天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • シャドバが生き残ってる理由はこのあたりがかなり強いと思う
  • シャドバのUIは100点満点中120点の超有能やからな
  • 確かにカードイラストはマジですごい
563: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/28(日)23:24:27 ID:jZ.sa.L9

シャドバが生き残ってる理由は
①DCG初期の頃に参入した
②神バハというバックボーンによるカードの絵柄とフレーバーテキスト
あたりがかなり強いと思う

572: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/28(日)23:25:28 ID:n5.cy.L8

UIやろ
ワイソシャゲでつづけれてるのシャしかないくらいUI最高やぞ

573: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/28(日)23:25:33 ID:lR.di.L21

村はモッサリUIと見にくい絵柄と腐った基盤によるガバガババグが原因なだけでシステムとBGMは、1級品

576: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/28(日)23:25:55 ID:Hd.02.L15

>>573
…致命的では?

587: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/28(日)23:27:21 ID:rP.2a.L16

>>576
一時期は対戦が10回に1回ぐらいしか繋がらなかった時もあるそうや

575: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/28(日)23:25:40 ID:rP.2a.L16

確かにカードイラストはマジですごい

577: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/28(日)23:26:03 ID:oF.pp.L14

神バハから得た偽りのイラスト

580: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/28(日)23:26:27 ID:oF.pp.L14

最近は書き下ろし増えてきてるけどね
もう神バハが限界って事なんやろか

581: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/28(日)23:26:30 ID:N3.pj.L11

神撃エアプやけどほんま絵の書き込みは凄いと思うわ

584: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/28(日)23:26:41 ID:ZS.cy.L16

シャドバのUIは100点満点中120点の超有能やからな
他にもスペルやフォロワーのエフェクト早くしたりUIを日々改善しとる点も評価できる

592: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/28(日)23:28:08 ID:rP.2a.L16

とりあえず先行入力だけは頑張って復活させてほしい

607: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/28(日)23:30:21 ID:jZ.sa.L9

他ゲーやったことないんやがそんなに進化システムとUI優秀なんか?比較対象がおらんから実感できん

611: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/28(日)23:31:10 ID:Hb.tl.L32

>>607
ハースでもなんでもやればええやん
それこそドララでもええで

609: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/28(日)23:31:00 ID:oF.pp.L14

3年前のあの日、ふとした事から始めたこのゲームにこんなにも囚われることになるとはこのリハク

616: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/28(日)23:31:45 ID:rP.2a.L16

進化はともかくUIは有能やろ

625: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/28(日)23:33:46 ID:oF.pp.L14

シャドバ褒めるやつってUIは優秀UIは優秀って洗脳されてんのかってくらい同じことしか言わんから確かめた結果、環境以外は神ゲーという事が分かったで

629: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/28(日)23:34:20 ID:ZS.cy.L16

>>625
実際UIが優秀やからしゃーない

参照元:https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1564318667/
  1. 匿名 より:

    ソーシャルなんて今まで長くて三ヶ月他は大抵2日~三週間でやめるこの俺が3年近く続けてる
    エボルグ後期から始めてから3年未満だけど多分(当時は)無課金に優しいから続けれたと思うもう課金してないが当時は構築デッキほしくて始めて課金した
    今思えば6万も使って何してんだろと思う
    今は新規がやっても苦痛なだけ

  2. 匿名 より:

    進化エフェクト短くしてほしい

    1. 匿名 より:

      わかる
      あれでタイムオーバーしたことが何回あるか

  3. 匿名 より:

    対抗馬がゴミすぎる
    ゼノンザードが無課金にも優しくて、かつ
    コラボカードガンガン出せばワンチャンあるかもってくらい

    1. 匿名 より:

      β参加した身としてはあっちが開始したら移るだろうなと思ってる
      だだシャドバユーザーが求めてるものとはだいぶ違うからシャドバもしぶとく生きてられるだろうな、と

      1. 匿名 より:

        あれはシャと何が違うんや?

