天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 2~3弾かけてテーマを作る→スタン落ちでテーマの主力が落ちる→その補填でまた焼き直しカードを作る
  • というかスタン落ちする頻度が早すぎるよね
  • 常に新しいことやらせようとしてるならスタン落ちも意味あるけどさぁ 絶傑は面白かったらああいうの続けてくれたら文句ないわ
251: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/24(金) 15:29:31.99 ID:bXMA+NUCa

2~3弾かけてテーマを作る→スタン落ちでテーマの主力が落ちる→その補填でまた焼き直しカードを作る

何この悪循環スタン落ちする癖に1回のパックで増えるカードが少ないからこうなるんだよバーーカ
こんなこと素人でもわかるのになぁシャドバ運営は素人以下のガイジかよ

259: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/24(金) 15:31:19.61 ID:tiZpwGPTr

>>251
だってカードプール広いとバランス取れないし…

狭くてもバランス取れてないだろって意見は事実陳列罪な

268: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/24(金) 15:32:34.70 ID:Yn6vUWQXp

>>259
でもアンリミの方がバランス良くね

272: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/24(金) 15:33:46.33 ID:bXMA+NUCa

>>259
カードプールの狭いローテの方がバランス悪いんですがそれは…

261: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/24(金) 15:31:27.12 ID:Yn6vUWQXp

というかスタン落ちする頻度が早すぎるよね

281: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/24(金) 15:35:27.67 ID:ymIOor13a

>>261
しかも1弾辺りの枚数が少ないし2pick用カードと互換性カードと再録カード含めると実質殆ど新カード無いようなもんだよ

293: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/24(金) 15:37:34.41 ID:Yn6vUWQXp

>>281
今のままじゃ強カードでバランス崩壊を危惧するより
スタン落ちして崩壊するテーマのデメリットの方が強いよね

292: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/24(金) 15:37:17.05 ID:w2WOaMkPr

>>261
ナーフして循環する気あるならとにかく同じカードがより長く環境取り続けたらマンネリバースが加速するぞ

306: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/24(金) 15:40:19.58 ID:Yn6vUWQXp

>>292
でも今だと現状の環境デッキからどれだけ強いカードが落ちないかで決まってるじゃん
他の人も言ってるけど同じようなカード補填をするばっかだし結局マンネリしてね

319: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/24(金) 15:42:39.54 ID:Yn6vUWQXp

常に新しいことやらせようとしてるならスタン落ちも意味あるけどさぁ
絶傑は面白かったらああいうの続けてくれたら文句ないわ





参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1558674111/
  1. 匿名 より:

    絶傑が面白くもなんともなく、1年間ずっとアーカスやらされたクラスがあるらしい

    1. 匿名 より:

      沈黙の絶傑ギルネリーゼやぞ
      沈黙破った結果10番目になってルルナイ君は代理人説おしていけ

    2. 匿名 より:

      これだけは割りとマジで許してねえわ。アーカス実装から半年経ってんのにニコラ追加する辺り頭イカれてんだろ開発の連中
      アンリミもずっとミッドレンジだし

    3. 匿名 より:

      脳死でゴースト投げるだけのクラスアーカスほんまさあ
      ネクロ関連のナーフが毎回やる気なさすぎるせいで壊れが壊れのまま居座り続けて同じ事しか出来ないしなあ

      1. 匿名 より:

        ナーフに関しては一枚にがっつり依存してるから、ナーフ=クラス即死なとこあるからなぁ
        おもちゃばっか渡されるのがそもそも悪い

  2. 匿名 より:

    新軸1本確立してやればいいのにローテ落ちしたデッキをまたやらせようとするからおかしくなる
    聖獅子とか蝙蝠とかもういいからな
    機械やるならやるでそっちに力入れてくれ

  3. 匿名 より:

    シャドバのローテはDCGの中ではトップクラスのバランスの良さで
    コインを採用してるハースより実は先行と後攻の格差が少ない環境も珍しくないんだぞ
    (コイン採用で大体先行勝率52%くらいなのでそれ未満の場合はハースより格差が少ない)
    実際にローテは使っても全然勝てないというリーダーほとんどいなくて
    そのリーダーの環境デッキ使えばそこそこ勝てるのがほとんど
    逆にバランスが良いから面白いゲームじゃないことを証明してるのがまさにシャドウバースなんだよ
    MtGAなんて先行勝率も色ごとのバランスもひどいけどシャドウバースよりはるかに面白い
    遊戯王なんかもバランスひどいってレベルじゃないけどシャドバと比べるとずっと面白いよ
    ユーザーの意見を聞きすぎて無理にバランスを取ろうとした結果
    つまらなくなったカードゲームの失敗作がシャドウバース
    バランスより大事なものが本来はあるんだけどこのサイトでも先行がーバランスがーしか言わないやついっぱいいるからね
    あいつらがゲームをつまらなくしたんだ

    1. 匿名 より:

      何が言いたいのかよくわからんがハースって後攻のがつえーだろローグナーフされたとはいえ

      1. 匿名 より:

        サイクロンメイジ、ハンドメイジ、ローグ全般、ウォリミラー
        コインのナーフ案挙げたトッププレイヤーまでいたな

    2. 匿名 より:

      シャドバのつまんないところはデッキが少なすぎるのと蓋が多すぎて戦略の幅が狭すぎるところだから
      ハースもMTGも一年もずーっと同じデッキ使わされるようなクラス滅多に存在しないぞ。遊戯王は特殊だけど環境のデッキはそれなりに入れ替わってるからな

      1. 匿名 より:

        ハースは新カード来て数枚入れ替えるだけで前の軸と同じの使わされるパターン多くね?
        一度暴れたカード出しすぎて慌ててデフレしてる時期は特に多い
        スタン落ちすると一気に環境変わるけどさ

      2. 匿名 より:

        やっぱ奇数偶数ってクソだわ

        1. 匿名 より:

          確かにあれは擁護できんわ

        2. 匿名 より:

          奇偶は落とさなかったらマジで永遠に使われてたと思う
          あとハースって軸は豊富だけど下手したら2年間ずっと顔合わせる羽目になるカードとかあるからな
          悪漢とかあの程度のナーフだけなら落ちるまで使われる

      3. 匿名 より:

        ハースはちょっとアカンと思う・・・

      4. 匿名 より:

        今の遊戯王に関しては、大会結果で暴れる結果残した場合緊急性があるって判断して短期間のうちに禁止カードにしたりするから 意外と長期にわたって特定デッキテーマが環境支配ってないね。

        1. 匿名 より:

          最近だと規制後も環境に居座った例外は征竜ぐらいか?確かに他は軒並み主要パーツが直ぐに禁止されて環境から消えてるか中堅レベルに落ちてるな。

    3. 匿名 より:

      長々と書いてるけど感情論まみれで小学生の読者感想文並みの駄文だな
      Twitterでやってろ

    4. 匿名 より:

      面白い、つまらない
      それってあなたの感想ですよね?

      1. 匿名 より:

        良バランス=良ゲーだからな
        日本で一番人口の多いDCGがシャドバであり日本人に一番支持されてるゲームを作れてる
        シャドバがつまらない連呼しながら他ゲーに行かない連中しかいないのはそのため
        他のゲームはもっとつまらないんだよ

        1. 匿名 より:

          他にもっと面白い生き甲斐見つけて見切りつけた人たちは残ってつまらない連呼して他ゲーに行けないくだらない連中よりもなん10倍も多いけどな

          1. 匿名 より:

            何十倍も多い(個人の感想)

        2. 匿名 より:

          それ1番つまらないの「つまらない連呼して残ってる連中」そのものだろ
          他のゲームのせいにすんなよ

    5. 匿名 より:

      纏めると「バランスがいいゲームが面白いわけじゃない。バランスバランスしか言わない奴らの意見を鵜呑みにしたユーザーが悪い」ってことか?
      ちなみに、ユーザーがバランスバランス言ってるのは、運営がバランスでしかナーフしないからだと思ってる

      1. 匿名 より:

        バランスじゃなくて過剰なストレスをナーフすべきだよな

        1. 匿名 より:

          それな
          強い弱いでナーフしてたらきりがない
          上がいれば下がいる
          先行ゲーの要因になってる出し得カードや過度な上振れムーブを無くすようなナーフをしてほしい
          バランスはさほど重要じゃない

