

      単純に7コスってのが少し重い
      レゾナンスはわかりやすい汎用性の塊カードだったけどこっちは微妙だな。ノアみたいなハンドバフするカードが無いと3/3疾走素置きは無理だろうな

  25. 匿名 より:

    ヴは更に強化しないとアカンやろ モリアナは4コスにバフやな

  26. 匿名 より:

    手札のトレのコストが0ならキチガイじみた性能だったけど、やれることは守護か3点疾走出すの二択か?
    場に出しても人形は変身しないっぽいし良い感じのカードになったな

  27. 匿名 より:

    僕はね、マリオネット・トレ進化して飢餓の輝きを打って18点パンチがしたいんだ
    メイシアでいいって?それを言われたらおしまいなんだ

  28. 匿名 より:

    これ以上進化ヴァンプ強くすんなよ・・・

  29. 匿名 より:

    オーキス強いけど結局メイシアに進化権きったほうが強いからなあ。ぶっちゃけ今のローテで人形軸を作れと言われても圧倒的カード不足だからきついな

  30. 匿名 より:

    はい、強リーダーに強カード配る最悪なパターン来ちゃいました
    6コス突進は大体6/5だよね?なんでEP2も回復しながら6/6突進になれんの?
    やっぱヴァンプ担当って本物のガイジだわ、気持ちわりい

    1. 匿名 より:

      6/6/5突進はバフ後翠嵐とゼタしかいなくて大抵のやつはそれより低スタッツな事実。なお6/6/6突進はヴのスレイしかいない模様。はーつっかえ

    2. 匿名 より:

      まぁあんなパワカまみれのデッキにこいつが入るスペースはないと思うよ

  31. 匿名 より:

    モリアナエッッッッッッ

  32. 匿名 より:

    オーキスはなかなか、前のよりは強そう。モリアナもまあいいと思う。

  33. 匿名 より:

    オーキス好きだから
    強かろうと弱かろうと使うわ
    てか普通に強いと思うんだが

  34. 匿名 より:

    アディ考えるのってROGの他のカードと同時だよな?
    ナーフ前セクゥマありきでこいつがいたと考えるとえげつねぇな

  35. 匿名 より:

    オーキスはどのデッキにも入る汎用パワカだろ

  36. 匿名 より:

    ネメシスのメドゥーサ枠だな人気だけで何枚も無駄に増えるやつ

    1. 匿名 より:

      普通は見れない合体キャラを加えるところまで確かにメドゥーサちゃん枠っぽい。

  37. 匿名 より:

    オーキス生きてるとトレが6コスで3点*4ばら撒き、最大顔9点打ち込むのか。ロイド突破してオーキス取るのは結構大変な気がする。

  38. 匿名 より:

    旧モリアナの弱い点そのまんま持って来たな
    アレルギー発症してる人いるけど弱いから落ち着け

  39. 匿名 より:

    細かく刻むからエイラには強くないが、ウーノドゥーエで3点、次のターンにトレ出して殴ってから破壊の信者か愉悦で割って更に3点入るから総合的な打点は結構なものになる
    なおシルヴァくらいしか残りの点数を詰められるカードがない

  40. 匿名 より:

    人形軸とかでなく雑に積めるだけのパワカじゃん、くっだらねえ

  41. 匿名 より:

    シルヴァとオーキスでもう勝てそう

  42. 匿名 より:

    オーキスはシンプルに強い
    モリアナはコストが重い

  43. 匿名 より:

    どっちもくだらなさすぎて・・・

  44. 匿名 より:

    復讐ヴァンプ強化と見せかけて、復讐時の6t目以降こんなのだしてる余裕はないから実質何も変わらない
    と言うか6t目に至っては進化権残ってるし7t目からはハメサキュだのカラブリだので盤面消し飛ばしつつ詰将棋し始めなきゃならない段階やぞ
    進化昆布とかいう謎デッキでも組まなけりゃ使われない

  45. 匿名 より:

    オーキス自体はパワーあるけど既存軸と相性良くないし去年の人形はノアと旧オーキスの詰め二種が共存してこそ強かったわけだから現状だと採用厳しそうかなー

  46. 匿名 より:

    トレにシンくんのスペル使えば7/7疾走2回攻撃やんけ!

