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この記事のポイント…

  • 一年ぶりに復帰したけど ひょっとして今のシャドバって実力ゲー?
  • シャドバの今の環境つまらないって言ってる人実力ないって言ってるようなもんだからやめた方がいいよ
  • 実力ゲーなんてしたらヌルゲー勢が離れるだろ
622: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/03(月) 17:11:03.51 ID:kGm9Qor30

一年ぶりに復帰したけど ひょっとして今のシャドバって実力ゲー?

624: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/03(月) 17:11:54.03 ID:YvBgMzdg0

>>622
かなり実力ゲー
カスは勝てないし強い奴はなんでも勝てるガチ神環境

626: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/03(月) 17:11:57.18 ID:Z2Ensrrod

>>622
ガチの右手ゲー

627: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/03(月) 17:12:24.41 ID:Mdh9Ml0PM

>>622
右手が強ければ勝てるデッキもあるぞ

634: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/03(月) 17:15:42.45 ID:9/eSl2Npa

>>622
相変わらず頭チンパンでも勝てるべ😩

625: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/03(月) 17:11:54.91 ID:7OdWlDmkp

ローテは先攻引く実力と白刃引く実力が問われる実力ゲーだな

698: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/03(月) 17:38:54.59 ID:E1XaIYkZ0

シャドバの今の環境つまらないって言ってる人実力ないって言ってるようなもんだからやめた方がいいよ

706: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/03(月) 17:39:50.13 ID:YntcFy4l0

>>698
実力ゲーやりたくなくてシャドバやってるんだからつまらないって人が多数派だろ

710: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/03(月) 17:40:20.29 ID:cabO7X7W0

>>706
ほんこれ
実力出したいならそれこそ格ゲーとかLOLやるわ

726: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/03(月) 17:44:11.68 ID:E1XaIYkZ0

いや今の環境は実力しか出ないくらいなんだが
運ゲーとか言ってる奴は実力不足の言い訳探してるだけだろ
mtgだの遊戯王だのの初手運ゲーならともかく今のローテは運だけで勝てるほど甘くねえよ

731: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/03(月) 17:45:35.20 ID:cIlTDPb50

今のローテは運だけで勝てるほど甘くねえよ(キリッ

運だけで勝てないのはどのゲームも同じだあほww

738: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/03(月) 17:47:27.63 ID:XgaW2o+1d

実力が出れば面白いわけじゃないから
バハ多く持ってる方が勝つ運ゲーだけどバハメンコ楽しかったでしょ

741: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/03(月) 17:48:53.60 ID:YvBgMzdg0

>>738
いや全然?
今がシャ史上1番たのしい

751: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/03(月) 17:51:49.21 ID:zpnK8bcc0

実力ゲーなんてしたらヌルゲー勢が離れるだろ

755: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/03(月) 17:53:19.55 ID:Z2Ensrrod

>>751
アンリミが好かれて無い理由がそれだしなw

752: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/03(月) 17:52:09.11 ID:E1XaIYkZ0

カードゲームである以上そりゃ確かに運も多少は考慮しなきゃならんわ
でも実力ある奴は常に最善択を取り続けられるから必ず良い方向に収束する
今のローテ環境は1試合中にそういう場面が何度もあって最終的には実力者が勝てるようになってる
運ゲー運ゲー言ってる奴はmtgでもやって土地事故で轢かれてこい

754: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/03(月) 17:53:08.91 ID:YntcFy4l0

土地事故起こり辛く実力が出るアリーナが最強って事か

800: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/06/03(月) 18:06:31.74 ID:E1XaIYkZ0

ながら作業でやったら上手い奴には普通に負けるけどな
ワンミスが命取りなのに考え無しに適当にプレイしてたらどんだけ運が良くても負ける

参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1559533190/
  1. 匿名 より:

    もう30回ぐらい見た話題
    本当に新しいことないんだなこのゲーム

    1. 匿名 より:

      まぁTCGだし仕方n…open6も結局入場料高いだけの劣悪ランクマと変わらんしな

  2. 匿名 より:

    他のカードゲームならとかカードゲーム名乗るなら云々とか言ってる奴の考えてるカードゲームって何なの

    1. 匿名 より:

      歴史のあるmtgやろ

      1. 匿名 より:

        新社長になって以降2年ほど迷走はしているし、ぶっちゃけ所謂ローテに相当するスタンダードフォーマットは面白いとは言い難いが、それでもpauper(コモン限定構築)とかで遊ぶと楽しいからな。
        但しシャドバ以上に土地事故というpp基盤でのどうしようもない事故があるから、思っているより高尚なものでもなければ完全な実力ゲーという訳でもない。プロでも勝率6割ちょいあれば良い方だからね。それでも、人とやって楽しいのは圧倒的にmtgだな。

    2. 匿名 より:

      シャドバにマウント取りにくる奴なんてハースくらいやろ(適当

    3. 匿名 より:

      ・最低限の誘発がある
      →打ち消しやカウンターが有ってppを使い切らない事に意味がある状態。また相手の残りppから構えているカードを考える余地が有り、かつ払拭(これはmtgだが)みたいな誘発へのカウンターもある。
      ・後攻にもある程度の利点がある
      →実際はどのtcgも先攻有利だけど、シャドバ程じゃない。シャドバは実質的なターン数での蓋が多過ぎるからしょうがないね。
      ・各クラスの特性を守る
      →例えばmtgだとシャドバに於けるアミュに相当するエンチャントには白と緑しか基本的には触れない。シャドバは雑なパワカやクラスの欠点を埋めてしまうカードが多過ぎる。
      ・どの色、クラスでも複数の軸が同程度に成立している
      →シャのカードプールでは無理
      かなぁ。別にシャドバにtcg求めてないし今のまんまでいいけどね。

      1. 匿名 より:

        今のmtgスタンダード、今のシャドバローテより先攻ゲーじゃね?
        赤単白単にしてもミッドのPWマウントにしても先攻が有利すぎる

        1. 匿名 より:

          スタンは霊基地あたりから正直ずっと面白くないわ。わざわざ高い金払って下環境で使えない様なデフレカード買いたくし、久しく触れていない。
          とはいえドラフトとかは楽しいし、サイドボード込みでやり合ったり、別のフォーマットで遊べば良いからね。その辺りの楽しみ方の自由度が広いのが良いとこじゃね。シャはローテクソって思っても更なるゴミ箱しかないじゃん。ピックも大概だし。

        2. 匿名 より:

          スタンはクソ、正直GPとかプロツアー見てても面白くないわ。この前のシミックもpauperリーグの方がおもろかったぞ。
          拷問生活とかファミリアとか10年以上前のカードがブンブンしてるの見るとエモい、非常に。

          1. 匿名 より:

            pauperはpauperでモダホラの追加と禁止改訂で、緑トロンゲーになる予感しかないけど本当に大丈夫か……?

          2. 匿名 より:

            そんときはトロンが消されるだろ。元々抑止力としての青が強かったから許されてた様なもんだし、遅かれ早かれコモン構築からは消される存在よ。
            それにトロンで固まるならゆっくりファミリアさせてもらうかな。青赤氷雪も新規フィルターでかなりメインサイドの自由度が上がるから意外とトロン一強にはならないんではないかと。

    4. 匿名 より:

      遊戯王
      定期的に変なカード作るし学習能力があるかどうかは怪しいが、シャドバみたいに壊れカードをずっと放置するような真似はしてない

      1. 匿名 より:

        コンマイはパワカ刷って半年〜1年で売るだけ売って豚箱にぶち込む会社だからね

        1. 匿名 より:

          再販しないんだから一番儲かってんのカードショップじゃねえの

          1. 匿名 より:

            再販こそ無いけど再録の嵐がやばい。
            そもそもカードショップの利益って中古品売買で9割持ってるのな。パックの売り上げでの利益なんてほとんど無いも同然よ。なぜならウィザーズもコナミもショップがパックを仕入れざるを得ないのを見越して限界ギリギリまで絞った価格で卸してくるから。
            そこに再録パック、デッキなんて続けられたら1tcgプレイヤーとしては助かるけど、お店が抱えている中古在庫の資産価値がめっちゃ減るんだわ。
            周りでもどんどんカード屋潰れてるだろ、そういうことだ。特に最近の遊戯とmtgは、カードを流通させるショップとの信頼関係を蔑ろにして短期的なパック売上だけしか考えていない。所謂焼き畑式だな。以上一店員の愚痴です。

  3. 匿名 より:

    リオード白刃が実力ゲーとか言ってる人は母星に帰ってどうぞ

    1. 匿名 より:

      相手の盤面に何もいない時はマグナスヴェイン立てた方が強いから実力ゲーなんだ(*^○^*)

    2. 匿名 より:

      リオードをいつまで殴らずに潜伏させとくかは割と実力出るイメージ

      1. 匿名 より:

        ネクロ相手に攻撃渋ってるやつカスだわ
        ビグソと案内人の餌

    3. 匿名 より:

      マグナス張るだけでリオード何も出来なくなるぞ

  4. 匿名 より:

    実力ボードゲーしたいなら将棋しろ定期

  5. 匿名 より:

    さっきからやたらシャドバ自体への叩きばっか湧いてるけどどっかが業者でも雇ったんか?

