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この記事のポイント…
- ロイヤルが天下を取ってるのを見ると、やっぱりコンボよりグッドスタッフのほうが重要なんやなと悲しくなるわ
- コンボはなくともシナジーとかはいくらか考えられてるから…
- そのコンボデッキを駆逐してトップメタにロイヤルがいるのが現状ですし・・・
245: 名無しさん@シャドウバース速報 19/05/09(木)12:40:23 ID:izQ.6s.cc
ロイヤルが天下を取ってるのを見ると、やっぱりコンボよりグッドスタッフのほうが重要なんやなと悲しくなるわ
ロイヤルが天下を取ってるのを見ると、やっぱりコンボよりグッドスタッフのほうが重要なんやなと悲しくなるわ
247: 名無しさん@シャドウバース速報 19/05/09(木)12:41:23 ID:Uqq.6s.5z
結局単体で強いカードを集めたら強いデッキになっちゃうのか
結局単体で強いカードを集めたら強いデッキになっちゃうのか
248: 名無しさん@シャドウバース速報 19/05/09(木)12:41:53 ID:M4z.ye.de
コンボはなくともシナジーとかはいくらか考えられてるから…
コンボはなくともシナジーとかはいくらか考えられてるから…
250: 名無しさん@シャドウバース速報 19/05/09(木)12:42:02 ID:atZ.2o.de
とりあえず基礎スタッツにメリットしかない効果つけるのやめろや
とりあえず基礎スタッツにメリットしかない効果つけるのやめろや
251: 名無しさん@シャドウバース速報 19/05/09(木)12:42:17 ID:bSC.2o.gq
ロイヤル以外は全部コンボやしコンボが強いゲームやないんか?
ロイヤル以外は全部コンボやしコンボが強いゲームやないんか?
253: 名無しさん@シャドウバース速報 19/05/09(木)12:42:49 ID:izQ.6s.cc
そのコンボデッキを駆逐してトップメタにロイヤルがいるのが現状ですし・・・
そのコンボデッキを駆逐してトップメタにロイヤルがいるのが現状ですし・・・
254: 名無しさん@シャドウバース速報 19/05/09(木)12:43:06 ID:atZ.2o.de
純粋にカードパワーが高すぎるってそれ1
純粋にカードパワーが高すぎるってそれ1
255: 名無しさん@シャドウバース速報 19/05/09(木)12:43:25 ID:bSC.2o.gq
直接盤面に干渉しないならいくら盛ってもええやろの精神
直接盤面に干渉しないならいくら盛ってもええやろの精神
256: 名無しさん@シャドウバース速報 19/05/09(木)12:43:51 ID:izQ.6s.cc
干渉してるんだよなぁ…リーシャとか剣舞とか…
干渉してるんだよなぁ…リーシャとか剣舞とか…
257: 名無しさん@シャドウバース速報 19/05/09(木)12:43:59 ID:KAh.6s.wc
機械シナジーやらコンボやらよりカードパワーがつおい方が勝つんやなって
機械シナジーやらコンボやらよりカードパワーがつおい方が勝つんやなって
259: 名無しさん@シャドウバース速報 19/05/09(木)12:44:23 ID:bSC.2o.gq
どっちも単体やと意味をなさないカードやし一応筋は通ってるやろ
どっちも単体やと意味をなさないカードやし一応筋は通ってるやろ
265: 名無しさん@シャドウバース速報 19/05/09(木)12:46:07 ID:bSC.2o.gq
序盤完全にアグロなのに終盤はランプ並みのマナカーブになるっていう狂気
序盤完全にアグロなのに終盤はランプ並みのマナカーブになるっていう狂気
429: 名無しさん@シャドウバース速報 19/05/09(木)13:58:58 ID:UPc.zt.gq
クラス特性が死んでてデザイナーズコンボしか生きてないのはいかんでしょ
クラス特性が死んでてデザイナーズコンボしか生きてないのはいかんでしょ
714: 名無しさん@シャドウバース速報 19/05/09(木)15:45:11 ID:3Mf.2o.gq
剣舞さえ無ければ環境に刺さってないオクトリスは消えると思うんやけどエンハオクトリス剣舞が強すぎるのがなあ
剣舞さえ無ければ環境に刺さってないオクトリスは消えると思うんやけどエンハオクトリス剣舞が強すぎるのがなあ
715: 名無しさん@シャドウバース速報 19/05/09(木)15:46:10 ID:nc2.u7.dx
オクトリスのとってつけたようなエンハ8やめて
進化時に財宝8枚手札に加えるでええやろ
オクトリスのとってつけたようなエンハ8やめて
進化時に財宝8枚手札に加えるでええやろ
721: 名無しさん@シャドウバース速報 19/05/09(木)15:51:11 ID:X6Q.fh.xr
運営「簒奪の絶傑性能考えるか‥‥
まず財宝が関係するのは必須なので進化時に2つ財宝を加えよう。
うーんこれだけじゃ使徒が絶傑みたいだなぁ。
せや!エンハンスで進化できるようにするかシナジーで財宝使えるようにpp回復2も追加っと。
あれ?これじゃ簒奪の絶傑なのになにも簒奪してないじゃん!
