この記事のポイント…
- こんなん草生えるわ
- ランクマならいいけどBo3大会は悲惨だぞ ビショロイ以外いない
- 適正でしたで済ませずに使用率と勝率出してほしいわ
>>616
こんなん草生えるわ
使用率が低いのはエルフだけですか…?
実際問題ネクロイヴ獅子の勝率は大差なさそう
>>620
わかる
ランクマならいいけどBo3大会は悲惨だぞ
ビショロイ以外いない
勝率見せて
まあアで変わるからって事なんやろうけど
適正でしたで済ませずに使用率と勝率出してほしいわ
勝率でも使用率でも、上位のデッキタイプに大きな問題は無く(無いとは言ってない)
まあでもTier圏外でもちょっとずつMP増える程度には勝てるしこんなもんなのかもな
対先行ミッドロに限定して勝率だしたら酷いことになってそうではあるが
>>116
他が勝てないよりそれが勝ちすぎてるほうが問題でしょうに
相変わらず怪文書は先行勝率提示しませんね…
先行勝率は出てるぞ
先行勝率出てるってマ?
シャドログの自己申告勝率の間違いじゃなくて?
ローテが先行51.8 アンリミ53.5
シャドバ今回ナーフなしらしいけど難しいよな。
エアプだけど大会とランクマで全然環境違うって聞くし、ロイヤルが無双してるけどランクマ勝率がそこまでなのは択多すぎて人間には難しいからって聞いた。
— エミリオ(@emiliowwwwwwww)Wed May 15 12:36:33 +0000 2019
シャドバあまり最近やってないけどロイヤル使用率、勝率2~3位の時にナーフしまくってBO3勝率一位で使用率8割の現状ナーフしないとか運営はアディショナルで何とかなるって思ってるのか知らんけど夢みすぎなのでさっさとナーフするのが板。
— 蒼鴉(サガ)(@sagaga77)Wed May 15 13:51:42 +0000 2019
シャドバのカードは調整時にAIに大量に試合させてその勝率依存的に調整をするので、AIがロイヤル下手で勝率が出なければ運営もどうナーフしたらいいのか分からない説を推す
— p0lisb0y@sv(@polisboyshadow1)Wed May 15 11:14:21 +0000 2019
シャドバのリプレイを見たら30戦に9戦がロイヤル、結果は7勝2敗。勝率を見るだけなら運営のナーフ無し判断はアリかもしれない。
でもやっぱり環境変化が欲しい。勝利するより色んなデッキと戦いたい。テンプレのコピーデッキ相手と戦うのはまるで対CPU戦。
#シャドバ
— ナモルファ(@namorufa_gbf)Wed May 15 10:28:34 +0000 2019
シャドバのナーフ理由いつまでもラダー勝率基準だけどそろそろやめて欲しい。プロリーグまで作ったんだからもう少し競技環境考慮して調整すべきだと思う。
— あんこう(@23Liwis)Wed May 15 09:42:25 +0000 2019
シャドバ、ロイヤルのナーフ無いのか…「勝率でも使用率でも、上位のデッキタイプに大きな問題はなく」ってランクマ基準だよね。確かに体感そうなんだけど、今回のPVから本格スマホe-sports名乗ってるんだし、大会での成績考慮してもいいと思うけどなぁ。
— ユサノ@2019からガチャ禁(@regulus0206)Wed May 15 08:32:21 +0000 2019
シャドバの高ランクユーザーの(ロイヤル)デッキを集計したところデッキタイプや勝率に大きな差はないのでナーフの必要がないという事です
— もとくろす(@motokuross)Wed May 15 05:57:07 +0000 2019
シャドバ、ランクマのロイヤルの勝率気になるな。
強いデッキってランクマは勝ちたい層がいるから自然に増えるものだし増えてないってことは多分ランクマの勝率大したことないと思うんだよな。
プレイが難しいから大多数が勝率出しきれなくて母数が増えず競技環境とメタが乖離みたいなの珍しい。
— Jako1910(@Jako1910)Wed May 15 04:37:08 +0000 2019
勝率に関しては下手な奴がロイヤルビショ使って下がってそう
使用率は若干偏ってそうだけど
ところでアクティブユーザー率どうなんですシャドバさん??www
— qumu@都会に住みたい(@tetiteti1996)Wed May 15 04:36:34 +0000 2019
シャドバのナーフなし見てるとランクマ勝率を適正にするだけでいいのかっていうのは思ってしまうわな
— ありか(@arika_nekowiz)Wed May 15 04:34:00 +0000 2019
シャドバに実力性が伴った結果ランクマではライトユザーの練度不足によりロイヤルが勝率を下げ競技シーンとは関係ないデッキが流行り結果競技シーンで猛威を振るってもナーフされないという本末転倒
— くらら | Fenrir×CtR(@mottysv_)Wed May 15 04:08:23 +0000 2019
参照元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1557879683/
http://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1557892290/
本格コイントスゲームやぞ
先攻取れば勝ち、なんなすんません!