    1. 匿名 より:

      この手の話題はコメント稼げるから定期的にやるぞ

      1. 匿名 より:

        いやコメ欄の方よ

    2. 匿名 より:

      さっきから…?
      3年前からシャドバ叩きで溢れまくってるし、その間ずっと業者雇い続けるとかアフィブログって儲かるんやね

      1. 匿名 より:

        昨日と比べてコメ数やたら多いやん

        1. 匿名 より:

          みんなランクマやるのも面倒いんじゃね。変わり映えもしないし。それでだらだら掲示板見てる人口が増えたか。

    3. 匿名 より:

      ずっと叩かれてるじゃんこのゲーム
      正当な評価だと思うよ

  6. 匿名 より:

    シャドバは実力ゲーじゃなくて運と慣れな
    このクラスはこのコストでこれくらいのムーブ出来るだろうなっていうのが考えるほど慣れればだいたい勝てるよ
    1年ぶりに復帰して実力を感じるっていうのはその環境に慣れてないからだと思う

    1. 匿名 より:

      君のいうその慣れってのが実力って言うんだよ

    2. 匿名 より:

      さっきのウィッチ34連勝記事とか見ると実力は出ると思うけどな
      特にソロモンはかなりプレイング出るカード

  7. 匿名 より:

    そうは言ってもシャドバおもしろいって話題は賛同しにくいしその方が余程業者っぽいやろ
    シャドバクソゲー運ゲー先攻ゲー先3フラウロスしね先5白刃消えろ先6ライオふざけんな言ってた方が健全だし自然だぞ
    それをまとめるのはあまり健全でも自然でもないけど話題ないのは事実だろうし

  8. 匿名 より:

    実力ゲーなら100回やって100回ともプロ側が勝つ
    シャドバはお前らも100回やったら10回はプロに勝てるだろ?
    格ゲーとかスマブラとかぷよぷよとかは100回やったって素人は勝てない
    確実にシャドバは運ゲー

    1. 匿名 より:

      運の要素が少しでも入ったら運ゲーというのも極端だな
      というかBO5とかなら雑魚は100回中2~3回くらい勝てばいい方じゃね?

    2. 匿名 より:

      tcgなんだから完全な実力ゲーは無理じゃないか?デッキからどのカード引いてくるかは運次第なんだし。
      本当の実力ゲーするんだったらチェスやオセロ、将棋に囲碁みたいな運の絡む要素が一切ないもんじゃないと。

      1. 匿名 より:

        そのあたりのゲームも先攻後攻という運要素があるだろ
        他に運使わないから特に目立ってルール改訂したりするし
        後攻なら千日手にして先攻もらうって戦法が出てきたりするし

        1. 匿名 より:

          言うて将棋らはaiが何億何千と試行回数重ねても先攻後攻どちらが有利か結論が出ていないぐらいだしな
          運要素あるだろ!って言ってもtcgみたいに先攻後攻で有利不利ハッキリしてないし、上振れなんかもないし

    3. 匿名 より:

      たぶん勘違いしてるけど
      ぷよぷよって相手の妨害なければ10連鎖は普通に組めるくらいが
      シャドバで言うところのA帯でガチコピーデッキを握っているくらいだぞ
      スタートラインがそのあたりなんで、たぶん素人の認識が違う

    4. 匿名 より:

      素人の強さによらん?
      ランクマッチみたいに近い実力の奴がやればアマが勝てるときもあるんちゃう

  9. 匿名 より:

    2ソロモンみた時点でリタイアしてるわ
    無理

    1. 匿名 より:

      2ソロモンって1知恵じゃなかったらむしろ事故の部類やろ

      1. 匿名 より:

        そうでもない、型にもよるけどソロモンは単キープするよ
        7T目に10溜められればクラーク持ってくるし
        そもそもライオピン型なら2/2/2出しつつスペブ付きライオを持ってきてるのと一緒

        1. 匿名 より:

          クラークはともかくライオ型で2ソロモンは弱い
          4とかでソロモン出しても普通に7でスペブ溜まるからむしろ2で出すと越える可能性を考えなきゃいけない

  10. 匿名 より:

    マリカーとかが良い例だろ。ランダム要素もあるけど運ゲーとは言い辛いし
    ランダム要素(カードゲームだから)があるからシャドバが運ゲーなのは仕方ないってのは言い訳にならん

    あっ、シャドバは運ゲーです。特にウィッチ対面

    1. 匿名 より:

      運だけで雑魚が34連勝なんてそうそう出来ないし
      それだけ出来るポテンシャルあっても全体勝率低いんだから今のウィッチこそ実力の比重が大きいんでは?

      1. 匿名 より:

        対面だぞ
        裏でどんだけ高等なプレイングしてんのか知らねえがやられた方はどうしようもないわ
        これが実力ゲー(笑)なら知らん

  11. 匿名 より:

    ネメカスとクソ雑魚羽虫と最弱うんこトカゲ以外は実力ゲー
    こいつらは運ゲーだわ

    1. 匿名 より:

      リシェに浮気せず純AFで戦ってるから許して。
      意外とマーキュリーがやってくれる子で頼りになるのね。
      アクセラが横並べアグロプランにぴったし。9においてメイシアに繋いでも良いしな(ウィブラと術式は無理無理)。

      1. 匿名 より:

        横からで俺もAF使ってるけどシオンのアクセラ4だったらって場面結構ない?
        あと9シオンって決まった時は気持ちいいけど環境的にきつくない?

