天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • シャドバのアンリミ、今の環境でランクあげるの辛いだろうなぁ。
  • こんなにシャドバやりたくないって思う環境なの久しぶりだわ
  • シャドバ見てるだけならわりと楽しい。
▼全ランク帯各リーダー使用率(ローテーション)


▼マスター帯各リーダー使用率(ローテーション)


▼全ランク帯各リーダー使用率(アンリミテッド)


▼マスター帯各リーダー使用率(アンリミテッド)





















  1. 匿名 より:

    アンリミリノ適正じゃん

    1. 匿名 より:

      勝率だけで見るべきでないのがわかる
      リノはナーフだよ

      1. 匿名 より:

        STRで何も無かった時点で適正だろ
        諦めろ

      2. 匿名 より:

        使用率もトップですらないんだが?
        ナーフの理由が私怨にしかならないじゃん

      3. 匿名 より:

        文句言ってる奴なんて相性良いアグロヴ使っても勝てない雑魚だけだろ。
        エイラでも五分なんだからリノに勝てない雑魚は運なし雑魚ってことでもあるからこのゲーム向いてないよ。

  2. 匿名 より:

    デカスタッツのエイラ本体とアミュを同時に処理できるカードがないと
    ちゃんとしたメタカードとして機能しないって運営はいつになったら分かるんだい

    1. 匿名 より:

      イナゴ力低いからって食わず嫌いしないでネクロとエルフ使えって事だよ
      ローテのエイラなんかオヤツだぞ

  3. 匿名 より:

    凄まじいネガの割にはローテネクロ結構やるじゃん
    まぁこれ非公式だけど

    1. 匿名 より:

      思ってたよりはやるけど45切ってるからなあ
      ドラゴンさんが最下位なのは確定だったし

    2. 匿名 より:

      おうネクロ使えよな

    3. 匿名 より:

      ネクジだけどローテは割と踏ん張れてるわ
      どちらかというとネガはアンリミやな

      1. 匿名 より:

        アンリミもなんかヴが出張ってきてファントムハウルが超刺さるようになったからなんかアグネクが行けるようになってきた

  4. 匿名 より:

    次のナーフはクルトとユリウス辺りか

    1. 匿名 より:

      クルトは100いかれるな

  5. 匿名 より:

    意外とローテは適正?

  6. 匿名 より:

    やっぱり変わっとらんやんけもう一回ヴビショはナーフやな。誰だよナーフ前も入ってるからとかこんな勝率や使用率なんだとか言ってた奴は。

  7. 匿名 より:

    復讐機械とか流行ってるせいでモノ疾走に萎える試合も増えたわ

  8. 匿名 より:

    はい工作

  9. 匿名 より:

    ヴの使用率的にもう1回ナーフありえるな
    それでエイラには手をつけず過去最悪を更新すると見た

  10. 匿名 より:

    ネメはなにがあってん?

    1. 匿名 より:

      エンシュガン積み

    2. 匿名 より:

      リーシェナはエンシュー、アザゼルで終わった
      機械軸は事故率高すぎ回っても弱いから終わった
      AFで事故率高すぎて終わった

      1. 匿名 より:

        財宝はエンシュー、疾走はアザゼルとドラゴンもこの二枚で詰んでる
        ネクロもコア、冥消されると盤面返せずほぼ詰み
        悲しいかな,,,

      2. 匿名 より:

        対復ヴならアザゼルいようがハメサキュカラブリが疾走ってこようが白黒で耐えて耐えて勝つができたけど、機械ヴは大型が間髪入れず走ってくるから圧倒的に不利。ナーフの影響で全体的に速度が落ちたことで多くのデッキでエンシュがそこまで無理なく積めるようになったというのもある。大方不利なウィッチが増えたのも、ネメシスが勝ちにくい要因だな。少なくともアザゼルで終わったとかぬかしてるやつはエアプ。

    3. 匿名 より:

      アンリミならエイラガン有利リノ微有利で勝てるんだけどね…

      1. 匿名 より:

        えっ?

