天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 運営はクラス単位でも軸単位でもしっかりと見て
  • ちゃんとしたカードをアディショナルで発表してほしいなぁ
  • カードデザインってそんな短期的に行われるものちゃうやろ
203: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/10(土)22:28:13 ID:JL.33.L1

今の環境ワイ的にはかなり好きな環境だからアでぶち壊さないでほしい

204: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/10(土)22:29:08 ID:Lg.2n.L1

ククル姉を追加したMYSTを信じるんや

205: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/10(土)22:29:31 ID:oi.qr.L16

嫌じゃ嫌じゃ
ウィッチばっかのこの環境いやなんじゃ

206: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/10(土)22:29:41 ID:cD.2t.L11

運営はクラス単位でも軸単位でもしっかりと見て
ちゃんとしたカードをアディショナルで発表してほしいなぁ

207: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/10(土)22:29:43 ID:OT.2b.L1

別にククルって騒がれてたほど強くなかったやん

209: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/10(土)22:30:12 ID:oi.qr.L16

>>207
あれ追加したときのTwitter見ると元気になれる

211: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/10(土)22:33:11 ID:5t.q6.L1

カードデザインってそんな短期的に行われるものちゃうやろ

212: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/10(土)22:34:41 ID:oi.qr.L16

会議風景

213: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/10(土)22:35:26 ID:JL.33.L1

直前に細かなスタッツ調整とかはするで

226: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/10(土)22:38:17 ID:Me.33.L1

>>213
うーん…無限だから8/8/4!wゴッドだから10/5/10!w

233: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/10(土)22:39:50 ID:JL.33.L1

>>226
アの前の話や
神だから510なのは割とスコ

214: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/10(土)22:35:28 ID:5t.q6.L1

結構ビビりながら提案したんやな

216: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/10(土)22:35:57 ID:xP.xw.L2

途中で面倒臭くなるのはなさそう
真剣に真面目に考えてセクヴァンうみだしてそう

221: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/10(土)22:37:02 ID:cD.2t.L11

シャドバやりながら考えてるんやろ

222: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/10(土)22:37:06 ID:26.40.L1

短絡的に考えられたであろうレジェ

227: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/10(土)22:38:41 ID:JL.33.L1

>>222
異形はともかくイージスは割と考えて作られてるやろ

224: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/10(土)22:38:13 ID:w4.xw.L7

KMRだって必死にカードの効果考えてるんだよ?
MYSTだって寝る間を惜しんで調整してるんだよ?
どうしてそんなひどいことを言うんだい?

230: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/10(土)22:39:30 ID:rf.nh.L33

変なカードとかも結構多くて軸作りやすいからの

232: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/10(土)22:39:36 ID:xP.xw.L2

エルフの異形とかいう全くリーダーの特性関係ないのええんか?
そんなんだから不殺のおっさんが全く信者共とシナジー作られないんやぞ

参照元:https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1565451390/
  1. 匿名 より:

    いやわざわざ紙でやる必要あるのか?

    1. 匿名 より:

      実装する手間考えたら紙でやるのはある意味当然だと思う

    2. 匿名 より:

      そらいちいち効果変える度に数値打ち込んであーでもないこーでもないするのは面倒臭いやろ

    3. 匿名 より:

      ガイジ

    4. 匿名 より:

      印刷してるとでも思ってるんか?

    5. 匿名 より:

      紙でやるのが他のカードゲームでも当たり前だぞ
      デジタルでやるとなったらイチイチプログラム組まないといけないのが手間すぎる

      1. 匿名 より:

        紙でやってるから一部のクラスの処理がおかしかったり不自由なんだよなあ

        1. 匿名 より:

          意味不明
          バランス調整の話となんの関係があんの?

