この記事のポイント…
- シャドバ久々にやったけど勝てなくてオワ 環境全くわかんねぇ
- シャドバ今の環境たのちい
- シャドバ今環境はさほど不公平性がなくて良いな。まあウィッチは前回暴れ過ぎたしお休み感ある。
▼マスター帯各リーダー使用率(アンリミテッド)
▼全ランク帯各リーダー使用率(ローテーション)
▼マスター帯各リーダー使用率(ローテーション)
ねぇ!!きゅうぼ!!!
今シャドバ強いデッキ教えて
今環境回して無さすぎてデッキ作ってないのにクラスのやつに対戦申し込まれた
— まめ(@k_fuwashink)Sun Apr 07 23:47:06 +0000 2019
シャドバ久々にやったけど勝てなくてオワ
環境全くわかんねぇ
— ゴジョー🇧🇧(@Gojowverse)Mon Apr 08 01:13:09 +0000 2019
シャドバ復帰したはいいものの環境が分からないのでデッキが組めない
— れに_crimson(@CRIMSON43164707)Mon Apr 08 00:07:51 +0000 2019
シャドバ今の環境たのちい
— うるち@Tの宣教師(@urururushi)Sun Apr 07 21:33:52 +0000 2019
シャドバええやんけど毎回新しい環境になるとデッキ作るのに苦労する
— 和(なごみ)@くまtheベアー(@Nagomi_dorako)Sun Apr 07 16:02:26 +0000 2019
プリコネコラボをキッカケにまた少しシャドバ触り始めたんですけど、ロイヤルで気持ちよく戦える環境なのうれしいですね…
— ひがゆー(@higayou_rw)Sun Apr 07 15:51:46 +0000 2019
シャドバ今環境はさほど不公平性がなくて良いな。まあウィッチは前回暴れ過ぎたしお休み感ある。
— ポテト@オフトゥン入ったら皆友達(:3 っ)(@aardappel1014)Sun Apr 07 15:42:38 +0000 2019
今のシャドバの環境は久しぶりに楽しいので、やるなら今がオススメ!
アンリミテッド?知らんわあんな魔境(リノセウスがまた暴れてる)
— ふあ(一応趣味垢)(@fkhr1638)Sun Apr 07 15:07:46 +0000 2019
てかインフレ環境でやる気起きないならシャドバ向いてないよ
— 南極(@nankyokupenngin)Sun Apr 07 14:49:19 +0000 2019
シャドバ始めます。現環境ウィッチとネメシス弱いらしいですね gyazo.com/28078eac0c101d… pic.twitter.com/kyraUK25gn
— Wingman(@men_tos)Sun Apr 07 14:12:34 +0000 2019
シャドバのローテ環境、純真消えてからドロソ不足だもんなぁ……
友達とシャドバの話する度純真帰ってこいって言ってる。
— あまだれ💧(@amadare_sansan)Sun Apr 07 13:39:56 +0000 2019
シャドバ久々にやったけど実力出る環境になってて好き
— 船見結衣|mpn(@ROYAL_koh)Sun Apr 07 12:50:42 +0000 2019
そろそろ環境変動も落ち着いたろうしシャドバやろ
— ぽまえ.Pomae AI@🌈OverTheRainbow最高🌈(@pomae_maki)Sun Apr 07 11:45:14 +0000 2019
シャドバ、いま環境いいのかな?
ネメシス以外全クラス見るらしいし
再開しようかな
— スグマ(@suguma1228)Sun Apr 07 11:19:36 +0000 2019
久々にシャドバ新環境潜ったけど相変わらずよく分からないパワーカードにぶっ潰されたのでもう怖くて潜れません
— ペロリスト(@Amen_D_S)Sun Apr 07 11:13:45 +0000 2019
そろそろシャドバまともにやろうかと思うだけど、今どんな環境なの?
ドラゴン活躍できる?
— 荒谷(@arayagame27)Sun Apr 07 10:31:28 +0000 2019
シャドバの今環境運ゲーすぎてロイヤルかネクロ使ってて運がいい奴以外にとってはクソでしょ。ロイヤルネクロ使っててもミラーで先行取られたら終わりやし。アホくさ。
— しぐれいん(@madanhansya)Sun Apr 07 09:49:45 +0000 2019
シャドバは結局いまの環境なにが強いんだ?
なんかいろんなクラスみんな使ってるから楽しいよね
— 夜空:(@fgo_night)Sun Apr 07 09:40:09 +0000 2019
ロイネクヴドラで綺麗に1234だね
ドラは50切ってるからトップ争いからは外れてない?
アンリミで暴れまわってるが
とりあえずコアだけいじれば適正くさい
伊達セポネは意地でも触らないつもりみたいだし
お前の適正勝率クソ低くね?
?
サタドラの勝率普通に高いやろ
クラス勝率見てないか?
ドラジは自分に都合の悪い事は見えないダブスタ脳の持ち主だからな
サタン系は出せた時だけサタンドラゴンって認識されるから勝率高くなるって毎回言われてんのに急にどうした?
アレルギーの発狂ポイントなんかあった?
そもそも脳死でブーストしてりゃあドラジみたいな頭の悪い馬鹿でも勝率5割
サタン出せなくても勝率4割あるって時点ではっきり言って異常だろ
3割くらいまで下がっていいわ
頭の悪い馬鹿(自己紹介)
アレルギーさんまーた発狂してんのか
勝率5割切ってるのに
バイロンとフォルテがぶっ壊れだって喚き散らさなくていいんすか?
忘れたんですか?
ネクロイヴがトップか 流石に下位クラスのバフきそう
今週のロイヤルの言い訳はー?
ヴァンプの方が使用率高いからヴァンプをナーフしろ!
