天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 使用率高いクラスは勝利してもポイント少なめにしよう 使用率低いクラスはポイント多めで
  • 似たようなシステムがCOJで使われて特許取られてた気が
  • 特許?そんなもんちーとだけ変えれば大丈夫だ
354: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/22(月) 17:29:37.69 ID:xpg8OXdPa

使用率高いクラスは勝利してもポイント少なめにしよう
使用率低いクラスはポイント多めで
じゃないとドラゴンさんとか使う意味ないやん

356: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/22(月) 17:30:46.06 ID:TCbdoOuiM

>>354
それはセガが特許取ってるから無理

358: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/22(月) 17:30:56.03 ID:SQay5shM0

>>354
似たようなシステムがCOJで使われて特許取られてた気が

362: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/22(月) 17:32:13.37 ID:xpg8OXdPa

>>358
まじかよ
使用率が少しでもバラけたらいいなぁって思ったのに
もうエイラヴァンプ相手にするの飽きたんじゃ

364: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/22(月) 17:33:31.86 ID:SQay5shM0

>>362
あっちは確か使用率が低いカードを使うとボーナス入る仕組みだったかな
DTCGの利点を上手く使ってるよね

368: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/22(月) 17:34:44.22 ID:xpg8OXdPa

>>364
使用率高いカード使ってるやつに負けた時のペナルティほしいわ
エイラ使って負けるやつはポイントどんどん減らしてくれ

365: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/22(月) 17:33:45.13 ID:OYGobVnP0

特許?そんなもんちーとだけ変えれば大丈夫だ😎

367: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/22(月) 17:34:26.45 ID:QGBdXG2h0

COJサ終したけど
デジタルの利点を活かしてたよな

374: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/22(月) 17:36:18.17 ID:QKMvfECB0

ベースは変わらずで連勝ボーナス+使用率ボーナス
ドラゴンで11連勝目は100+100+100で一気に300MPゲット
連勝ボーナスでもわりと嬉しいのに結構モチベ上がりそう

参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1563778321/
  1. 匿名 より:

    はえー そんなの運営が環境偏ってるの認めなきゃいけないから絶対にないやん そのシステム自体はめちゃめちゃ面白そうだけど

    1. 匿名 より:

      シャ運営ってめっちゃプライド高いよな

      1. 匿名 より:

        プライドの中身が伴ってれば立派なんだがな

      2. 匿名 より:

        シャ運営の一番上の一人か二人しかインタビューとかしてないのに運営プライド高いってなんでわかるんだ?妄想やばくない?
        プライド高かったら良環境を必死でつくるだろ。むしろどうでもいいと思ってるからクソ環境なんだろ?ともなんとでも言えるのにいい切っちゃうところがすごいわ

        1. 匿名 より:

          おーい宮下演技キツいぞ
          お前もうおじさんだろ?無理すんなよ

      3. 匿名 より:

        プライドだけ高い無能な朝鮮人みたい

    2. 匿名 より:

      もしも偏ってるの認めたくないと思ってるなら昏きの時も今期のセクシーも公表時の使用率や勝率もっと低くしておいて誤魔化すと思うんだが…
      自分ならしょーもないプライドで認めないから運営もそういう考えのはずだ~みたいな決めつけはどうかと思うな

      1. 匿名 より:

        それ、嘘つきじゃん
        論外では?

        1. 匿名 より:

          運営の肩を持つつもりは無いけど何の証拠もないのに運営が環境偏ってるのを認めたくないと思ってるとか言ってるのもただの嘘つきだよね

          1. 匿名 より:

            はいドロシー

          2. 匿名 より:

            池沼「勝率55%?う〜ん、適正!w」

          3. 匿名 より:

            いやまあ会社の考えまで他人が忖度すんなってことならわかる
            ただ本格スマホEスポーツの大看板掲げた所が苦しい
            競技として成り立つレベルのバランスですよって意味だし
            シャドバはテスト鯖無いカードゲームの部類で調整へ取り組みがすごく遅い上
            統計も小出しでユーザーと距離が遠く何やってんのか何したいのかわからんから邪推されんのよ
            過去にイージスへの不満は低ランクとか言ってナーフ回避してたりしてるし
            月一バランス調整を約束していたのにクラス間格差がある状態を放置してる所を揶揄してるじゃないかね

      2. 匿名 より:

        だとしても対応がおせーよ。
        無駄な意地張りすぎ、この運営。別にサイゲはカード屋じゃないからゲームバランスとか期待してないし、壊れ作りまくっちゃうのもしょうがないけど、ソシャゲ屋としてとっとと修正くらいはしろよ。

        1. 匿名 より:

          対応が遅いのは俺も不満だったし今の環境を30日?くらいまで放置するのも不満だが
          ソシャゲ屋?シャドバはソシャゲじゃないんだが…
          ソーシャルの意味知ってる?シャドバにソーシャルと呼べる要素皆無だよ?

