天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • その昔無謀ハンサってデッキがあったんですけど
  • ティスタはリノと噛み合ってるように見えて入る場所がない枠と見た
  • ティスタ進化状態で手札にフェアリー貯める 使役者で3/2フェアリー砲、あれ、やばくね

慈愛の翅・ティスタ【エルフ】


フォロワー コスト3 レジェンド
進化前 攻撃力3 体力3


進化後 攻撃力5 体力5
【進化時】このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン中、自分のデッキ以外から手札にフォロワーが加わるたび、そのフォロワー+1/+1する」を持つ。
リーダーはこの能力を重複して持たない



聖鳥・ハンサ【ニュートラル】


フォロワー コスト3 ゴールド
進化前 攻撃力3 体力3
【ファンファーレ】相手の場にフォロワーがいるなら、このフォロワーの攻撃力/体力をX/Yにする。
X/Yは「ランダムな相手のフォロワー1体の攻撃力の値/体力の値」である

進化後 攻撃力5 体力5


























  1. より:

    弱すぎてお話にならん

  2. 匿名 より:

    ティスタが悪さするとか嘘やろ
    進化効果な時点でよわよわだしアンリミならそもそもリノに進化切るわ

  3. 匿名 より:

    ティスタは妖精の使役者で暴れると見た

  4. 匿名 より:

    リノ強化と勘違いしてるやつ多すぎて
    やっぱシャドバ民って馬鹿だらけなんだなと再確認

    1. 匿名 より:

      お前みたいなバカ多いからしゃあないw

  5. 匿名 より:

    ティスタなぁ
    バウンスでも反応するし進化残しやすいから機械で仕事できそうではあるけど今の構築から3コス増やせるか?っていうとね……

    1. 匿名 より:

      3コス枠はリザマシンクロー愛の奇跡でいっぱいいっぱいだからなぁ
      もっと言うと進化権使いたい場所もエルプリクリフト、人によってはメーテラまであるしどっちにしろ入るのは難しそう

  6. 匿名 より:

    このまとめより
    なんJシャドバ部のページの方が更新早くて草

  7. 匿名 より:

    旧使役者となら相性良かったのにな
    リメイク版だとアンチシナジーなのはキャラ設定通りか

  8. 匿名 より:

    悲報悪夢ジャバの天敵あらわる

    1. 匿名 より:

      悪夢ジャバハンサゼルOTKは草

    2. 匿名 より:

      そんなピンポイントメタは想像してなかった草

  9. 匿名 より:

    メリラじゃなくて使役者とのシナジーなのか

  10. 匿名 より:

    プロダクトマシンの前に咽び泣くハンサ君が見える見える…

    1. 匿名 より:

      櫻井「悔しい…ですよね?」
      ハンサ「…」

  11. 匿名 より:

    そもそも剛風は回数で疾走付くからティスタ意味ないだろ

  12. 匿名 より:

    ハンサ+剣舞できれば強そう

  13. 匿名 より:

    機械エルフで考えるけど、4ターン目後攻ならメーテラに進化切りたくて、6ターン目はシンシアの効果で他フォロワー進化orシンシア進化させたいから、こいつ進化させるなら先攻5ターン目。
    でも、先攻5ターン目って相手の進化フォロワー+αを取って盤面制圧したいから、大抵出すのは射手orメーテラorクリフト。そうなるとこいつ使う場面がない。環境出てこれないエルフに弱いレジェンド配るのはきっついわ

    1. 匿名 より:

      少なくとも機械エルフに入れるカードじゃないよなホント
      かと言ってどのデッキにも入れられないし軸にもならないいつものエルフアディショナルカード
      弱くてもまだヌシの方がインパクトはあった

      1. 匿名 より:

        精々ミノムシとウィスプが戻ってくるくらいだもんな。あいつらが2/2になった所でっていう

  14. 匿名 より:

    バウンスも手札に加わる扱いだからリノやべーじゃんと思いきや、6からじゃないとどの道走らんし678で終わるから関係ないというね
    実質羽虫が1/2/2になる効果みたいなもんだけどどうなんかね

  15. 匿名 より:

    これリノ手札に戻したらバフかかるんちゃうの?

    1. 匿名 より:

      かかるけど新リノは出した回数参照で疾走付くからティスタに進化切る分遅くなるで
      採用するなら旧リノだろうけどこっちも結局入れない方が強そう
      進化効果じゃなかったら色々使えたんだろうけどな

    2. 匿名 より:

      バフかかるけどこれに進化切るの?っていう。
      そりゃ毎試合導き2枚以上引ければティスタ挟んでも良いだろうけどね。

  16. 匿名 より:

    ハンサは進化時疾走くらい持てよ

  17. 匿名 より:

    ティスタって手札に入るフェアリー全部2/2だしじゅうぶんつよない?

