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この記事のポイント…
- 統計とかとってないから、ただの体感だが不快と言えばマリガン あれ、返したカードがそのまま戻ってくるのめちゃくちゃ多くね?
- ハメサキュ機械神戻してハメサキュ機械神帰ってくるとかはよくある
- シャドバはドロー関連が何かおかしい
859: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/11(土) 06:00:53.77 ID:IP6zIKVw0
統計とかとってないから、ただの体感だが不快と言えばマリガン
あれ、返したカードがそのまま戻ってくるのめちゃくちゃ多くね?
1枚返したら、すげえ高確率でそのまま戻ってくる気がするんだが
2枚返したら、2枚両方か最低でも1枚は高確率で戻ってくる気がする
統計とかとってないから、ただの体感だが不快と言えばマリガン
あれ、返したカードがそのまま戻ってくるのめちゃくちゃ多くね?
1枚返したら、すげえ高確率でそのまま戻ってくる気がするんだが
2枚返したら、2枚両方か最低でも1枚は高確率で戻ってくる気がする
862: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/11(土) 06:06:08.68 ID:91AYOlhK0
俺も返したカード戻ってくるの滅茶苦茶多いわ
あれほんとにちゃんとシャッフルしてる?
俺も返したカード戻ってくるの滅茶苦茶多いわ
あれほんとにちゃんとシャッフルしてる?
875: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/11(土) 06:27:44.36 ID:fkqWpOGA0
いや俺は理解してるつもりだよ
>>859の最後の行とか>>862がひっかかった
仕組みわかる人なら戻したカードは除外してシャッフルして引き直してるとわかるけど、1度山札に戻した後にシャッフルすると思ってる人も少なからずいるのかなと思った
ゲーム内で基礎知識として紹介されてる訳でもないし無理もないとは思うが
いや俺は理解してるつもりだよ
>>859の最後の行とか>>862がひっかかった
仕組みわかる人なら戻したカードは除外してシャッフルして引き直してるとわかるけど、1度山札に戻した後にシャッフルすると思ってる人も少なからずいるのかなと思った
ゲーム内で基礎知識として紹介されてる訳でもないし無理もないとは思うが
861: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/11(土) 06:04:32.44 ID:IP6zIKVw0
40枚デッキで1枚返し、2枚キープで残り38枚の中から3枚(2枚や1枚の時もあるが)
確率的にはそのまま戻ってくるのは約~13%(7、8回に1回)だが
1枚返したら3回に1回はそのまま戻ってくるイメージだ
40枚デッキで1枚返し、2枚キープで残り38枚の中から3枚(2枚や1枚の時もあるが)
確率的にはそのまま戻ってくるのは約~13%(7、8回に1回)だが
1枚返したら3回に1回はそのまま戻ってくるイメージだ
867: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/11(土) 06:16:05.08 ID:fkqWpOGA0
度々話題になるけど、マリガンで返したカードは戻ってこないって公式で言及されてなかった?
ワンペアがそのまま戻ってきたり、ピン差しが戻ってきた経験は記憶してる限りないかな
同じ種類戻ってくるのは確かに多く感じるけど所詮体感だから特別宛にはならないし
ハメサキュ機械神戻してハメサキュ機械神帰ってくるとかはよくある
度々話題になるけど、マリガンで返したカードは戻ってこないって公式で言及されてなかった?
ワンペアがそのまま戻ってきたり、ピン差しが戻ってきた経験は記憶してる限りないかな
同じ種類戻ってくるのは確かに多く感じるけど所詮体感だから特別宛にはならないし
ハメサキュ機械神戻してハメサキュ機械神帰ってくるとかはよくある
868: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/11(土) 06:20:39.43 ID:oFjXjob80
ピン差しは戻ってこない
同名のカード(仮に3積みでそれぞれをABCとする)
例えばAのカードを返してBとCが返ってくることはある
ただしAのカード自体は絶対に返ってこない仕組み
伝わるか?
ピン差しは戻ってこない
同名のカード(仮に3積みでそれぞれをABCとする)
例えばAのカードを返してBとCが返ってくることはある
ただしAのカード自体は絶対に返ってこない仕組み
伝わるか?