          1. 匿名 より:

            ソシャゲ屋って名乗っておいた方が良い
            普通のゲーム屋として扱われたら比較対象が天下のスクエニ様だぞ
            ソシャゲ屋の中ではマシって言われてる方がまだダメージは少ない

          2. 匿名 より:

            馬鹿だからスマホで出るゲームは全部ソシャゲだと思ってんだろきっと

          3. 匿名 より:

            ソーシャルの意味も分からずソシャゲソシャゲ言ってる馬鹿ほんと多いよな
            学がないのはともかく辞書くらい使えよ
            馬鹿なんだから笑

          4. 匿名 より:

            e-sports(笑)とかやっちゃってるんだから確実に普通のゲーム屋では無いねw
            絵師と声優に支えられてるエロメンコゲーが売りの開発力が無い会社ですって自分で言っちゃってるようなもんだしゲーム大手と比較されると色んな意味で痛い

          5. 匿名 より:

            まあマトモなゲーム屋ならこんなクソ塗れにならんし、一時の利益だけ取って壊れ作りまくってるという意味で、ソシャゲ屋って揶揄されるのも無理はないと思うで。やり方おんなじやし。ゲームの中身が違うだけ。

          6. 匿名 より:

            どうでもいいけどシャドバはソシャゲじゃね
            対戦相手が人間だし
            ちなみにソシャゲガー奴の言ってることってソーシャルネットワークゲームのことだろ
            ソーシャルゲームなんて英語は無いよ

          7. 匿名 より:

            この文章では、ソシャゲ屋っていう言葉の純粋な語義が問題なのではなくて、蔑称として使ってる訳じゃん。そのくらい文脈で分かんねえのか?アホ過ぎだろこのコメの並び…。ある意味元コメに同情するわ。

          8. 匿名 より:

            ソシャゲ屋っていう言葉の純粋な語義ガーとか言っちゃう引っ込みがつかなくなった言葉警察ちゃん可愛い

          9. 匿名 より:

            どう考えてもサイゲはソシャゲ屋って呼ばれてる方が良いだろw
            開発能力も調整能力も皆無な平成初期級のクソゲのシャドバ出してる会社だぞww

          10. 匿名 より:

            元コメだけど5が全てだわ。
            なんかまさかこんな噛み付かれるとは思わなかったけど。シャドバやたら持ち上げる奴とかって妙にこういう表面上の事に難癖つけてくるよな、一番肝心なゲーム性を棚上げにしてさ笑。他のTCGでもマトモに調整してくれるところはメッチャ良いぞ、外の世界見ろって。シャドバは普通におかしいから。

          11. 匿名 より:

            ソーシャルの意味知ってる?
            からの
            ソシャゲ屋っていう言葉の純粋な語義
            って流れにクソワロタ

          12. 匿名 より:

            ソーシャルの意味知ってる?シャドバにソーシャルと呼べる要素皆無だよ?

            なんか言ってる事が爺みたいだなお前

          13. 匿名 より:

            サイゲ信者って壊れ刷って修正壊れ刷って修正の繰り返しでソシャゲみたいな商法してe-Sports(笑)みたいに名乗ってる事をバカにしてソシャゲ屋って言われてることすら分からんの?w

          14. 匿名 より:

            ソーシャルの意味すら知らない馬鹿が多すぎて驚いた
            そもそもソシャゲというのはソーシャルネットワークサービス上で遊べるゲームの事であってシャドバはソシャゲではない

          15. 匿名 より:

            本当はソーシャルの意味を知らないただの馬鹿のくせにこれこれこういう理由でソシャゲって言ってましたとかしょーもない嘘をついてんのほんと見苦しいな
            素直に勘違いしてましたって認めればいいのに
            プライドだけは高いんだなこいつら笑

        2. 匿名 より:

          プライド低いから対応が遅いんだろ

          1. 匿名 より:

            違いねぇ。まあ会社としてのリソース割いたとこで大した収益も見込めないしね、無課金で全然問題ない仕様上。
            グラブルの儲けにくっついてる金魚のフンみたいなもんだし、真面目に金かけて調整する筈もないわ。

  2. 匿名 より:

    特許をちーっと変えて知らんぷりしてると44億円コラボする羽目になるからな

  3. 匿名 より:

    仮にマゼルベインや天界の門が覇権取ったら判定面倒臭そう……と思ったけどキーカードを判定基準にする場合わかりやすいか。

  4. 匿名 より:

    そんなので特許とれるのか?
    じゃあ勝ったり負けたりしたらBPMPが変動するのも特許とれるのか?

    1. 匿名 より:

      ざっくり調べただけだから間違ってる可能性あるけど、戦績ポイントによる同レベルプレイヤーのマッチングシステムはコナミが持ってるらしい

  5. 匿名 より:

    向こうは使用率低いカードだから、リーダーならいいとかはないの

    1. 匿名 より:

      特許について詳しい事はよー分からんけど、屁理屈こねたら死ぬまで殴られた猫がいるからなぁ…
      その理屈もダメなんちゃう?

