天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 正直エイラ4コスってそこまでナーフか?
  • 進化ターンに多面展開出来なくなったのが一番でかいでしょ
  • 少なくともエイラは最初この案だったろ
12: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 12:12:37.31 ID:TkMeYZiv0

正直エイラ4コスってそこまでナーフか?
どうせ余った2コスで強化する分が乗っかっただけだろ
先行なら1コスクソウサギも普通についてくるし😡
ヴァンプなんて周りがドン引きするぐらいのナーフ来てんだぞ!

73: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 12:14:22.77 ID:RhWj5sNya

>>12
エイラは3/4は標準超えてるけど
進化ターンに多面展開出来なくなったのが一番でかいでしょ
あれ返せない盤面がやって来るからどうしようもなかっただけで
返せるならやりようはある

139: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 12:15:57.18 ID:Rn35XLRI0

>>73
次のターン結局クルトとそのお友達が超強化されて出てくるだけじゃねえか

26: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 12:12:52.71 ID:py1d6ZtEd

エイラの進化時のステ上昇も消せよ

33: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 12:13:15.89 ID:vTiBLYK50

ゴリアテと化したエイラ「ネガイハショクダイ…イノリハトモシビ…!」

42: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 12:13:33.34 ID:Rn35XLRI0

エイラのナーフまじで何の意味も無いわ

98: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 12:14:54.90 ID:yRD2EyGF0

>>42
こんなの大真面目にエンジェルシュートしたらよくない?w

58: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 12:13:59.97 ID:yRURiDcg0

横展開できな4ターン目進化エイラとかゴミだろ

167: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 12:16:26.93 ID:IWxU2bMca

>>58
エイラがテンポロスしなけりゃ倉木より早くゲームセットだったのがおかしいんだよ

75: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 12:14:25.45 ID:oIGy/26d0

少なくともエイラは最初この案だったろ

107: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 12:15:06.43 ID:VuC0PDJu0

エイラ使いのワイ
スタッツ上がって無事ニッコリ

123: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 12:15:30.40 ID:b/R+vbIU0

ただでさえ
引けないと弱いエイラちゃん
4コストて😰

152: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 12:16:12.83 ID:LHPWryQ2d

>>123
シャドバガイジなら4ターン目までに引けばいいから強化とか言ってくれそう

131: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 12:15:44.15 ID:qSJfKGsl0

エイラはこのコストならエンジェルシュート入れる価値出てきたな

144: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 12:16:00.87 ID:0TYyIxykr

エイラはこれ序盤から畳み掛けて一気に押し切る前寄せ構築は不可能だな
昔みたいな遅延構成にするしかないけど遅延力もないから終わりかな

151: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 12:16:12.57 ID:RhWj5sNya

エイラはクソ上振れムーブが出来なくなるだけで大分ヘイト薄れるわ
強いは強いで別に良い
他にも対抗デッキあるしな

156: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 12:16:15.65 ID:T4JHjSXM0

後4エイララビヒラビヒは過剰なストレスだったからな
消えるの嬉しい

190: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 12:17:05.26 ID:T+U3rZbnM

エイラは進化時5/6か……リペア吐かなくても割りとなんでも上から取れるな
場面によっては強化なのでは

256: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 12:18:58.11 ID:o/1R7UnYM

>>190
回復カードが一枚も手札にない場面に限り強化だな!