アンリミビショひどいな
スノホワか天狐帰ってきそう
やっぱロイヤルの方が少し高いか。3強ナーフと下バフでなんとかならんかな。
ネメシスのアンリミとローテがまさか逆転するとはなぁ・・・。
ロイヤルさん何か言い分ありますか?
工作だ!
デッキ単位で見るとちゃんと横並びだ!
ロイヤルは次環境最弱確定だからナーフしないで欲しいわ
バフで対応できるだろ
ロイヤルのこういうの釣りなのかわからんからほんと草
こういうギリギリのほうが反応いいんだよ
いやロイヤル潰して新たな糞が生まれるよりバフでロイヤルを相対的に弱体化させる方がいいってこと
現に似た環境だったOOTは大規模ナーフで環境ぶっ壊れたし、結局はDBN、OOT前期からも言える通り盤面勝負のロイヤルが環境取ってる時が一番良環境だから
理不尽バーンコスト踏み倒しうんこバースに戻りたい馬鹿なら言っても無駄かもしれんが
潜伏ロイヤルは「盤面勝負」ですか?(小声)
長いからまとめてやったわ。
「ぼくのろいやるをなーふしないで!!」
↑過去を振り返らないとこういう馬鹿になります
彼のようなロイヤルアンチがOOTの悲劇を繰り返すんでしょうね、、、、
一体いつからロイヤルが理不尽バーンやコスト踏み倒しをしてないと錯覚していた・・・?
ほんとロイジってドラジよりタチ悪いわ。自分たちが環境取ってることを本当にシャドバ全体で良いことだと思ってそれを押し付けてきやがる。宗教と変わらんな
とドラジは語る。
顔真っ赤連投やめーや
ここまで自演
こいつぜってー「マナリアに親殺されたマン」だろwwwww
お前ちょくちょくウィッチ関係の記事コメントしてんな?
機械ヴ50%切っちゃったかー。まだあるとは思いたかったけどやっぱり不利クラスが二つも上にいるのは厳しいよね
伊達ポセに文句言ってる奴は勝率見ろ!
サタドラは適正!っていうのも通じなくなったな…
3強1中堅4弱って感じか?
これバフで対応するのは難しそうだしやっぱり3強からナーフ出すのが丸いかね
3強ナーフしたら次に強クラスに上がってくる1中堅ってサタドラだろ?
勘弁してくれよ
しかし前環境ローテで一番下に名前があったヴが普通に一番上にいるあたり、ほんと上がり下がりの激しいクラスだなぁと思うわ
バフだけでなんとかなると思ってる奴は44%引き上げるバフとかヤバいって気づいて
でも翠嵐とかどう見てもやばそうだったのになんとかなってるしなぁ
むしろまだ足りないっていうのがさらにやばい
前環境は確かに足りてたが今回落ちた奴らが大きすぎたんだ…
これに文句言うとか特定のクラスに固執してる偏屈者や複数デッキ組めない低ランくらいのもんやろ
3クラス競ってれば良環境、4クラス戦えたら神環境、全クラスとかほざく奴はキッズか真正ガイやからなぁ
ローテアンリミのランクマ1クラスだけで回してるけど全く不満ないぞw
クラスが好きでやってるんだから統計なんて参考程度でしょ
文句言ってるのは環境デッキイナゴ勢
環境は文句ないわ。寧ろ理想的。後はこのまま一部のカードがなんとかなればな神ゲー
ドラゴンはバフまで必要なレベル
ガルミ紫竜のナーフ解除で完全復活やね
後攻4ターン目にガル9点バーンとか頭おかしくなるから二度と帰ってくるな
ビショ弱すぎワロリンぬ
「リモニウムぶっ壊れ」「露骨なビショ接待パック」とか前評価してたやつらは、どんだけ見る目なかったんだ
自分達のデッキ棚に上げてイージスアレルギーが騒いでただけだぞ
でももうイージスなんて見たくないわ
ビショ弱すぎるから、リモニウムの救済5枚使用でイージス手札に加えるじゃなく、
きっと場に直接召喚されるようになるぞ
リモ機械軸の超バフをふるえて待て
後攻6ターン目イージス直接召喚とかエグすぎて環境トップ不可避
ビショジ当人たちは「無理だろこれ次も環境下位」とか「来期もビショは聖獅子です」とか事前から言ってた
イージスについてはビショ使いなら絶対間に合わないの一目で解ってるんで誰も言及してなかった
機械ビショ40%に草しか生えない
ワイビショジ、マシンファルコンで一瞬の光を見る。儚い光やった…
すまん、既存のカードにバリバリ機械つくと思ってたんや……
機械が今のパックのやつだけになるのは予想外だった
シャドログ見にいったら、マスター帯の天狐ビショ勝率35%じゃん
誰だよリペアモードと相性いいから次強いはずだ天狐握れって言ってたの
社置かないと天狐デッキって認識されないから、リペアモード使ってるだけじゃ40%の機械デッキ扱いだろ?
置けて35%しか勝てないって冷静にヤバくね どんだけ弱いの
ラウラぶっ壊れとか言ってた馬鹿と同じ奴やろ
ラウラとリモニウムはぶっ壊れって評価した俺をバカにすんじゃねェ!