ラストワードを奪うぐらいつけとくかこれで完成!」
運営「簒奪の絶傑性能考えるか‥‥
まず財宝が関係するのは必須なので進化時に2つ財宝を加えよう。
うーんこれだけじゃ使徒が絶傑みたいだなぁ。
せや!エンハンスで進化できるようにするかシナジーで財宝使えるようにpp回復2も追加っと。
あれ?これじゃ簒奪の絶傑なのになにも簒奪してないじゃん!
ラストワードを奪うぐらいつけとくかこれで完成!」
722: 名無しさん@シャドウバース速報 19/05/09(木)15:53:06 ID:Uqq.6s.5z
ラスワパクるから入って進化回収までは言ったはいいが8要素どこにもなくてとってつけたようなエンハ8ほんまころしたい
ラスワパクるから入って進化回収までは言ったはいいが8要素どこにもなくてとってつけたようなエンハ8ほんまころしたい
723: 名無しさん@シャドウバース速報 19/05/09(木)15:53:09 ID:KAh.6s.wc
今やPP回復は剣舞する為に使われる始末
今やPP回復は剣舞する為に使われる始末
724: 名無しさん@シャドウバース速報 19/05/09(木)15:53:49 ID:kJ0.6p.gq
エンハのせいでメタカードかつパワーカードになってるの好きだよ
エンハのせいでメタカードかつパワーカードになってるの好きだよ
753: 名無しさん@シャドウバース速報 19/05/09(木)16:01:55 ID:KAh.6s.wc
ロイヤルやってると選択肢がやたらあるのよね
エルフやってみたらこのターンはコレしか出来ないばっかりよ
ロイヤルやってると選択肢がやたらあるのよね
エルフやってみたらこのターンはコレしか出来ないばっかりよ
参照元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1557362554/
まーだ適正ロイヤルに文句垂れてる奴いるのかよ
ロイヤルは基本軸が一つ(フォロワー出して殴る)だから追加ほぼ全てが強化になるんだよね
でも他のリーダーは軸が完全にわかれてるから、追加で片方強化されるけど片方強化されないとか中途半端になっていくから差が広がるんだよ。
ウィッチ、ヴァンプ、ネメシスとかはわかりやすいよね。エルフは迷走してるけど・・・
コレだよね
遊べる軸あればあるほど新パック出る度に不利になるっていう異常な状況
パワカの集まり言われてるけどアンリミだと全然パワー負けしてるからな…
ローテが主なフォーマットになってるからそういった声があがりやすいのは分かるが
アンリミでもパワーはあるぞ
メタがあるだけでローテよりはひどくないけどね
スパルタでいいって言われたらそうだけども
アンリミはパワカの数より強烈なパワカとそれと相性のいいカードの多さが重要なんだ。AFサポートカードを大量に詰め込んで異次元の動きをするAFとか、プレイ数稼ぎに特化して早い段階で安定して20点だせるOTKエルフとかな
一応スパルタクスがいるけど確か今回は専用カードは追加0だったな
まあ追加されても困るが
ミッドロも聖獅子もコンボもクソもないからな
現環境の使用率と勝率はあれだが、コスト通りに強いの並べて乙姫セージするだけの旧ミッドロから比べればだいぶマシにはなった
でもアンリミはコンボとアグロしか息してないよね
それも息してないぞ。ごみスパルタだけ生きてる。はよ消えろ
最近スパルタもとんと見ねぇわ
リノとAFとフェイドラがスパルタ出したら返しにリーサルの盤面作ってくるからな
