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この記事のポイント…
- 疾走って何コスト相当なん?
- フェザーダッシュが3コスやから3コス(適当)
- おせぇ!的に1コスト?
359: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/19(金)00:21:35 ID:wu.x9.L6
シャドバに関係ない話していいか?
疾走って何コスト相当なん?
シャドバに関係ない話していいか?
疾走って何コスト相当なん?
362: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/19(金)00:22:05 ID:v0.vm.L16
>>359
運営の捉え方的には2コストぐらいで換算してると思う
>>359
運営の捉え方的には2コストぐらいで換算してると思う
365: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/19(金)00:22:49 ID:JD.kk.L26
>>359
3っぽい
昔のゼルのときは2コストだったようだが思い直したようだ
>>359
3っぽい
昔のゼルのときは2コストだったようだが思い直したようだ
367: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/19(金)00:22:57 ID:67.dk.L13
>>359
なんもデメリットなしならサーベイジの3やな最低はたぶん
>>359
なんもデメリットなしならサーベイジの3やな最低はたぶん
368: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/19(金)00:23:13 ID:Kq.tc.L18
フェザーダッシュが3コスやから3コス(適当)
フェザーダッシュが3コスやから3コス(適当)
369: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/19(金)00:23:25 ID:wu.x9.L6
おせぇ!的に1コスト?
おせぇ!的に1コスト?
370: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/19(金)00:23:40 ID:RD.u1.L15
フォロワーが直接持つのは1コスだっけ
フォロワーが直接持つのは1コスだっけ
371: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/19(金)00:23:42 ID:JD.kk.L26
もともと疾走がついてるカード基準でいうなら
1コストなんだろうなぁ
もともと疾走がついてるカード基準でいうなら
1コストなんだろうなぁ
372: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/19(金)00:23:52 ID:3b.8t.L3
フェザーダッシュが移籍したら1番活用できそうなクラス
フェザーダッシュが移籍したら1番活用できそうなクラス
373: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/19(金)00:23:55 ID:ZX.8t.L27
2/2/2
3/2/2疾走
やから1コストやぞ(適当)
2/2/2
3/2/2疾走
やから1コストやぞ(適当)
374: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/19(金)00:24:05 ID:67.dk.L13
ああクイブレとかいるか 忘れてた
ワイガイジ
ああクイブレとかいるか 忘れてた
ワイガイジ
375: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/19(金)00:24:10 ID:ZP.oo.L8
ネクロに決まってるサツ
ネクロに決まってるサツ
378: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/19(金)00:24:20 ID:Cr.iv.L4
シャドバにマナレシオっていう概念使えるんか?
シャドバにマナレシオっていう概念使えるんか?
380: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/19(金)00:24:33 ID:RD.u1.L15
>>378
一応あるで
>>378
一応あるで
379: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/19(金)00:24:22 ID:7s.06.L22
だいたいスタッツ1下がるだけで疾走つくよな
その点ジェネドラは控えめ
だいたいスタッツ1下がるだけで疾走つくよな
その点ジェネドラは控えめ
381: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/19(金)00:24:50 ID:JD.kk.L26
基本的にコスト(スタッツ)が上がればそれだけ疾走コストは上がっていくという感じ
まぁ性能を考えれば当然といえば当然だけど
基本的にコスト(スタッツ)が上がればそれだけ疾走コストは上がっていくという感じ
まぁ性能を考えれば当然といえば当然だけど
383: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/19(金)00:24:53 ID:3b.8t.L3
低コストをコスト論で測るとゴブリンがぶっ壊れてる事になるんですが
間違ってない気がした
低コストをコスト論で測るとゴブリンがぶっ壊れてる事になるんですが
間違ってない気がした
