天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • シャドバも上手くやってればもっともっと覇権だったよね
  • むしろ最近持ち直してないか? BOSあたりがほんと酷かった
  • OOTは本気で作ったパックだからな
786: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/11(土) 19:19:34.44 ID:Fhvd7+6+0

シャドバも上手くやってればもっともっと覇権だったよね
倉木でガッツリ減ったんだっけ?

789: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/11(土) 19:20:02.23 ID:7pVcVB3td

>>786
steam見ると人減らしたのは原初と人形

804: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/11(土) 19:24:23.23 ID:EnItI+Lk0

むしろ最近持ち直してないか?
BOSあたりがほんと酷かった
OOTで戻ってきた感じある
その前のドロシー無謀環境も人減ってたかな

812: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/11(土) 19:25:34.97 ID:C7reJLaO0

>>804
稀に見る神環境だからナーフもなかったよ

820: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/11(土) 19:26:32.54 ID:GdiL92acd

>>804
ロイヤルが強い環境は神環境だからな😤

818: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/11(土) 19:26:28.12 ID:0CWPJ/I/0

昔のシャドバ→バハムートドーンwwwエロメンコwwwヘクタードーンwwwクソゲーwww

今のシャドバ→リオード剣舞w同じ環境9ヶ月!糞ゲーw

842: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/11(土) 19:28:35.68 ID:sZ9m3z+h0

スレで好評のOOTは全然人戻ってないんだよな
クソのALTでセルラン爆上げしてる

845: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/11(土) 19:29:11.39 ID:GdiL92acd

>>842
fateコラボの影響でしょ🙄

852: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/11(土) 19:29:55.57 ID:0rWzOfyB0

>>842
fate定期

854: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/11(土) 19:30:13.37 ID:tdcdKNp+d

>>842
よくわからんけどキャラ人気じゃなくて?どこまで関係してるか全く知らんが

865: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/11(土) 19:32:47.15 ID:dxu4IH0w0

冷静に考えてシャドバ×Fateとか最強コラボすぎるw
最早負けなしだな👊😁

871: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/11(土) 19:33:20.45 ID:byP2uqT7d

来年もFateコラボするんだろ?

877: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/11(土) 19:34:08.27 ID:Kbs9gdSh0

>>871
そらぁもうトレースオンよ

892: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/11(土) 19:36:30.83 ID:ndbOMVR60

OOTは本気で作ったパックだからな

944: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/11(土) 19:45:16.62 ID:iuG95xH/0

終わった環境のこと言っても仕方ないSTRは最悪だったなと語り継いで行ってあとは諦めろ

参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1557555983/
  1. 匿名 より:

    STR自体は一部除いて悪くないと思うよ
    その一部が過去の糞との相性が良すぎた

  2. 匿名 より:

    日本の妖怪シリーズはいまだに出てこないよね。
    伊達政宗とかいるんだからそのうち出てくるかなぁとは思ってる

    1. 匿名 より:

      伊達政宗は妖怪じゃなくて実在する武将ですが・・・

      1. 匿名 より:

        日本の武将がいるから妖怪とかも出てくるんじゃない?ってことでは

      2. 匿名 より:

        アスペ

    2. 匿名 より:

      政宗が2週目な辺り他は出してこないような気もするが

    3. 匿名 より:

      神ババには武田信玄もいるぞ!

  3. 匿名 より:

    いろんなDCGやってるとシャドバに戻ってくる
    カードゲームのバランスはやばいけど他のゲームだとそもそもデッキが組めないことも多いレベルでパック剥けないし

  4. 匿名 より:

    STRは何だかんだで環境動いてたし次環境によっては美化されまくってそう

    1. 匿名 より:

      そうならない事を祈るよ…

  5. 匿名 より:

    よく倉木ヘクターランプが話題になるけど個人的には超越リノ原初天狐聖獅子蝙蝠サタンAFみたいなデッキの方がクソしょーもないと思う
    まあ五十歩百歩なんですけどね

  6. 匿名 より:

    ワンドリはやってないけど今までで特にしょーもなかったのは騒乱とアディショナル後のBOSだな
    ヘクター消えたおかげでアンリミ楽しくなったしやっぱあのカード駄目だな

    1. 匿名 より:

      お前の自分語りはどうでもいいよ

      1. 匿名 より:

        乗るなネクジ!戻れ!

