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この記事のポイント…
- 誰かこれについてどう思うか聞いてこいよ
- まさにアンリミとローテだわな
- 今のシャドバ の環境つまらない おんなじデッキとしかマッチングしない
651: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/10(金) 08:11:11.66 ID:wtRRjc0rd
>>650
結局は右の現象が起きてるせいでランクマの使用率はロイヤルが2位だからな
アディショナルまでにどんだけヘイト貯めるか見物だな
>>650
結局は右の現象が起きてるせいでランクマの使用率はロイヤルが2位だからな
アディショナルまでにどんだけヘイト貯めるか見物だな
658: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/10(金) 08:23:20.26 ID:xE/Q/fxV0
>>650
まさにアンリミとローテだわな
ただ左はじゃんけんだからつまらないというね
>>650
まさにアンリミとローテだわな
ただ左はじゃんけんだからつまらないというね
660: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/10(金) 08:27:16.44 ID:wtRRjc0rd
>>658
全有利バリアフリーよりかはかなり適正なんだよなぁ
>>658
全有利バリアフリーよりかはかなり適正なんだよなぁ
663: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/10(金) 08:29:32.52 ID:zLuhVzAwd
>>650
すぐに飽きたあとは”適正”環境になるって分かっちゃったねえ
>>650
すぐに飽きたあとは”適正”環境になるって分かっちゃったねえ
859: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/10(金) 10:17:54.57 ID:zEEY0pc8r
ふと思ったけど
>>650の左みたいな相性関係、全デッキの難易度が一緒なら問題ないけどこの中に平均的シャドバユーザーだと矢印できないようなデッキがあったら一強環境になるよな
逆に右は全デッキ一緒の難易度だったら問題だけど一番上が一番難しければ少なくともランクマでのバランスは取れそう
ふと思ったけど
>>650の左みたいな相性関係、全デッキの難易度が一緒なら問題ないけどこの中に平均的シャドバユーザーだと矢印できないようなデッキがあったら一強環境になるよな
逆に右は全デッキ一緒の難易度だったら問題だけど一番上が一番難しければ少なくともランクマでのバランスは取れそう
661: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/10(金) 08:27:48.09 ID:FEZcUaWOa
じゃんけん以下の環境だからなぁ
じゃんけん以下の環境だからなぁ
673: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/10(金) 08:38:14.11 ID:uhQPuSnf0
ロイヤル1位の環境に飽きてるんだろうけど
これがマナリア1位だったら血反吐もんだわ
ロイヤル1位の環境に飽きてるんだろうけど
これがマナリア1位だったら血反吐もんだわ
久々にシャドバやったらナーフ無しで環境変化ないからつまんないわ
— Y凪A(@gameYnagiA)Fri May 10 13:52:33 +0000 2019
今のシャドバ の環境つまらない
おんなじデッキとしかマッチングしない
#シャドバ
— Nishio(@kesn0911)Fri May 10 13:05:51 +0000 2019
シャドバ久々やってみたけど環境デッキについていけない
— 馬太郎(@umataro321)Fri May 10 05:39:23 +0000 2019
今のシャドバってローテではミッドロイヤルが他のデッキを駆逐して、アンリミではスパルタクスが他のデッキに蓋をするというふざけた環境だよね
— ロックロット(@rocklot_boostar)Fri May 10 02:04:14 +0000 2019
今のシャドバ、環境が固まりすぎてあまり面白くないな。
— 朝ヰ みつば(@Mitsuba_Asai)Thu May 09 19:02:44 +0000 2019
最近のシャドバ強いデッキ作るにはレジェンド10枚は必須みたいな環境だからついていけない
— りげまる(@rigelnet)Thu May 09 16:55:39 +0000 2019
最近シャドバしてないな…
環境が変わらないと同じデッキとしか当たらないからグランプリもやる気出ない
二度と見たくないカードはあれどアンリミテッドの方が混沌としてて楽しいまである
— (´・ω・`)兎人豚のラズさん(@Lp223R6667)Thu May 09 16:01:38 +0000 2019
シャドバは相変わらずえぐい環境やわ
— 病欠ねこぱんち😷🐱👊(@ez919)Thu May 09 14:25:27 +0000 2019
疑うまでもない、今のシャドバは歴代最悪の環境
— Kandesuk0@シャドウバース(@kan_svsv)Thu May 09 10:50:32 +0000 2019
今のシャドバの環境酷すぎてやる気ならない
— りるどん(@pad_riru)Thu May 09 09:37:26 +0000 2019
参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1557253570/
デッキ相性ジャンケンが嫌とか言い出したらもうカードゲームなんかやらない方がよくね?
