天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • カードゲーマーの意見聞いてると全クラス平等なのが良いって感じ
  • ゲーマーは差があってもいいから面白いカードよこせじゃないの?
  • カードゲームで平等ってありえないけどな
164: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/09(日) 09:11:15.05 ID:05dsjYT40

カードゲーマーの意見聞いてると全クラス平等なのが良いって感じだけどゆとり教育の結果なんやろうかね
差があるのが嫌だ、平等じゃないと駄目という人が多いか

168: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/09(日) 09:12:22.16 ID:CCV4NCKV0

>>164
1つの戦術しかないゲームとかつまらんだろ

178: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/09(日) 09:14:19.77 ID:vGcj09vip

>>164
平均年齢34歳のゲームだからユトリ教育なんて関係ないんだ��

165: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/09(日) 09:11:52.97 ID:AW+unJIF0

ゲーマーは差があってもいいから面白いカードよこせじゃないの?
なんでも平等にという考えはソシャゲっぽい

175: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/09(日) 09:13:43.60 ID:2N6eWLoBM

>>165
これが正解

167: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/09(日) 09:12:06.67 ID:hthN2LdIa

カードゲームで平等ってありえないけどな

171: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/09(日) 09:12:53.15 ID:v+XNV/Hfa

このゲームソシャゲなんで

172: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/09(日) 09:13:04.93 ID:euB/1XY70

平等ってのはどのクラスも同じくらい強くしろって意味じゃないの

173: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/09(日) 09:13:23.16 ID:yxi7FP0S0

シャドバは面白いカードが期待できない

176: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/09(日) 09:13:43.42 ID:lUoOfbNod

全クラス平等じゃないと嫌はダウト
マキナ解除前のアンリミネメシスはダントツビリでしたが文句を言う人はいませんでした

177: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/09(日) 09:14:03.34 ID:euB/1XY70

アンリミなんてやらんしな

181: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/09(日) 09:14:33.57 ID:mnssXIWIa

じゃあニュートラルを強くして均衡を保つか😎

185: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/09(日) 09:15:11.62 ID:v+XNV/Hfa

システムが単純すぎてカードが作りづらいってのもあるだろ
カードのスタッツの幅も死ぬほど狭いしある程度の既視感はしょうがない

189: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/09(日) 09:16:58.77 ID:9uWiKKGqd

>>185
それでももう少し面白く見せる工夫は欲しいわ
ローテ落ちしたやつの焼き直しをレアリティ格上げして出すとか、不当に高いの使わされてる感強くてストレス

参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1560028008/
  1. 匿名 より:

    平等はあり得ないが、平等になるような努力はすべき
    明らかな上位や下位みたいな格差はもっと真剣に考えて是正して

    1. 匿名 より:

      使用率全クラス12.5%は不可能だから10〜15%を目標に調整してほしいな
      実際に現実的な群雄割拠は8%〜20%だろうけど 、実はアンリミが(クソの投げ合いとはいえ)リーチかけてるんだよな
      あくまでシャドログを信用すればの話だが

  2. 匿名 より:

    強さは別に対等じゃなくていいわ
    でもせめて各リーダーの使用率がそれなりに均等になるようにしろ
    その上で各リーダーにせめて2軸くらいはまともに戦えるデッキを用意してくれ

    1. 匿名 より:

      完全にこれ
      勝率よりデッキの種類と使用率だろ

    2. 匿名 より:

      すごい無理難題を言ってる自覚あるのだろうかこの人

    3. 匿名 より:

      シャドバには一生かかっても無理だな

  3. 匿名 より:

    対戦ゲームで特性付与されてるんだからその部分を伸ばしつつバランス取れれば一番良いんだけどね。
    シャドバは、ソシャゲ屋特有の吹っ飛ぶ調整しすぎてる

  4. 匿名 より:

    そもそもカードゲームに完璧なバランスなんて存在しないし仮にあってもつまらない
    シャドバの問題はカードプール狭すぎでメタが回らないこと

  5. 匿名 より:

    シャドバに限らず対戦ゲームなんてバランス悪いとつまらない場合が圧倒的に多いだけでゲーム自体が面白けりゃバランスなんてどうでもいいよ

  6. 匿名 より:

    バランス意識しすぎるとクラス間の動きも似通ってくるからなあ
    個人的にはWLDまでの感じが好き、方針変えたSFL以降のカードは印象に残らんの多い

  7. 匿名 より:

    普通のカードゲームだと、バランス良くても使用率5割くらいのメタデッキが生まれてメタゲームになるのが当たり前で、カードゲームの楽しさはメタゲームにあるって人も多い
    シャドバの場合、バランス云々の前にファンデッキ使う人多すぎる上に、マッチングも同レート帯でしないからメタゲームになり得ないんだよね
    まずマッチングを改善すべき

  8. 匿名 より:

    シャドバの平均年齢34歳だったのかあ
    ここの住民もただのガキというより拗らせてる感じだもんなあ

  9. 匿名 より:

    バランスよりカードデザインが100倍大事
    つまらんデザインばかりだとそもそも使いたくなるカードが無いから
    逆に強いデッキだけに分布が偏っちゃう

  10. 匿名 より:

    バランス自体はこんなのでもカードゲーム平均値よりは上だと思う
    問題はローテのフォーマットがゴミなのとアンリミの方は運営自らが不快調整してる事

  11. 匿名 より:

    34歳って普通にゆとり教育世代では?