344: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 12:21:38.84 ID:T+U3rZbnM

>>256
わざわざリペア吐いて上から取ってるやつ見るとその必要無くなるのかなって思った

330: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 12:21:05.43 ID:NX6sIaeKd

>>190
ユリウスもリペア温存して上から取れるな

224: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 12:18:07.53 ID:eBEzRq150

エイラはまだ息してるぞ

229: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 12:18:15.05 ID:zcjTXNtb0

エイラ有識者的にこれどうなん?
個人的にはセクヴァンほどじゃないけどゴミなんだが

249: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 12:18:50.35 ID:wcTjVGtHd

>>229
エンシュでメタが機能しちまう

292: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 12:20:07.40 ID:o/1R7UnYM

>>229
端的に言うとお通夜

322: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 12:20:53.00 ID:vTiBLYK50

>>229
そりゃ展開出来なくなったのは痛いけど4T目に次の動き見越して回復吐かないこととかままあったからセクシーほど使えないナーフではない
セクシーナーフで副次的に復讐が減るのが逆に追い風だから全然使っていけるデッキ

329: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 12:21:03.55 ID:4Bq/AJL2a

>>229
余裕でしょ
逆にナーフ自体よりコントロール増える事の方がキツそう

333: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 12:21:14.20 ID:KdbkFldXr

>>229
エンシュで文字通りなんも出来なくなるわ
あとガン攻めじゃなくて遅延デッキになるだろうな
序盤から展開しても意味ねえから

377: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 12:22:29.83 ID:Rn35XLRI0

>>333
エンシュ撃ってる間にエイラが5点パンチ顔面に決めてくるんですがそれは

548: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/10(水) 12:27:35.72 ID:J3mXCcpFr

>>377
そんで?
疾走もバーンもない祈祷もないエイラに顔面殴られて何が起きるんだ?

参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1562728326/
  1. 匿名 より:

    3/3にしろや
    何当たり前みたいにゴリアテスタッツにしてんだよ

  2. 匿名 より:

    多分ネメ増えるからエンジェルシュート入れる率増えそう
    ドラゴンの財宝も消せるw

    1. 匿名 より:

      深刻なドラゴンいじめはずっと続くのか……

  3. 匿名 より:

    エイラは痛いっちゃ痛いけど、上振れがおかしかっただけで別に許容範囲内のナーフな気がする。

    クルト死ぬほどウザいけど、あれなかったら回復メインのデッキでナーフ後の各リーダーの機械軸に全く対応できなくなっちゃうから許してあげたい。

    1. 匿名 より:

      AOEは1ターンに一回にしろやそれでも十分強いやろ

  4. 匿名 より:

    もうエイラ無理だろ

  5. 匿名 より:

    エルフと除去増やしたウィッチは負ける要素一個もないけど、他のクラスはこの変更のせいでキツくなる場面もあるかな。一刀入れればいいって理解出来る脳味噌があるかどうかに懸かってる。
    エンシュ増えてとばっちり食らうリーシェナが見えるわ

    1. 匿名 より:

      本当にとばっちり食らうのはソウルコア消されると勝ち目0の冥府ネクロと財宝消されると勝ち目0の財宝ドラなんだよなぁ

      1. 匿名 より:

        いや冥府ネクロ的には3コスに4コス使ってくれてドローもくれるなら言うほどでも
        ソウルコアを発動しないでぽん置きって大抵の場合出すものないから仕方なくって動きだから相手もパスしてくれるならありがたい
        墓地はターン進む程稼げるようになるから遅延出来る方が嬉しいしドローが本当にありがたい

  6. 匿名 より:

    天狐の時もそうだけど、システムアミュ本体を弄って弱体化させようとかいう運営は狂ってるわ
    エイラってかビショ自体終わりですね
    環境最低辺確定

    1. 匿名 より:

      最底辺はトカゲが死守するから平気だろ

  7. 匿名 より:

    エイラは上振れデッキやからまあ
    ナーフ後は大抵の場合後5で盤面にクルトしか残らないことになるなら上振れですら対処されそう
    それまで余った2コスで盤面に置けなくなってリペアとかのバフ貰えなくなるから思ったより弱くなりそう

  8. 匿名 より:

    2コスエイラだとエンジェルシュートなんて使ってる暇なかったけど4コスエイラなら余裕である

    1. 匿名 より:

      エイラだけ見るなら一刀3積み
      エイラだけ見るなら一刀3積み
      覚えましたね?
      さてリーシェナ使うか

      1. 匿名 より:

        慟哭せよ

      2. 匿名 より:

        一刀積むならエンシュ積むわって思っちゃうの俺だけか?