    2. 匿名 より:

      TOGのドラジとネクジは真性って感じだもんな
      MAXヘクターだぁ!!とかやってる事が小学生レベルで
      実況見ててクソ寒かったのを憶えてるわ

    3. 匿名 より:

      この前のアンリミグランプリクッッッッソつまんなかったよ?
      アレのおかげで二度とアンリミには関わらないと決められた

      1. 匿名 より:

        お前の自分語りの方がつまらないぞ

  7. 匿名 より:

    やっぱり原初じゃないかな
    3コス1/5でアンタッチャブルだから2枚目でも起動して延々と効果発動するたび「触れたいのですか?」って言われながら盤面破壊されていく
    トーヴアリスバフォ昏きもやばかったけどワンパンだから耐えられたけど、原初は無理だったわ

    1. 匿名 より:

      アンタッチャブル…?

      1. 匿名 より:

        ggrks

        1. 匿名 より:

          そうじゃなくてーw

        2. 匿名 より:

          アンタッチャブルは選択されないであって攻撃されないではないぞ、ニワカ君‪w

          1. 匿名 より:

            横からだけど
            被覆のことアンタッチャブルとか呼ぶの死語だし、そもそも英語圏ではアンターゲッタブルと呼ぶらしいし
            「攻撃されない」を表す便利な単語がないなら、アンタッチャブルは分かりやすくていいんじゃねと思うわ

  8. 匿名 より:

    UIだけは最強と言われてるのをどこかで見たけど対抗できるとこある?

    1. 匿名 より:

      そもそも日本でDCGの対抗馬がドラライしかいないけどな
      ドラライがもっさりすぎて、シャドバ高評価の流れになった

      1. 匿名 より:

        ドラライに限った話じゃないよ
        本家ハースと比べてもUIだけなら勝ってるし
        後発のハースライクゲームやDCGとも勝負にならないレベルで優れてる
        UIだけはな・・・

        1. 匿名 より:

          アプリ自体も安定して軽いし、プログラマーは本当にスマホアプリ作ってる会社の中でも飛び抜けてレベル高い

  9. 匿名 より:

    逆に1番アクティブ数が多かったのはいつ頃だろうか、冥府エルフが作られる前の初期環境だったんかね

    1. 匿名 より:

      冥府エルフ時代はSteam版なかったから不明だけど
      Steam版できてから最も多かったのはTOG,次いでWLD
      その次のSFLでがくっとアクティブ落としてる

  10. 匿名 より:

    ゲームバランスとイベント以外はめちゃくちゃ良いんだけどなぁ

  11. 匿名 より:

    世界的なハースも、ドラクエとかいうビッグタイトルも抑える大金星じゃん
    そこからはバランス云々より単純に市場規模の問題、サイゲが無理して開拓するリスクを負う必要もない

    1. 匿名 より:

      無理して開拓する必要もない(キリッ
      ユーザーってのは減ってくもんだぞ低脳w

    2. 匿名 より:

      世界的なシャドバ一度でいいから見てみたかったなあ俺もなあ

  12. 匿名 より:

    ネメシスとローテフォーマットの追加を同時に行ったことでライトユーザーごっそり消えた印象がある

    1. 匿名 より:

      それもそうだけどアディショナルの追加と構築費の高騰をグランプリのバラマキでどうにかしようとした(つまり勝率至上主義に拍車をかけた)せいで人が一気に減ったんでしょ
      それが丁度ローテの追加とほぼ同時期だっただけ

      1. 匿名 より:

        そういや前に話題になってたわ。シャドバは勝利至上主義すぎて気軽に楽しめないって
        グランプリがクソつまんねえのがアウトだよな

  13. 匿名 より:

    覇権の基準とかよくわかんないけどシャドバって他のDCGと比べると圧倒的に人気あるんじゃないのか??今日のプロリーグも工作かもしれんがライブで1万人超えてたわけだし

    1. 匿名 より:

      そもそもDCG市場最大規模で一万人しか集まらないのにプロ(笑)だのなんだのやってるからおかしいんだよ

  14. 匿名 より:

    捨てまくってアミュレット置くだけの糞が蔓延ってた時点で糞

    1. 匿名 より:

      プレイングがカスなお前じゃ扱えないデッキだもんな‪w

      1. 匿名 より:

        運がカスの間違いじゃないの?