同じデッキで先攻後攻ジャンケンのほうがもっとただのジャンケンでつまらんでしょ
尖らせた結果とか多少有利不利ならいいんだけどカードプール的に無理ってのはアカンと思うで
チェスとか先攻ド有利で後攻は引き分けで上々だけど面白いじゃん
じゃんけんであることが問題なんじゃなくて、戦略性がないことが問題
ギガキマ超越がいるころは、今のロイヤルみたいな遅い1強は余程パワカデッキでない限りいなかったし、そいつらもアグロにゲロ弱かったから環境は回ってた。今よりは。
今ローテにアグロと超越レベルのコントロールキラーがくればいいんだが。6tkillデッキと、8~9tkillデッキ
それぐらい今のシャドバはつまんないんだよね
同じようなカード刷って、アンリミじゃgmカード
むなしいだけ。環境よりも大切な遊んでてワクワクする気持ちが必要だと思うけどな。
まあシャドバ消したけど。さすがにつまらない
テンポ悪いがサイどつくって対抗できるようにしないとつまらなすぎるわ
入ってるカードまで全くと言っていいほど同じなのがつまらん
一年前のDBN前期は左側やったなって
あの時は正直楽しかった
エーテル不足でロイヤル作れない層がいるって意見を頑なに否定し続けるロイジ多いのマジで謎なんだが
課金すれば手に入るのに甘えんな
ロイヤル握ってない=プレミ
いや当然俺は握ってるぞ? 課金額は大したことないんでいくつかのファンデッキ諦めてるけど
ただだからこそ無課金だとそういう層もいるのは予想つくわけで、そこ否定してそんな奴はいないとか言ってくる奴がいるのなんで? って話
Master帯や大会参加勢はほぼ全員構築しとるやろ
環境語るうえで実力に信憑性がない低ランや初心者を考慮する必要ないしな
新規ならともかくロイヤルは新パック必須級がリーシャくらいだから作りやすくはあるんじゃね?散々言われているけどここ数弾ずっとロイヤル強いから揃ってる人も多いだろ。
一からデッキ作るなら一部除けばどれも高いから、んなロイヤルだけが作りにくいなんて話ではないだろ。
むしろ無課金で趣味デッキからガチデッキまで網羅しようとする方がバカだと思う。
ロイジとか関係なしににことシャドバでカード資金に文句言うやつはガイジか乞食やろ
ロイヤルは下手が使うとどれにも有利取れるって訳じゃないから画像とは別だと思う
そうか?他のクラスのデッキに比べたら脳筋も良いとこだが
グランプリの結果毎日貼ってる奴がちょくちょくツイッターにいるけど
毎日ロイヤル使って1~3勝の奴とかいて笑えるぞ
むしろ、今期においては一番の脳死クラスでしょ
からくりのツイッターにあるレイサム投げる投げない問題見てこい
いつのツイートだよ見つからんぞ
5月7日のツイート
言っとくがカラクリKBSじゃなくて「からくり シャドバ」でググって一番上に出てくる方のからくりだぞ
ありがとう見てきた
俺は基本ロイは他職とやる場合はプレイングいらない派だけど、ロイミラーに関しては難しいと思う
知らんけど正直3戦全部投げていいと思ったわ
上から解決するやろみたいな
まぁ結果論で言えば、全部投げても良い結果が出る時は出る
ただ「投げない」って選択肢がない奴、考えもしないって人は結構多くて
そういうレベルに至ってないのに「脳死」とか言うのはどうかと思うって話
有名なのはプロのミルとゲキカラだけど、あの人らは普段からそういうレベルで考えてるから良いプレイが出来る
左はアンリミ、右はローテ