      2. 匿名 より:

        ネメジやけどリノ微有利は流石にないわ
        エイラはカモ

  11. 匿名 より:

    飽きた
    新弾はよ

  12. 匿名 より:

    ナーフしてこれは草枯れる

  13.   より:

    機械復讐は運営が予想できなかったところなのかもしれないけど、エイラのナーフはどう考えても甘々すぎた。
    エイララビヒ×2の動き消しただけで、それ以外実質強化じゃん。

    1. 匿名 より:

      まぁあくまで緊急だからやっただけマシだろ。問題はそれで終わるか次があるかだ

  14. 匿名 より:

    全ランクトップのビショップ&エルフのナーフあくしろよw

    1. 匿名 より:

      ヴカスさん……w

      1. 匿名 より:

        現環境ではエイラ&機械ウィッチメインですけど?浅知恵だなぁ。ヤケクソナーフされるようなヴァンプなんざやる気起きないわ。

        1. 匿名 より:

          ならなんでヴの名前がないんだ?
          浅知恵もクソもあえて名前省いてるから突っ込まれてるだけでしょ

          1. 匿名 より:

            浅知恵の上に文盲、考察力も無しか。じゃあ噛み砕いて言うが、お前はヤケクソナーフされるような環境で、ナーフされる為に使いたいか?そんな環境なら敢えてナーフして欲しいエイラの使用率上げて勝率上げた方が断然楽しいわ。ウィッチの場合は単純に面白いからだがな。ナーフへの不安もそれ程無いしな。総じてヴが無い理由が分かったか?やりたくとも使用率だの勝率だのでナーフされるのが嫌だから結果的に使う気が起きないって事だよ。前に書いた通りどの道そんなデメリット回帰に然りナーフに然りの不安要素しか無いクランじゃやる気すら起きないが。

          2. 匿名 より:

            1とりあえず改行を覚えてほしい
            2?の後にはスペースを置くっていう日本語の基本ルールを覚えてほしい
            3主張は理由と結論をしっかり分けてほしい
            4自分が日本語不自由なのに文盲とかいう言葉を使わないでほしい

  15. 匿名 より:

    過去最悪の環境じゃん

    1. 匿名 より:

      なんか毎回言ってる気がすんなぁw

      1. 匿名 より:

        毎度だけど自分の好きなクラスが弱い奴が言ってるだけだぞ

  16. 匿名 より:

    メタカードのエンシュがエイラにあんまり刺さらずに
    財宝、ネクロ、リーシェナが壊滅してるのが

    1. 匿名 より:

      やっぱりエイラは進化時にエイラの祈祷を手札に加えるに修正しないとエンシュでは対処できないのがね

      1. 匿名 より:

        せめて、手札に加えて1コスだわ
        3コスだったら産廃

    2. 匿名 より:

      ネクロは別にエンシューでそんなダメージ受けるわけでも
      相手1ターン止まってくれてドローもくれるからむしろありがたいことも多かったり
      エンシュー全く関係なくそんなに強くないだけだ

  17. 匿名 より:

    このデータの倍くらいはネメシスと当たるし違和感あるなぁ

  18. 匿名 より:

    ナーフして環境悪化するのOOTみたいだぁ…。

    1. 匿名 より:

      いや悪化はしてないだろ
      コキュートスでいうとジュデッカからマーレボルジェくらいに緩和されてる

    2. 匿名 より:

      ナーフ前と比べたらちゃんと改善されてるぞ
      ただ単にあれだけじゃ全然足りなかっただけだ

  19. 匿名 より:

    ローテアンリミ共にヴショ環境
    お前ら…こんな環境で満足か…俺は…嫌だね…

  20. 匿名 より:

    トカゲさん…w

    1. 匿名 より:

      まぁ今までが今までだったから癪だけどバフ適応条件ではあるな。ネクロはカーストが1個上に行ったから無いけど

      1. 匿名 より:

        は?(アンリミネクジ)

      2. 匿名 より:

        エルフみたいに一年近く最底辺彷徨ってから初めてバフしてもらえると思え

        1. 匿名 より:

          コープスさんを忘れるな

  21. 匿名 より:

    ヴァンビショ2強環境から
    ナーフによってヴァンビショ2強環境へ

  22. 匿名 より:

    モノ、悪夢、エイラ以外ナーフしなくていいぞ

    1. 匿名 より:

      ユリウス、クルト、新リノもやるんだよ!