    1. 匿名 より:

      2/2並べられるのは確かに強いな
      機械ウィッチやクルトが暴れてる環境じゃなかったらな…

  18. 匿名 より:

    ハンサもウルズの刑にかかってランダムになってるやん
    コスト増えてんのに差別化するためだけに適当にランダムにすんのやめろよ

  19. 匿名 より:

    これ新メリラじゃなくて旧メリラと相性いいカードじゃん・・・
    エルフ担当ってアンリミしか見てないようなカード配りすぎなんだよ

  20. 匿名 より:

    ティスタは使役者の効果が昔と同じなら強かったよ

  21. 匿名 より:

    アンミリの旧カード金メリラなら相性いいけどスタンの新カード銀メリラとは相性最悪なのが皮肉過ぎて草

  22. 匿名 より:

    エルフは無期限懲罰期間だから仕方ない
    期待するだけ無駄

  23. 匿名 より:

    ファンファーレじゃなくて進化時効果なのかよ
    ゴミだな

  24. 匿名 より:

    強いんだけどこれだけでエルフ復権とはならんな
    既存のデッキに追加って言うより専用デッキ作るタイプなのかな
    オムニスもあるしおかしいカードは増えてきたけど茨には勝てない

  25. 匿名 より:

    俺のフェアリーケージエルフがガチになるってマジ?

    1. 匿名 より:

      ペタルフェンサー入れなよ

      1. 匿名 より:

        あんなん重すぎて使い物にならんわ

  26. 匿名 より:

    これかなり強いと思うけどなぁ
    攻撃より体力バフが偉い
    場持ちしやすくなったらオムニスにも繋げやすいし

    1. 匿名 より:

      オムニス出すまでのターンにこいつ使うタイミングないと思うけど。
      一面処理しかできないやつに進化切ってたら盤面で負けて空中戦されておわおわり。
      常にメーテラやクリフトで盤面有利取らないと、すぐ機械神やクルト飛んでくるんだから

    2. 匿名 より:

      こいつに進化切るよりエルプリに進化切った方がオムニスに繋げやすいわエアプ

    3. 匿名 より:

      貴重な進化権使って進化して相手フォロワー1体しか処理できないティスタ使えばwオムニスに繋げやすくなる?wwww
      オムニス使ったことないガイジ丸出しやんw
      特殊学級の子かな!w

  27. 匿名 より:

    ハンサってバフじゃなくて単純にスタッツが変わるだけなんだなw
    旧ハンサよりゴミじゃね

  28. 匿名 より:

    ダメだ機械樹で戻したやつ強くなるくらいしかおもいつかん

    1. 匿名 より:

      オムニスで戻したやつも強くなるし5ターン目におっぱい進化から手札に来るウィスプも2/2になるからその後のウィスプシンシアの動きが少し強くなるとかかなぁ

      1. 匿名 より:

        強そうに見えて4、5、6ターン目進化で単体除去しかできないと死ぬくね?

        1. 匿名 より:

          まぁ5ターン目におっぱいフェアリー旋風するとかしかないだろうな…

        2. 匿名 より:

          ほんとそれ。こいつはまじで使い道がアンリミしかない。それかクルトと機械神ナーフでもするんかな。そうすれば2/2ってのは結構場持ちが良くなって、多少相手フォロワーの処理が追い付かなくても7Tにオムニスで確実に大狼2体出せて巻き返せるし。
          でも、これこのゴミに進化切らずに盤面をメーテラや射手で取って、エルプリ進化でええなw

  29. 匿名 より:

    これ考えたやつの脳みそにサグラダファミリア建てたいわ

    1. 匿名 より:

      おもろ

  30. 匿名 より:

    2コスならつよかった

  31. 匿名 より:

    アンリミで旧メリラと一緒にアグロエルフするしかないな

  32. 匿名 より:

    対空再録の布石でしょ

  33. 匿名 より:

    ティスタに進化切ってる余裕なんてないだろ
    切ったところで羽虫が2/2になる程度の事にしか出来ないからクルトやら機械魔導、機械神に楽に処理されるぞ

  34. 匿名 より:

    エルフの3/3/3は結局使い途が無いで終了だな
    記憶が確かならチョイスで加えるトークンが蜂の1/1必殺とイヴ以外無かったはずでどっちもゴミ
    フェアリー並べる軸もクルトの前じゃ全てゴミ
    バウンスも今使えるバウンスが2種類しか無い上使い回したいカードなんて無い
    どうすんのこれ

  35. 匿名 より:

    ハンサってコピーしちまったら進化してもスタッツ上がらないんだよな多分
    ルルナイやったな!3/3/3ファンファーレデメリット持ち仲間が増えたぞ!!

