天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • いまのとこヴァンプビショ全敗
  • それじゃあ復讐エイラナーフしろって言ってた人達が馬鹿みたいじゃん
  • ヴァンプが適正とかなに言ってんだ
69: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/07(日) 14:27:03.71 ID:CIcVygMg00707

いまのとこヴァンプビショ全敗

70: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/07(日) 14:27:05.86 ID:NTCEAl/u00707

適正バーーースwww
緊急ナーフはありませんwwww

71: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/07(日) 14:27:06.44 ID:qgYCAPUs00707

ナーフなしな

72: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/07(日) 14:27:06.61 ID:vLfPdo8+00707

エルフ2-0
ウィッチ 2-0
復讐 0-2
エイラ 0-2

結論出たね?

95: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/07(日) 14:27:39.61 ID:cmhqnUbI00707

それじゃあ復讐エイラナーフしろって言ってた人達が馬鹿みたいじゃん

96: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/07(日) 14:27:40.09 ID:8P6fQUead0707

運営に負けろって言われてるんだろうな
これ見たプレイヤーが他リーダーもいけるやん!ってなってランクマに多様性が生まれるんだよ
うん、いいですね

128: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/07(日) 14:28:23.92 ID:zZlnpoQEp0707

rage荒れそうだなこれは
ウィッチエルフ流行るぞ

142: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/07(日) 14:28:53.94 ID:GS9hE0GV00707

セクシー引いて負けは言い訳できないな
復讐ヴァンプは”適正”
それどころか”弱い”
これが”答え”だから














参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1562462243/
  1. 匿名 より:

    なおJCGではヴァンプビショが暴れ回ってた模様

  2. 匿名 より:

    運営のナーフ基準はランクマだから、ナーフはあるでしょ。きっと

    1. 匿名 より:

      「プロリーグにおいて、大した戦績を残していないため適正であると確認できます」
      次のナーフ無しの言い訳ね

    2. 匿名 より:

      プロリーグ見せて一般ユーザーのランクマでの使用デッキを変えさせようと必死なんだぞ
      あわよくばナーフ無しで「ほらね、環境なんてすぐ変わるでしょ」とドヤりたいんだろう

  3. 匿名 より:

    ヴ側引き弱過ぎだろ。エルウィッチ側のガン回りも含めてなんか胡散臭いわ。今期ガチで右手バースだから弄りやすそう、その辺り()

    1. 匿名 より:

      もともと萌え萌え坊主めくりだったやんけ

      1. 匿名 より:

        そうとも言えるけど今期は本当にキーカードを求めるデッキが多すぎて右手ゲー具合がひどい エイラとかマシンブックとか超ひどいもんよ
        もちろんプレイ差が出るなら出るから運だけではないけど

  4. 匿名 より:

    適正ですよ
    実力者は結果を残してる
    雑魚が復讐エイラに勝てないからうるさいだけ

    1. 匿名 より:

      せめてネクロがどんなもんか見たかったわ

      1. 匿名 より:

        ネクロは5部程度にはヴぁんぷとえいらはいける
        そのかわりウィッチとエルフがきつい

        1. 匿名 より:

          冥府がエイラに五分〜微有利、復讐死亡
          フェイス寄りが復讐に五分、エイラ死亡
          よし、バフもナーフも無くてもいけるな!

    2. 匿名 より:

      勝率使用率共に5割越えてんのに適正なわけねぇだろ馬鹿が
      ヴァンジは棺桶の中出てくんなよ

  5. 匿名 より:

    競技環境とランクマが別のゲームなのはいつもの事じゃん
    プロやレート勢が使えば他のクラスも強いってだけで
    おまいらにはまったく関係ない話

  6. 匿名 より:

    普通のスポーツでもシーズン通して強弱決めるやろ?
    たった1日で序列が決めるようじゃスポーツ名乗るなよ

    1. 匿名 より:

      じゃあ一応直近のでかい大会のrageまでは様子見やな^^

  7. 匿名 より:

    2019年7月7日 9:50 PM
    アグロ機械ドラはマスター帯なら復讐とウィッチのみに7、8割は勝てる強デッキだぞ エイラには当たった瞬間にリタイアするぐらい不利ついてるけど

  8. 匿名 より:

    適正バースであることとそれをプレイヤーが楽しめてるかは別やろ

  9. 匿名 より:

    1tセクシー引いたら絶対勝てるみたいな論調は嘘だよなと思う
    アザゼルはデッキによってはぶっ刺さるけど

    1. 匿名 より:

      それで勝てないってガイジってレベルじゃないやろ

    2. 匿名 より:

      セクシー引いたら勝ちと思ってるバカが多いからな

  10. 匿名 より:

    大会で採用率100%のロイヤルがナーフされなかった前例から考えて、大会での結果はナーフに影響しないのよ
    ランクマの勝率使用率を見てるんだから安心して復讐ヴァンパイアとエイラビショップのナーフを待ってるといいよ

  11. 匿名 より:

    これでナーフなしとか言ってる奴は前環境からなんにも学ばないお猿さんてことやな

  12. 匿名 より:

    【朗報】ヴァンプの使用率が52.9%を達成!

