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この記事のポイント…
- ネクロヴロイの三強で結論出たけど それ以上にミラーの先行ゲーがクソ
- 進化を安売りせず先行の進化難易度上げてくれればここまで先行環境にはならなかった
- 今期のミラーがほぼ先攻ゲーなのあまりに不健全
538: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/05(金) 22:05:07.56 ID:B31UEOMK0
ネクロヴロイの三強で結論出たけど
それ以上にミラーの先行ゲーがクソ
ネクロヴロイの三強で結論出たけど
それ以上にミラーの先行ゲーがクソ
543: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/05(金) 22:06:15.86 ID:PAYWxtFha
>>538
マジでこれ
ミラー後攻で捲れる手段が相手の事故しかない
>>538
マジでこれ
ミラー後攻で捲れる手段が相手の事故しかない
545: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/05(金) 22:06:30.35 ID:SVgMW2pt0
>>538
ネクロ→アーカスフェリ
ロイ→レイサムトワイライトソーッ!
ヴ→蝙蝠モノ
見事に先攻有利だな
>>538
ネクロ→アーカスフェリ
ロイ→レイサムトワイライトソーッ!
ヴ→蝙蝠モノ
見事に先攻有利だな
559: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/05(金) 22:08:51.99 ID:BuQcUTFG0
>>545
セレスケル
リーシャリオード白刃
この辺も忘れてるぞ、環境トップがミラー先行ゲーすぎてマジでクソ環境
>>545
セレスケル
リーシャリオード白刃
この辺も忘れてるぞ、環境トップがミラー先行ゲーすぎてマジでクソ環境
548: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/05(金) 22:07:24.05 ID:PAYWxtFha
>>545
もしかしてシャドバってクソゲじゃね?
>>545
もしかしてシャドバってクソゲじゃね?
550: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/05(金) 22:07:50.93 ID:RS5HKxGJa
>>548
今更そんなこと言われても…
>>548
今更そんなこと言われても…
553: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/05(金) 22:07:57.54 ID:SVgMW2pt0
>>548
TOGWLDで気づいてたわ
>>548
TOGWLDで気づいてたわ
682: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/05(金) 22:47:07.99 ID:8pyqavAZp
進化を安売りせず先行の進化難易度上げてくれればここまで先行環境にはならなかった
進化を安売りせず先行の進化難易度上げてくれればここまで先行環境にはならなかった
704: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/05(金) 22:50:37.74 ID:BW9M9LEx0
>>682
進化よりカードパワーが上回ったからだぞってTOGの頃から
>>682
進化よりカードパワーが上回ったからだぞってTOGの頃から
723: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/05(金) 22:55:25.81 ID:AGunk9zdp
>>704
昔の先攻有利と今の先攻有利は違うだろ
昔は貴公子とかアリスとかエフェメラとか進化ターンより早く盤面組めるから単純に先に動ける方が有利だった
今は即死カードを先に叩きつけられるのとアーサーとかセレスとかレイサムとかアーカスみたいな先出しに対して後出しに返されても先出し側に残るものがあるから不利を覆せない
あと蓋
>>704
昔の先攻有利と今の先攻有利は違うだろ
昔は貴公子とかアリスとかエフェメラとか進化ターンより早く盤面組めるから単純に先に動ける方が有利だった
今は即死カードを先に叩きつけられるのとアーサーとかセレスとかレイサムとかアーカスみたいな先出しに対して後出しに返されても先出し側に残るものがあるから不利を覆せない
あと蓋
921: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/05(金) 23:51:15.21 ID:VrCOyPNb0
今環境も先行ゲーだわ
負けた試合全部後攻
勝った試合全部先行
なんで負けたのか考えると後攻だから以外の理由がでてこない
今環境も先行ゲーだわ
負けた試合全部後攻
勝った試合全部先行
なんで負けたのか考えると後攻だから以外の理由がでてこない
924: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/05(金) 23:51:55.94 ID:QQyaDGlf0
ネクロミラーで先行取られて先にセレス出されたらほぼ負けだからな
ネクロミラーで先行取られて先にセレス出されたらほぼ負けだからな
ミラー先攻ゲーかな pic.twitter.com/oFwk1K0Ooe
— 佐倉(@Ragia0719)Thu Apr 04 03:08:54 +0000 2019
今期のミラーがほぼ先攻ゲーなのあまりに不健全
— Aぶみ(@Abumi_war)Fri Apr 05 08:58:53 +0000 2019
Tier1のミラーが全部先攻ゲーなのが気に入らない
蝙蝠は仕方ない気がするが、ロイネクは5の強さが異常すぎる
アーカスが進化権残す必要があまりなくなったのも酷い
それと、数の多い機械ヴは後攻4Tの動きが弱すぎる
— ワルイド wlid tos(@3Urineko)Fri Apr 05 08:37:36 +0000 2019
先攻セレスへの回答がない不毛なミラー
というか66はゴリラすぎるよセレスさん
— アミューズメントパークに夢はないちぇ(@cherioimo)Thu Apr 04 13:19:59 +0000 2019
今季ネクロ触ってないんですが、ミラー先攻ガン有利なんです?