歴代環境よりも多くのデッキがいるしロイヤルもPSが問われるデッキ。間違いなく今までの環境よりも実力差が出やすい環境だと思うんだけどな。もちろんtear1とってるロイヤルが多いし強いのは確かだけど強さのランクがないカードゲームなんてないし…笑
歴代最低の環境、とか言ってる奴は倉木時代とか超越、リオOTKが蔓延ってた時期やっててそう言ってんのか?つまらんいうやつも環境に文句言うやつもカードゲームにそもそも適正ないと思うぞ
TOG、倉木時代とか原初、OOTの方が面白かった。
圧倒的に強いから、負けるとクソゲー言うけどTear2~3で勝てたときの達成感が好きだった。
今の環境はバランスはいいかもしれんが、勝っても楽しくないというか、よくわかんない。
昏き時代も普通に面白かったし、超越を如何に素早く倒すかってのも面白かったし
リノOTKも相手のハンド読みながらギリギリのラインで攻めていくの楽しかったぞ
初期からやっててつまらんと思ったのはBOSと今だけ
あんたらみたいな変人以外の大半の人は倉木時代の方が酷いと思ってるぞ…じゃなきゃあんなアクティブ数になんないし。逆張りガイジも程々にね(笑)
倉木時代が楽しかったって言えんのは今だからこそ。当時は血吐きながらシャドバやってた。
何いってんの?
WLDはTOGに次いで歴代2番目のアクティブユーザー数だぞ?
ガクッと落ちたのも原初からだし
それに最近ちょくちょくあるWLDの思い出まとめ記事みたいなのでもWLDの評判はいい
WLD最初ちょっとだけ触れて第一印象だけで辞めたエアプが「ひどい環境だった」とか言ってるパターン多すぎなんだよ。ちゃんとやってた奴らは楽しんでた
だからそれも過ぎたことで今だからこそって上の人書いとるやんね笑
自分がマジョリティであり真実だと信じて疑わない姿勢
ライオかな
最近のコメント、ネタでtearって言ってるやつとマジで間違えてるやついない?
大会で結果残してる人とか有名プレイヤーなんかは過去トップクラスに難しくて楽しい環境って言ってるから、単純に上手い人は練習すればするほど勝てて楽しい、ライト層は練習しないと勝てないから楽しくないってそれだけな気がする
ロイヤル握って言っててもなんの信憑性もないだろ
せめて100%崩してから言ってくれ
特定のリーダーの高採用率の環境で勝ち残る意味わかってる?
それだけミラーが発生しやすい環境で、この前のRAGEのプレーオフにあれだけプロ、元王者なんかの有名所が残った意味が分からない?
何が言いたいのかわからん
その凄い奴が「過去トップクラスに難しくて楽しい」と言ってるからって良い環境にはならんだろ、その環境で強いロイヤル使ってんだから
多くのクラスが大会で残ってないってことは構築とPSじゃ覆せない差が出来てるんだから上手い下手は関係ないわ
↑高採用率のデッキがある=みんなが持ち込んでる
その中で有名な奴が勝ち残ってる
これはデッキで差がつかない、つまり腕で勝率に差がついてるってことだよって言ってる
何が「良い環境」なのかは人によるけど「腕が出て楽しい環境」なのは間違いないってこと
君が「腕が出る環境は俺にとって良環境じゃない、つまらない」って思うのは自由だけど、「ロイヤルを使ってるから信憑性がない、ロイヤル以外で勝ってから言え」ってレスは反論になってないしズレてるよってツッコミがしたかっただけ
何故か「腕が出る環境は俺にとって良環境じゃない、つまらない」と思ってることにされたがそもそも構築も腕だろ?