        10メイシア狙えば宣告は基本張られるから加速機構絡めないと運ゲーだし、そもそもネメの回復力だとシオン無視で1点バーン連打で死んでもおかしくない
        何よりウィッチ相手に後ろに行くほど加速度的にスペルブーストで不利になっていくように思う、シオンがフレデスや宣告で上から取られて狂信連打もあり得る

        アクセラは決まれば強いけど5だから基本決まらないし、9コスだって基本まくるタイプでもないし必ず信頼できる訳でもない
        なら10Tいく前に加速機構メイシア狙う方が現実的だと思って自分はプレイしてるし、現状シオンはピン刺しレベルのカードだと思ってるんだけど実際どう?

        1. 匿名 より:

          元コメだけどシオン4コスは分かりすぎるわ。私はもう割り切って完全に前寄せにしてるから3枚入れてるけど。ウィッチ相手は6〜7ターンで顔面しばいて終わらせてる。
          10前のメイシアに関しては、正直今のAFは球の量の確保に不安があってpp盛れるか怪しい面が強いからあんま狙ってない。加速機構揃ってる前提になるし、序盤のアグロ展開を支える為に機構もガンガン使っていくからさ。
          にしてもリシェもメイシアもあんま楽しくないんだよなぁ…。レディを増やせる実用的なカードかAFのフィニッシャーが欲しい。量産がプライズだったら全て解決するんだけどなぁ。

          1. 匿名 より:

            続きだけど、機構でドローする為に発明ちゃんとトークン置いて更に信者で割ってメカガンとか適当な2コス置くとクソみたいな弱小盤面が出来るけど、そうすると大体放置してくる人多いから、シオンがガッツリ効いて気持ちが良い。それだけ。
            (シオン、進化前微妙に可愛くないよね…笑)

          2. 匿名 より:

            続きだけど、機構でドローする為に発明ちゃんとトークン置いて更に信者で割ってメカガンとか適当なのでわざと盤面埋めると、放置してくる人多いからシオンがガッツリ効いて気持ちが良い。それだけ。
            (シオン、進化前微妙に可愛くないよね…笑)

          3. 匿名 より:

            4コスはやっぱり思うよね、4Tなら素引きか1コスAF&機構2枚じゃないとトレースと組み合わせられないし壊れじゃないと思うんだけど・・・あとダイン加速兵スパークといい使いたいものが5コスで渋滞なのも困る

            んで割り切って3枚か~、確かに序盤で機構切っちゃうならそうなるのか
            基本加速機構ルート派だからそこら辺わからなかったので教えてくれてありがとう

            メイシアは粛清をメイシア以外にも使えるから盤面ゲー出来なくもないけど、シェナは完全に除去しかしなくなったからなあ・・・破壊系列の3コスと5コスがニートなのもなんだかなあだし、どっちも主軸に据えると除去ゲーになっちゃうのはいただけないよね

            にしてもAFのフィニッシャーかあ、サイが進化時疾走だったらワンチャンあったかな?

            (追伸、進化前のシオンの全身紫っぽい感じが巣鴨のお婆ちゃんっぽいのかも?

          4. 匿名 より:

            絶対引きたいバフだから3枚になったという。
            サイはコピーする毎にコストが下がっていくなら未だワンチャンあった。結局地図で庭園めくって山作り競争するくらいしか遊べないのがな。
            破壊の使徒君に関してはクリキャでダインとミスティックサクッて玉稼ぎしてくれるので多少は。
            それだ、シオンってお婆ちゃん味があるわ笑
            機構に関しては手札で2枚以上投げられるAFあるなら、ガンガン使っていっていいと思う。アグロするなら。

  12. 匿名 より:

    ウィッチいんのに実力ゲーとか暑さで頭やられ過ぎじゃない?
    バーンウィッチは運ゲーでもないけどライオ型のスペルウィッチなんて運ゲーでしかねーだろ

    1. 匿名 より:

      スペルウィッチはドロソ塗れなんだから実力の要素の方が大きいだろ

      1. 匿名 より:

        ドロソが実力要素って言ってる事が謎

        1. 匿名 より:

          ドロソが多いとその分デッキが掘れるからどのタイミングでリソースを切るかなどの実力が出やすいって話だよ

  13. 匿名 より:

    4リーシェナ、5セレス→7アーカス、6ライオ
    この辺決められたら勝ち目ないわ
    上位デッキはサーチドロソ豊富なのに回ったら返せない動きできるから糞

  14. 匿名 より:

    運だけで勝てるって言ってるやつは分岐した選択肢も運だけで最善手取り続けること前提で言ってるからな

  15. 匿名 より:

    tier2以上ののデッキ同士の対決だと、余程相性悪くない限り先攻が強すぎるとは思う

  16. 匿名 より:

    プレイングは下手か普通の二択やろ
    例えばセレス警戒して体力3以下にしないように立ち回るなんて普通のことで、これをプレイング上手いって言われると?ってなる

    1. 匿名 より:

      それでプレイング上手いって言ってるやつおるか?
      プロが神視点で相手のハンド読んで相手が握ってる裏目を踏まないようにプレイしてるとかはシャドバにもプレイングあるんだなと思うけど

    2. 匿名 より:

      mtgプロがシャドバむずいというくらいにはプレイングあるぞ
      セレス警戒なんてやって当然の事でしかないけど
      プロリーグやrage見ていてるともっと複雑な思考してる
      運要素が強いのは事実だから運ゲーで決着ついているところも当然あるけどな
      というかプレイングの話をセレス警戒程度の事だと思っているなら
      その程度の実力なんだって自覚した方がいい

      1. 匿名 より:

        その複雑な思考がパワカ一枚でチャラになって、ケアといっても結局持ってるか持ってないかの結果論で打ち消し誘発とかで確実に止めようもないのがシャドバだけどな。そりゃプレイングはあるけど方向性が他のゲームとは違う。だから他ゲーのプレイングって概念と比較するのは難しいな。

        1. 匿名 より:

          パワカ1枚でチャラになるのは他tcgでも変わらんけどな
          シャドバはその振れ幅が大きめなだけで本質は一緒
          影響大きいパワカをどこまでケアするか
          あえてケアしないと判断して切り捨てるかも実力だし

          1. 匿名 より:

            その振れ幅の大きさっていうのが、TCGというジャンルにおけるそのゲームの運ゲー度合いでしょ
            択外しで負ったディスアドを次の択でどうするかっていうのの積み重ねに実力が反映されるのに、パワカで簡単にスイングできる/されるならもはや択自体が無意味に近づいていくだけ

          2. 匿名 より:

            今のシャドバ、そっちが思っているほどは振れ幅でかくないよ
            昔はとんでもなくでかかったけど、今は他tcgと比べてもそこまで極端でもない

    3. 匿名 より:

      この前のプロリーグでプロが見せたケアとかはプレイング上手いと思ったわ
      解説の人もプロでかなり踏み込んで解説してくれたんでわかりやすかった
      俺が手なりでやってたら負けて運が悪かったって言ってたわ

      1. 匿名 より:

        それこの間当然すぎるプレイとかここで言われてたぞ
        ここのコメ欄の連中は相手の思考も手札も丸見えで好きなカードを好きなタイミングで引いてこれるデュエルキングしかいないから、ここではプレイングについてはどんな正論言おうと無駄だ

  17. 匿名 より:

    実力ゲーできてるのはバリアフリークラスだけだぞ
    不遇クラスは右手次第

    1. 匿名 より:

      でも弱いクラスって言っても弱いだけだしなぁ
      実力が出るかと言われるとまた違う気がする

    2. 匿名 より:

      バリアフリークラスなのに実力出るってこれもうわかんねぇな
      前期のマナリアミラーとか今のロイヤルミラーみたいなもんか?

  18. 匿名 より:

    「つまらんって言う奴はゲームに勝てない雑魚」って思ってる奴多くね?
    勝てるけどそれはそれとしてつまらんだろ

    1. 匿名 より:

      勝てるけど楽しくない、それわかる。
      なんでだろうなぁ。昔と比べてゲームの趨勢を決めるカードがすぐ序盤に出てくるからだろうか。なんかすぐ諦めがつくんだよな。

      1. 匿名 より:

        貴公子リーパーゴブリーアリスとかと比べたらぜんぜんましじゃろ

    2. 匿名 より:

      そんな事はみんな分かってるぞ
      それ言ってんの社員さんか真性のシャドバガイジだけだから温かい目で見てやれ

  19. 匿名 より:

    シャドバは算数をプレイングって言ってる印象
    プレイングは存在するけど他のカードゲームと比べると間違いなく次元が低いと思う

    1. 匿名 より:

      算数を数百回間違えずに続けるのもプレイングやぞ

    2. 匿名 より:

      mtgで国内でもかなり強いプロプレイヤーが今のシャドバ難しいって言ってるけどな
      算数とか言っている奴には、算数の部分しか見えてないだけ

      1. 匿名 より:

        誰だよ
        サイゲがスポンサーしてる奴なんてオチじゃないだろうな

        1. 匿名 より:

          シャドバスポンサードは国内最強プレイヤーいるけどそいつじゃない
          原根健太と高橋優太
          原根は2年前のワールドマジックカップの日本代表チームで世界優勝した
          高橋は昔マナー悪かったので今でも色々言われがちだけど強豪

        2. 匿名 より:

          シャドバスポンサードじゃなくてサイゲスポンサードの間違い
          シャドバ難しいって言っているのはサイゲからはスポンサードされてないよ

      2. 匿名 より:

        そりゃシャドバは難しいわ、どこまでいっても結果論でしかないんだから。mtgと違って確実に攻め手を詰ませるものも、カウンターを更に潰すカウンターもないんだから。それって賞賛半分皮肉半分のコメントだと私は思ったけどね、シャドバに対する。

        1. 匿名 より:

          実際どういう発言してるかわかって言ってる?

