天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ちゃんとshadowverseしてるのに文句あるか?
  • 自分達でしっかりとテストプレイするのがめんどくさいからユーザーにぶん投げてるんだぞ
  • 仮に各クラスに担当デザイナーがいたとしてちゃんと擦り合わせとかテストプレーしてるのかと言いたくなるな
30: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/29(土) 09:25:00.69 ID:mzP5geaK0

テストプレイした結果がこれだが?
ちゃんとshadowverseしてるのに文句あるか?

159: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/29(土) 09:50:55.87 ID:Afg8i9Cip

運営からしたら今はROGのβテスト版だからな
自分達でしっかりとテストプレイするのがめんどくさいからユーザーにぶん投げてるんだぞ

214: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/29(土) 10:04:10.51 ID:eYo08NRx0

テストプレイ「うおおおおたのぢいいいいい脳汁ドバババババ!!!!はい実装!!!」

このゲームのテストプレイこんな感じだろうな

422: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/29(土) 10:36:31.28 ID:KdccYra60

仮に各クラスに担当デザイナーがいたとしてちゃんと擦り合わせとかテストプレーしてるのかと言いたくなるな
それかあれかヴ担当は権力者なのか

433: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/29(土) 10:37:22.97 ID:K15zhLPfa

>>422
今回どのクラスもインフレはしてるじゃん
たまたまヴが抜けて出ただけ

439: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/29(土) 10:38:29.93 ID:rtHjlBWx0

>>433
ドラゴンさん!?
ヴァンプは魅惑の一撃なのにドラゴンはオルカの滝登りですよ

465: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/29(土) 10:41:00.58 ID:lb2M4UAG0

>>439
ドラジはハルクで復讐メタ!
とか言ってキャッキャしてるから良いだろ

458: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/29(土) 10:40:21.06 ID:rFbBEcGud

>>433
他のクラスが年0.2%位の緩やかなインフレなのに
ヴだけジンバブエとか一次大戦後のドイツ状態だろ

462: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/29(土) 10:40:49.75 ID:KdccYra60

>>433
仮に今回のコンセプトがインフレだったとしても出来上がった時点で見直してこれで大丈夫なのか確認くらいはするんだよなぁ
でふつうはヴとビショがやばいって気付くんだよな、だって俺らですらやる前から分かったくらいだし

481: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/29(土) 10:43:05.89 ID:3K4MWhU00

>>462
本当にアカン環境はガバガバの俺らですら事前に気づくからな
TOGもワンドリもそうだった

423: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/29(土) 10:36:35.10 ID:fN7uOK4fd

運営はプロ数人呼んでテストプレイさせて改良させるべき点とかのアドバイス求たりせんのかね
それやってたら間違いなく復讐をそのまま出すとかしないはずだが

431: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/29(土) 10:37:21.55 ID:rtHjlBWx0

>>423
まさかカラミティが走るのが強いとは思いませんでした!とか言い出しそうで怖い

449: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/29(土) 10:39:40.65 ID:jxyDfkf0d

>>431
今までは復讐まで行くのにテンポロス凄くて遅かったから許されてたのに
それが全部解決したらこうなるって分かってたよな

459: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/29(土) 10:40:28.42 ID:fN7uOK4fd

>>431
まさか特殊ギルガルドが出てくるとは思いませんでした!の森本思い出すわ

469: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/29(土) 10:41:09.88 ID:GJ0qYVYZ0

>>459
これほんとガイジ AC同じ値なんだから特殊メインになるの当たり前だろって

485: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/29(土) 10:43:53.74 ID:1GV7M0eG0

まあドーヴをN枠ゴブリン3枚でテストプレイしてたであろう運営に期待する方が間違ってる

652: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/29(土) 11:02:11.83 ID:bybEkkHZa

昔特定のクラスを明確にテコ入れするのやめるみたいなことって言ってたよな
今回のヴとか明らかにそうだけどテストとかしてて何も気付かなかったのか?








参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1561767230/
  1. 匿名 より:

    ギルガルドの特殊型を想定できなかったのと同じでしょ

  2. 匿名 より:

    ウィッチもつえーしネメシスも大会で結果出してるし
    今って強いデッキ作れるリーダーが大半じゃね

    1. 匿名 より:

      ヴァンプとビショップの比じゃないよ

    2. 匿名 より:

      さすがにヴ使いの言い分

      1. 匿名 より:

        一番怒ってるのは元々ヴァンプ使ってた連中だろ。
        今必死に擁護してるのは無所属のイナゴ野郎

        ヴァンプ自体は、不遇期間を経て、強化されるときは「強いけどそうじゃねーよ」なのばっかだし。
        ナーフは確定として、どれだけ早くどこまで突っ込んでやれるかがゲームの寿命を左右すると思うわね

  3. 匿名 より:

    適当に調整してゲームが壊れたところでどうせお前ら文句言うだけで辞めないだろ?運営も分かってんだよ

    1. 匿名 より:

      やめないかもしれないけど、やる回数は激減する。

    2. 匿名 より:

      やめますけど???