876: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/11(土) 06:29:56.64 ID:IP6zIKVw0
つか最初の計算も間違ってたし
まじか、返したカードは含まれないならもっと確率低いのか
1枚返して1枚戻る確率は37枚から2枚(もしくは1枚、ピン刺し無いとして)って
約5%かいな、とても、さすがにそれは19回に1回どころじゃねーわ
つか最初の計算も間違ってたし
まじか、返したカードは含まれないならもっと確率低いのか
1枚返して1枚戻る確率は37枚から2枚(もしくは1枚、ピン刺し無いとして)って
約5%かいな、とても、さすがにそれは19回に1回どころじゃねーわ
878: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/11(土) 06:34:20.29 ID:IP6zIKVw0
どころじゃないとか言ったが、所詮、
体感だからまあ、まったく当てにならないが
どころじゃないとか言ったが、所詮、
体感だからまあ、まったく当てにならないが
879: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/11(土) 06:37:34.11 ID:AnLletKv0
だってその体感一枚マリガンそのまま戻ってきた時だけの体感じゃねーもん
不要二種戻して片方戻ってきた時とか早いターンのドローで引いた時の苛立ちも混ざってるから
だってその体感一枚マリガンそのまま戻ってきた時だけの体感じゃねーもん
不要二種戻して片方戻ってきた時とか早いターンのドローで引いた時の苛立ちも混ざってるから
880: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/11(土) 06:37:36.30 ID:nKBwDL1Ad
シャドバはドロー関連が何かおかしい
鞄後トップ煌めき
製造術後にトップ穴
シャドバはドロー関連が何かおかしい
鞄後トップ煌めき
製造術後にトップ穴
881: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/11(土) 06:38:13.06 ID:xhAWyyBia
人間は嫌な経験の方が脳裏に焼き付くからな
全マリしてめっちゃ理想ムーブ出来たー!より
全マリして殆ど同じ手札なんだけどふざけんな!の方が印象に残りやすい
人間は嫌な経験の方が脳裏に焼き付くからな
全マリしてめっちゃ理想ムーブ出来たー!より
全マリして殆ど同じ手札なんだけどふざけんな!の方が印象に残りやすい
882: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/11(土) 06:38:50.64 ID:9wFeStcvp
トップアナライズは体感だけど結構あるな
助かるけどたまーに困るわ
トップアナライズは体感だけど結構あるな
助かるけどたまーに困るわ
940: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/11(土) 08:37:15.03 ID:tgv6FYsOd
オーディンが必ず最初の10枚のドローの中に2体いる現象ない?
オーディンが必ず最初の10枚のドローの中に2体いる現象ない?
参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1557421170/
理想のが少ないから理想よく覚えてるわ…
って思ったけどコレ諦観だな
ウィズダムで手に入った知恵から知恵引くこと多くない?俺だけ?
同じこと思ってる人いて安心した
ウィズダムの知恵からデッキの知恵引く確率高すぎる
めっちゃわかる
確かにシャドバはマリガンしたカードが返ってくる率が体感かなり高く感じるわ
あと同じカードが手札に3枚揃う事もかなり多い
ハメサキュくらいならいいじゃん
開闢二枚返して二枚戻ってくるのはもう即リタレベル
そんな現象ありえなくね
同カードをデッキに4枚入れることはできないんだから
ただまぁ仕様変更されたのか元々そうだったのか
デッキに戻してから再抽選だとしたらあり得る
1枚しか入れてないはずなのに戻ってきた動画とかあるし
(ただその動画主が見せたデッキと使用デッキが異なる可能性もある模様)
例えば後攻として、動けるようになるまで(2コスト)3枚引くじゃん
そういうの含めて戻ってくるって話じゃん
それはまた違う話じゃん
今は皆マリガンの話してるんだ
山札に戻す時シャッフルせずに一番上に置くお前が悪いよw
マリガンもそうだけど第一ドローで引く可能性高杉君
何回言えば分かるんだよって感じだけど
どうしてもそう思っちゃうのは分かる
でも確率は一緒なんだよな
アルゴリズムがどうなってるのか知らんけど
ランダムって言っても疑似ランダムだから変な偏りを持ってる可能性はある
ワザと規則性を持たせてる可能性もあるけど、まぁ普通そんな面倒な事しないわな
一昔前ならともかく今の疑似乱数は乱数と見分けつかないよ
規則性をもたせるなんてしたらこれだけユーザー数がいるゲームなら絶対バレて話題(動画付きで)になる
3詰みカード3枚をマリガンでデッキに戻す
残り37枚の中に同じカードは3種2枚で6枚
1枚も同じカードが帰ってこない確率は31/37×30/36×29/35=約58%
3詰み13種のデッキならざっくり2,3ゲームに1回は同じカード帰ってくるよ
さらにいえば個人個人は収束するほど試行回数多いわけじゃないから偏りが出てくるのは当然
人間は嫌な経験の方が記憶に残るから誰も彼もがそういうことを覚えていて「やっぱり確率がおかしい乱数がおかしい」となる
パンを落とした時大体バターを塗った面が下になってる気がしてならない
それは証明されてた記憶 ノーベル賞のユーモア研究だかなんかを受賞してたかと
落ちた時の高さと空中での回転がどうとか
同じ理由でスマホを落とすと画面が下になるとかも検証(物理演算で)してた人もいたな
イグノーベルな。
6:4くらいでバターが下になるらしいな。
流石に本家のは貰えねぇよw
おでんと天界の門は返しても1ターン目のドローで絶対引いてくる
はめさきゅはキープするだろ
関係ないけどハメサキュって言い回しえっちだよな
カーバンクルで埋めた煌めきが連続で来ることはよくある
算数や数学が好きな人、あるいは理系に進んだ人じゃないと意外と冷静に考えられない
10回連続で表が出てるコインが、次は裏が出る確率が高いって思っちゃう人は結構多い
そこで次は裏だろうと思えない奴はリスキーダイスで死ぬ
いや、1/2だからね・・・
ほんとにこういう学のない奴多いんだな
それホントか?10/10で表が出てるってことはまずそのコインのどっちかに比重が傾いてるのか疑わないといけなくない?頭からコインは1/2の確率と決めつけるのはよくないぞ
横からだけど論点ズレすぎてて怖い
確からしいとした上での話をしてることぐらい見れば分かるやんけ
揚げ足しかとれないのか
学のない奴ってこんな考え方するのか
みんなはこうならないように学校はちゃんと行って最低限の勉強しようね
えぇ、理系進んだ人って書いてるからそれで考えたんだけども…前提条件で1/2なんて書かれてないしそれなら今までの統計で10回中10回表出てるのならまずコインが1/2じゃないの疑うし11回目で裏が出るより今までの集計で出続けてる表選ぶのが普通じゃない?