    1. 匿名 より:

      嘘だろと思って直近の戦績見てきたら17戦ヴだったわ
      ほんとかもしれん

      1. 匿名 より:

        白々しい

  13. 匿名 より:

    これでナーフ無しまじかあ、エイラはともかくヴァンプはランクマの使用率異常すぎるだろ

  14. 匿名 より:

    上振れでクソみたいな盤面をすぐに作れるデッキはさっさとナーフしとけ

    1. 匿名 より:

      もうそんなタイプのデッキしか各クラス無いんだよなぁ。上振れ上等なのも含めてシャドバしてんなと思う。

    2. 匿名 より:

      ドロシーはナーフされましたか

    3. 匿名 より:

      全部じゃん

  15. 匿名 より:

    なら、エルフとウィッチナーフしろ

  16. 匿名 より:

    何の結果も出してない雑魚がドヤ顔で上位勢の環境を語りだすいつものパターン始まるな

  17. 匿名 より:

    ウィッチが一番勝率高いからな
    このサイトでも紹介したオタク式機械ウィッチとか勝率75%だし勝てないやつは下手なだけだろ
    エルフも復讐メタに刺さってるし

  18. 匿名 より:

    昨日のプロリーグ復讐が勝てた相手
    ミラー1勝 ネメシス2勝 エイラ一勝
    1T復讐でウィッチに2回負けエルフにもぼろ負け

  19. 匿名 より:

    rageはエイラと復讐少ないだろうね
    レイサム先出ゲーと違って今回は下手なやつが声でかいだけな気がする

    1. 匿名 より:

      すごく単純で頭悪そうだね君
      エイラはともかく復讐は溢れるぞ

  20. 匿名 より:

    プロリーグだとボッコボコだったな、エイラもヴァンプも

  21. 匿名 より:

    たかだか一回のプロリーグの結果だけでよくそんなイキれるな君達
    もう少し長期的な考えと視野の広さを持ちましょう

    1. 匿名 より:

      シャドバやってる奴にそんなものあるわけないやろ。

    2. 匿名 より:

      でも自分の望む結果だったら鬼の首とったように騒いでたろ?

  22. 匿名 より:

    ランクマは雑魚しかいないって照明されたな

  23. 匿名 より:

    しょーもねぇ、つまらねぇ、サ終しろ

  24. 匿名 より:

    エルフウィッチ側は対ヴァンプ戦めちゃくちゃやってるだろうから勝てる動きを理解してるのに対して、ヴァンプ側はミラーの意識強すぎて他クラス対策が疎かになってた結果じゃないかな。
    ヴァンプ側がベストな動きしたら他クラスじゃまず勝てんぞ。

    1. 匿名 より:

      正直これが理由だと思うんだけど

    2. 匿名 より:

      負けた復ヴのデッキ見たけど、メドゥーサ3,麗し,蠢く,一裂き採用等々、完全に復ヴミラー(というかアザゼルバリア)意識の構築が多いよね。
      他のクラスが単純に辛い「バフしてラウラで疾走付けて顔面ドーン」っていう方向が薄く、復ヴミラー意識しすぎて、他への圧が弱くなってる側面は確かにある。
      後はまぁ、2戦じゃ統計的に弱いのもある。

    3. 匿名 より:

      ミラー用の構成だとBO3には向いてないよね。最近復讐に勝てるようになってきたのもミラー対策のおかげ。

  25. 匿名 より:

    ドラゴンさんには悪いがナーフはなさそうやな
    まぁ伊達ポセサタンの懲罰だと思って受け入れな

  26. 匿名 より:

    君達”素人”はヴァンプやエイラがぶっこわれだと騒いでるけど
    俺達”プロ”は分かってるってこと

    1. 匿名 より:

      やあ、ニートのプロさん

    2. 匿名 より:

      シャドバのプロって障害者手帳貰えるやろ

  27. 匿名 より:

    プロリでエイラや復讐の弱点が浮き彫りになったしロイヤル、ネメシスは秘めてるパワーすごいしドラも復讐ウィッチに7〜8割勝てるらしいしナーフ無し!適正バース!うぉぉぉぉぉ

  28. 匿名 より:

    ヴァンプとビショにナーフいらないじゃん
    エルフとウィッチとネメシスさっさとナーフしろよ

  29. 匿名 より:

    どんな雑魚でも復讐ヴのデッキパワーぐらい理解できると思ってたわ

    1. 匿名 より:

      理解できてるから必死に適正適正言ってんだろ
      マジでキモイ

      1. 匿名 より:

        エルフウィッチの方が強いって言ってる奴らが存在してる事実

    2. 匿名 より:

      なお真の雑魚人間は
      適正適正唱えまくる事でユーザーが説得され、運営様の手を煩わせる事無く環境が移り変わっていくものと
      本気で信じている模様

  30. 匿名 より:

    シャドログ最新ローテM帯使用率
    ヴァンプ 52.9%
    ウィッチ 12%
    ビショ 10.9%
    ロイヤル 7.5%
    エルフ 5%

    エルフは増えるやろうね、ってか体感よりかなり少ない数字だわ
    ヴァンプは止まらない

    1. 匿名 より:

      よし!全員いるな!