— 賀茂茄子@potf/CtR(@pick4syou)Thu Apr 04 13:17:11 +0000 2019
今期のロイヤルミラー所感
第一関門
簒奪の使途を持っているか?
第二関門
レイサムを置けたか?
第三関門
トワイライトソード先撃ちできるか?
最後のが新規要素
先攻が先に打てて、後攻側の盤面消し飛ぶので……先攻バリ有利…
— ぶんぶん@てばしゃき(@manabun0523)Wed Apr 03 15:23:45 +0000 2019
まぁ使わないんですけど(嘘つき)
ロイヤルミラーは先攻ゲーって聞くから使いたくない
— かなや/MST(@teil_yellow)Thu Apr 04 00:29:39 +0000 2019
STRパワカ多いけどローテーションは案外バランス保ってる件
ミラーだと先攻後攻の差が顕に出てる気がするのを除けば楽しめる
— dragoon@趣味垢(@shdwvrs)Wed Apr 03 16:07:01 +0000 2019
参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1554463233/
馬鹿運営がセレスやらリーシャやら5T目で強いフォロワーばっかだすのが悪い
旧セレスや先陣みたいに4T進化で強いフォロワーもっと出せや
5Tで強いフォロワーっていうか与えるダメージと体力が同じフォロワーがダメ
たとえば4/5フォロワーが進化後に体力減ってる状態で残った時は
ミラーで後攻が同じフォロワーを進化してぶつけても相打ちにならない
セレスとか先攻側が体力満タンで実質6/6のフォロワーを簡単に残せるのがダメすぎる
上から取れる手段が限られるしミラーでも6/6同士がぶつかり合う事になる
先攻有利とミラーを虚しくする要素を詰め合わせたようなフォロワー
ネクロ後4でレディグレイとかで展開したフォロワーを
相手の先5の進化フォロワーにぶつけにいくって戦法を封じてるのもクソ。
交戦時で3もダメージ出せる5コストフォロワーなんて作っちゃ駄目だわ。
ミラーが先攻有利なのは当たり前だろ
有利すぎるのが問題なんですよ
ネクロは先行4tに強い動きがなく後攻にはあるって差があるからそれで逆転できることもそれなりにはある 理想的な動きどっちもしたら後攻は無理だが
ちょっと前まではそうだったけど今は先攻5Tの動きが強くなりすぎててなぁ
グレイ通せばセレス同士が相殺してもグレイが吊った2/2のアドで先手側が6で誓いグレイするか8tに2枚目のセレスで顔回復しないと後手の8t00グレモリー15点が止まらない・・・はず
お互いがフルムーブした場合は後4がグレイ憑依じゃないとしてもグレイが最強なのでやや後手有利な可能性も感じる
ただフルムーブ前提で、基本的には多少日寄っても勝てる先手が有利
そもそもセレスにセレスで返さないとゲーム終わるのがアレ
中盤にライフ10点差出ていようが先攻がアーカス着地を完了した時点でほぼ先攻の勝ちやんけ
このバトル中に~とか~ターン以降ならとかのカードが強い限り先攻有利よ
蓋カードばっかりつくってたところに、環境変えるためのインフレで皮肉で言われてた坊主めくり要素増長したからな
先攻後攻じゃんけんに引き運が70%ぐらいをしめる猿でもできるゲーム作りたかったんだろ
あっそんなんでプロとか作っちゃう運営の頭の説明ができんかったわw
ライフ増やして蓋を機能しづらくすれば改善するだろうけどアグロ死ぬし10tで決着するこのゲームの方針上ありえない
あとはドロソ減らして先行の事故を増やすくらいしかないと思う
まず蓋作ってって方針が全ての歪みの元凶だと思うんだがな
騙し騙しやってきてるけど、だいたい何か不評起こしてんの方針の部分に起因してるでしょ
「蓋カードによる短時間お手軽プレイで人気爆発」が失敗だったなんて認めたら
KMRMYSTのプライドが傷ついちゃうからねしょうがないね
トワイライトソードメンコは先に撃った側がフォロワー盤面空っぽにならない?