  47. 匿名 より:

    進化ヴァンプの処理能力も上がるだけで横並びなんて息できないし
    ネメシスまで大幅強化ってエルフの立場は更に悪くなるの確定したようなものじゃん

  48. コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。 より:

    モリアナ使うくらいならオリヴィエでよくね?っていうね
    そもそもヴァンプにそこまで進化権必要ないし進化権なくても進化できるし

    コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。

  49. 匿名 より:

    7コスで進化切れば9点でぶっ壊れじゃん!って思ったらトレのコスト6かwwおバカだったわw
    でも5/5と3/6守護で遅延してメイシアとかされるとウザそう

  50. 匿名 より:

    モリアナが文句言われてるけどもし他クラスに来てたらこんなの入れる枠ないって言われそう

    1. コメントを急いでるって意味が分からんのだが より:

      ネメシス、ドラゴン、ネクロにきてたら普通に使われるんじゃないか?

      1. 匿名 より:

        ネクロマンス16要求されるけど使うか?w

        1. 匿名 より:

          ネクロマンス16が妙にリアリティあって草枯れる

  51. 匿名 より:

    7コスで疾走9点出せるってくっそ強いな
    アグロネメシス流行りそう

    1. 匿名 より:

      トレは手札変化だから+6コスで13コスじゃないの?

  52. 匿名 より:

    モリアナは復讐じゃない時が弱すぎる上に復讐状態でこれ出すの弱いから多分あんま強くない
    オーキスはBOSに流行った人形ネメみたいなのが組めたらいいなって感じ カードパワー高い

  53. 匿名 より:

    アザゼルバリアで復讐のリスク大幅に下がったんだからリターンももっと下げろよ
    進化権回復なんて1でいいだろ1で

    1. 匿名 より:

      釣れますか?

  54. 匿名 より:

    いや人形はもうええて…

    1. 匿名 より:

      なにがだよ

  55. 匿名 より:

    オーキス普通に強そうだな

  56. 匿名 より:

    オーキスつええ
    モリアナちゃんタイツエッロ

  57. 匿名 より:

    オーキス進化後7/7 モリアナ進化後6/6
    巨人殺し「やってやろうじゃねえか!」

  58. 匿名 より:

    モリアナこれ元々3/2/2とかだったんじゃね?
    産廃加減が哀切に近いものを感じる

  59. 匿名 より:

    ヴァンプはこのレベルでも産廃扱いされるのかやべーな

    1. 匿名 より:

      どのクラスに渡っても弱いから安心していいよ脳死ガイジちゃん

      1. 匿名 より:

        他クラスで復讐前提だったらまず弱いわなw
        知性低そう

        1. 匿名 より:

          こいつヤバいな

        2. 匿名 より:

          面白いくらい乗っかってきて草

    2. 名無し より:

      すでに復讐ならユリウスヤヴンで動けば二回分だしそっちの方が強いからな
      以降はカラブリやらハメサキュで焼き払うTだし
      ピン刺しは仕事しそう

  60. 匿名 より:

    モリアナ使うならトリルでええやろ

  61. 匿名 より:

    進化時に雷迅卿を手札に加える!?!??!
    オーキスやばすぎでしょwwwwwwwww

  62. 匿名 より:

    オーキス単体は強いけど人形が弱いわ

    1. 匿名 より:

      そもそも人形軸にする必要すらないただのつまんねえパワカだよ

      1. 匿名 より:

        まあ人形1枚あれば良いだけだからな。純の人形軸じゃなくても普通に積める。メイシアが通らない相手に対して手軽に疾走を用意出来るのが便利そう。

  63. 匿名 より:

    メイシア飛ばしてくるだけのクソしょうもないクラス

  64. 匿名 より:

    オーキスさん進化してもイラスト殆ど変わらんのか…それだけちょっと残念感。性能は十分だと思う。

  65. 匿名 より:

    オーキスは疾走に目が行きがちだけど横に3/6守護出るの強いからAFに入れても充分仕事しそう

  66. 匿名 より:

    オーキスと同じ7/5/5のアルビダさんは微妙なアクセラなんぞついたせいで
    8Tにしか使えず微妙な性能になったんですかね・・・

  67. 匿名 より:

    旧オーキスは純人形軸じゃないと使えなかったけど、今回のはパペショとかリヒトとか適当な汎用かませとけば使えるからな。良くも悪くも?ツヴァイと同じ使いやすい汎用パーツになった。

  68. 匿名 より:

    オーキス言うほど強くないだろ
    アクセラ無いし本体のコストは7だから軸とかにしない限りは3積み出来ないし、進化使ってトレハンドに加えても残りの11点が遠い

  69. 匿名 より:

    なんでヘッタクソな釣りコメ増えてるの?
    夏休みだから?