  31. 匿名 より:

    おかげさまで練度の低いウィッチエルフ増えたからプロ様には感謝しとるでw
    鴨がねぎしょって歩いて来たようなもんやw

  32. 匿名 より:

    1ターン目に復讐に入られて5ターン目にラウラが盤面無視して顔面5点入れて6ターン目にバフ受けたカラブリが盤面ぶち壊しながら顔面進化で17点叩き込んでゲーム終わったんだけど、このゲームなにがおもしろいの???

    1. 匿名 より:

      実装初期から7.8ターン目には相手のエキストラターン2連打とかされてたゲーム性なのに何を今更

    2. 匿名 より:

      そんな超上振れムーブ滅多にできないんだよなぁ

  33. 匿名 より:

    君たち素人とプロじゃ見ている”もの”が違うんで

  34. 匿名 より:

    つまりヴァンプエイラだけじゃなくネクロドラゴン以外ナーフしろってことだな^ ^

  35. 匿名 より:

    関係ないけど” “のノリまじできもいよな

  36. 匿名 より:

    前期はプレイング>引きだから大会では結果出すがランクマでは暴れない
    今期は引き>>>プレイングだからある程度実力者同士の大会では安定しない

    前期と真逆な環境て事が分かるわ

    1. 匿名 より:

      前環境のロイヤルはここ1点で正解を出さなきゃならない大会だと腕がものを言うけど
      ラダー重視の側面があるランクマだと表に出にくい玄人的な強さだったな
      今のヴァンパイアはまぁ…その…どうにも褒めようがない…

      1. 匿名 より:

        玄人的な強さ(パワカ連打)

        1. 匿名 より:

          パワカ連打で勝てねえぞロイヤル
          今のヴァンプはまじで勝てるが

        2. 匿名 より:

          パワカ連打としか思ってないってのはロイヤルがナーフされなかった良い証拠だなぁ

          1. 匿名 より:

            だいたいパワカ連打できるデッキだったら、もっとランクマにロイヤル溢れてたんだよな。それこそ今の復讐ヴァンパイアみたいにな。

  37. 匿名 より:

    冗談で言ってんのか知らねーけど、お前らってプロ側が雑魚だと絶対に認めたがらないよなw

    1. 匿名 より:

      逆にプロより強いとでも?なろうキッズかな?

      1. 匿名 より:

        なろうキッズ、リゼロ、レム、復讐ヴァンプ
        あっ・・・(察し)

      2. 匿名 より:

        まあ復讐ガンメタだらけであろうプロリーグにミラー意識しまくってる復讐握ってるのはどうかと思う

      3. 匿名 より:

        俺たちより弱いプロは少なからずいると認識しといた方がいいってことだよ。
        そして今回その復讐ヴやエイラ使ってた奴の大体が構築も含め下手くそだったってだけのことだ。
        格ゲーやアクションゲーでもないんだからプロなら誰でも俺たちより上という認識はどう考えても間違ってるよ。

        1. 匿名 より:

          豪運のプロだしな

  38. 匿名 より:

    よし、じゃあエイラヴエルフウィッチはナ-フ確定でネクロはバフされるやろなぁ
    ランプトカゲとロイヤルは十分強いからそのままな

    1. 匿名 より:

      トカゲは何が強いんですかね…?

  39. 匿名 より:

    とりあえずウィッチが復讐に有利ついてるのは確かだわ
    ヴ側は4ターン目までにセクヴァン引かないか手札切れるか悠長に取引撃ってたらほぼウィッチの勝ちだからかなり分はある
    まあ運営が頭おかしいカードばっか作ってればそのうち某遊戯王みたいに頭おかしいところでバランス取れるようになるよ

    1. 匿名 より:

      じゃあメタ回るからナーフいらないじゃん。FA

    2. 匿名 より:

      そんな復讐だったらウィッチじゃなくても勝ってるんだよなぁ

      1. 匿名 より:

        他はそこまで上振れなくてもアザゼルで復讐入りでも充分勝てる
        ウィッチは4、5ターン目に出てくるテトラに手間取るとウィッチの勝ちだから最序盤でセクヴァン引かないとまず勝てない
        ハードルは遥かに高いよ

        1. 匿名 より:

          それはウィッチ戦を想定してないデッキなだけやろ?
          復讐側はテトラ対策にフニカル刺しておくとかヴィーラ翼あたり突っ込んでおけば良いだけなんですわ

          1. 匿名 より:

            フニカル?
            盤面がら空きで渡すってこと?