まだフェイロのが見るレベルっていう
最初期と比べてる時点でなぁ…
あの時はカードプール狭かったのもあったし
一応あの頃でもエルフはコンボデッキだったな
アクセラエンハだらけなせいで8ターン以降無限にエンハンスしてくるであいつら
言うてもそのグッドスタッフロイヤルが環境取ってるのもローテーションだけ
アンリミ上位にはスパルタクスがいるけどアレ結局顔面削り切るだけのパワーが無いから特殊勝利に逃げてるだけ
他が弱い・今1つパーツが足りてないから平均値が高いロイヤルがローテ天下を取ってるに過ぎんよ
ローテ落ち前のミッドロとかガチのマイオナデッキだったのにな
平均値がっていうか書いてあることだけで見たら他のクラスにもパワカきてるけど、それに頼りすぎで引けなきゃ機能しないとかエンハないまたは他のパーツ必要とかで欠陥だったりするのにエンハアクセラでいつでも無難以上の動きできるし新弾で機械関係なしにパワカ配られるしで全てが味方してるわ
でもロイヤルにはプレイングがあるからなぁ・・・w
パワカは他クラスの方が貰っててそこをプレイングでカバーしてるんだよなぁ・・・w
釣り乙
まじでいってるのかネタのかわかりづらいな
ローテのクソ狭いカードプールでコンボデッキなんて成立せんだろ
いっそ全クラスのベーシックを見直して
最低限ベーシックだけで軸が成立するようにした方がいい気がするわ
ベーシックが一番纏まってるウィッチは息してないという現実
まあそれもスペブだけで土マナリアは欠片もないけどな
てか蝙蝠がナンバーワン!とか言われてた時期もロイヤルはトップ簒奪してたんだよな
みんな蝙蝠の派手な上振ればっかに目が行って気づいてなかったけど実はアベレージとってたっていうね
事故らないってのは目立たないけど相手が事故ればそれだけで確実に勝ちを掠め取れるからかなりの強みだぞ
アグロ以外の勝てるエルフ使いてーけどなー俺モナー
進化エルフ楽しいぞ。それなりに勝てるし
今のエルフってエルフしてないよね。
ただたんにロイヤルの劣化。
今必殺エルフ勝てるから組んでみ?ロイヤルにもビショにも結構いい感じに立ち回れるぞ。コルワ引かんかったら若干きついけど
とりあえず進化でラスワ奪うか、同じラスワコピーするのどっちかにしろや
一番ドロソが貧弱なクラスが一番強いってのがヤバいわ
ロイヤルだけエンハが強すぎる
何がやばいってサーチで特定のフォロワー持ってこれる所
それ実はあんま関係ない
アイテール抜き構築試してみたら普通に回って勝率7割出た
アイテールは安定枠だからな
代わりにパワカ一種類突っ込めるんだからそこまでデッキパワーが落ちるわけではない
下手にコンボさせたときの効果よりロイヤルの単品の方が強い
みんなみんなリオード進化してくる
みんなみんな白刃で盤面更地にしてくる
みんなみんなプライムアーティファクト盗ってくる
もうオクトリスのラスワ奪いどうでも良くなったわ
それよりエンハ消せ
オクトリスのラスワ奪う能力ってヤバいじゃん。絶対3コスにもたせたらダメだろ。
こいつ6コス56、エンハ8でpp2回復、自動進化でよくね?
ラスワ奪われて痛いのなんかほんのごく一部だからな
基本は「あ、そう」くらいのレベル
エンハっつーか進化権ちょろまかし無くすだけで採用圏外だよ
ラスワ奪われると致命的なんですが…(機械ヴァ)
なんのクラス使ってるんだよ
リオードや白刃が強いのは当然だしナーフすべきだと思う。
けど地味に納得いかないのはレイサム。なんでお前アクセラレイト持ってるの?
