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この記事のポイント…
- 何故ピン挿しが悪いのか分からん
- 俺はやりこむほどこのゲームピン差しはクソって思うようになった
- まあピンが多くてもガンガンデッキ回して長期戦するデッキなら機能はする
501: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/20(土) 21:33:51.50 ID:9yYxPdRy0
>>496
グロ
ピンまみれ
>>496
グロ
ピンまみれ
507: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/20(土) 21:35:44.12 ID:wQjiy0bn0
>>496
おじいさんとおばあさん懐かしすぎる
>>496
おじいさんとおばあさん懐かしすぎる
513: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/20(土) 21:37:26.10 ID:PIoy7lxPM
何故ピン挿しが悪いのか分からん
何故ピン挿しが悪いのか分からん
517: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/20(土) 21:38:13.80 ID:wQjiy0bn0
>>513
ピン挿し嫌いは宗教だからしゃーない
>>513
ピン挿し嫌いは宗教だからしゃーない
533: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/20(土) 21:40:59.08 ID:jVwn6xZya
>>513
ピン刺しだと引く確率が極端に低いからな
しかも1,2種類だけがピンなら分かるけど何種類もピンになってて運ゲーになりやすい
>>513
ピン刺しだと引く確率が極端に低いからな
しかも1,2種類だけがピンなら分かるけど何種類もピンになってて運ゲーになりやすい
547: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/20(土) 21:44:37.35 ID:rj60SV4E0
>>513
ただの好き嫌いでしかないよ
デッキ40枚で一戦で20枚くらいは引くから割と引けるからねシャドバは
>>513
ただの好き嫌いでしかないよ
デッキ40枚で一戦で20枚くらいは引くから割と引けるからねシャドバは
524: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/20(土) 21:38:56.77 ID:YJ6u7vVF0
おじいさんとおばあさんっていつかのtier1ロイヤルでなんかのデッキで2枚ぐらい採用されてたよな
なんだっけ
おじいさんとおばあさんっていつかのtier1ロイヤルでなんかのデッキで2枚ぐらい採用されてたよな
なんだっけ
528: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/20(土) 21:39:35.01 ID:PIoy7lxPM
というかピン挿し多くないやろ
4枚だけやぞ
というかピン挿し多くないやろ
4枚だけやぞ
530: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/20(土) 21:40:28.01 ID:Wnpv/rCb0
>>528
あのさ
中途半端は一番ゴミって今のドラゴンさん見て分からないの?
>>528
あのさ
中途半端は一番ゴミって今のドラゴンさん見て分からないの?
544: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/20(土) 21:43:56.22 ID:NzoK4wz/p
普通に組むとピン挿しは多くても2枚までだわ
でもロイテールいるならピン多くても引ける気がするな
城塞使ったことないから知らんけど
普通に組むとピン挿しは多くても2枚までだわ
でもロイテールいるならピン多くても引ける気がするな
城塞使ったことないから知らんけど
545: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/20(土) 21:44:30.37 ID:/tuh5UAq0
ピン挿しはやたら引くしマリガン返してもトップに置かれる
ピン挿しはやたら引くしマリガン返してもトップに置かれる
546: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/20(土) 21:44:33.07 ID:GjVrOoh0M
ピン挿し引く為のアイテールなんやが
もしかしてロイヤル触れたことない?
ピン挿し引く為のアイテールなんやが
もしかしてロイヤル触れたことない?
557: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/20(土) 21:45:51.00 ID:V308S0240
ロイテールのおかげでピン刺しが許されやすくなったのは本当に強い
ロイテールのおかげでピン刺しが許されやすくなったのは本当に強い
558: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/20(土) 21:45:52.43 ID:wQjiy0bn0
ピン挿し嫌いって言ってること意味不明だし宗教でしょ
単純に強いカード三積みしないのは弱いけど
あと自由枠が出来たら自由にピン差しして良い
ピン挿し嫌いって言ってること意味不明だし宗教でしょ
単純に強いカード三積みしないのは弱いけど
あと自由枠が出来たら自由にピン差しして良い
565: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/20(土) 21:47:48.16 ID:FyUGsGoD0
黄金都市ビショにアポロンピン刺しは有りよね?