  40. 匿名 より:

    シャドログ見たら確かにやべぇな
    マスター帯ローテーション
    ヴァンパイア使用率:52.9% 勝率:55.7%
    ウィッチ 使用率:12% 勝率:45.7%
    ビショップ 使用率:10.9% 勝率:47.9%
    ロイヤル 使用率:7.5% 勝率:43.5%
    エルフ 使用率:5% 勝率:38.9%
    ネクロ 使用率:4.9% 勝率:36.8%
    ネメシス 使用率:4.6% 勝率:44.6%
    ドラゴン 使用率:2.3% 勝率:34.5%
    勝率だけ見るとヴ>ビショ>ウィッチ>ネメ>ロイ>エルフ>ネクロ>>>ドラ

    1. 匿名 より:

      いくらでも工作できるものを参考するとかガイジかよ
      with見てスキン投票信じちゃう人みたいw

      1. 匿名 より:

        鵜呑みにするのがゲェジなのは同感
        ただ公式様が殆どの情報黙秘するからなーんも分かんないんだよな

        1. 匿名 より:

          前環境もロイの勝率も出してかったしな
          今期のヴはランクマ回してる奴らからヘイト集めまくってるしシャドログは工作はほぼされてるだろうし何もあてにならんよな

      2. 匿名 より:

        つまり実際のランクマはこの数値から大きくずれてるだろうからナーフはいらないな!

      3. 匿名 より:

        ほんとこれ
        ヴァンプ、ビショの使用率も勝率ももっと高いだろ

        1. 匿名 より:

          こんだけの使用率ならミラー込みって事忘れてないか?
          それでも5割越えって事は他対面食い尽くしてるレベル
          エイラは本体引けるかで決まるしクルトとか本命には進化渋らんと勝てない
          ウィッチが高いのはアザゼルに進化切るアホが多いから疑問符つかない数字

      4. 匿名 より:

        ドラジが工作だ!工作だ!って喚いてて前期のアンリミ使用率1位勝率60%いってたのもう忘れたか?
        しかもこれシャドログのより高かったんだぞ

        1. 匿名 より:

          59.9%だったよな
          その工作より高かったってのはガイジ共も黙らざる得ないよなぁ

    2. 匿名 より:

      52.9%ってのは勝率かな?まぁあんだけバリアフリーならあり得るな…

      ……使用率?????
      使用率が52.9%??????

    3. 匿名 より:

      もうダメだろ
      上で何か喚いてるゴミいるけど工作でどうこうなる数字かこれ
      今の環境見たら納得しかないぞ
      ゲェジ以外には

      1. 匿名 より:

        ガイジの最後の抵抗やぞ
        バリアフリー使わないとどうしても勝てないから無駄な工作してるだけや

      2. 匿名 より:

        サンプル数77536だから個人で頑張って工作できる範囲は超えてるな
        ツール使ったらわからんけど確か明らかにおかしい値は弾いてるらしいし

  41. 匿名 より:

    一番盛り上がったのがカラブリ進化と1ターン目セクシーだからヴァンプはナーフすべきではないよね

  42. 匿名 より:

    ランクマとデッキ公開制のリーグじゃ対策も変わるだろうに
    なんで偉そうな語りだけあってそういう分析してそうな声は一つもない?

  43. 匿名 より:

    引いたら復讐とかいうプレイングもクソもないカードよく思いつくよな。これで面白いと思ったんかな
    ドラゴンにも引いたらppブーストでも配れば

    1. 匿名 より:

      引いたら〇〇系でガイジになっとるからダメやぞ
      ドラゴンに足りないのはドロソだからそれだけ補填するようなカードあればいい
      今でもヴァンプ以外には勝てるからそれ以上は望みすぎ

      1. 匿名 より:

        紫龍ナーフ解除で5/6スタッツ上から踏めるからかなり良さげなんだがなぁ

  44. 匿名 より:

    別に上手くもない底辺が上級者基準で環境を語りだす滑稽さときたら酷いもんだ

  45. 匿名 より:

    そもそもヴァンプ側はラウラ引けてないからな

    1. 匿名 より:

      つまりラウラナーフで適正化するのでは?
      セクヴァンとかアザゼルとか言ってたやつはガイジって事かぁw

      1. 匿名 より:

        実際問題カラブリやハメサキュとかが疾走さえしてこなかったらなんとかなるケースは多い
        でもアザゼルはともかくセクヴァンはダメです

    2. 匿名 より:

      キーカード引けなきゃ雑魚なんやな

  46. 匿名 より:

    ナーフ基準はランクマだぞ、前期1強のロイがランクマで暴れ足りなかったからナーフ逃れたの忘れたか

  47. 匿名 より:

    運営さん補填回避の印象操作お疲れ様です^^

  48. 匿名 より:

    プロリーグは運営側の人間だからw

  49. 匿名 より:

    エルフがヴァンプビショに並ぶガイジ性能なのは確かやぞ

    1. 匿名 より:

      オムニスいつかイカれるな

    2. 匿名 より:

      エイラ(クルト)が消えれば環境トップもある。機械エルフ使ってるけど強い。

      1. 匿名 より:

        使ったこと無いからあんま分からんけどリザと機械樹のお陰で比較的右手光らなくても戦えそうな印象

  50. 匿名 より:

    プロ、レート勢の上手い人たちの競技シーンと俺たち雑魚のランクマ環境はいつも別物じゃん。このゲームの大半は俺たち雑魚の環境で、それは復讐とエイラが超勝てる環境だろ
    運営が見てるのは競技シーンじゃなくてランクマってのは昨季で分かったし、ナーフは来るでしょ

    1. 匿名 より:

      運営が正気ならな

  51. 匿名 より:

    やっと気が付いた?復讐とエイラは”適正”
    文句言ってる奴は”雑魚”だって事が証明されちゃったね
    ドラネクのバフだけして、終わり!w

    1. 匿名 より:

      ドラはマスター帯でウィッチと復讐に7〜8割出せる(らしい)機械アグロあるんだからナーフはいらないよなぁ?

  52. 匿名 より:

    これって単にヴとエイラ握って勝てないプロが雑魚ってだけじゃん
    じゃけんランクマデータ見て緊急ナーフしましょうね〜

    1. 匿名 より:

      おっ、復讐とエイラに勝てない雑魚がなんか言ってんな

      1. 匿名 より:

        その脊髄反射煽り…今の環境見てだとしたら虚しくならないんか…?
        リアルのお前が察せられて同情すら覚えちゃうわ…

        1. 匿名 より:

          今回の結果が自分に都合の悪い結果だったから直視できないんだね…w
          リアルのお前が察せられて同情すら覚えちゃうわ…

          1. 匿名 より:

            もうやめとけ…
            もう何言ってもお前のリアルのアレっぷりは変えられん…
            お前は俺に負けたんだ…

          2. 匿名 より:

            ランクマの惨状に比べたら直視に値する内容か?
            やっぱヴカスエイラカスはアホやな

          3. 匿名 より:

            お前は俺に負けたんだ(キリッ
            はっっっっずwwwwww

            ランクマの惨状は公のデータじゃないでしょ雑魚くん

      2. 匿名 より:

        お前、復讐エイラ使っても負けてそうだな
        そりゃそんな米にも反応しちゃうわw

      3. 匿名 より:

        フルボッコで草

        1. 匿名 より:

          反論できないから煽りに走るのはフルボッコじゃなくて負け犬の遠吠えなんだよなあ
          復讐エイラに勝てない負け犬らしい言動だなw

      4. 匿名 より:

        復讐握っても勝てないマン集中砲火浴びてるやん
        いい加減やめたれ
        ここでしかイキれんのや

        1. 匿名 より:

          まーた糖質が煽りに走ってて草
          君たち手帳持ちに日本語が通じると勘違いしていた僕が馬鹿でした…出直してきます…w

          1. 匿名 より:

            岩間みたいで草
            助けてー!集団復讐アレルギーに襲われてまーす!www

    2. 匿名 より:

      じゃけんランクマデータ見て緊急ナーフしましょうね〜

      まぁこれだろ
      使用率50%↑勝率55%↑はプロとか雑魚とか関係なくいかんでしょ
      イナゴヴァンジ君なんか反論ある?

      1. 匿名 より:

        仕方ないよ
        被〇しててあたま逝っちゃってるんだよ

  53. 匿名 より:

    一部ビショジがずっと「疾走バーンないエイラなんか強いわけない暴れるのは最初だけ」って言ってたけど、だんだん現実になってきて草

  54. 匿名 より:

    こんな少ない母数の戦績で有利不利語られてもなぁ
    たまたま復讐エイラ側が負けただけで長期的な戦績みたら勝ち越してるだろうよ

  55. 匿名 より:

    エイラ少なくなったのは体感としてめっちゃあるわ
    試合時間長いし、事故率高いし、言うほど勝てんし
    でどんどん使うのやめていってるんやろな
    先週はウィッチが一気に増えたけど、今週はロイヤルかエルフが一気に来そう

  56. 匿名 より:

    そもそもヴは展開と小刻みにバーンされるのに弱いからエルフとウィッチには弱いから引き次第では全然負けるんだよねー、、でもその2つのリーダーはプレイング難しくてランクマの有象無象達が勝てないから結果的にはヴの勝率が上がるジレンマだね

    1. 匿名 より:

      その類に対してアザゼル進化切るダホは置いておくとして
      展開と小刻みに弱いって言うが今の環境でそれに強いデッキの方が少ないからなぁ
      寧ろ小型守護貼りやすい&ユリウスで他のデッキに比べて対処しやすい方ではあると思うぞ

  57. 匿名 より:

    復讐があんな負けてたのは意外だったけど、エイラはまあ分かる。

    1. 匿名 より:

      アレルギーでファビョってる奴いるけど、エイラって実際別に騒ぐほど強くないからなぁ

      1. 匿名 より:

        エイラはな
        クルトがダメ
        つまりエイラで騒ぐのはアレルギーじゃなく正常、これ豆な!