384: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/19(金)00:24:56 ID:J7.sl.L30
特殊な構造してるだけでマナレシオっていう概念そのものはシャドバにも存在するで、6コス優位とかもあるし
特殊な構造してるだけでマナレシオっていう概念そのものはシャドバにも存在するで、6コス優位とかもあるし
386: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/19(金)00:25:12 ID:v0.vm.L16
フェザーダッシュはビショが一番相性いいと思うけどそれでも使われてないあたりお察しな気がする
フェザーダッシュはビショが一番相性いいと思うけどそれでも使われてないあたりお察しな気がする
387: 名無しさん@シャドウバース速報 19/07/19(金)00:25:31 ID:Yp.zb.L29
あとはネクロマンスは基本的に墓地3で2コストくらいの換算だからレッサーマミーを見るに2コスちょいくらいやと思う
あとはネクロマンスは基本的に墓地3で2コストくらいの換算だからレッサーマミーを見るに2コスちょいくらいやと思う
参照元:https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1563460076/
ネクロ換算なら4コス
フェザーダッシュなら3コス
クイブレや覚醒なら1コス
うーん、2コスくらいでいいんじゃない(適当
アンドラスとか旧レッサーマミーとかも2コス(ネクロマンス4)やぞ
最近のネクロマンスがちょっとおかしいだけなんや
まあ、ネクロに関してはフェリのせいで疾走重くなってる説あるし…
2コスが運営が想定したコストな気はするな
ネクロマンスは各クラスのキーワードの中でも特にコスト換算が謎だからなぁ。1コスト作るのに墓地1弱から3強まで幅広く要求するし、しかもカード本体のコストに規則性も無い。
言うてクラスや時代やレアリティによるとしか
実際必殺が
ネクロ:スタッツ-1(スペクター)
ビショップ:スタッツ-2(ウサギ)
ドラゴン:標準(伊達)
ロイヤル:スタッツ-3(一族の恥さらし)
とバラけてるんだし
高打点になるにつれてコスト上昇が上がってる?
2、3は1コスト、4、5は2コスト、6、7は3コストぐらい
ただ律儀に守って疾走付けてるやつに対して言い訳並べてコスト関係ガン無視で投げてくるやつがいる
攻撃1増える毎に+0.5コスト 攻撃5以上ならさらに+0.5コストで計算するとスタッツ合計がコストと同じ〜+1以内になるっぽい
なお、どう計算しても完全スレイは10コスを超えてくるもよう
フェザダ相当の3コスでしょ
元々疾走ついてる奴らはそれ用の調整してるから疾走の価値は測れん
疾走ってバーンと同じようなもんだからフォロワーの攻撃力によって価値変わるじゃん
疾走を何コストっていう換算は正直意味ないと思う
このゲームそんなに真面目に作られてないぞ
今弾のカード見てそう思わない人はサイゲに就職できる
馬鹿には分からないと思うけどシナジーとかを無視してコストで能力調整してたらメチャクチャな事になるからコストで考えることがそもそも間違っている
特異な能力ならともかく、キーワード能力は大まかに設定してあると思うよ。
特にプレイ数、スペブ秘術、復讐、カウントは分かりやすいし。
クラス毎にキーワード能力の重みが全く違うからキーワード能力そのものには設定してないだろ
設定してたらそれはちょっとアホすぎる
ちゃんとカードプール見てクラス毎にキーワード能力の重み付けしないと
キーワード毎に設定してあるな。
で、その制限の中でどこまで踏み倒させるか変わってインフレが進むんだなぁ。
コスト論だけだと4コス0/1が4枚印食えば相手の顔に20点入れて良いからな。
キーワード毎に設定してたらクイブレはどうなってんの?
どうみてもコスト踏み倒したような性能じゃないけど?
適当な事言いすぎだろ
コンボを持たないロイヤルフォロワーは全体として数%の踏み倒しを持ってるわね。クイブレは1弱、アルベは2コス弱基準より安い。
指揮官兵士とか持ってると基本点、持ってないと上乗せされた性能になる。
やっぱキーワード能力毎にコストが設定されてるなんて主張には無理があるよな
クイブレが1コスト弱の踏み倒しって事は疾走には1コストの価値すら無い事になってしまう
この計算でいくと5コスト4/5疾走も壊れどころか十分アリになってしまうがそんなわけないしな
それどころか疾走が1コストの価値もないって事ならフェザーダッシュが1コストで良いって事じゃん
夢のようなコンボやりたい放題の完全なぶっ壊れカードになっちゃうのにキーワード能力にコスト設定されてるとか言ってるやつはこれをコスト通りだから適正って言っちゃう訳だよな
こいつが運営にいなくてほんと良かったわ
フェザーダッシュ1コスなら真実の宣告+フェザーダッシュとかフレデス+フェザーダッシュとかするわ
コスト設定に変数を用意出来ないのか…
単純に言葉の取り方が違うだけだろうけど。
同時に使用される可能性のあるカードや環境や本体スタッツによって価値が変動するならキーワード能力そのものには変数だろうが何だろうがコストを設定してないって事だろ
疾走はコスト○○
ではなく
本体スタッツや環境やカードプールがこうだからこのカードの疾走のコストは○○
と個別に変わってくるのにあらかじめキーワード能力にコストを設定してるなんてのは無理がある
環境やプールに寄らず、特異で意味不明な条件付けて疾走とかする奴以外大きく外れないから基準値はあると思うけどな。コスト設定されてるというより計算出来るって言うのが正しいのか。
まあ疾走付与みたいなコンボ専用は手探り感があるし、設定も何も考えてないかも。
他に疾走がどれだけ入るかによってだとか色んな事で価値が激変するのに基準値なんてあるわけ無いでしょ
例えばデッキの3分の1を疾走で固められるデッキと1種類の3枚しか疾走が入れられない場合を比較してみ?