  9. 匿名 より:

    3/2/3くらいにするかなと思ってたらゴリアテになったでござる
    セクヴァンも哀切もそうだけどやりすぎでは
    いやまあ復讐もエイラも減ってくれるのは大歓迎だけど調整ヤケクソすぎるだろ

  10. 匿名 より:

    オレ ネガウ オマエ シヌ

  11. 匿名 より:

    いや運営ってビショップに厳しすぎるだろ
    ビショ以上に不快なウィッチやドラゴンには甘々なのにビショが環境入ったら光の速さでナーフする
    調整班がビショアンチだしとか思えないわ

    1. 匿名 より:

      ビショジさんついに被害妄想してしまう

      1. 匿名 より:

        クルト弄られてないことに喜ぶべきなんだよな

        1. 匿名 より:

          クルト弄られてないのにギャアギャアと喚くとかビショジってマジで頭おかしいよね

    2. 匿名 より:

      こっわ こんな激甘ナーフで発狂とか頭おかしくなっちゃってんじゃん
      やっぱビショって頭破壊するんだな

      1. 匿名 より:

        その汚言症ちゃんと医者に見てもらいな
        病気なおるといいな

        1. 匿名 より:

          そとでは猫かぶるからだいじょーぶ
          日常生活に困らなきゃ病気なんてないのと同じだからね

          1. 匿名 より:

            皮肉も理解できないビショジさん…w

    3. 匿名 より:

      そもそも回復っていうメリットにバフとかバーンダメージとかをくっつけるっていうコンセプトが間違ってるんだよ
      だからすぐに強くなりすぎるしナーフされる
      まあスペルを使うっていうメリット効果に付随してコスト下がってるウィッチもいっつも暴れてるわけで、メリットにメリットを重ねるとすぐにぶっ壊れんだよな
      ビショップの場合見通しを甘く作るからこういうことになる
      最初からエイラが4コスだったら問題なかっただろうに
      怒るなら最初の調整で強く作りすぎたことへ怒りな

      1. 匿名 より:

        でたよ「メリットにメリット」理論
        じゃあその大層なメリットのある回復だけでデッキ組めばいいんじゃないですかね?

        1. 匿名 より:

          一種類のアドバンテージを稼いだだけで勝てるなんて誰も言ってないんだよなぁ・・・

      2. 匿名 より:

        ウィッチが暴れるのは大抵スペル使わずにスペブしてるときだぞ

  12. 匿名 より:

    いやゴリアテスタッツで効果も変わらないならまだ普通に強いだろ。
    でも悪夢ナーフなしってことは機械ヴ環境になることまで読めなかった無能運営ではあるけどな。

    1. 匿名 より:

      そも今の復讐環境になってる時点で無能運営なんだから今更すぎる

    2. 匿名 より:

      勝率と使用率しか見ていない運営に次環境なんて読めるはずないからな

  13. 匿名 より:

    最低でも横に並んでないだけマシではある
    ただ問題は糸で奪えなくなったからエイラネメシスできなくなったことだ

    1. 匿名 より:

      これしたいがためにエイラのコスト以外をナーフさせたがってた勢力あったよなww

  14. 匿名 より:

    ゴリアテは弱いよ
    ようやくこれで適正になった

  15. より:

    エンジェルシュートが昨日するようになる
    ゴリアテ程度なら後からどうとでもなるし
    エイラ抜きエイラなんてクソザコだから次ターンゴリアテに殴られようが余裕で勝てる

    1. 匿名 より:

      先4で呪殺現場置いとけば後4の進化ゴリアテは勝手に死ぬ
      先5エンジェルシュートでお掃除すればゲームセットw

  16. 匿名 より:

    エイラビショはROG以降も続くわけだし早めに調整かかっただけマシかな
    2コスとしてあまりにも優秀すぎたし

  17. 匿名 より:

    3/3/3でも十分痛いナーフだと思う。4コスは無理だわ。
    エイラがある程度の強さ維持しないと機械ウィッチが止まらんわけだけどどーすんの。
    終盤のエンハコア+エイラ進化すらできないのは本当に産廃。

  18. 匿名 より:

    エンジェルシュート打つに値するようになったのは大きいね。

  19. 匿名 より:

    2コス標準とゴリアテは使い勝手が天と地の差
    みんな知ってるね

  20. 匿名 より:

    ぬるいな
    0回復は判定なしにしろ

  21. 匿名 より:

    さてはてさーて、次に上がるのはエルフかそれとも……

    1. 匿名 より:

      残念ながら機械ヴですw

  22. 匿名 より:

    2コスの時点で勝てるデッキかなりあったのに、それが4コスになりゃね
    まだ強いみたいに言う人もいるけど、引けなきゃキツイのに4コスってのは想像してるよりキツイと思うよ。デッキのコスト帯も調整しなきゃいけないし

  23. 匿名 より:

    は?エイラネメシス組めなくなったんだが?

    1. 匿名 より:

      そういえばそうやな草生える

  24. 匿名 より:

    エイラは進化権が貴重だの手札がカツカツになるだの言ってたけど、相手する側はそれ以上にエイラでバフされた盤面の処理に貴重な手札や進化権使わされていることに理解のないエイラ使いが多すぎたから、やっとこっちの苦労が分かるようになるだろうな

    1. 匿名 より:

      環境トップ以外の予防ナーフされたカードはもう元の性能でメタと戦う機会はないから、本当に適正じゃなかったのか、それとも馬鹿が馬鹿だったのか、そもそも本当にそいつの環境なんてやってきていたのか、永久にわからなくなるのがつまらんところ

    2. 匿名 より:

      わからんよ
      祈祷消しゃ済む話なのに意地になってやんないだけだったんだから
      今回でシュート詰む言い訳ができて良かったんじゃないの
      これで祈祷消されたエイラがどれだけ弱いか、やっと分かるようになるだろ
       
      ということで平行線だよ

      1. 匿名 より:

        祈祷をシュートで消すだけで優位に立てるならエイラはナーフされてないはずなんだよね
        実際はエイラ進化後には既に高確率で盤面が最低限出来上がってるから盤面放置で祈祷消してたらそのまま負けるわけで、それで負けたら盤面処理しないのが悪いって煽るわけだろ?シュート撃てるタイミングなくなってるのによ

        1. 匿名 より:

          ほんとこれ
          テンポロス皆無で出てきたカード消すために4コス払ってドローさせるっていうスーパーテンポロスする余裕なんか今までなかったんだよ
          これからは盤面作られにくくなってエンシュする余裕できるだろうからこれは良ナーフだと思う

          1. 匿名 より:

            それは最速上振れムーブも返そうとしてるからで、そんなの滅多にない
            中盤のエイラにならめっちゃ刺さるのに積んでないから最速上振れじゃないエイラにまで轢き殺されてただけ、それをエイラ側は「なぜ対策しないで文句を言うのか?」って不思議がってたんだよ
             
            まあどこまでいっても互いの主張は平行線だよ
            枝1の言うとおり、もう永遠にどっちの主張が正しかったかの結果は出ないしな
            俺もこの話題はもうやめるわ
            正しい主張をしてたと思ってるが、お前らも正しかったかもしれないって思っとくわ

          2. 匿名 より:

            平行線ガイジがなんか気取ってるけど結果的にはナーフされてんだからお前の主張がまちがってんだぞ
            シュート打たない方が悪い(キリッ)とか言ってっけど、エイラメタろうとするとヴにボコされるのが一番の問題なわけだから、そんな特化型の構築組めないんだよ
            エイラより復讐ヴの方が多いんだから復讐のメタをするのが当たり前
            そんでたまにくるエイラに対しては事故をお祈り 回られたら諦めるってのがセオリー
            だから4.5ターン目に来る上振れが嫌われて、それを防ぐためにこういうナーフがなされたんでしょ
            どっちの主張が正しいじゃあなくて、エイラがガイジすぎで話は終わりなんだよ

          3. 匿名 より:

            エイラをメタる
            →一番環境に多い復讐に負ける
            →エイラが悪い

            頭大丈夫???

          4. 匿名 より:

            「ナーフされてんだから正しい」って、お前は運営が正しいことをしているといつから錯覚していた?

          5. 匿名 より:

            間違っていたらナーフ前に戻るから少なくとも今は正しいぞ

    3. 匿名 より:

      なんの雑魚デッキ使ってたのか気になる

      1. 匿名 より:

        天下の復讐さん以外全員雑魚のはずなのに爪痕残したエイラさんが悪いんやで

  25. 匿名 より:

    エイラ使ったことある者から言わせてもらうと、弱くなったとも言い切れないから注意な。4、5ターン2連エイラ進化を想像しておいてからゴリアテエイラ無視&祈祷即割りすること
    そんなの聞いてないよとか言うのはお馬鹿さんね
    2コスフォロワー手元に残して進化一刀で即割が先行5ターンの正解だからね、エンシュはその後

    1. 匿名 より:

      スタッツ上がってるから進化ターンで大抵の対面取れるようになってるのは実は大きいね
      その時にリペアとかのリソース消費しないですむようになってる
      あと10PPのコア+エイラができなくなるから、ビショ使いがEP管理を強化することが考えられる
      つまり除去を増やしてくるから、エイララビヒの上振れ抑制された代わりにデッキ構成が変わって、立ち回りの幅が増えるってこと
      正直、どう転ぶかわからない
      逆に予想外に重くて死滅するかもしれないし

      1. 匿名 より:

        いい考察だと思う。正直前のエイラ相手の方が完全にコントロールできたまであるけど、これはちょっと読めない。リペア温存で最初からゴリアテなのが効いてくる場面もありえる。

    2. 匿名 より:

      ワイもそこまで弱くなってない気がする
      とりあえず割る暇が出来たかなってくらいで手札に持ってなかったら無事死亡しそう

  26. 匿名 より:

    またウィッチエルフゲーか。うんざりだ

    1. 匿名 より:

      ロイヤル「俺にまかせろー」

    2. 匿名 より:

      またって何?

    3. 匿名 より:

      機械ヴ忘れてんじゃねーよゴミ

    4. 匿名 より:

      エルフはいいだろあと機械ヴ忘れんな
      というか本当に復讐がちゃんと死んだのか若干疑問だけどな
      前がぶっ壊れすぎた気もするし

  27. 匿名 より:

    エイラぶん回すならリモネウム進化でのコスト軽減優先かね

  28. 匿名 より:

    エイラナーフとか
    ミッション終わらなくなるからやめて欲しいんだが
    ミッションだけやってる勢が多いのになに考えてんの

  29. 匿名 より:

    アンリミエイラは強いままだと思うわこれ

    1. 匿名 より:

      まあローテのエイラまでは殺したくないんだろうし、これでも止まらなかったらまた調整入るだろ

  30. 匿名 より:

    セラフ突っ込んだ遅延デッキにした方が強いかもね

    1. 匿名 より:

      祈祷メタとして機能しだしたエンジェルシュートが飛んでくるぞ!

