天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • エイラは2/2/2の時より強い場面ってのも確かにあるにはあるだろうけど、総合的に考えたら確実に2/2/2の方が勝率への貢献度は高いと思うけどな
  • ただナーフでも無いんだけどな
  • エイラナーフはエイラ置いたターンにバフされまくるの無くなっただけでも気が楽だわ
370: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 18:06:32.32 ID:GsOUGJYu0

エイラは2/2/2の時より強い場面ってのも確かにあるにはあるだろうけど、総合的に考えたら確実に2/2/2の方が勝率への貢献度は高いと思うけどな

391: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 18:07:53.36 ID:VGjBv5AKM

>>370
エイラは実質バフ!とか言ってる連中が本気に見えるのか?
アスペかよ

449: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 18:11:58.60 ID:GsOUGJYu0

>>391
本気っていうか、別に丸々否定するほど間違ったこと言ってるわけじゃないと言いたい
実際エイラ4/3/4で良かったーって場面は結構出てくると思うよ
勿論2/2/2とどっちをデッキに入れたいかって言われたら2/2/2の方を選ぶが

465: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 18:13:19.31 ID:He0dajV60

>>391
ただナーフでも無いんだけどな
2/2/2エイラの上振れ型がエイラ依存率高過ぎて逆にエイラ事故率にも繋がってたんだけど、
それが無くなって安定して強いエイラデッキが出来る

519: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 18:16:51.99 ID:/TY1BPJc0

>>465
低ランが騒いでるだけでエイラそのものが強くないって部分は変わってないから
安定して強いエイラデッキは安定して(他のデッキより)弱いだろうけどな
だからスーパー上振れムーブで轢き殺す構築が流行ったわけだし呑気にリモニウムなんて出してたプロ()は負けたんだ

522: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 18:17:13.85 ID:kO81ogxda

エイラは今までも4ターン目にしか出てこなかったしスタッツ上がってる分むしろバフだふざけんな!

565: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 18:20:45.63 ID:8lyU62br0

>>522
後4でフォロワー残ってる状況結構あったからな
そこでエイララビットやると大体勝負決まってたし

532: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 18:18:07.52 ID:yL/W9ahJ0

エイラナーフはエイラ置いたターンにバフされまくるの無くなっただけでも気が楽だわ












参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1562747677/
  1. 匿名 より:

    流石に4ターン目、5ターン目勝ち確盤面作れなくなったのに強化はないやろ
    エイラがナーフで強くなった時ってエイラと組み合わせて出せるカードない時だけだしそんなの何十試合やってて一回あるかないかくらいやぞ

  2. 匿名 より:

    2より強い場面?ハンド枯れて敗色濃厚な時くらいか?
    リモ採用できないせいでリテュエルのコスト下げてドローとかもできなくなるし
    上振れ無くなって、リソース枯れやすくなって、展開力も弱くなった
    エイラは完全に終了

    1. 匿名 より:

      エイラよく知らんけど、なんでリモ採用出来ないの?

      1. 匿名 より:

        別に出来るけどする意味が薄い。

      2. 匿名 より:

        それな
        別に今までも2ターン目エイラなんて見なかったのに
        後半2コスエイラプレイされてバフしてる動きも全然見かけないわ

        1. 匿名 より:

          7.8ターン目にクルト隠しにエイラ置かれたり普通にしてたんだが…あっ復讐さんでしたか!すみません

        2. 匿名 より:

          2ターン目エイラも無いわけじゃないがかなり稀だからな

      3. 匿名 より:

        エイラクルトで6枚、リモ採用すると9枚
        エイラって2.3コス並べてバフって動きだけが強いデッキだから
        中コスト以上は展開バフ出来なくなるわ事故増えるわで採用枠絞りたいねん
        レフィーエとかもそうだけど、盤面に1体出して終わりって準備のターンあるけど
        エイラも展開バフじゃなくてこっちになるからリモに準備ターン割けないし
        そもそも盤面に余裕ないと守護すらないリモで準備ターン過ごすのかなり厳しいってのもある