      2. 匿名 より:

        まあ紙でやったところで冥府エルフに気付かないし意味不明ナーフとアッパー繰り返す無能開発なんですけどね
        すぽーつ(笑)

  2. 匿名 より:

    初めにぶっ飛んだ能力もったレジェ考えて、それを軸にゴールド、シルバー、ブロンズカードで調整していく感じじゃね?知らんけど

  3. 匿名 より:

    テストサーバー作ってユーザーの反応見て調整してほしいわ

    1. 匿名 より:

      テストサーバーは作る労力やばそうだからなぁ

    2. 匿名 より:

      サービス開始時からずっとテストサーバなんですがそれは…

  4. 匿名 より:

    パクリとバレないように考えるとかはやってると思う

  5. 匿名 より:

    バハ自体は看板みたいなもんだしド派手で悪くなかったと思うわ
    疾走させるのはアホだけど

    1. 匿名 より:

      ドラジのせい定期
      意地はらずに素直にニュートラルはPPブースト適応外にしとけばよかったんだよ

      1. 匿名 より:

        今の機械神となんら変わらなくね?

      2. 匿名 より:

        じゃあ機械神もクラスカードの機械及びそれから出たプロダクトはカウント無しな

    2. 匿名 より:

      ドラゴンのクソムーブまとめたリストで疾走するバハムートが2回あったのは笑った

  6. 匿名 より:

    新リノがアンリミで使われる..想定外ですねぇ..

  7. 匿名 より:

    というかバランス的なテストプレイじゃなくて
    挙動が紙でも煩雑じゃないかのテストプレイがメインだと思う

    1. 匿名 より:

      シャドバ自体、(一度の)複数選択とかターン終了時は自動処理みたいに複雑な操作を一切省いてるからな
      「どれだけプレイヤーが意識して選択せずにプレイできるか」はものすごく重視してると思うわ

      1. 匿名 より:

        その被害者はルナなんだよ!なんで冠でプロバハ起動しないの

        1. 匿名 より:

          冠でプロバハなんて引っ張って来なくていいだろ・・・

          1. 匿名 より:

            レイヴン実装した頃は真面目にプロバハがリアニ候補だったんで
            冠以外ならリアニ時の隙を全体3点で補えるから悪くなかったんだ
            ルリアサーチ+2コス葬送+秘薬でドローしつつ8プロバハも一応はあったし

  8. 匿名 より:

    とりあえず過去のカードか別ゲーからのコピーが2~3割
    アイデアを具体化して枠を埋めるのが1~2割
    pick用の雑魚カードで適当に埋めるのが5~6割
    だいたいこんな感じだと思う

  9. 匿名 より:

    テストプレイ(特定のクラスへのテコ入れや身代わりナーフ用のあからさまなカードの作成をしないとは言ってない)

  10. 匿名 より:

    ブロンズ→1割未満が構築レベル
    シルバー→2割程度が構築レベル
    ゴールド→4割程度が構築レベル
    レジェンド→5割程度が構築レベル

    他ゲーのだいたいの調整基準を参考にしてると考えると
    構築の基準的にはこんな感じじゃないの

  11. 匿名 より:

    イージスが考えられて作られてるって思ってる奴がいることに恐怖を感じるわ
    どう考えても異形やライブラと同じノリで考えられたカードなのに

    1. 匿名 より:

      異形は相手の体力分の攻撃力を設定するだけだけど
      イージスは破壊消滅変身無効で攻撃体力バフ有効とか色々設定したり
      文面考えてるとかそういう意味でしょ

    2. 匿名 より:

      誰がどう見ても強いというかおかしいカードなのに
      あれメインに据えたデッキが一度もTier1取ったこと無い辺り
      考えられてるとは思うぞ

    3. 匿名 より:

      10tで終わらせるゲームとしてならあれは適正なデザインだと思うけどな。延々とコントロールを推奨するゲームではないと思う。アリストーヴセクシーとか前半から強い奴のほうがちゃんと調整した?って気持ちになる

      1. 匿名 より:

        10T目で終わらせるって言うけどメンコ投げつけたり停電するような終わらせ方じゃダメだろ

        1. 匿名 より:

          残ってる体力が多い方が勝利とかよりよっぽど良いが

  12. 匿名 より:

    優遇させるリーダーを決めてどうやったら環境トップに立たせれるかを軸に考えられてるんじゃね?