        1. 匿名 より:

          冥府は運じゃなくてシャドバ史上でも最高ランクのプレイングが重視されたデッキ定期
          捨てまくってアミュレット置くとかその程度の認識の奴じゃ扱えないんだが

          1. 匿名 より:

            冥府はまじで面白かったからな
            あのレベルが続いていくなら良いゲームになると思ってたら
            冥府ナーフしてパワカどんどん作り始めたせいで終わってしまった

          2. 匿名 より:

            冥府は使ってる側の時はすげー面白い
            別のデッキ使ってる時にやられると超絶クソゲーだなと思うヤツ
            アミュレット割るカードが5コスのぐらいしかなかったし
            いくら冥府が面白くても良環境とは言えんやろ

          3. 匿名 より:

            クソゲーとは思いつつもあの頃は楽しかった
            今はクソゲーと思ったらほんとに楽しくない
            飽きただけなんだろうか、それとも環境の問題なんだろうか

          4. 匿名 より:

            なんだかんだ昔はクソゲーながらの派手さはあったからねぇ、今は上位が派手もなくただ淡々と強カードや無限に製造カード投げつけてるだけだから飽きるんだろう
            派手さがあってクソゲークソゲーwwみたいに楽しめる時は良いんだけど、そこいらが無くなったせいで単純にはいはいクソゲーみたいなそんなテンションにあったからね

          5. 匿名 より:

            運命被ったら終わりじゃん
            どうやってプレイングで回避するの?

        2. 匿名 より:

          ほんまエアプやな
          冥府1本なわけねーだろ
          リノルートに切り替えるに決まってんだろガイジ

      2. 匿名 より:

        最初のトップがクラス特性ガン無視でよかったのか?

        1. 匿名 より:

          ガン無視ではないよ
          当時やってたなら分かるだろうけどリノ6割、冥府4割くらいの勝ち方するデッキだし
          エルフの「ハンドを増やす」って点を活かしたデッキでもあると言える

  15. 匿名 より:

    STD期の老害ゴールドがカードデザインを大きく歪めた結果だろうな

    1. 匿名 より:

      超越冥府はまじでアホだったよな
      プライド捨ててナーフしてれば覇権あったのに

      1. 匿名 より:

        超越はナーフされてるが

        1. 匿名 より:

          あの当時でやぞ
          どのみち超越ってナーフされた後もそこまで弱体化してない+過剰なストレスで
          癌として残り続けたが

        2. 匿名 より:

          超越ナーフされたのいつだと思ってんだよ
          それまでずっと見逃されてたんだぞ

      2. 匿名 より:

        ゴキブリ「ゆるされた」

  16. 匿名 より:

    原初なの?ROBのドロシーが初めでTOGで死んだと思ってたけど

    1. 匿名 より:

      ROB、TOG、WLDに耐えて来た精鋭を降伏させたのが原初
      見切りとも言うな。もうこのクソゲーダメだと思ったんだろう

    2. 匿名 より:

      ピークはROB導入直後のハズ

    3. 匿名 より:

      TOGまで順調に増え続けてTOGで最高アクティブユーザー数を記録
      WLDでは緩やかに減り始めたがそれでもアクティブユーザー数第二位
      SFLで一気にアクティブユーザー数減った。たぶん半減に近いレベル

      1. 匿名 より:

        TOGで増えたのってすごいな
        自分はTOGで嫌になって一旦辞めたわ
        ちなみにアクティブってどうやって調べられるの?