  31. 匿名 より:

    エイラってDRKから強い一体作るより並べてバフした方が強いデッキだしな、4コスト標準スタッツでもしっかり弱体化食らうだろうな。クルトが懸念材料だが

  32. 匿名 より:

    4ターン目にエイラ進化から多面展開されて
    呪殺とか死運びの的が絞れないのが辛かったからこれならいける

  33. 匿名 より:

    エイラナーフは自傷ヴの2ターン目フラウロスが出来なくなったくらいのもんだろうな

  34. 匿名 より:

    流石運営に冷遇されているクラスだな

    幾ら何でも環境トップ取ってない唯一のリーダーなのにここまで軸が産廃になるナーフするなんておかしくね?

    1. 匿名 より:

      ?・・・それは何のクラスの事を言ってるのかな?・・・
      ヴァンプ、ビショップの事じゃないよね

  35. 匿名 より:

    まあこれでマシンブック出る頃には勝負決まってること無くなったし一応機械ウィッチで見れるな

  36. 匿名 より:

    正直現状でもエイラ割とキツい対面あるし、復讐減って今以上にリーシェナも増えるとなるとエンジェルシュートの採用が現実的になってくるから今の形じゃ厳しいと思うね
    ちなリーシェナ相手にエンジェルシュートは最速で白消すことオススメだで

  37. 匿名 より:

    回復札残せるようになるし言うほど弱くならないと思うが

  38. 匿名 より:

    エイラ使ってた奴は砕いてイミナ作ろうね

    1. 匿名 より:

      台詞と演出かっこいいよな

  39. 匿名 より:

    イノリ ショクダイ ネガイ トモシビ

  40. 匿名 より:

    ローテはともかく、アンリミはアミュエイラとか白牙とかあるしそこまで弱体化しないとは思う。

  41. 匿名 より:

    後手4エイラ進化ラビヒリペアの暴れなくなるけど、後手5以降に回復札残せるし致命的じゃない
    先5のエイララビヒで6/5か6/6くらいの守護が立つのは寧ろ強化かもしれん

    1. 匿名 より:

      エイラ置くターンにそんな盤面じゃ一生取り返せないわ
      クルト以外、2面処理すらまともにないカードプールで一度でも盤面不利になるのは致命的
      ろくな展開札もないしな

  42. 匿名 より:

    一長一短あるけど4コスはやはり重い
    ローテに限って言えば今後の追加カード次第では再浮上の芽もありそうな性能だとは思う

  43. 匿名 より:

    まぁ今でもユリウス取れないドラゴンさんが
    エイラも取れなくなったわけで

    1. 匿名 より:

      お前はエイラ前のターン遊んでるのか?ユリウスと違って回復しないんだから遊んでなければ取れるだろ

    2. 匿名 より:

      後4からいきなりクソバフ展開されてたから返せなかっただけでバフムーブが後ろにズレればドラゴンならいくらでも対処法はあるでしょ
      今までのドラゴンだってフィニッシャーが機能するまで持てばパワーで押し勝てたんだし後ろにずれ込むだけで全然違うぞ

  44. 匿名 より:

    フィニッシャーにはメイシアもいるし、コスト下げてハンドに加える奴もいる、さらにはアミュ自体破壊されず、本体に必殺ついてる
    リーシェナの完全下位互換やん

    1. 匿名 より:

      ビショップは忖度されてないからね運営様に

  45. 匿名 より:

    え?クルトのコスト4のままかよ

  46. 匿名 より:

    今のビショって後攻4ターン目エイラ進化にエンシュで返されたと想定した場合次の動きってどうなるんだと思ったら、もっかいエイラ進化くらいしかまともに強い動き無くて草生える

    1. 匿名 より:

      せやな 持ってなかったら悲惨やが…
      割られたらとにかく2枚目のエイラを早く引かないと話にならないから、対面が最速エンシュでターンエンドしてくれるなら、ビショもその隙に5PPは顕現でデッキ圧縮しつつリソース確保するかアサプリ素置きでツモ狙いドローとかになるんやないか?
      マジで顕現積まれるんじゃないかと予想しとくわ
      ビショが対面エンシュの隙を生かすなら割と現実的なカードじゃね、あれユニコナイトとか機械フォロワーとか法典とか引っ張れるし