ロイヤルはBOSの天狐、OOTの蝙蝠、ALTのマナリアの時も
勝率1位でナーフされてるし、ここ最近はナーフの常連クラスだよね
3期連続でナーフされたのはWLD~CGSのウィッチ、ヴァンプと並ぶし
もし今月末にナーフが来たらTOG~CGSのドラネクに並ぶ4期連続ナーフになるな
そもそもハースライクのマナが増えていくゲームでグッドスタッフが弱かったらクソゲーだろ
超越やOTKエルフみたいなコンボやセラフみたいな特殊勝利が環境取ってるのが楽しいなんて言う奴がどれだけ居るのか知らんが
盤面勝負=グッドスタッフじゃないぞ
グッドスタッフの意味分かっとるか?
単体完結のパワカって意味だからな
また微妙にズレてんな
単体完結のパワカでデッキ作ってみよう→出来たデッキの呼び方がグッドスタッフ
だからそれが弱かったら超越やOTKエルフみたいなコンボ、セラフみたいな特殊勝利目指すだけのクソゲーだろって言ってんの。文脈分かっとるか?
横からだがグッドスタッフじゃなくてビートダウンって言いたかったんだよなお前は
文脈読めてない奴を煽る前に意図を正しく伝えてやれよ
グッドスタッフ=パワカ満載デッキが弱い環境はクソゲーだろ
何故ならそれは超越やOTKエルフみたいな必殺コンボか、セラフみたいな特殊勝利の変化球デッキばっかりが環境取ってるって意味だからだ
って最初から言ってるのに、横から出てきて見当違いなこと言われても・・・
パワカが弱い環境なんてあっちゃいけないんだよ
>それが弱かったら超越やOTKエルフみたいなコンボ、セラフみたいな特殊勝利目指すだけのクソゲー
何のシナジーも考えずにパワカ詰め込んだだけで勝手にシナジー生んで強いデッキが環境トップも十分クソゲーだろ
アクセラエンハのせいで他のカードゲームよりカードパワーが高くて汎用性が高すぎるせいでクソなんだよ
言っておくけど一撃のパワーは違うが倉木みたいなデッキだってグッドスタッフだからな
見当違いって言ってるけどそいつのが本質として正しいわ
グッドスタッフをビートダウンに言い換えれば反論なんて無い
単純にお前の頭に知識が足りてないだけだわ
パワカ詰め合わせが環境トップで何が楽しいねんw
例えばTOGの2強なんかは分かりやすいグッドスタッフじゃん
そしてTOGはシャドウバースで過去最高のアクティブユーザー数を誇った環境
次のWLDの昏きデッキも分かりやすいグッドスタッフじゃん
そしてWLDはシャドウバースで過去2番目のアクティブユーザー数を誇った環境
その次のSFLで流行った原初は分かりやすいコンボデッキじゃん
そのSFLでアクティブユーザー数はガクッと落ちた
もう答えは出てるよね
そもそもローテの狭すぎるプールで軸が取っ散らかってる他クラスが酷いんだよな
その中で軸が存在しなくて全カード使えるロイヤルがぶっ壊れるのはどうしようもねぇわ
根本的にローテっていうシステムそのものが、ロイヤルのために存在してるようなレベルで
いっそ絶傑全員エンハ持ちでよかったわ
エズディアさん!?