  70. 匿名 より:

    オーキスのイラスト好きすぎてそれだけで浮気しそうだわ
    純人形できそうなら次環境はネメもありだなぁ

  71. 匿名 より:

    モリアナは復讐強すぎたから潜在ナーフ食らってそう

  72. 匿名 より:

    森アナはデッキに入らないだろこんなん

  73. 匿名 より:

    具体的な返答もせずに意味不明な罵倒だけして自分だけが正しいと思ってる池沼ガイジがコメ欄に一人いますね・・・

  74. 匿名 より:

    旧オーキスも事前評価高かったけど、BOSくるまであんまり使われてなかったなぁというのを思い出した。

  75. 匿名 より:

    トレ二連撃→破壊組でトレ破壊→ドゥーエで攻撃できれば強い。もしこのコンボの前にオーキスだけが場に残ってたらそのままドゥーエ出てもう一回、12点コンボいけるな(適当)

  76. 匿名 より:

    モリアナ強いって言ってるやつ全員旧モリアナ知らなそう

  77. 匿名 より:

    モリアナはコスト重くなって弱体化になってるし、オーキスもそこまで期待値高くないな

  78. 匿名 より:

    オーキスは可愛いしバランスもいいね。メイシア最強すぎて進化権切るのもったいないから、デッキには入らなそうだけど。
    で、ヴは何だこれ。
    これがエルフの場合、
    6/4/4 ファンファーレ:プレイしたカードが2枚以上なら自分の他のフォロワーかアミュレットを1枚手札に戻し、EPを1回復する。とかにしかならんぞ。
    ほーんま復讐優遇のゴミゲーだな。

  79. 匿名 より:

    これよく考えなくても、ウーノの方チョイスする機会無いな・・・。

  80. 匿名 より:

    この6コスト、ドラゴンならクソ強い

  81. 匿名 より:

    モリアナ普通に強いやろ
    ヴカスさんわがままだなぁ

  82. 匿名 より:

    復讐進化だったら8tオリヴィエ+ユリウスか何か進化でいいんじゃないのか

  83. 匿名 より:

    フィニッシャーになれないだけで普通に強いよ。
    太ももも素晴らしいし

    1. 匿名 より:

      フィニッシャーになれないのでは結局リーシェナメイシアから抜けられないじゃないか・・・。

  84. 匿名 より:

    オーキスいい感じの効果なんだけどさ、冒涜出てからまともに冒涜と相性の良いデカブツネメシスカード少ないのどうにかして欲しい
    なんでみんなファンファーレ持って永続効果とか無い・微妙なのばっかなんだ

  85. 匿名 より:

    機械人形ネメシスからベルフォメット抜いてミッドレンジ型にしたネメシスが流行りそう
    2T適当
    3Tシルヴァククル
    4T適当
    5Tツヴァイ
    6T適当
    7Tオーキスウーノ
    8Tトレ顔面破壊スペルドゥーエ顔面9点
    これがアチアチ、ネメシスムーブね
    シルヴァククル決めれば3T7T8Tで確定15点だから実質ライフ5点のエズディア状態やぞ

    なおエイラ

  86. 匿名 より:

    7コスで5/5の隣に3/6守護選択強制って正気か
    6コス6点疾走もおかしいしコストの概念狂ってんな

    1. 匿名 より:

      アンリミの色々なクラス然りローテですら正直コストの概念なんてあってない様なもんだし今更すぎでは?

  87. 匿名 より:

    イラストは素晴らしいけど効果は人形1枚しか使わないただのグッドスタッフなんですがそれは
    前のオーキスみたいに手札からプレイした人形をロイド、もしくはドゥーエに変身させてくれよ…
    これなら冒涜でも使えたのに…

  88. 匿名 より:

    メイシアとリーシェナある限りフィニッシャーは渡されないと思ってたけどそれなりに戦えそうなのきて嬉しいわ

  89. 匿名 より:

    オーキスは絶対強い アザゼルへの完璧な回答だし 5点まで詰められればデューエ進化でリーサルも取れるし進化がなくてもそこそこ仕事できるのも良い
    ヴァンプの方は進化軸にピンでいれるくらいしか思いつかないなぁ

  90. 匿名 より:

    普通に強いだろこれ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。