        1. 匿名 より:

          STEAMCHARTSってサイトでsteamのユーザー数調べられるから多分それ
          2017年5月末が最大値で、6月末にWLD実装、7月末には下がったが8月末に向けて盛り返して準最大値記録してる(倉木で減って、その後の調整で環境良化したと取れる)
          9月末でSFL実装、10月末ではピーク1万人超えた後として初の1万人切りを記録してる(原初の大失敗でユーザーが多く離れる)
          その後は上がったり下がったりだが、大きく動いたのはチョイスの実装があったDBNで、2018年5月末ではWLDに次ぐ3番目の記録がある(今でも人気ある良環境)
          その後はだいぶ厳しい戦いを強いられてる印象

  17. 匿名 より:

    シャドバって結局コンテンツとして弱いから新規がせいぜいコラボ頼みというか
    漫画も……アニメ化やスピンオフも難しいだろうし
    二次創作も神バハやグラブルでいいし

    仮に今後もローテがロイヤル、アンリミはAFネメシス、OTKエルフあたりがトップで
    白刃みたいなカードが全部ナーフされてすごい難しくなったら
    それはそれで人減りそう

    1. 匿名 より:

      別にそれナーフされてもすごい難しいとか微塵も思わんけど・・・

  18. 匿名 より:

    全く使えないゴミカード刷りまくってるのやめてほしい
    新規でパック引いてゴミだらけだったらもうその時点でやめるだろ

    1. 匿名 より:

      全部が全部使えるカードがあるとか調整むずそうだけどせめてレジェ、ゴールドくらいは使えるカードにしてほしいよな、使えないレジェ、ゴールド…消えろ–––

    2. 匿名 より:

      そんなゴミでもエーテルになるんだからシャドバ系のDCGはマシだろ
      紙とかもっとゴミ多い上にパックの値段も高く、ゴミは売れないんだぞ

      1. 匿名 より:

        それな
        ゴミをエーテルにできる仕様あるからやれてる部分は間違いなくある

  19. 匿名 より:

    クソの押し付け合いでバランス取るってタイプのゲームだから今の運営がやっているみたいな特定のデッキタイプの使用率が極端に多くなったらナーフでスタン落ちしたらアンリミで戻して調整みたいな感じで細々とやっていけそうだとは思う

  20. 匿名 より:

    倉木とかはまぁクソゲーって言いながらも何がナーフされるかとかどんな怪文書が来るかとか楽しみがあった
    最近はナーフしない、やる気が見えない、OOT9ヶ月、使用率100%とか過去に比類しないくらい地獄
    環境じゃなくて運営が地獄

  21. 匿名 より:

    なんで倉木でなく原初で激減したかっていうとWLDでグラマスが導入されたからと推測
    じゃあせっかくだからやってみっかってヤツが割といたからじゃないか
    そんでチャレンジしたヤツがこんなん3ヶ月毎にやってられっかって消耗しきったとこに
    原初の炎で焼き尽くされてゲームセット

    1. 匿名 より:

      いうて意外とよかったんだよ、倉木
      ミラー頻発するけど下手くそ相手だと後攻でもまくれて先攻8割↑後攻7割↑くらいの勝率出せてる奴がそれなりに居た
      当時は先攻7割↑後攻5割みたいな下手くそが多かったから勝率出せる奴は優越感に浸れたし
      勝率出せない奴でも下手くそ同士なら先攻握れば勝てるから負け続けるストレスってのがなかった

      1. 匿名 より:

        それ単にマスターランクの奴が少なかっただけなんじゃないの?

        1. 匿名 より:

          一番アクティブ多かったTOGの後だしマスターはそこそこ多かったぞ

      2. 匿名 より:

        当時でも先攻7割後攻5割って全然ヘタクソじゃないけどな

    2. 匿名 より:

      TOGのドラゴン、ネクロとWLDのヴァンプってどれもグッドスタッフなんよね
      対してSFLの原初は典型的なコンボデッキ
      当時は超越アレルギーみたいなのも多かったし、みんなコンボデッキが環境取るの嫌いなんやなって思ってたわ

    3. 匿名 より:

      たしかに一回グラマスになった後、モチベ激減したわ
      あれもう一回やんのは流石に……ってなって、原初で見切りつけた感ある

      初グラマスはほんと嬉しかったし達成感あったんだけどな
      毎期グラマスなってる奴はどんな精神構造してるんだろうか

  22. 匿名 より:

    少なくともアンリミはBOS後期(ヘクター蝙蝠)以降に環境上位に入ったデッキ全部下方修正すれば神ゲーになるぞ

    1. 匿名 より:

      超越以外全沈みの神ゲーやん

      1. 匿名 より:

        当然超越もナーフだ
        当たり前だよなあ?