エズディアはアクセラ付いてないのが弱いんだよな
ロイヤルだったら6/6/6のバニラ出す効果とか付いてたんじゃないかな
クラス特性である兵士指揮官シナジーとやらがもはやほぼなかったものと化してるロイヤルが一番安定してるの本当に調整ミスじゃないのか
今見かける他のデッキも、復讐とかもはや何も関係ない蝙蝠とか、ネクロマンスがオマケレベルになってるアーカスとか、回復やらカウントアミュ要素何もない聖獅子とかばっかりやし
本当に当初掲げてたクラス特性希薄すぎだからそろそろクラス4つくらいに纏めていいと思うぞ
クラス特性に枠割かれたらその分死ぬからな
ウィッチやエルフの散らかり具合とか酷い
エルフ ビショップ ヴァンは消して、別のクラスに回せばいいのにな。
ローテのウィッチとかただのごみだろ。
ミッドロ嫌いでもないが、何貰っても結局ミッドロになるのはどうなんとは思うわ
今でこそヘイト集めてるけどスパルタはロイヤルの特殊勝利として存在自体はしてていいと思うし
機械ロはパーツ足りなくて消えてるけどロイヤルで上振れコンボデッキって中々無かったから挑戦としてありでしょ
ロイジがミッドロ以外に延々と文句言い続けたおかげだな
ロイヤル使ってる奴はロイジに感謝した方がいいのかもしれないね
スパルタ自体は嫌いじゃないけどローテだと弱すぎる
あとはマグノリアみたいなのやらスパルタクスみたいなカードの効果使って戦いつつ特殊勝利目指す(コンロ的な)のがしたいわ
運命とかで回すのは冥府エルフみたいで面白くない
何を貰ってもミッドロって言うけどそれは仕方なくないか?
ロイヤルのリーダー能力ないに等しいんだから・・・
他のクラスが枷つけて戦ってる中、五体満足で暴れてるロイヤル羨ましい
そんなかでも最強の強み持たせて貰ってるドラゴンが沈んでるんだからそれは関係ねえべ。
いつも話題にあがらない二刀流。上手く白刃に隠れたね
白刃のナーフの代わりに二刀流がナーフか制限するんじゃないの?
ロイヤルはマジでトークンを出す、手札に加える等の動きをカード使うだけで出来るから手札消費が少ない上、エンハアクセラ充実しまくってて実質5コス以上のカードはデッキに入ってないようなもん
メタも自然に積めるのでガチで安定性が違いすぎる
手札は割と枯れる事多いぞ??
ヴァンプの方が手札溢れてる事多いじゃん
手札は溢れればいいってもんじゃねーぞ
勝つために手札を使いきるのがベスト
手札6,7枚残ってることが多いなら構築プレイング共に見直す方がいい
手札が渇れたら負けが多いから見直すことが多いけど手札が溢れていても勝てるから見直す人は少ないし
結局のとこローテのシステムが欠陥なんだよな
コンボしようにもパーツがどんどん消えていってそれを補う微妙互換や再録に枠とられて
コンボデッキのマナリア環境のが良かったってことか
何事にも限度はあるの!!!
歴代コンボデッキの中でマナリアとか可愛い方じゃん
コンボデッキがどういうものか分かってないの?
でもちょっと強いだけでロイヤルにパワカはないぞ
他の奴らの方が単体で見るとぶっ壊れてる
ロイジ乙めくらか?
でも伊達くらいのぶっ壊れはないんと思うんだけど…
ロイヤルは単体でも強いカードがほどほどにシナジーももってるんだよなぁ
別に強いカード詰め込んでるってだけで強いわけじゃない
そもそもロイヤルそんな勝てなくね?