疾走連打でフェイスプランを取ったり出来ないデッキでの疾走の価値がどれだけ低くなるのかがよく分かるはず
単純化して価値を計算出来るはず…なんていう勘違いがあるからキーワード能力に基準値があると思いこんじゃうんだろうな
こういうカードゲームのカード価値の計算は単純化出来るほど簡単じゃあない
あらゆる要素を見ながら価値を算出しないといけないからこそ難しい
適当にやってこんだけ人集める天才集団
ここより人少ないゲームは真面目すぎるのかな
ほんまそれ
自分が疾走するのとほかのフォロワーに疾走与えるのは違くない?
最近ロイヤルに追加された2コスフォロワーがいましてね
エンハンス5で疾走付与できるんですよ
疾走付与は3コスなんだろうな
スタッツが攻撃寄りか守備寄りか、疾走活かせるクラスかとかで価値変わるしな。厳密に決められてもそれはそれでダメそう
マジレスすると、攻撃で変動して基本的には攻撃力をバーンダメージとして換算したぐらい
クイブレは実質1/1/1ファンファーレ1点バーンくらい。ジェネドラは10/7/9の7点バーンくらい
疾走付与の場合は(7-付与カードのコスト)分のコストのフォロワーが疾走するぐらいに調整されてる感じ
フェザダなら7-3で4コスフォロワーがはしって4点ダメ与える想定で実質3コス4点バーン
新ゼルなら7-5で2コスフォロワーが+2/+2バフされて4点ダメ与える想定で実質5コス5/5、進化時4点バーン
ラウラ?知らんがな
カード2枚使う割にフェザダのバリュー低すぎねえか
まあ実際弱いしな
付与するだけのカードは初めてだし、とりあえず最低ラインでお試しって感じなんでしょ
顔限定バーンが1点1コスで、疾走も大体同じじゃない。
ロイヤルは大体のカードがコンボ性捨てる分微コスト減ってるけど、他はよほど大きくならないと無視してない。
フェザダは重いってのもあるが100%コンボ専用カードってのも使われない理由としては大きいんじゃねえかな、一枚入れるだけで事故率が跳ね上がるし
2コスくらいじゃね知らんけど
自身が疾走持ってるフォロワーならスタッツ次第
何コスト相当?って考え方がまず間違ってんだろ
仮に2コス相当あるとしてクイブレが2コス相当+αのカードに見えるやついるのか?
他のカードとのバランスや本体スタッツでいくらでも価値が変わるのになぜ一律に何コストなんて求めたがるのかねえ‥
分かりやすい計算がしたいんだろ
それこそクイブレを一気に2,3体出す2,3コストがでたら壊れなのは誰が考えても明らかなのにな
こう言う奴らが実質何コスト相当とかいって壊れ認定する
ネクロやらロイヤルやらはその換算がしやすいから叩きやすくて
ウィッチは分かりにくいから適当に踏み倒しとか言ってる
シャドバは何コス踏み倒しorぶっ壊れを出せたかを競うゲームなんだから、コスト換算するのは当たり前だろ
はい即死を除けばその値が多い方が勝つんだから
当たり前?