    1. 匿名 より:

      それ。なんなら今よりゆとり酷かったはず

  12. 匿名 より:

    アサプリとか悪魔みたいな単純なパワカでテコ入れとかはやめてほしい、全カード3積みできるならそれなりにカードパワーの事考えて刷って欲しいわ

    1. 匿名 より:

      あれ単純なパワカか?そりゃ条件満たせば強いけどあれ系もだめならカード間の違いが微々たるもんになって代り映えしない作業ゲーにならんかな

  13. 匿名 より:

    カードプールの狭さが一番やろ、追加カードとかゴミと汎用パワカ除いたら実質各クラス1枚あればいい方やぞ

    1. 匿名 より:

      実際カード1枚、絵にしても進化前/進化後で2枚も必要なのにゴミだらけって
      神バハから取ってきてるとはいえリソース無駄にしすぎててほんと勿体ないわ

    2. 匿名 より:

      狭さよりも数合わせのゴミカードが多すぎるのは問題だな。スタン落ちは必要。

  14. 匿名 より:

    プールの種類が少ないのはまあいいけど、産業廃棄物ばっか量産して実質のプールをさらに狭くするのは本当にクソ
    必要そうな低コスはベーシックに追加しろ

    1. 匿名 より:

      眷属の召喚とか自然の導きとか再録したのにすぐ落ちるもんな

  15. 匿名 より:

    複雑な効果を作らない、10ターン以内に終わらせる、ハンデスや打消しなんかの妨害も作らない、最近守ってないけどランダム性を排除する

    数弾でネタ切れしてクソゲーになるのは目に見えてるんだよなあ

  16. 匿名 より:

    アンリミのクソカード排除したフォーマット用意してくれたらそれが一番なんだが

    1. 匿名 より:

      これだわ、リノ超越無い最初のローテがちょうど良かった
      今じゃスパルタとかAFも消す必要あるが

  17. 匿名 より:

    弱すぎるキャラはまだいいけど強すぎるキャラは駄目
    ってウメハラが言ってたけどシャドバもそういう傾向あると思う

  18. 匿名 より:

    こういうゲームで大事なのは平等さよりデザインの面白さなんだなってのはローテ実装された辺りから今までずっと感じてる

  19. 匿名 より:

    取って付けたような機械カードとかマジで小学生の方がよっぽどマシなデザインでカード作れると思うわ

    1. 匿名 より:

      小学生が考えたシャドバカード四天王
      イージス・バハムート・ライブラ
      あと一つは?

      1. 匿名 より:

        四天王は知らんがチャンピオンは異形

      2. 匿名 より:

        ヘクター

      3. 匿名 より:

        ヘクターと倉木は?

      4. 匿名 より:

        ヘクターや倉木は明らかに違うやろ

        1. 匿名 より:

          まぁヘクター倉木辺りは小学生じゃなくてただの障害者だな

          1. 匿名 より:

            ヘクターの強さなんて実装前じゃほぼ誰も見抜けてなかったんだから強く言えないだろwww(だいたい貴公子のせい)

        2. 匿名 より:

          ヘクター水巫女倉木はデッキやフィニッシャーの強み弱み理解してる分まだマシだが、バランス考えず出したら論外なんだよなあ。

    2. 匿名 より:

      ゲームなんて子ども向けなんだからそれでいーだろ
      小難しい効果でおっさん喜ばせてもしゃーない

      1. 匿名 より:

        いやDCGって明らかに大きいお友達が対象でしょ

      2. 匿名 より:

        どういうつもりの発言??????