黄金都市ビショにアポロンピン刺しは有りよね?
578: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/20(土) 21:50:54.09 ID:rj60SV4E0
>>565
入れてもいいけど相手の場に何もなかったり自分が1tにアミュ置いてると出てこないから結構微妙よ
>>565
入れてもいいけど相手の場に何もなかったり自分が1tにアミュ置いてると出てこないから結構微妙よ
583: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/20(土) 21:52:10.86 ID:FyUGsGoD0
>>578
アミュ出ててもダメだったか
あまり相性は良くないのね
>>578
アミュ出ててもダメだったか
あまり相性は良くないのね
596: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/20(土) 21:55:27.56 ID:s7/xswms0
下手な奴が作ったデッキはピン挿しが多くなることが多いけど、ピン挿しそれ自体は別に悪いことでも何でもないからね
あるカードがデッキに必要な枚数ってのは0~3枚の4種類しかないわけで、デッキ構築というのは言ってみればすべてのカードについて適切な枚数を4種類の中から選ぶだけ
ただ、あるカードについてそのカードがあまりにも弱かったり逆にあまりにも強かったりすると、0枚や3枚という端っこの数値になりやすいんだな
だから1~2枚にするべきカードってのはちょうどその間の強さにあるカードだけだから、割と数としては少ないはず
でも確実に存在はするはずなので、そういう丁度いいカードについては1枚挿しや2枚挿しが許されるんだな
下手な奴が作ったデッキはピン挿しが多くなることが多いけど、ピン挿しそれ自体は別に悪いことでも何でもないからね
あるカードがデッキに必要な枚数ってのは0~3枚の4種類しかないわけで、デッキ構築というのは言ってみればすべてのカードについて適切な枚数を4種類の中から選ぶだけ
ただ、あるカードについてそのカードがあまりにも弱かったり逆にあまりにも強かったりすると、0枚や3枚という端っこの数値になりやすいんだな
だから1~2枚にするべきカードってのはちょうどその間の強さにあるカードだけだから、割と数としては少ないはず
でも確実に存在はするはずなので、そういう丁度いいカードについては1枚挿しや2枚挿しが許されるんだな
606: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/20(土) 21:58:08.84 ID:NzoK4wz/p
>>596
他はサーチできる時だな
リザのラスワで使役者ユグドラ引いてきたり庭園でゼルダピンだったり
>>596
他はサーチできる時だな
リザのラスワで使役者ユグドラ引いてきたり庭園でゼルダピンだったり
603: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/20(土) 21:57:42.12 ID:uEBmImUdM
俺はやりこむほどこのゲームピン差しはクソって思うようになった
ピン差しが入るだけで虫唾が走る
俺はやりこむほどこのゲームピン差しはクソって思うようになった
ピン差しが入るだけで虫唾が走る
625: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/20(土) 22:02:01.17 ID:TxZLZ/lEM
>>603
ピン挿しじゃなくて4枚目の〇〇ってつもりでピン採用してたりするからピン挿しってだけで非難するのやめてほしい
>>603
ピン挿しじゃなくて4枚目の〇〇ってつもりでピン採用してたりするからピン挿しってだけで非難するのやめてほしい
610: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/20(土) 21:58:38.00 ID:mU+9nRWQ0
まあピンが多くてもガンガンデッキ回して長期戦するデッキなら機能はする
本来のフィニッシャー型コントロールってそういう感じだしね
でもシャはコントロールデッキが完全に死んでるって100回くらい言われてるからな
まあピンが多くてもガンガンデッキ回して長期戦するデッキなら機能はする
本来のフィニッシャー型コントロールってそういう感じだしね
でもシャはコントロールデッキが完全に死んでるって100回くらい言われてるからな