  3. 匿名 より:

    シロウもゴロウになってエンハでは強化されたけど誰も使わなくなったし、コスト上がるのは結構キツイよ

    1. 匿名 より:

      シロウはカウントダウンの兼ね合いもあって4ターン目に出すのが強いカードが5ターン目以降にしか出せなくなったわけだから、そりゃ使われなくなるわ

      エイラは元々4ターン目に出す2コストカードが4コストになるだけだから、ナーフの重さが全く違う

    2. 匿名 より:

      シロウのナーフで一番キツかったのはコストじゃなくて、エンハが自分が出したロボミアミュしか割れなくなったことだから

      1. 匿名 より:

        78シロウなんてデッキ構築段階で計算に入れるものではないだろ
        スピネくらいしかドロー入ってない人形で同カードを3枚中2枚引く必要があってなおかつ4に出さないケースなんて滅多にないし8にはオーキスがいるし

  4. 匿名 より:

    横並べできなくなるとか言うけど
    エイラ出すターンに回復リソースを残したままデカいスタッツを置きやすくなって
    次のターンの横並べが強化したりクルトに回復リソース吐きやすくもなってるんだよな

  5. 匿名 より:

    ラビットヒーラー同時においての上振れはなくなったけど回復札切らなくてもスタッツ高い状態で置けるようにはなったな次のターンのクルト用に回復札使わんとかもちょいちょいあったし
    後半盤面あいてなくてPP余らして弱い守護1体しか置けないとかもあったし2コス熾天使でもとられなくなった4コスがちょっとかさばるようにはなったけど利点になるん部分はまぁまぁあるな

  6. 匿名 より:

    2pick視点なら強化と言えなくもないが構築だとマイナス面の方が大きそう

  7. 匿名 より:

    リペア温存される分だけ今まで以上にクルトが暴れるぞ・・・

    1. 匿名 より:

      それは脳死プレイしてる人だけなんで今回のナーフに関係ないです

  8. 匿名 より:

    疾走がないエイラの唯一の勝ち筋が複数展開+強化だったのに
    序盤のそれがなくなったんだから弱体化に決まってるだろう
    単体で高スタッツ置いたって処理に困るクラスなんてドラゴンくらいだぞ

    1. 匿名 より:

      序盤の横並べ強化でしか勝てないレベルの人間がたくさんいるからエイラが暴れてないんだな
      なんで勝率低いのか謎だったけど納得

      1. 匿名 より:

        …?
        昨日までのエイラの一番簡単な勝ち筋なんだが…

        1. 匿名 より:

          一番簡単ではあるが唯一ではないだろ

          1. 匿名 より:

            唯一じゃなくても勝ち筋、ましてや”一番簡単”なやつがなくなるなら明らかな弱体化では?

      2. 匿名 より:

        復讐に狩られてたからだぞ
        シャドログ信用するなら復讐ネメシス 以外にはほぼ6割出てたはず

      3. 匿名 より:

        勝ち筋減ったら弱体化って話になぜその勝ち筋でしか勝てないやつばっかみたいな話になるんだ?

  9. 匿名 より:

    横に何か添える必要性がなくなったから実質回復札1枚生成みたいなもん
    後は後半の守護4/5(レ込み)が偉かったり?

    1. 匿名 より:

      それするならソニアの方が間違いなく強いのにソニアの枚数調整入れないとダメになったからなぁ

      1. 匿名 より:

        ソニア使ってるやつなんてほぼ皆無だったから調整の必要ないんだけどな

  10. 匿名 より:

    クルトがーとかいうけど
    あれは上振れで処理しきれず残ったフォロワーにもバフ乗るのが強いんであって
    単体で進化切って1リペア乗ったとこで処理されて再展開されるだけなんだよなぁ

  11. 匿名 より:

    4コスの時点で雑魚

  12. 匿名 より:

    復讐が消える分メタられるだろうから何処までやれるか見ものだな

    1. 匿名 より:

      エイラは完全に消えるけど、復讐あんま消えないと思ってるわ
      ライカンベルセルクが2コスと復讐入る枠綺麗に埋めるし
      上振れ展開はないけど、アグロ耐性ついた編成になると思う

  13. 匿名 より:

    後4で意味不明な展開されなくなっただけでも充分だとと思うんだが
    正直エイラ本体にナーフが来ると思わなかった

  14. 匿名 より:

    どう考えても2コスの噛み合わせの良さと踏み倒しの割合考えたら弱体化に決まっとろうが

  15. 匿名 より:

    一気に手札消費して並べてドーン!みたいな事しかできない人にとっては弱体化だけど
    コントロール的なリソース管理も出来る人にとっちゃカード単体のパワーが上がってるんだから強化になるよ
    ランクマッチでは弱くて競技シーンでは強くなりそう

    1. 匿名 より:

      競技ではまず使われないよ
      元々事故率高かったけど、7とかに引いてきても処理強要させる盤面作れたが
      今回のナーフで5までに引けなきゃよっぽどじゃないと負けるデッキになった

    2. 匿名 より:

      リソース管理できる人にとってゴミ化したんだぞ
      今までは先にリモ切ってもコストダウン絡めて強固な盤面作れたりもした
      今やエイラがファッティ過ぎて無理

  16. 匿名 より:

    先5にしろ後4にしろゴリアテ進化で終わりは弱いわ

  17. 匿名 より:

    コストが4になることで2枚目以降が腐りやすくなったのもデメリットだな
    今までは後半余ったコストで守護としてついでに置けてたのが
    それもできなくなって純粋な劣化になったわ

  18. 匿名 より:

    まぁナーフだろうがバフだろうがまた暴れたら再ナーフもあるな

  19. 匿名 より:

    回復吐かずにエイラ一枚で4コス標準スタッツ押し付けられるから、弱体化なんだけどそうとは言い切れないかな
    エイラって盤面作ってから一気に回復吐き出すのが強いし、リソースをエイラのサイズアップ分節約できるようになったのはメリットとも取れる

    1. 匿名 より:

      上振れでひき殺しにくくなったけど長い目で見たら得の可能性は小指の先くらいはあるよね
      小粒が多くて一気に手札が枯れるケースも存在するデッキだから
      もしかしたらゴリアテスタッツが偉い日が来るかもしれない
      中々に面白い調整だと感じる

  20. 匿名 より:

    マジで4/3/4がバフとか言ってるの?
    スタッツが高いとか言ってるけどそれに関してはそもそもコストが上がっててくっつきが悪くなっただけやし
    リペア温存でリソース負けしにくいとか言ってるけどそれエイラの弱い所の上振れ頼りでドロソ不足の根本的な解決になってないじゃん

    1. 匿名 より:

      ドロソ不足だからこそリテュエルにも絡む回復を大事にしたいって事じゃない?

      1. 匿名 より:

        相手やハンド見てリソース調整出来てなかったやつがエイラ4コスになったところでできるわけがない

      2. 匿名 より:

        リテュエルピン出しで、リペア打ちまくるって動きあまりに弱いんだよなぁ
        リモでリテュエルのコスト下げた上で横にゴブでもくっつけながらリペア打つって動きの方が強かった

  21. 匿名 より:

    あー、確かに進化ターンにバフしないと弱すぎ案件が解消したとも言えるのか
    バフかナーフかはともかく、自由にはなったな

  22. 匿名 より:

    一番理解できないのは4コスになることで回復カードが節約できるとかいう謎理論
    それは「節約」になってるんじゃなくて、使いどころが無くなったから「余っている」だけ

    だいたい後攻4ターンの2コスエイラ+リペア+リペアなんてムーブは
    盤面にフォロワーが残ってない限り事故レベルの弱いムーブだったじゃないか
    これと同じことしかできなくなったってことだぞ

    1. 匿名 より:

      回復カードの使い所なんて山ほどあるんだから基本は余った方が良いだろ何言ってるんだ?
      進化ターンにスタッツや場持ちの関係上で無駄に切らされる可能性のあった
      回復カードを温存できると考えるなら間違いなく得でしょうよ