        1. 匿名 より:

          クルトクルト言ってる奴もアレルギーだよ
          進化切らせたらエイラができなくなるってことじゃん
          クルト使わせるとこまで追い込んで祈祷割ったら勝ちみたいなもん

          1. 匿名 より:

            おめー進化切らなくてもAOE打てるだろうが
            ガイジカードの簒奪の使徒超えたガイジだからガイジだよ

          2. 匿名 より:

            え、どっちも使ってるけど簒奪と同レベルやぞ
            ランタゲ2点と1点AoEの差は処理できる局面が違うから別物よ
            AoE型のほうが有利としてもクルトは進化なしじゃ単独起動できないからそれも大きい
            簒奪がガイジだからクルトもガイジってのは解らんでもないが
            じゃあ簒奪がナーフされたかって言うとされてないんだから、クルトがナーフされるわけないじゃん

          3. 匿名 より:

            使徒も単独起動できんやろ
            回復と財宝じゃ数がダンチだしフィーエ張っとけばリソースなくても1点だからな
            原初や天狐がなんでナーフされたのかまったく分かってなさそう

          4. 匿名 より:

            EPなしでも使徒はファンファーレで選択1ダメと財宝入手
            小剣ならさらに1点、靴なら4/5突進だぞ
            クルトにはそんな出すだけで発動するような機能ないぞ
            EPでAoEだけど使徒もEP使えばさらにランタゲ飛ぶって話で
             
            あと回復と財宝じゃダンチって言うけど、シナジー考慮しなかったら財宝のほうが単体は強いんだから同じじゃマズイだろ
            靴が回復と同じくらい数もらえたらどう考えてもヤベーよ
            フィーエだって6PPの仕込みがいるって点もちゃんと考えてる?

          5. 匿名 より:

            ↑ごめんEPのとこクルトの文章書き換えてて変になった
            脳内補完して

          6. 匿名 より:

            ファンファーレ→使徒の勝ち
            進化時→クルトの圧勝
            条件の緩さ→クルトの圧勝
            回復と財宝のバリュー→使徒の圧勝
            効果→クルトの圧勝

            使徒が3体以上の相手フォロワーすべてに2点飛ばすのって少なくとも小剣2枚当ててやっとなのに、クルトは回復2枚打つだけだから全然違うと思うよ
            フィーエ出しとけば何してもいいなら天狐ナーフされてないし

          7. 匿名 より:

            ファンファーレ→使徒の勝ち (うん、わかる)
            進化時→クルトの圧勝 (んーまあわかる)
            条件の緩さ→クルトの圧勝 (わからない EPなくても単体で機能する使徒とフィーエや回復札と絡めるコンボかEP必須なクルトじゃ、条件の緩さって点では逆に使徒の圧勝)
            回復と財宝のバリュー→使徒の圧勝 (うん、わかる)
            効果→クルトの圧勝 (いやトータル互角)
             
            部分的に賛同するけど、オレ的に修正するとこうだと思う

          8. 匿名 より:

            連投だけどアレか、
            俺は回復札の入手難易度が財宝より軽い点にあんまり重きを置いて考えてないし、
            そっちはEPなし単体でも起動する事実をあんまり大きく評価してないんだな
            考えの違いは、その差っぽい
             
            ・・・やっぱ互角だと思うが

      2. 匿名 より:

        エイラは最初の進化ターンでゲームが終わる場合
        クルトでこっちの盤面全破壊しながら確定除去系じゃないとどうしようもないレベルの高スタッツで残る場合
        この2つさえ修正されれば納得できる
        具体的には進化時1コス祈祷を手札
        クルトのスタッツ変更&進化時回復削除orバーン回数制限

        1. 匿名 より:

          すまんが最初の進化ターンでゲームが終わるパターンはエイラ側の上振れだから諦メロン
          上振れデッキが上振れたのに勝てないんじゃそれこそ握る意味ないんだから
          必要パーツが1枚2枚じゃないから成功率は高くないんだぞ?(6チェキよりマシだが)
          ここにケチつけて爆発力を削るなら、天井低くていいから代わりにサーチか優秀なドロソをもっとよこして安定させろってなる
           
          クルトに進化切られて~は強ムーブだけど、エイラ展開の上にクルトまで進化温存されてる側もどうなんだ
          きっちり盤面掃除するなりEP枯渇させる圧かけるなり、メタったうえで歯が立たないなら悪いんだが
          例えば上手なエルフの皆さんは必殺満載にして盤面残さないとかでメタって頑張ってんぞ(実際、必殺エルフはエイラから見ると結構キツイ)
          あとそもそもクルトはナーフしても(影響ゼロとは言わないが)そんな言うほど変わらんと思う、ぶっちゃけ切れば状況打開できるって解ってても出せずに手札で2枚とか死んでること多いんだコイツ
          こんなのにEP切ったら勝負を引き延ばしても負けが確定しちゃうから、正直劣勢を引っくり返すには解決にならんのだ あくまで盤面勝ってる時とか競り合ってる時のダメ押しなんだよね
          アホみたいなバフしてどうこうってのは余裕あるときだと思うから、別にナーフされても良いけどあまり意味ないと思う