    2. 匿名 より:

      使用率高いリーダーのマイオナデッキが地獄になるな

    3. 匿名 より:

      〇〇ターン目にこのカードとこのカードを出した場合とかムーヴで判定するのもありかも
      近いもの全部特許取られてたら終わりだが

      1. 匿名 より:

        5ターン目までに完全体ドッキオ降臨、とか特殊ミッションたまには出してくれてもええんやで?って思う。ないか。

      2. 匿名 より:

        5ターン目までに完全体ドッキオ降臨、とかみたいな達成条件が特殊なミッションもたまには出してくれてもええんやで?って思う。ないか。

    4. 匿名 より:

      特許は要件を全て満たさないと侵害した事にならない
      つまりリーダーならいいし
      カードに点数をつけずに○○というカードを入れるとプラスにしますよはOK
      それこそ別ゲーだけど特攻何倍とかあるよね

  6. 匿名 より:

    COJはその辺も考えてデッキ組むの楽しかったわ
    流行りのモン全部突っ込んで勝ちまくるか、特定のデッキに刺さるメタデッキでそれなりの勝率維持するか、もしくはtire表にすら載ってないようなドマイナーデッキでバクチするか、とかな
    マイナーカードにもちゃんと価値が生まれる良いシステムだった

    1. 匿名 より:

      わかるわ、暇あるとシミュレータでデッキ作ってたなぁw

      カード調整とかかなりの枚数してて毎回楽しみだったな

    2. 匿名 より:

      メタ系ユニットの枚数が一番悩んだな
      とりあえずピン刺し→引けない
      二枚に増やす→Lv3にできなくてもどかしいし引けない
      怒りの三積み→こんなにいらない
      →ピン刺しに戻る

  7. 匿名 より:

    ここの運営にコレに似たシステム入れる知能があるなら今回みたいなクソ環境は出来上がらんよ

  8. 匿名 より:

    ゲームシステムについては諦めてる
    だから絵師と声優にはふんだんに金をばら撒いてくれ
    あと見ててもクソつまんねえ大会やボキャブラリーの足りないカード解説の動画はもうやらなくていいよ

    1. 匿名 より:

      めっちゃ分かる
      まぁこの手の勘違いムーヴした運営は大体潰れてるからサイゲはまだマシな方かな?w
      ソシャゲ屋にしては だけどw

    2. 匿名 より:

      「総賞金額〇〇億円」とか「ルームマッチすれば抽選で100万円キャンペーン!」とか
      それ目当ての奴はイベント終わったら離れるに決まってんだよなぁ
      ゲーム内容なんていくら金かけても足りない所なのに疎かにされてる

  9. 匿名 より:

    COJ楽しかったな
    ソリティアやハンデスあったとはいえ、トラップや攻撃受け自分で決められるからプレイングでたし、無抵抗に死ぬってことはなかったからな
    COJPでよくばってなければ・・・

  10. 匿名 より:

    まあこの手のゲームってリアルの紙物以上にすぐ環境固まっちゃうからな。勝つ為のランクマとはいえやっぱ飽きてくるし、それを緩和する為にもCOJのこのシステムは素晴らしかった。Pで潰れないで今も残ってたらなぁ…と度々思うわ。

  11. 匿名 より:

    ほんとにCOJがいいゲームだったなら、そのうち戻ってくるさ

  12. 匿名 より:

    COJは最初期にやらかしたのがずっと響いてたなぁ。ちょうどソシャゲブーム始まった頃でゲーセン過疎化も追い打ちだったし。
    ルールやシステム自体は本当に新鮮だったわ。ライブラリーアウトしたらリフレッシュするってルール自体珍しいのにデッキ2周3周する事もあるのは後にも先にもこれぐらいだろうな。

    1. 匿名 より:

      珍獣だとオーバークロックした同名カードを複数抱えてるのもザラだったな、あと文明崩壊なんかはDCGである事をフルに活かしてたと思う

    2. 匿名 より:

      デッキリフレッシュするのが珍しいのはDCGだけのような気もする

  13. 匿名 より:

    そんなクソしょうもない仕様なんか実装しなくていいよ
    使用率低いのにボーナスかかるのはまだしも上位にデメリット付けるのは頭悪すぎる
    エイラヴァンプと対戦したくないならシャドバやめるのが一番ですよ

  14. 匿名 より:

    グラマス目指さないからMPよりミッションのルピ多めに貰えるとかの方がいい

  15. 匿名 より:

    モンハンのカメラとかもそうだけど、ゲーム分野で誰でも思いつくようなもので特許取れてしまう日本ほんとしょーもない
    超簡単なプログラムたった数行で実装できるんだし、こんなの数式とか自然法則そのものに特許付けて使用制限するのと大差ないぞ
    高度って何だろうね

    「特許権は発明を保護するための権利です。
    発明とは、自然法則を利用した技術的思想の創作のうち、”高度”のものをいいます。」

    1. 匿名 より:

      高度だぞ
      1枚1枚全てのカードに点数をつけその点数を基に勝利した時にプラスでつける
      そのためにカード使用率を全試合取る事になるから
      デジタルカードゲームじゃなきゃ出来ない用法だし
      そんな事この特許が出る前に誰か思いついたか?高度だと思うぞ
      いきなりステーキの特許見てみ?笑うから

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