    3. 匿名 より:

      ワンドリでかなり人減らしましたよね

    4. 匿名 より:

      でもまあ十傑からこっち個人的には良環境が続いてたから久々の醜態で評価がまた一瞬で地に堕ちるのも笑えてくるわ
      信用を失うのはなんとやらだな

      1. 匿名 より:

        始まる前から久々にこれ絶対やべえなって戦々恐々だったのものな
        そして予想以上にやばくてワンドリ再来ときたもんだ

    5. 匿名 より:

      ランクマ潜る回数は減るぞ 前環境は少なくともひと月目はガンガン回してた自分だけど、今はストレス率上がってやる気が出ない

      1. 匿名 より:

        少なくともポイント稼ぐ気はゼロだよな。
        エイラはきついなりにやりようはあるが、ヴァンプはカードパワー違いすぎて別のゲームやらされてる感じしかせん。

        復讐ランプついたらタスキル。
        それでポイント稼ぐなら稼ぎゃいいじゃん、でも何が楽しいの君、っていうね。
        環境としては間違いなくワンドリ以下、過去最低レベル。
        初期組だけどこれ放置するならマジで辞めるぞ

  4. 匿名 より:

    してなくても分かる壊れ定期

  5. 匿名 より:

    ヴおじがKMRに枕営業してると考えると抜ける

  6. 匿名 より:

    テストプレイなら今やってるだろ

  7. 匿名 より:

    レムは人気有りそうで売れそうだしキチンとテストプレイして最強にしただろうが!いい加減にしろ!

  8. 匿名 より:

    ここ最近のパックがOOT2期だとかvol.3.0だとか言われてたからヤケクソになってあえてバランス崩壊させた説

  9. 匿名 より:

    ローテもそうだがアンリミのネクロなんかフルパワー状態なのにクソみたいな弱さで草も生えない
    騒乱・ワンドリ時代と比べてもインフレのレベルが違いすぎるわ

    1. 匿名 より:

      アンリミは新カードもかなりヤバいけどフェイドラの制限で完全に崩壊したんだよなあ・・・

      1. 匿名 より:

        元々AFリノで死にかけてたミッドレンジデッキの方がナーフされるのクソすぎる

    2. 匿名 より:

      貴公子リーパー無いからフルパワーではないやろ
      それでも倉木ともかなり渡り合ってたネクロがクソザコなのにインフレを感じるわ

    3. 匿名 より:

      ヘクターもグレモリーも雑魚すぎる
      7コス使ってバフしかできないって舐めてんのかってレベル

    4. 匿名 より:

      ネクロはネクロマンスっていうネクロマンスカードどうしのアンチシナジーがあるからプールが増えても強くなることがないのが終わってる ウィッチとか他のクラスは増えるほど強くなるんだろうけど

  10. 匿名 より:

    ヴァンプは魅惑の一撃なのにドラゴンはオルカの滝登りですよ

    これすき

    1. 匿名 より:

      こっちは法典一本で頑張ってんだぞ

      1. 匿名 より:

        こっちは森荒らしとレジェンド3点さんですが何か

        1. 匿名 より:

          今は威風が微妙に刺さってるからエルフはゴミから卒業ですぞ

        2. 匿名 より:

          お前威風あるだろ

      2. 匿名 より:

        まるで法典が弱いみたいに聞こえるんだが?なんだその言い草は
        託宣と並んで最強のベーシックカードの一枚だろ

        1. 匿名 より:

          ドラゴンの低コストスペル多すぎなのに未だに法典以外の2コススペル貰えてない

          1. 匿名 より:

            意味がわからん・・・数が多けりゃいいってもんじゃないだろう
            滝登りレベルの産廃もらってもしょうもないし
            法典さえありゃずっと戦っていけるだろ

          2. 匿名 より:

            2コス3ダメアミュレットならもらってただろ
            それとも今更2コス3ダメのスペル欲しいか?

      3. 匿名 より:

        いや法典はベーシック最強の一角だろ

      4. 匿名 より:

        ついに法典弱いなんてコメントが出るようになったのか

        1. 匿名 より:

          弱いなんて誰も行ってないだろ

    2. 匿名 より:

      オルカの滝登りの平和すぎる名前草

  11. 匿名 より:

    テストプレイはしてると思うよ
    間違いなく確実にヴァンプが最強になるよう念入りにな

    何故そんなことをしなきゃいかんかったのかはわからん
    まさか本当にレムスキンを売りたかったなんてくだらん理由じゃあるまいし

    1. 匿名 より:

      俺もこれだと思う
      意図的にヴを最強にして人気キャラのレムをヴに配置して新規で入ってきたリゼロキッズを脳汁ドバドバさせて継続的にプレイしてもらう魂胆でしょ
      既存の客やプロや大会の事は一切考えてないし、これで新規が定着したとしても過度なインフレを望む層が増えるだけじゃないのか

      1. 匿名 より:

        しかし今の復讐ってセクシー、カラブリ、ラウラ、ユリウス、メドゥーサのレジェ15枚体制だろ?
        ゴールドも悪夢、ダブルフィール、アザゼル、哀切とか入ってきて生成コストは余裕の6万超え

        こんなんご新規さんはなかなか作れんのではないか?

        1. 匿名 より:

          そのためのテンポラリーなのかもしれないな
          あれは新規だけでなく無課金微課金も助かってる神機能

        2. 匿名 より:

          新規さんにお金ジャブジャブ使ってもらって運営にとっては一石二鳥の作戦よ

    2. 匿名 より:

      異形も社内プレイで盛り上がったので実装とかいう流れだからテストプレイはしてるがノリでやってる感じ
      細かくどういう風に評価するとか項目作ってないんだろうな

    3. 匿名 より:

      レムスキンは分からんが、意図的にヴァンプを最強にしようという魂胆は分かる。
      全体的にカードパワーが抜きでてるもん。特にユリウスはオリカガイジですら考えつかないぶっ壊れた性能してるし。

  12. 匿名 より:

    所詮ソシャゲ屋期待するだけ無駄なんだって

  13. 匿名 より:

    ソシャゲ屋さんだしTCGとしてのバランス云々を求めるのがそもそも無理があるといえばまあ…。
    ぶっちゃけアクティブとか減っても大して痛くないだろうしな。元々課金してるのなんて一部の廃ユーザーだけだし、リリース直後のインパクトの方が、バランスよりも売り上げに貢献するんでしょ。

    1. 匿名 より:

      たしかに課金するのは一部のユーザーだけだと思うけど、対戦相手のいなくなった対戦ゲームに課金する人いると思う?