ビショのカードプールは他と違う特殊な感じだから
他職に渡すとヤバいカードもビショだと言うほど大したことなかったりする
逆に他職が自分とこで糞扱いしてるカードでも、もしビショに渡すとヤバいのがあるのかもな
ビショのカードは他職と同じ感覚では迂闊に評価できない
「ヘクターくるから環境トップ」、「1/1/2を9枚積めるアグロビショは壊れ」
ビショカードの評価については、だいたいネクジがアホなこと言ってるよね
ヘクターのときも「ヘクターのパワー知ってたら微妙評価とか絶対できない、デッキ相性とか無視して黙って3積しとけ それだけで勝てる」とかネクジが真顔?で言ってて、ビショジの失笑を買ってたが・・・
使用率はある程度信用できるけど勝率はなぁ…
ロイネクの勝率もうちょっと高いんじゃないかね
ここの住人クラス単位で見るのがわけわからん
ミッドロ55% アーカス55% 蝙蝠54% サタドラ53% 聖獅子52%の状況で
3強ナーフで下をバフとかどういうバランスにするねん
リーダー勝率しか見てないコメントは結構見かける
アーカスが引かないネクロがアーカスにカウントされないみたいな弊害はあるけど確かにデッキ単位で見た方が正確だよね
でも運営も怪文書見る限りナーフとバフの判断はクラス単位でしてんのがややこしい
ナーフはデッキでバフがクラスだぞ
デッキタイプがひとつしか環境にいないクラスはクラス別で良い気がする
ランプの40%なんてサタン出せなかったサタドラだろうし
昔は確かにそうだったけど、今はサタドラの方が主流だから、フォルテが出てきたらランプに付けてる人の方が多いと思う
セリア落ちるしな、ロイヤル次はきつそう
正直ワルツはもう0枚の構築もよくみるしどうでもいいかな
聖弾が必須な環境になるとかなら別やが
白刃リオードに手が入らなきゃ全然やれるだろ
環境の違いがあるとはいえ一度ナーフされた経験があるカードが1.5軍とかロイヤルやばすぎるな
アンリミはフェイスドラもナーフ十分あるわ
アンリミフェイスは最近操作されてるぞ
全く当てにならん
ローテエルフが復権するとか言ってたガイジ息してる?
ウィッチさんがローテでもアンリミでも絶滅危惧種なんですが…
緊急バフはよ。
ファウスト4コスだな!()
聖獅子強いのか
でもすぐ飽きるんだよねあれ
機械ヴァンプって言うほど壊れてなかったじゃん
機械ヴで騒いでるのドラジぐらいやしな。
アレルギー乙
ドラジは機械ヴより蝙蝠で騒ぐぞ
ロイ、ネク
ヴ
ドラ
4論外
4論外内の格付けは誤差レベルだがエルフ>ネメシス>ビショ>ウィッチかな
よーやっと機械に見切り付けて聖獅子暴れ始めてるの知らんのか?
やっぱ先行ゲーみたいやな、ロイヤルはパワカが多いからその分勝率高い感じか
ミッドロ
アーカス
蝙蝠
サタドラ
聖獅子
デッキ毎に見たら代わり映えしないな…一番新しいタイプがサタンて…
この連中相手に機械はようやっとる。
ドラゴンは全部サタンとかいう癌が悪い
アイツのせいでフォルテママバイロンとか入れてテンポ寄りにしようとしても結局「サタンで良くね?」ってなってしまう
つーかドラゴンアイツがスタン落ちするまで絶対つまんないだろ
ある意味可哀想だわ
まぁランプの行き着く先があれじゃあな。高コストが逆に作りずらそうではある
錯覚しそうになるけど一応サタンってNだしな
もし10ターン以降って縛りがついてドラゴン専用カードじゃなくなったら
果たして純粋なドラゴンのカードプールで環境デッキと戦えるのか?
サタン使うことが前提の調整になってる
半ば意地でサタン抜きの純ドラ握ることあるけどまぁ辛いよマジで
リントするのが一番マシなんじゃないかなレベルでフィニッシャーがいない
うまく伊達ポセできるかどうかが全てのサタドラ以上の運ゲーになってる
ガルミーユ返せはほんまドラジ発言すぎるからやめろ
ポセ伊達は健在なんだしサタンナーフして他の適当なのスタッツバフとかで十分だろ
中間層がしょぼい上にフィニッシャーがいないんだよ
フォルテでフィニッシャー名乗れるならギルガメッシュはもっと使われてる
ドラゴンアレルギーさんの苦しい言い訳www
スタッツバフじゃ嫌だ!とかドラジやべーな
あげくいまだに3積みのガルミーユをぶっ壊れ前に戻せとか頭悪いのも大概にして欲しいわ
ナーフもバフもいらんらん
ドラジにはずっとスタン落ちするまでサタンで障害者用脳死運ゲーさせとけばいいよ
それがドラジ達にとっても願いらしいし
君はコメント打たない方がいいよ見てて可哀想になってきたわ
サタドラ容認派だったけど炎帝で2/7のドラクロ抜かれて負けた時はさすがに腹立ったわw
まあナーフ になるかバフになるかは知らんが
大規模な調整はローテアンリミ共に必要だね
どっちにしろ月末まではこのままっぽいね
アンリミメインでやってるけどアンリミよりはローテの調整に力入れてほしいと思ってる
いや確かに今のアンリミ環境戦えるデッキ3つ他は人権なしとかいう地獄だけど。新規には関係ないことだからね
聖獅子が51.1%か
ネクロヴァンプロイヤルの3凶
ドラゴンビショの2強
ここまで人権あるな
ネメシスウィッチエルフは3弱ってかカモ
なんか全クラス勝てるって聞いてた割には相当差が開いてるな
前の環境よりは下位リーダーの連勝デッキかなり見かけるわ
ネメシスぐらいかな特に少ないの
ウィッチもマナリアと機械で、エルフは機械とエズディアで連勝デッキ結構見る
環境初期は毎回「今回バランスいいな」って言う奴いるからな
当てにしてもしょうがない
4弱とされるリーダも一応勝てる
というか普通の構築で10回やって10回負ける方が難しい
強リーダーは10回やって7回勝てるのとしたら
弱リーダーは10回やって3回勝てるくらい
後者を勝てると判定するかは人それぞれ
それ4弱同士であたった場合の3勝やろ
問題は4弱がどうやっても3(+1)強の劣化にしかならんことや
機械軸が中途半端なリーダーが多すぎるせいで
ナーフ後も大して新鮮さのない環境だろうなぁ
次に伸びてくるのも前に見たようなデッキだろうし
ナーフはわからんでもないけど下手にバフするとアでそのクラスどうなっちゃうんの感ある。ウィッチとか明らかにアレ本命まだ来てないっぽいし
サタドラ弱いとか言ってた奴なんなん?