      1. 匿名 より:

        顕現は残念だが・・・1ターン寝てる暇があるとは思えない

  47. 匿名 より:

    ナーフあろうと無かろうといっつも適正言ってんな
    今回は流石に間違え過ぎたから取り敢えず何とかするって感じだろ

  48. 匿名 より:

    クルトもセットでナーフしないと意味ないのに

    1. 匿名 より:

      エイラかクルトどちらかでなければビショップ死滅すると思ってるよ。

      1. 匿名 より:

        正直いい加減していいと思う
        ビショップって嫌がらせと理不尽ムーヴばっかりだし
        使ってる人の民度も最低

        1. 匿名 より:

          今、君が最低なこと言ってるけど気づいてる?

        2. 匿名 より:

          みんなが叩いてるからって脳死で自分も同じように叩くのやめたほうがいいよ

  49. 匿名 より:

    進化ターンに強い盤面である必要言うほどあるか?
    蓋デッキ以外はクルトあるからいくらでもゆっくりやればいいんだし
    復讐消えるのが最大のバフだし前よりさらに増えそうなんだが

    1. 匿名 より:

      今のドラゴンレベルでいなくなるよ
      アグロ、ミッドに処理強要させることすらできずに轢き殺されるようになるからな

    2. 匿名 より:

      うーん…エイラ4コストになるとソニア、クルト、エイラで4コスト大渋滞になるし正直しんどいけどな

  50. 匿名 より:

    エイラ出したターンに展開出来ないと相手側がクルト用のリソース確保出来るようになるから
    クルトで返しても美味しくない展開を作られやすくなるよ
    ジリジリ詰められてカツカツになって負けるって展開が増えそう

    1. 匿名 より:

      まぁフィニッシャーさえ使えるターンになればエイラ起動出来てても押し勝てるコントロール系のデッキは相当戦いやすくなっただろうな

  51. 匿名 より:

    リテュエルの3コストすら重すぎなのに話にならんわ

  52. 匿名 より:

    アンリミでしか使ってないからローテエイラが終了しても全く問題ない

  53. コメント急ぎすぎています より:

    もう死んだも同然になったビショップ
    機械は生きてるヴァンプ
    エイラ以外にもまともに強い軸をよこせや!

    1. 匿名 より:

      これまでビショップ全体の欠陥を聖獅子で誤魔化してて今度はエイラで誤魔化そうとしたけど失敗したからそろそろローテビショの欠陥に目を向ける時が来たんじゃねーかな

  54. 匿名 より:

    これアミュエイラより劣化してない?
    アミュだと4T目で盤面取返しに行けたけど、これだと相手パスしてないと4T目に5/4(3)立つだけだから5Tに上から取られてそのままずるずるいきそうなんだけど・・・
    先行だと5Tに6/2(3)と2/2にラビヒなければ前者だけ、前と違って場に出すだけで回復するユニット少ないんだから展開する前に除去されて終わると思うんだけど
    2コスでもメタ張れば超上振れしない限り普通に負けてたからやばいと思うけどな

    1. 匿名 より:

      バフする余裕がないから既存のやり方ではダメだろうね
      可能性があるとすればアミュとの組み合わせだろうが、それだと進化権に影響されず、コストも軽いアミュエイラのほうが優秀
      事実上の産廃化だと思う

  55. 匿名 より:

    3コスアミュのエイラ出すためにゴリアテ進化さないといけないとか罰ゲームかよ

    1. 匿名 より:

      いや、4コス+進化で3コス分のカード踏み倒してスタッツも+2+2上がるカードとか今でもそんなに無いだろ
      進化で強いって言われてるレディ・グレイとかテトラ、エレノアでも+は2コス〜2.5コスだし、少なくともパッと思いつく限りエイラ以上の踏み倒しは無い
      何か思いつくカードあるか?