618: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/20(土) 22:00:12.95 ID:wQjiy0bn0
>>610
こういうの謎理論すぎて草生える
>>610
こういうの謎理論すぎて草生える
634: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/20(土) 22:04:20.66 ID:mU+9nRWQ0
>>618
一応言っておくけど俺はピン容認派だぞ
シャはコントロール死んでるってだけで生き物出しながらガンガン回せるカードは腐るほどあるからな
悪夢とか顕著な例
>>618
一応言っておくけど俺はピン容認派だぞ
シャはコントロール死んでるってだけで生き物出しながらガンガン回せるカードは腐るほどあるからな
悪夢とか顕著な例
627: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/20(土) 22:02:38.04 ID:ni2ZgzK/0
スペルウィッチの掟ピンみてえなもんだろ
スペルウィッチ以下のドロー力のデッキしかないんだからピンは「その試合引かなくても良い」カードでもある
スペルウィッチの掟ピンみてえなもんだろ
スペルウィッチ以下のドロー力のデッキしかないんだからピンは「その試合引かなくても良い」カードでもある
630: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/20(土) 22:03:26.35 ID:SzdWUC1t0
ピン挿し異常に嫌う奴って自分で構築考えた事なさそう
ピン挿し異常に嫌う奴って自分で構築考えた事なさそう
636: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/20(土) 22:04:25.63 ID:1YdJgdIc0
デッキによってはピン刺ししてもほぼ引けないようなのもあるからそのへんの違いでは
デッキによってはピン刺ししてもほぼ引けないようなのもあるからそのへんの違いでは
639: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/20(土) 22:04:43.25 ID:gpqPrAgY0
今のヴァンプのデッキはピン差しとかしたくなるカード多いわ
これもあれも入れたいみたいに欲張りデッキになる
今のヴァンプのデッキはピン差しとかしたくなるカード多いわ
これもあれも入れたいみたいに欲張りデッキになる
669: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/20(土) 22:11:30.44 ID:38dg7JcK0
>>639
ほんそれw だから俺もピンさししてしまうけど、それが構築力のなさの証明でもあると自覚してしまうなw
>>639
ほんそれw だから俺もピンさししてしまうけど、それが構築力のなさの証明でもあると自覚してしまうなw
692: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/20(土) 22:18:37.71 ID:gpqPrAgY0
>>669
難しいよな
シャドバやっててもプレイングより構築力ある人がいちばんすごいと思うわ
>>669
難しいよな
シャドバやっててもプレイングより構築力ある人がいちばんすごいと思うわ
参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1563620968/
ドロー力と右手力次第
ヴァンプみたいなドローできるデッキだとピン差しでもかなり引ける
けど、ピン差しなのにゲーム中に引っ張ってくるのがよくある。相手がサタン出して一枚引いただけなのに一発でプルソンのためのアミュレットが消されたのはお祈りゼウスで守護突破で走られるよりイライラですわ。
ピン挿しって言っても「余ったので適当に」「確定サーチカードで実質〇〇の四枚目」「直接召喚可能」「お守り枠(サタンやゼウス)」「趣味」とか色々変わって来るからねぇ。
直接召喚はピンでもしょっちゅう引く気がする。開闢とかすぐ手札に来る。
ウィッチはコアやら運命やらでデッキ回すからな
引く確率はかなり高いわ
プレミア開闢ちゃん手札で常に輝き続けて可愛いんだ
機械みたいに手札のカードタイプ参照する能力がある以上ピン差しは選択肢として普通に出てくるだろ
ピン差し見るだけで虫唾が走るとか自分でデッキ組んだことないのか?