リーシャ+クイブレなんて2ターン連続で出せないだろうし
顔が持たん
トワイライトでメンコできるほど後攻側は耐えられん
新セレスを5コスにした馬鹿だけは絶対に許さん
あんたバカぁ?
他にも許しちゃいけないカードいっぱいあってセレスだけじゃ済まされないでしょ!
セレスの性能じゃなくてセレスの性能を先行有利になりやすい5コスにしたのが悪いって言ってるんだぞ。多分だけど
クソ強ファンファーレと強い交戦時ダメはシステム的に先行有利になるからな
カードパワー跳ね上がったせいで条件達成系も先行有利気味だし
それだけならまだ良かったが後攻の捲り要素のAOEすら先行有利仕様にしてるの馬鹿すぎるわ
交戦時ダメージの失敗は何度やっても懲りないよなサイゲって
花嫁セレスはネクロ使ってる側も嫌いになるカード、主に開発がアホなせいで
進化ニュートラルコンビも明らかに先攻の方が強く使える
後攻で強いカードだして先攻後攻有利差なくすぞ!!
まぁそのカード先行で使っても強いんで意味ないですけどね
ミラーマッチでどうして後攻がこんなに不利に感じるんだ?は流石にガイジ
自分がしたい動きと全く同じものを全部一手早く打たれるのに不利にならない訳が無い
後攻が先にできることって進化だけだからな
昔は手札一枚差が後攻のアドバンテージになってたけどアイテールだの悪夢だのドロソ多すぎて先行でも安定して動けるし蓋ありすぎてコンシードもできない
先攻後攻勝率が50%じゃないと一生文句言ってそう
元から差があったのに更にそれを酷くしてるから言われるんだろ
ロイヤルは相手が先行とっても、白刃されずこっちがリオード白刃できたら余裕でまくれる。
要は白刃がぶっ壊れ。
結局先に白刃できる先行が有利じゃないですか…
いや先に進化で白刃できる後攻の方が有利になる
先行は城壁置けてたらエンハンス白刃打てるからそしたら先行有利に変わる
白刃は2で撃つんじゃないんやで
まず4ターン目までにリオードを置いておく(顔は出さない)
1/3潜伏の除去は現環境だとまず無理なので、後はリオードに進化を切る
当たり前だけど当然他のフォロワーもその間に並べる
そうなると先行がエンハンスで白刃を撃つとリオードが5/7潜伏で盤面をほぼ制圧できる上に大型潜伏が残る。後攻側は除去がほぼ無理になる。
言うて蝙蝠は後手有利やろ
手札+1とヴィーラ先に進化切れるアドは高いよ
先に蝙蝠叩きつける先行が強いに決まってんだろ
後手7でヴィーラ進化なんて中々できないし
お前エアプだろ。今の蝙蝠8ターン目に出せる打点なんて良くて10点だから「先に出せたところで何?」って感じだし、後手4でヴィーラ出してる相手にどうやってそんな自傷稼ぐんだよ
それに蝙蝠は手札消費激しいから手札1枚の重さが全然違うぞ
蝙蝠叩きつけるまでの進化権の切り方とライフの維持が大事なんやで。
仮に進化が後攻3ターン目から出来るようになったとしたらどうなるんだろうねぇ
セレスは4/1/4でヴェインみたいにターン終了時に自分とリーダーを3回復とかでいいと思う
変なナーフで使い辛くするより後攻で使いやすくしてくれ
こういう議論が起こるたびに思うけどコインってホント優秀な解決策だわ
カードの進化が勝負のカギ!どすこぉい!
