天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • アイアンツールドクターは冥河の導き手を使ったことあれば分かるけどめっちゃめちゃ弱い。
  • アイアンツールドクターはつかの間使うなら入れないな
  • 冥河の導き手のほぼ下位互換

アイアンツールドクター【ネクロマンサー】

アイアンツールドクター
フォロワー コスト2 シルバー
【タイプ】機械
進化前 攻撃力2 体力2
【守護】
【ファンファーレ】【ネクロマンス】6;このバトル中に破壊された、コスト最大の自分の機械フォロワーと同名フォロワー1枚を手札に加える(コスト最大のフォロワーが複数あるならその中からランダムに1枚)
進化後 攻撃力4 体力4
【守護】





















  1. 匿名 より:

    守護付きだし最低限の強さは有るやろ。

  2. 匿名 より:

    冥河の導き手再録でよかったのに。カムラループで楽しんでるんだよゴルァ
    こんなわけわからんデザインしたやつのせいで完全下位互換じゃん。クソがぁ

  3. 匿名 より:

    どういうデッキに入れるんだこれ
    また地獄のネクロマンス6時代に逆戻りか?

  4. 匿名 より:

    つかの間から出ても守護持ってるから悪くないと思うけど、守護裏に隠すなら守護はマシエンでいいや、ってなるのが辛いところ

  5. 匿名 より:

    いっそもう束の間サーチのためにデッキを組むのをやめるか?
    どうせ機械はこの後も増え続けるし

    1. 匿名 より:

      俺もその考え方で1度デッキ組もうと思ってる
      つかの間エンハンスは本当に余裕がある時に使う程度で

    2. 匿名 より:

      束の間確定無しだとそれもうボンドロだけ積んだミッドネクロで良くね? ってなるから……
      ミッド型ならもうエンネアメカゾンギガスカ抜いてただのミッドに
      コントロール型でも機械神で相手盤面消し飛ばせる代わりにフィニッシュ手段一つ減らす価値あるかな

  6. 匿名 より:

    入れるとしたらコントロール型の機械ネクロでボンドロの代わりにかなぁ……
    8tにこいつエンネアでエンネアを守護実質三枚の裏に隠せるのはまあ
    束の間も66守護22守護25突進必殺66aoeになるし

    あと普通にレディグレイから出すのも強いしセレスで0コスになるのもまあよし

  7. 匿名 より:

    アクセラ持ちでフィニッシャーになる8~9コスでも来れば話は違うのかもしれんのけど、現状産業廃棄物にしか見えん

  8. 匿名 より:

    ボーンドローン抜く気があるならまあ採用できないこともない
    でもボーンドローンいない機械弱いしな…

  9. 匿名 より:

    ボーンドローンや機械神よりは手札に来た時強い。束の間も守護ついてるし悪くなくね

    1. 匿名 より:

      つかの間についてはギガントスカルやメカゾンみたいな除去カードが必要な盤面で確定で出てこなくなるのが痛いんだぞ
      2/2守護はマシとかそういう話じゃない

  10. 匿名 より:

    そもそもどんなコンセプトをもって開発されたのかわからん
    レジェンドに何度も出したくなるような機械ネクロがはたして来るのだろうか

  11. 匿名 より:

    2/2/2デメリット効果持ち守護
    話にならんね
    よっぽど強い機械来ないと居場所ないよ
    8コスくらいの疾走機械来たらテノヒラクルーさせてもらうけど

    1. 匿名 より:

      機械以外にぶち込めば良いんじゃん
      念願のレディグレイで引っ張ってこれる2/2/2守護だぞ

      1. 匿名 より:

        この表記だと機械フォロワープレイしてなければ
        ネクロマンス6消費して何も手札に加えない可能性あるぞ

    2. 匿名 より:

      俺もこの認識
      ミドネクで使いたいんだけどネクロマンス重いし墓地6あったら回収するカードなくても墓地食うし、歴戦のランサーの方が欲しい
      デメリット持ち2/2/2の実質ルルナイ

    3. 匿名 より:

      機械ネクロにビグソ以外でネクロマンス喰うやついたっけ?
      どうせ無駄になるんだから何が手札に加わっても良くね?

      1. 匿名 より:

        そもそもビグソが落ちる
        入るか知らんけど従僕オルトロスは採用圏内
        ただ機械ネクロなら束の間のバリューが落ちる2/2/2の機械はあえて入れたくはないな
        他のクラスではメリットなる機械属性がネクロではデメリットになるのが地獄

  12. 匿名 より:

    それよりメカニカルゾンビとかいう事故要素をなんとかしてくれ

  13. 匿名 より:

    進化ネクロに雑にマシエンとボーンドローンとドクターとエンネアを入れて進化機械ネクロするのもありかな

    1. 匿名 より:

      機械系に自動進化来てくれれば有難い
      今回はカムラいるから無いだろうけど

  14. 匿名 より:

    ぶっちゃけた話落ちるカードがアーカスビッグソ以外ゴミ過ぎて大抵のことじゃゴミに見えんのだよなぁ…

    1. 匿名 より:

      せめてビックソウルの互換来ないと大型来たら死ねる気がするのは私だけ? リアニメイトシナジーもないのに葬送使わされる4コスの冥河しかないぞ?

