123
この記事のポイント…
- チョイスは”捨てる”
- チョイスとエンハとアクセラは失敗だったな 規格じたいはいいけど扱うがわの調整ができなかった
- 俺はチョイスはほとんど成功だと思う ただ白黒セリアはやりすぎだわ
158: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:12:22.92 ID:p/bZKIPK0
STRで1枚もチョイス来なかったけど次のパックで追加くるのか?
STRで1枚もチョイス来なかったけど次のパックで追加くるのか?
160: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:12:54.54 ID:tsbN5A580
>>158
失敗要素だと認めてもう辞めるんじゃね?
>>158
失敗要素だと認めてもう辞めるんじゃね?
163: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:13:32.61 ID:WQs9FDUGd
チョイスは”捨てる”
チョイスは”捨てる”
164: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:13:54.68 ID:jKXD+EOI0
チョイスはコストが掛かるからぽんぽんとは出せないんです…
チョイスはコストが掛かるからぽんぽんとは出せないんです…
165: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:13:55.64 ID:WUNmUUSM0
チョイスとエンハとアクセラは失敗だったな
規格じたいはいいけど扱うがわの調整ができなかった
結果バリアフリーロイヤルの完成だし
チョイスとエンハとアクセラは失敗だったな
規格じたいはいいけど扱うがわの調整ができなかった
結果バリアフリーロイヤルの完成だし
166: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:14:23.72 ID:xMVNMWsVa
直接召喚も捨ててくれ
直接召喚も捨ててくれ
167: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:14:33.81 ID:tsbN5A580
チョイスって結局その場の状況に合ったカードを選ぶだけの便利要素ばっかでほんとくだらんな
特にセリアとか
チョイスって結局その場の状況に合ったカードを選ぶだけの便利要素ばっかでほんとくだらんな
特にセリアとか
169: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:15:16.72 ID:MhDrMP/00
チョイスはバロンダブルフィールがいるじゃん
チョイスはバロンダブルフィールがいるじゃん
170: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:15:19.04 ID:kFxh0mxJ0
チョイスとエンハとアクセラは良い要素だろ
それらがついてないカードより選択肢が広くてプレイングが出る
チョイスとエンハとアクセラは良い要素だろ
それらがついてないカードより選択肢が広くてプレイングが出る
187: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:18:12.81 ID:WUNmUUSM0
>>170
早い話入れ得脳死パワカって事だろ
全クラスバランスよくあればいいんだがなぜかロイヤルにばっかあってな
>>170
早い話入れ得脳死パワカって事だろ
全クラスバランスよくあればいいんだがなぜかロイヤルにばっかあってな
201: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:20:56.40 ID:kFxh0mxJ0
>>187
入れ得カードだったとしても、試合中にプレイングが出るカードならそれは良いカードだと思ってるよ俺は
リオードとかもそう
>>187
入れ得カードだったとしても、試合中にプレイングが出るカードならそれは良いカードだと思ってるよ俺は
リオードとかもそう
177: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:16:52.91 ID:p/bZKIPK0
俺はチョイスはほとんど成功だと思う
ただ白黒セリアはやりすぎだわ
俺はチョイスはほとんど成功だと思う
ただ白黒セリアはやりすぎだわ
178: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:16:55.70 ID:g+gIe+R20
チョイスアクセラ自体は悪くないけど
それがロイヤルに偏りすぎてるのがね
選択肢を増やすのならどのクラスでも満遍なく使えるようにしないとただの不公平になってしまう
チョイスアクセラ自体は悪くないけど
それがロイヤルに偏りすぎてるのがね
選択肢を増やすのならどのクラスでも満遍なく使えるようにしないとただの不公平になってしまう
181: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:17:36.46 ID:WQs9FDUGd
チョイスも行き着く先は両方チョイスだからな
チョイスも行き着く先は両方チョイスだからな
182: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:17:48.14 ID:tsbN5A580
チョイスクソだろ
白黒決闘みたいなカードは考える余地あって良いけど
セリアとかドラゲナイはただその場に合ったカード選ぶだけで何もプレイングねえよ
チョイスクソだろ
白黒決闘みたいなカードは考える余地あって良いけど
セリアとかドラゲナイはただその場に合ったカード選ぶだけで何もプレイングねえよ
198: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:20:09.84 ID:kFxh0mxJ0
>>182
じゃあ聞くが例えば5/5/4守護必殺ってだけのフォロワーカードがあったとしたらそれはドラゴンナイツよりプレイング出るの?
