天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 過去最悪の環境だけど絶対記憶に残らんよなw
  • お前らいつも過去最悪いってんなw
  • そうだな、結局OOTと何も変わってないから 記憶もあいまいになる
633: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/10(月) 08:16:49.49 ID:cNuLuNgvd

過去最悪の環境だけど絶対記憶に残らんよなw

 
640: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/10(月) 08:21:59.78 ID:bba4qZBer

つまらなさでいえば過去最悪だわな
ロイジがさらに最強無敵になってバランス最悪になったALT
地味でやること変わってなくてバランス悪い

 
642: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/10(月) 08:23:08.83 ID:DwHmIcFd0

お前らいつも過去最悪いってんなw

 
645: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/10(月) 08:23:43.98 ID:cNuLuNgvd

>>642
簡単に更新してくるからな

 
647: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/10(月) 08:24:06.25 ID:LzS+G9q7a

>>642
そりゃまじだからな。どんどん酷くなってるぞ

 
646: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/10(月) 08:24:00.81 ID:OUM9r7Q4p

クソ環境でもTOGとかWLDみたいな大味な派手なのは謎の爽快感あったからまだいいわ
今のは陰湿すぎてつまらん

 
654: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/10(月) 08:26:57.07 ID:nktG+XLE0

>>646
> クソ環境でもTOGとかWLDみたいな

この頃からやってる人って、その後環境が良くなったから楽しいわとまた戻ってこれた?
環境が良くなったから戻ってやろう、駄目だからやらないって出来るほど理性が働かんわ…

 
649: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/10(月) 08:24:46.67 ID:vNvBMBjLr

TOGはまだしもワンドリは美化しすぎ

 
651: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/10(月) 08:25:45.03 ID:8VxcWhlta

どう考えても過去最悪はBOSだろ…

 
653: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/10(月) 08:26:20.79 ID:feCtcyG5a

今環境が最悪なのってミッドロ聖獅子アーカス蝙蝠とかいうOOT3デッキが上位にいるからな
そりゃ記憶にも残らん

 
655: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/10(月) 08:27:42.96 ID:ivVes+ik0

そうだな、結局OOTと何も変わってないから
記憶もあいまいになる
ネメシス最強だったBOSとかに比べるとまだ他のリーダーも抗えるだけまし

 
658: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/10(月) 08:28:09.99 ID:6ufEeL86r

ALTはやること変わってなくて派手さもなくてつまらないけど、JCG決勝にヴァンプ以全員残るぐらいバランスだけは良いと擁護できたけど
今回マジでもはや褒める部分が何一つ無い
無理やり一つ挙げるならシナリオは良いな

 
659: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/10(月) 08:28:12.04 ID:ztOQOACT0

BOSになってからつまらなすぎて一時やめた

 
660: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/10(月) 08:28:48.83 ID:+8gX4K4za

今期からランクマのフリー化が一気に進んだことは分かる

 
663: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/10(月) 08:29:45.50 ID:IUqH0cpHr

>>660
やること変わんねえもん
よっぽどのライン工適切なけりゃ耐えられんだろそりゃ

 
664: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/10(月) 08:30:07.33 ID:LniOAklo0

>>660
フリーのランクマ化も進んでる気がするわ

 
661: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/10(月) 08:28:58.58 ID:2I1tDfJ8d

ワンドリは良くも悪くも新カードで環境壊れたし、ナーフも多くてその度に新デッキに推移してったから、今みたいな100%適正なんてのは存在しなかった

今の方が糞だろ

 
662: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/10(月) 08:29:01.32 ID:cNuLuNgvd

そか?ALTは普通に好きだったわ

 
665: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/10(月) 08:31:08.08 ID:bz2Bi3LDd

OOTで強かったデッキ弱くなるから楽しみだわ

 
666: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/10(月) 08:31:16.75 ID:RJdkZOdy0

ランクマのフリー化はかなり進んでるな
誰も勝とうとしてないもん。気持ちよくなりたいだけ

 
673: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/10(月) 08:33:57.50 ID:8VxcWhlta

ネメシス一強でアンリミも蝙蝠か天狐しかいなかったBOSをもう忘れたのかよ
今はまだ全然マシだろ

 
691: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/10(月) 08:40:08.05 ID:kzoxEUJSp

>>673
BOSはすでに悪い意味で超えた
BOSガーは単にネメシス嫌いだからだと俺は推定してる

 
700: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/10(月) 08:42:59.29 ID:ivVes+ik0

違うだろBOS”で”ネメシスが嫌いになった奴が大半だと思うぞ

  参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1560090345/
  1. 匿名 より:

    ランクマのフリー化とか色んなデッキが出てきて文句言うとかこいつら文句しか言わんやん
    楽しんでる身からしたら不快だからさっさと消えてほしいな

    1. 匿名 より:

      デッキ云々じゃなくて勝ちへの熱的な事だろ
      初手知恵されたらリタ、ミッドロと当たったらリタ、先2神殿されたらリタ、なんか萎えてリタ
      今ランクマそんな奴ばっかだぞ

      1. 匿名 より:

        今更、今弾のグラマス目指そうなんてやついないしな。続けたところで結果が見えてる試合なんて付き合ってられるかってのもまぁ確かにって感じ。こんだけ同じデッキ、ムーブと当たってたらそりゃ見飽きるし、リタイアして次行こーってなるわ。

    2. 匿名 より:

      コイツらは結局自分の好きなリーダーが上位にいなきゃ過去最悪の環境とか言ったり文句ばっかだからねーしょうがないねー笑笑

    3. 匿名 より:

      とりあえずアーマードバットが簒奪されたらリタイアしてます()

  2. 匿名 より:

    アンリミは正直悪化したけど過去の中ではかなりいい方なんだよなスパルタaf otkさえなければな
    ローテはよく知らんけど絶対さほど悪くない環境だわ

  3. 匿名 より:

    はいバハめんこwwwwが昔の糞環境
    はいはい白刃ね。知ってた。が今の糞環境
    茶化すのも面倒になってるよな

    1. 匿名 より:

      >3
      それすっごくわかる。しょうもなさの方向性が昔と変わったよな。どちらがマシかは、人それぞれのシャドバの楽しみ方によるから決められないけどさ。
      ソシャゲよりのメンコ、TCGよりの詰みカードの両者のバランスを上手く取れれば幅広いユーザーを維持出来るだろうけど難しいね、これはね。

    2. 匿名 より:

      白刃?はいはい宣告ね。が今の環境やぞ
      パワカに対してパワカで対応する糞のミルフィーユ

      1. 匿名 より:

        いっそバハで更地にしてしまえ

        1. 匿名 より:

          0コス握劇「はい。ご苦労様ー」

    3. 匿名 より:

      今の環境プレイング出るとかいうけど、対ロイヤルって他クラスからしてみりゃ相手の択が多すぎて全部のケアなんて不可能だからお祈りゲーでしかねぇからな。ここまでくるとコキュートスデッキ相手してるときと変わらんし、あっちと違って序盤から仕掛けてくるのがたち悪い

      1. 匿名 より:

        全部のケア無理ってそれ今のエルフ、ネメシス、ドラゴン以外全部に言えるわ
        先攻で回ったクラスにケアとかロイヤル以外無理やぞ

  4. 匿名 より:

    ワンドリくらいのインパクトないと印象に残らない
    自分はウィッチ嫌いだから今の環境嫌いだけど大多数はシコシコするの好きだから今は良環境だろ

    1. 匿名 より:

      ウィッチミラー死ぬほどつまんねえから早くナーフ食って過疎って欲しい。その点に於いてはウィッチユーザー的にもクソ環境だわ。

      1. 匿名 より:

        いや、使っといて文句言うのはわがままだろ
        相手にストレス与えてる側なんだから自分も我慢しろよ

        1. 匿名 より:

          シャドバの強いデッキタイプなんて大概どれもストレス与える系だろ、クラスに関わらず。それに私は顔無しで遊びたいだけなんだよ。かといってアンリミじゃ9ターン目とか無理だからローテで使うしかなくてさ。ライオ入ってないのにソロモンでリタしていく相手を見てると非常にウィッチというクラスのクソさが身に沁みるこの頃だわ。

          1. 匿名 より:

            よくこんなくっせえ文章の書き方できんな

    2. 匿名 より:

      いやもう手札シコシコ好きな奴はシコデッキ同士でシコリあってろよ…
      ウィッチとかいつになったら環境から消えるんだ…

  5. 匿名 より:

    陰湿な詰みカードは確かに増えたね…。まあカードゲームって総じて大体そういう方向に進むから止むを得ないけど。爽快感のあるメンコがいないんだよなぁ。

  6. 匿名 より:

    現環境がつまんないって言うよりはシャドバそのものに飽きてきたんだろ
    三年間ずっと疾走とバーンしかやってないもん、いくらガイジ専用アプリっつってもそら飽きるわ

    1. 匿名 より:

      ついでに言うとイベントもGPと宝箱だけやな

  7. 匿名 より:

    いや・・・ちょっと前に環境いいとかいう記事2回くらい見たんだが

    1. 匿名 より:

      毎回過去最悪って言ってる奴もいるけど、今期は楽しいって言ってるやつも多いからな
      今期は心なしか動画数も多い気がするし配信も前期よりは多いと思うわ わざわざ統計取ってないから体感で悪いけど

      1. 匿名 より:

        ほんとにクソだった時と比べて使えるデッキの数はそこそこ多いからね。先行取って回ればある程度どのクラスでもそれっぽくなるし。ゲームとして面白い時もそこそこ増えた。ただただマンネリというか環境が同じなのに飽きたって感じだな。

    2. 匿名 より:

      逆に毎回毎回楽しいって言う奴の方が気になるけどな

  8. 匿名 より:

    後半になるとカードゲームしてくれないデッキだらけになったよな
    相手するのがあほらしいからアグロしか使ってねーわ

  9. 匿名 より:

    ずーっとゲームエンド手段が変わってないからな
    かといって新軸だったはずのスパルタクスが達成しやすい対策不能の特殊勝利っていう最悪の状態だし面白みがない

    1. 匿名 より:

      どういったエンド手段だったら満足する? チェキババやつかの間式の大量展開、ウィッチや黄金獅子タイプの踏み倒し展開、マナリアやギガキマや蝙蝠式の顔面吹き飛ばし、ロイヤルみたいなオールレンジ、ムシキングアタック
      他にもエズディアおでんやフェリ3回殴りやアグロフェイス顔面しばきやリーシェナメイシアやら獅子圧殺とかあるけどそれじゃダメか? どういうフィニッシュ手段が欲しい?

      1. 匿名 より:

        同じものに対して言い方を変えてるだけに見える。
        結局のところ、大量展開か疾走かバーンでしょ

        >ずーっとゲームエンド手段が変わってないからな
        この人はそういうのじゃない、例えばコンシードとかミルとかが出てきてほしいんじゃないの?

        1. 匿名 より:

          コンシードとか出る前から文句言われるの目に見えてるだろ何言ってんだ…
          天狐とかTOGドラとかコンシードに近いデッキだったんだが喜ばれてたか?

          1. 匿名 より:

            勿論そういうデッキタイプは嫌われがちだけど、ターン蓋疾走バーンガイジ塗れよりも、一定数いる方が少なくとも多様性はある。そっちの方が環境としては健全、かもしれない。シャドバに求めるものではないかもしれないけど。

  10. 匿名 より:

    確かに記憶に残らないで正しいだろうな
    騒乱ドラネクやワンドリの倉木を筆頭にN軸とかはカード単位でクソゲーと語られ続けてるけどいつだかを境にそういう語られ方はされなくなった
    無謀ドロシーぐらいが最後では

    1. 匿名 より:

      無謀とかいう雑魚デッキが語り継がれてるのネクジの陰謀すぎる

      1. 匿名 より:

        ライフ20かつ盤面制圧状態から
        魔界無謀バハ、次ターンイスラ進化とかいう
        運だけで負けたのは忘れられん

  11. 匿名 より:

    3ヶ月目のこの時期っていつもそうじゃないか?アが追加されたとはいえスペルウィッチと機械ヴが強化されたくらいで特に代わり映え無いし環境が悪いというより環境に飽きただけ定期、新カード発表までの辛抱だな

  12. 匿名 より:

    なぜかテトラがパワカっていうイメージしかない

    1. 匿名 より:

      対ウィッチ第一のリタイア関門だからな、テトラは。ソロモンとか他にもいくつかあるけど、分かりやすく諦めがつくというか終わったなってなるのが序盤のこれ。

    2. 匿名 より:

      アグロするしかないのにそれで詰むからな

  13. 匿名 より:

    ドラネクメンコも大概ではあるけど、それでもそのメンコが楽しかったんだよな
    最近はどいつもこいつも疾走だのバーンだので顔面にメンコの束投げつけてるだけ

    1. 匿名 より:

      アンリミ行ったら?
      存分にメンコ出来るぞ

      1. 匿名 より:

        アンリミエアプか?メンコする前に終わるぞ

        1. 匿名 より:

          ぶん回り以外は出来るよ
          大体それ言い出したらドラネクメンコもドラネク以外は出来ずに終わってただろ

          1. 匿名 より:

            逆に誰が相手ならメンコできるんだよ、精々ドロシーくらいだろ
            まさか低ランのクソマイナーデッキか?