    2. 匿名 より:

      ぶっちゃけ、完全に自分等のとこだけでクソゲーとしてやってるならそういったバランス放棄でもいいけど、eスポーツ名乗ってる以上はバランス捨てたらアカンから
      eスポーツ一切名乗らないならそれはそれで別段、クソゲーとして楽しむ・・・としても限度あるけど楽しむだろうけどさ

      1. 匿名 より:

        こんなんだからいーすぽーつ(爆笑)って馬鹿にされるんだよな

  14. 匿名 より:

    シャドクロ70シャドボ80
    アイヘ実質効果なしラスカノ特防10%ダウン
    これで特殊出るとは思わないは草

    1. 匿名 より:

      特殊なら威嚇も関係ないし、ゴツメや鮫肌も受け付けない
      これで特殊想定外はバカだよな

  15. 匿名 より:

    でも俺はやっぱり普通の物理ギルガルドが好きだよ

    1. 匿名 より:

      物理ガルドは普通じゃない定期
      キンシ影うちで2枠埋まるのに聖剣諸刃の枠なんてない

  16. 匿名 より:

    グラブルに寄生してるから金だけはあるしな。それにシャのテストプレイに金と時間使うくらいなら、絵師になんか描かせてグラブルにぶち上げた方がよっぽど儲かるしな。

  17. 急いでねーよ4ね より:

    エイラとかテストプレイしてなくてもクソなことが過去の環境で実際に証明されてんのに強化版出してるからな
    テストプレイする意味のある頭持ってないからわざわざしなくていいわ

  18. 匿名 より:

    他を強くするならマイルドに仕上げてほしいんだけど
    追加できるカード枚数決まってるのにインフレの波に合わせてあからさまな壊れ入れるのやめてほしい
    てかプレイヤーは遊びの幅を求めてるんであって派手なインフレは求めてない
    そんなのWLDまでで学んだはずだろ

  19. 匿名 より:

    森本さん叩かれてて草
    まぁ特殊ギルガルドわからんはさすがにないわな

    1. 匿名 より:

      彼は許してやってくれ
      彼はダブルでひたむきにカラマネロを使い続けてランドロスのトンボで吹き飛ばされるのを繰り返してる可哀想な奴なんだ…

  20. 匿名 より:

    ローテは復讐だけ使ってれば過去最高に面白い環境だと思う。グラマス到達までの環境トップのミラーの勝率が今までだいたい66%だったけど、今の復讐だと75%でミラーが楽しみってのは今までにない

    1. 匿名 より:

      え、あのミラー何が楽しいの…。
      上振れきつ過ぎて最高にストレス溜まるんだけど。
      使ってても使われてもクソとしか思えないんだよなぁ。

      1. 匿名 より:

        引いたもん勝ちだからお猿さんには丁度いいんだよ

  21. 匿名 より:

    何故テストプレイをする程運営にやる気があると思っているのか…
    かなり前から露骨にレジェンドにパワカ集めてアディショナルとかいう分割商法までして少しでも課金してもらう思惑だけで頭がいっぱいだぞ

  22. 匿名 より:

    アンリミの前環境でフェイドラドロシーAFスパルタ糞だわ運営はなんとかしてくれよとか思ってたらそれ以上の糞が追加されて衝撃だったわ。今のアンリミほんと魔境じゃん。運営のケツからひねり出されたうんこを叩きつけあってるだけだぞ。ユーザーは糞遊びをしたいんじゃなくてカードゲームをしたいってことを運営は理解してほしい

    1. 匿名 より:

      気持ちはわかるけど、まあでもうんこプールに飛び込んで「うんこの香り嗅ぎたくなああああい!!!」とか言ってもしゃーないし…

      1. 匿名 より:

        むしろフェイドラだけとかいう謎制限だったり
        放っておけばまだマシなのを運営が狙ってうんこプールにしてるんだよなあ

    2. 匿名 より:

      …?
      何勘違いしてんだ?そっちはゴミ箱なんだからマトモな調整なんて入れる訳ないじゃん。データ見てちょっと偏ってると思ったら適当なところ制限するからあとは好き勝手やってろってことに決まってるだろ
      アンリミ糞糞連呼キッズは未だに運営に淡い期待持ってるのかしらんけどいい加減学習しような。運営のメンバー変わったりせん限りはサービス終了までずっとこのままよ

      1. 匿名 より:

        そういうの寒いからいらない

        1. 匿名 より:

          横からだけど正論だろう
          アクティブの数からしてもアンリミはただのミニゲームってのは間違いないし、そんなに調整入れろってんならローテを作った意味はないで?
          それにカードゲームとしての期待をするのはお門違いってもんよ。

          1. 匿名 より:

            ただのミニゲームで調整入れる意味ねえならフォルテナーフとかレガシーとかしてないから
            お前が勝手に価値を決めるなよ気持ち悪いな

          2. 匿名 より:

            フォルテナーフとかいう謎制限は何なんですかね
            しかもローテより優先して調整されてるんですが

  23. 匿名 より:

    もしナーフしないなら次の勝ち当番クラスにはどんなパワカを配って越えさせるつもりなのやら

  24. 匿名 より:

    ほんと今回のパック差が酷くないですかね・・・?