          帰国してから少しシャドバやってみたけどメチャクチャ難しい。選択肢があり過ぎてすぐ間違える。今までやってきたゲームの中で1番難しいと感じた
          今回のRAGEに参加するにあたってシャドバのトップオブトップみたいな人達から色々教えてもらったんだけど、自分がゴミ過ぎて言っていることを全然理解できなかったw
          デッキ選択から構築、マリガン基準まで、貴重な情報も前提が成り立ってないとまるで活かせない。

          これ見て皮肉だと思うなら相当だよ
          ちなみにmtgで確実に詰ませるとかはっきりした答えがある場面は逆に難しくない
          見たか知らないけどこの前Twitterで炎上?していたコンバット問題とかが典型例
          mtgでも難しいのはもっと数ターン後に影響が出るようなふわふわした場面

          1. 匿名 より:

            選択肢がありすぎてってww
            それリップサービスだろ
            そうじゃなければ門外漢だから慣れてないだけw
            現行のプレイヤーなら難しいなんて口が裂けても言わんでしょw

          2. 匿名 より:

            もう諦めろ、なんて言おうとギャザユーザーは難しいと言ったんだ
            そしてお前は難しくないと思ってる
            それでいいじゃないか

        2. 匿名 より:

          他ゲーの実力者はちょっと触った段階で「難しいゲーム」だと感じる
          パンピーは「ただの運ゲー」だと感じてそこで止まるってよくわかる
          ぱっと見の正解不正解以上のことを考えてないからだと思うけどね

  20. 匿名 より:

    お互いキーカード引けないとすさまじい泥仕合になるから右手ゲー

  21. 匿名 より:

    このゲームDBN以降は普通に難しいゲームになったよ ちゃんとプロリーグが成立するくらいには難しい
    それを面白いと思うかはまた別の話

  22. 匿名 より:

    ランクマやってる奴なら引き運ゲーって分かるだろ

  23. 匿名 より:

    仮に実力ゲー()だとしても
    幼稚園でかけ算ができまちゅよーレベル
    算数が出来る程度の事

    1. 匿名 より:

      それが出来ない奴がシャドバユーザーの大半だからなぁ・・・

    2. 匿名 より:

      それくらいしか差に気付けないのが浅いんだよ
      ろくに考えてないからわかりやすいプレミとかしか気付けない

    3. 匿名 より:

      おっどうした?
      負けたからってイライラするなよ

    4. 匿名 より:

      幼稚園でかけ算は普通に凄いと思うんすけど(一般人並感)

  24. 匿名 より:

    ガイジには勝てない厳しい環境

  25. 匿名 より:

    むしろ大半のシャドバユーザーには運ゲー環境の方が望まれてる
    今は中途半端に実力ゲーなのに、雑魚は実力関係ないと思っているせいで
    運ゲーで全然勝てんと言ってストレスためているぽいし

  26. 匿名 より:

    シャドバ民にアラビア数字を使った足し算は難しい
    今までおはじきで計算してたからな
    そりゃ実力差が出る

  27. 匿名 より:

    最低限、最低限勝率は5割5分は欲しいよねー
    負け側の住人になると悲しいもんねーΨ(`∀´)Ψケケケ

  28. 匿名 より:

    ロイヤル握ってれば勝てる環境
    現環境に肯定的なガイジがどこのクラスかすぐにわかるなw

    1. 匿名 より:

      開闢扱えないガイジさん……w

    2. 匿名 より:

      ロイヤル以外でも20連勝~、そしてウィッチの34連勝
      ガイジがどいつなのかはっきりしたわけだな。

  29. 匿名 より:

    ロイジの釣り主張定期

    1. 匿名 より:

      アレルギーは生きるの辛そうな環境だな
      もうそこまでパワーのないロイヤルをひたすらロイジ!ナーフ!
      ってわがまま言い続けなきゃいけないわけだし

      1. 匿名 より:

        使用率100%になるデッキがパワーないってどういうことよ?
        エアプか?

      2. 匿名 より:

        もうそこまでって書いてんだろアディ前ほどじゃないって事ね
        他のクラスでも連勝記録やら使用率で1位、34連勝みたいなウィッチも出て来たじゃん
        大会の結果だけ見て実際にランクマで連勝記録出してるクラスやら使用率高いクラスはスルーっておかしくないか?

        1. 匿名 より:

          匿名
          2019年6月5日 4:13 PM
          使用率100%になるデッキがパワーないってどういうことよ?
          エアプか?