  23. 匿名 より:

    個人的に復讐機械より純機械にゼウス入れた方が強い気がするんだけどなぁ

    1. 匿名 より:

      純機械ならゼウスはスレイの邪魔になるからいらないと思うぞ
      それでも復讐機械は上振れ狙いすぎてランクマで回すものじゃないと思うが

  24. 匿名 より:

    エイラが蔓延ってる限り環境変わらんわ
    復讐も結局エイラ対策で戻ってきたに過ぎないし
    新旧クルト両方ナーフするくらい必要

  25. 匿名 より:

    ローテロイヤルきついきつい言われていた割りにウィッチとそんな勝率変わんないんだな。

    1. 匿名 より:

      安定感自体はまだあるし今ロイヤル使ってる層はパワーよりプレイでならしてるから精鋭が頑張ってんだろうな

    2. 匿名 より:

      たぶんテンプレデッキ探してるミッション消化勢がきついきつい言ってる
      連勝デッキほとんど出ないから機械ロイヤルの運ゲーやるしかない人も多いんじゃない
      大型対策とかメタカードは意外とあるんで十分やれる

    3. 匿名 より:

      エルフより下なんですがそれは…
      まぁエイラ以外にはそこそこ戦えてるかな

  26. 匿名 より:

    ナーフしない方が勢いがあって良かったのでは

    1. 匿名 より:

      Steamの接続数とか一気に減ってたんじゃなかったっけ

    2. 匿名 より:

      流石にそれは勢いありすぎ。

  27. 匿名 より:

    やっぱ使用率でもエイラが逆転してるな。新リノに超越式ナーフ理由ってのも適応は難しいなコレは

  28. 匿名 より:

    ヴの相性としてワンショットに弱くするためにアザゼルのバリアを削除
    リペアモードを回復→+0/+1するに変更

    1. 匿名 より:

      それだとエイラの一強になるだけだけどいいの、、?

  29. 匿名 より:

    エイラの効果発動条件を顔面から顔面+盤面に変えて、その代わりに0回復では効果発動しないって感じに変えたらいいんじゃね

  30. 匿名 より:

    リーシェナってほんと何回「今回こそは環境トップ!」って言われて数日で環境から消えるの繰り返すんだよ

    1. 匿名 より:

      メタられたら一瞬で死ぬからな

    2. 匿名 より:

      リーシェナは普通にtier1あると思うけどな
      脳死で強いヴビショに隠れてるけど、今のリーネメはOTK並みに頭使うけど全然闘えるよ
      シャドログの数字が酷いのはナーフ直後にエンシュが流行ったのと、それに合わせて機械ネメの構築を模索していた勢が多かったからかと
      シェナで勝率43%とかどんだけ下手なのって感じるからね

      1. 匿名 より:

        ヴビショは脳死リーシェナは頭使う←うーんガイジw

        1. 匿名 より:

          リーシェナ使いこなせない雑魚は本当に向いてないから今環境は使うの諦めな笑

          1. 匿名 より:

            AF縛りでのグラマス完了したので、ようやっとリーネメ触ったネメジだけど、これめっちゃ簡単じゃね?それにひたすら除去するだけだからすぐ飽きるんだが。
            あとアザゼルがゲロキツイ。機械のパーツで意外となんとななるもんなの?

  31. 匿名 より:

    ナーフしたビショヴが2強
    しょうもない

  32. 匿名 より:

    エイラあれじゃナーフになってないよなぁ
    5コスぐらいにしないと意味がない
    ヴァンプは悪夢いじらない限り永遠に暴れると思うわ
    4コスでマシン出す効果削除とか

    1. 匿名 より:

      優遇リーダーを弱くするわけがない
      次の弾くるまでナーフないよ

  33. 匿名 より:

    DQR以下のクソゲー
    もうまともに調整も出来ないんだからさっさとサ終しろ

    1. 匿名 より:

      DQRはtier1が1クラスでtier2が存在しない環境あったからまだシャドバのがマシだぞ

      1. 匿名 より:

        シャドバのがマシは言い過ぎ
        どっちも変わんないから

      2. 匿名 より:

        はい、倉木
        どのみち脳死ムーブでつまらないって意味での糞に変わりはしねえよ

    2. 匿名 より:

      つ宝石レックスケダモンゆうれい

      1. 匿名 より:

        俺の辞める原因になった呪文唱えるのやめろ

    3. 匿名 より:

      生成不可の必須レジェンド実装したガチのクソゲーと比べるのはNG

      1. 匿名 より:

        生成不可の必須レジェンド

        これシャドバにきたらどうなるか見てみたいなぁ。

        1. 匿名 より:

          ネタカードとかスキンみたいに絵違いならまだ許されるだろうけどあっちは完全に軸なのがいけなかった。

    4. 匿名 より:

      勝率使用率3つ発表しておいてトップ放置して他2つナーフしたゲームがなんだって?

  34. 匿名 より:

    お前らに負けるなら悔いはないさ…

  35. 匿名 より:

    ローテネメシスもgamewithの調査はともかくJCGでウィッチの次点くらいの人気あるのにランクマではこんなものなのな

    1. 匿名 より:

      ネメシス事故ると致命的なのがな・・・。

  36. 匿名 より:

    まともに調整しないのは環境が変わるにつれて特定のリーダーを勝たせようとする意図があるからだろうか?
    ナーフ来てもリーダーの差が改善されることないし
    アの追加でビショかヴァンプにぶっ壊れパーツくるだろこれ

    1. 匿名 より:

      アディショナル後BOSとナーフ後OOTを足して2で割ったみたいな環境だからマジでつまらん

  37. 匿名 より:

    ふーん
    ロイヤル意地見せてるやん、まあ日頃プレイング自慢してるだけはあるってとこか
    ネクロはまあ・・・上振れハデスかアグネクしかないしキツイわなぁ、今期は堂々とネガってもいいんじゃないかな
    ドラゴンはお疲れ様でした
    ウィッチネメシスは対戦してるともうちょい強い印象だけどなぁ、ワイがビショ使いだからかな

    1. 匿名 より:

      チンパンクラスが偉そうに語ってて草

      1. 匿名 より:

        言ってること大体あってるけどな
        ロイ勢は今のパワー差でよく踏ん張ってるわ

        1. 匿名 より:

          踏ん張ってるとは思うけど結局ロイヤル使って勝てるような人ってビショとかヴァンプ使った方がもっと勝てるんだよな・・・
          もしかして今必要なのは強クラスのナーフじゃなくて弱クラスのバフなのかもしれん
          でもエイラかクルトはなんとかしろ(半ギレ)

          1. 匿名 より:

            マジでわからんのだが今のロイでエイラにどーやって対抗すんの?
            潜伏も横展開もクルトに一掃されるし生き残っても大型守護突破できないんだけど
            ヴは機械でも復讐でも何とかなるけど、対エイラの相性が最悪
            ボードで歯が立たん

          2. 匿名 より:

            相性悪いのは諦めも肝心やで
            前期のロイみたく全方位に互角~有利取れるほうが珍しいんや
            今暴れてるビショだってマナリアやアーカスの全盛期には相性悪くて歯が立たなかったし

    2. 匿名 より:

      ロイジ乙

      1. 匿名 より:

        ビショカスさんなんでもロイジに擦り付けるのはよくないと思うんだ

      2. 匿名 より:

        まぁ今はガイジ度お前らの方が遥かに上なんで・・・

  38. 匿名 より:

    ていうか言われてる程先攻勝ってないな、自分もヴァンプやビショは後攻の方がやりやすいと思ってたけど

    1. 匿名 より:

      ビショは昔から後攻のほうが強い(進化権とハンドアドの問題で)
      それなのにビショも先攻のほうが勝率高かったのは、他クラスに先行とられるのがその有利さを帳消ししてさらに上書きされるほどにキツかったから
      今は環境遅くなってるし進化軸ふえてるから、他職が先攻とったときのアドバンテージが薄くなってる
      繰り返すけどビショってクラスはそもそも後攻のほうが強い