もともと事故率が低いデッキが環境トップだと、後攻が一枚多く引けるメリットが活きなくなる
ランダム性が乏しければ、先にカード出せるほうが強いに決まってる
まあでも君たちレディグレイやヴィーラにクソ程文句言ってたよね
結局パワカが嫌なだけでは?
いやお前自分でパワカって言ってんじゃん
明らかなコスト超過効果持ちが嫌われるなんて当たり前
出すだけで勝負が覆るカードレベルのカード増えれば選択し減ってプレイで勝てる場面減って運ゲーが加速する
仮にもeスポーツ名乗ってるんだから運だけゲームにさらに近づくのなんてダメだろ
低ランはそんなことも分からないからこういうゲームになってること理解できてないんだろな
君は低ランとかいう前に国語のお勉強でもしたらいかがでしょうか……
先行有利後攻不利が嫌だって記事に「後攻有利のカード刷っても文句言うだろ」って言っただけだぞ
先手だろうが後手だろうが出せたら勝負覆るようなカードが云々なんて話はしてないから別の記事でやってくれ
セレスとアーカスは先に出した方の勝ちやからな。ミラー後攻は相手が引けてないことを祈るしかない
先攻セレスについては解答ないっていうかただ解答になる奴入れてない構築なだけでは
ミラー増えて来たなら何か除去入れようぜ
ヴィーラの処理も大変になってきたからそっちも処理出来る奴あると便利よ
進化使わず進化セレス処理したなら相手が進化切れた後に進化セレス出してやると相手ファフ以外で取れなかったりするぞ
言うて盤面空にせず除去できる手段なんていくつあるのさ?って話
ドロソ多いし終盤ニコラで手札燃えるし沈黙の粛清とか冥河の案内人とか相性いいと思う
屍の活用もメタ用なんだろうけど見たことも使ったこともないからわからん
結局それしたところでだから何?って感じで誓い打たれて終わるけどな
仮にそれでミラーの勝率上がるとしてもセレス以外には腐る粛清やハンドを減らす冥河を採用したら他に勝てなくなるから入れられんよ
そもそもアーカスあるからニコラでハンド消費なくせるんだし、ドロソも盤面弱くして引いてるんだから相性良くないからな
ないない
それをやっても後攻側がむしろ不利になるだけ
フィニッシャーとかいうこれ出したら勝ちみたいなぶっ壊れが大体決まっているんだから、先にそれを出せる方が勝てるようになっちまうわ
先行有利の中でもセレスは特大の糞
何かしらの除去で返せたとしても次のターンに誓いで爆アド取られて終わり
ゴミカード過ぎるからさっさとナーフしろ
ロイヤルも蝙蝠も捲る手段はあるのにケルセレスアーカスフェリとかネクロだけ先行ゲー酷すぎて糞だわ
唯一の後攻有利カードのグレイも蘇生対象が2/2/2バニラ以下だから弱いってレベルじゃない
先出し有利なカードが多すぎるよな
ミラーで先セレスされたら即リタしたくなる
この記事のサムネすこw
セレスの処理を先に押し付ける事が出来る
先に誓いを打つ事が出来る
先にアーカス着地が出来る
そら先攻ゲーよ
ネクロは5コスが強すぎるのもあるけど後4の動きが微妙なのも先攻有利を加速させてる原因やね
グレイは強いけど死の夢もニコラもグールもグレイから出す分には雑魚ってレベルじゃないからな
後攻側はセレス返す手段ないしそりゃ先行ゲーにもなるわ
そりゃイナゴのようなアーカスならセレス返せる手段は相討ちだろうけど別のネクロなら何ら問題ないんだが
逆に何のネクロ使ったらセレスを苦なく処理できてその後のアーカスも対処できるの?