サタン出せないまま終わった試合はただのランプだぞ
出せた時の勝率が高くなるのは当たり前だろガイジかな?
サタン出して4割以上負けてる方が有り得ないんだよなぁ
盤面無視のサタンポン置きしか勝ち筋無くて手札から疾走出されて負けとかあるけどな
サタン出して理想的なドロー出来れば4割も負けないんだけどな〜
ドラジみたいな馬鹿でも勝てる考える事一切ない運ゲーで
サタン出せれば5割以上、出せなくても4割以上の勝率ってはっきり言って高すぎるくらいだろ…
遊戯王ですら制限、禁止かかるレベルだぞ
あ、頭の悪い半コテアレルギーだ
サタンに絞ったデッキがサタン出せなくて4割取れてるっていう純ランプ完全無視の謎計算が意味わからんのだがどういうこと?
勝率の計算意味不明だな
馬鹿はこいつだったか
アンリミは散々ぶっ壊れ言われてたエルフネメよりドラネクロの方が勝率高いのは笑うわw
こいつらどんだけネガってるんだよ
本当にそう思うならネクロでアンリミ行ってみてどうぞ
OTKフェイドラAF以外のデッキに存在価値はない
本当にな
なんでアンリミやらずに煽れるのかさっぱりわからん
やらないにしても他人の配信見るだけで今がひどい環境なのはわかるだろうに
じゃあなんでミドネクの使用率はOTKと同程度でかつ勝率はそこそこ良いの?
これナーフ入れるとしてどうすんだ・・・
アンリミはフェイドラでローテはロイネクヴドラ?
でもMYSTの事だからロイネクヴだけナーフしそう
ロイジだけどロイヤルはtier1メタしてるほうが楽しいからナーフしていいぞ
てか普通に1年間環境上位いるんだからそろそろ落ちてもいいと思う
オクトリスでラスワ憤死させるの楽しいからもし最底辺までいってもロイヤル握ってると思うわ俺。スタン期からの付き合いだしな。
ネクジだけど同じような感覚だわ
中堅くらいの位置からトップのデッキをメタって食い荒らすの楽しいよな
でも同じ相手と対戦ばっかってつまらなくね?
機械ビショは中盤を凌げる機械フォロワーと
コストを下げて有効なフィニッシャーが来れば一気に上位にいけると思う
クラス特性がコンボ戦術みたいな印象あるから難しいとは思うけど
ロイヤルやドラゴンみたいな一枚完結型の単純なパワカがないと
中盤押し切られて敗けるパターンから抜けられれないわな
アグロエルフ、聖獅子、ドラは普通に勝ててんじゃん
ウイッチも騒ぐほど悪くない
ネメバフくれてやりゃいいんじゃね
アンリミ疾走アミュビショ勝率4割切ってんのか…
前環境は強かったのに後手3割は笑えねーわ
またこの4強か
しかもデッキの中身大して変わらんしずっと同じようなことしてるよな
調整してもどうせ変化ないだろうからスタン落ちまでこのままでいいぞ
アーカスはアーカス序盤に引いても7まで動かせない制約あるけど
レイサムはダブってもオースレスとして使えるからあの辺調整してくれ
アクセラレートはデザインからしてぶっ壊れてるから全部調整しろと思う
普通にコスト相応の性能してんのおかしいやろ
じゃあスタッツ下げて7コスにしてくれ!(ロ並感)
まぁそうなるな…
もしくはアーカス8コス8/7にしてアクセラ2でスケルトン2体にするとか
本体性能の差については何も考えないガイジ
抜き取り使えよ
余ったニコラも捨てれるし割と使い勝手いいぞ
盤面勝負とかいいつつ一方的にリオード隠れながら更地にしてくる白刃ナーフして欲しいけど
プリコネのイラストになってるから無いんだろうなあ
アリア3積みでアンリミこわれりゅwとか言ってたガイジ息してる〜???遅過ぎるに決まってんだろ頭悪過ぎだろ向いてないからおはじきでもやってな(笑笑)
環境トップのotkエルフに基本3積みなんですがそれは
サタドラはサタン出たらサタドラカウントだからサタドラの勝率は高く出ると聞いてなるほどと思って眺めてたんだけど、誰がどう見てもミッドレンジロイヤルなミッドロが工作入ってるとはいえ55%ってまたすごいな
ロイジとネクジの醜いなすり付け合い草
4弱やな
エルフは次で翠嵐落ちるし、何かクラス単位の強力なバフが必要やね
いまバウンスするのもないんで、茨の再録でもかなり戦えるんじゃないかと思うが
あと今だと小型横並べが多いから人食いの庭みたいなのとかあってもええな
ネメシスはAF軸がアフォなんで調整難しいな リーシェナメイシアもなんだかんだですさまじいパワカだから、下手なカードいじって中盤の動き変えると、調整ミスるとぶっ壊れる
シロウのナーフ解除くらいなら妥当じゃねーかな AFとシナジーしないし
ビショは聖獅子が次で全落ち、そうすると勝率35~40%のデッキしかないんでクラス単位のバフが必要ってことになるやね
アミュ軸もリモも死んでるからアディで機械出すアミュでも渡せばええんちゃう
ウィッチはマナリアが暴れすぎてたからちょっと様子見でもええやろ
4弱バフでいいわ
なんだかんだこいつらも勝率は低いだろうけど回ったら普通に負けるレベルな強さは元からあるんだしそこを強化してやればいい。
特にマナリアとかはいまだにぶん回った時の理不尽さは健在だし
リーシェナメイシアで潜ってるけど、8割勝率キープしてるわ
新カード一種だけだからあんまり見ないけど、普通に強いぞ
俺はネクロでやってるけど、リーシェナに進化切られたらほぼ負けてる
リーシェナは上手い事後4で進化切れると結構強いわ
特に今はロイヤルがワルツ減らしたり
ネクロヴァンプ多いから無理矢理コスト下げなくても普通に白黒完成するし消されない
眠れる妖精の森を忘れるな
悪夢ナーフだと適正機械ヴが死ぬので殺すのは自傷パーツでお願いします
普通に良環境で安心した
まぁ前環境のサタンミラーよりかは楽しいわな
これからどうなるか分からんが…
アンリミはクソの投げ合いだけど一応いろいろな種類のデッキが見られるから良環境とか言っていたごく少数の人間すら死んだようね
ALTよりマシになってるけどな
前の神環境を返してって言ってた奴が好きな環境よりも数値的には良くなってるって事はつまり良環境では?