5で切るか8出来るかの択も無ければどの騎士を出すかの択も無いけど
>>182
じゃあ聞くが例えば5/5/4守護必殺ってだけのフォロワーカードがあったとしたらそれはドラゴンナイツよりプレイング出るの?
5で切るか8出来るかの択も無ければどの騎士を出すかの択も無いけど
202: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:21:16.27 ID:tsbN5A580
>>198
だからその1枚で4枚になれるカードのせいで1枚で5/4/4必殺守護のカードの存在価値なくなるしクソだろ
実際ドラゲナイなんてその場に合ったカード選ぶだけで何もプレイングねえよ
>>198
だからその1枚で4枚になれるカードのせいで1枚で5/4/4必殺守護のカードの存在価値なくなるしクソだろ
実際ドラゲナイなんてその場に合ったカード選ぶだけで何もプレイングねえよ
208: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:22:19.20 ID:kFxh0mxJ0
>>202
俺は君に比較をしてもらいたいんだが
チョイスがついてるカードとチョイスがついてないカード、どっちがプレイング出るのかを
俺は当然チョイスがついてるカードの方がプレイ中の選択肢が多くてプレイングが出ると思ってるよ
>>202
俺は君に比較をしてもらいたいんだが
チョイスがついてるカードとチョイスがついてないカード、どっちがプレイング出るのかを
俺は当然チョイスがついてるカードの方がプレイ中の選択肢が多くてプレイングが出ると思ってるよ
219: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:25:39.19 ID:tsbN5A580
>>208
プレイングが出る?
ただその場に合ったカードを選ぶだけでプレイングとか笑わせんなw
>>208
プレイングが出る?
ただその場に合ったカードを選ぶだけでプレイングとか笑わせんなw
220: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:25:42.18 ID:fT0jjNNg0
>>198
そういう話じゃなくね
選べる択が増えるのが後先いつかって話
その場で判断するだけなら対応力高いだけのパワカだろって
手札が2枚あって使うと両方なくなるのと同じ事
>>198
そういう話じゃなくね
選べる択が増えるのが後先いつかって話
その場で判断するだけなら対応力高いだけのパワカだろって
手札が2枚あって使うと両方なくなるのと同じ事
232: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:28:39.51 ID:kFxh0mxJ0
>>219
チョイスがついて無ければその「選ぶ」っていう操作すらなくて、ただ出すだけだけどな
それのどこにプレイングがあるの?
>>220
その場で判断するだけって言うけど、君は例えば5ターン目になるまでドラゲナイをいつ使おうかなとか考えないの?
例えば相手の先5○○をジクフリで返したいから後手4は△△を使おうとか
チョイスがついてないカードだってそれはするよね?
チョイスがついてるカードはそれに加えてヴェインを出すことを考えたら後手4に××するのアリか、みたいに必要な思考が増えるわけ
>>219
チョイスがついて無ければその「選ぶ」っていう操作すらなくて、ただ出すだけだけどな
それのどこにプレイングがあるの?
>>220
その場で判断するだけって言うけど、君は例えば5ターン目になるまでドラゲナイをいつ使おうかなとか考えないの?
例えば相手の先5○○をジクフリで返したいから後手4は△△を使おうとか
チョイスがついてないカードだってそれはするよね?