          1. 匿名 より:

            別にナーフされても良いけど

            一文で済むことを長文すぎだろ
            上振れで諦めろて運ゲ糞バース認めろってのがそもそも意味不明
            e-sports名乗るんだったら運要素は極力減らすべきだろ

          2. 匿名 より:

            上振れなのはわかるが現状のエイラは普通にその後戦えるデッキだと思ってる 4/5ターンに決められないと負け濃厚or厳しいデッキだと思うなら話は噛み合わないので以下スルーでいいよ

            少なくとも現状個人的な戦績ではエイラと戦っていて最初の進化ターンに爆発無しで戦いが続いた後に負ける場合も多い そこで負けるのはわかる
            だが戦いの道中に しかも準備も碌にできないタイミングでゲーム終了レベルの上振れが発生してボロ負けする場合は納得できんよ
            必殺を例に挙げているが必殺のカード自体 Nで幕開けレジェファイ エイラの爆発までに先起きが現実的なのはジオス伊達程度か?自然に幕開けが入るエルフならまだしも他のクラスには条件が厳しいのよ
            進化権にしても盤面更地から進化切って何点まで出せるのかって話
            クルトに関してはそこまでダメージが大きくないのはわかってるがAoEが不足がち・無しのクラスがある現環境であんまりにも盛り込みすぎなのはわかるはず
            エイラは正直嫌いだがナーフし過ぎればエイラに頼ってるビショが消えるのはわかるしそれを望んでるわけではない
            その上で復讐は除外するとしてもエイラは頭抜けてるから序盤の上振れへの天井と多少のパワーダウンは必要だと思う

          3. 匿名 より:

            >だが戦いの道中に しかも準備も碌にできないタイミングでゲーム終了レベルの上振れが発生してボロ負けする場合は納得できんよ
             
            けっきょくこれってメイシアとかアンと似たような話だと思うんだよね
            トリガーカード引くまではEP温存しながら盤面処理してとにかく耐えるしかないけど、引いた瞬間に逆襲(逆転?)が始まるっていう
            他職がやってることをビショがやるのは許さないって話に聞こえるんだけど、それってどうなの?
             
            他職はそれがワンショットになってるけど、ビショは盤面バフって言うワンクッションを挟む
            対処不能なのはワンショットバーンも大型疾走も、そしてアホみたいな高スタッツもやってることは変わらない けっきょく目的への手段や見え方が違うだけ
            疾走やバーンをもたないビショは、それ以外でどうやってフィニッシュするかって言うと、セラフのような特殊勝利やイージスのような除去不能フォロワー、そしてエイラによるバカみたいなバフを乗せたフォロワーによる殴りしかないよ
            対処ターンをくれるぶん、そして守護で止まるぶん、アンとかよりゲーム性はマシだと思う
             
            ビショに疾走やバーンをくれるなら(もしくはセラフが現実的になる程度にアミュ戦力をくれるなら)クルトやバフの天井はあっても良いと思うけど、くれないからこれしかないっていうのがビショの現状だと思う
            序盤のアホ展開を抑制するように多少パワーダウンさせるならラビヒしかないけど、ラビヒは単体で見たら強カードじゃないんで、これナーフするってことはシナジーそのものの否定(弱いカードを組み合わせてパワーを上げる行為の否定)と変わらない
            その意味でも4Tエイラ・ラビヒ・ラビヒみたいな上振れも、やっぱ諦めてもらうしかないと思う

          4. 匿名 より:

            疾走の場合は守護でしのげばいい(疾走カラブリ含む復讐ヴは論外として)メイシアなんかは人形よっぽど溜め込んでなければ守護で止まるよ
            現環境の話をしてるからアンはまた別 どっちにしろ10ターンまでに削り切るデッキはあったよな

            守護で止まるって意見はわからないな 別に終盤バフして殴ってくることへの言及は一切してないぞ?4/5ターン目に守護で止まるっていうなら進化権残ってる以上意味がないしなんなら盤面に残るような守護置いてるテンポロスでさらにバフされて詰む
            バフの天井の話もしてない ただ4/5ターンで作れる盤面の天井ももう少し下げたほうがいいって話(エイラ設置までに3コスかかるようになれば今ほどの盤面は作れなくなる)

            まぁ結局の話なんだけど全てを鵜呑みにするわけでなくても参考として7/1-7/7のメタレポを見てほしい
            現状復讐ヴに次いでビショが勝率No2 その後にウィッチロイヤルなんかが続くんだけどウィッチロイヤルエルフみたいに復讐に対してそれなりに戦えるデッキでこの勝率なのに対してエイラビショはマッチで5割当たる復讐に「かなり不利」が付いててこの勝率 つまりヴァンプ以外への勝率が6割近くあるわけでそれが適正なはずがないよな?
            エイラが消えるレベルのナーフ=ビショの消滅だからそれを考慮してに上の案だから寧ろ優しいと思ってるよ

          5. 匿名 より:

            長すぎて読んでないけどビショジがキモいのはわかった
            エイラもクルトも産廃ナーフされるべき

          6. 匿名 より:

            葉5は興味ないなら黙ってて、誰も呼んでない
             
            ↑↑への返信
            >つまりヴァンプ以外への勝率が6割近くあるわけでそれが適正なはずがないよな?
             