  25. 匿名 より:

    逆にテストプレイしてて欲しくない
    これでテストプレイしてましたなんて言われたら絶望だろ

    1. 匿名 より:

      これ

    2. 匿名 より:

      テストプレイどころかクラス間でのカードパワーバランスのすり合わせ調整さえしてないぞ

  26. 匿名 より:

    今回のパックは全体的に見ればいいカード多いのにな
    ヴァンプビショップのせいで台無しですよ

    1. 匿名 より:

      ヴビショ以外同士の試合は割と楽しいからな

  27. 匿名 より:

    前回の雑魚デッキよりはこれぐらいぶっ壊れてるほうが好き。
    調整はした方がいいけど。

  28. 匿名 より:

    今回のヴァンプ担当5分で全カードデザインしたやろ…

    1. 匿名 より:

      そもそも自身で考えたのではなく小学生の息子が考えたものをそのまま採用したんだろうな

  29. 匿名 より:

    ナーフする前にここのコメ欄なんとかしろや
    コメント送信できないとか中山司以下だろ

    1. コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。 より:

      あのゴミ管理人でさえコメントはまともに出来るようにしてるのにな

  30. 匿名 より:

    ユーザーが運営想定外の構築で最強デッキ作ったならわかるんだけど復讐みたいに用意されたデッキがそのまま雑に最強クラスってパターンは露骨すぎてほんと下らないな

  31. 匿名 より:

    そうは言うがプレイしたうえでウンコみたいな調整案しか出せないユーザーしかいねえし。この運営にしてこのユーザーありだな
    悪夢4コスとかまだ言ってんのかレベル

    1. 匿名 より:

      たしかに。4コスは強いから、5コスにしよう

      1. 匿名 より:

        今もう悪夢消したって解決しないレベルまで行っちゃったからなぁ
        なぜ傷を広げるのか

      2. 匿名 より:

        面白くないよそれ

        1. 匿名 より:

          今の環境よりは面白いよ

    2. 匿名 より:

      悪夢は4コストでNなら普通に採用するかどうかの絶妙なカードなんだよなぁ

      1. 匿名 より:

        先攻有利になるだけだろ
        ほんとセンスねーな

  32. 匿名 より:

    全部壊れカード!!!!

    全部産廃カード……
    の二択だったらどっちがマシ?

    1. 匿名 より:

      前者はクソだが後者は虚無
      俺は前者のが好き

    2. 匿名 より:

      全部壊れとか全部産廃ならいいけど差があるとなあ。クラス間の垣根なくしてデッキ組めるわけじゃないし

  33. 匿名 より:

    ラブライブコラボ曲のセンター投票1位がヴァンパイアスキンになる津島善子だからヴァンプは意図して強くされたんやろ。リゼロコラボも一番人気のレムがヴァンプだしな。

  34. 匿名 より:

    ビショップ絶許はいつまで声でかくして喚くつもりなのかね

    1. 匿名 より:

      ほんまにな。つーか、エイラって後攻の方が強いから「先攻ガー、クソゲー」とか言ってるやつ的には本来褒められるべきなのに叩かれてるの納得できんわ

      1. 匿名 より:

        や、それ復讐もだから

      2. 匿名 より:

        レヴィルーンジジイ玉は褒められるべきだったのか?

      3. 匿名 より:

        ビショカス言ってることめちゃくちゃ過ぎて草

        1. コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。 より:

          jcgの優勝2回ともビショいないんですが

          1. 匿名 より:

            急にどうしたビショカス
            頭おかしくなったのか?

  35. 匿名 より:

    3年もシャドバなんかやってんじゃねえ
    人生の貴重な時間をドブに捨てるんじゃない
    というKMRからの忠告だぞ

    1. 匿名 より:

      サンキューキムッラ

  36. 匿名 より:

    別にインフレするのは構わないんだが如何せんカードデザインがつまらんからなぁ。ワンドリとか地獄みたいな環境ではあったけどシンデレラとかジャバとかダリスとか黄金郷とか良くも悪くも強さ不明の特殊カード群あったのに、今はそういうカードが無さすぎる。直接召喚とかもっと良いカード作れんのか…?

    1. 匿名 より:

      謎効果のカードをなんとか活かそうと試行錯誤するのが楽しかったのに、最近はあからさまなカードしか無いからデッキ構築の幅が狭くて皆同じ構成になるんだよなぁ…自力で考えてもコピーデッカーと同じになるから釈然としない

  37. 匿名 より:

    実装前から壊れ壊れ言われてて本当に壊れてたケースって何気に初じゃないか?

    1. 匿名 より:

      マナリア

    2. 匿名 より:

      伊達政宗いるだろ

    3. 匿名 より:

      BOSアディショナル後人形とか?