      2. 匿名 より:

        5ターン目に盤面勝負終わるアンリミがなんだって?

  14. 匿名 より:

    環境上位のウィッチは運・ヴは理不尽・ロイヤルはクソゲーだしな

    1. 匿名 より:

      おまけに他4クラスは○○さえ引ければ戦えるとかそれで上位に勝ち目がでるとかその程度だし

    2. 匿名 より:

      アーカス、リーシェナもだろ
      今の環境で文句言っていいのはエルフくらいなもんやぞ
      あ?ドラジ?今回くらい大人しくしてろ

      1. 匿名 より:

        ほんそれ
        ドラゴンなんかこの前まで一年近く環境にいたしな

        1. 匿名 より:

          ロイヤルウィッチとかいう明確に消えた環境の方が圧倒的に少ないガイジなんだよなぁ

          1. 匿名 より:

            ロイヤルは案外雑魚期間けっこうあったぞ
            ウィッチは2番手くらいにいっつも居座ってたけど、一度落ち込むと勝率40%まで落ちる不安定なクラスだし

          2. 匿名 より:

            ロイヤルは1番tier1期間長いぞ

  15. 匿名 より:

    いうてもローテはドラエルフ以外はそれなりに勝てるから言うほど悪い環境とは思わないわ
    アンリミはクソ環境だけど

    1. 匿名 より:

      ローテがドラエルフ以外勝てるから良環境判断なら、だいたい全クラスやれるアンリミも良環境なのでは

    2. 匿名 より:

      まぁ面白くはないけど前環境ほどはって感じ

    3. 匿名 より:

      OTKエルフ、スパルタ、アグヴァン、フェイドラ、AF、黄金都市、ドロシー、ミドネク
      よし!良環境だな!

      1. 匿名 より:

        アンリミエアプか?ミドネクなんかtier1連中に潰されてもう存在しないぞ

        1. 匿名 より:

          いつもアグヴで轢き殺してるから分からんが、ネクロ自体は結構見るんだけどじゃあ何のデッキなんだあれ

          1. 匿名 より:

            タイラントどぶん

          2. 匿名 より:

            つーかミッドネクロはアグロに有利だから轢き殺せてるならミッドネクロじゃねえ

  16. 匿名 より:

    どう考えてもエイラ天狐が過去一つまらないデッキだった

  17. 匿名 より:

    正直今の環境そんな悪くないと思ってる
    ランクマだとほとんどのクラスと当たるし逆にどのクラス使ってもミスプしなきゃ案外勝てる
    エルフ以外

  18. 匿名 より:

    周りが強いのは別にいいからエルフに主軸になるカードを下さい…

    機械軸死んでるし翠嵐落ちるしネタ扱いされてたエズディアをガチデッキのように扱わなきゃいけないのマジしんどい…

  19. 匿名 より:

    TOGとWLDは爽快感あったからいい?
    どっちも糞じゃボケ

    1. 匿名 より:

      そもそも爽快感もないし・・・
      30分かかるドラゴンミラーとか二度とやりたくない
      まだ倉木ミラーとかならすぐリタイアして次いけたからストレス貯まらないって意味でいいけど

    2. 匿名 より:

      あんなん爽快感よりストレスが上回るよな
      このあいだのアニバーサリー?カップかなんかで当時のデッキ使ったとき改めて感じたわ
      今よりエンハアクセラが少ないから事故りやすいし

  20. 匿名 より:

    もはや楽しさ優先でクリキャで遊んでるわ。置いた時の相手の反応が面白い。トレースのお陰でダインも割りかし発動しやすくなったし、きっともう一押しあったらそれなりにはなっていたのでは…と思う。人形機械AF+進化と強化の軸がバラバラなのも考えものね…。しかもどれだけやっても結局リシェメイシアで終わりってのが虚しさを加速させている。

  21. 匿名 より:

    ALTとかいう最クソ環境よりはマシだけど退屈なのは確か
    ナーフや新カード公開も控えめだし運営がやる気無いせいで余計にそう感じる

  22. 匿名 より:

    「勝ちに直結した強いカード」ばっかり増えて、「強いけど勝ちには繋がりにくいカード」が殆どデッキに入らないから
    蝙蝠・アン・ダゴン・リーシェナ・フェリ・モノ・アーカス・メイシア・聖ヘクターなんかは勝ちに直結するから見る
    バビー・異界・アルルメイヤ・シルヴィア・月と太陽・ラブリーモニカ・スウィートメドゥーサ辺りは見かけないだろ

    1. 匿名 より:

      ラブリーモニカは下の段の中じゃ性能としては抜き出てるけどな
      かつてのNジンジャーやマナリアみたいにテンポ取りながら戦えるデッキが出れば嫌というほど見るようになるよ
      あとはオクトリスの存在か…

      1. 匿名 より:

        オクトリスと当たらないなら強い方だけどねぇ
        …とはいえ盤面がカラだとスペブできる分テトラのほうが使いやすいし、ダメージ量やウィズダムとの噛み合わせから見るとエレノアだからなぁ…

    2. 匿名 より:

      勝ちにつながらないカードは弱いと思うよ
      「強いけど勝ちにつながらない」って事はない
      ユーザーはそのカードが勝ちに繋がると思うからこそ強いと評価して使うわけだし
      構築で弱いバビーがピックで強いのは、ピックならバビーが勝ちに繋がるから

    3. 匿名 より:

      なんか俺分かってるみたいに語っちゃってる所悪いけど
      強いけど勝ちには繋がりにくいカードって何だよ
      それら使って勝てないってんならそれはそこの環境に合ってない、つまり弱い、もしくは弱くなったカードだろ
      ダゴンなんざローテで使ってる奴いねぇよ

      1. 匿名 より:

        使うタイミングが受け身なカードの事じゃね?
        テミスや魔剤裁判所、氷像とか

    4. 匿名 より:

      ラブリーモニカは割と勝ちに直結すると思うぞ

    5. 匿名 より:

      なに?勝ちにはつながらないって。
      強けりゃ勝ちにつながるに決まってるだろ。
      お前の例ってほぼフィニッシャーかフィニッシャーじゃないかの違いじゃん。

    6. 匿名 より:

      考え方が逆だわ
      強いカードの定義が勝ちに繋がるカードなんだよ

      1. 匿名 より:

        全くその通り

    7. 匿名 より:

      きもっ

  23. 匿名 より:

    クソってか飽きたんだよな
    流石に同じタイプのデッキが続きすぎて見飽きた
    ナーフないし

    1. 匿名 より:

      機械ネクロ、誓いロイヤル、フェイドラ、進化エルフ作ったしランクマ潜るやでwww

      →ウィッチ、ウィッチ、ウィッチ、蝙蝠、機械ヴァンプ、聖獅子、ミドロ、リーシェナ
      →「・・・・・」

      こんなんばっかだわ
      同じタイプの暴れてるカード全部ナーフしてTier2デッキのカードバフすればいいのにって思う

  24. 匿名 より:

    今後のナーフイベントで、STR期のロイヤルはナーフされなかったのに…みたいなこという奴絶対出るわ

  25. 匿名 より:

    結局ずっと同じことやってるからそりゃ飽きるだろ
    運営は色んな手段で定期的に環境変えないとあかんわ。
    結果的に糞環境になっても、すぐに手いれりゃいいだろ

  26. 匿名 より:

    そらまともな奴は休止してるから記憶に残らんよこんな環境

  27. 匿名 より:

    ウィッチ多すぎて吐きそう
    10ターン目とかにリーサル決めるデッキ使ってると負ける時しょーもなってなるし勝つ時もたいして嬉しくならないのがクソ。スペブはもうダメだよあのシステムは
    ライオウィッチは楽しいデッキ!って頑なに言ってる奴は絶対脳味噌パチンコ玉で出来てるね

    1. 匿名 より:

      いいや?シコり過ぎてチンコの皮が黒いだけなんだが?

    2. 匿名 より:

      (使ってる側が)楽しいデッキ

      1. 匿名 より:

        使われて楽しいデッキなんかないぞ
        あるとすればそれは弱いデッキだけ

        1. 匿名 より:

          ウィッチ蝙蝠聖獅子ビショ以外は別に
          聖獅子は神殿1枚だけならなぁ…

        2. 匿名 より:

          自分のオナニームーブを気持ちよく決めさせてくれる相手は好き
          邪魔してくる相手嫌い

          まぁ結局のところコレよな

          1. 匿名 より:

            まあウィッチビショが嫌われやすい理由は多分そこら辺が大きいんだろうな
            自分の好きなことできないから腹立ててるだけだわ

  28. 匿名 より:

    揃いも揃って全員同じムーヴなのが何よりもキツイわ
    CPUとやってる感覚に陥る

    1. 匿名 より:

      カードプール狭いって言い分は理解できるが
      結局はランカーが挙げた最強デッキをその都度コピーして使うだけだろうしあんま変わらんと思うんだよな

  29. 匿名 より:

    スペルウィッチとリーシェナネメとマッチする比率高いしつまらない環境とは思うわ。
    この手のデッキは強い弱い以前に相手してて楽しくない。
    最近は相手と気分次第で早々にリタイアだわ。

  30. 匿名 より:

    ウィッチにしろヴァンパイアにしろリソースとバーンで殴ってくるデッキが環境取ってんのがクソ
    遅延だけやってりゃいいネメシスがいるのもマイナスポイント
    ロイヤル環境のがマシ

    1. 匿名 より:

      ウィッチヴァンパイアネメシスの何がアカンって除去に関してケアが効かん事やな

    2. 匿名 より:

      手札だけでほぼムーブ決まるのがつまらんわ

  31. 匿名 より:

    ロイヤル放置とかいうこの先ずっとナーフを阻害する悪しき先例

    1. 匿名 より:

      勝率適正なんだしナーフするとしたらウィッチかアーカスネクロやぞ

    2. 匿名 より:

      ここの運営に期待しても無駄だぞ

  32. 匿名 より:

    某ぺいんもウィッチネメシスだらけで悪環境って言ってたな

  33. 匿名 より:

    後4テトラリーシェナされたら大体萎えるし、勝ったら勝ったでこれ先行チンパンしただけだなってなってるし引退が近いかもしれない。バハメンコも倉木もたえられたんだけどなぁ

  34. 匿名 より:

    ワンドリでやめたけどOOTで戻ってきたな
    絶傑かっこいいし久々なのもあって凄く楽しかった
    ALTもAFでいろいろメタれたから楽しかったが今はきついわ

  35. 匿名 より:

    環境固まるの早すぎた上にメタゲームも死んでるんじゃね……

    今のウィッチ過多だって手っ取り早くて気持ちいいから使用率高いだけで
    本気で勝率気にするならミッドロか聖獅子になるの変わってないのもあかん

    1. 匿名 より:

      ロイヤルがメタゲーム潰してるのがな
      ウィッチヴァンプはとんがってる分脆い部分明確にあるからまだマシなんだが

  36. 匿名 より:

    やっと環境からドラゴン消えたってのに今度はウィッチが湧いてるからな
    こればっかりは環境警察のロイヤルでも止められないってのが良くない

    1. 匿名 より:

      アーカスでもいけるだろ
      というか大型除去積めるしアーカスの方が相性いいはず

  37. 匿名 より:

    ついこないだ良環境とか言ってまとめてただろ痴呆かよ

  38. 匿名 より:

    ハァ…ハァ…スットゥングまで入れて黒消せた…これで勝ったろ…

    はい英雄

    ホンマクソ

    1. 匿名 より:

      普通に進化切らせてないお前が悪いだろ

      1. 匿名 より:

        流石にそのエアプ発言は予想してなかった
        今のネメシスは10まで進化権温存すんの余裕なんだが…

        1. 匿名 より:

          前とかわらんよ、逆に進化切りたいカードも増えたし
          お前が使ってるデッキが悪いんじゃねえの

          1. 匿名 より:

            これ以上のエアプ発言はやめた方がいいですよ…(忠告)

          2. 匿名 より:

            お前みたいなのでも使うの余裕なんだなネメシスって
            そりゃヘイト向くほど多く使われる訳だ

          3. 匿名 より:

            もし環境下位デッキ使ってるならそれは仕方のないことと思って諦めるしかない
            環境上位デッキ使ってるならお前のカードの切り方に問題があるとおもうぞ、マジで

    2. 匿名 より:

      まぁ今のネメは最高に糞だな
      やってる事が超越と変わらんし
      まだ人形ネメシスの頃のネメの方が好きだったわ

      1. 匿名 より:

        あんな作業デッキ使ってて楽しいんかね?AFで上振れていく方がよっぽど楽しいわ。

        1. 匿名 より:

          人形ペチペチするより加速でブンブンする方が楽しいよなぁ!とは私も思うけど、ネメシスってなんかもう最初っからコンセプトミスってるよね。加速にしろ人形にしろトークンを投げるのが当たり前になってるのがほんと良くない。そんな風にしたら盤面最強か、懲罰食って中途半端なガラクタのどっちかにしかなれないじゃん。これからどうするんだろうな…。

  39. 匿名 より:

    遅いデッキにはモノ連打とかリーシェナが殺意マシマシにしてくるし序盤ずっと除去に回れて宣告で回復するウィッチがアグロを潰す
    ドラエル大丈夫か?