チョイスがついてるカードはそれに加えてヴェインを出すことを考えたら後手4に××するのアリか、みたいに必要な思考が増えるわけ
258: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:34:20.39 ID:fT0jjNNg0
>>232
だからその付いてないより付いてる方がいいって考え方は結局カードをインフレさせてるだけなのと変わらないんだって
あと4.5t目の動き云々はむしろケアの概念を対応力で潰してんだから悪だよ
>>232
だからその付いてないより付いてる方がいいって考え方は結局カードをインフレさせてるだけなのと変わらないんだって
あと4.5t目の動き云々はむしろケアの概念を対応力で潰してんだから悪だよ
278: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:41:56.70 ID:kFxh0mxJ0
>>258
インフレの話なの?プレイングが出るかどうかの話だと思ってたけど
あと悪云々もプレイングの話と関係ないと思う
話題をそらさないで
>>258
インフレの話なの?プレイングが出るかどうかの話だと思ってたけど
あと悪云々もプレイングの話と関係ないと思う
話題をそらさないで
315: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:48:17.10 ID:fT0jjNNg0
>>278
逸らしてる気はないけど
なんでもただチョイス付けたらむしろケアっていうプレイング要素を壊すだけだろって
チョイス自体はいいけどカードデザイン考えないとただのパワカ
それやるとインフレさせてるだけになるって話
>>278
逸らしてる気はないけど
なんでもただチョイス付けたらむしろケアっていうプレイング要素を壊すだけだろって
チョイス自体はいいけどカードデザイン考えないとただのパワカ
それやるとインフレさせてるだけになるって話
335: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:54:27.32 ID:kFxh0mxJ0
>>315
確かにチョイスカードだろうと強くしすぎたらそれを引くか引かないかだけの運ゲーにはなるわな
チョイスついてるカードとついてないカードっていう上位互換下位互換の関係を例えに比較した俺が悪かった、すまん
じゃあチョイスがついてる強さ100のカードとチョイスがついてない強さ100のカードの比較ってことにしてくれ
>>315
確かにチョイスカードだろうと強くしすぎたらそれを引くか引かないかだけの運ゲーにはなるわな
チョイスついてるカードとついてないカードっていう上位互換下位互換の関係を例えに比較した俺が悪かった、すまん
じゃあチョイスがついてる強さ100のカードとチョイスがついてない強さ100のカードの比較ってことにしてくれ
183: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:17:54.82 ID:fT0jjNNg0
チョイスしたカードをあとでどう使うか悩むパターンは考えること増える 白黒とか
セリアみたいなその場で出すチョイスは大抵都合のいい方選んでるだけ
チョイスしたカードをあとでどう使うか悩むパターンは考えること増える 白黒とか
セリアみたいなその場で出すチョイスは大抵都合のいい方選んでるだけ
194: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:19:40.56 ID:tsbN5A580
>>183
これ、白黒は良いチョイスカードだと思うけど
セリアとかドラゲナイとかはただの便利パワカ
他の役割狭いカードカード馬鹿にしすぎ
>>183
これ、白黒は良いチョイスカードだと思うけど
セリアとかドラゲナイとかはただの便利パワカ
他の役割狭いカードカード馬鹿にしすぎ
186: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:18:12.31 ID:p/bZKIPK0
ロイにばかり有能エンハアクセラチョイス配るからこんなことになる
弱いリーダーに配るようにしろよエルフとかエルフとかエルフとかさ
ロイにばかり有能エンハアクセラチョイス配るからこんなことになる
弱いリーダーに配るようにしろよエルフとかエルフとかエルフとかさ
189: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:18:36.84 ID:ScVGWsbv0
マナリア竜術師とかはいいチョイスだと思ったけどね
ロイジのは大体頭おかしい性能になってる
マナリア竜術師とかはいいチョイスだと思ったけどね
ロイジのは大体頭おかしい性能になってる
196: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/04(火) 00:19:52.11 ID:fT0jjNNg0
正義のドラグーンだっけ?あれもまぁいい効果してる
あとでチョイス間違えたなーと思う場面は結構ある
正義のドラグーンだっけ?あれもまぁいい効果してる
あとでチョイス間違えたなーと思う場面は結構ある
参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1559568960/
ずっとバカみたいな言い争いしてる奴いて草
スクロールでさっさと飛ばしたわ
ID:kFxh0mxJ0
遊戯王みたいに墓地利用するカード増えれば新鮮で良いと思う。
あと下準備備整ったら相手のカードに手札から反応する疑似トラップカード的なやつとか。
いくらでも練れるよね?