グランプリ3回やったけど3勝2勝2勝だったわ
負けの大半は相手の運が極端に良くて何でも持ってたり、こっちが事故ってたりだったし
ランクマのアベレージだと7割は超えてるけど、いくら強いって言っても他と差がない印象
WLDの昏きの時は他に負ける気しなかったけど、それより使用率高いって言われてもまったく体感できてない
ラウンド1でその成績はロイヤルとか関係なく下手なんやと思うぞ
別に上手いとは思ってないけど、下手ならランクマアベレージ7割は出ないと思うんだがなあ
この前のRAGEもロイヤル採用でDAY2いっとるで
アベレージ出したいだけなら低ランで無双する人もおるからな
DAY2行ったのは凄いな、おめでとうやで
事故率の問題だろ。現環境でもっとも事故りにくいのは間違いなくロイヤルで、他のクラスは全体的にコンボ前提のわりにドロソ不足で事故りやすい。それこそ倉木でも事故ったら負ける(じゃなきゃ勝率100%になってる)んだから事故りずらいのを極めれば1強にもなる
ロイヤルもエンハンス剣舞とそれを使うためのフォロワーを残すっていうコンボ要素がないわけでもないと思う
正直先行5tに盤面に残ったリオードからエンハンス剣舞がとんでこないならそこまで強くないし
いやローテがカードプール狭いだけだろ
アンリミじゃafやotkとかコンボデッキが強いし
事故防止の雑アクセラエンハやらチョイスが付いて効果もほとんど標準以上なんだから強くなるわなそりゃ
対応力の高さと性能がトレードオフしないから入れ得カードばっかになる
アンリミ無視すんなよ
ローテのカードプール狭過ぎてコンボが成立してないからだろう
ローテはロイヤルが強すぎるんじゃなくて周りが弱すぎる
エンハ白刃一枚で詰むクラスもいるからな。
そりゃ弱いなんてもんじゃねーわ。
リオードもリーシャも使徒もコンボじゃないのか…
DBNやBOSだと本当に1枚のカードを出してるだけで強かったから強い動きするには大体2枚札が必要になる今のロイヤルは十分コンボも持ち合わせてるよな
リオード使徒はコンボだと思うけどリーシャをコンボと呼ぶのはちょっと……
原作遊戯王でグレムリンに角つけてコンボと言い張ってるのを彷彿させる
レイサムリーシャは立派にコンボしてるが
昨日上げられたぺいんの動画見てるとシナジーのない便器を雑に入れただけの機械ロイヤルで7連勝とかあほくさてなるわ
横並べしやすい機械ロイヤルは場残りしやすいって特徴があるから便器とのシナジーあるだろ
残念ながら作った本人が初っ端何もないです言ってるんだよなー
動画も見てないしその配信者?も知らんが、そいつが知識ないだけ
本人が何もシナジーないと思って組んでても結果的にデッキに合ってる
ゴリラエルフ考案者が知識ないはねーよw
↑ひとつのデッキ考案したからって知識あるとは限らんぞ
有名所だとしあんげいなんてエルフ以外一般人以下の知識量とプレイング
ロイヤルをグッドスタッフっていうのは違う気がするわ
カードパワーはもちろんあるが各カードがシナジー発揮して強いんだし
むしろネクロのがそれに近い
ネクロでグッドスタッフは無理やろ
墓地リソースの兼ね合いもあるしテーマ乱立してるクラスだからかみ合わせ悪いのが多い
急にトップ画像にワートリのよく分からんコラ画像使ったのは管理人がハマったんか?
オクトリスとあと一枚絶傑パックの何かがナーフされると思ってたがあれ夢だったのか
コンボは手札9枚の制限が大きすぎるからな
遊戯王やMTGみたいにターン終了時に破棄ならもっと戦えるだろうけど
ターン内でも無制限にするとゴキブリがまた悪用するからな
勝てるから使うけど、ほんま1枚のパワーがおかしい。
先攻白刃リオード決めればほぼ100勝てる
「決めれば」って「有効に決まれば」って意味?
その前のターンに大抵白刃警戒されて盤面のライフ6や7以上にされてまともに白刃撃てんが
まぁ確かに「有効に決まれば」ゲーム決める力は持ってるな
そもそもローテのプールにコンボを要求するのが間違い
グッドどころかイカれたスタッフが数枚ある上に、それを多くのグッドなスタッフが支えてるのがホンマクソ。
グッドなカードが多いロイヤルにイカれたカードを配るなよ。
でも正直本質は変わらんやろ
標準スタッツバニラを0として
デメリットなしカードはパフォーマンスが+2あるのに対し
自傷やらPPブーストに始まる何かデメリットのあるカードは
-1効果と+3効果を同時に貰ってるわけで
前者の例としてリオードに対するバフや、天狐で+2として
後者の例としてデビルシープやら高コストカードでも+2
見かけ上はそれぞれメリットしかない押し付け、デメリットの踏み倒しと感じるだろうが
合計は変わらない
露骨にシナジーに見えるかどうかは足し算の問題なだけ
壊れカードは-1と+5とかするからおかしい