    1. 匿名 より:

      ほんこれ
      今期のカードはヴァンプ 、エイラにアンリミならリノ、ローテならウィッチの三すくみになるようカードデザインからいじられてる印象(アザゼルバリアとかが最たる例)
      他のクラスは逆にすごい雑でメタが回るようなカード貰えてない

  13. 匿名 より:

    テストプレイする(調整するとは言ってない)
    運営「セクヴァン引いたわwwwはい勝ちーwwwおもしろwww適正www」
    こんな感じだろうな

    1. 匿名 より:

      それそもそもテストプレイするまでもなかったカードだしな・・・

    2. 匿名 より:

      異形はそのノリで実装しちゃったやつだもんな
      ひでーわ

  14. 匿名 より:

    テストプレイがまともだったらセクヴァンなんて実装してませんから…

  15. 匿名 より:

    相手の山札をフォロワー以外が出るまでめくって、それら全てを墓地に置くみたいなカード出ねえかなあ

    1. 匿名 より:

      隣の芝刈りみたいなことしてんなアンタのオリカ

      1. くろ より:

        名推理とかモンゲ感もある

        1. 匿名 より:

          魔導雑貨商人リバースリユースでしょ

    2. 匿名 より:

      それなんて転生プログラム?

    3. 匿名 より:

      手札抹殺でいいよ
      そういうわかりやすいメタカードでいい

    4. 匿名 より:

      ヴォルグサンダーは禁止されるゾ

  16. 匿名 より:

    紙と鉛筆でやってるから明らかに強いカードにも気づかないままリリースしてるんだと思う。
    機械学習をやれとまでは言わないが、コンピューターでシミュレーションしてれば異常なカードは弾けるだろ。
    カード能力に関しては、あんま修正の来ないオープンベータを延々とやらされてる感じはする。

  17. 匿名 より:

    A「エイラって回復量0でも発動するんか?」
    B「せんやろ。お、セクヴァン引いたわ。これで復讐だから体力10か。」
    たぶんこんな感じのテストプレイやろ

  18. 匿名 より:

    テストプレーならいつも俺らしてるやろ

  19. 匿名 より:

    昔は紙だが今は専用システムを構築しとるで
    CEDEC2019 9/5
    Shadowverse流開発手法 ~QAコスト削減と堅牢性強化を実現するプランナーによるテスト駆動開発~
    本講演では、Shadowverseの開発事例を通じ、デジタルカードゲームにおけるQAコストの大幅削減を可能とするプランナー主体によるテスト駆動開発の手法を紹介する。3ヶ月ごとに約130枚のカードが追加されるShadowverseの運営では、膨大なカード組合せ数によるQAコストが課題となった。各カードが持つ機能や能力はプランナーによりデータ化されるが、これと合わせプランナー自身がカードの振る舞いをテストできる環境を用意することで、QAコストを大幅に削減することに成功した。このプランナー主体のテスト駆動開発を可能としたツール群やビルド環境、これらを実現するための考え方について、網羅的に開示する。

    1. 匿名 より:

      それでセクヴァンみたいなカードがリリースされるのは、謎すぎる

  20. 匿名 より:

    とりあえず実装前にプロにでもやらせろよ、それやるだけで大分変わると思うが。

  21. 匿名 より:

    ハバ走ってくるのはいっそ清々しかったなあ

  22. 匿名 より:

    どう考えてもおかしいものをそのまま実装すんな。

  23. 匿名 より:

    カードをアプリに入力する際にテストプレイって出来んのかな?
    それをしないから毎回わいらがする気もないのにデバックまがいのことさせられてるんだよな

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