      1. 匿名 より:

        めんどくせえな
        思い付くか?って他のスレで同じ話題でいっぱい名前挙がってたから自分で探しておいで
        腐るほどあるから

      2. 匿名 より:

        3コストのシステムアミュの効果起動するのに更にコストや準備かかるってわかってる??
        それとも君の頭の中では常にレフィーエかかってるの?

      3. 匿名 より:

        トラロックも4コス進化で+2/2して3コスト分のエンバレ撃ってるやん

        これで満足か

  56. 匿名 より:

    このナーフでヴァン減ってエンジェルシュート、一刀入れる余裕が出来たでしょって運営は考えてるんじゃね

  57. 匿名 より:

    ゼルだって2から4コストにナーフされたけどマナレシオ的には変わってなかっただろ
    勝ち筋に絡むカードのコストが増えて選択肢が大幅に減るのはかなりのナーフだぞ

    1. 匿名 より:

      ゼルは相方と疾走するのが前提のカードだから例えとしては微妙
      エイラは盤面に残って仕事するアミュを出すから、結局は後続次第

      1. 匿名 より:

        だからどっちも選択肢が減ってるつってんだろ

        1. 匿名 より:

          エイラは単体進化でも後続次第で機能するじゃん 後4で手札に出せるのがエイラしかいなくてもエイラに進化切るだろ そもそも2枚コンボを前提としてるゼルとはコスト上がる意味が全然違うよ

  58. 匿名 より:

    中コス帯に使いたいカードが多いビショにとってエイラ4コス化はマナカーブ的に結構つらいと思う

  59. 匿名 より:

    復帰組がエイラってだけでまた辞めた奴は多いと思うw

  60. 匿名 より:

    エイラ進化の返しでエンジェルシュート撃ってる余裕あるか?
    5/6(大抵負傷してるけど)放置で戦力追加されて自分の盤面空って捲れなくない?

    1. 匿名 より:

      エイラはあくまでエイラのパワーありきだから除去できれば捲れるぞ
      仮にエイラ除去出来なかったとしても終盤まで行けさえすればフィニッシャーのパワー差で押し返せるんから時間稼ぐでもいいし
      今までは後4っていう選択肢が少ない状況でのバフ展開がコントロールでもなかなか返せないレベルの盤面だっただけで

  61. 匿名 より:

    エイラ抜きの進化軸使ってみて、普通に強かったから
    エイラだけに目が行ってるけど基本的なカードのパワーが高めなんだなって気づいた

    まぁ4コスでもやっていけるでしょ

  62. 匿名 より:

    エイラは元々4t以降しか出さないし、回復カードは溜め込んで一気に放出するほうが強いわけで
    4コスナーフは進化ターンに勝負を決めてしまう理不尽ムーブを抑えるだけで、そこまでの弱体化ではないよ

  63. 匿名 より:

    エイラ本来の強さはそんなに変わらない 上振れの天井は下がったけど、エイラ本体のパワーは上がってる 変わった部分は展開ターンに横並べできなくなった所や、先5エイラ進化+スピアみたいな2面処理+バンプみたいな盤面が作れなくなったところかな 対応できる範囲が広がった部分もあるから、トータルで見るとエイラってデッキ自体に大きな影響はない 

    今までとおり環境の中堅あたりで自分の動きができてる時は勝率高いだろうけど、意識されてメタカード積まれたら勝てないってポジは変わらんし、今までと同様永遠のTier2~3って感じのデッキになると思う

  64. 匿名 より:

    まーたアンリミのせいでナーフされてローテで産廃化するパターンかよ
    もう意味ねぇからなくせよアンリミなんて

    だいたい金獅子といい社といいビショのナーフはキーカードを安易にいじり過ぎなんだよな

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