      1. 匿名 より:

        横からだけど、そもそもリペアが足りなくなるって状況かなり稀だからな
        ファンファーレでリペア加えるのも多いし、そこまで温存する必要性は高くない
        逆にハンドリペアだらけでフォロワーなくてリテュエルも来ず詰みって状況はかなりあるけどね

      2. 匿名 より:

        お前こそ何言ってるんだ?
        ここ一番の使いどころで使えなくなったから余ってるだけなのにそっちの方が良いってどういうことだよ?

        そもそもお前が例に挙げてるのは”一番弱い出し方しかできない時には”4コスエイラの方が得になるって言ってるだけだろ

        1. 匿名 より:

          バフって言ってる人は進化ターンに強い動きが出来る事がそんなになくて
          後手4エイラのみとかエイラ+リペアで終わる事もあるから
          それならリペアが浮く4/3/4のが良いんじゃないか?って言ってるんだぞ
          強い動きなんて毎回出来るわけじゃないんだから下も考えるのが当然
          君の言う”一番の使い所”でもないのに切らされる可能性がなくせるかもって話だ

          1. 匿名 より:

            君の言うとおり進化ターンに強い動きが出来る事がそんなにないなら
            こんなにエイラが嫌われることも4コスにナーフされることもないと思うんだが

            今までの進化ターンの動きの中で、弱い動きよりはリペア分得になるかわりに
            強い動きと言われていたものは一切出来なくなるわけだけど、それがバフなのか?

          2. 匿名 より:

            少なくともナーフに、運営の判断に正義を見出すのは有りえない
            嫌いだからナーフ正解って言ってるようにしか見えないぞ実際そうなんだろうけど

          3. 匿名 より:

            何が言いたいのか全然わからん

    2. 匿名 より:

      エイラ使えばわかるけど回復が「余る」なんて状況はない
      常に足りない だからレフィーエが採用されるんだ

      1. 匿名 より:

        レフィーエ採用されてるのは回復が足りないんじゃなくてコスト0で回復できるからだぞ
        お父ちゃんが重すぎてカラブリに弱いのが悪い

        1. 匿名 より:

          お父ちゃんはこれから増えるであろうエンシュや一刀で消されるかもしれないし
          出番ねえなこれ

      2. 匿名 より:

        レフィーエは有利を加速させるだけで、不利を覆すために入れるカードじゃない
        回復が足りないから入れると考えてるなら根本的に間違っている

        1. 匿名 より:

          恐縮ながら一応グラマス常連なんだけども、自分は間違ってるとは思ってないよ
          自分の動機としては明確に、「回復が足りないから」採用してるね
          それ以外の理由はないです

          1. 匿名 より:

            ごめん追記
            とくにナーフ以降、デッキアウト寸前まで試合が長引くケースがとても増えました
            相手はネメシスだったりドラゴンだったりヴァンプだったり色々ですが
            とにかくフィーエないと回復全然足りませんよ

  23. 匿名 より:

    せめてスタッツ4/4にしろはげ

  24. 匿名 より:

    進化ターンにようやくエイラだして、次ターンにフォロワーが残っているとは思えない
    先攻して圧をかけることはほぼ不可能だから後手に回るし
    瞬発力のあるフィニッシャーがいないビショでどうやって巻き返すんだか
    再展開~バフだとリソースにも大きな懸念が残る
    そもそもアミュ版のように先置きしておくことができないのは大きなデメリットだし
    進化権要求の代償にフォロワー展開とバフの余地があったわけで
    ただアミュ出すためだけに進化権を切る価値があるかと言われると疑問だわ

  25. 匿名 より:

    リノ対面熾天使で割れなくなったのが結構助かる場面増えそう

  26. 匿名 より:

    それじゃゼルもシロウもアーサーもナーフじゃなくて強化だったんか

    アホかよ

    1. 匿名 より:

      頭大丈夫か?

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