    6. 匿名 より:

      一理ある
      昔よりバランスは良くなってるけど、面白みのあるゲームではなくなってきてる
      新能力や新ギミック少ないんだよな。あとコンボ<単体パワーゲーと化してきてるから、より一層味気ないし…
      コンボがあってもデザイナーズコンボが殆どだから、こういう風に作ればいいんでしょ?って感じで、構築の面白みも減ってきてるわ

    7. 匿名 より:

      大体同意できるけどその遊戯王がリンクスを指してるならそれは絶対にない。シャドバよりやることない

    8. 匿名 より:

      運がないのに先攻60%超えてるゲームが世界一人気なボードゲームだからな
      先後バランスなんてどうでもいいんだよ

    9. 匿名 より:

      シャドバはもともとやれることが少なすぎるから面白くないんだぞ。
      ユーザーの意見を聞きすぎてとか言ってるがナーフすべきカードはほとんど放置されてるからな。
      全部クソ運営のせいだろ。
      あとシャドバは本格カードバトルだからDCGではない。

      1. 匿名 より:

        どうでもいいけど本格カードバトルだから~だの本格スマホesportsだから~とか言ってるの相当寒い
        面白いと思って言ってるなら気持ち悪いし、煽ってるつもりならもっと気持ち悪い
        DCGはDCGだろ

        1. 匿名 より:

          ゲームとしては面白いかもしれないけど
          競技性はかけらもないのに運営が本格スマホesportsとか言っちゃうからネタにされる
          バハムートがいた頃はメンコやったしな

          1. 匿名 より:

            蔑称として扱うなら(メンコバースとか)わかるよ
            普通の話をしてる時に「DCGじゃないよ本格カードバトルだよ」とか意味の分からない訂正挟むようなKYっぷりを寒いって言ってる

  4. 匿名 より:

    くそみたいな環境でゲームをし続けるには3ヶ月は長すぎるけど次のパックのカードを集める準備をする期間としての3ヶ月はあまり長いとは言えない
    パック安くするかミッションのルピ増やすか100万円よこすかどれか頼むわ

  5. 匿名 より:

    ローテ導入した事自体は悪くないけど運営がそれに方針合わせないのが悪い
    たった一つの軸だけローテ落ちる直前まで先の事も考えずに強化し続ける以外は再録と落ちたカードの劣化代替品とゴミとpick用しか刷らないとかクソにも程がある

  6. 匿名 より:

    前の焼き直しかpick用みたいなカードが多すぎる
    実質パックで追加するカードの枚数が減っただけやんけ

  7. 匿名 より:

    産廃とスペル軸で使えるカードしか作らずパックを重ねるごとにゴミが増えていく土はどうにかならないのか
    ファンファーレとラスワついてる土作ってテコ入れしてくれよスタンダードとエボ未満のカードが多すぎる

  8. 匿名 より:

    産廃と強カードの差が異様に大きいからな
    その割につまんねー互換カードや単純パワカばっかりだし

    1. 匿名 より:

      これはかなりあるな
      ローテの中でもカード間のパワー差がすごいからただでさえ狭いプールなのに実際のカードプールよりさらに狭く感じる
      同じフォーマットにイビルアルミラージと伊達政宗みたいな完全下位互換(厳密には違うみたいな意見はとりあえず無しにして)作るなよ

    2. 匿名 より:

      WLDで白状した意図的なインフレテコ入れ、その癖が残ってるとしか思えないくらいカードパワー差がひどいよね

  9. 匿名 より:

    新しいのから5つは流石に少ないんだよな
    10弾越えてるし倍のフォーマット用意してもええのでは

    1. 匿名 より:

      人口ばらけて過疎りまくりそう

  10. 匿名 より:

    “強い”カードではなく”使える”カードを作ってくれ 
    言いたいことはそれだけ

    1. 匿名 より:

      あれだけ言われてるモルだって
      6/2/2ファンファーレ リアニメイト10
      この効果で出したフォロワーはターン終了時に死ぬ
      とかあれば全然変わるだろ