埋葬 リアニメイト
されげなくネクロとウィッチをディするのやめろ
申し訳ないが運だけケリドゼウスは過剰なストレスなのでローテでやるのはNG
手札誘発は無理だろうなぁ。あっても強制発動になるだろう。若しくは、相手ターン中に疾走出たら・相手が同一ターンで何枚以上プレイしたらpp消費して出てくる守護とかか?直接召喚に近いか。
実際相手ターン中、何人が画面見てるよって話。ログで見返せるから相手ターン中は見てない人も多い気がする。そしたら任意の誘発は難しいよな。
真面目にやるなら相手の動きリアタイで見て自分の時間でたっぷり考えるのが1番なんだろうけど、あえて自分にターンが回ってくるまで画面から目離して「ええ!?いつの間に盤面全除去されてるぅ!!?」ってやりたい自分がいる
まあ手札誘発トラップはせっかくのシャドバのテンポの良さすら奪った上でストレス要素が増えるからいい所の方が少なそうだよな
ただでさえクソゲーなのにさらにクソゲーにするのか、、
なら遊戯王したらいいじゃん
既存のカードゲームに無くて、システムの特性活かした面白さがなきゃわざわざシャドバなんかしない。リンクスやってるわ。
何言ってだこいつら
ドラゴンナイツがパー ランとかジークヴェインでも効果あったらプレイング出るって言ってやるよ現状ラン ヴェインとパージークとジークランしかやらんし
ほんそれ
スタッツ落としてもコストあげてもいいから「四択」ってのを生かしてほしい
さりげなく強化しようとすんのやめろ。
普通にジーク+ランスロットで場に出す時とかあるんだけど
いやジークランいうとるやん
チョイスとか関係なしに1枚のカードで複数の役をこなせるカードが多すぎるんだよ、チョイスで守護疾走選択、エンハンスアクセラで守護フォロワー化や除去ファンファーレ発動みたいな
それらが多いのがロイヤルと機械ヴって話
機械ヴはチョイス無いしエンハもバットしかないが
エンハもチョイスもアクセラレも他よりカードパワー低いけど事故防止に使えます程度の性能にすればいいのに、標準から更に強くなる入れ得みたいなカード多いの本当に酷いわ
梟猫のこといなかったことにするのやめるにゃ
同PP内で効果が変動するタイプならまだマシなんだがな
セリアやドラゲナイはエンハも兼ねてるから始末に負えない
エンハ兼ねたチョイス持ってても見向きもされないのも結構いるし、結局はチョイス先の性能次第だとは思うけどね
どの要素もだけど、格差が酷すぎ。
チョイスの設計はデザイナーの腕の見せどころだったと思う。
下手だったのでうまくいかなかったけど。
糞みたいな言い合い記事にすんな
また自演してるとか言われるぞ
エンハアクセチョイス全部クソだろ
どのモードもコスト相応や相応以上の性能してるから入れ得パワカにしかならない
成功してるものを数えたほうが速そう
ミリアム月太陽みたいに選べるけど標準スタッツ下回ってるぐらいがちょうどいいよ
実質エンハで使えたりエンハでPP回復したり4択から選べたりだのロイジはやりすぎだ
白黒セリアドラゲナイ、どれとっても一応コスト通りの働きから終盤に引いても役立つ便利カードになるしな
復讐じゃないと使えないピィカス(デッキに入るとは言ってない)とか共鳴じゃないとバニラ以下のミリアムなんかじゃあね…
アマツクはあれで標準スタッツやぞ
そもそもどこで他所との差を付けたかったのかわからんけど、チョイス1枚につき2枚以上のトークンが”絶対”に必要な仕様の時点で馬鹿丸出しでしょ それで産廃作った挙げ句すぐトークン使い回すんだから擁護できんわ
これな
チョイスの仕様以外の選択式の効果カードは技術的に出せないんだなって思ってるわ
足りない技術の代わりにコストがかかる仕様にしてしまった
正直チョイス発表の時はこれはシャドバ面白くなるぞーーwとか思ってました
結局上にある通りその盤面に合う方を選ぶ便利カード連発しただけ、駆け引きも何もない
とりあえずナーフ前白黒にはプレイングもクソもないわ
お互い盤面0残りpp5相手の体力20。プレイング無い人は普通黒セリア使うけどロイヤル使いの俺は白セリア使います!!!