先攻勝率出したのって出しても問題なさそうな数字だったからだよな…
そりゃあんだけ進化対応する2コス追加してりゃある程度は緩和されてるだろうけど
それでも先攻バースだけど
そもそもあの文章って強いデッキと弱いデッキ全ての平均勝率だから全く参考にならないんだよね
肝心のデッキタイプごとの勝率を出してないし
ヴとビショは後攻でも勝率高そうだけど、ロイネクは明らかに先攻が強いからな…
そんなことよりも、エルフが前代未聞の4カードバフされた件について(短期間で)
開発が無能な限り恒例行事として続くぞ
次はティアあたりやろなあ
今まで最低限やってたことすら今弾は出来てないしな
まぁロイヤル適正とはかけらも思わないけど、ランクマ限定にしたら勝率、使用率は割と拮抗してるような体感はある。
それ以前に全体的にやることが変わらないデッキが多くて人が減ってるんじゃないと思うけど。
高ランクユーザーってなんやねん
具体的にどの層か言えやボケ
高ランクユーザーが何なのか分からないし
そもそも上位デッキが何なのかも分からない上に、先行後攻勝率も全部のデッキでなのか、それとも出していいと判断したデッキの勝率なのかすら分からない
先月に調整無しの言い訳すら無いのかよと言われてたし今月は数字出したのかと思えばすんごいふんわりした所しか教えてなくて草
嘘がつけない不器用くんかよ
後1週間くらいで環境変えてくれるならもういいわ
ロイのリーシャレイサム白刃やネクロのセレスアーカスフェリは少なくともミラーでは存在自体が先攻有利を絶対的なものに気がするんですけど大丈夫なんですかねえ・・・
ダメだろ
こんなの今更だけどミラーは先攻強かったら諦めるしかないよ
先攻有利ではあっても先攻勝ち確じゃないんだよね
例えばチェスは先攻勝率6割超えてるけど誰も異を唱えない
面白ければなんでも許される。だからシャドバも面白ければ先攻有利云々はどうでもよくなる
問題はシャドバが面白くないってところなんだよね
チェスはリーグ戦とかで先攻後攻の数が同じになるようにしてあるからね
シャドバは19連続後攻とかやらかしてくるからクソ
いっそのこと20連続いきたかったわ
どんな確率だよ。さすがに嘘松
事実ならジャンボ宝くじ当てるよりヤバイ確率
さすがに19連続は無いだろ
ただグランプリとか一発勝負でミラー後攻連発とかだときつい
約50万分の1か…
機械ヴのモノモノ12点パンチも加え入れろ〜?