    4. 匿名 より:

      BOSくるとき次天狐ヤバいだろって言われてて案の定ぶっ壊れになった

  38. 匿名 より:

    新リノまじでごみ。6T以降は守護2枚以上を強要され、それをしなかった瞬間に死。したとしても相手が運だけで対空2枚引きとかで負ける。ごみ運ゲー。スパルタと同じ部類のソリティアデッキ

  39. 匿名 より:

    バーンウィッチでいなごヴァンプ共狩るの楽しすぎる。
    ウィッチ相手にアザゼル進化切るニワカ狩ってMP盛るチャンスやぞ今は。

  40. 匿名 より:

    今日から7/11までグランプリ、7/20からRAGEというわけで緊急ナーフは無さそうだし、大人しく月末まで待つのが吉

  41. 匿名 より:

    脳死インフレカードを作る→つまらないから人が当然減る
    人が減れば課金も勿論減る→脳死インフレカードを作って課金を促す
    っていう負のループを延々と気付けないまま繰り返してるんでね

    1. 匿名 より:

      末期のカードゲームって大体そうよね
      スカガレもオニャンコポンのあたりからおかしくなったし

  42. 匿名 より:

    冥府エルフみたいな運営が想定していないデッキなんかは凄いと思うけど、ここ最近のカードは「これとこれつかってねー」みたいな感じで運営にもユーザーにも想定の範囲内なのは正直つまらない。

  43. 匿名 より:

    インフレするのは別に良いんだけど、なら全クラス同じように強化しろよって話
    ネクロなんて酷いもんだぞ

    1. 匿名 より:

      ネクロが酷いのはいつものことだぞ

    2. 匿名 より:

      ネクロっぽいデザイン作れただけまだマシよ

      1. 匿名 より:

        ソルストはネフティスのパクりだし、あのクソみたいな遅延戦法がネクロらしいかと言われると首を傾げる

        1. 匿名 より:

          今までのギルネグレモリーフェリみたいな横並べバフ戦法よりかは幾分かネクロらしいからマシってぐらいだよ
          ラスワとか墓地に重点を置き直しただけねって本当にそのくらい

          1. 匿名 より:

            まあ貴公子ヘクター以降のデッキは全部ネクロである必要全くねえしな

    3. 匿名 より:

      ドラゴンはアレルギーの人がいつも通り騒いでるせいで目立たないがネクロとネメシスが致命的なまでに酷い。何だかんだで復讐ヴ以外には勝てるドラゴンに対してネクロとネメシスはニュートラルのエンジェルシュートが即リタイアレベルだもんな、特にネメシス、リーシェナは論外、ゼウスはウィッチドラより遅い、何をすればいいんだ。

    4. 匿名 より:

      アーカスと同じで糞つまらないけど勝ち筋あるだけまだマシだぞ

  44. 匿名 より:

    コストカットと販促のためにテストプレイしない方針になったから森慶太辞めたんだろ?
    そりゃマナリアフレンズとレム売るために最強にするでしょ

    1. 匿名 より:

      そもそもそいつ指導の環境がWLDとかの今までのシャドバだろ

  45. 匿名 より:

    デザイナーが異形とかイージスみたいなのを面白い!楽しい!キャッキャッてする絶望的な琴線しかないのが一番致命的だと思う

    1. 匿名 より:

      大学の学食の片隅でキャッキャしてるオタクみたいなイメージ

  46. 匿名 より:

    テストプレイはしてるだろうけど無能しかいない事は何弾前だったか忘れたが誰でも気づくコンボをスルーしてた時点で皆察してたでしょ
    プロ作ったんだから守秘義務がっちりさせて各チームから一人二人選出してプレイさせればいいのにな

    1. 匿名 より:

      シャドウバースのプロって信じられるん?
      なんか明らかなぶっ壊れが来てもシャドウバースしてる!面白い!って便乗してるイメージしかない

      1. 匿名 より:

        探せばまともな人間はいると思うよ
        でもサイゲにこのカード駄目ですよリリース前に修正しないとって反論できる人はいるのかどうか

        1. 匿名 より:

          そんな事したらプロ認定外されたり後ろで立たされたりするかもだからなぁ…ダメデザインでも良いと思います!言うんちゃうの?

  47. 匿名 より:

    テストプレイしてたらこんな環境にはならないと思うんですけど…
    頼むからDCG、TCGの調整に関わってる人を雇ってくれ

    1. 匿名 より:

      今更になって雇われるのなんて他のDCG、TCGの調整から追い出されたような奴だろ
      対して役に立たなそう

    2. 匿名 より:

      ぶっちゃけMTGとかでもそうだけどTCGの知識が豊富な奴の方がゲーム作りにはヤバい

      1. 匿名 より:

        作る側に回るとやりたい事どんどん思いついちゃうからね、出来るやつの方がやばい。とはいえ最後のバランス確認は任せても良いところだと思うけど。まあそこは所詮ソシャゲなんで無理だな。

  48. 匿名 より:

    ヴァンプの今弾使用されてないのネフィリオだけだしな
    ネフィリオですらロイヤルとか行ったら採用考えるレベル

  49. 匿名 より:

    アザゼルバリア許さないからな
    他のリーダーにも3点バリア貼れるカード作れアホ

    1. 匿名 より:

      ネメには1点バリアというチートカードがあるぞ。尚コスト

      1. 匿名 より:

        あれも進化でずっと続くようにしようぜ

      2. 匿名 より:

        あのひと直ぐに沈むじゃねぇか。
        あんなクソバニラ出せる状況ならバリアなんか要らねーよw

      3. 匿名 より:

        せめて冒涜で出た場合も効果出てくれるようにして

    2. 匿名 より:

      カウントダウン付いてるのよりも永続の方が防御性能高いというね

  50. 匿名 より:

    サイゲのデスクツアー見てると事前にテストプレイしてるのは間違いないはずなんだけどな
    pvでも本格スマホeスポーツ言わなかったし、敢えてこの環境にしたんだろう

  51. 匿名 より:

    引退して約1年近くなって、動画でオススメでシャドバ出てきたから、ちょっと覗いたが、こんな事になってんだな…笑
    私の記憶じゃ確かあの時もヴァンプが理不尽なカードもらって暴れてて……懐かしい

    1. 匿名 より:

      あぁまた同じようなことをやらかしてくれたのさ…
      しかも主流デッキになってるのと違うデッキの方もひどいという形で悪化してるぜ…

  52. 匿名 より:

    ヴが強過ぎるのは別にいい
    一番問題なのは上振れと下振れに大きな差があること
    1tセクシーができるできないで大きく戦況が傾く
    だから運ゲーが加速している、こういう要素を排除していかない限り、e-Sportsなどと名乗ってはいけない

    1. 匿名 より:

      ドロソがクッソ優秀だから他に比べても運ゲーって呼べるほどじゃないだろ
      初手マリガンと悪夢のせいでだいたい3ターン目くらいには復讐突入してる

      1. 匿名 より:

        俺が使うと2T取引3T悪夢でも引けないんだよなぁ
        あとマリガンしてセクシー引いたらヤバいから基本マリガンは控えめにするしかない

        1. 匿名 より:

          それはプレイングが足りてないね
          シャドバ向いてないよ

    2. コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。 より:

      eスポーツちゃうやろ、これ。
      運要素が麻雀以上じゃんけん以下のただの「ゲーム」
      セクヴはターン制限のナーフ来るだろうけど、他のカードも大抵運だし、そもそもカードゲームがeスポーツなのがちゃんちゃらおかしい。

      1. 匿名 より:

        eスポーツならせめて構築とかでどんなデッキにも対策できるとか
        そこら辺でスキル発揮させてほしいけど
        対策不能が多すぎる
        強いて言えばやられる前にやれくらい

  53. 匿名 より:

    この環境真面目に過去最低だろ 
    ローテーション導入後以降こんなこと思わんかったけど
    テストプレイしてる言っても信じれんわ

  54. 匿名 より:

    ヴに限らずもう一切ナーフしなくていいわ
    STR環境で例のクラスには強さについて全く触れなかったくせにこれで他クラスはナーフしますってことになったら運営は特定のクラスに肩入れしている事実を間接的に認めることになるんでSFLで宣言したのは何だったんだって話になる

    1. 匿名 より:

      これな。ドラネク辺りバフして手を打とう
      実際あの例のクラスナーフなしは意味不明すぎる

    2. 匿名 より:

      ランクマの使用率勝率に問題なかったんだろうよ
      今回はどうか知らんがね

      1. 匿名 より:

        問題ないならちゃんと公開して欲しかった
        大会であれだけ暴れてた癖にランクマでは問題ありません勝率も公開しませんだから調整もしませんで納得できるわけない
        だからこうやって軋轢を生む

        1. 匿名 より:

          問題ないわけないじゃん
          隠してるだけ

        2. 匿名 より:

          フェイドラはちゃんとナーフされたんだしナーフするほどの勝率じゃなかったんだろ
          運営が一クラス贔屓する理由なんてないだろ

          1. 匿名 より:

            本当にそうか?今のヴァンプとか格差ヤバいし
            つーか問題ねえなら公開しろ言ってるじゃん、隠す理由なくね?

  55. 匿名 より:

    STRオールレンジロイヤルを越えたらナーフ、そうでないならナーフなしでいいよ
    ローテのナーフするかどうかの基準があれでしょ

  56. 匿名 より:

    アディショナルで、
    【ネクロ1コススペル】
    カードを1枚引く。葬送したなら墓場を+5し、ゴーストを1体場に出す。

    【ドラゴン4コスフォロワー】
    3/3
    ファンファーレ:相手のフォロワー全てに1ダメージ。自分の場に機械フォロワーがいるなら2ダメージ。
    進化時:相手のフォロワー全てに2ダメージ。自分の場に機械フォロワーがいるなら3ダメージ

    くらいのカードを出さないと環境に出てこれないぞ

  57. 匿名 より:

    テストプレイっていうかナーフにしても勝率だけしか見てなかったりとか
    そもそもゲームをプレイしてる部署があるのか?

    1. 匿名 より:

      エアプwithの方がまだプレイしてるわ

    2. 匿名 より:

      数字だけでよくない?プレイした体感とか感覚でナーフされてもたまらん
      テストプレイも膨大なユーザーの何万の試行と情報共有を経た環境を予測しきるのは無理だろうけど、こんなデッキ組んでテストして実はこんなメタがってのは知りたいわ

      1. 匿名 より:

        上辺だけの勝率整えられてもゲームは面白くならないぞってのは昔から色んな場所で言われてるぞ

  58. 匿名 より:

    ぶっ壊れカードでテコ入れしないって何年か前に言ってたのにな
    ただでさえ減ったユーザーを手放すようなことなんで繰り返すのか

  59. 匿名 より:

    やっぱこういったカードゲームの調整は難しいんですかね…

    1. 匿名 より:

      難しくないレベルの調整すらしないシャドバと他のカードゲームを一緒にするのは失礼

  60. 匿名 より:

    おれワンドリで一回引退したけど今回もそのレベル
    ヴァンプ(とビショ)以外まじで人権ない

    1. 匿名 より:

      今はビショなんかより土バーンとかの方が勝てるわ
      ランクマの5割以上復讐だしな

      1. 匿名 より:

        なおエイラ

        1. 匿名 より:

          エイラは天敵の復讐ヴァンプが大量発生中だから想定的に生息数が激減してきてるよ
          復讐ヴァンプ飽きた機械ヴァンプ飽きた
          でもそれなりに勝ちたい、なら今は土バーン

      2. 匿名 より:

        その土バーンはたまにあるエイラに屠られるんだよなあ

  61. 匿名 より:

    はーRAGE楽しみ
    プレーオフヴァンプ・ビショorウィッチオンリーとかだろうなあ

  62. 匿名 より:

    なんというかさ、復讐ががっつりナーフされても今度は機械ヴが出てくるよね
    倉木ナーフされてもキャット型が出てきて環境から消えなかったってのまで再現する気か

    1. 匿名 より:

      そうなんだよ。
      というか今の機械も大概ヤバイというか、機械数の縛りがほぼ意味をなしていないせいで、あれも十分いかんレベル。
      というか元々弱くなかったのになぜ強化したし。
      それ考えると、復讐やるだけでなく悪夢辺りにも手をいれなきゃいかんし、そうすると他も考えなきゃあかんくなる。
      それがここの運営に出来るとは思えん。
      というか出来るなら最初からやれ。

  63. 匿名 より:

    ローテアンリミ共にネクロドラゴンゴミなんだけどこいつらのミッションどこで消化すれはいいの?
    STRはローテ弱いリーダーでもアンリミで強かったからよかった

    1. 匿名 より:

      ネクロは連勝は無理でも冥府適当に回してればいけんだろ
      ドラは知らん
      アンリミでフェイスやれば

      1. 匿名 より:

        アンリミでもドラゴンは復讐ゴキブリエイラドロシーに狩られるゴミです

        1. 匿名 より:

          フリマだったらいけるぞ
          ランクマは無理

    2. 匿名 より:

      むしろローテは今ウィッチ多いから進化ドラゴンは結構勝てるぞ。マスター未満の環境は何が流行ってるのかは知らんが。

    3. 匿名 より:

      ドラはアンリミならまだアグロよりで大体のデッキに勝てる時があるから全然マシ
      問題はローテだな、まじで勝ち筋が見えないくらい死んでるわ

    4. 匿名 より:

      復讐だけなら先攻でパイロン引ければフェイドラでいけるよ
      エイラは即リタで他にも弱いけど

  64. 匿名 より:

    アディショナルでこれよりインフレカードが来ると思うと震えるな
    意図的にヴァンプ強くしてるんだとしたら引いたら顔面20点バーンするカードでも追加されるかな?

  65. 匿名 より:

    わざと壊れ出して買わせようとするのホントイライラする・・・

  66. 匿名 より:

    糞環境とか言いつつシャドバ何年も続ける真性ガイジが多いから

  67. 匿名 より:

    ジェネドラの全体三点の進化権撤廃して、ハルク君の破壊耐性も進化権無しで付けたらドラゴンさん(笑)復活出来る?

    1. 匿名 より:

      無理。中盤で体力4以上並べられてそれが取れなくて負けるから
      最低でもアザゼルバリアは何とかしてもらわんと。最低顔4回殴れとかTOGのドラゴンでもキツイぞ

  68. 匿名 より:

    批判したいやつってイナゴがアンチイナゴしてるだけだよな環境デッキが自分のお気に入りのクラスじゃないからって
    今期ローテで各クラス2,3種類のデッキタイプが実用レベルのパワー得て物凄いデッキ幅広がってるじゃん
    復讐ヴは過剰強化だけど

    1. 匿名 より:

      各クラス2,3種類・・・?

      1. 匿名 より:

        各クラス機械、進化軸かなり強くなったしそれに加えてアグロや固有タイプ(土バーンとか冥府とか)ある感じじゃない
        問題は復讐にかなり不利かエイラにかなり不利になりやすいことだけどまあティア1以外mp盛るのに向いてないのはいつものことでしょ

    2. 匿名 より:

      釣り針デカすぎィ!

    3. 匿名 より:

      ごめん^ ^今低ランの話してないんだわwはやくCランにお帰り

  69. 匿名 より:

    普通に今が引退時かと思ってる
    誰でもおかしいと思うレベルのカード調整ミスが多すぎる
    これ以上は運営に期待できない

  70. 匿名 より:

    ほんの数枚程度弄っただけじゃどうにもならないでしょ

  71. 匿名 より:

    復讐ヴが5ターン以内に復讐入ったら即リタしてる
    時間の無駄だよ
    どうやったって巻き返せねーしラウラ進化したら高確率でデカブツ飛んで来て死ぬ
    運営は最速の1週間バーフしねぇとガチで終わるぞ

  72. 匿名 より:

    前環境のロイヤルがナーフされなかったからヴァンプをナーフするのは不当と言ってる奴はランクマやってないで大会結果しかみてないだろ
    最強の割に少なかったんだよ、ランクマのロイヤルは
    というか、今のランクマを回した上でヴァンプナーフは不当と言う奴は他社DCGの工作員でもないとありえないレベル
    やっててここまで不快な環境はWLD以来だわ

  73. 匿名 より:

    簡単復讐からの大型疾走化がワンサイドゲーム化してる。
    あとヴァンパイア・スレイのドレイン疾走もナーフ案件だろ..