うぉぉぉぉプレイングゥゥゥゥゥうますぎるーーー
草
個人的にはフランがベストチョイス賞
チョイス先のどっちも使えるしエンハでコストを誤魔化しもしてない
従僕はネクロマンスのおかげで出し得って訳じゃないし手札に加えるからあえてその場は使わない選択肢も取れる、スペルは強いけど自壊カードでもあるから相手カードの効果を発揮させてしまう可能性もある、あとフラン本体が雑魚な上に出したら十中八九死ぬからリアニとも合わない
メリットとデメリットがここまではっきりした上で便利なカードなんだからマジでフラン考えた奴はセンスいいと思うわ
なおガイジいわくフランはパワカ(笑)
踏み倒し(失笑)
なんならエンハはコスパ悪化するしロイの踏み倒しチョイスとは違う健常者調整
コスパ悪いけど墓場2貯めながら従僕出せるからコスト7の価値は一応あるのよな。あんまり使わないけど
エンハがプレイング出ないって言ってる奴はオクト避けに先7でフラウロス置いたり翼ヴィーラしてエンハ前にジーク切らせる事も分からんのか
>先7でフラウロス置いたり翼ヴィーラ
先7は8で闇喰らいフィニッシュのためにガンガン自傷したり少しでも顔詰めるターンだと思うんだけど、守りの動きじゃ勝てなくない?
そのターンにオクトからの回復&盤面処理されたらきついし・・・
プレイング出ないって必死に言ってる奴全員その場で一瞬で最適解が分かる前提で話してて草しか生えない
ジークか使徒飛んでくる読みでジーク進化置きしたり絶望セリアでナイト回収してトワイライトソードの充備したりとかあるのにな
最適解を選ぶだけでいいからプレイングが出ないとかプレイングの意味すら分かってなさそう
プレイングが重要になるチョイスと、何やってもどうしようもない産廃チョイスとでの格差が酷い
片方が異常に弱くてチョイスになってないとかあるよな
特にリントは素リントとしても使えないからただの黒リントだし
最後の方は本当にただの馬鹿な会話だね。チョイスの方がプレイングでるとか笑わせるなよ。仮にドラゲナイにチョイスがあったところで、あらかじめジークフリートだけを使うって決めておけば、たまたまでリーサルが取れたりする5コスト5/4守護必殺だよ?お前らはファイターの代わりにリリエルいれて、なんか知らんけどリリエルの方が進化時一点多いから強い。でもリリエルの方が進化使った際に選ぶ必要があるからps必要!って言ってるのと同じだわ
マジで何言ってるかわからないからもう少しわかりやすく説明してくれ。
仮にドラゲナイにチョイスがあったところで(?)
あらかじめジークフリートだけを使うって決めておけば、たまたまでリーサルが取れたりする5コスト5/4守護必殺だよ?(???)
ファイターの代わりにリリエルいれて、なんか知らんけどリリエルの方が進化時一点多いから強い。でもリリエルの方が進化使った際に選ぶ必要があるからps必要!って言ってるのと同じ(??????)
チョイスがプレイング出るとは言わんけどなに言ってるかはマジで分からんぞ…
チョイスってDCGだからこそ出来るみたいなところあるからチョイス自体は割と好きだけどね
アクセラ直召に比べたらまだ出来が良いキーワードだと思った
チョイスは有能無能が極端すぎる
シャドバってチョイスに限らず有能無能の差があまりにも極端な気がするわ
特にランクマじゃ使えませんが2pickでは強いです!みたいなカード刷ってんのがゴミ
結局カードプール狭くなってるだけっていう
分かる ツーピック用のカードなんていらないから全部ランクマで調整してくれと思う
ランク目的で刷ったけど、単に環境に合わんかったっていうカードを活躍させるのが2pick等のルールの役目なのにな
チョイスは良い要素だけどロイヤル勢がパワー高すぎって感じ
チョイスもアクセラもエンハも、発想自体はいいカードだと思うよ、発想自体は
だが直接召喚、テメーだけはダメだ
エンハやアクセラのくせに標準能力備えるのやめろや
チョイスが無いカードにプレイングが出ないとか何言ってるんだか
チョイスが無い方は他のハンドとどっち出すかになるだけだし
チョイスがある方もチョイスのどっちだすかになるだけだ
チョイス持ちの方がプレイングに差が出るって言ってる奴は、シャドバは手札1枚しかないと思ってるんだよ。
クラス格差を広げるだけのクソ要素
DBNのロイヤルとネクロのチョイス比べてみろよ
贔屓が酷すぎて唖然とするぞ
ネクロ 新ケリド巨腕蘇生者
ロイヤル 白黒ワルツセリア
なんだこの格差
上位互換だったんだから当たり前だろ
はいはいロイヤルが最強
運営に好かれてて楽しいね
上位互換使っといてプレイング()とか言ってるんならロイジは病気だな
システム自体は面白いけど1枚で2〜3枚のカードの役割果たせる強力な特性に対して一切のリスクがない上に特定クラスにだけ大量に配られているのがよくないよな
悪夢が壊れとかよく言われてるけど手札補充って基本事故防止と選択肢増やすためにやるものだから、それをノーリスクでやるチョイスも同格だわ
エンハアクセラチョイス直接召喚リーダー付与が全部強いクラスがあるらしいっすよ。
あるか?