  15. 匿名 より:

    なんか今回のネクロ外れパック臭するよなぁ…現状機械ネクロは今と全く変わらない構成にならざるを得ない感じするし
    もし冥府が弱かったら機械しかないけど、BOS落ちたら機械も死ぬ。
    なんか機械ヴみたいにポジれる要素欲しいけど…ちょっとまだ残りのカード待ちかなー

  16. 匿名 より:

    エンハで+2/+2くらいあってもいいくらいエンハ効果が弱すぎる
    6コス使って2コス相当のがぼっ立ちて

    1. 匿名 より:

      ネクロマンスだよ

    2. 匿名 より:

      エンハならどれだけ良かったか

  17. 匿名 より:

    機械軸には入るけどエンネア使う場合は邪魔になるからいらないって沈黙シリーズ思い出すわw
    ゴールドは微妙だしせめて残りはまともなのと思ったがこりゃレジェがぶっ壊れて総叩きでナーフでゴミになりアカンパターンですね・・・

  18. 匿名 より:

    ネクロってパックごとに当たり外れ大きくね?

    1. 匿名 より:

      第2弾の頃からその風潮あったから

    2. 匿名 より:

      最近はほぼ外れしかないぞ

  19. 匿名 より:

    ネフティスとかハザネクとか束の間も、なんかネクロっていつもガチャみたいな「来てくれ!」って天に祈るようなカードばかり掴まされるよな

  20. 匿名 より:

    手札に加えてコスト-1とかあればなぁ・・・

  21. 匿名 より:

    ん~また絶妙な・・・
    守護付いてるからなんとも言えんわ

  22. 匿名 より:

    そんな悪いかね。俺は冥河も好きなカードだったし、色々と考えられるカードだからネガるほどじゃないな。機械ネクロって墓地使わんからネクロマンスはそんな重くないし。

    1. 匿名 より:

      それな
      標準スタッツと守護の時点で褒められるべき
      つーか今時墓地6とか余裕で溜まるからな
      ネガってる奴が何に墓地を割きたいのかわからんけど

      1. 匿名 より:

        なんでネガられてるかも理解してないのかよw

    2. 匿名 より:

      ネクロで破壊されたコスト最大機械フォロワーなんて引っ張ってくる意味ある?つかの間のノイズになるし、別にいらなくない?

    3. 匿名 より:

      正直これ機械ネクロに入れる意味がわからんけどどういうデッキ想定?
      束の間軸?2/2/2守護でるの弱くね?
      それ以外で機械に固めるメリットって機械神の打点稼ぎとギガスカ耐えだと思うけど、ギガスカとこれ並べて出るのって束の間だろうし、機械神は既に主流じゃないし…

      1. 匿名 より:

        一応ボーンドローンよりは守護のこれが出てきた方が嬉しくはある
        ただボーンドローン抜くならミッドの動きを捨てるようなもんだから
        今よく見るギルネミッド+機械の構築とは別の構築が出来るかどうか次第だな
        多分ケルよりセレスを活用する感じになるんだろうけど
        ただこれハザネクや冥府とも合わないのがネックよね
        再利用の価値ある機械でも来ないとやっぱきついか

        1. 匿名 より:

          フェリにつなげるならスタッツ高くて場残りのいいボンドロのがマシでは…

  23. 匿名 より:

    手札に加えたカードコスト―2していいぞ

  24. 匿名 より:

    束の間ならむしろ3/3ラスワ1/1のボンドロ入れるより2/2守護の方がよくね?
    機械神そんな強くないし

  25. 匿名 より:

    ぶっちゃけ普通に冥河の下位互換だよね 守護は偉いけど
    ヴとかと違って現状のネクロは機械があることがデメリットになりかねんし
    そのうち「破壊された機械の数だけ〇〇する」みたいな能力のカードが出れば、それはネクロっぽいし、こいつに機械がついている意味も出てくるんだが、滅殺の鎧を作っちゃう人たちだからあまり期待はできんな

  26. 匿名 より:

    せめてネクロマンス無くて機械じゃなかったらなー

    1. 匿名 より:

      ただの歴戦のランサーで草

  27. 匿名 より:

    こいつは2pick用だろ
    ピックでギガスカとかマシンエンジェルの使い回し出来るしいいんでねぇの?
    構築は束の間の固定枠変えてまで入れるほどじゃない

  28. 匿名 より:

    ネクロマンス6って重すぎでしょ
    6貯まったらもう絶対出せないしゴミ

  29. 匿名 より:

    まーたネクロマンスの査定初期に戻したのか
    オルトロスが3で4ダメ(ネクロマンス1=コスト1相当)になって使いやすくなったのに帰還・冥河と同じと考えるとネクロマンス3=1コスト、序盤からのアド稼ぎを警戒するにしても重すぎるわ
    せめてネクロマンス4に修正しろ

  30. 匿名 より:

    機械ネクロに入れるんじゃなくてメカニカルゾンビ確定復活の構築にしたら強そう
    軸にこまるかもしれないけど

  31. 匿名 より:

    ルルナイから何にも学んでない
    対して効果強くないのにデメリットは大きい
    発動のタイミングも選べない劣化ファンファーレ

  32. 匿名 より:

    今の所足枷にしかなってないネクロマンスなんか要らねぇよ
    バトル中に破壊されたフォロワー数の劣化

  33. 匿名 より:

    これわざわざ破壊されたって付ける必要あったんか?アクセラで使ったマシエンや機械神戻せるならワンチャン入れたのに

    1. 匿名 より:

      スペルとして消費されたカードをフォロワーとしてどう戻せと

  34. 匿名 より:

    なんで定期的にこういうネクロエアプ発見器みたいなの出すんだ
    ネクロマンス発動選択式にしてくれ

  35. 匿名 より:

    冥河だってピン挿し枠だったしこいつもそうだろ
    マゼルかなんかで使うわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。