天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 久々グラマス到達&19連勝!
  • 聖獅子が強かった
  • 聖獅子なんて所詮Tier2以下だと思っていた自分がバカだった
聖獅子ビショップ 聖獅子ビショップ 聖獅子ビショップ





















  1. 匿名 より:

    強いデッキがあるのにクラス特性ガーってネガるビショ使いに救いはあるのか

    1. 匿名 より:

      そりゃそもそも~使いってのは~の特性が好きだから~使いになるわけで
      ビショのクラス特性を無視したデッキしかなければビショ使いとやらがネガるのは当然では

      1. 匿名 より:

        クラス特性無視っていうけど、聖獅子って他のクラスにはないビショップ専用のギミックなんだよね
        祈り(結晶)を重ねくと強化される辺りはビショップらしい新しい形としてデザインされてると思うわ
        言うなればヴァンプが復讐軸から自傷軸に移行したようにビショップも新しいことしたかったんだろうと
        まぁ自傷も回数重ねてくタイプなんだが

      2. 匿名 より:

        機械ヴってクラス特性どこって感じだけど喜んで使われてると思うんだけど

    2. 匿名 より:

      新たな軸を受け入れられない老害みたいなもんだから救いはないね

      1. 匿名 より:

        いや老害はともかく、むしろ新規は「詠唱アミュで戦うクラス」って公式の触れ込み見てビショ選ぶんだけど
        詠唱あみゅどこ?ってなるぞ今

    3. 匿名 より:

      公開当時の各クラスの特性などをみると、ビショはそもそも
      1)ボードアド
      2)ハンドアド
      3)ライフアド
      この代表的な3つのアドバンテージのうち、1~2をやや軽視・3を重視するクラス(だった)
      3を有利に維持することで対戦相手の1~2の価値を相対的に減じて、自身の劣った1~2でも結果的に互角のボードを維持しつつ、
      「意図的に計算・予約された、”あるタイミングに突発的に極大化するボードアドバンテージ”(=カウントダウンアミュレットの計画的配置)」で一気に飽和攻撃をかけて勝ちを狙うテクニカルクラス、という設計だったはず
      このクラス設計意図はわりと明らかだと思う

      その設計に惹かれたユーザーがビショをメインに選んだ 頭脳戦を好むタイプだね
      ところがアミュは劣化し続け、聖獅子を渡される
      頭脳戦をしたいのに、聖獅子ではやりたいことと違うというのは理解できる

      でもよくよく見ると、聖獅子は「劣った1~2で序盤を凌ぎつつ、あるタイミングで爆発的に増大する3によって勝ちを狙う」という部分はいかにもビショらしいとも言えなくもない
      計算や計画の余地がアミュに比べて低いんで、文句も出るだろうけど、環境のインフレによって当初の設計だともう戦えないんだと諦めるしかない
      環境加速やライフアドを一瞬で奪うOTKの発生によって、計画的設置なんかしてる余裕がなくなってしまったんだ

      1. 匿名 より:

        一か所間違えた
        ○「劣った1~2で序盤を凌ぎつつ、あるタイミングで爆発的に増大する1によって勝ちを狙う」という部分はいかにもビショらしい

  2. 匿名 より:

    もう何弾も続けて結晶投げ続けてるのはさすがに可哀想だろ

    1. 匿名 より:

      いうて他も大して変わり映えしないよ
      アーカス蝙蝠翠嵐同期だし

    2. 匿名 より:

      聖獅子がガチになったのはヘクターが手に入ってからだから
      何弾も見てるデッキな気がして環境上位に入ったのは実は前回から
      それ以前だと天狐のメタデッキとして使われたことが一度あるくらい

  3. 匿名 より:

    まぁ強いんだけどさすがに飽きますね聖獅子
    パーツちょこちょこ弄れるけれど基本変わらないしなぁ

  4. 匿名 より:

    天狐ナーフされてからずっとずーっと聖獅子なんすよ

  5. 匿名 より:

    除去カードこんだけでよく勝てるな

    1. 匿名 より:

      獅子で序盤除去ばっかしてる時は負けるからな

      1. 匿名 より:

        すまん、書き方が悪かったな
        序盤は法典とスイングがあれば余裕なんだけど
        ヴィーラとかセレスの返しが、熾天使1枚とアサプリ2枚でよくしのげるな、と。

        きっと聖獣ペトラで序盤から押していくんだろうな

  6. 匿名 より:

    ビショも結局OOTデッキ、本当に新弾でたのかよこのゲーム

  7. 匿名 より:

    聖獅子強くて楽しいのに何でみんな使わないんだろうと思ってた

  8. 匿名 より:

    聖獅子パーツ15枚は絶対に必要だけどあとの25枚は自由枠だから楽しいぞ
    俺といっしょの構築してる人見たことないし研究がまだ進んでないと思う

  9. 匿名 より:

    聖獅子って次でスタン落ちらしいし、エーテルで作るのやだなぁ。
    ヘクターとか救済とか

    1. 匿名 より:

      ヘクターはどうせALT落ちまでほぼあらゆる型に入るだろうから作り得だと思うわ

    2. 匿名 より:

      救済は2/5守護で進化時4/4スタッツ上昇って考えるとクソ強いから作り得だよ

  10. 匿名 より:

    聖獅子に関してはレシピ投げられてもまあそうだよねって構築しかないからな ペトラ・聖獣・レインディア・熾天使・コア このあたりに多少の違いがある程度であとは金太郎飴と変わらん 

    1. 匿名 より:

      他のデッキに比べりゃ普通に拡張性あるような気はするけどな

      1. 匿名 より:

        絶対的なパワカが少ないからこその拡張性とも言える

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。