でもそれって疾走みたいなカードプールとかシナジーで価値が大きく変動するものを無理矢理コスト換算する理由にはならないでしょ
あえて理由をあげるとすればバカだからってとこか
コスト換算大事なのはそうだけど、そこまで言っちゃうと極端やで
そういう考え方をするとエンジェルシュートをゴミ認定するような間違いを犯すぞ
正確には踏み倒しの多いほうが勝つんじゃなくてトータルアドバンテージをより多く稼いだほうが勝つんやろ
そんでアドってのはスタッツや疾走とかのほかに、相対するカード同士の相性によって大きく変動するもんなんやから、そこ抜きで語ったらおかしくなるやろ
たとえば沈黙信者は疾走ばっかのデッキに効果的だけどエイラ対面じゃクソの役にも立たんやろ
たとえばエイラはエンシュで沈没するのにコストアド気にして積まずに負けるような構築をするのが、あんたのような極端な考え方をする人やで
ラウラってやばいな+2/2で疾走ついて、ハンドにも疾走付与とか
まあ+2/2は元スタッツが3コス相当だから許されてるけど
打点の半分くらいの価値と見なせる
ノービストルーパーなら2/2の2コストに打点の半分の1を足して3コス
聖域の執行者が4/5の5コスト相当に2足して7コス
元々持ってるのと付与するのとではまた違うので
昔の疾走の火力基準は1~2コスが1点、3~4コス2点、5~6コス3点、7コス4点,8コス5点、9コス6点、10コス7点でこれより高ければ何かしらデメリットがついてた
最近の疾走は簡単に高火力で走りすぎ
復讐考えると一気にコスパが分からなくなる
フェザダはマジモンのゴミカードなんだけど、そこから思考を展開すると、
フェザダを使いものになるように調整するなら2コスが妥当(それでも8PPくらいに6コス単品を走らせるのが限界)だから、疾走は2コスだと思う
付与と持ち前の能力じゃ価値が違うって話もあるけど、フェザダの場合は2枚使ったコンボなんで、「付与」のメリットはリソース消費で相殺されてると思う
そーすっとクイブレは実質3コス相当のパワカってことになるけど顔面1飛ばしつつフォロワー場に残すんで、ブロンズだからスタッツのほうは控え目って言われれば、マジックミサイルとかと比較すればまあそんなもんじゃないかなって気がする
スタッツや能力をコスト換算&足し算して価値を算出しようという考え方からして既に間違ってる
全く同じカードでもクラスが変われば価値はいくらでも変動する事は誰でも知ってるはずなのに何故カード単体を見て価値が導き出せると思ったのか
単体で見るのはあかんな。
でも全体見て算出しようとするのは楽しいで。分かる事は運営アホなカード刷ってるなって事やけど、それで笑えるわ。
ネクロマンス6で1コスト換算だぞ
サルナーン見れば分かるだろ
カードの価値の計算はトッププレイヤーでも平気で間違えるくらいものすごく難しいのにそれをたいして頭も良くないやつらが単純化して計算しようなんて無謀にも程がある
っていうか単純化自体がそもそも不可能
出来るなら誰か頭のいいやつが既にやってるわ
まあでも疾走は飛び抜けて強い能力なのは間違いない。
疾走を他の表現で書こうとするとこうなるよ。
ファンファーレ:このフォロワーは相手のターンの終了時まで進化できず、戦闘にも参加できない。相手のターン終了時まであらゆるカードや能力の影響を受けない。(能力の対象に選択できず、カードの能力によってダメージを受けず、カードの能力によって破壊や消滅や変身やスタッツの変動を含むあらゆる効果を受けない。)
ファンファーレ:相手のターン終了時まで、プレイヤーが盤面に配置できるカードの最大数を+1する。
ファンファーレ:即座にPPをX点回復する。Xはこのフォロワーのコストである。次の自分のターンの開始時、このフォロワーのコストに等しいPPを失う。
要は1ターン無敵だけど、実際はこれよりさらに強いぶっ飛んだ能力が「疾走」
なぜなら予告動作がないから対戦相手は防御できないうえに、起動がこの例より1ターン早いし、それだと実質的にPPも1点安いから。
仮にビショあたりに1ターンのあいだ攻撃できない代わりに何されても除去できない無敵のフォロワーがいたとして、それでも「ただの疾走」よりずっとずっと弱いってこと。
無敵より更に強いぶっ飛んだ能力ねぇ・・・つまりジェネドラは最強のカードって事か