    2. 匿名 より:

      今はアザゼルギアスネラウラ、エイラクルト、テトラ等々にどんだけ進化を切れるかが勝敗に直結してるとこあるからねぇ
      逆にエルフやロイヤルが先攻優位なのはやっぱりオムニスレイサムあたりを少しでも早く出せる方が勝てるなって使ってても思う
      まぁ先後のバランスだけ見たら悪くないのかもね

      1. 匿名 より:

        カードの進化が勝負の鍵だからな
        どすこい

  39. 匿名 より:

    あーあこれワンチャンビショナーフないんじゃね?

  40. 匿名 より:

    アンリミが色々とひでぇな
    調整もう丸投げじゃん

  41. 匿名 より:

    おまえら散々リノリノリノリノ言われてたけど結局ヴァンプビショじゃん。

    1. 匿名 より:

      とは言えリノも目も当てられんほどひどいぞ
      1枚ですむこと多いし

      1. 匿名 より:

        でもマスター帯で勝率47%じゃん。誤差加味してもとても50%超えてるとは思えんわ実際エイラどころか相手しなきゃいけない守護増えるだけでも勝率が一気に落ちるし

    2. 匿名 より:

      リノは強いのもあるけど、回るか回らんかの運ゲー見せられててしんどい
      こっちがなにやってもリノが回ってたら負けるし、こっちがなにやってもリノが回らなかったら勝てる

  42. 匿名 より:

    アンリミは先行ゲー過ぎるからエイラみたいな後攻デッキ自体は必要なんだよな
    てかアンリミですら後攻の方が勝率良いってパワー高すぎるわ

    1. 匿名 より:

      アンリミエイラは後攻どころか先行も強いんだが
      先行なら3ターン目に祈祷置くチャンスあるし

      1. 匿名 より:

        アンリミエイラは皮肉なことに、同じビショの黄金都市デッキに弱いんだ
        スタッツ関係なく確定除去しまくって疾走して6~7PPで終わらせにくるか、エイラデッキじゃ除去できないアホスタッツのホーリーメイジで殺される
        あれ、メタ回ってますね(錯乱)

  43. 匿名 より:

    ナーフすんならヴは悪夢かな…汎用カードだし
    エイラはクルト
    とりあえずこの2つを修正すりゃマシになる
    ロイヤルはエイラヴがナーフされりゃ出てこれる強さはあるからもうちょい環境回るようになるっしょ
    下位のドラネクはバフ下さい…

  44. 匿名 より:

    リノはスパルタ枠だよな
    過剰なストレスでも大した勝率でないという

  45. 匿名 より:

    ローテは適正では
    アンリミは割と環境壊れてるから何かしら制限かける必要はありそうだが

  46. 匿名 より:

    レヴィオン混ぜたミッドロでMP8000まで来たけどクソキツイわ
    劣化機械ヴみたいな動きになる

  47. 匿名 より:

    アディショナルまで環境変わらなさそうだな
    引き続きヴビショ環境を楽しんでくれ

  48. 匿名 より:

    適正オブ適正

  49. 匿名 より:

    アンリミリノの勝率大したことないように見えて対面別勝率見るとやべーことになってる
    てかトップ3と他の差がやばすぎる

  50. 匿名 より:

    さすがにナーフ前よりは良いな。当たり前だけど。
    あと悪夢ナーフしてくれたらそれでいいや。

    1. 匿名 より:

      悪夢殺したらヴが崩壊しかねんから獄炎にしてくれ。あいつはほんとなんで2コスなのかわからんレベルで強い。他のどのクラスにいても壊れてる。

      1. 匿名 より:

        悪夢ナーフ以外ないだろ…。いい加減手札たんまり抱えながらパワカぶん投げるのやめて、ちょっとはリソース管理したらどうなの?獄炎とか先行上振れ以外強くないし悪夢調整してくれれば放置でいいよ。

  51. 匿名 より:

    さすがにこれ見てナーフナーフ言ってんのはもうただ単にナーフって言いたいだけのやつだろ

    1. 匿名 より:

      ヴァンビショ以外皆言ってると思うが…
      キーカードに依存しすぎで運ゲーにあまりにも偏りすぎなのと格差があまりにもひどい
      使用率と勝率見ればはっきりわかるだろ

      1. 匿名 より:

        格差はまぁ分かるけど、キーカードに依存~ は別問題では?