デッキ大体決まってるロイヤルをメタれないなら実力差以上にクラス差が出てる環境、練習するしないの問題ではないと思ってるだけ
いや、クラス差が出てないんだよw
みんな同じクラス使うのにクラス差が出るわけないだろ
しかも相性差も出ない。プレイ中の腕と運だけが残る
そして有名所が多く勝ち上がってるので、腕の比率が今までより大きいことは明らかって理屈
もう名の知れた人しかやってない説
シャドバの場合はユーザーがまともな知能を有している前提で話をしてはいけない
デッキパワーが頭一つ抜けているデッキがあっても馬鹿が多いと右の図のようにはならない
今の環境トップがロイヤルじゃなかったらもっと下火になってただろうね
ゲームとして楽しいロイヤルが環境トップとして君臨して軽傷に済ませてるんだからむしろ感謝されるべきだよね
ロイヤルにプレイングとか言ってる奴はもし自動車免許持ってるなら返納してくださいお願いします。あなたとその被害者になるであろう方が心配です。
笑えない時事ネタはやめロッテ
シャドバで死体ができたら考えるわ
俺は上級国民なんで・・・
それは捕まらないだけで被害は防げないんだ
癌はクソゴミクラスを使うドMどもだと思うわ
使用率0%ならうんこ運営でもさすがに目が覚めるだろ
グランプリでウィッチエルフネメ使う糞がそこそこいるのがおかしいんだよ
ロイジさん責任転嫁乙!!ww
なんでもかんでもロイジに責任転嫁してんのはお前だろ
実際GPでもロイヤルより他のクラスの方が結構いたりすんだろが
ランクマ基準だからナーフもされないし悪循環なんだよ
しかもロイヤルヴァンプとかと当たっても結構簡単に決勝ラウンド行けるというね
癌はむしろウィッチエルフネメに簡単に決勝を許すロイビショヴァンプ使いの奴らだな
そこら辺メタるプレイング考えて回してるエルネメと、エルネメ想定できてないロイじゃいい勝負になるよ。
まあいい勝負になっちゃうのが問題なんだけどねw
だってウィッチエルフネメでも勝てる人は勝てますし
結局は環境変わらないのが1番ウンコ
6カ月間アーカス闇食いレイサム聖獅子眺めてて楽しいかよ
ローテは完全に右だな。カードの種類が少ない上にマナリアとかリアニみたいな3段くらい先のパックでようやく完成するような中途半端なカードをちまちま追加してまともに使えるデッキが1つのクラスに1つあるかどうかみたいな状況になってんだから。そんでようやく完成したと思ったらキーカードが型落ち。アホか
ローテはデッキ軸が固定されてんのがつまんねんだよなあ
今期誕生してまともに戦えるのヴァンプの機械軸くらいだろ…
アディで機械軸もっと増えるといいんだけどなあ
有利不利がはっきりしてるとジャンケン
1強だとクソゲー
有利不利が覆せると上振れ運ゲー
ちょうどいい調整なんて誰がやっても無理だと思う
同じ奴が書いてるとは限らない定期
まぁ何しても文句言う奴らばっかだからね仕方ないね
ぶっちゃけそんなのは運営もユーザーの不平不満は把握した上で
ランクマ環境の勝率と使用率しかみないし、ソレで調整するしかないと思う
これド正論
白刃にエンハンスがなかったら、強いとはいえここまでヘイトは集まらなかったと思う
プレイングが難しいとは言われてるけど、場数を踏んで覚えれば誰でもできる範囲のことだと思うよ
どっちかというと対面に刺さるカードを引いてこれるかの方が大事
後は環境デッキの特徴を覚えることぐらいじゃないかな
いうて左のような4~5クラス環境にいても文句垂れるチンパンはいるし動物に人語を理解させようとするのは無駄な努力なんだよなぁ
相性有利なら勝率70~80%くらいなら面白いかもしれないけど
有利ならまず勝てるじゃ面白くない
80%も行ってたら普通にクソゲーだろ
せめて6〜7割弱じゃないとただのじゃんけん
アンリミは”有利”じゃなくて”無理”だから。ネクロがフェイドラに有利程度なら問題ないが、ネクロドロシーはAFに絶対勝てない、復讐はリノに絶対勝てないみたいな感じになってるから駄目
そもそもスパルタクスとか黄金都市とか放置してる時点でそれ以前の問題だが
アンリミはミドネクを対AFに寄せるとか、復讐を対OTKに寄せるとかで無理を不利にすることは可能
俺はローテだとプール狭すぎてそれができないのが問題だと思ってるが
ミッドネクロやドロシーでAFに勝ったことあるし、復讐でリノOTKに勝ったこともある
「絶対勝てない」なんてないよ。アンリミの相性不利でも悪くても3割前後は勝てる
上でも言われてるけどアンリミはクラスごとの構築幅も広いからね。
AF相手に3T骸の王決めてそのまま倒せたりするよ。
百歩譲ってプレイングが出ると言ってもそれはミラーだけ。100%ロイヤル>80%ロイヤル100%ヴァンプビショ>>その他
強いて言うならロイヤル握ることがプレイングだろうな
上振れヴァンプビショよりロイヤルの80%の方が強いとかエアプか?