ドラゲナイ・レイサム・白黒・炎獅子・白刃・セリア・オクトリスくらいしか強いカードないだろ?(鼻ほじ
なおどのカードもほぼ脳死でデッキに組み込める模様
ドラゴンナイツはその場に合ったカードを選ぶだけ!ってその場に合ったチョイス選ぶ必要があるカードて事やん
実際は最低でも相手に簡単に返されないチョイスを選ぶ必要あるし
真にプレイングが出ないカードなら一つしか出す必要ないカードや
まぁ元ゲーで四騎士で繋がりが深いから一緒にさせたいのは分かるけど、選択肢が4つもあるのは問題でしょ
実質手札に1枚あるだけで4枚の対応策を練られるカードだし
チョイスはアクセラ直接召喚と違って数自体は全クラスバランス割と取れてたはず
性能のバランスだけが取れなかった
産廃と有能の差があまりに大きすぎるのがな
そこのバランスさえ取れてりゃ選択が増えるいい要素になれた
セリアだって温存してフィニッシャーにするか中盤の横並びにするか序盤のファイターにするかの選択はあってすぐに答え合わせ出来るわけでもないでしょ
セリアに関しては対応力異常だろとしか思わんけどな。2コスにも展開にもフィニッシャーにもなれるって作ってておかしいと思わなかったんか。流石に知性を疑うわ。
ドラゴンナイツはチョイス先の性能がはっきり分かれすぎててプレイングでないだろ。プレイング出るとしてもそれはチョイス先と他のカードのどっちを選ぶかって話でチョイスのありなし関係ない
一番の問題は全クラスに実用的なチョイスエンハアクセラがあるわけじゃなく偏りがあることだろ。
ドラゴンナイツがプレイング出ないなんてことはない
だけど1枚でできることが多すぎるんだよな
4枚から選べるチョイスって他より多いのに疾走、守護必殺、自動回復とか幅広すぎるんだよ
5コスにしろ8コスにしろ及第点以上の動きができる使い方が何通りもあるっていうのがひどい
パワカ以外の何物でもないよね
これ、ドラゴンナイツは話題にされてないけど頭サイゲのクソカードだからな。他カードゲーなら速攻で制限か下手したら禁止もいいレベル。
アクセラにしろチョイスにしろ実装当初は性能を控えめにするって意識は一部の例外を除いてあったと思う
あっという間に消えてなくなったけど
もしくはバランス取る事を諦めたか
バランスが崩壊した後にアクセラあるから性能控えめにしよって作られたのがセルウィン
これらの要素がない場合はドロソよっぽどないと引いたカードただ出すだけトップで引けなきゃ終わりばっかりになってつまらん
レガシーカップのいくつかの昔のデッキで結構実感した
選択肢ほとんどなくて数ターン先の計画ろくに立てられないのな
調整しろとは思うけど必要ないとは思わん
その数ターン先の動きの為にそのターンは弱めの動きになってもドローやサーチをするのがプレイングや構築要素だったんやで
チョイスなんて(※出した奴以外は燃やす)って書いてあるカードをトップで2~4枚いっきに引けちゃうパワカなだけなんだよなぁ
チョイスにプレイング()とか、無いとは言わんが他のハンドとどれ出すかのプレイングとなんも違いはないんだよなぁ
チョイスってワルツ宝石の時はスタッツも標準より低いしコストの後回しって意味でバランス取れてたと思うんだが、それ以降はただの出し得カードになってるのが不満だな
結局エンハもアクセラもチョイスもスタッツや効果を標準以下にしなかったせいでバリアフリーロイヤルなんて癌が生まれたからな
ワルツセリア白黒がバランス崩した発端なんだよなぁ
事故防止だ?プレイングの幅だ?