3強クラスに2中堅デッキタイプならシャドウバース環境としては随分適正だろと思うが
全クラス平等にしろと言う奴は機械をワンドリのNみたいにして全クラスN○○にするのが望みなのかな?
そうだよ
勝負も早く終わるし分かりやすいからな
極論だな
強弱出てしまうのは仕方ないが、ちょっと上位層と下位層の格差が酷いかな
上位が圧倒的すぎるとメタ回らんから飽きが来てユーザー離れも加速する
格差が大きいのは全ユーザーにとってデメリットしかない
もう少し平らにする努力が必要
言うてロイネクヴでメタ回っとるやん
ランクマでなら下位層だってそれなりに連勝報告もあるし、そこまで悲観するほどじゃないやろ
ロイネク>ヴドラで固定されてるんだよ
こういうのはメタ回ってないって言うんだ
具体的に言うと今期はミッドレンジが強すぎる
本来ならコントロール主体のウィッチやビショ(+コントロール寄りのネメシス)が、今期ミッドレンジで戦ってるロイネクに有利が付いてないといけない
コントロールデッキがミッドレンジデッキに相性悪くて勝てない環境ってのは大問題よ、メタが完全に止まってしまう
ジャンケンでいえばチョキがミッドロ、グーがコントロール、パーがアグロって言えば解りやすいか
本来はそうじゃないといけない
ヴというか蝙蝠はロイヤルの強奪に弱いだけで別にネクロには弱くないし、その不等号間違ってるやろ
そしてミッドレンジ環境だなんて今更だし、今期どころかアンリミと別れてからずっとそうだぞ
と言うか何十分も戦うコンシードや5~6tで終わるフェイスアグロこそ嫌われてて徹底的に排除されてんだと早く気付いた方がいい
そう言うのがやりたければアンリミでどうぞってことなんだよ
それも嫌なら辞めるしかない
>と言うか何十分も戦うコンシードや5~6tで終わるフェイスアグロこそ嫌われてて徹底的に排除されてんだと早く気付いた方がいい
メタの回転の話をしてるのにお前は何を言ってるんだ?
ミッドレンジはもともと「アグロにも対応可能で、長期戦になっても戦える」ってコンセプトのデッキだから全般に強めな傾向があるのは別に健全だし、いいんだよ
ただ「強すぎ」ちゃいけないわけ
アグロ並のアグロムーブできちゃダメだし、長期戦でコントロールが逆転不能なのもダメ
「ミッドが強すぎるとメタが止まる」んだよ
ぜんぶミッドで良いじゃん となるの、わかる? それはメタの回転の視点から言うと健全じゃないんだよ
ちなミッド強すぎなのはアクセラレート持ってる中~高コスパワカとか増やし過ぎてる点とミッドが採用するタイプのAoEのコストが安すぎるからだよ
今弾でその傾向が強化されてしまった
前々環境ネクロ、前環境マナリアの10Tリーサルすら辟易してたのに今じゃ10Tまで詰み逃すようじゃ負けって環境なのほんとひで
それでも良いバランスの下地はあるんだからバフよかナーフでの調整は必要だよなぁ
お前の中ではアグロミッドコントロールの三竦みがなきゃメタ回ってないダヤダ言ってるんだろうけど
そういう考えではバランス取れないから嫌われてんだって言ってるの
ユーザーにじゃなく調整の観点からな
その結果どのクラスもミッドを中心とした前寄せか後ろ寄せの微調整しか作れなくしてんだよ
バランス調整しやすいようにな
お前は格差を言ってたけどどのクラスもある程度戦えるし、昔ほどの差は明らかにないだろ
これはデッキタイプを絞ることで成り立たせてんだぞ
それメタ回ってないじゃん
ミッドの強い属性が中心に居座って動かず、他が得意でないミッドやらされて上下の動きがないし、微調整でデッキタイプが変わるわけでもない
実際半年以上ロイネクドラはメタのトップ(かその付近)から殆ど動いてないし
まぁ今はどの属性も回ればキッチリ噛みつけるパワーはある
が、そこに至るまでの過程とか編成できるカードの幅に差があり過ぎるしその差が勝率や大会での使用率に出てる
ミッドレンジ中心で調整出来てると言うならその差が埋まってないといかんでしょ
>お前の中ではアグロミッドコントロールの三竦みがなきゃメタ回ってないダヤダ言ってるんだろうけど そういう考えではバランス取れないから嫌われてんだって言ってるの
いやだから何なんだよお前は
「メタの回転の話」をしてるんだけど??????