蝙蝠ヴァンプも先攻が先に闇喰らいの蝙蝠投げつけられるしな。
闇蝙蝠ミラーは後攻7Tヴィーラ進化があるから
これ絶対A帯とかのデータ混ぜてんだろ
マスター以上で先攻勝率が5割とか有り得んわ
ローテエルフってマジ人気無いのな。エルフ使いとか全員アンリミ行ってそう。
進化型は機械ヴの劣化だし、シンシア入れた横並べタイプはロイヤルの劣化なんだからしゃーない
無駄無駄よ
ドラゴスネークドラゴンよろしく白刃ロイヤル、レイサムロイヤル、オクトリスロイヤルに分けて使用率、勝率を調整してんだから
ロイヤルは36枚固定みたいな記事が前あったけど、ここの運営はその残り4枚でデッキタイプ分けてるとか無くはなさそうなんだよな
2コス枠に簒奪の従者入れてるこれは簒奪ロイヤル!wとかクノイチエッグ入れてるこれは潜伏ロイヤル!wみたいに
侮蔑とドラゴスネークドラゴンを分ける運営を侮ってはならない
あの記事は言い過ぎだけどな
コメントにあった21枚固定あたりが納得いくライン
クイブレ・レイピア・セリア・リオード・キャノスマ・白刃・オクト・アイテ・リーシャ・使徒・レイサム
ぐらいはだいたい固定だからまあ30前後じゃねえかな
3積み確定ってわけじゃなくある程度の固定ラインで考えるならそんなもんかもね
だいたいレイピア・セリア・リオード・白刃・アイテ・リーシャ・使徒・レイサムの8種が3積み確定ラインで24枚、クイブレ・キャノスマ・オクトの3種9枚が1~3の選択ライン
ちなみにキャノスマはこの前のプロリーグの6人中6人が3積みしていなかったのでこの中じゃ一番評価低め
問題は無い(大有り)。
ローテのロイヤルはデッキ区分が適正ロイヤルだな
これは何か隠してますね、間違いない
高ランク(A以上)
まあ上位層のデッキタイプに触れない辺り、アディショナルまでの苦し紛れの言い訳だろ。
データに基づいて出したデッキタイプ「ドラゴスネークドラゴン」をネタにしすぎたせいでデッキタイプ別に公開するのがアホらしくなったんだぞ。
そもそもドラゴスネークドラゴンの区分がおかしすぎる
あれランプドラやろ
あの感じやるとミッドロが4つくらいに分けられて、デッキごとの使用率は低いとか言い始めそう
無能の癖に下らないことでいちいちビビってんじゃねぇよカスという以外感想ない。
どうせこいつらは辞めないって嘗められてるんだろうな。
あの怪文書はデッキ名こそおかしかったけど、当時のドラゴンにはランプ寄りとテンポ寄りがあったからなぁ
しかしながらシャドバのテンポなんて表現はかなり曖昧な上、全くブースト要素が無いわけでもなく
ドラスネの有無に着目すること自体は別におかしくはなかった
ただただ誰もそんな名称使ってなかったし、ギャグにしか見えなかっただけで
そもそもドラスネってそんなキーカードじゃないだろって部分が突っ込みどころなのでは
今でもだけど託宣ドラスネ炎爪はやばいしキーカードじゃなくてもランプに入らずテンポの中で目立った強い動きの中ではあったからまぁ…あながち間違いでもないかもしれない
キーではないけどランプ急ぐデッキではドラスネ入れずにロイ入れるし
逆にテンポ寄りならドラスネ入れてロイ外すってのが当時の基本スタイル
差別化で言語化するなら分からなくもない選択。運営は確か一度も「テンポ○○」って言葉使ってないしな
レイサムをフ軸としたレイサムロイヤル
簒奪のの絶傑、従者、使徒、邪剣を用いた簒奪ロイヤル
ワルツの除去でテンポを取るワルツロイヤル
白黒で相手に合わせた対応ができる白黒ロイヤル
運営「多様なデッキタイプがいます!」
マジでこんな分け方されてたら笑うしかない
今やってるグランプリで化けの皮が剥げる可能性があるけど、優勝デッキ間でも最も構築が被らないものを公開してくるだろうな
デッキタイプで語れるほどカードプール無いだろ
クラスで語らないって事はつまりそういうこと
お仕事無能そう
代わり映えしなくても変化するものはしっかり記載するんやで
この場合見透かされてる運営が無能なのでは?
運用と比べられてて草
少なくともウィッチとビショは明確にデッキタイプ選ぶカードばかり刷られてるんですが…
少なくともって言うかその2クラスとヴァンプくらいしか無いじゃん2デッキあるの
あと機械とサタンとハイランダーで数稼ぎは出来るけどそれはクラス特性皆無な訳だし
アーカスをタルタロスか最果てとコアに変えるだけでデッキタイプは確かに変わるな、フィニッシャーはほぼフェリの先行バースだけど
環境続行の場合、クラス別勝率は攻略情報になり得るから書けないって理屈は分かる
でもさ、今回はアディで環境変わるんだから書いてもいいはずだよな?