もしくは蝙蝠ガイジかビショカスの印象操作か?
先攻ロイヤルでほぼ理想的なムーブして上振れビショやドラに負けることなんてよくあるんだが
ロイヤルは安定して80%以上のムーブ出来るから相手の事故拾いやすいだけで
他のデッキのガチ上振れ返せるようなパワーはねえよ
ビショに最速チェキババからヘクターとかされたらロイジじゃ勝てないからな
別に右になることはカードゲームならよくあることだから結果的にロイヤルが1強になったこと自体にはそこまで文句はない
ただその状態を見てナーフやらバフやらで環境を変えようとしなかったのが問題
伊達ナーフしなかったあたりで、もうこのクソゲーのナーフ能力についてはそこが知れてる感あるわ
これからもストレスカードは見逃され続ける
DBNの遺産がそのままローテ環境のトップになってるのがホンマなぁ、しかも環境とったことのあるやつばっかり
DBNは良いカードそこそこあるのに害悪カードも多いからさっさとローテ落ちして欲しいと思えるわ
自分たちが想定して回避するべき問題がずーっと続いてるんだからお笑いじゃないですか
特にローテなんて相手の次の動き分かりきってるんだから
プレイングも糞もない
基本的にぶん投げたらそれで勝ちみたいなカード刷り続けるんだから右側みたいな環境になっても仕方ないじゃん
ボケーっとしてても10Tまでにどんなカードでも使用できるハースシステムでそんな投げたら勝ちみたいカード実装するのがそもそも間違ってるんだよ
アンリミみたいな極端な相性の方がつまらん
アンリミに相性なんてねえだろ
フェイドラかAF握って先攻、手札次第だけで勝敗決まるコイントスやぞ
そんなん言ってる間にプレイング磨けよ
前期mp1位はotkにぎり続けて勝率8割だっただろ
オクトナーフすればとりあえず機械ヴ筆頭にラスワ系が極端にロイヤルに負けることはなくなるしだいぶマシになるだろう
そのあとで勝率で微調整すればいい
変な偏りを生み出すカードを放置したまま調整しても歪みが拡大するだけだぞ
オクトリスがこのゲームをつまらなくしてる
よく分かってんじゃん実行しろよ
やっぱブーストしてサタン出しときゃ楽だわ
歴代最低の環境だと思うけど環境自体はそこまで悪くないと思うよ
問題はいつまでもやってる事変わらなくて同じようなカード、デッキしか活躍してないこと
新パック出す意味よ
それが最低なんだろ。
ローテ最強アンリミじゃgmデッキだしな
アンリミも何年ヘクター アグロドラゴン最強のままなんだ…
俺もこの環境は悪くないと思う
ただひたすら飽きたしマジでつまらん
記憶をDBN発表直前までリセットしてこの環境に挑んだら絶対楽しいだろうけどな
ジャンケン(ゴリ押し)じゃないの?