自分もアーカスネクロ使って先攻を取る
機械ネクロならゾンビ
アーカスはつかの間→マシンエンジェルで勝ち
アーカスもファフニール積んでるから
6で隙作ってくれると7ファフでむしろ向こうが除去出来なくて死ぬんだけど
セレスは交戦時を2ダメにされそうな気がしなくもない
ミラーの後攻側が上からとれないのは明らかにまずい調整
ヘルス3以下全部一方的に取れる交戦時効果
回復持ちで時間稼ぎにも使える
誓いのコストダウンがアーカスと噛み合いすぎてる
さすがに言い逃れできないレベルだと思う
白刃リオードもセレスも上から抑えつけられる性能してるからなぁ。その動きに対するケアは出来てもそのままライフ差埋められず負けるなんてこと暑中だわ。
元々ミラーだと先攻有利は分かってるけど最近は覆しきれんくて辛い。
守護疾走とか言う先攻ゲーの化身。
先攻マリガン2枚、後攻には1ターン限定のコストupカードを渡すとかすれば後攻勝率上がりそう
ハースやれ
ベン君がナーフされてしまったのでイヤです
先行は顔ガンガン詰めれるのが問題
2/2 3/3…と出して行ったら先行は盤面付き合わずに顔詰めれば後攻は処理に回る必要がある
こんだけインフレしてんのに未だに進化可能ターンが4ターン目だからな
進化可能ターンを早めるか2コス3コスで後攻条件の能力出すかしないとまくるの無理
先行有利なデッキ握っておいて先行ゲーって文句言われてもなー。
後攻有利なデッキってなんだ?
カードが1枚多いのと進化を1回多く切れるのと先行取れるの比べたら先行の方がいいぞ
蝙蝠
ビショ
新弾で後攻有利側っぽいのロイウィッチビショの4コスト機械ぐらいだしな、他は基本的に先攻有利側に感じるわ
それに関しても機械の条件を満たしていてようやく後攻側がなんとかなるくらい
しかも理想ムーブしても先行の強デッキには返される
進化効果強くすれば後攻有利になるように見えて、進化切りたいフォロワーが多すぎて進化権が足りてない
結局先攻の暴力で負ける
そもそも進化効果強かったら先行側が次に同じ動きで進化切ったらさらに押されるからなぁ
ここのコメ見ても思うけど先行相当有利なのネクロだけだろセレスとアーカスが先行カードすぎてネクロミラーは先行ゲーになるけど他はそこまで理不尽感じない
リーシャクイブレで進化権踏み倒しながら1/1疾走、5/5、1/1必殺
先4リオード置いてエンハ白刃とかも十分きついんだけど
セレスに交戦時ってつけたやつ・・実質6・6(交戦なので評価はそれ以上)を5コスでって思わなかったんだろうか・・しかも別に対して弱体化していなかったネクロを魔改造するような強化ばかり・・
5コスト進化6/6とか標準ちょい下だろ、本題は括弧内の話と誓いまでの流れの方であってそっちじゃない
先攻有利を改善するなら先攻は1ターン目のドローなしくらいはしてもいい気がする。
後攻が強い環境は、ドローも進化も多い後手が安定して先攻を踏み潰すから、そうなるくらいなら先攻微有利の方がマシだと思うぞ
じじいレヴィとルーンが1コスになる時は後攻側が有利だったな
リーダー能力永続付与がまずいんだわ
あれのせいで先にレイサムアーカス置けた方が単純にリードしたまんまになる
P P制のゲームなんだからフィニッシャーが同じミラーで先行有利なんて当たり前でしょ?それが嫌なら大型疾走もリーダー付与もない地味な盤面取り合いゲームになるよ?