初手3枚通常ドロー1枚、貧弱なドローソース、大抵山札半分程で試合終わるってのに絶対ピン挿しとかしたくないわ…。ソロモンとかアイテールみたいに引っこ抜けるなら別だけど。
なんなら2枚挿しもしたくない感。引かなきゃいけないカードはよっぽどの事情がない限り3投だし、引けば良いかなで2投にして揺らすくらいだったらメタ読んで3投か0にするわ。
ちょっと前は嫌われてたし必要が無くなってしまったが、ピンと言えば黄金都市。
3枚は2枚以上引いてもいいor1枚は必ず引きたいカード
2枚は1枚引きたいor最悪引かなくても勝てるカード
1枚は2枚引いた時点で事故or引かなくても勝てるカード
こんな認識
割と強いけど2枚引いたら台バンするカードはピン派
伝説の幕開けとか
1枚積みは引かなくても勝てるカードってなると結局抜けるんだよな。引かなくても良いカードを入れるくらいなら、出来れば引きたい他のカードに枠を割いた方が良いと思ってしまう。他のTCGやってた影響もあってかね。メタ枠でのピン刺しとかもやるなら環境読んで2〜3投か、自分のブン回りにその分枠を振って0かにしたくなってしまう。ピンでも引ける右手が欲しいものよ…。
それ過ぎる。引かなくても勝てるカードならなんで入れてんだって話。ゼウスワンチャン狙うにしても、入れるなら確実にリーサルが取れる様な火力が出る様にデッキ組むし、そうするとゼウスは必然的に10迄には絶対持っておきたいカードになるから、結局2枚になる。2投による序盤の手札被りのリスクと、ピンで必要な時に引けないかも、だったら前者の方がマシ。ましてやそれがリーサルに絡むなら尚更ね。
ドロソ少ないデッキの場合、2枚の被りと引かない時に引かないリスクなら、ゼウスの場合2枚被りが怖いな
もともとゼウスで勝つデッキじゃないなら引けない方がマシ
いうてこのゲームはデッキ40枚だから全部3枚積みにしてったら1枠だけ余るからな
わざわざどれかを2枚にして2枚2枚にするのも3枚1枚にするのもそんな変わらんし
ドラゴン以外なら高コスの回復や全体破壊やバーン疾走とかのグダったときに1枚引ければ便利みたいなカードをピン刺しという手もあるし
一枚も引きたくないのに3枚入りがちな大将軍さんはどうすれば
出れば出るほど強いのに多く投入すればするほど手札に引き込んでしまうジレンマ、指輪返して
まあでも今の環境でピン挿しでも有効に使えるのはヴとソロモンくらいだろうな。それ以外はピンで入れるべきカードも、それを引き込む力も無い。個人的にはゼウス1枚とかも入れんなら2枚入れろよ…って思ってしまう、10まで伸びる事想定して回すならね。1枚でも引ける右手が羨ましい()
序盤1枚でも引いたらただただ邪魔なだけだし要所で引けたらいいなくらいでしょ
ヴもソロモンもゼウス引けなくても勝ち筋あるし
パワーのないデッキほどピン刺しとか2枚積みとか必要なイメージ。そんな無理しなくていい安定感ある強デッキならいらない気がする
むしろ逆じゃね?単体パワーが高い上位デッキほど中身をバラバラにする選択肢が取れる(取れるだけの強カードが複数ある)。下位クラスは基本3積みで、デッキ全体としての方針やターン構成を確定させた方が良い場合の方が多いのではと思う。下位クラスが変に上位のデッキ複数をメタろうとして肝心の自分のムーブをゴミにしてるのよく見るからさ。
確かマリガンで返したカードと全く同じカードは帰ってこない仕様なんじゃなかったっけ?
だからゴブリンピン差しして先行以外返すってのは見たことある
最近でもピン積みカード返しても帰って来た事あるからそんな事無いぞ
おそらく仕様がわかってない頃にやってたんじゃないかな
公式でマリガンの引き直しで戻したカードは引かないって回答は出てるぞ。デッキトップで引いたのをかん違いしてるんじゃない?