        1. 匿名 より:

          どこが別問題なんだよ…
          悪夢、モノとかエイラ、クルトみたいなカードがあきらかに勝率上げてんのに

  52. 匿名 より:

    環境の2トップである復讐機械ヴァンプとエイラって対面したらどっちが有利なの?

    1. 匿名 より:

      序盤の回り次第感。
      試合が伸びたら圧倒的にヴが有利だから、序盤の上振れでエイラ側がどれだけ押せるかによりけりだと思う。

    2. 匿名 より:

      多分五分五分じゃね

  53. 匿名 より:

    いいじゃん皆ビショヴ使お ^_^

  54. 匿名 より:

    とりあえずアンリミフォルテは釈放して
    こんなの誤認逮捕じゃん

    1. 匿名 より:

      新フォルテいるしナーフ解除したらまたフェイスドラゴンが勝率6割になるからダメだぞドラジ

    2. 匿名 より:

      駄目に決まってんだろドラジ
      エイラ両方、リノ2種も制限がベスト
      ヴァンプは分からんけど全体的に10枚くらいナーフされとけ

    3. 匿名 より:

      アンリミエアプだから分からないけどフェイスドラってエイラで死んでない?

      1. 匿名 より:

        もっと言うと下手に盤面を雑魚で埋めてロックすると
        新リノを出し入れされてる間に死ぬ

  55. 匿名 より:

    エルフあれだけ強化されてローテーション結局tier3なの笑うんだが
    ドラネクとかいう更なるお笑い芸人に隠れてるけど相変わらずひっでえなこのクラス‪w
    結局アンリミでゴキブリ投げるしかないクラスだわ

  56. 匿名 より:

    ネメのリーシェナ厨ニワカはともかく機械AFはもう少しやれるだろ
    復讐エイラにガン有利だぞ

    1. 匿名 より:

      流石に無理があるわ
      自分がちょっと勝ったからメタとか言うやつが多すぎて草も枯れる

  57. 匿名 より:

    悪夢だけはナーフ許してください!セクヴァンゴミになったのにさらに悪夢まで来るのはキツイっす。

    1. 匿名 より:

      ヴァンプのカードパワー高いのにそれを安定させるカードがあったらダメでしょ

      1. 匿名 より:

        それ言い出したらありとあらゆるデッキの潤滑剤を抜けってことになるが。エルフで言うならリノ戻しつつドローによって繋げれる「自然の導き」確実にリノを引っ張ってこれる「森の女王リザ」がそれだな。エイラならリテュエル、聖水辺りかな。序でに共通してパワーは上げられてるわな。678リノ回復ゴリラは纏めてナーフだ。

    2. 匿名 より:

      ヴ暗黒期を昆布とヨルムンでずっとやってたヴ縛り民だが、流石に悪夢はチート過ぎるだろ…。せめてバット1体にして多少の盤面ロスのハンデを負って、どうぞ。
      今のヴ、パワカ祭りのヌルゲー過ぎて使ってても面白くねえよ…。

    3. 匿名 より:

      確かに悪夢ナーフだけは勘弁してやろう
      他のクソカードは一斉ナーフだけどな

    4. 匿名 より:

      セクヴァンも早く引けたら強いの裏側に悪夢が有るからナーフは寧ろ悪夢の方だった気がするんだがな

    5. 匿名 より:

      マジな話、ヴミラーは悪夢引いた方が勝ちレベルだし悪夢は全クラスに配って解決する問題じゃないと思う
      全クラス悪夢引いた方の勝ちになっちまう
      悪夢が死なない程度のマイルドさで「悪夢引いた方が勝ち」の状況をなんとかするナーフがいいと思う、具体的には浮かばんけど

      1. 匿名 より:

        2枚加えるはドローソースとして残したい、のだろうしバット1体にするか、コスト上げるかだな…。3ターン目っていう一番余裕があって他の強カードと競合しないタイミングで打てるのが異常に強いところだから、1上げるだけでかなり勝手は変わるとは思う。
        マジレスすると明らかに異常なので削除して欲しい。これを基準に今後カード刷っていったら半年持たなさそう…。

  58. 匿名 より:

    アンリミ環境でもビショップだけ後攻勝率が高いし
    明らかに異常なんだよな
    あの回復ゴリラ
    ヴァンプはいろんな型で他のクラスも有利不利あるけど

  59. 匿名 より:

    エイラの何がやばいって
    構築を変えずにふんぞり返ってることだよね
    他は色々試行錯誤してる
    大会見ても下が勝ちそうだったのにクルトで更地にされた上に巨大フォロワー並んでてあーあってなった
    構築もみんな一者

    1. 匿名 より:

      エイラ使ったら分かるけどエイラ引けなかったらどうしようもないしメタられたら弱い
      クルトも進化権なかったら弱いしドロソがしょぼい

      ってエイラガイジは言うけど実際は大会と合わせてこれだもんなぁ…

      1. 匿名 より:

        クルトで全処理する時はハンド無くなるから
        返されたら終わりというリスクを背負っているって言われた事あるが

        実際大会でもハンド大量消費して立ったクルト盤面なんて絶対返せないんだよなあ

        1. 匿名 より:

          そもそもクルトにハンド吸われる定期
          警戒して出さなかったらそのままバフされて轢き殺される二重苦
          相手の盤面壊しながら高スタッツ盤面作るとか最高に頭悪い

    2. 匿名 より:

      リモが入るか入らないかの差程度しかないもんな

  60. 匿名 より:

    ナーフしてコレって震えが止まらん
    あと、ナーフ=ほぼ使えないカード化にするのヤメロやって感じだよな…
    6/6/6とか舐めてんのかw

    1. 匿名 より:

      ギリギリ使えるレベルにしてナーフするならハメサキュ悪夢アザゼルユリウス哀切セクヴァン全部ナーフしないとだから難しいと思うけどな
      まぁ最初からしっかりテストプレイしてから実装しましょうってのが最善だけども

    2. 匿名 より:

      い、一応ラウラで飛ばす玉が増えたって事で…

    3. 匿名 より:

      オワドラ並になっただけだろわがままいうなw

  61. 匿名 より:

    ナーフ後アクティブ半分以下になったな
    責めて一か月待つべきだった

    1. 匿名 より:

      ナーフが原因じゃなくてナーフして環境が変わらないから飽きたんだよ

      1. 匿名 より:

        ナーフしろと騒ぐくせにナーフしたら環境つまらないからやめるクレーマーども

        1. 匿名 より:

          だからナーフしても環境変わらないからやめるんだろ
          それってナーフしなくても環境変わらないからやめるよな
          パワカ投げてて面白いならずっと続けてればいいだけじゃんか

    2. 匿名 より:

      そもそもナーフで面白くなるとかいうのが幻想だわ
      ROGのカード見直してみろよ、調整してバランス取れたら面白いカードに見えるか?

  62. 匿名 より:

    先行後攻勝率の適正化に成功した分クラス間バランスが崩壊してしまう
    どっちも壊滅的だったワンドリよりは成長してる?

    1. 匿名 より:

      ワンドリよりは絶対マシ。
      とはいえ圧倒的に後攻で突き抜けてる奴が押し上げてるだけだからなぁ…。進化軸も、何だかんだ先ゼウスとフニカルヤブンで盤面取りやすい先行の方が良かったりする訳で。相変わらずエルフやネクロは先行ゲークラスだし、先3の悪夢は溜息ものだし、本質的には解決してない感。

  63. 匿名 より:

    相変わらず「先行」の誤字が多いな。後攻って文字書いててその後に先行の文字書いてるやつは、後ろの漢字が違うことに違和感とか気持ち悪さを覚えないのだろうか。

    1. 匿名 より:

      むしろお前みたいな真っ当な感性を持つ人間がシャドバと関わっている方が驚きを隠せない

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