それらも含めてコストカーブを調整して構築するのがカードゲーム
って思ってたんだが、役割が複数持てるただの便利カードを量産しちゃうあたりやっぱ本格スマホeスポーツ()は一味違うな!
チョイスカードのそれぞれのパワーが8点くらいの、それほど強くないか、もしくはコストに見合ってない(この効果でこのコストかよ…)くらいならよかったんだよね
白黒はチョイス含めて5コストと考えれば出るものは4.5コストくらいのカードだから適正だったと思う
その中で汎用性の高い白、局所的に大活躍する黒といい調整だった
ドラゲナイは全カードが5コストに近いパワーを持ってて、8コストで2枚出るんだよね
頭逝ってんだわ
5マナで4.5コスぐらい(5コス未満) 8コスで2枚
5マナで5コスに近い(5コス未満) 8コスで2枚
ホンマや!あたまおかしい!
レイピアマスター、白黒、ディオネ、黄金都市見てるとアホだなこの要素ってなる
チョイス、エンハ、アクセラはまだいいだろ
それより直接召喚のが問題じゃね、まだないクラスもあるんだし
つかどっちにせよ次弾でチョイス大量に落ちるから、またチョイスドバドバ来るよ
直接召喚とかいう癌よりはよっぽどいいよ
直接召喚は擁護できる点が一つもない
どのクラスも1~10全部出したら直接出るに修正するのでいいよ
チョイスは一枠でイラスト3枚消費するからね、そりゃぽんぽん追加したくはないでしょ
ハース式のpp増えるシステムとシャドバの10t以内に終わらせるためのパワカが噛み合ってゴミ屑みたいになってるの草
デュエマ式に変更しろ
エンハはプレイ回数の邪魔になる
アクセラはレジェンドが2コス2点→3点にしてもらって大喜びしなきゃいけない始末
直接召喚はやっとNで1枚
ここまで格差あっても「んーじゃ適当に1枚スタッツ上げればなんとかなるっしょ」と思われてるクラス
心無き決闘はわりとまともだったんだなって
現状だと最悪除去も兼ねられる守護って感じにしか使われてないようにも思うけどな
白黒みたいに2枚手札に加えてロイドとヴィクトリア分pp回復だったらと何度思った事か・・・。
良チョイス
ポーラ、ガルア、ロレーナ、ケリュ、封じられた法典、オートメーション
クソ
セリア、ドラゴンナイト、アン
チョイス自体はプレイングや七並べ防止に繋がる要素にはなり得たはず
チョイスが失敗なんじゃなくて開発がクソ
あとスケルトンだの熊だのそもそもカードパワー満たしてないやつは論外
チョイスに関してはプレイングより構築の多様性に問題が出るんだよ
チョイスできるカードは通常より低スタッツとかならまだしもコスト通りの能力だからそれならチョイス持ってる方選ぶんは当たり前
だから似たり寄ったりのデッキが出来上がる
エンハ・アクセラにも言えるけどな
パクリ先であるウォーブレのチョイス見習えよ
終わったゲーム見習ってもあかんやろ…
プレイングが出るチョイスって選択先のチョイスのコストが別々な奴全般だと思うわ、チョイス先がどっちも同じコストだから状況に応じて選ぶだけになってる
ワルツだってパワカではあるけどネメシス相手とかだとシェナ対策で浄化を取っておくか今いる相手を対処するために魔弾を取るかで悩む事もある
グレアも進化できるタイミングでは灼熱を取るか炎熱を取るか微妙な状況も珍しくないしな
チョイス先のコストが異なるカードはもっと増やすべきじゃないか?