バランスだの調整の観点だの何の話をしてるの??????アホなの???
だから極端なアグロやコントロールなんてさせたくないから意図的に強くしてないだけだっての
そしてデッキに対してのメタは回ってるだろ
そうでなければとっくに一つのデッキしか使われない糞環境になってる
アグロもミッドもコントロールもいて、尚且つ各クラス満遍なく戦える環境だなんてふわふわしすぎた絵空事なんだよ
これまでの環境を振り替えったらどれだけアグロとコントロールに振り回されたと思ってるんだ
言うなれば今のアーカスネクロが処理と回復で遅延して終盤リーサル狙うコントロールの立ち位置だからそれで我慢しろってこった
それ運営がバランス調整放棄してるって言ってるようなもんなんだが……
今までデッキタイプの弊害が理由での調整とかしたことないし、これからもしないやろ
そんなもんを求めてのバランス取りなんて望むなよ無駄だから
コントロール殺しの超越がずっと蔓延ってたことからしてもな
「デッキに対してのメタ」ってw
たとえばランプドラとフェイドラが構築いじってメタりあってて、他のクラスがそもそもカードパワー負けしててまったく参戦できない状況になったとして、それ「デッキのメタは回ってるんで(キリッ)」って許せるのかよw
各リーダーが特色を反映させながら環境に干渉できるのが良い環境だぞ
リーダーごとの特色もないならリーダーわけしてる意味もないだろwほんとアホだな
OOTと同じで4ナーフ2バフでいいよ。なんかもうエルフまたバフ入りそうだから0ナーフ4バフとか舐めた事せずに徹底でいいわ
先週3日分前環境があったにもかかわらず最下位だったから怪しいとは思ってたんだよな…
ヴァンプ相手も大分怪しいけど、ロイネクに圧倒的不利だからなあ
環境トップにその2クラスがいるとキツい
上でも書いたけど、ミッドレンジが強すぎなんよ
今期はメタが止まるクソ環境だぞ
エルフがロイネメに不利なのは自然なんだけども、本来はエルフは基本傾向はアグロだから、基本傾向がコントロール寄りのウィッチビショネメに対しては有利が付く
ところがロイネメに有利とれてないといけないはずのウィッチビショネメが、むしろロイネメに狩られて完全に沈黙してるから、エルフも有利とれる相手が環境にいない
平均勝率はそりゃダダ下がりするわな
そういうこと
なんでクラスとデッキタイプを固定したがるんだこいつ
エルフは別にアグロが主力な訳じゃねぇし、昔からコンエルだのOTKだのでも暗躍してるクラスだぞ
固定とかアホなのかこいつは
傾向の話をしてんだよ
機械やフェアリー横並べしてバフするのは普通にアグロ戦術だが・・・
そこに翠嵐が加わってるのが今のエルフじゃないの?
「先週3日分前環境があったに」って木主がどう見てもローテの話してるのに、コンエルだのOTKだのってアンリミの話してへん?
ロイジの言う「盤面勝負」はよく分からんなぁ
そもそもロイヤルって盤面取るのが得意なクラスで、その土俵に上がってきてくれないデッキに対して文句言ってるようにしか見えないわ
僕が一番上手にカードゲームを出来るんだ
運だけのドラゴンやインチキしている他のリーダーとは違うんだ
そもそも盤面で戦うデッキに勝とうとするならもっと強い盤面で戦うデッキか飛び道具使うしかないのにな
高すぎるカードパワーで他の盤面デッキを環境から消しといて飛び道具がずるいなんて言う資格ないわ
本当に盤面だけで戦ってくれるならまだマシだけど、そのロイヤルも飛び道具やら使い出す始末だからな
蝙蝠とドラゴンは普通に盤面勝負だし楽しいぞ
ネクロはあれやってる事無謀と同じだし踏み倒しメンコまで手に入れて昔のドラジみたいになってる
蝙蝠とドラゴンは普通に盤面勝負だし楽しいぞ
え?・・・盤面勝負要素どこ?・・・詳しくよろしく。
まさかとは思うけどヴァーナレク連打とかポセ伊達の盤面ひっくり返しメンコを盤面勝負とか言うのはやめてくれよ?
交戦してくれるんだから盤面勝負でええんちゃう?(適当)
ヴァーナレクは大体顔凸ってくるから知らんけど
おまえのメンコどうなってんだ
メンコって複数枚同時に投げるものちゃうで
メンコのルールしってる?
どのロイジ?
まぁドラジやら糞蝙蝠が盤面勝負すらしてないのは分かるけど
特にドラジはいつまでサタンおしゃぶりしてんの??w
ドラゴンさんサタン以外にフィニッシャーあると思ってんのか?
サタンでも糞なのにサタンに変わるドラのフィニッシャー渡したらその○○ドラゴンがいまのサタドラの位置になるだけやろ
サタンにいつまで頼ってるんだに対してのコメントにサタン以外フィニッシャー通じないからサタンしかないでしょって返してるのに対してサタン以外のフィニッシャーなんてあげるわけないだろって意味不明なんだが…だったらサタンにおしゃぶりしてんの?って質問無駄やろ
先行バァァァァァァァァス!