    2. 匿名 より:

      アンリミでナーフ解除すんのほんと意味わかんねえよな
      クソカードだからナーフされて多少落ち着いたのに、またそのクソ復活ってなんだよ

      ナーフしすぎたから再調整で微強化ぐらいなら許すよ
      ナーフ解除ってなんだよ

      1. 匿名 より:

        ナーフ解除よりもマキナのコストダウンとかの方がガイジムーブだと思うぞ
        ヘクターとか騒がれてるけどナーフ解除した段階じゃ適正中の適正だったし。流石に復讐ミドネク環境をクソ環境と揶揄してるやつは見たことない
        まあ俺もインフレ調整するよりデフレ調整しろよとは思うけどな

  23. 匿名 より:

    アディショナルで費用が倍になってしまったのが伸びない原因かなぁ
    やっぱりお金ってのは絶対絡んできてしまう。

  24. 匿名 より:

    はよshadowverse! Re:Diveしたら?

  25. 匿名 より:

    イベントやらグラマス実装で気合い入れたワンドリの環境が酷くて、その後のSFLがPV盛り上がらず環境はイライラで周りも大多数はそこで離れたよ。その2つが続いたのが1番失敗だと思う

  26. 匿名 より:

    最近はまぁいい具合だったのに結局バカな開発がrage前に批判受けるの怖がったのかロイヤル放置したせいでbo3じゃなくてただのbo1っていうクソ試合だらけだったという
    ファイナリスト全員ロイヤルと聖獅子で奇特なのか勝つ気無かったのかヴァンプとネクロとか何も面白くない結果だわ

    1. 匿名 より:

      ぶっちゃけ1回ネメシス、エルフ以外全部調整するべきだと思うんだけどね
      まぁ運営がそんな事するわけないけど

      1. 匿名 より:

        調整は全部のクラス必要だよ。アンリミでのネメシスとエルフは低コストに効果盛りすぎ。

    2. 匿名 より:

      あの時点だと獅子とかのナーフが判断付かないからしゃーない
      緊急ナーフのタイミングとしても微妙すぎるしタイミングが悪かった

    3. 匿名 より:

      森慶太退社が原因だろ
      おそらく調整リーダーだっただろうに

  27. 匿名 より:

    大量に集めた有象無象から選ばれしシャの者を選別する儀式だったんだぞ
    これでよいのだ。キミたちは「特別」だ

  28. 匿名 より:

    OOTとか過去最低クラスのだろ
    クラス格差を広げるだけのゴミパック
    イラストレーターに土下座してほしい

    1. 匿名 より:

      OOT後期か今期かどっちかが一番プレイング出る環境だと思うぞ
      運の比率大きい環境じゃないと底辺は勝てないから楽しくはないだろうが・・・

      1. 匿名 より:

        今が出るとは思わんけどOOTとか運オブ運ゲだろ
        マナリアとサタドラやぞ

        1. 匿名 より:

          それALTじゃん

        2. 匿名 より:

          無知乙

          1. 匿名 より:

            OOT後期はマナドラで合ってるだろ…

          2. 匿名 より:

            ↑合ってねえよ、無知なら黙っとけよ
            合ってるのは「ドラゴン」ってとこだけ
            OOT最後の世界大会の決勝トナメではBO5なのにマナリア使ってたのはごく少数(2名)
            その2名も前日のBO3では不採用

            ドラに関しては、ドラ自体はよく使われてたけど「サタドラ」は実装すらされてない

          3. 匿名 より:

            ランクマの話してんじゃねえの?
            ALTがOOT2期って言われてたのだって、環境トップがOOT後期から変わらずマナリアとドラゴンだったからだろ

          4. 匿名 より:

            ランクマにもマナリアなんて見かけなかったわ
            最後の方ふぇぐが世界大会で上振れ見せてやっと使われ始めた程度(その直後に新パック)
            ドラは原初落ちたから別物になったし