  20. 匿名 より:

    エンハンス系のカードはそのコスト帯じゃ若干弱いくらいでちょうどいいのに・・・
    選択肢の少なさも相まってエンハンスで打つとさらに強いってだけになってるから
    デザインする時に何も考えてないんだなってのを本当に感じる

    1. 匿名 より:

      5コス54守護、必殺 強すぎ…えっこれチョイスなの!!っていつも思う。

    2. 匿名 より:

      本当に若干弱い奴はガチで使われないゴミ扱いだからそれはどうだろう
      使い分けが便利ってだけで同コスト帯に負ける奴は結局そんな使われないぞ
      許されるのはレイピアマスターのように高い汎用性とレイサムコンボがある奴と
      2/2/2や2コス3点とかのそれだけで張り合える必須を含む奴くらい
      3/2/3とかだとさらに守護くらいあって普通ってレベル
      4コスは4/4/4ですら微妙でそこに守護選択不可ついてもまだデッキ選ぶレベル
      少なくとも通常かエンハのどっちか片方が同コスト帯で張り合えるレベルでようやく選択肢に入る
      7コスエンハだけが若干弱いゼベットとかね

      1. 匿名 より:

        だからそういうカードが多いロイヤルが一時期、大会の使用率を独占してたんだよなぁ
        強い弱いのバランスではなくて能力の格差が酷すぎる
        ネクロとロイヤルのエンハンスの差を見ていれば一目瞭然

    3. 匿名 より:

      使い分けできるカードはちょっと弱くするのが普通なんだけどね。
      シャドバはそのコスト帯で弱いとなるとすぐ負けに繋がるからちょっと弱くするだけで使われない。
      コスト以上の働きするカードが多いから結局アクセもチョイスも強くするしかないわな。
      何も考えずに強いカードばかり実装してるから仕方ないね。

  21. 匿名 より:

    バランスなんかより面白そうだなって思えるかどうかだろ

    1. 匿名 より:

      それな
      まじでバランスなんてどうでもいいからクラス特性やプライズを見直してほしい
      ローテのシャはクラス分けてる意味ない
      超越まがいのデッキかミッドロしかいないのがくだらないわ

  22. 匿名 より:

    メタデッキってかメタカードになるようなカードがほぼ存在しない上にメタカードが異様に弱く設定されてるから
    そもそも純粋なパワーだけの勝負で勝つゲームでもともとバランスを取ろうとは考えてないんじゃないのか?

    1. 匿名 より:

      メタが弱いって言ってるけどオクトリスがあるじゃん

      でも、実際ほぼパワーだけでぶん回った方が勝つゲームだから
      パワーが同じくらいだから同じくらいの強さってだけで、「あるカード使って対抗する」
      みたいなバランスは一切考えてないと思うわ

      1. 匿名 より:

        オクトリスしか強いメタカードが無いのがおかしい。

    2. 匿名 より:

      メタは一部に爆アドだから弱くても仕方なくないか
      ブローディア、ダヌアくらいが丁度いい
      熾天使はメタにしては汎用性高いかな

    3. 匿名 より:

      死病がもうちょい使いやすかったらよかったんだがなあ

  23. 匿名 より:

    三竦みくらいが最高の環境やろ
    平等にしろと抜かす奴の半数は勝てるデッキ組める手持ちがないから自分の所持カードでも勝てるようにしろと言ってる説

    1. 匿名 より:

      資産無い頃は勝てるデッキしか組まんからそれは無い気がする。文句言ってるのはトップデッキ使えない病患者やで(自分語り)

  24. 匿名 より:

    その時期その時期の勝率見たゲームバランスはともかく、特定のクラスがずーっとtier1に居座り続けるから平等じゃないって言われ続けるんだぞ
    ロイジとかロイジとかロイジとかあとドラきちち聖獅子
    メタゲームがどうこうはお門違い

    1. 匿名 より:

      ロイジ以外の上位クラスはそこそこ浮き沈みあるぞ
      エルフがここ9カ月ほどtier3以下にくすぶってるけどな

    2. 匿名 より:

      むしろ浮き沈みはカードゲームの中じゃある方だと思うぞ
      ローテでもアンリミでも環境振り返ってみろよ

    3. 匿名 より:

      ロイヤルは浮き沈み激しい方だろうが
      きちちドラジの方が圧倒的にTier1多いわ
      というか弱いの今回くらいなもんだろ

      1. 匿名 より:

        各クラスのTier1回数はバラけてからロイジは嘘をつくな
        初期の3弾分でロイヤルがエルフと一緒にTier1でその後から各クラス均等に環境へ現れてるから
        エルフがここ最近沈んでいる今だとロイヤルがTier1回数トップの可能性すらある

      2. 匿名 より:

        各クラスのTier1回数はバラけてるからロイジは嘘をつくんじゃない
        初期の3弾分でロイヤルがエルフと一緒にTier1でその後から各クラス均等に環境へ現れてるから
        エルフがここ最近沈んでいる今だとロイヤルがTier1回数トップの可能性すらある

  25. 匿名 より:

    バランスなんかぶっとんでても楽しいゲームは楽しいってなんかの理論であったな
    確かにレトロゲーとかバランス飛んでても楽しかったし初期シャドバもロイヤルやエルフがブイブイ言わせてたがなんだかんだ1番楽しかった

  26. 匿名 より:

    ゆとり教育ってもそんなにぬるくないだろ、偏見だらけのガイジだな。
    そもそも世間の流れがある、世代でマウント取るなよ老害。

    1. 匿名 より:

      そう言ってる人が本当に俗に言うゆとり世代を馬鹿に出来るような齢だとしたら、そんな歳してゲームのスレに書き込みしてるなんて教育がどうとかと比べ物に出来ない恥晒しだしほっといたれよ

      1. 匿名 より:

        「比べ物にならない」だわ

      2. 匿名 より:

        確かに(;∀;)

  27. 匿名 より:

    格ゲーで思ったけどバランスと面白さは両立させるの無理。
    バランス保つためには微調整を繰り返せばいいけど、それだと変化がなくてつまらない。
    弱体化はもっとつまらない。
    ある程度のバランス悪さは許容して変化がある方がいい。

    1. 匿名 より:

      ウメハラも「ゲームのバランスはちょっと悪いくらいの方が流行る」って言ってたしな
      調整放棄して勝ちパターンがクソデカ疾走かバーンしか無いってのは論外だけど

      1. 匿名 より:

        流行るかはともかく、他全部に弱いけど最強キャラにだけ有利みたいなのが大会優勝したり、格ゲーはプレイヤーが変態すぎてなぁ
        弱いキャラでも使い手がヤバすぎると一線級になるってのは見てて楽しいわ

        カードゲーでは無理だが

        1. 匿名 より:

          そんなあなたにネクロの夏を調べることをお勧めするわ。まさにメタの真骨頂というに相応しい大会
          メタの面白さという部分ではmomaの冬もなかなか。みな根本は同じデッキなのにメタでデッキ相性がぐるんぐるんしてる

          1. 匿名 より:

            ネクロの夏は確かに凄まじい激闘とメタゲームの結果といっても良いが決着に繋がる決定打は今引きトップ天秤ブッパなのがアレなんだよな
            その焦りからのデモコンデスの自滅というのもさらに後味がよろしく無

            メタ研究や対策の重要性なら落とし格子事件や般若の面の方が面白い気がする

          2. 匿名 より:

            落とし格子って「アカンそのメタカードはノーマークやった」ってやつだっけ?
            研究や重要性ってなら確かにその2つのほうがええな

          3. 匿名 より:

            ネクロの夏、MOMAの冬ですらアンチデッキが存在して上位に食い込んだのに対し、オールレンジロイヤルは使用率100%だからな(^q^)

      2. 匿名 より:

        ジョインジョイントキィ

  28. 匿名 より:

    他のクラスがどれだけ強くなってようが構わんからエルフにフィニッシャーをくれ…

    エズディアでHP6にしたところでその6を削るすべがエルフにはないんだ…

    オーディンは噛み合ってるようで噛み合ってないしそもそもオーディンに進化権残せないし進化複数回するのエルフだとしんどいしそもそも9ターン目にはヴァンプに轢き殺されてるんだ

    1. 匿名 より:

      カードプールが狭すぎ・強弱が付きすぎてるせいでメタが回ってないって二重の罠
      弱いカードを配られたクラスは強く出られる相手がいないしtier1に上がってくるデッキは大抵弱点がなくて皆それしか使わなくなる
      DCG最大の利点である調整のし易さも最近は放棄されっぱなしだから三重か

  29. 匿名 より:

    クラス間のバランス取れないならクラス制にするな

    1. 匿名 より:

      まぁこれよな。

    2. 匿名 より:

      そこに落ち着くよな

      1. 匿名 より:

        とはいえクラス外したら今以上に調整出来なくなるだろうしなぁ…。最近このゲームに於けるクラスの存在って、本当にぶっ壊れるのを防ぐ為なんじゃね?とすら思う。

        1. 匿名 より:

          シャドバのクラスはぶっ壊れが他に波及しない為のシステムだと解釈してる。調整能力がないからその防波堤の役割
          何が原因か分からなくても取り合えずそのクラスのカードをナーフしとけばいいからそういう意味では非常に分かりやすい

  30. 匿名 より:

    もういい加減に一般ユーザーは惰性で続けない方がいいと思うよ
    プロとプロ目指す奴だけでやってた方が良さそう

  31. 匿名 より:

    シャに関わったばかりにこんなところで名前出されるプロ格闘ゲーマー可哀想

  32. 匿名 より:

    エルフをバフするぐらいなら最初からゴミ配るな

  33. 匿名 より:

    平均的じゃないとミッション消化しにくいんだよ

  34. 匿名 より:

    ベルフェカオスシップとか茨対空とか5コストランプナイトとか使って面白かったころにもどして

    1. 匿名 より:

      ベルフェカオスシップとか茨対空は分からんでもない
      ナーフされた糞カードのトランプを含めるのは謎

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