いい加減押し付けカード実装すんのやめろや
機械ヴは多分ヴィーラ入り構築じゃない奴が勝率落としてるんだと思うよ
機械軸にヴィーラ、オーディン入れるだけで、ロイヤルに対しては超有利になる
ヴィーラは白刃への数少ない回答だし、中盤をヴィーラ・軍神で取って、終盤にサキュバスぶっ放しとけば勝手にモノ圏内に入る、足りなかったにしてもオーディンが詰めてくれる
対ロイヤルに限らず、ヴィーラはパワーカードだから入れ得よ
ただ、ネクロに対しては機械軸は不利だけどね
獄炎でモノの打点を上げて9tにワンショット狙いにいかんとネクロには勝てん
ネクロ多いなら素直に自傷握るのがベスト
ウィッチこの勝率なのに使用率ブービーにすらならないの地味に凄いっすね。
どれだけ勝てなくても、ウィッチが好きなんだ…
マナリアの記憶新しいのにここまで被害者ぶれんのすげえわ
前期後半のAFミッドロ聖獅子環境が余計ミッド環境になった感じだな
現環境に関しては正直公式勝率見ないと何も言えんわけどここのとだいぶ外れた勝率になってること多いしまぁロイネクの勝率がかなり高そうだけどね
よく三つ巴になってると書くやつがいるが
実際にはトップのミッドロと互角のアーカス、アーカスに強い蝙蝠という図
ミッドロには明確なメタはない
ミッドロのトップは明確なのに、ロイジがいろんなクラスにヘイト逸らししててキモい
ミッドロはネクロ無理すぎるんだよなあ
対処手段こそあるけど全部後出しだから相手が相当下振れないと負ける
勝率見てアーカスも蝙蝠もそんな変わらんのにヘイト逸らしガーとか頭悪すぎ。4ねば?
日本語勉強してから書き込んで
あとアーカス出せなかったらミッドネクロ換算される定期
明確なメタはないけど勝率見ても分かるが機械ヴ、ネクロ、蝙蝠とは互角くらいだろ
よくオクトリスオクトリスって言われるから先に言っとくけどラスワパクっただけで勝てるならオクトリス3積みだけど実際はそうでもないし
蝙蝠でも先攻引かれたりヴァーナレク連打とかそこそこの上振れであっさり負けるっての
ちなみにオクトリスが3積まれてないのはあまりに強すぎてラスワが死滅しちゃったのとアイテールみたいな更なるぶっ壊れが出てきたからだぞ
フラウにオクトは圧倒的ライフアドバンテージを得られるが盤面を失うわけではないからたまたま盤面負けすることもあるってだけ
いや、今期の環境デッキはラスワパクリたい相手ばかりじゃん(アーカス、機械ヴァンプ、闇蝙蝠)
つーか、ローテーションフォーマットになってからここまでラスワが使われてる環境なんて他になかったぐらいなわけで
オクトリスが憎いのは分かるが、オクトリスのせいでラスワが死滅したというありもしないことを事実のように語るのはぶっちゃけキモい
アーカス(簒奪される前に自爆)
機械ヴ(機械フル投入する都合上バットだけやむなく投入、今のオクト被害者)
蝙蝠(フラウの回復だけ)
オリハルやオシリスみたいなオクトで死滅した奴ら無視しておまけ程度のラスワ使ってる奴らばかり挙げるのは都合よすぎないか?
オリハルコンは始祖マナリアが落ちたから死んでるんだし、オシリスはそもそも今は枠がないだけで、両方とも一時期はそれなりに活躍したわけで、オクトリスの存在するカードプールで活躍した事が無いなんてカードではないだろ
枠の都合上、スタン落ちの影響で消えていったラスワもオクトリスのせいで死滅したとか、お前こそ都合よすぎないか?
ロイヤルはヴァンプやマナリア、ドラゴンみたいな不快なデッキをオクトリス、旅カエル、リオード愉快痛快なカード達で正々堂々「盤面勝負」して倒す大正義だからね
仕方ないね
アンリミアグロヴァンプって自傷ナレクと展開獄炎の二派閥があると考えると少数派だから実質AF OTK フェイス ミドネクの頂上決戦か
ただ実際触るとミドネクはそんな勝てないからやっぱ工作か?
ネクロはアーカス機械冥府リア二全部やった感じ
強さ
アーカス>機械>冥府>リア二
楽しさ
機械≧冥府>アーカス>リア二
リアニメイトなんてなかった、いいね?
全面的に同意
こんだけセレスのおかげで台頭したのに今期で唯一使えない軸がリアニだからな
ほんまモルとかいらんかったんちゃう
機械ネクそこまで強くないけど面白いよなぁ
わらわら湧いてくるの久しぶりにネクロマンサーしてるって感じで楽しい
エンネアも可愛いし
リアニは最初にゼウス祭りになったのが致命的だったからね仕方ないね。
結局リアニは中高コスで強い奴がたくさん出てくるようになってしまうから中コス以上で強い奴が極端に減ったから運営も理解してるんだろうね。
41%…それでも俺はランプドラゴンを使うぞ
サタンには頼らない、異界牧場の最強タッグでグラマスへ駆け上がるんや…
イキってるとこ悪いけど結局それ戦法PPブーストしてパワカ連打するだけだよね?
連打して勝率5割切りのパワカってすげーな
君にレイサムってカード見せたら強すぎて泡吹いて死んじゃうんだろうな
サタンが出なかったサタドラがランプ扱いになってるだけな気が…
サタン頼りの構築にしなきゃもうちょい勝てるだろうし
このサイト昔から全然信用ならんのよな、所詮ユーザーが付けたものだし
ここぞとばかりにドラジがイキってるけど圧倒的に不快なクラスって事実は変わらんからな??
ドラジだけいまだにサタン脳死運ゲ坊主めくりいつまでやってんの?