    1. 匿名 より:

      モノ連打は案外守護貼ったりしまくると相手が息切れになりやすいからマシ、むしろ、遅くなるとあの機械大量の中での機械神の火力が個人的に辛くなる、20点以上出された時はもう笑うしかなかったわ
      むしろ、ヴァンプは自傷から移動してくれたから本当にまだマシ、あっちだと大型更にワンチャン無くなるからね・・・

    2. 匿名 より:

      ドラはまだ全然なんとかなる
      エルフは無理

  40. 匿名 より:

    ロイヤルナーフしなかったのが良くなかったな
    この先ずっと尾を引きそう

    1. 匿名 より:

      多分次はウィッチナーフされそう

  41. 匿名 より:

    ヴから悪夢は出そうだけど
    ウィッチは分からん
    スペブの仕様自体がバグだからなぁ

    1. 匿名 より:

      いつになったらスペブ上限設けるんだろうな
      クソみたいなプライドでもあるんだろうか

    2. 匿名 より:

      コスト0になること考慮に入れてデザインしてるから最初は使いづらくしてるのに上限下限つけると幅広く基本部分を上方修正かけることになるし。
      ウィッチがトップ解決しやすくなる方が叩かれそうだけどな。

      1. 匿名 より:

        ライオでトップ解決率上がってね?

      2. 匿名 より:

        ライオを実装して更に踏み倒し用のソロモン実装する地点でそんな事考えてないで勝率しか考えてないゾ

        1. 匿名 より:

          知らんかもしれんけど出た当初のライオは普通にゴミだったんだぞ…
          今なんで活躍出来てるのかくらいはわかるようになった方がいい

          1. 匿名 より:

            別にゴミじゃなかったわ(ライ叔父にプレ捧げた勢)。出れば強かったし、それに見合った出し辛さでもあった。引きたいから複数積むけど、一回使えれば十分ってのも難しいところだった。
            全てはソロモンが悪い。あれはクソ。

          2. 匿名 より:

            ソロモンのせいだよな
            ライオ後のデッキはコキュートスデッキ相当の強さだから、ソロモンのせいでサタンが3枚から6枚になったようなもん
            テトラもだいぶいかれてるけど

  42. 匿名 より:

    TOGが爽快感?は?なに?もしかして別のゲームやってたの?
    WLDは運ゲーすぎてどうしようもなかったしな

    1. 匿名 より:

      ドラネク使ってる方は爽快感あったからな

  43. 匿名 より:

    OOTはすごく楽しかった
    ALT、STRはクソ
    やっぱ環境に新軸出てこないパックはつまんねーわ
    てか、STRはもっとまともに機械軸作れよな…

    1. 匿名 より:

      機械軸(進化軸もか)に関してはこれまでのテーマと比較して割と出来てる方じゃない?いやまぁ出来てないクラスの方が多いけど、出来てるのがあるだけマシというか。残りカスが強過ぎて何も環境変わらなかったのがやっぱ問題だわ。

  44. 匿名 より:

    BOSが最クソなのは間違いない
    あれを超えるレベルだったら絶対にランクマやらないわ

    1. 匿名 より:

      ローテで超デフレされたデッキにアンリミに足突っ込んでるデッキが1.2.3しながら6t目に盤面消滅で更地にしてきて7T目から高スタッツ守護貼りまくって来て9.10ノアぶん投げられて終わり
      環境上位デッキ以外は勝つの不可能だったからな

      1. 匿名 より:

        その頃の環境上位って人形とアグエルくらいじゃなかった?

  45. 匿名 より:

    頭ワンダーランドはマジで頭ワンダーランドだったけど
    環境は変わっていってたし今の停滞より遥かにマシ

  46. 匿名 より:

    TOGの方がド派手で楽しかったのは間違いないけど爽快感あったかと言われるとドラジのネチネチ回復がとにかくウザかったから微妙なとこやな

  47. 匿名 より:

    ナーフ嫌々病が気に入らねえ
    今でもリオード白刃とかくらったらどうしよーもないしウィッチやネメシスのぶん回りも対処できねえだろ
    新弾で落ちる獅子アーカス蝙蝠はともかくこのクソ共はナーフしろよ

  48. 匿名 より:

    BOSの人形ネメってあれ本当にどうしたら良かったんだろうな

    1. 匿名 より:

      あれ人形っていうかフィニッシュが人形なだけで実態はグッドスタッフだからな
      ネメのカードパワーそのものを下げるか周りを上げるかしかないよ

  49. 匿名 より:

    実力差は出やすくなってると思うから好きよ今の環境
    デッキタイプも増えてて球体で勝てたりするし

  50. 匿名 より:

    何気にDBNからプレイングゲーになりつつあるからカードゲームしたい勢にとっては楽しい環境になってきてると思う
    レートやプロリーグの発足で実力を発揮したり見ることが簡単にできるようになったし
    ただシャドバやってる大多数のカジュアル勢はバハヘクター倉木みたいなお手軽メンコの運ゲーバースを求めてるから楽しくないだろうな

    1. 匿名 より:

      大多数が楽しくないと思ってるゲームでいいのか

      1. 匿名 より:

        ロイヤルの相方選びのどこがカードゲームなの?一番面白いメタの読み合いもクソも無い。あくまでこれは私の主観だから先に断っておくけど、「プレイ中」のカードゲームの実力ってものには魅力を感じない。結局引き運じゃん、程度の差はあれ。それよりも、メタがどの様に動いていくか、とかtier1の構築がどう変わっていくか、とかの方が面白い。私自身カードゲームしたい層の1人だけど、今の環境は飽きた。変わりようがないもの。

        1. 匿名 より:

          やめろとは言わないが、一旦シャドバ離れなさい。冷静になれ

          1. 匿名 より:

            まぁ3ヶ月目なんて毎度そんなもんよ。ただでさえいつでも出来るお手軽さから環境考察が早く進むのに、3日持たず終わっちゃうくらいカードプール狭いんだからな。メタの読み合いとか、そういった盤外での楽しさを要求するのは無理だと思うわ、このゲーム。
            流石に新弾で環境変わるだろうし今は触らなければ良いだけかと。

      2. 匿名 より:

        現環境をプレイヤーのプレイスタイルによってどう感じるかの分析をしただけで現状がシャドバにとって良いか悪いかなんて論じるつもりは無いんだが
        俺は自分が楽しめてるからそれでいいと思ってるけどな
        シャドバを叩きたいだけならシャドバから離れた方がいいんじゃない?

  51. 匿名 より:

    ランクマ環境は面白かったし記憶に残らないと思うぞ。ただ問題は大会環境
    3ヶ月に渡り使用率100%はEM竜剣士や神ジェイスらと同じくカードゲームが起こした最大級の恥の一つ。今後永遠にネタにされ続けるだろうな

    1. 匿名 より:

      あの倉木ですら100%行かなかったからな…

      1. 匿名 より:

        しかも遊戯王やMTGと違ってランクマでは適正だから規制なしってのが笑えん
        非公認大会だと多様性があるから適正ってか

        1. 匿名 より:

          本格スマホeスポーツって何なんだろうな…?

  52. 匿名 より:

    正直今までで一番楽しい

  53. 匿名 より:

    レートとかJCGとかに積極的に参加してる層だけど、環境は硬直してたもののトップのデッキのプレイに幅があるおかげでなかなか楽しい環境だったな。プレイングを楽しむならこの上ないものだったと思う。逆にデッキ勝ちを目指すようなプレイヤーにとっては苦しい環境だつたのかもしれない。
    環境の硬直化の一因として、ランクマッチと競技シーンの乖離と、運営がランクマッチしか見てないっていう問題があるから、ランクマッチのプレイヤー側に啓蒙していくか、運営側が競技シーンの結果もナーフの検討に入れる必要があるね。

  54. 匿名 より:

    謎の爽快感???
    ワンドリは全クラスが同じカード使う最強のクソ環境だが……

    1. 匿名 より:

      当時バハやNヴを叩いてたやつらがあの頃は良かったって言ってるの見てると老害ってこうやって生まれていくんだなぁと思う

  55. 匿名 より:

    今回で大量にデッキが落ちるからな
    あの頃はよかったなんて言う人は多そう

  56. 匿名 より:

    ローテ始まった頃はなんやかんや言いながらも色んな軸や趣味デッキでもぼちぼち戦えて面白かったが今は軸は1つ2つだけで必須カードぎりぎりで少しでも外れたデッキ使えばもれなくカモなのがな・・・

    1. 匿名 より:

      その辺ちょっとマイナーのデッキ使おうものならウィッチに踏み潰されるからな・・・
      なんだかんだロイヤル上位だと大型デッキでも上振れさえすれば抜けれたけど、ウィッチ相手だと除去強すぎて上振れしてもきついの辛いわ
      とはいえ、今のロイヤルがクソだと思うのは変わらないけど

  57. 匿名 より:

    取り敢えず環境デッキがどれも先攻がクソ強いのがな
    今に始まったことじゃないけど、もう少しマイルドにならんかね?

  58. 匿名 より:

    三年たっても変わらず伸びるなこの手のネタは

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