アリサ「フェアリーとプレイ回数参照は置いて来た。ハッキリ言って今の環境には付いていけない…」
相性ジャンケンやめろ
ロイヤル使えない貧乏人共の僻みが聞こえる聞こえるwその環境毎にトップのデッキ使うのは当たり前
メタ弱い環境ならWLDと同じくなるのも当たり前
見てて哀れだから今環境は寝てなwどうせ次の環境も同じにことになるからwww
勝つことが目的の人と、好きなデッキで勝つことが目的の人がいるからね
君は前者だろうが
そういう奴どんな対戦ゲームでも少数いるけど、結局全力でやって負けたら自分のプライドが傷つくから、少し弱いデッキ使って負けた時の言い訳を用意してるだけじゃん
それはお前の価値観だろ一緒にすんな
好きなデッキで勝つことがなぜ楽しいのかお前には一生理解できねぇな。
逃げてるだけじゃん
いわゆるファンデッキを扱う人で、なんかの大規模大会の優勝者になりました!
みたいな「普通にガチでやっても強いけど普段はファンデッキ」って奴がまずいない
縛りプレイする自分に酔ってるような奴だけ
それはお前の価値観だろ一緒にすんな
じゃあお前の貧乏人とかなんとかいう価値観を押し付けんな
MTGのモダンはその混沌さ故にプロが忌避してるけど、環境としてはぶっ飛びつつも健全感はある
RAGEのクラス使用率で色々察した。
あからさまなストレスカード放置するから…
なんにしろSTRでロイジが自分たちは嫌われてるって自覚したのは収穫じゃん?
陰キャの不細工勘違いを見てるようで痛ましかったし
ロイヤルを見れば他に、他を見ればロイヤルに潰されるって環境だからねぇ
肝心のロイヤルは不利無いし
その上同じ顔ぶればかりで何ヶ月も同じこと繰り返してるわけだからフラストレーションも溜まるわい
環境にいないだけでドラゴンに不利だぞ
で〜
ランクマよりも明らかにロイヤルメタが重要視されるような大会使用率すらあんなんだったのに未だにそんなこと言ってんの?
そらBO3だからね
ドラゴンが他にも有利つくなら採用するだろうが、そうじゃない以上
自分がドラゴン選んだ時にロイヤル外したら終わり
そんなリスキーなリーダー選びしないよ
君BO3真面目に考えたことないでしょ?
ロイドラ対ロイビで、
ドラはロイに勝つ
ロイはビショに勝つ
ビショはロイに勝つ
とすると、ロイドラ側が先にロイ投げてもドラ投げても、ロイビショ側が先にロイを投げることで最終的にはロイミラーに制したほうが勝つわけよ
ロイビショはビショヴとかにも強いけど、ロイドラはビショヴとかに当たったら負ける(ドラはロイにだけ有利とする)から、極端な話ドラはあんまり持ち込む意味ないね
これミスってるわ
相性が100%なら75%ロイドラ勝つわ
ロイヤルはドラゴンにもウィッチにもエルフにも不利の弱クラスだぞ
ソースはロイジ
不利対面いないくせにコンボデッキがガン回りするとあちこちでナーフを叫ぶシャドバの癌
使いやすいってのはプロ(笑)にも極大のメリットだからねえ
プロなのにプレミとか言われなくて済むしw
その証拠にAFがほぼ全有利で環境取っても微妙な使用率だったしな
正直ランクマだけやってる実感だとロイ一強って感じはしない
割とどのクラスとも当たるし、他クラス使ってロイに当たってもまあまあ勝ててしまう
ランクマに関しては勝率も使用率もそんなに出てないんじゃないか
プレイング云々で正当化しようとしてるけど、明らかにパワーバランスおかしくてゲーム環境壊してるのは明確なんだからナーフやアディショナル、新弾で調整は必須じゃないかね。
そもそもプレイングや勝率使用率なんかで正当化できるなら過去のナーフ案件全部不当になるで
別に壊してるとは思わないな
昏きみたいに全体使用率4割超えとかなら壊してると言えるだろうが
実際は20~25%がいいとこだろう。そして強い強い言われてるが勝率も全体で見れば55%には満たない程度(シャドログ参考)
これが60%弱とかなら壊してるとも言えるだろうが・・・
52%程度でもナーフ叫ばれ実施されたマナリアを忘れてはいけない
おっと、記憶違いだったマナリア公式で55%だった 失礼