骸の王でアンリミ杯やってるけどピン刺しハデスに救われたことは結構ある。デスタ圏内まで削れない場合にはドローしまくって無理矢理起動とか。地味に3点AOEも有り難い。勝率はお察し
逆にデスタピン差しとかもあるよな
火力の高いカードは差しておくのは全然あり
見たいデッキのマッチ頻度、引っ張ってくる手段の有無、ピンポイントぶっ刺し性能か否か
ピン差し問題はそれこそケースバイケースとしか言えんが一つだけ確かなのはピン差しアイシャは必ず手札にやってくる
アイシャ凄くわかりみ。
姉御、初手率高過ぎなんだが笑笑。
まあオーディンとアイシャはピンなら引いても使い道あるってカードだからまだいいわ
条件的に何度も直接召喚出来ないけど1回くらいなら狙えて引いてもそこそこ使えるってのはなんだかんだで直接召喚としては悪くないデザインだと思う
ゼウスピンとかはよくやるな
基本コスト高いし使わないけど長引いたときにワンチャン作れる
コンロでバハとジライヤピンとかレイサム入れたミッドロに城塞ピンで入れるとかはやるかなあ。引けなきゃそれでいいやって枠で
ピン挿しは同じ役割のカードがあればありでしょ
もしくはワンチャン系か
料理にお好みで付け足すようなもんだよ
実際それが大きい役割果たす時もあるし
ピン刺し好きなんだが叩かれまくってて悲しい
お守りでピン挿しとかいう意味不明なこと言うやつとは一生分かり合えない気がする
デッキが3枚×13種+1枚ってなるこのゲームなら全然おかしくない考えだと思うんだがな
余った1枚の役割なんて基本はお守りか実質4枚目の○○でしょ
あるいはサーチ可能だったり直接召喚の場合もあるが
3枚もいらんけど要所で引ければ強いカードとかはいいと思うけどな
ディオネとか2コス3点やら3点aoeにも使えて腐りにくいしいいんじゃね
ピン刺しより最近はむしろ2積みのカード3組とかの方が気になるようになった
どれか減らして3積みのカード2組にしたい
それわかる。
2投ってこのゲームで一番落ち着かない枚数だよね。ドロソの質的に引きたい使いたいカードなら基本3投安定だし。被ったらあれだから2ってのもあるかもだけど、引かなきゃいけないカードなんだから、被るリスク負ってでも3積んで引くべきだよねって思うのな。
2枚目以降ゴミになるとか、アイテールリザみたいな確定サーチできるならピン差しありやろ。
それ以外なら2、3試合で1回引けるかどうかみたいなメタカードいれるくらいなら、汎用性高いカードの枚数増やした方が良いと思うわ。
ピン刺しは別に悪いことではないけど安定性を考えるとあんましピン多くするのは良くないでしょ
カードの種類が多いと対応出来る場面は増えるかもしれないが、そのカードの枚数が少なければその場面に遭遇しても引けてないことが多くなるわけだし
ピンって大抵引かなくてもいいカードの枠だからな
引かなくてもいいならデッキ入れなくてもいいじゃねえか!ってなるからメタカード入れるんだけどピンだと肝心な時に引けなくて引けねえメタなんか要らねえよ!ってなって結局微妙にパワー足りないカード積むことになる
個人的には二積みも嫌いパワカなら3枚積むしパワーないなら1枚もいらねえよ
手札で邪魔にならなければ全然いいと思う
ピンポイントメタとかワンチャン系が被るパターンは邪魔になりやすいから嫌い
都市やリザアイテみたいにピンでも仕事してくれるんならOKだと思うけど、そうじゃないなら出来るだけ避るな
ピンだと欲しいときに引けるなんて期待できない