        1. 匿名 より:

          俺もβテスト参加したけどやっぱUIがシャドバと比べるとあんま良くないから結局シャドバが残ると思う

  4. 匿名 より:

    ドラライが見事な反面教師になったのもでかいわ。スキップできないクソ長演出でランクマスムーズに回せないし生成不可のカードが必須級とかいう禁忌を犯したし

  5. 匿名 より:

    シャの後にハーフ始めたけどもっさり挙動だし課金必須のバランスだしすぐやめちまったわ

  6. 匿名 より:

    UIもそうだし、長くやればやる程課金の必要が無くなるのがいいわ
    課金する理由がスキンとかコラボくらいで対戦に直接影響しないのも理想的

  7. 匿名 より:

    そもそもシャドンバアが早い時期に出てかなり幅きかせてるんだから他のDCGってビハインド背負ってる
    にもかかわらず他のDCGがシャドンバアに勝つ気ない
    バルズがいい例 シャドンバアが面白くないゲームとしたらバルズはゲームじゃない 新規にとってはそれくらい隔たりがある

    1. 匿名 より:

      シャドンバアとかいうオリジナリティ溢れる呼び名

      1. 匿名 より:

        シャドンバアwwwwww

    2. 匿名 より:

      かつてない程優秀なネーミングセンスだ
      何か異変でも起こって流行り出さないかなあ

  8. 匿名 より:

    シャドバでイライラする人はランダム要素てんこ盛りかつアグロだらけのライバルズをやって欲しい
    精神が鍛えられるぞ

    1. 匿名 より:

      シャドバも相当ランダム要素多いと思うがそれより酷いのか……

      1. 匿名 より:

        ハースもひどいぞ
        例えばラスワで2コスフォロワーを出すって効果があったらそれは今までに破壊された奴とかデッキからとかじゃなくて全カードプールから持ってくる
        爆アドファンファーレ持ちのもやしもファンファーレでデメリットのあるムキムキゴリラも等しく抽選されるから同じカードを同じデッキで同じタイミングで使ってもパワーが全然違う
        ドローお祈りとかバーンスナイプお祈りとかのレベルじゃない

    2. 匿名 より:

      でも遊戯王なんかは運要素を排除した結果、相手が誘発握ってなければ先行ワンキル確定するデッキが生まれたりしたわけだから、運要素も適度には欲しいかな。
      あと、運要素が薄い(上に誘発に強い)デッキが一強になると勝敗が先攻後攻決まった時点でほぼ決まる究極の運ゲーになりかねないし

    3. 匿名 より:

      シャドバそこまで完全運なランダム要素多いか?
      ジャバとかランダムサーチはそもそもデッキ絞って構築する前提(もしくは運前提のネタで組む)だし、ランダム対象も自分で場とか札数調整してから発動させるか、またはランダムというデメリットを承知で発動させる物だろ。
      完全運ランダムは異界くらいしか思いつかないわ。

  9. 匿名 より:

    シャドバはUIが優秀で本当に快適
    かかっても10ターン前後で終わるゲームデザインもいい(ゼウスフェリメイシア等強制終了時原爆弾には文句あるけど)
    ハースとかライバルズもやってみたがゴミ過ぎて半月も持たなかったな
    楽しいって言う人もいるからにはやってたら楽しい所も見つかるかもしれんがあのモッサリイライラゲーをそこまで続けられるほどドMにはなれなかったわ

  10. 匿名 より:

    シャドバは無課金でも環境デッキ組めるのと、uiはまじで神
    色々な対戦ゲーやってきたけど、まじでシャドバが一番長くやってる
    あとは大会とか実況のゲーム本体以外の文化も充実してるのも大きいと思う

  11. 匿名 より:

    演出とテンポの良さ両立出来てるのもいい
    初期のライバルズとかもっさり具合だけで相当な数やめてそうだし

  12. 匿名 より:

    シャドバはもう何をやってもゴミカスゲー扱いされるのがおいしいポジションだよなぁ
    無敵の人ならぬ無敵のソシャゲって感じだ

    しかしイラストが長所と言われるゲームでそのイラストの(昔は)ほぼすべてが使いまわしってすごいよな いくら元がマイナーとはいえ

    1. 匿名 より:

      元って神バハのこと?あれはマイナーじゃなくて時代遅れというべきでは?
      実際ソシャゲ最初期のゲームだし

  13. 匿名 より:

    まじで環境や新要素には賛否両論なのにUI関連は全員一致で神認定なの草
    DTCGの良さを本当活かしてるわ

  14. 匿名 より:

    UIは本当に神、つかシャドバより後発のデジタルカードゲームは何で酷いのが多いんだよ、多少は真似しろよって思う。

  15. 匿名 より:

    カードゲームとしては知らんがスマホゲーとしては成功だろうな

  16. 匿名 より:

    生き残ってはいるが着実に寿命はすり減ってるだろ

    1. 匿名 より:

      寿命が減らないソシャゲなんて無いぞ

  17. 匿名 より:

    元からエーテルのレートが他と比べてかなり安いのもデカいと思う

  18. 匿名 より:

    ・何かの合間にできる試合時間
    ・スマホでも快適にプレイできるUI
    もうこの条件だけでシャドバ以外ほぼ全滅だから仕方ないでしょう

  19. 匿名 より:

    無課金者から課金要素に関して不満が挙がらない上に課金したら楽しみが広がる仕組みは見事としか言いようが無い

  20. 匿名 より:

    最低クラスの糞UIだけど僅か一年ちょっとだけど最期の輝きを放った村って凄かったんだな……

  21. 匿名 より:

    ライバルズやってみりゃ分かるよ
    テンポの良さが大違い、あっちのクソみたいなテンポ体験して戻ってきたわ

  22. 匿名 より:

    ヴァンプのカード作ってる奴がガチ障害者なこと以外は良いゲーム

    1. 匿名 より:

      改めて思うとヴァンプってゴミみたいなこと書いてあるカードも多いけどクソみたいなこと書いてあるカードも多いよな

      1. 匿名 より:

        ハイリスクハイリターン、リスクをメリットに、がコンセプトのクラスだからなあ
        調整ミスるとハイリスクローリターンかローリスクハイリターンになるから難しそう

        1. 匿名 より:

          メリットをメリットにしてるビショさんとは大違いなんだ

    2. オリハルコンゴーレム より:

      ヴァンプはカードパワーの差がガバガバすぎる

  23. 匿名 より:

    いうて大手のカードゲームと比べたらバランスも良い方なんだよなぁ

    1. 匿名 より:

      ヴァンプはいい感じに強くなったよね
      ヴァンプナーフ叫んでるやつは他のカードゲームやったほうがいい

      1. 匿名 より:

        全然よくねえだろ
        満足してんのはヴァンプ使ってるカスだけ
        さっさとナーフしてもっとマシな環境にしろ

        1. 匿名 より:

          ヴァンプ排除したらエイラ一強になるけどいいのかな、、??こうゆうアレルギー発症してる人の意見だけは採用しないで欲しい、、、

          1. 匿名 より:

            いいわけねぇだろエイラもクルトもゥマも全部まとめてナーフしろ糞運営

  24. 匿名 より:

    ゲームバランス以外は神定期

  25. 匿名 より:

    褒めててもシャドバより良いゲームを望んでる人がほとんどじゃね?

    1. 匿名 より:

      ガンダム動物園とか言われてるけど正直ガンダムやってた方が数十倍面白いですね^ ^

      1. 匿名 より:

        あれはゲーセンに行って猿の群れにダイブしないといけないとかいう致命的欠陥があるんで

  26. 匿名 より:

    可愛いキャラやカッコいいキャラがスキン化してめちゃくちゃ動くから生きてるだけじゃないんですかね…

  27. 匿名 より:

    ルピとパックの配り方がスマホゲーとは思えん
    デイリーやる気さえありゃ3ヶ月スパンでほしいカード作って超過分以外砕かなくてもどんどん貯蓄エーテルが増えるという

  28. 匿名 より:

    リーダー体力が20しかないゲームで
    疾走フィニッシャーがいるリーダーにハンドバフを渡そうと思った馬鹿がいたり
    アンリミのバランス調整を完全に放棄してる以外は好みです

    1. 名無し より:

      バフなんでめんどくせぇ手間かけずとも20点くらい余裕でぶちこむ猛者達がおるやん
      そう考えるとデフレしてるな(錯乱)

  29. 匿名 より:

    UIは勿論だけどイラストも優秀だわ。シャドバのカードイラストを高画質で保存できるサイトには新弾の度にお世話になってる

  30. 匿名 より:

    通信制限下でもできる神ゲーやぞ

    1. 匿名 より:

      これ
      わいが未だにシャドバやれてる大きな理由だわ

    2. 匿名 より:

      これだわ

  31. 匿名 より:

    逆に今のシャドバってそんなに叩くことないんだけど、プレイヤーと運営の過去のやらかしが多すぎて絶対悪いイメージは抜けないわ

    1. 匿名 より:

      確かにゲームデザインくらいだな悪い所

  32. 匿名 より:

    生き残ったというか周りが自爆して死んでったというか

  33. 匿名 より:

    神バハのイラスト流用はかなり頭のいい一手だったと思う
    クオリティ高いイラスト使いながら相当に工数減らせただろうしな

    UIはdcgに限らずソシャゲ全体見ても有能な部類
    この辺はネタ抜きに多くのゲームがシャドバ見習っていい

    逆に言えばこれだけ優良な点を台無しにできるくらい環境はひどい
    環境さえよければ文句なしの神ゲーなわけで相当に勿体ないことしてる
    シャのアンチが多いのもそう言うところから来るものだろう

  34. 匿名 より:

    シャドバの環境が下利便並みなのはそうなんだけどハースやらドラライやらもばななうんちくらいの環境だからな
    良環境が続くカードゲーなんて見たこと無いわ

  35. 匿名 より:

    実際カードゲーム要素以外は神ゲーだと思う

  36. 匿名 より:

    実際ローテは他のDCG、TCGに比べてもマシな環境だけどな。アンリミはもうバランス取るの無理

  37. 匿名 より:

    英雄ちょもすが何かのカードゲームに移ってあったけえみたいな事言ってたの覚えてるけどあのカードゲーム結構評判良くなかった?
    今はどうなってるんだろちょもすとそのカードゲーム
    タイトル思い出せないんや

  38. 匿名 より:

    賞金と配布渋ったら即死亡辺りまで来てるけどな、スキンとか絵違い乱発したらもう終焉だと思え

  39. 匿名 より:

    エロメンコ

  40. 匿名 より:

    最近は環境もアベレージ70点くらいはあるし文句無いわ
    対戦環境で100点なんてまずありえないしな

    1. 匿名 より:

      復讐が平均を10点くらい下げてそう

  41. 匿名 より:

    環境バランスっていうかゲームバランスとかその他もろもろでしょ
    7点以上簡単に出せる癖に顔20点しかないとか欠陥やぞ
    シャドバで褒められるのはUIとイラストだけ

  42. 匿名 より:

    他と違って適当というか、他ゲーが追及している要素(世界観とか構築・プレイングの奥深さとか)をばっさり切り捨てて分かりやすさに特化している点じゃね
    カードゲーとして見ると糞ゲーだけど、ソシャゲとしてはこれくらい簡素な方が良いって事やろな

  43. 匿名 より:

    他と違って適当というか、他ゲーが追及している要素(世界観とか構築・プレイングの奥深さとか)をばっさり切り捨てて分かりやすさに特化している点じゃね
    カードゲーとして見ちゃうと糞ゲーだけど、ソシャゲとしてはこれくらい簡素な方が良いって事やろな

    1. 匿名 より:

      シャドバはソシャゲじゃねえよ
      ソーシャルネットワークサービス上でプレイするゲームでもなければソーシャル要素が何かあるわけでもないのに何がソシャゲだよアホか

  44. 匿名 より:

    高級外食を毎日食ってると飽きるけど、自炊やコンビニ弁当を食う分には問題ないやろ?つまりそういう事

    1. 匿名 より:

      金が許すなら毎日高級外食食うわ

  45. 匿名 より:

    DCGって時点でもうクソにしかならないんだと思う
    面と向かう相手が居ないせいで、リアルだと盛り上がるトップ解決とかコンボがイライラするだけだし

  46. 匿名 より:

    バランスとストーリー以外はいいと思う
    オンボロスマホでも動くようにグラ削ってるのはまぁしゃーないか

  47. 匿名 より:

    繰り返しプレイしたくなるゲームでも、回線切れたりしてプレイが出来ないんじゃしょうがないからな。この対戦型ソシャゲの最重要項目満たせてるのシャドバだけなんだよなぁ。

  48. 匿名 より:

    カードはほぼバハの使い回しイベントもグランプリだけの消エネ運営なのにセルラン上位に上がることも多いから後から4〜5年は安泰だな

  49. 匿名 より:

    褒められる要素もたくさんあるんだから、もっと金を使ってバランス調整班の増員とか優秀なデザイナーの引き抜きとかしてほしい。

    あとは体制の改善。
    セクシーを作ろうとするやつがいる、っていうのはしょうがない部分もあると思うんだよ。
    でも「いくらなんでもそれマジで実装したらヤバくないすか?」って誰かが言えるような健全な現場にしてくれ。

  50. 匿名 より:

    レスポンスの速度とかも含めてUI自体は本当に頑張ってると思う
    内容はともかくUIその他ユーザの手触りに関してはゲーム全体で見てもかなりクオリティ高い

  51. 匿名 より:

    いや普通にサイゲの資金力でしょ
    金がある所に人が集まるのは当たり前

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