グランプリ色んなデッキと当たるやん
確かにいろんなデッキに当たるのは楽しい、たとえ大半のデッキに有利取れてるデッキでも高いPSが求められるタイプなら許せる…だけど誰でもできる脳死tear1デッキは死ね(例、倉木)
いつまで引きずってんだよw
ロイヤルはプレイングスキルが必要と言うより、ここ最近のtier1郡とは使われるプレイングスキルが違うって話なんじゃないの
上下じゃなく左右の差
レイサムの投げる投げないの選択、リオードの潜伏解除のタイミング、剣舞の切り方
主にここらへんが出来てない奴かなり多いし、特にレイサムの選択なんかはかなり難解
これは今だと配信で見せてくれる人もめっちゃ少ないし、自分自身がかなりガチでやってないと身につかないと思う
まぁそろそろプロリーグ始まるし、ゲキカラあたりが見せてくれるんじゃないかね
からくりって奴があげたからかお前みたいなマウント取りのゴリラ増えたよな
レイサム使うタイミングなんて難しくないだろ
レイサム起動しなくても勝てるなら使えばいいし、リーサルもアイテールサーチも見えてないなら温存
でも、使わないとレイサム着地できなさそうなら後のドローにかけて使うしかないわけだ
○○出来てないやつが多いとか上から目線だけど、手札とケアの関係で苦しめの動きした相手のプレイングを理解できてない可能性が高いな
レイサム投げる投げないってのはアクセラの話な
上にも書いてるが少し前の環境に流行った「からくりロイヤル」の作者がツイッターで話題にしてる
マスター帯とか大会とかでやってくなら環境にあわせた構築するのはまぁ当然っちゃ当然なんだよね。今言われてるクソカード がナーフされた所で今度はその一個下の環境カードが繰り上がってクソカード って言われるようになるだけだし
カジュアルと言うか好きなデッキ使って遊びたいならリアフレに部屋コード送りつけて、やろうぜ!って言うしかない。
これはもういわゆるTCGの宿命みたいなもんよ。
ミッションと関係ないフリマ作ればいいと思うわ
本来そういう遊ぶ為の場所なのに、ミッションのせいでフリマですらガチいのにあたるから楽しめるの少ないのがなぁ
ミッションなくたってランクマ前に調整に行くやつもおるしネタデッキ狩りしたい奴も出るから変わらんぞ
ロイヤルは毎回同じような動きをこなせる安定性がダンチだから風当たりが強い
対処の難しさとか最速キルターンの速さ以上にそれが一番勝率に関わってくる
今ってそんなに酷い環境なの?復帰しようかと思ってたんだが…
主な不満点は、環境初期に出たロイヤル一択って結論で動いていなことと、環境デッキがもう一年もずっと見てるアーキタイプから変わっていなくて飽きたことで、
ロイヤル以外じゃ勝てないわけでもないから、今から始める分にはまあそこまで悪くないんじゃないか
他でも戦えるけど、ロイヤルが一番強いってぐらいなのか
まぁ、ワンドリ期ほどぶっとんだ一強の環境じゃないなら大丈夫かな?
よく使ってたネクロが今どんなもんなのかは気になるけど、まぁとにかく詳しく教えてくれてありがとう
今の環境を産業でまとめると
あ
き
た
お前ら毎環境tier1デッキに文句言うとるだけやん
そんなに嫌なら無理してやるなよw
つまんな過ぎて全然やってないわ。ナーフなりなんなりでさっさと環境なんとかして欲しいがサイゲになんか期待できたもんではないししばらくやめるかな
本当に嫌なら俺みたいに引退しろよ
文句言いながら続けるとかドMかよ
幾らか金つぎ込んだからやめるにやめれねーんじゃね?知らんけど
帰りの電車とかにやるのにはまあもってこいだからな
フリマならネタデッキと対面して楽しいけど、ランクマとグランプリがクソ
ロイヤルが脳死で歴代最低環境って言ってる人は
ゴブリン
トーブ
ゴブリンリーダー
アリス
エンハバフォメット
昏き
相手は死ぬ、の当時の環境を知らないんだろうな
まじで多少相手がぶん回っててもリーサル取られないかだけ気にしてれば、相手が何のデッキであっても上の流れを大方通れば勝てるから初心者でも勝てる、本当の脳死環境だったぞ