リスキーダイスって言ってるから半分ネタみたいなレスだろうに学がないとかマウントとりだしてんのこえーよw
たしかに理系に進んだ人というか統計をメインでやってる人だと仮説検定とかの発想の方が自然なのかな
文系で統計をちょっと触った程度だからわからんけど
ガチの気違い沸いてて草なんだ
ギャンブルって怖いね
はめさきゅってコスト軽減のために返さないもんだと思ってた
同じく機械ヴ使わんからわからんけど破滅のサキュバスってキープするもんだと思ってたわ。先行の場合は返すとかなのかなぁ。
先攻後攻もだけど相手によるかなぁ
対ロイヤルとかならほぼほぼ必要だからキープするけど、ウィッチとかちょっと前のアーカスしかいなかったネクロ相手はそこまでハメサキュの重要度高くなかったから返してた
ハメサキュは後攻なら1枚キープしても良い位かな先攻だと100パー返す
アーカスやらレイサム、ヴァーナレクみたいな
盤面除去しながら打点飛ばす力が機械ヴは環境デッキより若干弱いし
こいつらに対抗するためには序盤からどんどん展開して、とっととモノフィニッシュ圏内まで顔面削らんと勝ち目ない
ビショ見たらフォロワーよりセラフソード探しに行くけど
むしろ鞄で埋めた煌めきは来ない
先におでんが3枚揃う
アホだなそんなわけないだろ
後攻でマリガンして同じカードが返ってきて2T目の手札6枚がデッキに入っている3コス計6枚全部だったって絶望ががが
なんとなく、シャドバのマリガンは戻したヤツ含め上から10枚くらいでシャッフルして引いてる気がする
「戻したやつを含めない」って基本仕様すら理解してないやん
戻したのそのまま引くから、マリガンするなら後攻は3枚戻ししか意味ないと思ってる。
戻した奴は含めないってマジ?ガルミ1枚マリガンしたら2枚で返って来たことあるで。デッキには2枚しか入れてなかったし、バグか?気のせい?
気のせいか勘違いじゃね
マリガンではピン差しのカードは絶対戻ってこない仕様
当然2枚しか入ってないカードを1枚返したなら最大1枚しか戻ってこない
ただし、マリガンの後の1Tドローで引いたなら、そういうことはある
マゼルンつかえば分かる
返したカード ”そのもの” がくることはない
xboxのカルドセプトってゲームみたいに
プログラマがへぼくて、バグで偏っちゃいました
なんて事はあるかもしれない
シャドバだけじゃなくてサイゲのゲームは乱数生成に何か欠陥あるんじゃないかと感じることはよくある
ほとんど内容が同じデッキなのに特定のカードが
やたら引ける方とほとんど出てこない方と分かれたから
個人的にはマリガンなのかターン数なのかだったり
各カードに優先度があったりして多少の偏りがあるものと思ってる
はめサキュはキープ民いて安心した
エボルブ時代?のアグロヴァンプ使ってた頃の話だが
朝から晩まで回し続けて8枚入っている1コスをマリガン含めて
半日以上完全に見ないことがあった
確率に詳しいわけではないが確率論では説明できないことだと思われるので
なんらかの偏りがあるということには確信はある
何回同じ話するんだよ、もうシャドバも終わりだな
プログラマーがマジレスすると、乱数も良い悪いがある
例えばC言語標準ライブラリにあるrand( )という関数はパターンが出てくるので使わない
シャドバの乱数がどういうものを使ってるかは分からないけど、いくつかパターンがあるような感じにも見えるので(ドロー4,5枚目で手札と被るとその後3ドロー以内ににさらにもう一度手札と被る、とか(俗に言うポーカー))、あまりよい乱数を使ってないのではと考えられる。