ピン差し悪いのはわかるけどたまーに生きるからそのたまーにの為に枠さいちゃう。
1/40が右手次第で機能する事にかけるか、安定ムーブ強カード3投の為に枠を割くかの考え方の違いよな。私は絶対安定ムーブ優先にするけどな笑。
そもそも絶対に必要とは限らないカードがあるとかぶった際に著しくテンポが損なわれる可能性があるって前提が抜けてるよなそれ
ピン挿しうんぬんはどうでもいいけど
シャドバをシャって略してんのが糞キモい
アグロデッキだけど試合が長引いた時用にお守りでサタンピン挿しだぞ
確定サーチ可能、直接召喚、3投カードの4枚目
この辺はわかる
メタカードとかフィニッシャーとか、
特定の状況で役立つカードのピン差しは嫌い
都合よく引ける前提なのがどうかと思うし
本当に都合よく引かれて負けたら納得できん
デッキ39枚だけで組めたりサーチや4枚目になれるカードがあるならそれでいいけどさ
今のカードプールじゃ無理って場合もあるじゃん
どこぞのネクロとか安定感増すために入れる最後の1枚枠がファイターなんて悲しい時代もあったわけで
流石に今はそんなことないけど最後の1枚は適当な2/2/2で穴埋めってのは普通にある
そんなんなら特定の状況限定とかグダったときにフィニッシャーなれるカードでもよくねって思うが
駄目だと思う理由書いてあるだろ読めよ
別の理屈でよくねとか言われても知らんわ
このゲーム、使ったカードの回収が基本的にできないからピン指し嫌う人が多いんだと思う。紙のカードゲームだと墓地やマナから使い回せることが多いからハイランダーなんかも機能するんだよね、
シャドバって選択出来るサルベージが無いからな
あれいいシステムだと思うけどシャドバだと一定数のキレる人が居るからなあ
ぶっちゃけた話使いやすいハンデスの実装許されない派が多いのも仕様的にサルベージできないからってのが大きいと思うわ
再利用できないから手札の総数変わろうが変わるまいが単純に使える質のいいカードの枚数が減る可能性許容できないってのがある
まぁワイもハンデスそのものも許してないんだが
新アイシャに関してはあれはピン刺し前提で作られてる気がするわ
引きすぎるとやばいし引かなくても出てくる
そのデッキの苦手なやつ見るためにピン挿しするくらいならガンメタで3積みか入れないで安定択のが絶対強いでしょ
勝てる試合まで運ゲーにしてどうすんねん
安定択だってピン刺しになるからあってもなくてもってポジションなのは変わんないし
1枚くらいなら邪魔にならん類のメタカードでもいいと思うけどね
エンジェルシュートや唯我の一刀は最悪除去カード代わりにもなることだし
昔に虚数物体が使われてたときは10ターンくらいに1枚あればいいってポジションだったからそれくらいならそこまで運ゲーって程でもない
方向性には合わないけど状況次第でワンチャン生きるタイプ(リセットとか)は環境次第そっとピン挿しすることはあるよ。エンシュとかそういう環境を見たメタカードをピン挿しする時は大抵他にどうしても積みたいカードがあるとかやろな。通常は2積み、か3積み。ドロソ優秀なのにフルで積むのは勝ち筋をつぶさないためのガンメタって印象
自由枠なら好きにすればええやん
意図があってのピン採用なら支持するわ
他人の構築論にケチ付ける傲慢で狭量なガイだらけなのがShadowverseだよな
意図があってのピン採用なら支持するわ
これに尽きる
実際優勝者とか連勝デッキでピン挿し構築割と見るし
マゼルベイン全否定
ローテのエイラでの話だが、ミラー対策に唯我の一刀ピン挿しはありなのかね?