      結局使わせる気がないのか使わせるようにする知能が足りないのか知らんがそういうのが多すぎ

      1. 匿名 より:

        オクトリスにテコ入れした方が早そうなの草

        1. 匿名 より:

          あいつはオリゴとかと違ってオクトリス以前の問題だからな……
          まあオクトリスもクソだが

      2. 匿名 より:

        リアニは強すぎるか弱すぎるかどっちかに振れるから調整難しいと思うわ
        それローテだと明らかに強すぎて叩かれまくるカードになると思うし

        1. 匿名 より:

          適当に考えただけだから
          とは言え、こいつとモルと葬送札を6ターン目までに全部引き切って準備整えるなんてそんなに簡単な事じゃないぞ。確定サーチなんて持ってないし
          運営もこの辺のことを全く理解してないんだろなと思う

          1. 匿名 より:

            ターンの終わりに死ぬからまあ問題ないと思うよ。7/7が残るから強いけど、後が続かないと思うし。
            下準備もソロモンやらドラで早めにサタン出すくらいには必要になってくるしな

  11. 匿名 より:

    ・プライズを見直す(再録に枠をとらない)
    ・スタン落ちは3弾ごと(聖獅子や機械みたいなのはその枠内に納める)
    とりあえずこの二つはなんとかしろ

    1. 匿名 より:

      スタン落ち3弾ごととか無茶振りがすぎるだろ

    2. 匿名 より:

      やったらやったでプライズ強すぎだの環境変わりすぎでついていけないだの文句言いそう

      1. 匿名 より:

        既にプライズ強すぎって文句出てるし調整は必須だろ
        託宣ウィブラ握激法典はいい加減落とせ

        1. 匿名 より:

          クイブレが抜けてるぞロイジ

        2. 匿名 より:

          一裂き許されてるやんけ

          1. 匿名 より:

            一裂きは使ってみれば分かるけど結構使い辛い

  12. 匿名 より:

    クラスをまとめちゃえばカードプール広がるよ!
    復讐もアミュももうないようなものだし、スペブももうスペブを必要とするフィニッシャー出す気なんてないよね!
    まとめるならルナはロイヤルとがいいな!ネフティスでレオニダスに踊ってもらったり、乙姫しゃまに果ての果てまで行進してもらったり、レイサムとアーカスを重複させて1/1で盤面埋め尽くしちゃうプレミしたりするんだよおおおお

    1. 匿名 より:

      わりとマジでネクサスモードの方が個性的なデッキが増えそう
      少なくともアグロ・ミッドレンジ・コントロールは確保できる

      1. 匿名 より:

        はい人形エンシェリノセウス

    2. 匿名 より:

      ローテのロイヤルエルフネクロはまじでやってること一緒
      リアニ、ネクロマンス、バウンス、プレイ回数、指揮官兵士とか調整する気ないよな
      スタンダードはクラス特性出て面白かったのになぁ

  13. 匿名 より:

    見るだけで絶対構築レベルじゃないカードが各クラス4枚くらいあるし
    実質追加カード2枚+ニュートラルくらいだよな

    1. 匿名 より:

      STRとOOTは強カードばっかで良パックだと思うんだけどな
      一生構築で採用されないって断言できるレベルの物とかファントムアサシンとフグくらいだろ

      1. 匿名 より:

        OOTは結局戦略に蓋してるカード増やしただけだから嫌い(リーシェナ、オクトリス)
        STRは単純にパワー高めで構成されてるから悪くないと思うけど

        1. 匿名 より:

          OOTは外注だし実装時の環境さえ良ければいいって考えで作られたんだろ
          実際クソナーフされる前はかなり良かったし

          1. 匿名 より:

            んじゃ実装時の環境は過ぎたしリーシェナの白黒ナーフしてオクトリスは使用禁止にしよう
            フェリも蝙蝠もメイシアもサタンもついでに殺していいぞ

          2. 匿名 より:

            外注ってソースどこ?