せっかく逃げ切れるのにそんなバレちまう行為するわけねえんだ
勝率は知らんが使用率は確実に偏ってるんだろ
勝率重視のランナー層や大会勢たちのデッキ使用率は極端に偏ってるわな
ランクマ低MPだと嗜好やらミッションやら資産の関係で割と色んなリーダーを見るから全体データでは解らん
ランクマ上位がロイビショ使ってるわけじゃないからどうやろね
ナーフはともかく下位3クラスは適正じゃないからバフいっただろ
アディは公開スケジュールキツキツ過ぎてなんか前倒しになったような気が
バフと勝率説明の雑さも急遽決めた感じあるしナーフはしたくないが環境は変えたいってことかね
まぁ本当にランクマで適正な数字出ちゃったんなら、いくら大会で偏っててもナーフしたくても出来ないし
アディショナル早めるって手はありえるね
適正が他のクラスよりも低いからって言うのであれば問題無いんだけね。そうでない場合上手く使えなくても勝てるってことだから十分ナーフ対象だと思うよ
ランクマッチの意図するものが薄くなっちゃうからね
調整が落ち目企業のソレ
少し延命しただけ
新パックとアニバまでもてばいいって考えじゃん
緩やかな衰退を受け入れてる時点でゲーム屋としては終わり
ソシャゲ屋としては平常運転なんだよなぁ。
サイゲはソシャゲ屋だからゲーム屋じゃないんだ・・・
Q.先攻勝率80%のリーダーが一人、35%のリーダーが二人います。バランス悪いのでは?
A.平均したら50%でしょ?バランスはとれている。
最大・最小値から逃げるな
上振れ下振れ誤差扱いされてそう
年収0万の無職と一億の奴の平均値で二人とも年収5000万円みたいな話はやめろ
上位(ロイビショ)同士の勝率は五分に近いから適正!w
全体の使用率勝率は都合が悪いらしいな
ミッドロなんていい加減飽き飽きしててランクマでは使わないっての多そうだしランクマの数字だけ見れば適正でもおかしくはないのがな
公式大会やグランプリの勝率使用率なんかも参考にして調整していいと思うんだけどね
この前のRAGEだってロイヤル多かったけど、それって勝ち残ってる奴以上に負けてる奴がいるから勝率で見たらいじれないよ
「使用率が高くて勝率が普通だけど勝ち残ってる人はみんな採用してる」
って状況は、単純にプレイヤーで差がついてるとしか見做されない
あと、グランプリでもロイヤルで2勝とかの奴ザラに見る
負けてる奴がいると言っても、使用率が100に近付けばミラーしまくるから勝率は50に近付くしなぁ
全員ロイヤルならそりゃそうなるっていう
もし本当にロイヤル100%になったら、勝率だって50%だし、グランプリで0勝のロイヤルだって見るわな
プレイヤー差だと見なすのに大事なのはそこの数字じゃないっていう
とは言えランクマだと実際そんな高使用率になってないし
その上で勝率はそこまででもないからランクマに限っては本当なんだろう
シャドログのデータでミラー抜き勝率は計算可能だし
やっぱりプレイング下手が勝率下げまくってるんだろうよ
そりゃロイヤル同士がぶつかったら5割近くなるやろ
グランプリもランクマと変わらんと思うぞ
むしろもっとファンデッキが多い
一度4勝したら後は好きなデッキ使うって層もいるし
上振れでもいいから4勝さえすればいいから低ランクの下手ともAで当たる
A決勝行った後は開闢ライオとかマゼルベインネメシスで突っ込んでるが案外3勝くらい出来たりする
当たった奴は交通事故みたいなもんだと思ってくれ
ロイジ気持ち悪い
そもそもランクマのプレミしたかどうかも分かってないような雑魚共に合わせて調整してるようじゃいつまで経っても環境なんて変わらねーだろw
その中の上手い奴等はその雑魚用に調整されてる環境やらされてるなんてたまったもんじゃねーわw