            これだけど、ぶっちゃけ誰もエイラをメタってないから、エイラが勝てるのは自然なんだよね
            エイラデッキなんか祈祷割っちゃえば終わるのに上振れに対処できないことを理由にシュート入れてない奴とかが多すぎるよ
            そりゃあ自由にできるんだからエイラが勝てるに決まってるんだ
             
            ヴがナーフされたらシュートやソードを入れる余裕が出るから、エイラも一緒に沈むよ
            今の勝率は環境(と、ビショのEP事情への誤った理解からくるシュート軽視)に助けられてるまやかしに過ぎないと思う
            エイラは対策されたら一瞬で勝率50%になるデッキだよ(ヴ抜きで)

  58. 匿名 より:

    こんな一日だけのデータ見てメタ語るとかすごいなぁ
    ドラゴンとヴァンプで何十戦かやった内の一勝だけみて適正とか実はドラゴンはヴァンプに有利とか言うのと何も変わらんで

  59. 匿名 より:

    ぶっちゃけエイラってそんな強くないよな

    1. 匿名 より:

      普通に強いよ
      健常者が使えばだけど

    2. 匿名 より:

      弱くはないけど別に対処不能なほど強くもないね
      逆に疾走とかバーンスペルの偉大さがすごく良く解るわ
      純粋な(疾走ナシの)盤面勝負のデッキは、これだけ圧倒的なスタッツつくんないと通用しないんだなって

      1. 匿名 より:

        ヘクターはこんなガイジスタッツ作んなくても第一線で戦ってたけどな
        シャドバ一の健常者デッキだわ

        1. 匿名 より:

          ネクロは場残り良いからなぁ
          相手のターン経過しても場に生き返っててくれるなら、大幅に劣化してるとしても疑似疾走みたいなもんだからね
          今のビショには復活だのが無いからスタッツで耐えるしかないって感じやな
          ネクロもヘクターさえ帰ってきたら盤面処理力上がってハデスまで繋げやすいし、今より多少は戦えるんだろうと思うが・・・

          1. 匿名 より:

            今のネクロが場残り良いとか笑わせんな

          2. 匿名 より:

            お前ネクロエアプすぎんだろ
            どうやってハデスとヘクターが一つのデッキに入るんだよ
            ハデスのドングリ全部食っちまうだろうが

          3. 匿名 より:

            今のネクロが場残り良いなんて誰も言ってないでしょ
            なんでこうネクロ使いって誰に対しても常にケンカ腰なんだ
            当時のヘクターが暴れたときの場残りの話でしょ文脈的にどう考えても
            むしろ、じゃあ枝1はいつのヘクターの話してんのさ
             
            ただまあハデスとヘクターは両立無理だなたしかに
            そこはエアプだったわ

    3. 匿名 より:

      優秀なドロソだけあってもキーカード引けなきゃな

  60. 匿名 より:

    ランクマがナーフの基準だからプロリークは関係なさそうじゃないの
    エルフウィッチにイナゴ増えても下手くそだらけだと逆に狩られそうだしナーフまでヴの天下続きそうだけどな

  61. 匿名 より:

    仮に復讐とエイラナーフしたところでエルフとかウィッチがぶっ壊れてさらにナーフしてってワンドリナーフ祭りの焼き増しするだけやん。使用率知らん勝率56%は適正ってことにしてアディと次パックで環境回した方が10倍マシ

  62. 匿名 より:

    ナーフなさそうな流れになってきて嫌だな。エイラはまだ復讐いなくなればなんとかならなくないと思うけど復讐だけはナーフしてほしい

  63. 匿名 より:

    一試合の重みがランクマと競技性の高い試合とではまた違うだろうに。

  64. 匿名 より:

    単純にメタVSメタの戦いになっただけだろ

  65. 匿名 より:

    復讐ビショどっちかならメタれる言われとるやん、ヴ持ち込む奴が居たことに驚きだわ

  66. 匿名 より:

    プロなんだからメタ読んで当然機械ヴ使うよなwww

  67. 匿名 より:

    復讐やエイラでしか勝てない下手くそがナーフに怯えてて草生える

  68. 匿名 より:

    シンプルな復讐やエイラは数こなすランクマ向きってのはあるだろうな
    んで一戦一戦ガチで取りに行くなら扱いづらいけどエルフウィッチと

  69. 匿名 より:

    なんか妙にエルフ持ち上げてるやつらいるけどそこまで強いのか?
    ロイヤルの方がまだ強い気がするんだが

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