      2. 匿名 より:

        OOTはクラス間格差が大きすぎる。エルフとか悲惨だったしビショップやウィッチもわりと酷い

        1. 匿名 より:

          OOTの世界大会優勝者の3つ目のデッキはウィッチですが・・・

  14. 匿名 より:

    組めるデッキ少ない&バランス悪すぎてスタン落ちがデメリットでしかない

    ある程度のバランスが保証されるのと新規が過去の馬鹿高いカードに資産を集めなくていいのが魅力なんだけど
    シャドバ自体分解や生成ができるし交換レートに上限があるからぶっちゃけスタン落ちの仕組み自体が根本的にDCGと絶望的に合ってないんだよね

  15. 匿名 より:

    アンリミの方がバランス取れてるってガイジかよ
    そりゃカードプール広ければどのクラスもガイジデッキがあって強くなるだろ、デッキはバランス取れてないやんけ、しかも言うほどクラス間もバランス取れてないし

    1. 匿名 より:

      バランスは取れてるけど相性&先攻ゲーすぎてグランプリとか大会で真面目にやる分にはクソだわって実感できる

    2. 匿名 より:

      シャドログのクラスバランスだけは確かに綺麗だった
      ただグランプリやってアンリミ2度と触りたくないと思ったよ

  16. 匿名 より:

    アンリミの方がバランス取れてると思うならアンリミやれよ
    俺は久しぶりに入ってやっぱりAFはクソだと思い知らされたよ

  17. 匿名 より:

    リノや超越だけ抜いたいわゆるモダンみたいな感じにしとけばよかったと思うわ

  18. 匿名 より:

    アンリミは謎バフに超パワカの新カードでバランスぶっ壊れた
    結局新カードもぶっ壊れなんだよな

  19. 匿名 より:

    そもそもローテーションシステム自体が超越とかリノセウスをナーフしたくないが為に実装した様にしか見えないのがなあ
    最初から破綻してるんだよ

  20. 匿名 より:

    こういう記事のコメ見る度に宮下もなんだかんだで頑張ってんだなって思えるわ
    ここのガイジ供の意見鵜呑みにしてたらウォーブレドラライみたいにもう死んでそう

    1. 匿名 より:

      ドラライ死んだんか…悲しいなぁ

      1. 匿名 より:

        まだ死んでないけどもう死に体やろ(適当)

    2. 匿名 より:

      前まで遊べてたアンリミも、今や誰も望んでない運営の独りよがりなレガシー(笑)のせいでウォーブレドラライ状態だけどな
      ローテも時間の問題だろ

    3. 匿名 より:

      鵜呑みにするしない以前にユーザーと対話してくれないのはクソだと思う
      あとウォーブレのサ終はバランスの問題じゃないんだ(´;ω;`)

    4. 匿名 より:

      ウォーブレは開発会社の問題
      ドラライは錬金不可カード出した問題で終わった感あるけど
      正直面白さと最低限のバランスはどっちもシャドバよりはちゃんと考えてるし頑張ってると思う

    5. 匿名 より:

      ウォーブレのサ終理由わかってねえだろカスゴミ

      1. 匿名 より:

        エピックソばかり目立つけどa3で長いことクソ環境放置した運営も悪いんだよなぁ…まあ何言っても後の祭りだけど

        1. 匿名 より:

          莫大な費用突っ込んで開発変えるもエピックソの組んだシステムがめちゃくちゃ過ぎて将来性が閉ざされてたという壮絶な最期を遂げたのほんと好き

  21. 匿名 より:

    てかシステムよりも単純に新カードのネタ切れ感がヤバいのが原因じゃね
    エボ期とかと比べて小学生でも考えられるレベルのカードしか出てないだろ

    1. 匿名 より:

      シャドバガイジでも分かるバリアフリーなカードしか作らないからな
      ハンデスピーピングトラップなんて作ったらユーザーの頭破裂しちゃうし仕方ないね

      1. 匿名 より:

        シャドバだと全部先行ゲーのせいになりそう
        あとミルとハンデスはマジで不愉快だからやめろ(使ってる方は楽しいけど)

      2. 匿名 より:

        ハンデスってか手札交換は無いからストレスな部分が大きいと思うわ

    2. 匿名 より:

      小学生でも思いつかないような「エンハ10相手カード全消滅」生産した運営を信じろ
      壊れパワカ量産の糞ミル放置で10年シャドバっていけ、止まるんじゃねぇぞ