    1. 匿名 より:

      そうなん?上がるならとりあえず進化ターンは絶対上からとれるから割と強いと思ったのに

  36. 匿名 より:

    ティスタ見て新リノ言ってる奴はエアプすぎひん?
    そもそも新リノ走り出したら678で21出るからバフ要らんし、進化権も食い合うわ3コスでリザループ阻害するわでむしろ相性最悪まである
    仲違いしてる状態とは言えバフ掛かった羽虫を出た側から裂いていくメリラとも相性良いとは言えんし一体何目的のデザインなんだ…

    1. 匿名 より:

      新リノは攻撃3までのやつ上から取れてリノハンドに戻ってくるし大きいと思うがな
      ヘルス1ってのが絶妙に弱点だったし

      1. 匿名 より:

        リノには要らないです…
        そもそもそのサイズなら盤面埋めてもらってもいいし頃合い見て旋風で流すだけ。実質導き一枚になる進化権をティスタに使うの?っていう。リノを進化で踏みながら返しやすくする為に進化権使ってたら本末転倒では?
        あと盤面に干渉できない、リザのループ崩れる、サーチも出来ないカードに3コスも使うタイミングは無い気がするなぁ…。
        普通に羽虫並べてアグロするのが現状無難では。

    2. 匿名 より:

      ローテエルフに十分な呼吸をさせないためのデザインぞ

  37. 匿名 より:

    クルト機械神機械ウィッチがナーフなしな時点で空中戦出来ないクラスは死ぬ運命にあるのにこの追加って頭おかしいんじゃないの

  38. 匿名 より:

    エルフとドラゴンは懲役期間だぞ

  39. 匿名 より:

    3コスアミュレットで毎ターン1コス2/2フェアリーを手札に加えよう!

  40. 匿名 より:

    ハンサ旋風を笑ってたビショにところにハンサがくるのか

  41. 匿名 より:

    これ、かなり強いと思うけどなぁ
    攻撃より体力バフが偉い
    場持ちしやすくなったらオムニスにも繋げやすいし

    1. 匿名 より:

      早速コピペになってて草

  42. 匿名 より:

    バウンスだけじゃなくて生成とかも軒並みバフなのは偉いでしょ
    チョイスで手札に加える系が今後出るたび評価上がるやん

  43. 匿名 より:

    DBN:ユグドラとか使ってコントロールしろ→アグエルのが強い
    BOS:メーテラとかセルウィン使ってコントロールしろ→メーテラ以外全部ゴミだからアグエルしかない
    OOT:不殺やベイル使ってコントロールしろ→アディショナル以外全部ゴミだからアグエルにすがるしかない
    ALT;森の戦士やリコリスでコントロールしろ→カードプールがゴミすぎて戦えまへん
    STR:機械でアグロしていいぞ→アグロするカードが足りないから進化軸しかない
    ROG:強いカードいっぱい追加したぞアグロもミッドレンジも組めるぞ→ヴウィッチエイラ強すぎ

    いつ環境トップ取れるの?

    1. 匿名 より:

      オーディン軸の進化ロイヤルは大体10Tまでに進化6回いけるから
      10Tに直接召喚のオーディンで盤面処理しながら凌ぎおじ出せるだけで
      もし凌ぎおじ取られても7/7の守護が立つぞ

      1. 匿名 より:

        誤爆コピペミス…

  44. 匿名 より:

    ハンサフェザーダッシュしたるわ。1・1でな

    1. 匿名 より:

      これで顔面進化スレイガイジが減る(かもしれない)ぞ!やったな!

      1. 匿名 より:

        顔面進化スレイガイジって逆にありがたくね。返しのターンでスレイ取りつつ顔詰めるだけで相手負けじゃん。スレイのターンに機械神でこっち更地+ギアスネーク進化とかがきつい。

        1. 匿名 より:

          盤面無視したスレイ顔面進化は連打出来るかリーサル見えてなきゃやらんやろ

  45. 匿名 より:

    3/3/3
    ファンファーレ:このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン中、自分のデッキ以外から手札にフォロワーが加わるたび、そのフォロワー+1/+1する」を持つ。
    リーダーはこの能力を重複して持たない
    進化時:ウォーターフェアリーを1枚手札に加える。

    これくらいすればまだ使える。
    それか次弾でバウンスしたカードに疾走を付与する2コススペルでも出てくれば神カードになる。

  46. 匿名 より:

    エンハ6で無料進化権付けてもいいのにな…

  47. 匿名 より:

    クソザコすぎて草
    エルフ冷遇が酷すぎる

  48. 匿名 より:

    ハマれば強いけど安定しない故使われない奴

  49. 匿名 より:

    羽虫いっぱい出てくるデッキは割と楽しそう

  50. 匿名 より:

    進化要求ならリザと合わせて使える1コスにして欲しかった
    適当に3/3/3が多すぎるんだよな

  51. 匿名 より:

    こいつに進化切ってのんきにバウンスやらフェアリー生成やらしてる間に殺されるし1バフしたところでクルトに吹き飛ばされるの草

  52. 匿名 より:

    ティスタは悪くないけどデッキ構築縛るクセにサーチ出来ない以上現状で活躍は無理だわ
    次弾でバウンス2枚追加とかアグロ超強化とかないと無理

  53. 匿名 より:

    ティスタってなんのリメイクなんだ?
    こんな奴以前あったけ?

    1. 匿名 より:

      メリラ(妖精の使役者)に深く関わるカードだから知る人は知るってキャラやな

    2. 匿名 より:

      シャドバ自体には初出だけど存在自体は哀切おじさんが既に告知してくれてるぞ

    3. 匿名 より:

      哀切やハルクみたいなリメイクじゃないのもいるからまあ

      1. 匿名 より:

        ハルクはラハブのリメイクらしい

  54. 匿名 より:

    ティスタドローしたらティスタ消滅してリーダー効果付与とかどうだ?

  55. 匿名 より:

    旧リザで盤面守れればなぁ
    今は強化羽虫並べたところで環境上位には太刀打ちできない

  56. 匿名 より:

    ティスタ進化いる時点でもう弱い

  57. 匿名 より:

    機械じゃない普通のエルフ使ってるから特にアディショナル来ても変化無さそうやな。

  58. 匿名 より:

    機械エルフや新リノにティスタ組み込もうとしてる連中が強いだの弱いだの言い合ってると思うと笑えてくる
    ティスタは少なくとも次弾まではデッキにはなるけどって程度だろうなあ

  59. 匿名 より:

    弱くは無いだろ…今のエルフにこいつ入れる枠がないだけで効果自体は強い部類だぞ

    1. 匿名 より:

      進化時効果だから、最速後攻4Tで進化しても恩恵を受けるのは5T以降。ちょっと遅い
      調べとかは早いターンで盤面に圧かけられるから強かった
      まあ面白い効果だとは思う

    2. 匿名 より:

      単体では完結しない効果な上にやることは単純なバフだから、ティスタが活躍する環境が来たとしてそれはティスタが強いというよりはティスタと合わせるバウンスやトークン生成カードが強いと言うことになるのでは?

    3. 匿名 より:

      くっつきが悪いだけでこのカード自体は強いから問題無いで終わってたらレヴィオンは騒いでないから。無料進化なり進化して残り1コスを埋める為にフェアリー生成するとか自分でシステムの最低保証くらいは出来ないのが駄目だわ

  60. 匿名 より:

    ティアで1コス5/5作れるけどだからどうしただしな
    進化使ってまですることでない

  61. 匿名 より:

    チマチマ野郎さえいなければなあ

  62. 匿名 より:

    フェアリーを軸にするならって点では両メリラとデッキ単位での相性は良いな。トークン主体のアグロエルフくらいは組めるんじゃないの。

  63. 匿名 より:

    進化時効果じゃなければなぁ
    それに今のプールじゃバウンスorトークン生成でワンテンポ使うのに見合ったリターンがないと思うの

    攻撃時にフェアリー生成するくらいしてもよかったんとちゃう?

  64. 匿名 より:

    こんなおもちゃより対空再録だけでいいのにな
    皆望んでるのはリノ

    1. 匿名 より:

      そうだな、頭使わなくても簡単にオレつええwできる 新リノをローテでぶん回して環境取りたいんだろ?壁とやってろ。

  65. 匿名 より:

    正直こんなんファンファーレでも許されるレベル

  66. 匿名 より:

    今の環境は機械魔道のゴーレムやクルト、破滅のサキュバスにアクセラ機械神等tier上位勢が低スタッツ横並べ軽々と一掃してくるのに進化権使って羽虫強化とか
    いつものエルフ担当だな!

  67. 匿名 より:

    ???
    シルバー 5コス ファンファーレ カード出す度にpp1回復
    エルフ
    レジェ 3コス 進化時 バウンス時のみ+1/1w

    1. 匿名 より:

      これに関しては叔父さんが進化権要求しないのがおかしい()

  68. 匿名 より:

    こいつはバウンスで使うよりもトークン生成して盤面強化するのが強そう
    コア置き進化5/5、2/2×2は…
    弱いな

    1. 匿名 より:

      そもそも2体目のウィスプは消えるから置けない

  69. 匿名 より:

    こんな露骨な新ジャバメタ出すとか運営はどんだけドラゴン嫌いなんだよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。