      2. 匿名 より:

        OOT期というよりOOTのカードがゴミって言ってんだよ
        オクトリスガルミーユヴァーナレク
        こいつら渡されたクラスがぶっ壊れただけだろゴミ

  29. 匿名 より:

    運営が有能だったら覇権取れてたかもしれない素材ではあったね
    もっとも重要なバランスとイベントが壊滅だから大会の賞金減ったり数減らしたらただでさえ減ってる人数がほとんどいなくなっちゃうよ。
    ぷそにとかもSEGAの運営がガンだったし
    プロリーグとかやる前にそのプロを社員に雇って開発やバランスやナーフの助言受ければ・・・

    1. 匿名 より:

      有名プレイヤーがよい開発者になれるとは限らない
      MTG界隈で聞いたことある

  30. 匿名 より:

    ぶっちゃけカードゲーマー的にはバランスはむしろ悪くない部類だと思うわ
    返せない、通ったら勝ちのカードが多すぎるからクソゲーなだけで

    1. 匿名 より:

      そんな多いか?
      アンリミの話なら多いかもしれんが

  31. 匿名 より:

    バランスの良いカードゲームは売れないからな。いや皮肉じゃなくマジで。
    ぶっ壊れ連発→売り切ったら規制がカードゲーム商売としては賢い。

    1. 匿名 より:

      それな
      ただあまりにも規制が遅いとプレイヤーから文句が出るけどね
      ロイヤルの規制のタイミングはこの前だったんじゃなかろうか

  32. 匿名 より:

    月売上が1000万切った有名DTCGがあるらしい

  33. 匿名 より:

    個人的にはSFL後期が一番好き
    スタン落ち入ってから微妙になったな

  34. 匿名 より:

    ローテ導入でカード枚数絞ったにも関わらずバランスが酷かったしそこで見限った人も多いんじゃね
    ROBからSFLまで耐えたのにサハイスラやドロシーをまた見るとか
    謎ナーフから生まれた無謀バハなんて運営がカードプール把握してない疑惑が生まれてたくらいだし

    1. 匿名 より:

      むしろローテ導入で一時的にそれまでよりアクティブ増えてるから、物珍しさに人が戻ってきてる
      その後すぐ辞めた奴とかは多そうだが、一応その後も緩やかに減る程度で、新弾ごとに増える(戻る?)の繰り返し

  35. 匿名 より:

    百歩譲って俺達がテストプレイヤー扱いでも構わないが調整や大本営発表くらいはしろよと

  36. より:

    初期の切断対策されてなかった時期が最悪で一度辞めたわ
    切断される度に一分くらい待たされるわ何故か自分が負け扱いになるわゲームになってなかった

  37. 匿名 より:

    コスト踏み倒し(W,Nm)がトップじゃなければ良環境
    対面の動き想定しやすいぶん飽きやすいけどね

  38. 匿名 より:

    減ったタイミングはそれ以前~その直前に主な原因があると思う

  39. 匿名 より:

    もっとコンボ寄りのゲームにならねーかな
    スペブ とトークン系クラス多いから無理だろうけど

    1. 匿名 より:

      シャドバのシステムだとコンボ妨害できないからクソゲー化するだけだぞ

    2. 匿名 より:

      スペブもトークンもコンボなんだが、お前何いってんの

  40. 匿名 より:

    星神でアクティブ盛大に落としたのスキンガチャのせいでしょ
    あの頃からプレイ人口より一時の売上求めるようになった。周りもあれで醒めた奴多いし

  41. 匿名 より:

    1番の原因が無能どころか戦犯しかやらかしてる運営というね
    早ければ今年か来年にはサ終間違いないな

  42. 匿名 より:

    神バハのイラスト溜まってるしハースストーンとくっつけてみたら意外とウケちゃったって感じなんだろうな
    でもイラストの在庫も尽き掛けてるみたいだしそこまでコストかけないだろう

    1. 匿名 より:

      ほんと上手くやったよなサイゲ
      イラストが良くなかったらこんな流行らなかったと思う

  43. 匿名 より:

    ぶっちゃけうまくやってもライト層がデュエルリンクスに流れるのはどうしようもなかったと思うわ

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