ユーザーの9割がその雑魚で、金落とす人数もその9割の方が大きいだろうから雑魚に合わせるのは当たり前だろ。上手い奴がやめないようにプロリーグとか大会シードっていう囲い込みシステム作ってるし、ゲーム内容は雑魚逃さないようにするのが最優先
その結果人が離れてるならどちらにせよ意味ないけどな(笑)
アでバランス取るのはみんな暗黙の了解だろうけど、
それを怪文書に書くと上位陣が良いカード貰えないのが内定して一部の馬鹿が暴れるかもしれないしな
運営のツイッター見るとコメントのアホさにげんなりするコメは正直多いし、
運営を擁護する気にはならないが非難されても名言しないって手段を取るのも正直わかる
そのやり方ってどんどんインフレしていくから追加カードでバランス取るってのは嫌だわ
てか、ロイヤルを抑えれるレベルでアのカードがやばいってなるとかなりヤバイインフレするからな、そして抑えれないなら結局ロイヤルの1強環境のままだぞ
そのままインフレ続行してTOGやWLDの再来、それよりやばい環境になったら笑うわ
TOGやWLDは結果的に評判もユーザー数もかなり上の方だが一部のアレルギーがいる
デフレ路線入ってからはどちらも下降傾向で不評
んで今度は微妙なインフレで環境維持し始めたが不評
なにやっても誰かが不満なんだから、今まで一度成功してるインフレでいいんじゃね
使用率に関しては単にロイヤルはじめ他のデッキが嫌になってネタ使ってるだけじゃないかと
俺もロイヤルでBP報酬貰った後は開闢ライオとかマゼルベインやってるし
シャドログの勝率見てもロイヤルそこまで勝ってないから
下手な人はロイヤルじゃ勝てなくて簡単な他のデッキやってる可能性もある
ないね。ロイヤルよりひどい倉木はみんな使って使用率40%超えたんだから
グラマス初実装時じゃねーか
ぐだぐだ環境二ヶ月目と比べるのはちょっと不適だわ
下手にデッキタイプとか書くとまた怪文書って煽られるし
公式ツイッターも民度低いし運営も嫌になったんだろ
一応そこそこ人気あるからやってるが、本当は一番サービス終了させたいのは運営側かもしれない
別にずっと前からナーフしない時はデータ発表しないって方針でやってね?
何か今回はいつもと違うみたいなコメント多いのは何故だ
良くも悪くも攻略情報云々言い出したころから何も変わってないだけでは
今まではナーフしない&環境同じまま続行の時は、攻略情報になり得るから発表しないってスタイル
今回はアディショナルで環境変化が決まっているのに何故か発表しないから、これはどういうことなの?って話になってるんやぞ
お前らがドラゴスネークドラゴンにケチつけるから、デッキ名出しづらくなったんじゃね(適当)
運営も困惑してるんじゃないかと思ってる
ランクマッチでは多様な環境なのにいざ大会となると完全1強使用率100%デッキあり
こんな事態他のゲームですらあったか? 少なくとも俺はそんな事例思いつかない
前回よりも先行の勝率が高くなってるのに適正と言い張るのは無理がないですかね・・・?
下手くそなガイジが多過ぎて勝率下げたからナーフなしってシャドバやってる奴ってどうして下手な奴等ばかりなんだろうな
あぐにがロイヤル使わないのが悪い
その昔あいつがヴァンプ使ってランクマぶっちぎりで走ってたらカラボス謎ナーフされたし
ちょっと前もあいつが炎獅子ロイヤルで暴れてたら炎獅子特大ナーフ
ランクマ上位の影響力がたけーんだよやっぱ
本当に勝率適正ならエルフをバフしちゃダメだろ。
使用率だけじゃなく勝率も落ち込んでるからのバフだろうになんで嘘をつくんだ。
お前はまず日本語の読解力つけた方がいいんじゃないか?
要約すると「上位は数字上適正、ただしエルフの使用率が低いからバフ」って書いてあるんだが
これを「全リーダー適正」って読解してたらやべーよ