コストが同じカードで例外なら相手依存の祠か魔方陣だけどこれは雑魚だからなんとも言えん
ドラゲナイは進化ヴェインが強すぎるのが問題だろ
あいつスタッツ高くて回復するし攻撃力も上がっていくからすぐ進化権使って取る以外の選択肢が基本ないからな
ジークとかスペル使えば簡単に取れるしランスパージは5コスの性能じゃないから気にならんわ
エンハはヴェインランスで顔4点は痛いけどジークパージとか横展開に弱いしこっちはもっと強い動き出来るからそこまで強くない
ていうかチョイス・エンハ・アクセラってロイヤルだけの特性みたいになってるのが最高に糞
効果もネクロマンス・復讐・プレイ回数とかデメリット多い能力よりファンファーレでお手軽に出せる方が強いってどういうバランスだよマジで
おまけに直接召喚でも壊れ貰ってナーフ食らってるからな
ロイヤルの特性はエンハアクセラチョイス潜伏だけど
復讐やネクロマンス、ラスワと違ってデメリットは一切なし!w
それどころか他クラスの特性を潰します!
バランスはともかくロイヤルはドロソが無いから
エンハアクセラで持ってるカードをどう切るかてクラスにされてるんや
アイテールを始めドロソはそこそこあるだろ
そいつら使うよりチョイス・エンハ・アクセラでゴリ押しした方が強いから採用されて無いだけで
選択肢が多様でプレイングが出やすい
ロイヤル使いの言い分はわかるんだけど他クラスからしてみればロイヤルだけが一方的に多様な選択肢使ってくるから理不尽にしか見えないんだよなぁ
プレイング否定したくなるのもわかるわ
他クラスに例えれば1枚で信者にも従者にも絶傑にもなるカード何枚ももらってるようなもんだもん
つーか選択肢多いだけならまあいいけどそれをテンポロス無しでやってくるのがアカン。他クラスは選択肢増やすためにドロソ使った分テンポロスしてるんだからまともに動いたら負ける
ロイヤルみたいにチョイスエンハアクセラでデッキ事故ほぼ無しなってるのはやり過ぎだよな
結局全クラスにロイヤル並みの選択肢よこせって話なんだよな
失敗してるのは開発班の頭だからエンハアクセラチョイス自体に罪はない
ロイヤルはチョイスエンハアクセラたくさん持ってるだけじゃなく軒並み標準スタッツ以上で謎1点ダメとか謎進化とかも充実してるのも頭おかしい
極めつけに10ターン目には5点グリームニルしてくるしな
もともと可変コストが多い代償として極端にパワーが高いのが少なく堅実に攻めるクラスだったんだけど
ロイヤル「他クラスパワー高すぎおかしい!うちにもよこせ!」→進化権無視5点グリームニル+破壊力も使い易さもトップクラスの全体除去追加
でいろいろおかしくなった
そもそも1枚でそこまでプレイングが出るのが異常って大前提無視してプレイングでるからどうこう言ってる奴多過ぎないか?5/5/4必殺守護なんて単体じゃ誰も採用しないしパーシヴァルなんか論外。ドラゲナイに関してはトップ1枚が4枚に変換される上にコスト踏み倒しまでついてるOPだろ。上の方にもあったけど性能が極端すぎて状況に合わせるっていっても組み合わせに悩むほどの択は生まれない。
芝居かなんかなのかと思うくらい気持ち悪いのがいるな
管理人の自演か?
チョイスに関しては全ての選択肢がコスト同等のパワー持ってるのが間違ってるだろ
コストの割に弱いけど取れる選択肢は増えるみたいなデザインにしておけば、構築にもプレイングにも幅が出来ていいと思うけど現状ほかの似たようなチョイスなしカード潰すだけだから一部を除いて完全に失敗してる
バカ共に″カードゲーム″は作れないからしゃーない
そんな事よりウィクロス、しよう(唐突)
3倍手間掛かってるはずなのに全く使われないカード見ると効果考えた人を責めたくなる
チョイスはいいんじゃない?別に。それよりどうしようもないのがアクセラ=スペル扱いでしょ。特定のクラスに恩恵ありすぎじゃない?
ドラゴンナイツはプレイングが出るかもだけどそれ以前に構築力が出ない
他のクラスは1枚で何役もこなせるカードがないから取捨選択してるのに、ドラゴンナイツはそれを1枚でできるから入れといて相手に合わせてチョイスすればいいだけ
しかもそれぞれが標準だしエンハで踏み倒すから嫌われてるんじゃないか?