ブーストした先で一番強い札がサタンなんだからしゃーない
アジがまだいたら分からんかった
ドラゴンカードの高コストにフィニッシャーいますか?
まさかギルヴァ、リント、ゾーイなどのカードが強いと思ってるんですかね
最近のランプ前提のドラゴンのクラスカードに余計な条件つけて結局使われないからな。
普通にアジみたいな単体で単純で派手なカード出せばいいのに
最近きた疾走も条件付きで使いにくいしそらみんな単純で派手なニュートラスに逃げますわ。
トップの3デッキはさぞ新しい軸のデッキなんだろうなー
一応脳死じゃないといいたいんじゃねーの
今期のロイヤルは正直プレイング云々よりも理不尽さのが際立つし(主に白刃)、ネクロも相変わらずパワーカード連打してアーカス置けたら勝ちというしょうもなさ、ヴァンプにしても進化軸はプレイングの幅がないデッキタイプだし闇蝙蝠は理不尽の権化
サタンの坊主捲りよりかはいくぶんマシなだけで、3強はどれもアレではある
目新しさにしても、この3つのリーダーで唯一新しいと言えるのは機械進化ヴァンプぐらい
まぁ、ランプドラゴンはバーストだせるまともなフィニッシャーがおらんからサタンに頼らざるを得ないし、そもそもランプのサタンが強すぎるから、ドラゴンのコンセプトがランプである限りはサタン押しのけるようなカードが想像できんけど
環境初期に流行ったバイロンテンポがもう少し強化されれば、フォルテとかも猛威を奮いだしそうなんだけどな
サタドラ勝率が高い!って的外れな指摘して論破されたのがイキってるになるのかwww
どんだけ悔しかったんだ
サタドラ勝率が高い!って的外れな指摘して論破されたのがイキってるになるのかwww
↑謎の糖質ドラジコメで草
どんだけ事実(脳死運ゲ)指摘されたのが悔しかったんだ
ほらさっさと壊れ壊れ騒いでた言い訳してこいよ無能
連投ドラジがいっぺぇ釣れてらぁwww
ヒエ~wwww
他人に糖質煽りしときながら糖質患ってるンゴwwww
ちょっと前まであんなに騒がれてたアンリミネメシスAFはいずこへ。
先行と後攻の勝率差が激しすぎる。
結局はぶん回れば強いというだけの存在に落ち着いてしまったのだろうか。
手札はいくらでも補充できて盤面取るのは得意だけど
リーサル圏内までレディアント並べるのがなかなかうまくいかない感じ?
アンリミ環境を破壊し尽くして残ったのがAFと同等の力を持つリノ、AFをメタった交戦時ダメネクロ、AFとリノに強いがネクロに弱いフェイドラとアグヴという四面楚歌状態になったから
まあAFが割と事故るってのもあるが
アンリミはフェイスやOTKエルフとか7T目までに決着つけられるのはAFだけじゃないからね
1強にはなり得なかったということはナーフとかもないのかもね。
みんな呆れて離れただけ
正味リノAF同士が勝手に潰し合ってるだぞ
トップデッキがOTKフェイドラAFの3つなんだけど、AFはこの2つに超絶に弱いんや
AF側のリーサルは常に回し続けられれば7だけど通常は破壊数が足りないんでメイシア1キルができるのは8から9くらい
そんだけチンタラしてたらフェイドラとアグロムーブもできるOTKには勝てない
まぁこいつら止めてくれるミドネク駆逐したのは他ならぬAFなんだがな
逆やぞアンリミメネシスに対抗するために対メネシスに特化した結果7ターンより上はない超絶アグロ環境になっただけぞ。んでもとから7ターンより早くできる可能性があるデッキが残ってそれがアグロのフェイスドラゴンとアリアのおかげで7ターンOTKが安定するリノエルフが上にたってるだけぞ。ただまだまだメネシスも上振れ気味なら7ターンいけるからまだいるぞ。
あと先行後攻の勝率が激しい時はアグロ環境の証ぞ。
後攻に強いのがドラゴンだけかぁ
全部コアのおかげだな
それなら全部のコアに「後攻ならPP+1」をつけたらどうだろう
ただでさえ託宣あるようなクラスが実質1PPでPPブースト出来るカードってまじで意味分からんわ
コアからPP回復なくしたら祠定期ってそれ言われてるからね。
実際PP回復なかったらただのテンポロスカードやししゃーないで。
ウィッチは素直にマナリア使っとけば普通に勝てるのに土こねくり回してたりスペブで上振れ大会してるのが大体悪い
別に最弱じゃねーよ?
マナリアはもう上位陣のスピードについていけてない
ローテにサタンしかいなくなった→フェイステンポランプどれ強化するか→サタンにも悪用される高コストパワカより低コスト強化したい→フェイス強化しよう
ここまではわかる。でもアンリミのせいで極端に強いカード出せないからあんな微妙な性能のフォルテと紫龍ナーフされてドロソなくなったところにハンド消費激しいバイロンが追加されたんだろうな…
ローテ強化するためのカードがアンリミでしか使われてないっていう運営のカードデザインの酷さよ…
アンリミドラゴンさんまーた操作されてるのか草
ヒッポナーフの去年の11月中旬高ランク帯の公式 フェイドラ使用率10%勝率57.2%
シャドログ
11月12日〜18日のフェイドラ 使用率約14%勝率55.4%
11月19日〜26日のフェイドラ アンリミマスター帯のデータ無し(全体使用率約9%勝率58.3%
この前例から工作されてるとか妄想乙としか
アンリミクソドラジがなんだって?
操作って勝率48%だったのが実際は54%あったみたいな事か?
4強4並の先行ゲー