  74. 匿名 より:

    復習警戒とかしていた頃が懐かしいな

    1. 匿名 より:

      警戒?そんなもん無駄だ、どんどん顔殴ってけ

  75. 匿名 より:

    前環境の機械ヴァンプもそうだったんだが、ヴァンパイアはほんとアホしか使ってない。盤面3体いるのにとりあえずスレイとかラウラ進化顔とか、ウィッチ対面でアザゼル進化とかマジで何も考えてないんじゃないか?とか思う。

    だからこそ、そんなアホでも勝てるデッキっていうのが一番イラつく。自分が理想ムーブして相手がアホだったときにやっと勝てるわ
    ミドネクで相手がカラミティ3連続で出したときは流石にしょうもなかったわ。

    1. 匿名 より:

      お前みたいな自分は正常だと思ってるアホにとやかく言われたくないわ。
      そりゃあヴが多いし新規も居るからプレミでいいじゃん。普通にラッキーって喜べよ。

  76. 匿名 より:

    WLDレベルかそれ以上の性能を持ってリメイク・作成されたカードと、STDレベルかそれ以下の産廃でリメイク・作成されたカードの違い。ただそれだけ
    問題はそれの配られ方

  77. 匿名 より:

    新記事どこいった

  78. 匿名 より:

    不快不快糞糞言いながらもこいつら絶対辞めないんだから安泰でしょ
    本当に終わってるゲーム見たことないの?

    1. 匿名 より:

      ヴとビショがぶっ飛んでなきゃ良環境ワンチャン見えてるらしいしな
      鬱憤晴らしくらい許してクレメンス

  79. 匿名 より:

    悪夢は純真をクラス専用+レア度upしたようなものだからまだわかる
    ユリウスは見てておかしいと思わなかったのかね

    1. 匿名 より:

      テトラみたいな出てても問題なかったから大丈夫だろーって思ったんでしょう
      あれもユリウス並みに頭おかしいカードだからな
      更に復讐要素で進化無償にしたりとか頭おかしいけど、あの復讐(笑)カード見てないで作ったのかもしれない・・・

  80. 匿名 より:

    これでカード調整、無し!w
    とか言い出したりしそう(適当)

  81. 匿名 より:

    今のヴ叔父に出来ないことppブースト位だろ..

    1. 匿名 より:

      ppブーストも無いだけで必要無いからな。

    2. 匿名 より:

      哀切の悪鬼がppブーストみたいなもんだろ

  82. 匿名 より:

    カードの効果に差があるのも確かだけど
    それよりクラス特性そのものに差がありすぎるのが問題だと思う
    お手軽なスペブ覚醒に対して、条件が厳しい復讐にエルフのプレイ枚数縛りや、共生できない上消費の激しいネクロマンスとか
    いっそのことサービス終了して一から作り直した方が良いんじゃないの

    1. 匿名 より:

      復讐も覚醒(PPブースト)も調整がすごい難しい要素だから最初からこのゴミ運営では無理だと思ってたわ。
      スペブも初弾から超越がそこそこやれるデッキができてた時点でアホ運営やなと思った。
      結局最初からここの運営の感覚はおかしい。
      作り直すにしても人材を総入れ替えするか他の会社に委託でもしない限り無能集団が作りなおしても何も変わらん。

  83.       より:

    ヴァンプ使いだけど、つまらないからラウラとカラミティーブリンガー抜いたわ。
    進化軸の復讐で遊んでるけどそれでも強い。つまらん。
    破滅のサキュバスが復讐入ると強すぎる。これレジェンドじゃね?w
    こんな事望んでなかったのに。セクシーヴァンパイアどうにかしてほしい。

  84. 匿名 より:

    調整してないわけないんだよなぁ・・・
    コラボに合わせてぶっ壊れ はシャの運営ならやるよ

  85. 匿名 より:

    運営さぁ……さっさと今の状況について何かコメント出せよ酷すぎるぞ
    ダンマリ決め込んでんじゃねーぞ

  86. 匿名 より:

    お前らナーフきても絶対に運営を褒めるなよ
    最初からやれと貶せ こなかったら罵倒しろ
    運営を喜ばせるな

    1. 匿名 より:

      新弾2日目からもうやべぇの決まってしまってる、しかも明らかにこちら側からも見えてた問題点を販売前に修正しなかった運営のどこを褒めろというのか・・

      1. 匿名 より:

        当然のようなナーフしただけで神運営言ってる奴ごまんといるだろうが

        1. 匿名 より:

          それただ頭おかしいだけやぞ
          お前もその一人になりたいか?

        2. 匿名 より:

          ただのリプ信者のよいしょだろ、ゴミを見るような目で見とけ

  87. 匿名 より:

    ローテもだがアンリミでやばいのに気づいたわ
    新弾出るアンリミ新しく暴れる、復権するタイプがでるわけだど
    普通今までの構築に1~2種類追加(この時点で3~6枚デッキ内容が変わる)されて登場するのよ
    今回アンリミで暴れだしたデッキタイプ復讐、エイラに関してだとなんと4~5種類、
    つまり12~15枚新弾カードが搭載されてるわけだ

    つまり何が言いたいかというとそれだけ今弾はいつもより壊れてるってことだ
    まじでひどいと思った、ほんとひでぇ

  88. 匿名 より:

    N倉木が思いつかないのは、まぁ理解できるよ 開発としては見つけるべきだけど
    ただ今回の復讐はキーワードに「復讐」ってついてるカード入れれば誰でも組めるようなデッキだからなぁ エイラも当然入れる様なカードしか入ってない
    想像してませんでした、は通らんよね

    1. 匿名 より:

      露骨なコキュートス級の復讐時効果、リペアの悪用・謎1/1/1回復・鬼畜AoE
      一方、絶対に悪ささせない為に足枷でコンボを噛み合わせないクラスもある
      何この差

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