    3. 匿名 より:

      カードゲームなんて子ども向けなんだしそれでよくね
      おっさんにうけてもしゃーないだろ

  22. 匿名 より:

    ラストワードが爆アドだと思っている運営はさっさと全ラストワードフォロワーをラピス方式にすべき
    それならオクトリスもヘイト向けられなくなるしwin-winの関係になるでしょ

    1. 匿名 より:

      オクトリスはここんとこの中でも群を抜いてバッドデザイン賞だよなあ本当
      案の定アディショナルでロイヤルにラストワード渡してて苦し紛れなのがよく分かって笑ったし

    2. 匿名 より:

      そこまでやると消滅がなんのためにあるのかわからん
      いやオクトリスがおかしいのは確かだが

      1. 匿名 より:

        なんのためにあるのかわからんものなんて他にもあるから平気平気

      2. 匿名 より:

        オクトリス消してラピス式消した方がいいと思うが

    3. 匿名 より:

      簒奪自体は面白いと思うしそういう効果がある方が駆け引きが生まれるから別にいいよ
      ただしエンハを無くせ

  23. 匿名 より:

    シャドバは全体的に条件付きとコンボ前提カード増やせば面白いんじゃないかね単体パワカよりはやっぱり
    フニカルとヤヴンパールみたいな進化回数分のダメージとか他が進化したら自分も進化するみたいな条件とかコンボ性はシャドバのシステムとも合ってて面白かったし
    ただメイシアみたいな緩い条件で大味なのはやめてほしいけど

  24. 匿名 より:

    カードプール狭いの一言に尽きる

  25. 匿名 より:

    ローテフォーマットで半年間使える2弾ごとの厳選再録パックとか出してくれないかな

  26. 匿名 より:

    結局追加カードが少ないのが問題よな
    しかもその少ない枠につまらんカードぶちこむし

  27. 匿名 より:

    面白そうと思うカードは大体ネタどまりなのよ
    だから雑なパワカが求められる

  28. 匿名 より:

    このゲームシステムとカードプールの水準では、スタン落ちに見合うだけの価値・競技性がそもそも無い。
    元祖であるmtgですらスタン落ちの限界(ギミックの焼き直し、デフレ不良パック、消化不良ギミックの発生)を迎えつつあるのに、一介のソシャゲ屋さんが扱える訳がなかったという。

  29. 匿名 より:

    サイゲも頑張ってるとは思うんだけど、所詮ソシャゲなんだから、変に戦略がバランスがなんて言わずに面白いカード作って欲しい、ってのは割と良く思う。微妙に使えないカード見てると特に。

  30. 匿名 より:

    コスト以上の働きをするカードを刷るから皆それを使うんだよ
    追加カードを増やしたり、ローテの範囲を拡大しても、上から数えたパワカの順に使われるだけ
    ネタデッキの種類は増えるかもしれないが、ランクマでは相変わらず似たようなデッキばかりになる
    カードパワーの格差を解決しないと種類を増やしても意味がない

    1. 匿名 より:

      ほんとこれ
      マナレシオぶっ飛んだカード作る→みんなそれに群がる→ナーフorよりぶっ飛んだカード作られるの繰り返し

  31. 匿名 より:

    ネクサスデッキで思い出したけど冒涜の球体をスタープリエステスで割るコンボ好き。
    CPUにやられてなんじゃそりゃと思ったけど出てきたフォロワーがゴミだった。

    1. 匿名 より:

      だってあれから機械像とマーキュリーとか普通に出されたらガチガチデッキしか勝てなくなっちゃかからな

      1. 匿名 より:

        ミスった

    2. 匿名 より:

      だってあれから機械像とマーキュリーとか普通に出されたらガチガチデッキしか勝てなくなっちゃうからな

  32. 匿名 より:

    天外の友ちょうだい♡

  33. 匿名 より:

    使われるのが一部で大半がピック用になってるもんな
    分割商法しても飽きる

  34. 匿名 より:

    色んなのデッキあるけどどれも「試合中に○回なんかすればめっちゃ強いフォロワー出せるか相手のリーダーに馬鹿みたいなダメージが出るよ」ってだけなんだよな、過程が違うだけで進化軸機械ヴ自傷マナリア開闢スペブ聖獅子ここらへん全部そう
    あとアーカスサタンみたいな単純にターン数で蓋してくるやつら
    単純になんかおかしいだけのロイヤルを除いて回避不可の時限爆弾みたいなやつばっかだからやってるとどれも同じに見える

  35. 匿名 より:

    ローテーション落ちしないパック作ってください

  36. 匿名 より:

    キャラゲー会社のくせに勘違いしてる勉強しか出来ない頭の悪い意識高い系が運営にいるんだろ
    サイゲは絵師に金をバラ撒いてシコりゲー作ってりゃいいんだよw

  37. 匿名 より:

    別にフィッシャーが入れ替わるのはなんとも思わないが、基本パーツであれがあったらなぁって思うとやる気なくなる

    新たにスタンダードパック実装して下さい

  38. より:

    まずコンセプトデザインをパック跨いで作るのをやめろ
    ローテルール自体が軸がないロイヤルに圧倒的有利じゃねえか

  39. 匿名 より:

    SFL、CGSあたりのスタン落ちで各クラスのデッキの幅が狭くなった印象
    やたらと軸を増やせばいいってもんじゃないけど
    やれることが少なくなった感が強いのはあかんわ

  40. 匿名 より:

    しばらくローテ落ちしないとか言われてたネメシスすらもうローテ落ちしてるし幾ら何でも早すぎ。

    1. 匿名 より:

      早くはねえよ
      1年以上経ってんだぞ

  41. 匿名 より:

    神殿落ちた後の聖獅子、蝙蝠落ちた後の自傷とか根本的に死ぬ軸のパーツ多すぎて、余計にプール狭いんだよ
    アミュ殆ど残らないのにアミュ加速スペルとかもそう

  42. 匿名 より:

    せめて再録したカードはプライズ化してやれ、というかウィッチ除くクラスのプライズの追加は必要だと思うわ

    1. 匿名 より:

      ネクロのソルコンはなんでプライズじゃないのか謎

      1. 匿名 より:

        フェリグレグレイフランと共に落ちるんだったな
        余程の脳タヒパワカラッシュが無い限り絶望的やな・・・また極端な性能出して他がガタガタなのはそれで勘弁だけども

  43. 匿名 より:

    加速装置も5コストフォロワー挟まないと出せないとか劣化しすぎなんだよなぁ
    デウスエクスマキナと同時に落ちてるのも被害がでかすぎる

  44. すべての人類を破壊する。それらは再生できない。 より:

    MTGというTCGの元祖にいい指針があるのになんで取り入れないかな?

    何のことかというと
    3つのセットを1グループにしてそれごとスタン落ちさせる
    グループの最初のセットは大型にしてカードプールを大きく減らさない工夫をしてる

    シャドバ民に分かりやすくいうと
    クラシックサイズのセットをグループの最初に出して
    その後3ヶ月ごとにアディショナルを追加(2回)してるかんじ
    これを二回して別に基本セットを入れ換える
    これをそのままマネしたらいいと思うんだがね
    そもそもハースをパクったと言われてるんだし
    いっそ正式にカネ払ってパクらせてもらってくれw

    1. 匿名 より:

      もういっそサイゲがMTGオンライン作ったらいいと思うんだよねw

      1. 匿名 より:

        サイゲが作るとバグだらけになるから駄目です

  45. 匿名 より:

    ファンファーレとかスペルだけじゃなくて、アミュレットとかラスワのパワーも上げて欲しいんだが。今の環境ファンファーレとスペル(アクセラ)しかねーじゃん
    なんでラスワやアミュレットが(総合的に)ファンファーレとかスペルに劣ってるのかが分からん。

    1. 匿名 より:

      アミュレットは次の弾で強化される可能性はあるからまあ
      ラスワは強化されたとしてもオクトリスが積み得性能である限りきつそう
      強ラスワのオシリスもほとんど見なくなったし

      1. 匿名 より:

        オシリスはそもそも単体として弱い
        他に入れるカードないから入れてるだけだったカード
        オクトリス関係なくアンリミミドネクで採用されない時点でお察し

        1. 匿名 より:

          ローテ環境基準で話してるのかと思ったわ
          すまんな

          1. 匿名 より:

            いや、ローテの話だよ
            アンリミの話をしたのは、カードパワーその物は低いからアンリミでは入らないって話で
            カードパワーが低いからローテでも抜けていっただけで、オクトリス関係なくない?って話をしたかったんだ。紛らわしくてごめん

        2. 匿名 より:

          オシリスはなあ…単体が弱いっていうかネクロの3コスに蘇生させて強いやつがいないのがなあ
          こう言うのが結局使わせる気ないよねって思われる所以

  46. 匿名 より:

    MTGのスタンダードは一つの色(シャドバでいうところのリーダー)につき400種類くらいカードがあって、複数の色を組み合わせて使うんだけど
    シャドバってローテーションに80枚くらいしかカードないんだよね。

    シャドバの倦怠感や大味感て、カードプールの異様な狭さが原因だと思うけどな。
    使えないカードもカードプールが広くなれば使えるようになったりするしさ、ホーリーメイジみたいに。

    1. 匿名 より:

      まあmtgのスタンが面白いかっていうと微妙なところだな…。
      構築クラスのカードは実際1割も無いし、あとはリミテ用(pick相当)のなんとも言えない微妙なやつだからなぁ。
      リミテが楽しいから別に良いんだけど、正直、高い金払ってスタンの構築環境に付いて行きたい程面白くはない。
      それくらい、スタン落ちってのは難しいんだなぁと。

    2. 匿名 より:

      mtgはmtgでクソゲーだからなあ

  47. 匿名 より:

    アンリミのバランス取れてるっていうのはバランスだけは取れてるねって感じだからあれをちゃんとバランス取れてますみたいな言い方するのはどうなのかと

    1. 匿名 より:

      自分はあのメチャクチャな感じの方が好きなんだ
      ローテのガン回りされて返せない方がストレスだし
      どうせ回られて負けるならトドメ刺せよと思う

    2. 匿名 より:

      どのゲームもレガシー環境はそんなもんの世紀末だよ

  48. 匿名 より:

    蓋が増えすぎたんだよ。オナニー出来ないだけで蝙蝠もアーカスもメイシアも超越と何も変わらん。

  49. 匿名 より:

    バディファイトみたいな2つのクラスで使えるカードとか刷ればいいのにな。一枚でクラス毎のカードプールを水増しできてお得だぞ、その分バランス調整が難しくなるが。
    まあそんなことよりまずはプライズの見直しをしないとお話にならんわ。土台がガタガタの状態でいつまで続けるつもりなんだか

  50. 匿名 より:

    アディショナルも問題だわ
    一弾の枚数は変わらないのに内17枚は使用できる期間が2か月も短いっておかしいやろ
    デッキコストも高くなる原因になってる

  51. 匿名 より:

    最近アンリミに映ったけどやっぱりローテは環境の変化が早すぎだわ
    アディショナルでも割と環境が変わるから年8回環境が変わるんだよな
    でもシャドバ毎日ガッツリやる人はガンガン環境が変わるローテ、時々シャドバをする程度の人は変化の少ないアンリミって感じで異なる面白さを提供出来てるから今の方針は間違ってない気がする

  52. 匿名 より:

    スタンダードがスタン落ちするハメになったのはリノ超越のせいだって永遠に思ってる

  53. 匿名 より:

    いいか悪いかは別としてdkレクサーのヒロパから普段使わない獣が出るみたいなのがない
    割にカードプールをただの必殺とかちょっと自傷ドローするだけので埋めて使わない
    この辺のデザインは割と根本的にミスってる気がする

  54. 匿名 より:

    ローテで使えるパックをせめて1つ増やせよ

  55. 匿名 より:

    コンボ系やコンセプトデッキは1段ローテ落ちするだけで割と産廃になるから、結局ロイヤルみたいなローテ落ち関係ない単体完結パワカで組んだデッキがトップになるのは当たり前なんだよなあ

    1. 匿名 より:

      当たり前だけどそれでいいんだよな
      コンボが環境取ってるとほんとクソだから
      ロイ一強はどうかと思うけど、ロイネク+αみたいな環境が好きやわ

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