ピンどころかミラー意識するなら2枚は入れていいんじゃね
エイラ使わんから知らんけど
エンシューが一般的
リーシェナの黒やら進化マンマル2号エイラかなりきついからな
環境ではないメタカードならピン刺しありかなと思う
サーチできないなら基本は2枚以上が安定
盲目的にピン挿しを悪と思ってる奴たまにいるよな
固定観念だけでデッキ組む頭の固い奴に多い
これ
ピン挿しのカードで何回も刺さって勝った事あるわ
いるカードは3枚入れて引きすぎて困るカードは2枚とか調整して余った枠にピン挿しってだけでしょ
必須カード削ってピン挿ししてるとかなら馬鹿だけど腐らない系のカードはピン挿しでもいいと思うが
ドロソやサーチが多いデッキのピン挿しはわかる。山札への干渉が苦手なデッキのピン挿しはわからん。特にメタカードのピン挿しな
そのメタカード何回役に立ってんの?っていう話
右手に恵まれてる人はそれで勝てるからね…
ピン差しが刺さって勝てた、とか言われても運が良かったねとしか思わないわ、ローテのドローソースだと。沢山引いたりサーチ出来るクラスなら分かるけどね。
ピンや2枚とかは気にしたこと無い でも3枚挿しの枚数は気にしてる
強いデッキは基本的に3×12+α
ピン刺し嫌う奴って一刀とかエンシュも3枚積んでて弱そう
ピン挿し:刺さるときは刺さる。刺されば美味しいが無くても特に問題はない。勝ち筋には特に絡まない
デュアル:環境的に必須。或いはメタ以外で引いても一定の役割を担う事は出来る。
3↑:ガンメタ、もしくは環境上必須枠(シェナより遅いデッキでメタらないと勝ち筋が無い等)
4枚目のなんたらとかなら普通にある
それとドローが余裕(スペブとか運命冥府とかリザアイテールでサーチ可能とか)なら普通にあり
高コスで保険とかサブプランなんかもピン刺しはよくある
メタカードは何をメタるかにもよるけどリーシェナメタで黒消すつもりなら撃つの後半になるからエンシュピンも普通にあり、もちろん引けなくても勝てる動きがあるとして
まあデッキと環境によるとしか言えないけど
少し話変わるがスパルタクスピン刺しっておかしいのか?
デッキ回るなら関係無いと思ってたが
スパルタクス引けないと勝てない上に複数引いても捨てられるから3積みしない理由がない
2枚目以降が腐るし、アイテールでサーチできるし、いまならおもてなしでサーチ先絞ればいいしで全然ありでしょ
アンリミならメイドもあるし
そもそも一つのテーマでデッキが組みきれないからシナジー皆無でも仕事するパワカ入れて、環境に合わせて調整してそれでも空いた自由枠にオシャレやらお守りだのってピン刺しって個性出してるだけ
個人的には別軸混在してる欲張りデッキがキモいわ
今のドラゴンはどの軸でも財宝がピン刺しで入ると思ってる
大会とかBO3ならピン刺し多くてもいいって認識。
ランクマならスッキリしたリストで脳死で回したい。
ピン差しは基本的に、使いたい場面多いけど1回使うことが出来たら良いカードだと思ってる。
例を挙げると、ゼタ・ディオネ・サタン・開闢・ライオ・エズディアあたり?
でも豊富なドロソやアイテールやリザみたいな引き込みやすいカードがあるクラスに限るのかな?
アイテールあるんだから複数回使いたいカード以外はピンでいいだろ
ローランとか2枚目意味ないし
ピン刺し殺す教ってマゼルベインとか天界の門デッキ見たら即死するんかな?
アスペさん・・・w
コンボ色が強くなればなるほどピン差ししなくなるイメージ。後は環境の立ち位置かな。環境メタやミラー意識のピン差しはデッキに余り影響を与えないからこそだと思う
三積み信者って「嫌い」とか「落ち着かない」とか「安定しない」とか謎の感情論にしか走らんの草。
ピン刺しと2刺しばっかなデッキ見ると優柔不断だけど欲張りな作成者の性格が垣間見えて気持ちわるいってのはあるね
ピンとか2積みが多い統一感のないデッキって散らかった部屋を見せられてるような気持ちになって嫌だなー
そら見ろ三積み信者は感情論でしか語れない。
ピン差しが嫌いな人はそれを引かれて負けた時納得できないからだと思う
(個人の感想です)