          返信先ミスったけどこれに対しての返答ね

        2. 匿名 より:

          横からだが、34連勝は確かにすごいが大会使用率100%から目を背けちゃあかんやろと思う
          34連勝は過去にもあったかもしれんが、使用率100%は今期が初じゃないか
          ロイが明確にやばいのは間違いない

  30. 匿名 より:

    ついさっきチェキババで18連勝キメたワイも実力でええか?

    1. 匿名 より:

      実力やぞ
      誇ってけ

  31. 匿名 より:

    ここで、レガシーカップのときプレイングしっかりすればミッドネクロはNヴァンプに有利だと言ったら、嘘つきか豪運なだけ扱いされたの忘れないからな
    リプレイ履歴のスクショ上げたらそれ以降黙ったけど
    プレイングがないと言っている連中は、ミドネクでNヴへの勝ち方もわからない癖に、目立つプレミだけ見て算数ができるかできないかとか言ってるような奴

    1. 匿名 より:

      先1,2,3,アリス
      はい、プレイングでミッドネクロでどう返すの??
      煽りとか抜きで書いて

      1. 匿名 より:

        うーん、リタイアしてすぐ次の試合にいくのがプレイングだな
        時間が勿体ないからね

      2. 匿名 より:

        自分も1とゾンパ持っていればお互いの引き次第で追い付けるよそれ
        3がゴブリーで5以降も最強ムーブしてきたら知らん
        というかミドネクはNヴ相手に後攻引いても最強ムーブ以外はまだやれるし
        逆にNヴ側が後攻だと大体勝ちだから有利なんだけど
        そもそもレガシーカップは先攻超有利なデッキだらけだから、先攻最強ムーブはどうしようもなくて、それ以外でどうするかがプレイングの関わるところ

        1. 匿名 より:

          ついでに言うと先1、2、貴公子、リーパー+何かのムーブは、あのデッキリストだとNヴ側はほぼ何を持っていても返せん

        2. 匿名 より:

          それめっちゃ豪運使ってるの分かって書いてるか?

          1. 匿名 より:

            何を言ってるんだ?
            Nヴが先攻123アリスしてきても強いハンドならゴブリーがなければ返せるってだけだぞ
            相手が強ハンドで自分が並ハンドなのをプレイングでどうこうしろって言われたら、そりゃ返せないに決まってる
            だけどあのNヴのデッキリスト、1コスがゴブリンしか入ってないから先手のハンド数だと123アリス自体がそもそも滅多に成立しないし、もし成立したとしてもネクロ側の5枚ある1コスとゾンパがあればまだ何とかなるっていうのがめっちゃ豪運とか言われても困るんだが
            逆にヴァンプ側は12貴公子された時点で、リーパーがなくて4オルトロスとかでもほぼ詰みなんだよあのリストだと

    2. 匿名 より:

      それ以降黙ったっていうか相手にされなくなっただけでしょ
      ここに画像貼られたって基本見に行ったりせんしな
      そもそもその話、具体的な勝ち方を主張せんと一歩も進まんのに、そこを隠して相手を貶し始めたら、そら嘘つきか豪運でしょうねで話終わって相手にされないのは当然としか言いようがない

      1. 匿名 より:

        そのときに聞かれたことは全部答えたはずだけどな
        しかもそのときには相手のことを貶めたりしてないからな
        その上で何を言っても運ゲーか妄想乙だったから画像を出しただけだが
        その後無反応になったから、その程度の奴らだって認識したんだよ

  32. 匿名 より:

    ウィッチがいる以上プレイングも何もねーだろ…

    1. 匿名 より:

      まだマナリアの方が実力出てたレベルだろ
      スペブでシコシコするの憶える事をプレイングって言うならプレイングなんだろうな

    2. 匿名 より:

      上のコメントでドロソがあるから実力とかほざいてる障害者もいるけどな(笑)

    3. 匿名 より:

      目先の事だけでいっぱいで次ターン以降のこと考えてプレイして無さそうだな
      そんなんじゃ成長しないぞ
      今のスペルウィッチほど実力出るタイプは無いよ

  33. 匿名 より:

    この手の話題ってほんと荒れるよね。所詮ゲームなんだからお互い変に意地張って悪く言い合う必要なんてないのに。シャドバは高尚なものでもなければ、貶す様なものでもない只の1ゲームだろ。
    ゲームが出来たって実生活でなんの足しにもならないし凄くもない、そしてただのゲームなんだから人の趣味に悪口言う必要もまた同様に無い、それでいいじゃんか。
    個人的には、ディスられて熱くなってるコメとか見るとそれしか趣味無いのか、他に自分の拠り所無いのかって思う。シャに費やした時間が今何か為になってるか?違うだろうに。

    1. 匿名 より:

      じゃあシャドバのプロってなんの意味もないんですね?(笑)

      1. 匿名 より:

        広告塔くらいにはなってんじゃね笑。
        何の足しにもならないし、無くても困らないけどな。
        本人がそれを職に選んだ訳だし、お好きにどうぞって感じ。
        シャドバを毎日数時間仕事としてやれるだけのストレス耐性あるなら、もっと普通に職に就けると思う、割とまじで。
        その方が将来も安泰だろうに。

        1. 匿名 より:

          横からだけどプロが出来た前と後で何が変わった?遅い調整、雑なパワカ、死んでるクラス…と前と何も変わってないだろ。いつものシャドバだよ。特段ユーザーがそれで増えたわけでもない。
          あってもなくても状況に変わりがないなら、少なくとも現状では意味は無いってことだろ。
          シャドバ自体未だ発展途上だし、プロと運営で、デザインやシステムについてもっと協力して議論していってくれれば、シャドバの将来としても、プロの存在理由としても良いと思うなぁ。

      2. 匿名 より:

        サイゲが金だしてプレイしてもらってるだけだぞ
        広告用

  34. 匿名 より:

    ワイは運ゲーだと思ってるけど勝ててるからええわ

    1. 匿名 より:

      実力もいる運ゲーってだけやぞ
      麻雀みたいなもんや
      麻雀の方が実力はいるけど

  35. 匿名 より:

    誰でも扱えるアーカスネクロ使ってグランプリA決勝さっさと決めたけど、これも実力ですか?

    1. 匿名 より:

      実力でもあり運でもある。
      別にどっただっていいし誇っていこうや。

    2. 匿名 より:

      グランプリではそのレベルのデッキばっかだし全部先攻ひいて理想ムーブとかでない限りは実力出てんじゃね?
      実力にどうの言う奴はネタデッキで5連勝しないと認めないとかなんだろうか?

  36. 匿名 より:

    なんだよ、みんなシャドバ大好きじゃん
    KMR〜みてるか〜?

  37. 匿名 より:

    強いデッキを使うゲームじゃないの?ロイヤルとか。仮にミラーを見てるんならよほどアグロ戦法取らない限り大抵の場合先行圧倒的有利だよね

    1. 匿名 より:

      強いデッキを使ってプレミをしない、これを当たり前と捉えるかプレイングと捉えるかで意見が違う

      1. 匿名 より:

        強いデッキを使ってプレミをしない
        一見簡単そうに見えて時間制限内にそれをするのが屑には出来ん…

  38. 匿名 より:

    どうでもいいわ
    導き落ちるのっていつだっけ?それまでログイン勢する

  39. 匿名 より:

    なんか勝てないから文句言ってるとか思ってる奴多いけど寧ろ勝つことなんて余程の雑魚デッキじゃない限り普通に勝てるよな?
    まぁ俺は今日グランプリで機械入れない復讐進化ヴァンプとかいう知ってる奴少なそうなマイナーデッキで4勝しちゃったけどw

    1. 匿名 より:

      それ矛盾してるだろ
      余程の雑魚デッキじゃないのばっかがグランプリ、ランクマだろ
      つまらなくて文句ってただのワガママかよ

  40. 匿名 より:

    昔と比べて選択肢が増えて最善手を見つけるのが大変になったのは事実だと思う。前は1試合に1回あるかないかのプレミが今は平気で2,3回ぐらい間違える(当社比)。それとライトユーザーだと環境についていけない

  41. 匿名 より:

    スペブウィッチはアホほどドローするからドローで何を引けるのか計算しないといけないし、かといって手札空けるために雑にリソース切ってるようじゃ当たり前のように負ける
    ライオ後の運ゲー握撃で除去られたと思ってるかもしれんが、こっちはそれを見越してリソース温存してるんだよ

  42. 匿名 より:

    本物の頭脳戦がやりたいヤツは将棋かチェスか囲碁やってる定期
    DCGって心理戦のないポーカーみたいなもんだからな
    TCGだと相手の表情とか反応見たりとかあるからまだマシだけど

  43. 匿名 より:

    最近は割とプレイングもある方だとは思うよ。
    それこそ本気でやるつもりなら、環境のテンプレデッキ構成を全部暗記して、それぞれの強い・ケアすべき理想ムーブをターン毎に把握して、実際に使ってみて勝ち筋と負け筋を覚えて、
    で、実際に対戦する際にそれらを想定しながら、それを潰し、理想ムーブされた際の被害を最小限に抑えるプレイングはある。
    プロだとデッキ公開制だから想定外のメタカードが飛んでくることもないし尚更。

    問題はそれで生計を立ててる訳でもない人間が、シャドバにそこまでのエネルギーを注ぐ価値があるのかってことと、どれだけ想定を立ててケアした所で、どうしようもない理不尽ムーブや事故は存在するということ。
    それから、自分が勝てるか否かは別にして、クラスやカード間のパワーバランスが取れて多様性がないと、上振れムーブがあまりに酷すぎると、そもそもプレイしていて面白くないということ。

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